« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013/11/25

モンハン日記 その559

各部位に上鎧玉*1、尖鎧玉*2を使用して、防御力を上げてみました。
322になりました。

カブラS一式だと、防御力UP【中】が発動して+15されて329でした。

カブラS一式で苦戦していましたから、このままではまだ防御力が足りない気がします。
もっと堅鎧玉を集めたいところです。


防具ができたので、次はまた武器を作りたいです。

クラッグクリフを作りたいですが、グラビモスとグラビモス亜種を連戦する必要があります。
とするとやっぱり水属性武器が必要かと。

堅鎧玉が報酬に出るという情報もある「ザボアザギルの狩猟依頼」に行ってみました。

そんなに苦労せずにクリアしました。
報酬で上ヒレが出たので喜んでしまい、鎧玉は何が出たか覚えてません(´Д`;)ヾ

とりあえず上ヒレが4つ集まるまで通ってみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/24

モンハン日記 その558

必要な素材は獄炎石があと2個です。
もうちょっとなんですが、ふらっとハンターを回すクエストをどうしようかと。

他の素材、揃ってしまってるんですよね~。

今日は外出したので、電車の中で銀の匙コラボクエストをやってみました。
6回やって、獄炎石2個をゲットしましたΨ(`∇´)Ψ
1回クエスト失敗したのが、ちょっと残念。

まあ、クエストやっている間に集まるのが楽ですね。
しばらくこのままセットしておきたいと思います。


これですべての素材が集まりましたヽ(´ー`)ノ
さっそく作ってみます。

うーん、見た目最悪ですね。
怖い、怖い。
ガイコツのマスクも嫌ですが、腰のなんか虫のパーツも嫌ですね(⊃д⊂)

他の防具を揃えられるようになりまで、これで頑張ります。
とりあえず、頭と腰はなんとかしなくては・・・。


さてスロット3のお守りを装着し、攻撃珠を入れてみました。
攻撃力UP【中】と捕獲の見極めを発動させました。
斬れ味ゲージが伸びて、青ゲージがかなり伸びました(´ー`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/23

モンハン日記 557

武器は作れたので、今度は防具に行きたいと思います。

やはり発動したいスキルは、斬れ味レベル+1ですね。
あとは防御力が高ければいうことないですが・・・。


wikiに上位のオススメ装備で掲載されていました。

■剣士■
防御力 [254→254]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:スカルヘッド [胴系統倍化]
胴装備:ランポスSメイル [1]
腕装備:グラビドSアーム [2]
腰装備:セルタスSフォールド [2]
脚装備:カブラSグリーヴ [胴系統倍化]
お守り:なし [0]
装飾品:攻撃珠【1】(胴)、攻撃珠【2】、制絶珠【1】×2
耐性値:火[6] 水[-8] 雷[-9] 氷[-2] 龍[7] 計[-6]

気絶確率半減
攻撃力UP【中】
斬れ味レベル+1

頑シミュで調べてみましたが、お守りのスロットや武器スロットも用いて装飾品を入れ替えると、いろいろスキルが発動しますね。

いろいろ素材を集めるのが面倒で敬遠していましたが、カブラS一式だと限界を感じましたので、作ることにしました。


必要な素材は以下の通りです。
数字は左が必要数、右が所持数です。

獄炎石*4 1×
いにしえの龍骨*5 0×
なぞの頭骨*5 6○
なぞの骨*10 104○
ランポスの尖爪*4 0×
ランポスの上皮*3 0×
強靱な鳥竜皮*3 3○
カブレライト鉱石*2 57○
鎧竜の堅殻*2 0×
鎧竜の頭殻*1 1○
堅竜骨*1 15○
徹甲虫の堅殻*5 0×
徹甲虫の薄羽*2 0×
徹甲虫の尖角*1 0×
ドスヘラクレス*3 6○

集めるのが面倒な素材が残ってますね。

まず、一番面倒ないにしえの龍骨を集めることにしました。
これを乗り越えたら感嘆ですからね。
ネットで調べたところ「銀の匙」のコラボクエストでサブターゲット達成で回すのがいいらしいです。
6回行って5個ゲットしましたヽ(´ー`)ノ

