« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013/12/30

モンハン日記 その569

残っているキークエストは「爆破、時々ブラキディオス」です。
ブラキディオスの討伐です。

出てこなくなったモンスターも多い中、こいつは残りましたか。
爆破属性は弱体化されたのに・・・。

前は破岩大剣ディオホコリばかり使ってましたね。

近作は一つ前の爆砕の大剣で強化が終わります。
攻撃力は300、爆破属性は170も下がってます。
かなり弱体化してますね。
近作はちゃんと属性武器使わないといけないかも・・・。


余談はさておき、クエストです。

けっこう狭いところを好むみたいですね。
逃げるスペースが狭くて苦労しました。

新モーションはヨダレだらだらでしょうか。
粘菌が池のようにだらだらーっと地面に溜まります(;゜ロ゜)

直線爆発は相変わらず強いですね。
単発ではなんとかなりますが、連続攻撃でやられました(⊃д⊂)

1落ちしてしまったので、その後は慎重に攻撃しました。

尻尾を切断したあと、捕獲のサインが点灯しました。
うーん、尻尾剥ぎ取りをしたいのですが、エリアチェンジしません。

仕方ないのでシビレ罠にかけて捕獲しました。
その後、急いで尻尾剥ぎ取りました(´ー`)


緊急クエストは「高難度:廻り集いて回帰せん」です。
シャガルマガラの討伐です。

旅団クエストではゴア・マガラよりつらくないと思いましたが、集会所ではどうでしょうか。

モドリ玉は材料もフルに持ち込みました。
斬れ味が悪くなったら、ベースキャンプに戻って砥いでました。
ベッドでの回復も兼ねてます。

結構早めに支給品が届いたので、応急薬を応急薬グレードにしてしまったり。

あとは積極的に頭を狙っていって、角を破壊することができましたヽ(´ー`)ノ

尻尾の切断もできました。

罠が設置できず、古龍扱いなので捕獲もできないようですね。
しかし捕獲のサインが点灯しません。

30分を超えてきて、時間が足りるかなぁと思ったり。
と思ったところで討伐に成功しました∑(゜△゜;)

捕獲ができないので、捕獲のサインも点灯しないのですね~。

剥ぎ取りでは逆鱗が出ましたΨ(`∇´)Ψ
尖角も2つゲットです。


これでハンターランク7に上がりましたヽ(´ー`)ノ

年越し前に上がれてよかったです。

でもハンターランク開放にはまだまだクエストをクリアしないといけないのですね((((゜Д゜;))))

正月休みの間に進められたらと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/23

モンハン日記 その568

友人とプレイしました。

まだハンターランクが5なので、6に上げたいところです。

集会所☆5のキークエストは4つあります。
「大地に響く狩猟曲」「地底洞窟に降り立つ赤い影」「跳梁し意思を用いず悪成さば」「高難度:狂竜戦線・轟きあり!」です。

順番にクリアしていきます。

途中、昨日のイベントの話やら、有馬記念を見たり、スマホにデータを入れたりしながらまったりプレイしてました。
もっともプレイ中は集中してましたけど・・・。

フルフル亜種でそれぞれ1落ちして危なかった以外はそれなりにクリアしていきました。

ゴア・マガラは変身したら、すぐにシビレ罠で止めて頭を攻撃したりしてました。

ラストも30分くらいで終えられたので、緊急クエストもやる時間がありました。


緊急クエストは「黒き鎧・グラビモス亜種!」です。
グラビモス亜種を捕獲して終了です。
二人だと早いですね~(´∀`)

これでハンターランク6になりました。
ついに並びました。


次回までにハンターランクを7に上げておきたいです。
予習しているのとしていないのだと気持ち的に違うので・・・。
まあ、来年になるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/22

