2012/03/12

東日本大震災から1年

2011年3月11日に発生した、東日本大震災から1年が経過しました。


私は都内の職場で地震にあいましたが、うまく地下鉄が復旧して帰宅困難にはなりませんでした。

親戚が津波の被害にあい、生まれた姪は飲料水確保に右往左往。
計画停電の可能性から、ランタンを購入したり、節電に取り組んだり。

いろいろありましたが、秋から冬にかけては、ほぼ普通の生活に戻ったような気がします。

しかし被災地の方は、まだまだぜんぜん復興には程遠いですね。


早く公共交通機関を復旧し、宿泊施設を整備してもらいたいです。

阪神淡路大震災の時には、卒業旅行で被災地近くを訪れました。
今回はまだ被災地を訪れていません。
親戚のところへいっても、仮設住宅では泊まれませんし、迷惑になってしまいます。

訪れれば、食事もしますしお土産も買うでしょう。
そうやってお金を使うとことで、復興の役に立てるかと。


まだまだこれから長い道のりが待っています。
しかし必ず復興していけると信じています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/12

3月11日の出来事

昨日の地震の際は職場にいました。

手分けして家具を押さえて揺れを乗り越えました。

PCと商品は無事だったので、仕事を続行。
宅配業者はエレベーターが止まっているにも関わらず集荷に来てくれました。

仕事が終わったら、上司が「まずは腹ごしらえだ」というので、食事へ。
鉄道が動き出すまでということで、4時間くらい飲んでました。

その後は大江戸線が動き出したので、なんとか0時過ぎに帰宅。
両親と叔父叔母に経過を報告。

自室に戻ると雑誌、書類などが散乱していたので、布団を敷くスペースを確保。
知り合いにネットで連絡を取り合った後、寝ました。

疲れていたのか8時間くらい寝てました。
昼食後、本格的に部屋を片付け。

通常の生活に戻りそうです。
岩手の親戚と連絡が取れないのが心配ですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/02

モンハンT購入

ユニクロでモンスターハンターグラフィックTを購入してきました。

まだおまけのアイルーストラップはもらえました。

結構な数、あるのかもしれません。

購入したTシャツはこの柄です。
http://store.uniqlo.com/jp/CPaGoods/067107#colorSelect

当たったのは、プーギーTシャツを着ているアイルーでした。
さすがに同じ柄は当たりませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/10

microSD安くなりましたね

microSDカード、かなり安くなりましたね。

昨年、1GBを購入した時は1000円くらいしたと思うんですが、2GBで500円だったので、購入しました。

仕事で職場のデジカメを使っていたのですが、SDカードの容量が256MBしかなくて、枚数取れなかったんです。
自宅から1GBのカードを持っていったら、メモリカードがおかしいとのエラーメッセージが出て使えなく、仕方なく購入したのでした。

ばりばり撮影できてよかったのですが、1GBをカードリーダーに入れてPCにつないでみたら、認識されました。
再度、デジカメに入れたら、あっさり認識。
なんだったのでしょう?

まあ、片方は今度購入する携帯電話に入れて、2GBはデジカメに使おうと思います。
デジカメ200万画素だから、そんな大きいカードいらないんですけどね(´Д`;)ヾ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/06

