2008/11/16

変わる池袋、変わらない池袋

久しぶりに池袋に行ってきました。

東口駅前では相変わらず大音量で演説してました。

あれ、迷惑防止条例違反で捕まえられないのでしょうか?
あるいは道路使用許可がないということで立ち退きさせるとかは駄目ですかね。

近くに交番があるのに、何も対応してないのって・・・。
外国人の方が、当たり前のように信号待ちしている私たちを見て笑ってましたよ。

道路使用許可が下りてたら驚きです。

変わって西口。

西口というか北口なんですが、吉祥寺で利用した、安いお菓子屋さんと同じような店がありました。
チェーンなのでしょうか。

かなり安くて買いだめしていたので、頑張ってもらいたいと思います。

秋葉原ほどではないですが、久しぶりに行くと変化していて面白いですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/09

47都道府県制覇の夢 三重県編

三重県には行った事がありません。

やっぱり一度は伊勢神宮へ行かないとなぁ、と思っています。

名物はやっぱり松坂牛。
お弁当では食べたことがありますが、本場は違うんでしょうね~。

名前の由来の伊勢海老。
今もたくさん取れるのでしょうか?

あとは赤福は外せません。
好きなんですけど、今はなかなか食べられなくなってしまいました。
親戚がおみやげにもらった物を先日分けてもらいました。
うーん、たらふく食べたいです。

うちの会社の人がF1を見るために休み取ってまで鈴鹿サーキットに行っていました。
今は富士スピードウェイで開催されていますが、いろいろあるみたいですね。
調べたら2009年以降は鈴鹿と富士で交互開催とか。

あるサイトで見ましたが、三重県は県より市の方が有名だと。
津市、四日市市、鈴鹿市、伊勢市、松坂市。
確かにそうですね~。
石川県は金沢市が有名ですが、三重県はたくさん有名な市があるのですね。

うーん、いろいろ回りたくなりますね。
一度じゃ駄目ですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/20

47都道府県制覇の夢 福井県編

47都道府県制覇の夢 福井県編いきます。

福井県には一度も行ったことがありません。

どうやって行ったらいいのかわからないというか、なかなか行く機会が無いというか・・・。

イメージはもう越前ガニ!というくらいしかなくて・・・。
若狭牛というのがあるそうですね。
あとは花らっきょう、すいかとか。

東尋坊は福井県にあったんですね。

うーん、あまり話が膨らまなくてすみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/03

47都道府県制覇の夢 岐阜県編

47都道府県制覇の夢 岐阜県編です。

岐阜県は愛知県に行ったときに、一度だけ行ったことがあります。
岐阜駅から降り立ちました。
東京からすると、(距離感的に)横浜や大宮あたりのイメージなのでしょうか。

夜、ちょっと駅を降りただけなので、県の雰囲気もなにもわかってないです。
それでも一応、土地を踏んだということで・・・。

岐阜県で有名なのは飛騨高山か、長良川か。
鵜飼いはほんと有名ですね。

養老の滝は岐阜県でしたか。

そのほかには、桃太郎電鉄のクイズで知った下呂温泉。
歴史的には関が原でしょうか。
岐阜城と大垣城もあるんですね。
行ってみなければ・・・。

食べ物は飛騨牛が思いつきますか。
鮎は結構食べられるところはあると思いますが、アユ菓子は珍しい?
名古屋の濃~い食文化に隠れてしまっているのでしょうか。

歴史的なものが多そうです。
ちゃんとお城めぐりしたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/26

47都道府県制覇の夢 愛知県編

47都道府県制覇の夢 愛知県編です。

愛知県は二回、行ったことがあります。
残念ながら高い駅ビルを工事している最中でした。

名古屋は見たいところがたくさんありました。

名古屋城、ナゴヤドーム、テレビ塔に行きました。
東山動物園のスカイタワーも行きましたよ。

食べ物は味噌カツ、天むす、エビフライ、きしめん、味噌煮込みうどん、たくさんおいしい物がありますね。
手羽先はうまく食べられないので苦手です。
ちゃんとしたお店の手羽先はすぐに骨とわかれるみたいですが・・・。

二回目は後藤真希の握手会に日帰りで行ったわけですが、そのときの昼食は一回目に食べられなかったひつまぶしを食べました。
東京だとなかなか食べられる店がなく、気になっていたのですが、食べられてよかったです。