モンハン日記 その567

今日もイベントに行ってきて時間がありませんが、早くハンターランクを上げたいのでプレイしました。

集会所☆6のキークエストは「藍より蒼き、空の王者」「獄狼竜」「黒虎咆哮」「爆破、時々ブラキディオス」の4つです。

「獄狼竜」はこの前クリアしたので、残るは3つです。
いずれも手ごわいモンスターばかり・・・。

悩んでいてもしょうがないので、順番に行ってみましょうか。


ということで「藍より蒼き、空の王者」に挑戦しました。
リオレウス亜種の討伐です。

リオレイア亜種で非常にてこずったのですが、こちらはそんなに苦労しませんでした。
まあ、武器の性能が違ってますけどね(´Д`;)ヾ

30分くらいで捕獲のサインが点灯。
巣に戻って寝ているところに罠を仕掛けて捕獲しました。

尻尾は切断できまして、なんか拾ってました。

報酬で火竜の逆鱗が出ましたヽ(´ー`)ノ


次は「黒虎咆哮」に挑戦です。
ティガレックス亜種の討伐です。

1落ちしてしまいましたが、その後は突っ込み過ぎないように戦って、捕獲のサインが点灯。
こちらも捕獲しました。


あと少しですが、今日はここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/16

モンハン日記 その566

ついにクラッグクリフを作れたので、ハンターランクを上げに行きます。

集会所☆6のキークエストは「藍より蒼き、空の王者」「獄狼竜」「黒虎咆哮」「爆破、時々ブラキディオス」の4つです。


まずは3Gのときに、あまり苦手意識を持たなかったジンオウガ亜種と戦う「獄狼竜」に行ってみることにしました。

やはり冷たいところにいるのですね。
フィールドは氷海です。

ファンネルを2つ撃ってからサマーソルトを出してくるのが新しい攻撃でしょうか。

攻撃力、防御力、ともに上がっているので、そんなに苦しいとは思わず戦えました。
まあ、回復薬グレートはがぶ飲みしてましたけどね(´Д`;)ヾ

30分くらいで捕獲のサインが点灯したので、捕獲しましたヽ(´ー`)ノ

頭部破壊ができていたので、尖角が手に入ってよかったです。


今日はイベントに行ってきたので時間がなくここまでです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/15

モンハン日記 その565

鎧竜の頭殻があと1つ必要です。
旅団のグラビモスと戦います。

1回目、出ませんでした。
2回目、出ました。
3回目、出ました。

また必要な数を勘違いして、3回も行ってしまいました。
まあ、1回10分もかからずに捕獲できているのでいいのですが・・・。


これでクラッグクリフの素材が集まりました。

竜神問屋で素材を交換してもらい、完成しましたヽ(´ー`)ノ


さてこの装備で、一つ上を目指しましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/09

モンハン日記 その564

グラビモス亜種までたどり着かなかったので、下位グラビモスと戦います。

足りない素材は鎧竜の頭殻×2です。

カタラクトブレイドがあるので、そんなに時間かからずにクエストはクリアできると思います。
あとは私の幸運か、物欲センサーか・・・。


1回目、クーラードリンクが切れるくらいに捕獲のサインが点灯。
捕獲に成功し、頭殻は1個出ました。

2回目はそれよりちょっと早く捕獲のサインが点灯しました。
捕獲に成功しましたが、頭殻は出ませんでした。

弱いの来いを発動させるより、激運発動させた方がいいですね。


今日もブラウザゲームにはまってしまい、時間がありませんでした(´Д`;)ヾ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/08

モンハン日記 その563

友人とプレイしました。

友人は防具作ってないそうです。
いろいろ忙しいようですし、私も仕事がある日は、やってる余裕ありませんから、仕方ないですよ。
一緒に素材を集めに行くことにしました(´ー`)


前回は以下のような集まり具合で終わってました。

カワズの殿油×3 2あと1
ドスヘラクレス×10 0あと10
厳めしい頭骨×2 6○
堅牢な骨×4 10○
怪力の種×9 5あと4
草食竜の堅殻×6 0あと6
鬼蛙の上鱗×12 3あと9
鬼蛙の堅殻×10 4あと6
鬼蛙の尖爪×6 6○
鬼蛙の巨大牙×2 2○


あと3回くらいかと推測しました。

怪力の種は竜神問屋で増やすようにセットしてもらいました。


また「馬力、怪力、テツカブラ!」に挑戦です。

私がテツカブラと戦っている間に、リノプロスと戦って草食竜の堅殻を入手するように頑張ってもらいました。

結局2回行きまして、テツカブラの素材は揃いました。
草食竜の堅殻は2個のみ入手だそうです。
甲殻とか生肉とか出たり、戦闘に巻き込まれてしまって剥ぎ取りしている暇もなかったとか。


