2010/12/18

モンハン日記 その56

「最終極秘依頼 覇竜討伐!」に行ってきました。

決戦場って火山なんですね。
クーラードリンクを持っていかなかったのでリセットです。


今度はちゃんとクーラードリンクを飲んで、肉を食べて、準備をしていたら突進してきたので、逃げて・・・。
ベースキャンプからのスタートではないのですね。
遅い上にホーミング性能が高いので、避けるのはたいへんそうです(⊃д⊂)

wikiの攻略では、ランスはお腹の下で上方突きということですが、怖いですね~。
ガード突きで脚を狙ってました。

アイテムをごちゃごちゃ持っていたので、焦ってへんな物を使ってしまったり∑(゜△゜;)
回復が間に合わず死亡・・・。

倒されるとベースキャンプに行けるのですね。
最初からここからスタートさせろ~ヽ(`Д´)ノ

ちゃんと準備して再突入。
チクチク攻撃していたら、お腹が壊れました。
でもいつの間にか再生(´・ω・`)

回復のタイミングがわからずに、3落ちして終了。
うーん、ランスって本当に相性がいいのでしょうか(´Д`;)ヾ


今度は持ち込むアイテムは本当に使うものだけに限定してみました。
スタミナを増やすときにはクーラーミートを使ってみたり。

脚を攻撃して、倒したところで砥石を使ったり、回復したりしてみました。
遠くにいるときのブレスもある程度誘導して出させて回避しやすくしたり。
咆哮をガードしたときは、ガードを解いて上方突きを入れてみたり。

ほとんど腹の下にいたので、衰弱しているのかわかりませんでしたが、残り時間12分で倒しました~ヽ(´ー`)ノ


エンドロールを見ることができました。
ムービーが綺麗ですね~(;゜ロ゜)
ストーリーも面白かったです。


これで3rdが届けばいいんですけど、まだ来ませんでした。
明日届くと思うんですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/17

モンハン日記 その55

結局、装飾品は猛攻珠と堅守珠の組み合わせに戻しました。
被ダメージが多いので、薬草とアオキノコ、ハチミツもフルに持ち込むことに。

前よりは的確に後ろ足に攻撃を与えられていると思います。
結局、3落ちしてミッション失敗。
クリアできるのでしょうか・・・。


立ち回りの参考にしようとニコニコ動画で探してみました。

ランスでソロ、という組み合わせはありませんでした。

一応、ソロで戦っているということで、下の動画をちょっと見ました。

途中、反時計回りは危ないという指摘がコメントでありました。
蛇行ステップは最初にラージャン側から見て左に飛ぶので、左半身側に立っていると危ないのですね∑(゜△゜;)
鳥竜種、飛竜種と同じ感覚で立ち回っていました。


ということで、今度は時計回りに回り込むように意識して挑戦です。

さすがに4回目なので、かなり近くで逃げ回れるようになってきました。
攻撃チャンスが増えます。

そして蛇行ステップは、逃げ遅れても当たらないъ(`ー゜)

結局2落ちしましたが、討伐成功ですヽ(´ー`)ノ

いやー、疲れましたが、クリアできてよかったです。


そしてネコートさんのリストに「最終極秘依頼 覇竜討伐!」が加わりました。
もう少しで目標達成です。
頑張ります~ヽ(´ー`)ノ


3rdは出荷の通知が来ました。
届くのが楽しみです(´ー`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/16

モンハン日記 その54

村☆9のキークエスト、残るは「金獅子襲来!」のみ。
覚悟を決めて行ってきました。

ラージャンは雷を使うということで、キリンの上位版なのでしょうか。

武器はヒドゥンスティンガー、防具はギザミS一式といういつもの装備。
しかし、攻撃力が高いので、捕獲した方が楽という説もあり、装飾品で捕獲の見極めウォ発動。
そしてシビレ罠と捕獲用麻酔玉をフルに持ち込んで挑戦です。

とりあえず肉を食べてドリンクを飲んで初期エリアの4へ。
いました。
近づいてペイントボールを当てます。

納刀状態で立ち回り、ブレスなどの隙に後ろ足に攻撃だそうですが・・・。
うーん、素早いくてなかなか当てられません。

20分たたずに3落ちしました。
ビームブレスがガードで防げないのできついです。

ラージャンはキリンではなく大嫌いなババコンガの上位版ですか∑(゜△゜;)
ボディプレスや突進が似てますね。
雷球ブレスはジャンププレスの、蛇行ステップは連続ラリアットの強化版というところでしょうか。
厳しいですね~(´Д`;)ヾ

では、対策はどうするか。
1、集会所クエストを進めて、強い武具を作る。
2、ビームブレスを防げるように防具・装飾品を用意する。
3、捕獲を諦め装飾品を戻し、サイドステップを駆使してなんとかする。
4、武器を変えてみる。

1は時間がかかりすぎますね。
あとで集会所も進めていく予定ですが。

2はガード強化+1が必須ですね。
あとはガード性能+1とか。
ザザミSシリーズに石壁珠10個つけますかね。
スタミナがマイナススキル発動しますけど。

3は装飾品はそのままでもいいんですが、罠を設置している暇はなさそうで・・・。
罠師スキルを使って落とし穴使いますか。

4はどうでしょう。
弱点属性は一応、氷。
フロストアイシクルかテリオス=ダオラ。
前者は素材をちょっと集める必要があります。
後者はさびた棒状の塊を凄くさびた槍にするのがたいへんそうです。

あと候補としては弓でしょうか。
攻撃をくらったら1撃で落ちそうですが・・・。


まずは3’で行ってみました。
観察珠を罠師珠に変えます。
落とし穴とトラップツール、ネットを持ち込みました。

エリア2に移動したので罠を設置。
するとブレスが当たって壊れたように見えました(;゜ロ゜)

その後は普通に立ち回りますが、やはり3落ち。

確認したら怒り状態でないと落とし穴にはかからないとか。
失敗しました(´Д`;)ヾ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/15

モンハン日記 その53

村☆9の残るキークエストは「金獅子襲来!」と「砦と砦」です。
前者はラージャンが、後者はシェンガオレンが出現します。

ラージャンは戦ったことがないので、心の準備が・・・。
シェンガオレンは苦労した想い出が・・・。
どちらもしんどいですね。


とりあえず戦ったことのあるシェンガオレンに挑むことにしました。
武器は変わらずヒドゥンスティンガーですが、防具はブランゴ一式に。
耐震装備です。

砦は初めてなので、エリアの位置関係がつかめなかったり。
ベースキャンプの青い箱から支給型大型爆弾Gをゲットしてエリア1へ。
胴体が通過するであろう場所に置いたら、ブレスが飛んできて壊されました(;゜ロ゜)

強走薬Gを飲んで、胴体へ上方突き。
バックステップで追いかけて突きまくります。

次のエリアではまた爆弾をセット。
今度は石ころを投げて爆破しようとしたら、はさみが邪魔で当たりません(⊃д⊂)
やっと当てたらすでに通過していて殻にちょっと炎がついたような・・・

エリア5に来て、焦りますね。
途中、何度かダウンさせているので間に合うかな~。

一度死んでしまって、急いで戻ります。
竜撃槍を発射しましたが、ダメージを与えられなかったように見えます(⊃д⊂)

残り1時間1分を切って、耐久度が20%に。
なんとか間に合った、と思ったら失敗しましたとの表示が∑(゜△゜;)

確かに攻撃受けてますけど、一気に20%削りますか・・・。


うーん、きついですね~。
何か方法はないかとネットを検索。

シェンガオレンはブラックボウIで倒したという情報もありました。
龍属性の双剣で倒したとか、いろいろ情報があります。

ブラックボウIを作るには素材が足りません。
それに貫通矢用の防具を作るのもたいへんです。

とりあえずギザミSシリーズに装備を変えて攻撃力をアップ。
倒せるようにもう一度挑戦してみました。


エリア1ではやっぱり爆弾を壊されました。
もったいない(⊃д⊂)

ギザミSシリーズだと耐震が付いていないので、ふらふらして焦ります。
与ダメージは高いと思うのですが・・・。

残り5分で耐久度は50%。
今回は大丈夫かな~。
油断せずにダメージを与え続けます。

残り2分で40%。
なんとかクエストクリアできましたヽ(´ー`)ノ

途中で攻撃をキャンセルさせたのがよかったようです。
いやー、もうやりたくないです(⊃д⊂)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/14

モンハン日記 その52

クエスト出現条件対象モンスターがついに100体を超えまして、「秘境を目指して」と「一縷の月光」が発生しました。
この二つをクリアするとキークエストの「右手に火輪、左手に月輪」が現れます。


ということで、まずは「秘境を目指して」に挑戦してきました。
リオレイア亜種が相手です。
閃光玉を素材も合わせてフルに持ち込みました。

早々に閃光玉を使い切ってしまいました。
落ちてベースキャンプに戻ってから調合しようかと思いましたが、リオレイアがワールドツアーをやっている間に、調合完了。

その後、必死に脚を攻撃し、ダウンしたところをさらに脚を攻撃。

油断して毒をくらい、納刀して解毒剤を飲もうとしたところをサマーソルト。

うーん、閃光玉は素材も含めて使い切ってしまい、さらに回復アイテムも残りわずか。
時間はあるんですけど、削りきれるか・・・。

なんて思っていましたが、25分くらいでクリアできましたヽ(´ー`)ノ


続いて「一縷の月光」に挑戦です。

こちらも閃光玉をフルに持ち込みました。

飛び回らない分楽かと思ったんですが、不用意に近づきすぎて攻撃を受けてしまいます。
ホーミング突進もかなり追尾性能が高いですね。
結構、攻撃を受けてしまいます。

回復しようとして、サマーソルトを受けてしまったり。
そして連続してくらって2落ち(;゜ロ゜)

まだ15分経過してないんですけど・・・。
リオレイスはワールドツアーがないので、調合チャンスがないですね。
閃光玉の素材が4個分残ってましたが、慎重に立ち回って何とか倒せました。


これで「右手に火輪、左手に月輪」が出現しました。
こちらはそれぞれ体力が半分くらいになっているので、なんとかなるかな~。

あ、でも持ち込める閃光玉の数はクエスト1回分の5個+10個。
リオレイアで節約するべきですね~。

ただ、フィールドは旧沼地なので、エリアチェンジすれば調合する余裕はありそうです。
ということで挑戦してきました。

まず出会ったのはリオレイアの方。
閃光玉は使わずに削ります。

だいぶ削ったと思ったのですが、エリア3へ逃亡されます。
追いかけて戦うと、リオレイスもやってきました。
これは危ないとペイントボールを当ててエリア2へ退散しました。

2匹は重なって動きません。
時間が経過していくので、一瞬エリア3へ突入。
リオレイスに気づかれたので、また戻りました。
これをきっかけに動いてもらえればと思ったのです。

片方が移動したので、エリア3へ再突入。
こちらはリオレイスが残っていました。
慌ててリオレイアを追います。

だいぶ回復されてしまったでしょうか。
それでもなんとか撃破。

リオレイスには取っておいた閃光玉をふんだんに使って撃破しました。


オークションはまだまだ高いですね。
相場は6000円くらい。
定価以上では買う気がないので、低いところに入札してますが、ことごとく跳ね上がってます(´Д`;)ヾ

ところがネットで検索したら16日以降お届けというお店が。
これは買うしかないですね~。
届くのが楽しみです(´ー`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/13

モンハン日記 その51

友達との冒険3回目を迎えました。

しかし1ヶ月近く間が空いていたのに、相変わらずやってきていないとのこと。
チュートリアルまで手取り足取り教えないと駄目なようです(´・ω・`)

さらに「モンスターハンターポータブル3rdをやるなら、MHP2GはやらずにMHP3やり始めた方がいい」という始末(;゜ロ゜)

そのときは呆れましたが、よく考えるともっともな話です。
モンスターも違いますし、武器のモーションなども違いますしね。
そもそもデータの引継ぎが出来ませんし・・・。

私の方も、ファミ通のMHP3の特集記事が気になって購入してしまいました。
そしてそれを読むとなかなか面白そうで、やってみたいという気持ちになってきたのも事実です。

とすると問題は私の辞め時ですね。
とりあえず2本確保するのは前提として、切り替えるのはいつか・・・。
集会所クエストも全部クリアする、というのは現実味がありません。

クリア後スタッフロール追加になるという村長クエストラスト緊急「最終極秘依頼 覇竜討伐!」をクリアすることを最終目標に掲げたいと思います。

いつになりますかね~。


いろいろ考える前に、実は一人で集会所クエストをこなしていました。

まずはキークエストの一つ「湿地帯の激闘」です。

グラビモスは大きいので、つい距離を取って弓を放ってしまいます。
エフェクトは小さいですが、なんとか脚には当たってます。
オオバサミIVって溜め3は貫通なので、胴体狙いたいんですが・・・。

逃亡されたので追いかけます。
このエリアではブルファンゴの突進に苦戦します。
戸惑っている間にグラビモスの攻撃を連続で受け、1落ち。

秘薬を持ってきていたので、立て直します。
残り10分を切ってなんとかクリアしました。

体力があると厳しいですね(´Д`;)ヾ
あと掃除はやっぱり面倒です。


続いて「死闘!角竜ディアブロス」に挑戦しました。

閃光玉5個、音爆弾は10個、普通に持ち込みました。
あ、秘薬忘れてましたが、まあ、死なないように頑張ろうということで・・・。

壁のあるエリアになかなか移動しなかったのですが、ダウンしたときに頭を攻撃。
なんとか両方の角を折ることができました。

その後、残り10分を切ったところでなんとかクリア。
ベースキャンプへ音爆弾を補充しに行こうか迷いましたが、時間が無いと判断して戦闘を続けたのがよかったのかも。

ねじれた角をゲットしました~Ψ(`∇´)Ψ
これでクリムゾンホーンをブロスホーンに強化できます。
ブラックテンペストまでは長いですけね~。


集会所☆5の残るキークエストは「王の領域」と「女王、降臨す」になりました。
しかし前述のように、村最終クエストクリアを目標に掲げたので、集会所の方はいったん中断します。

ラストクエストをクリアして、3rdの用意が整わなかったら進めると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/12

モンハン日記 その50

昨日と同じくバサルモス狩りです。

逃げられたバサルモスを追いかけて擬態を解除すると、2個目の落し物が出現。
あれ、1体1個というのは私の勘違いでした(´Д`;)ヾ

でも30分くらいで2体を倒し、その後、繰り返しても出ないときにはでないですね(;´д⊂)


さらにもう一度挑戦しました。

今度は4体目を倒そうとしたんですが、間に合わず。
今まで溜め2が光ってから矢を放っていたんですが、光ってすぐに撃つように変えてみました。
もっとミスをなくし、ダメージの多い部位に当てていくと4体目もいけるかも・・・。


さすがにバサルモスばかりだと飽きてきました。

ずっと放置していた集会所に。

集会所☆5への緊急クエスト「絶対強者」に挑戦です。

モンハン日記 その14」でボロ負けして以来避けていたのですが・・・。

さすがに武器・防具がパワーアップしているので、30分かからずにクリアできましたヽ(´ー`)ノ

これでハンターランクが3になりました。

でも名前の文字の色が薄紫色に。
なんかかっこ悪いような・・・(´・ω・`)

早く色が変わるよう、集会所クエストも挑戦していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/11

モンハン日記 その49

キークエストの「地獄から来た兄弟」に挑戦してきました。
このクエストは手ごわいティガレックスが2体も倒さなければなりません。

2体同時なので体力は低いようですが、攻撃力は高いですね。
油断するとあっという間に削られます。

同じエリアに2体集まってしまい、エリアチェンジして逃げようとしたら、攻撃を受けて倒されてしまいました。
もっと早めに動かないといけないですね(´Д`;)ヾ

秘薬を使って体力をブースト。
急いでキャンプから戻って戦います。

30分くらいでクリアしました。


続いてキークエストをこなそうと思ったのですが、「右手に火輪、左手に月輪」がリストに載っていません。
「秘境を目指して」と「一縷の月光」をクリアしないと出てこない隠しクエストだから仕方ないですね。

さらに「秘境を目指して」と「一縷の月光」も隠しクエストで、表示されてません。
どちらも『サイズが記録されるボスでランポス系以外の鳥竜種+飛竜種+魚竜種の合計狩猟数が100以上』にならないと出てこないそうです。

私はまだ対象のモンスターを90匹程度しか倒していないようです。

他のキークエストは「金獅子襲来!」と「砦と砦」です。
ラージャンもシェンガオレンもまだ戦いたくないんですね~(´Д`;)ヾ
そこで対象のモンスターを倒しに他のクエストに行くことに。


オオバサミIVを作ったので「バサルモスな季節」に行ってきました。
防具はそのままです。

突進を食らうと半分以上もっていかれて危険ですね。
なぎ払いの熱線も避けられずくらいました。
それでもなんとか2体を倒しました。

支給品も届きました。
あとは時間まで落し物をゲットしようとたくらんだのですが、ナミダを納品する際に一緒にネコタクチケットも納品してしまって(;゜ロ゜)

落し物で竜のナミダと竜の大粒のナミダを2つずつゲットしてホクホクですΨ(`∇´)Ψ


再度、挑戦してきました。

今度は2体倒すのに40分くらいかかってしまいました。

今度はチケットの納品に気をつけました。
でも1体につき1つしか落とさないようですね。
知らずに何度も繰り返し、なんで落とさないんだろうと思ったり。

とりあえずナミダ2つを入手し、対象モンスターを倒せたのでよかったとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/10

モンハン日記 その48

もう一度「盗まれて旧沼地!」に行ってきました。

今回は盗まれてもいいように鉱石をいろいろ持って行ったんですが、やはり千里薬が盗まれました(;゜ロ゜)

ゲリョスは脚だけでなく胴体も上方突きで攻撃するようにして時間短縮。

ゴム質の上皮は剥ぎ取りで2枚出ました。
これでシェルカスタネットが作れます。


作りましたが、操作が怪しいです。
そこでイャンクック先生を倒しに行ってきました。

「挟撃のイャンクック!」に挑戦です。

どの演奏がどの音符なのかわかりませんが、紫紫青青赤紫紫と演奏してパワーアップ。
さすがに2匹集まったときは逃げましたが、あっけなく倒してしまいました。

うーん、こんなのでいいのですかね。
まあ、もうちょっと練習します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/09

モンハン日記 その47

メインがランス、そして弓を使っていますが、狩猟笛も面白そうだなと思ったり。

この前のイャンガルルガの動画ではシェルカスタネットを使用されてました。
友達と遊ぶのにも使えるかなと思って、作ろうかと。

ゴム質の上皮が4枚足りないのでゲリョスを倒さなくてはいけません。

村☆7には「盗まれて旧沼地!」にゲリョスが、「紫色の毒怪鳥」にゲリョス亜種がボスになってます。
盗まれるのはつらいので、「紫色の毒怪鳥」を倒しに行ってきました。

ドスファンゴが邪魔でしたが、マーキングして離れるまで待ってました。
そして各個撃破。
斬れ味ゲージが紫なので、脚を攻撃してもはじかれないのがいいですね(´ー`)

えー、剥ぎ取りでもクリア報酬でもゴム質の上皮が出ませんでした。
ゲリョスとゲリョス亜種ではもらえるものが違うんですね。
確認不足でした(´Д`;)ヾ


今度は「盗まれて旧沼地!」に挑戦です。

ボロピッケルとか虫あみなど、取られても痛くないものを持っていったり。

ゲリョスには取られませんでしたが、メラルーに千里薬を盗まれたり。
旧沼地は初めてなので、無いと困りそうなんですが(´Д`;)ヾ

ゲリョスはなんかエリアを毒吐きながら走り回ってました。
何がしたいんだか。

まあ、なんとか30分くらいでクリアしました。
剥ぎ取りでは出ませんでしたが、クリア報酬で3枚ゲット。

あと1枚で作れるところまできました(´ー`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