あとはういろう、坂角総本舖のゆかりでしょうか。
名古屋に親戚が住んでいたことがあり、お土産でいただいてました。
赤福も楽しみにしてたんですが、こちらは三重県なんですね。

新しい駅ビル、登ってみたいですね。
あと中部国際空港も見てみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/22

47都道府県制覇の夢 石川県編

ちょっと短い間隔で書くことになりました、47都道府県制覇の夢 石川県編です。

石川県は県名より金沢の地名の方が有名かも。

何度かこのブログで取り上げているゴーゴーカレーは石川県が発祥ですね。

ヤンキースのゴジラ松井も石川県出身でした。

名物はきんつば!
子供のころはそんなに好きでなかったのですが(食べる機会も少なかったですが)、最近は好きなお菓子になりました。
独特の食感がいいのかもしれません。

小京都ということでしょうか。
輪島塗、加賀友禅、九谷焼が有名みたいですね。
伝統的なんですね。

重要なところを忘れていました。
兼六園がありましたね。
日本の三名園、回ってみたいです。

でもやはり北陸って、関東からは行きにくいと思います。
どうやって行くのがいいのでしょう。
鉄道だと4時間ちょっとですか。
思ったよりかからないのですね。
行くなら北陸三県、一気に回ってしまうかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/19

47都道府県制覇の夢 富山県編

47都道府県制覇の夢、富山県編です。

北陸三県はいったことがありません。

関東からだと、なかなか行きにくいロケーションだと思います。

名物も???
サンシャインシティの物産展で鱒寿司を食べたような。
美味しかったです。

富山というと、やっぱり「薬売り」でしょうか。

黒部ダムは富山なんですね。
一度行ってみたいです。

情報も少なくてすみません。
とりあえずこんな感じで富山編終了。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/13

47都道府県制覇の夢 新潟県編

47都道府県制覇の夢、新潟県編です。

学生時代の友人が佐渡出身で、一度行ったことがあります。

イカやあわびがうまかったです。

観光はやっぱり佐渡金山。
スカイラインも軽で走りました。
東京では運転しないんですが、こちらは車も少ないので、運転させてもらったり。
転倒しかけましたが(´Д`;)ヾ

あとは古い建物を見て回ったり、たらい舟にも乗りました。
ときも見に行きました。
また行きたいです。

上越、中越、下越はあまり意識してなかったです。
スキーで行ったことがありますが、どこに位置するのか・・・。
石打丸山を覚えてます。
あとは苗場、湯沢、中里とかでしょうか。

新潟の名物は、へぎそば、笹団子、ちまき?
桃太郎電鉄だとコシヒカリかなぁ。
佐渡の名物はいごねりと言われましたが、当時はピンと来ず。

新幹線で行けますから、他のところも行ってみたいです。
長岡とか柏崎とか有名なので。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/04

47都道府県制覇の夢 静岡県編

47都道府県制覇の夢、静岡県編です。

静岡県は何回か行ったことがあります。

移動教室で白浜へ行きました。
あとまた叔母の保養所がありまして、白浜へ行きました。

私が移動教室へ来ているときに、家族が旅行で来て、浜辺で出会ったり。

すごい日焼けで、弟と共に一晩寝られなかったこともありました(´Д`;)ヾ

あとは浜名湖ですね。
友人と出かけたのですが、行き先は明らかにされず。
気付いたら浜名湖まで連れて行かれたり。

今までウナギは嫌いだったのですが、このときに美味しいうな重を食べまして、食べられるようになりました。
一つ食わず嫌いを克服しました\(^-^)/

名物はお茶、わさび、ウナギとか。
子供向けでないですね。
あ、みかんってありませんでしたっけ?

熱海は行ったことないです。
行ってみたいですね。
熱川は合宿で行ったような・・・。
バナナワニ園の話で盛り上がったので。

今は白浜どうなってるでしょう。
この歳ではもう遠泳はしないですけど、行ってみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/22

47都道府県制覇の夢 長野県編

なかなか進みません47都道府県制覇の夢、長野県編です。

今、ちょうど話題になってますね。

長野県といえば善光寺だとか。
そんなに有名なんですね。
知りませんでした。

私はスキーで訪れることが多かったです。
志賀高原とか菅平高原、野沢温泉などですね。

食べ物ではやっぱりそばだと思います。
あとは名前にもなっている野沢菜。
蜂の子、ざざむしも有名らしいですが・・・。

移動教室でも行ったことがあります。
今はどうなっているのでしょう。
行ったらいろいろ思い出すかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)