続いてドスヘラクレス集めです。
「原生林の採取ツアー」に行きました。

2回で9個集まりました。
惜しい、あと1個で2回で済んだのに・・・。

結局予想通り3回かかりました。


それから草食竜の堅殻を集めるために、「リノプロスの暴走!」に挑戦です。
リノプロスを10頭倒すクエストです。

二人でどんどん倒してしまうとすぐにクリアしてしまって、素材が集まらないので、私は適当に付き添ってました。
なんか双剣だと戦いづらいのか、よく突き飛ばされていました。
私もちょっとだけダメージを与えておきました。

エリア8でリノプロスを9頭倒したあと、エリア1に移動しました。
3匹まとめて倒して急いで剥ぎ取ってもらいました。

なんとかギリギリ4つ集まったそうです。
まあ、クリア報酬でも出てたみたいですが。


これでカブラ一式の素材が揃いましたヽ(´ー`)ノ

さらに鎧玉を使って防御力を強化してもらいました。
インゴット一式よりかなり上がったと喜んでいました。


これで準備が整いました。
いよいよ緊急クエストに挑戦です。

「リオレイア亜種、現る」に挑戦しました。

私、手伝いで参加しているのに、5分で落ち、10分で2落ちしました。
うーん、失態ですね(⊃д⊂)

それから慎重に立ち回りましたが、友人が落ちてしまった万事休すです。


ちょっと休憩して再々挑戦です。

今度は無理に突っ込まず、隙ができたら攻撃して、すぐに離脱していました。
無理に納刀せず、ガードで耐えたり。

30分くらいで捕獲のサインが点灯しましたがすぐに、巣へ逃げ帰ってしまいました。

追いかけますと、友人は道に迷って移動できていません。

私は巣へ向い、寝ているところにシビレ罠を設置し、なんとか捕獲に成功しました。

いやー、一時はどうなることかも思いましたが、なんとかクリアできてよかったです。


次は武器の強化でしょうか。
一応、ハリケーンを使っているようですが、集会所☆5に上がったので、wikiのオススメ武器であるディオスライサー改を作りましょうか。
時間があるので、考えてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/07

モンハン日記 その562

下位のグラビモスでも頭殻は出てました。
旅団☆5の「熱地に現る、グラビモス!」に挑戦しようかと思いました。

でも、友人のキークエストでグラビモス亜種とやることになりますから、ちょっと様子見です。

竜人問屋でウラガンキンの素材と交換してもらうには、旅団☆5の「天空山の支配者たち」のクリアしないとリストに追加されないのですが、まだクリアしていません。
先にクリアしておこうかと思いました。

旅団だから余裕でしょう。
逆鱗出ちゃったりして。


先にリオレウスと戦いました。

武器はカタラクトブレイドのまま来てしまいました(⊃д⊂)
まあ、攻撃力は高いので、5分針で捕獲のサインが転倒しました。
すぐに捕獲してしまいましたヽ(´ー`)ノ

ジンオウガを狙ってウロウロしていましたが、なかなか遭遇しません。
2体同時かと思っていたんですが、連続狩猟だったのでしょうか。

とりあえず出てきたので戦います。
こちらもそんなに強くありませんね。
まあ、舐めてかかったので、雷やられになったとピヨっていましたが(´Д`;)ヾ

しばらく戦っていると、足を引きずって隣のエリアに移動しました。
いつの間にかかなりダメージを当てていたようです。
集中して頭を狙っていて、捕獲のサインが転倒したことに気づきませんでした。

隣のエリアで落とし穴を仕掛けたのですが、餌食べててこちらに来てくれません。
尻尾でも切断してやるろうかと、攻撃すると、餌食べるのをやめてバックステップしやがりました。
その後、オトモの攻撃で倒してしまいました~∑(゜△゜;)

落とし穴がもったいないなと思ったんですが、剥ぎ取りで逆鱗がなんと2個も出ました~∑(゜△゜;)


今回、初逆鱗が2個同時とは(;゜ロ゜)


艦隊これくしょんを始めてしまって時間なくなってしまいました(´Д`;)ヾ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/02