仕事初めなのに

昨日は仕事初めのところ、多かったと思います。

新年しょっぱなから人身事故がありました。

せっかく仕事を早く切り上げて帰ったのに、40分足止め。

池袋から新宿へ出て、大江戸線で練馬まで回る手もありますが、乗り換え時間を含めるとどうでしょう。

もっとも復旧まで20分くらいというアナウンスを信じて待っていたら、20分伸びてしまったので、判断は難しかったですが。

関西では朝の通勤時間帯に人身事故があったようです。

今年もたいへんな年になりそうな気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/04

マクドナルドのかざすクーポン

またもや、年末のことなんですが、ダブルクオーターパウンダー・チーズのセットを食べてきました。

携帯のかざすクーポンで、チキンフィレオのセットのクーポンが配信されたんです。

久しぶりにマクドナルドで食べる気になって、レジでかざしても、無効なクーポンですと・・・。
クーポンの日付を見ると、まだ先の日付になってました。

別のクーポンでもいいですって言われましたが、ジューシーチキン赤とうがらしセットしかないですよ。
ハッピーセットはさすがにねぇ。

もうかなり食べる気になっていたので、ダブルクォーターパウンダー・チーズのセットを頼んでしまいました。
秋葉原では790円だったかな。
高いです。
確かに肉にはボリュームがあって、食べたーって気になりましたけど、二食食べられますからね。
こうやってブログのネタにでもしないと、割にありません。

ご時勢にあってない気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/02

初詣

今年はなんとか元日、2日と休めたので、2日に初詣に行ってきました。
場所は明治神宮です。

ゆっくり準備をしていたら、家を出るのが12時になってしまいました。
食事時がすいているのですが、ちょっと出遅れました。

原宿駅はかなり混雑してました。
明治神宮の敷地に入っても、混雑してます。
今年はかなり待つのかと思いましたが、手水舎のちょっと手前まで行くことができました。

ここから45分でお参り終了しました。
25分で賽銭箱の前に並んだのですが、なかなか進まず。
ど真ん中に並んでしまったのが悪かったようです。

前のバカップルがDSをやりながら、トロトロ進むのもちょっとマイナスだったかも。
いったい何しにきているんだか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/01

謹賀新年

新年、明けましておめでとうございます。

旧年中はたいへんお世話になりました。

本年もよろしくお願いいたします。


11月に復活しかけたのですが、12月まるまるサボってしまってすみません。
いろいろ忙しかったので。

1月は中盤を過ぎれば仕事もひと段落する予定なので、ネタがあるとき、簡単に更新していきたいと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/23

ジャイアンツ・ファンフェスタ2008

ジャイアンツ・ファンフェスタ2008に行ってきました。

招待券を指定券に交換しなければならないため、珍しく日曜6時に起床して出発。
しかしすでに多くの方が並んでました。

チケット交換は8時からの予定でしたが、あまりの混雑に早めた模様。
レンジャーショーの列に並ぶ人も多く、大混雑でした。

指定券は8時前に交換できましました。
それから入場口で並ぶ人が・・・。
当日申し込みのイベントも先着順なので、並んでおくべきでした。
しかし私の割り振られた22番ゲート、どこが先頭で、堂並んでいるか、わからなくて、友人が来るまでうろうろしてました。

友人と並んで会場までだべってました。
並んだ列は22ゲートと23ゲートが混じっているようです。

10時になり列が動き出しました。
ドームに近づくにつれて、だんだんスピードが上がってきました。
結局ごちゃごちゃになって、入場。

いったん席に落ち着きます。
すでに多くの方がグラウンドに降りてました。
すごい混雑です。
入場制限になったり。

結局、当日参加イベントも締め切られました。
スタンプラリーは参加してみたかったのですが、ただスタンプを押すだけなので、いまいち・・・。

買ってきていたおにぎりを食べて、運動会、交流戦、表彰などを見て終わりました。
うーん、昔は紅白戦とかありませんでしたっけ?
セキュリティの問題とかあるとは思いますが・・・。

もっと主力選手、見たかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/29

DSi買いますか?

なんか急に発表になって、急に販売されますね。
NINTENNDO DSi。

新型PSPへの対抗でしょうか?
今年のクリスマスは求める人が多くなりますかね。

今日、ヨドバシアキバのゲーム売り場を見てきたら、まだホワイトは予約受付中でした。
不景気ですからね~。

でも無線に関してはセキュリティアップが図られているようなので、ドラクエIXの通信プレイに向けて、買い換えてもいいかなと考えています。
と、思って明日行ったら、終わってるんでしょうね~。


B001IBHTIQ
ニンテンドーDSi ホワイト

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