2011/12/05

モンハン日記 その287

友達とMHP3をプレイしました。
操作方法を忘れているので、リハビリと言いまして・・・。

キーの配置が違うから、やらない方がいいと言ってたりして(´Д`;)ヾ
まあ、PSPのアナログパッドが壊れて、遊べなかった言い訳みたいなものと思っていただければ・・・。


リハビリということで、私はMHP3で使い続けた太刀で、友達Mはこちらも使い続けた片手剣で、イベントクエストの「ネギま!・凍る世界の吸血鬼」に挑戦です。
ちゃっかり仮契約書をゲットしようという魂胆です。

二人で行けば、攻撃力は1.75倍くらいを期待。
私一人で4匹でしたから、7匹くらいは倒せるでしょうか。

とりあえず2匹倒せばクリアできるのですが、頑張って続けてもらいまして・・・、結局6匹でギブアップ。
もう1匹くらいは倒せそうでしたが、かなり疲れまして(´Д`;)ヾ
昔はよく戦ってましたね~。

とりあえず6匹で2枚目確定だったのでOKです(´ー`)


ここで疲れてしまい、休憩を入れました。
リハビリにしては、いくら下位とはいえ最初からハードでしたね(´Д`;)ヾ


さらにリハビリを続けます。

MH3Gで武器をどうしようかということで、テストですね。
私は大剣でいこうと思っていますが、友達は太刀もいいかなと。

ということで、昔掘った太刀を担がせて、HR2のクルペッコへ。
飛んでいるクルペッコに攻撃が当たると喜んでいました。
私も大剣で溜め攻撃やって楽しみました(´∀`)

片手剣でほとんど盾を使っていないので双剣はどうかと勧めてみました。
これでウルクススに挑んでみたり。
なんかしっくり来ないようです。
ジャンプ斬りがないと駄目だとか(;゜ロ゜)

一応、ランスも試してました。
盾を使わない人なので、せっかくの利点が生かせないようですね(⊃д⊂)

ということで、いろいろ試していましたが、また片手剣のようです。
慣れた武器で進めて、一通り遊んだら切り替えると長期間遊べそうだという結論に。
ならばMH3G買わないでMHP3でもいいような・・・(;゜ロ゜)

まあ、新モンスターにG級クエスト、新たな装備にシステムと楽しみではあります。
ちゃんと届きますよね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/04

モンハン日記 その286

操作をかなり忘れてしまっているので、リハビリのためにMHP3をやることにしました。

操作を思い出すためなので太刀を使います。

剣士で持ち歩いていたアイテムすら忘れてまして、まいりました(´Д`;)ヾ


挑戦するクエストはイベントクエストの「ネギま!・凍る世界の吸血鬼」です。
これから大剣を使うので、ホウマノツルギを作れたらいいなと思ったので。
上位の装備なら簡単でしょう。

2匹倒すとネコタクチケットが届きます。
それでクリアするとホウマツのツルギを作るのに必要な「ネギま!仮契約書」1枚手に入ります。
運がよければ、もう1枚です。

6匹倒すと追加で1枚、10匹だと追加で2枚になります。
何匹倒せるでしょうか。

最初の1匹は、捕獲のサインを見逃して倒してしまいました。
2匹目は、操作を誤って変なところに罠を設置してしまい、仕方なく普通に退治。
3匹目は落とし穴にはめて捕獲成功。
4匹目は普通に倒して、残り時間5分です。

仮契約書は1枚でした。
まあ、仕方ないですね。

全部で5枚必要なので、あと4枚、集められるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/03

モンハン日記 その284

284回まで続いた「モンハン日記」ですが、一応、この記事で一旦終了します。

全モンスターを倒した時点で、かなり止めようかと思ったのですが、新たな目標を見出せたので、もうちょっと続けてみました。

今はライトボウガンでもある程度戦えるようになりましたし、「MGS・ソリッド&リキッド」もクリアできました。

今後の目標としては、全クエストクリアになりますでしょうか。
そうすると「終焉を喰らう者」やその他難易度の高いダウンロードクエストとかありますので、モチベーションが上がりません。
もはや「楽しい<苦しい」なので(;´д⊂)

あとは称号と勲章のコンプリートもありますね。
金冠なんてまた運の要素も強いですし・・・。

クリアしたときの達成感はすごいと思いますが、アクションゲームが苦手な私にはもはや苦痛でしかなく・・・。


中止と思われていたモンハンフェスタ2011に行けたことも、区切りとしてはいいタイミングではないかと思います。


心残りは、せっかくガンナーをやっているので見た目装備を作ることでしょうか。
特にバンギスコートとレックスUレギンスの組み合わせでしょう。
たしか恐暴竜の宝玉が足りなかっただけだと思いますが、出るまで戦うには厳しい相手で(´Д`;)ヾ

イベントクエストの「恐暴の宴」ならクリア報酬で5%なんですね~、なんてまた調べてしまったり。


また友達とクエストに出ることはあると思います。
MHP3GとかMHP4が出たら、また遊ぶと思うので、日記を再開するか、改めて仕切りなおすかして、また書いていきたいと思います。

今まで読んでくださった方々、ありがとうございました。


あ、ブログ自体は残しますんで、思いついたら書いていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/02

モンハン日記 その283

例のおもちゃ屋に寄ってみると、モンハンポーチの新色が販売されていました。

ラインナップは雷狼竜ジンオウガ(超帯電状態)、黒轟竜ティガレックス亜種、雌火竜リオレイア、氷牙竜ベリオロスです。

ジンオウガは超帯電状態ということでパールインクを使用。
残る3種は黒、緑、白になっています。

第2弾、出るとは思ってなくてびっくりです。
まあ、今回は欲しいモンスターはいないので、スルーですが(´Д`;)ヾ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/01

モンハン日記 その282

モンハンフェスタに行ってきました。

幕張メッセは遠いですね。
電車は乗り間違え、GLAYのライブの方へ行ってしまって、かなりのタイムロスしました。

最近は東京ビッグサイトへ行くことが多く、幕張メッセはご無沙汰です。
いついらいでしょうか・・・。

と考えていると、やっと会場へ到着。
もう帰る人がかなりいましたが、会場にはまだまだたくさんの人で賑わっていました。

まずはグッズ売り場をチェック。
あまり食指を動かされるものがありません。
とりあえず記念にパンフレットを購入しました。

ここでスタンプラリーのスタンプを1個押してもらいます。
4個中2個押してもらえれば、景品がもらえるそうです。
あと1個なので頑張りましょう。


リアル集会浴場で遊ぶと押してもらえるのですが、すごい並んでいました。
へたっぴな私が足を引っ張るとまずいので断念。

他は出店なんですが、有料なのでちょっと・・・。

MHP3rdのHD版の体験会は無料でした。
しかし待ち時間は100分・・・。
まあ、出店も40分くらい待つので仕方ないかと。

途中、トイレに行きたくなってしまいましたが、なんとか我慢して体験会へ。
わずか10分しか遊べません。
貧弱装備でジンオウガなど倒せるわけもなく・・・。
(倒している方はいらっしゃいました)

私はちょっと戦ったら、いろいろなエリアの風景を見て回りました。
月とか、滝とか綺麗でした(´ー`)

綺麗でしたが、わざわざ新たに買ってまでやるかというと(´Д`;)ヾ

これでもう終了間際の16時40分過ぎ。
スタンプ2個目をもらったので、景品をもらいに。
シール1枚でした(;゜ロ゜)

終了時間になり、混雑するのは嫌なので、ちょっと早めに退散しました。

お祭が好きな方、有料でもアトラクションが楽しめる方には、いいイベントだったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/31

モンハン日記 その281

あと決勝はどうかというと・・・。

名古屋大会の「モンハンフェスタ01」の記録は、
優勝 3分11秒70
準優勝 3分20秒13
第3位 3分28秒76
第4位 4分19秒53
第5位 4分55秒26
第6位 5分42秒03
第7位 7分08秒30
第8位 7分17秒93
だそうです。

早いですね~。
特にトップ3は3分台前半とは(;゜ロ゜)

組み合わせはどうなんでしょうね。
動画で配信されたりしないのでしょうか。


ちなみに親子大会は「チャレンジクエスト04」です。
ラングロトラ・ボルボロス亜種の討伐。
優勝 7分48秒50
準優勝 12分43秒73
こちらも早いですね~。


女子チーム大会は「チャレンジクエスト05」です。
ナルガクルガ亜種の討伐になります。
優勝 4分31秒73
準優勝 7分46秒10

うーん、私と友人Mだとここまでタイム出せるでしょうか?
友人Mは片手剣しか使えないので、「チャレンジクエスト01」しか無理ですが(;´д⊂)


とりあえず一人で「モンハンフェスタ 01」をやってみようかと思ったり。

使える武器は、双剣、大剣、ハンマー、ランス、弓の5種類です。
MHP2Gのときはランスや弓を使いましたが、MHP3rdではぜんぜんです。
どの武器にするかで、もう迷いますね(´Д`;)ヾ

うーん、武器が固定って確かに公平ですが、全種類あるべきではないかと思います。
使い慣れない武器を、使えるレベルになるまでどれだけたいへんかというのは、ライトボウガンでわかっているので・・・。

まあ、使い慣れた太刀であんなに苦戦してますから、使えない武器でもそんなに変わらないような気もしますが・・・。
モチベーションが下がってしまったので、今日はやらずに終了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/30

モンハン日記 その280

まだまだタイムは縮まるはずなので、三度挑戦しました。

タイムを縮めるために攻撃を続けますが、逆に攻撃も食らってしまいます。

9回くらい落ちても続けられるような記述があったので、果敢に攻めますが、復活できませんという表示が・・・(;゜ロ゜)
えー、ミッション失敗です。

どんだけ下手なのか・・・。


とりあえずクリアしようと、また挑戦です。

今度は早いうちから赤いゲージを目指して、隙を見て鬼人回転攻撃を当てていきます。
かなり外しましたが(´Д`;)ヾ

しかしこの積極的な攻撃が当たりまして、13分52秒がでました。


書き込みで太刀ソロの最短時間は3分59秒でした。
すごいですね~(;゜ロ゜)

私はヘタッピだと痛感しました(;´д⊂)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/29

モンハン日記 その279

さて、当面の目標をクリアしてしまったのでどうしましょう。

新しい武器にでも挑戦しましょうか。

今週末、モンハンフェスタに行くので、チャレンジクエストに挑戦してみようと思い立ちました。

アオアシラ討伐演習って何分ならクリアできるでしょう?

とりあえずネットでタイムを調べてみました。

あ、この演習では太刀が使えるのですね。
太刀のタイムは・・・、wikiでは太刀ソロで6分23秒33という書き込みがありました。
書き込むくらいなので自信があるタイムなのでしょうね。

では自分はどのくらいでクリアできるか挑戦です。

あ、肉を食べずに闘技場へ入ってしまいました。
急いで食べて、採取を行いました。
食べ物しか取れない&攻撃を受けてしまったので戦闘開始。

お尻を狙いたいのですが、回転回避で避けると距離が離れてしまい、追いかけると振り向かれてしまいます。
まあ、頑張って当てます。

回復薬をグビグビ飲みます。
防御力がライトボウガンと同じって・・・。

回復薬がなくなったら、慎重に攻撃するように。
それでも1落ち。

研いで再突入し、なんとかクリア。
15分36秒でした。
遅いですね(´Д`;)ヾ


まあ、初めてだということで、再挑戦です。

今度は採取はしませんでしたが、攻撃はよくくらいます。
うーん、回転回避はしないのでしょうか?

また1落ちしてクリアです。
タイムは15分43秒と悪化してます(;´д⊂)

太刀が久しぶりだからでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/28

モンハン日記 その278

また「MGS・ソリッド&リキッド」に挑戦です。

通常弾LV2は、調合分まで必要ないのでは?という考えを持つようになりました。
では空いた1枠に何を持っていくか。
今までは2頭が同じエリアにいる間は、調合したりいろいろ採取して、移動するまで時間を潰していたのですが、それがタイムロスになっていたと思います。
ということで、コヤシ玉を持っていくことに。

するとかなり時間が短縮できました。
1落ちもせずにボルボロス亜種を25分で捕獲できました。

25分もあればアグナコトル亜種もだいぶダメージを与えられるでしょう。

残り5分を切る前に、脚を引きずるまでにダメージを与えることができました。
しかし落とし穴にははまらず隣のエリアへ。
コヤシ玉を当てて戻らせようとしますが、うまく行きませんでした。

残り時間がまだあるので、火炎弾を調合分も全部打ち込みます。
まだ倒せないので、LV2 通常弾も打ち込みます。
そしてなんとか討伐成功です。

一時は焦りましたが、なんとかなりました(´ー`)


報酬で極秘のダンボールが2枚出ましたΨ(`∇´)Ψ
これで3種類のうちどれかを作れます。
ダンボールを被るのはバンダナらしいので、バンダナ作りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/27

モンハン日記 その277

やはりダンボールを被っている様子を見たいので、極秘のダンボールをあと2枚入手したいと思います。

また「MGS・ソリッド&リキッド」に挑戦です。

ボルボロス亜種が、なかなか隠しエリアに移動しないので、途中に罠をセットしたら逃げられました。
普通に討伐するのに時間がかかってしまいました。

アグナコトル亜種に攻撃しますが、なかなか火炎弾が減らず。
ダメージをあまり与えられずに時間切れでした。
うーん、罠はきっちり仕掛けないと駄目ですね(⊃д⊂)

----------
その278 28日(木)

また「MGS・ソリッド&リキッド」に挑戦です。

通常弾LV2は、調合分まで必要ないのでは?という考えを持つようになりました。
では空いた1枠に何を持っていくか。
今までは2頭が同じエリアにいる間は、調合したりいろいろ採取して、移動するまで時間を潰していたのですが、それがタイムロスになっていたと思います。
ということで、コヤシ玉を持っていくことに。

するとかなり時間が短縮できました。
1落ちもせずにボルボロス亜種を25分で捕獲できました。

25分もあればアグナコトル亜種もだいぶダメージを与えられるでしょう。

残り5分を切る前に、脚を引きずるまでにダメージを与えることができました。
しかし落とし穴にははまらず隣のエリアへ。
コヤシ玉を当てて戻らせようとしますが、うまく行きませんでした。

残り時間がまだあるので、火炎弾を調合分も全部打ち込みます。
まだ倒せないので、LV2 通常弾も打ち込みます。
そしてなんとか討伐成功です。

一時は焦りましたが、なんとかなりました(´ー`)


報酬で極秘のダンボールが2枚出ましたΨ(`∇´)Ψ
これで3種類のうちどれかを作れます。
ダンボールを被るのはバンダナらしいので、バンダナ作りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