モンハン日記 その561

次はついにクラッグクリフを作るため、グラビモス、グラビモス亜種と戦います。

グレンウォルからクラッグクリフへの強化に必要な素材は、爆鎚竜の耐熱殻×5、黒鎧竜の堅殻×8、鎧竜の延髄×1、獄炎石×3です。

ブラスウォルからグレンウォルへの強化必要な素材は、爆鎚竜の耐熱殻×4、爆鎚竜の骨髄×3、鎧竜の堅殻×8、ユニオン鉱石×3です。

武骨包丁からブラスウォルへの強化に必要な素材は、爆鎚竜の耐熱殻×3、鎧竜の翼×4、上竜骨×10です。

爆鎚竜の耐熱殻は鎧竜の甲殻と交換、爆鎚竜の骨髄は鎧竜の頭殻と交換になります。

必要な素材の必要数と所持数は
鎧竜の甲殻×12 32
黒鎧竜の堅殻×8 7
鎧竜の堅殻×8 1
鎧竜の延髄×1 1
鎧竜の頭殻×3 1
鎧竜の翼×4 11
上竜骨×10 54
ユニオン鉱石×3 67
獄炎石×3 0
となります。

獄炎石はクエストに行っている間に、ふらっとハンターに持ってきてもらって集まるでしょう。
余裕があったら掘ってもいいですね。

黒鎧竜の堅殻×1、鎧竜の堅殻×7、鎧竜の頭殻×2が足りません。
うーん、グラビモス亜種はもう1回行かないといけないのが面倒ですね。
グラビモスは2回か3回ですね。


ということで「高難度:グラビモス亜種の捕獲」に行くことにしました。

グラビモス亜種1頭の捕獲です。
捕獲するだけなのになぜ高難度かと疑問に思いました。

ちょっと攻撃力が高いでしょうか。
開始5分くらいで1落ちです(⊃д⊂)

急いで戻ると、狂竜化していました。
それで高難度だったのですね~。

その後は諦めずに立ち回りますが、Uターンするブレスで攻撃受けた後、回復が間に合わず、突進されて落ちました(;゜ロ゜)

これで2落ちです。
うーん、諦めずに戦います。

すると捕獲のサインの店頭が。
これ幸いと捕獲しましたヽ(´ー`)ノ

30分かかりませんでした。
攻撃力は確かに上がってますね~(´ー`)
あとは防御力ですか・・・。

黒鎧竜の堅殻は4つも出ました。
レア素材ではないからこんなものでしょう。


続いてグラビモスと戦います。
無難に「地底火山の生ける鎧」に挑戦しましょう。
クーラードリンクを飲むのが面倒ですが。

イビルジョーが出ましたが、なんとか捕獲に成功しました。
鎧竜の堅殻が一気に7個も出ましたΨ(`∇´)Ψ

ただ、鎧竜の頭殻が1個も出ませんでした。
こちらの方が問題ですね。

さっきも頭は破壊したはずなんですけどね~。

頭殻が2個出るまでマラソンするつもりでしたが、時間がありませんでした(⊃д⊂)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/01

モンハン日記 その560

さてカタラクトブレイドを作るため、足りない素材集めの続きです。
あと化け鮫の上ヒレが3つ必要です。

また「ザボアザギルの狩猟依頼」に行ってきました。

2回目は上ヒレは1個でした。
1回につき1個ペースなら、あと2回で済みますね。

と思っていたら、3回目は3個も出ました∑(゜△゜;)
1回目か昨日出ていたら、2回で済んだのに・・・。


これで作れると思ったら、奇猿狐の大耳が一つ足りずカタラクトソードが作れませんでした。

「ケチャワチャ捕獲の策」へ行ってきました。
ケチャワチャ1頭の捕獲です。

これでなんと大耳を一つ入手できたので、作れます。

と思ったらドロスボーンソードで海綿質の皮を1つ使うのを忘れていて、素材がさらに足りませんでした(´Д`;)ヾ


今度はドスランポスと戦ってきました。
ぎりぎり1枚入手できました(´Д`;)ヾ

武器を強化してますし、スキルで攻撃力が上がってますから、だいぶ時間が短縮できていると思いますヽ(´ー`)ノ


これでやっと本当にカタラクトブレイドが作れました(´∀`)

ゲージは青ですが、水属性なのでグラビモスやグラビモス亜種に通用すると思います。

どうなりますでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »