2008/01/05

相性問題?

初詣に行ったとき、携帯電話で撮影しようとしたのですが、メモリがいっぱいで写せませんでした。

最近はSDメモリの価格も下がってきているので、この際大容量のminiSDカードを買ってしまおうと秋葉原を訪れました。

目指すお店に到着。
miniSDカードの価格がいまいちわかりません。
microSDカードはプラカードで宣伝されています。
1GBで1199円です。
安くなりましたね。

このmicroSDカードには、アダプタが二つ付いています。
SDカードをminiSDカードのサイズになるアダプタです。
これを使えば、私の使っている携帯電話がminiSDサイズなので、使えると思い購入しました。

ビルの影で箱を開け、さっそく入れてみました。
SDカードのアイコンに?マークが付いてうまく認識しませんでした。

家に帰って携帯電話の説明書を読み、フォーマットしてみたり、カードのチェックを行ってみましたが、「使えないカードです」の表示が・・・。
安物買いの銭失いになってしまいました。

デジタルカメラで使っているのが256MBのSDカードなので、デジカメで使うことにします。

携帯電話のメモリですが、本体のメモリが一杯になっていただけで、miniSDへデータを移したら、撮影できるようになりました。
miniSDの容量も16MBですが、まだ空きがあります。
急いで買うこともなかったかも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/11

卓上ホルダー購入

安く携帯電話を購入できたのはよかったのですが、このお店、オプションはついていないのです。
ACアダプタも卓上ホルダもストラップもないのです。

ACアダプタは全機種共通なので、前の機種のものを使えば済みます。

P901iはコネクタカバーがゴムになっており、外すのは簡単でした。
しかしP902iのコネクタカバーは硬く、何度も付け外しを行うと、折れてしまいそうです。
早急に卓上ホルダーを購入しなければならないと思いました。

NTTDOCOMOのネットショップでは卓上ホルダー、売っていました。
価格は630円、配送料が525円、合計1,155円。
ドコモショップで取り寄せられるなら、630円だけで済みます。
ただ取り寄せに時間がかかる可能性も危惧されます。

とりあえず月曜日、昼食を急いでかき込み、会社から徒歩20分のドコモショップに到着。
今まで行った中で、一番立派なドコモショップでした。
広いし、天井高いし、綺麗です。
案内の女性に用件を話すと、すぐに順番が回ってきました。
すると窓口担当の女性は、在庫を調べてきますと言って、裏に行ってしまいました。
すぐに戻ってくると、卓上ホルダーをもって現れました。
大きいので、在庫も豊富なのでしょうか。

一か八かの感がありますが、こうして簡単に物を入手できました。

あるサイトの掲示板を見ていたら、卓上ホルダーがきつ過ぎて、携帯に傷が付くという書き込みがありました。
心配で早速、セットしてみました。
私の物はちょうどいい固さでよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/09

P902i購入

本日、P902iを購入しました。

前回P901iを購入したときには、2年は使ってやろうと思ったのですが、1年と4ヶ月ちょっとでの変更になってしまいました。

2ヶ月くらい前に携帯を落としてしまいました。
階段を降りているときに落とし、普通よりも落下距離が伸びてしまい、若干衝撃が強くなったような。
背面から落ち、背面液晶が点かなくなってしまいました。
そのほかの動作はするし、修理代は液晶代がかかりそうなので、しばらく使い続けようと。

落下のショックで配線のどこかがショートしているのでしょうか。
背面液晶は写らなくても、ショックで壊れて消費電力が増えたのでしょうか。
バッテリのもちが悪くなりました。
それでも、夜、家に帰ってきたら、一晩充電し、翌日一日は使えるという感じで、なんとか使えていました。

しかし今月に入り、さらにバッテリのもちは低下。
会社で100円ショップで買ってきた充電ケーブルを使って充電しなければならないくらいまで悪化しました。
充電しながらメールを送ったり、通話したりすると、バッテリが膨らんでしまうそうです。
それで劣化するのかわかりませんが、さらに時間が短くなり、ついに一昨日、メールを一通送信しただけで落ちてしまうほどになってしまいました。

ちょうど昨年の日記の大半を失っていて、いつP901iを購入したか覚えていません。
購入したときの様子は覚えているのですが。
冬ではなかったはずです。
まさか10ヶ月経過していないとか。

ブログを読み返したら、記述がありました。
10ヶ月を経過しているので、ひどく高い値段にはなりませんでした。

今回は前回とは違う店に。
池袋にある店です。
周辺の店とは違い、かなり安く売っています。

変なドットエリアが嫌いなので、一つ前のP902iを購入しました。
(P902iSはこの店でもまだまだ高いというのもありますが・・・。)
今は、カードを入れ替えるだけで交換できるので早いですね。
以前は確か、バイク便でどこかの支店から送ってもらっていました。
日に二便しかなくて、3時間待ちとかしたような記憶が。
今は在庫を持っているようです。

本当はブラックが欲しかったのですが、もう在庫がなく、生産も完了してしまうようです。
取り寄せに時間がかかると困るので、在庫のあるシルバーに決定。

いやー、バッテリがもつのっていいですね。
今度は充電しながら使わないように気をつけます。
あ、落下しないようにも気をつけます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/02

FRONT MISSION 2089をやってみた

携帯をP901iにしたので、さっそく対応しているFRONT MISSION 2089をやってみました。

画面は綺麗でした。
スーパーファミコンの時はテレビ画面なので見づらいときもありましたが、液晶では見やすいです。

操作は携帯のキーで行うのでつらいです。
動作はまあ遅いですが、アクションではないので我慢しましょう。

ゲーム自体はシナリオの数が少なく、すぐに終わってしまいそうです。あまり急いで先に進まないようにしていますが、同じミッションばかりやるのもおかしな話ですし、飽きてしまいます。

FRONT MISSION 2089をやってみて、FRONT MISSION自体をやりたくなってきました。
FRONT MISSION 4はシナリオがいまいちという話もありますし、システムも複雑みたいなので、躊躇してます。
FRONT MISSION 1stの追加シナリオでもやりたいなと思ってしまいました。

シナリオを遊び尽くしたら、解約します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/26

P901i用液晶保護シート

携帯電話を使用していくにつれ、劣化が目立つのは液晶や本体の傷、バッテリの消耗などではないでしょうか。

バッテリは消耗品だから仕方ありません。
携帯電話を買い換えるきっかけとして、バッテリの消耗が多くあげられるそうです。
この点を踏まえ、キャリアを変えられないように、NTTDoCoMoはプレミアクラブに入会して、端末を長期利用していれば、無料でバッテリを送る方法を取りました。
なかなかうまい手ですね。

バッテリはこれに乗るとして、液晶の傷は情報の見易さに直結するため、非常に気になります。
そこでサードパーティが液晶保護シートを発売しています。

傷が気になる私は、さっそく保護シートを買いにお店に行ってみました。
P901i用に二種類でていました。
どちらも同じ値段です。
片方は触った感じ、薄く、抗菌素材を使われているとのこと。
形はほぼ同じであり、もう一方はやや厚い感じがし、抗菌ではありません。

前者に当然決定かと思いましたが、よく注意書きを読むと、「カメラレンズ部はその形状のため、粘着力をやや強くしています。そのため再度貼り付けることはできません」というようなことが書かれていました。
粘着力が強いということで、レンズに何か影響があるのではと、ちょっと不安になってしまいました。
あと失敗しても貼り直しができないというのも、ミスしたときに困ります。

ということで後者の方を買ってきました。
オズマ株式会社のFINE GUARD P901i専用液晶保護シートという商品らしいです。

さっそく貼り付けます。
メイン画面は若干ずれましたが、インカメラをぎりぎりカバーしているのでOKということにします。
アウトカメラ部はうまくいきました。
サブ画面はカバーの上から貼ってしまいました。
てっきり液晶部分はくり抜かれ、直接液晶が出ているものかと思っていましたので、ちょっと意外です。
カバーを外してみると、若干粘着力のある物質が液晶周りを囲っていて、カバーとの接触の力を緩和しているようです。
剥がして液晶に直接貼るのははばかられました。

邪魔だった保護フィルムもなくなって、いい感じになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/25

P901i購入

この前、新聞の折込チラシで、ビックカメラのチラシが入りました。
携帯電話祭というチラシです。

N505iを使用していましたが、電池のもちが悪くなってきたので、1月くらいから買い換えようか迷っていました。
買い換えるチャンスを逃して、今まで伸びていました。

候補はP900iです。
ソフトウェア的にはNに近いということで、乗り換えてもそんな違和感はないかと。

そしてチラシには900iシリーズは台数限定で4800円とのこと。
もしP900iがあったら買おうと決心。
チラシの入った土曜日は仕事のため行けません。
翌日、池袋にあるビックカメラ各店を回ってみましたが、P900iはどこにもありませんでした。
SHやNならあるんですが、デザインも色もいまいちで・・・

他の携帯ショップもみて回りましたが、P900iの在庫自体がもうないようです。
困りました。

戻って地元のお店を見てまわると、P901iが、14800円とか。
1月の時点では3万円近かったですから、半額以下です。
ちょっと考えてしまいました。
もうちょっと見てまわると、ある店ではチラシを持っていくとさらに2000円引きとか。
ここに決めました。

今日、さっそく手続きをしてきました。
色はシルバー×ポインテッドブラックにしました。
夕方には受け取り可能に。

電話帳編集ソフトを使ってデータを移行しました。。

言われているより動作が遅いことはないような気がします。
着メロやiアプリなどダウンロードし、設定を変更して使いやすくしようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)