6回中5回、秘境探索術を発動して行ったんですが、秘境では一度もいにしえの龍骨は取れませんでした。


次は獄炎石です。
3個足りません。
地底火山で採掘すれば取れるのですが、また採取ツアーが発生していませんでした。

素材集めも兼ねて、グラビモスと戦ってきました。
「地底火山の生ける鎧」です。

武器を強化したおかげか、そんなにきついとは思いませんでした(´ー`)
背中に乗って倒してから背中へ溜め攻撃を入れたり、足を狙って転倒させて背中を攻撃して破壊したからね。
バックファイアが腹側に出ずに助かりました。

これでグラビドSアームが作れるようになりました。
獄炎石は一つも取れませんでしたが・・・(´Д`;)ヾ


次は「徹甲虫たちの生存競争」に行ってきました。
アルセルタス2匹の狩猟です。

2頭クエストは体力が少ないでしょうか。
すぐに片方の捕獲サインが転倒しました。

片方が逃げて、追いかけると巣の横の壁に貼り付いて回復してました。
下に落とし穴を置いて、壁上ってザックリ攻撃。
落ちたところを、追いかけて飛び降りて捕獲しました。

2匹目も同様です。

報酬で薄羽が2枚出ました。

これで集まってるはずなんですが、3枚必要と勘違いして、もう1回行ってしまいました。
今回は1匹目は捕獲に成功しましたが、2匹目は早く巣に着き過ぎて、まだ寝てませんでした。
シビレ罠を設置したんですが、叩き落す前に倒してしまいました∑(゜△゜;)

報酬で薄羽は1枚のみでした。
捕獲すると1枚出る感じでしょうか。


あとはランポスSメイルの素材と獄炎石です。

獄炎石は、ふらっとハンターが採取で取ってきてくれるとか。
さっそくセットしました。

ランポスSメイルを作るのに必要な素材は、あとランポスの尖爪*4、ランポスの上皮*3です。
上位のドスランポスを倒さないといけません。

上位のギルドクエストなら出るでしょうか。
ギルドクエストっていまいちわからないんですよね~(⊃д⊂)

まあ、ふらっとハンターを回すために、クエストに行かなくてはなりません。


すれ違いでもらったギルドクエストでレベルガ31のものがあったので、登録してみました。
上位ですね。

1回目は討伐成功です。

2回目は1落ちしてしまいました。
一回見失って、エリアをうろうろしたり。
まあ、いろいろアイテムをゲットできましたが。

1回目、尖爪3、上皮1をゲット。
2回目、尖爪3、上皮3をゲットです。
2回で揃いましたヽ(´ー`)ノ

これでランボスSメイルも作れるようになりました。


これでふらっとハンターが1回帰ってきました。

獄炎石持ってきてくれましたヽ(´ー`)ノ


とりあえず今日はここまでとなりました。

あと2個集めたかった~(⊃д⊂)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/22

モンハン日記 その556

武器を作るための素材を得るために、「轟竜ティガレックス」に行ってきました。
ティガレックス1頭の討伐です。

開始5分しないうちに1落ちです。
さらに10分しないうちに2落ちしました。
見つけた採掘ポイントは逃さず掘って、ユニオン鉱石やらカブレライト鉱石を入手して時間がかかっているにもかかわらずです。
連続でやらないと腕が落ちるのでしょうか・・・(⊃д⊂)

まだサブターゲットも達成していないので、逃げるのももったいないです。
慎重に立ち回って戦いました。

またイビルジョーがやってきました。
困りますね(;´д⊂)

コヤシ玉を当てて離れてもらいます。

しばらく戦っていましたが、また合流されます。
ピヨって挟み撃ちにあい、もう駄目だと思いましたが、奇跡的に攻撃が当たらず助かりました。

30分を経過してサブターゲットを達成しました。
尻尾を切ることにも成功してます。

残り10分切る前に捕獲のサインが点きました。
落ち着いてシビレ罠を設置し、捕獲に成功です。

いやー、緊張しました。
なんとかクリアです。

これでぴったり素材が揃いました。

試しに作ってみようと思って、ティガノアギトを生産、それから轟大剣【王虎】へ強化しました。
形はあまり好きになれません。
攻撃力を確認して、セーブしてしまいました。
ボーンブレイドから強化していけばよかったかも。
まあ、セーブしてしまったものは仕方ありません。


これで攻撃力はアップしました。
もうちょっと時間は短縮できるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/18

モンハン日記 その555

昨日は友人のハンターランクを上げるために戦いましたが、力不足を感じました。

もっと攻撃力を上げて、早く倒してしまう方がいいですね。


今、使っているクロームレイザーは攻撃力が720、毒属性300、会心率15%、スロット1というスペックです。

一段階強化したクロームデスレイザーは攻撃力が768、毒属性380、会心率20%、スロット2になります。
攻撃力が48しか上がりません。
会心率も5%上がっていますが、劇的に強くなる気がしません(⊃д⊂)


強化するために必要な素材は、岩竜の堅殻×4、ユニオン鉱石×3、竜玉×1です。
黒岩竜の堅殻なら7つあったんですが、原種の方は持っていませんでした。
ユニオン鉱石も0です。

グラビモスと1回戦えば集まるでしょうか。
ただ、上昇する攻撃力は労力に見合ってないような・・・。


ということで、次を検討します。

前回ボツにした蒼剣ガノトトスですが、攻撃力768、水属性250、スロット無しです。

スロットがないのでボツにしたんですが、スロットのあるお守りにすればなんとかなるかと。
オートガードはたまにしか発動していないので、その分攻撃力にまわしたほうがいいかなと。

ネックなのは素材ですね。
化け鮫の上ヒレが4つも必要なのです。
毎回1つ出だとしても4回行かなくてはなりません。
一度にもっと出るかもしれませんが、レア素材とするとなかなか集められませんね。
時間がかかりすぎます。


クラッグクリフを作りたいですが、その前のグレンウォルを作るのに鎧竜の堅殻×8が必要です。
2回では集められそうですが・・・。

攻撃力1008とスロット3が魅力的なので、将来作りましょう。


ということで残った轟大剣【王虎】を作ろうかと思います。
攻撃力は864、会心率が-10%、スロット1というスペックです。
バッドクリティカルが出ると、攻撃力が75%になってしまうようです。
まあ、10回に一回、攻撃力が25%下がるというなら、平均すると攻撃力が2.5%低下しているということになります。
単純に計算すると攻撃力は842になります。
クロームレイザーより2割アップくらいです。

強化に必要な素材は轟竜の鋭牙×5、轟竜の上鱗×8、轟竜の頭殻×2です。
足りないのは轟竜の鋭牙×3、轟竜の上鱗×5です。

1回では厳しそうですね。


ということで、「轟竜ティガレックス」へ行ってきました。

フィールドは氷海なので、最初のうちは採掘も行いました。
ユニオン鉱石を2個ゲットしましたΨ(`∇´)Ψ

1落ちしたあとは慎重に戦いました。

でもイビルジョーがいるなんて(;゜ロ゜)
コヤシ玉を当てて、違うエリアに行くまで時間がかかりました。

支給品のシビレ罠を使ってダメージを稼ぎました。

残り5分を切り、サブターゲット達成でのクリアも視野に入れ始めたころ、やっと捕獲のサインが転倒しました。
慌てずに落とし穴を設置して、はまるのを待ちます。

やっと捕獲に成功しましたヽ(´ー`)ノ

これで残るは、轟竜の鋭牙があと2、轟竜の上鱗が1となりました。
あと1回で達成できそうです。


また時間がないので、ここまでです。
なんとか時間を見つけてあと1回戦いたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/17

モンハン日記 その554

いつもは友人とは日曜日に遊ぶことが多いのですが、土曜日に遊ぶことになりました。

土曜日に強化しておこうと思ったんですが、想定外です。
まあ、クリアしてるクエストをやりますから、なんとかなるでしょう。


ただ、友人がモチベーションが上がらず、ぜんぜんやってないと報告してきました。
インゴット一式じゃ、防御力が低くてしんどいんですけど・・・。
いけるところまで行くことにしました。


キークエストの「朝雨狩猟の腕まくり」は前回クリアしています。

残るキークエストは「人騒がせないたずら者たち」「紫色の毒怪鳥」「牙獣の品格」です。


まずは「人騒がせないたずら者たち」に挑戦しました。
ケチャワチャ2頭クエストです。

途中混ざってしまって困りましたが、しょせんケチャワチャです。
一体捕獲したあと、もう一方もすぐに捕獲サインが出たので捕獲に成功しました。
二人だと早いですね。


続いて「紫色の毒怪鳥」です。
ゲリョス亜種の討伐です。

友達はかなりてこずっていました。
私はだいぶ慣れてきまして、フラッシュは回転回避やら大剣のガードで防いだりしていました。
失敗することは多いですけどね。

こちらも早めにクリアです。


そして「牙獣の品格」です。
ババコンガ亜種の討伐です。

友人の使っているインゴット一式は、火属性が-10です。
苦手ですね。
一応、火属性得意を発動していってもらったんですが、ブレスを食らって2落ちしていました。

なんとかやる気を出してもらって、なんとかクリアです。


緊急クエスト「リオレイア亜種、現る」が発生しました。
リオレイア亜種の討伐です。

一応、ブレスは時計回りに避け、その避け方だと旋回サマーソルトを避けるのはきついと伝えておきました。
私はガードしてしまう作戦なのですが、友人はどうするのかアドバイスできませんでした。

案の定、サマーソルト一発で瀕死のダメージです。
回復が間に合わずに2落ちしてしまいました。

もうちょっと頑張って戦ったんですが、3落ちの危機が・・・。
サブターゲットは達成していたので、サブターゲットでクリアしてしまいました。
てっきり友人もクリアになると思ったら、私だけ戦線離脱という∑(゜△゜;)

友人も急いで脱出してもらいまして、なんとか3落ちは避けられました(´Д`;)ヾ


ぜんぜん防御力が低いですね。
確認したら、友達の防御力は141しかありませんでした。

私は強化込みで329はあります。
それでもヒーヒー言ってますからね(´Д`;)ヾ


採掘か何かで時間を潰してもらって、私がクリアするという手もありますが、一緒に遊んでいる意味がないというか・・・。

とりあえず防御力が高い防具を作ろうということで、カブラS一式を目指すことに。
ジャギィ一式なんて簡単に作れると思うんですけどね(´Д`;)ヾ


ということで「馬力、怪力、テツカブラ!」に行ってきました。
もう何回挑戦しますでしょうか。

インゴット一式だと上位のテツカブラでもきついですね。


なんとか1回終わって必要な素材のリストと必要数、所持数、不足数は以下のようになります。

カワズの殿油×3 2あと1
ドスヘラクレス×10 0あと10
厳めしい頭骨×2 6○
堅牢な骨×4 10○
怪力の種×9 5あと4
草食竜の堅殻×6 0あと6
鬼蛙の上鱗×12 3あと9
鬼蛙の堅殻×10 4あと6
鬼蛙の尖爪×6 6○
鬼蛙の巨大牙×2 2○

あと3回くらいでしょうか。


ゲームやっている途中も、モチベーションが上がらないと言われるので、今日はこの辺にしました。
モンハンフェスの失敗が響いているのでしょうか。

ハンターランクが上がっていないと、せっかく一緒にプレイできることになっても、手伝いに行くクエストに参加できなかったりしますから上げておきたいんですよね~。

大勢で行くだけでも楽しいですけど、口実がいると思うので。


次に遊ぶときまでには、ドスヘラクレスと怪力の種は集めておいてもらいたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/11

モンハン日記 その553

武器・防具を新調せずに、ハンターランク6へ上がれてしまいました。
このままハンターランク7に挑戦しましょうか。

いかんせん攻撃力不足と感じたので、武器を作りたいです。
攻撃力が低いと、時間いっぱい戦っても捕獲タイミングにすら到達しないと思いまして・・・。


今使っているクロームレイザーを強化してクロームデスレイザーにしても、青ゲージでスロットも2個になりますが、攻撃力は720から768と48しか上がりません。

しかも必要な素材で狩らないといけない上位のバサルモスは、ギルドクエストか探索でないで出現しないようなのでかなり面倒です。


wikiを見ていると、クラッグクリフが紹介されていました。
集会所☆5でも作れてしまうようですが。

クラッグクリフは攻撃力が1008(覚醒:火 370)、防御+30となっています。
緑ゲージというのが難点ですが、全大剣中2番目の攻撃力の高さを誇ります。
スロットも3あるということで、かなり作りたい武器です。

強化に必要な素材は爆鎚竜の耐熱殻×5、黒鎧竜の堅殻×8、鎧竜の延髄×1、獄炎石×3です。
グラビモス亜種の素材も必要ですが、頑張ればなんとか作れないことは無いですね(´Д`;)ヾ


グラビモス、グラビモス亜種には水属性が有効ですね。

カタラクトブレイドは青ゲージで攻撃力816、水属性480、スロット1というスペックです。
強化に必要な素材は、海綿質の皮×5、化け鮫の上ヒレ×4、尖竜骨×5、カワズの殿油×2です。
化け鮫の上ヒレが一つもありませんでした。
ただ、海綿質の皮はドスランポスの素材と交換ですし、尖竜骨×5、カワズの殿油×2は揃っています。

その前段階のカタラクトソードも素材が足りませんが、難しい敵はいません。
カラクトブレイドを作ってから、グラビモスたちと戦うのがいいかもしれません。


轟大剣【王虎】も興味があります。
会心率-10%だけど青ゲージで攻撃力が864もあります。
スロットが1つありますし、候補の一つになります。

ティガレックスの素材というのがネックですが、足りない素材はあと8個なので、うまくいけば1回で集まるかも・・・。


前に候補にあげていた蒼剣ガノトトスですが、スロットがないということで落選です。

いいお守りでスロットが1つ余るようなら候補になりますが・・・。


毒武器ということならティタルニアでしょうか。
攻撃力は816で青ゲージ、スロット1とスペックは申し分ないです。

強化素材もレア素材がなく一見楽層です。
しかし強化元のジークリンデは雌火竜の逆鱗×1が必要なので、厳しいです。
入手していたら候補になったのですが(´Д`;)ヾ


あと、暗夜剣【宵闇】も作ってみたいです。
攻撃力は768で覚醒麻痺300ですが、会心率45%、スロット2です。
素で白ゲージというのがいいですね。

サポートするならこれでしょう。
問題は交換に必要な素材に雷狼竜の逆鱗が1つあるということです。

これはこれから作る候補としておきます。


いろいろ考えていたら時間がなくなってしまいました。
まあ、これも一つの楽しみ方ということで(´ー`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/10

モンハン日記 その552

蒼剣ガノトトスは保留ということにしました。

捕獲の見極めがないと、これから強い敵と戦っていく上で、つらいので(´Д`;)ヾ


このままどこまで進めるか、ちょっと頑張ってみたいと思います。


集会所☆5のキークエストは残り二つです。
「高難度:狂竜戦線・轟きあり!」と「跳梁し意思を用いず悪成さば」です。

前者はティガレックス、後者はゴア・マガラの狩猟のクエストです。
どちらもきついですね(⊃д⊂)


先に「高難度:狂竜戦線・轟きあり!」に挑戦することにしました。

普段、ほとんど支援アイテムは使わないんですが、閃光玉を持ち込みました。

咆哮でダメージを受けるのはしんどいですね(;゜ロ゜)

頑張ってなんとか尻尾の切断に成功しましたヽ(´ー`)ノ

しかし持っているアイテムをほとんど使っても捕獲のサインが転倒しません。

逆に2落ちしてしまいピンチです。
サブターゲット「ティガレックスの爪破壊」を達成していたので、それでクリアしました(´Д`;)ヾ

サブターゲットの達成でクリアしては、正式なクリアになりません。
再度、挑戦してきました。


今どはさっきより慎重に立ち回りました。
ハチミツもたくさん取れたので、回復アイテムはなんとかなりました。

結局2落ちしたのですが、なんとかクリアです。


基本報酬で1個、捕獲の報酬でさらに1個、竜玉が出ました。
竜玉は3個になりました。

テンマノツルギの素材が揃いましたが、こちらも保留にしておきます。


続いて「跳梁し意思を用いず悪成さば」に挑戦しました。

こちらはシビレ罠の素材を2セット、調合書を4冊持ち込みました。
あと調合を行って、いにしえの秘薬も作って持って行きました。

角が生えて凶暴化したら、シビレ罠を使って頭に溜め3攻撃を当てます。
1回では壊せなかったので、落とし穴も使いました。
なんとか破壊に成功し、大人しくなりました。

1落ちしましたが、いしにえの秘薬で体力の上限をアップさせて戦いに復帰しました。

残り時間10分を切ってしまい焦りましたが、シビレ罠で捕獲できましたヽ(´ー`)ノ


これで緊急クエストが出ました。
「黒き鎧・グラビモス亜種!」です。
この勢いで行ってしまいましょう。

攻撃パターンは原種と同じで、ブレスの頻度が高いらしいですね。

えー、すごいでかいですね∑(゜△゜;)
山のようじゃないですか。
仕方なく腹の辺りを攻撃して、股の間を抜けて逃げるという攻撃を行いました。

股の間にいれば、ブレスは平気なんですけど、バックファイアがまずいですね。
吹き飛ばされたあと、ブレスを食らって、回復したらまた追撃を・・・。
これで2落ちしてしまいました。

背中を破壊すると、サブターゲットの達成となります。
残り時間が5分を切っても、捕獲のサインが転倒しません。

とりあえずサブターゲット達成でクリアしておきました。
なんどもベースキャンプに戻って、寝て回復していたのがまずかったのかもしれません(´Д`;)ヾ


また調合を行いまして、鬼人薬グレートと硬化薬グレートを持ち込むことにしました。
尖鎧玉はあと2個あったので、防具も強化しました。
さらに秘薬の素材も持ち込み、ベースキャンプに戻る頻度を減らそうと考えました。

さて、再挑戦です。
先にお腹ではなく、両足を狙いました。
転倒させて背中の破壊を狙います。

飛び乗りも2回成功させました(´∀`)

まあ、背中の破壊はかなり時間が経過してから成功しましたが・・・。

途中、1落ちしてしまいましたが、さっきよりはいいペースで進んでいるような気がしていました。

そして残り時間10分を切るころに捕獲のサインが出ました。
落ち着いて設置し、捕獲できましたヽ(´ー`)ノ


これでハンターランク6になりました。
いやー、装備を作り直さなくてもいけましたъ(`ー゜)


燃え尽きたので、今日はここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/05

モンハン日記 その551

武器作成の続きです。

キークエストでもある、「地底洞窟に降り立つ赤い影」に行ってきました。
フルフル亜種の狩猟です。

下位のフルフルの比ではないですね。
強かったです。

2落ちしてしまいましたが、なんとかクリアしました。

竜玉はでませんでしたが、仕方ないですね。


続いてキークエストである「大地に響く狩猟曲」に行ってきました。
これとさっきクリアした「地底洞窟に降り立つ赤い影」の両方をクリアしないと、出現しないクエストが多くあります。
これ以降のキークエストもそうですし、素材を集めるために倒すべきグラビモスとかもクエストが出現しないので・・・。

ガララアジャラ1頭とリオレイア1頭の狩猟です。
連続で出てきます。

ガララアジャラは強いですね。
マヒさせられて、巻かれると大ダメージです。
こちらも2落ちしてしまい、なんとか捕獲に成功しました。

もう落ちれない状況でリオレイアです。
こちらはリオレイア亜種より楽だったので、余裕でクリアです(´ー`)

報酬で竜玉が出ましたヽ(´ー`)ノ


wikiのオススメで、蒼剣ガノトトスがありました。

他の素材は集まっているので、竜玉1個あれば作れます。

攻撃力768はで水属性が250あります。
会心率0%、スロット0とクロームレイザーと比べるとちょっと落ちるかも・・・。

ただ、青ゲージは魅力的です。
作るかどうか検討したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/04

モンハン日記 その550

今日は友人とプレイしました。

友人はまだハンターランク3なので、4に上げようと思います。

残っているキークエストは、「愛と恐怖のティガレックス!」「地底火山の生ける鎧」「空の王者を捕えたてまつれ!」です。

私がもう上位の装備なのでどれも余裕ですね。
まあ、時間短縮のために捕獲しまくりです。


緊急クエストが出現しました。

ダレン・モーランは撃龍槍を使わないうちに決戦ステージに移行しました。
そのあとバリスタもばりばり当てます。

近づいてきましたが、こちらも撃龍槍を使うまえに終わってしまいました。
しかも最後はオトモのバリスタで・・・。

まだ大砲の弾を抱えている友人に急いで剥ぎ取りに行くように指示。
私はなんとか8回剥ぎ取れました。

これで友人もハンターランク4、上位に突入です。


とりあえず武器を強化しに行くことに。

将来的には、テツカブラの素材を使って、カブラSグリーブを作ってもらいたいです。

ということでキークエストでもある「朝雨狩猟の腕まくり」に行ってきました。

私が戦っている間に鉱石をどんどん掘ってもらいました。
カブレライト鉱石を採掘できたということで、合流して戦います。

所詮、ドスゲネポスとテツカブラなので、余裕でクリアです。


これで武器はハリケーンに強化できました(´ー`)


ここまでは計画通りです。
時間があるのでどうしようかと。

素材レベルを上げるため、集会所★3の「狩人たちの天域」へ行くことにしました。

同時ではなく、順番に出てくるので楽でしたね。
どちらも捕獲してクリアです。

魚介のレベルが上がりましたヽ(´ー`)ノ


今日はここまでです。


友人にはジャギィS一式を作ってもらいたいところ。
どのクエストか忘れましたが、今日一乙してましたので・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/03

モンハン日記 その549

一晩明けて改めて緊急クエスト「リオレイア亜種、現る」に挑戦です。

食事で「弱いの来い」を発動して向かいました。


噛み付きブレスが左から右に来るので、時計回りで対応していました。
しかし逆に旋回サマーソルトが右から来るので、やられっぱなしでした。

漢方薬と回復薬グレートを使っても回復が追いつかず、次の攻撃でやられてしまったり。
うーん、3落ちしてしまいました(;´д⊂)


普通の攻撃のダメージも大きいので、カブラS一式を強化することにしました。
上鎧玉を1回ずつ、尖鎧玉は6個持っていたので、1回ずつ強化しました。
グリーブは今後も使うので、残った1個も使いました。
これでどうでしょう。

結局、変わらず旋回サマーソルトを食らってました。
進歩してないですね(´Д`;)ヾ

それで2落ちです。
あとがありません。

残り10分を切って、なんとか捕獲のサインが出ました。
急いでシビレ罠を設置すると、隣のエリアに逃げてしまいました∑(゜△゜;)

逃げた先でコヤシ玉を当てたら、さらに別のエリアに行ってしまいました。
もう討伐するしかないかと、コツコツ攻撃を当てます。

危なくなって隣のエリアに飛び降りました。
急いで戻ると、巣で寝てます。
ちょうど設置したシビレ罠が消えたので、落とし穴を足元に設置。
なんとか捕獲できました~ヽ(´ー`)ノ


これでハンターランク5に上がりました。

カブラS一式でしんどいので、次の装備を作りたいです。

wikiに出ているオススメ装備が希望です。

組み合わせは以下の通り。

頭装備:スカルヘッド
胴装備:ランポスSメイル
腕装備:グラビドSアーム
腰装備:セルタスSフォールド
脚装備:カブラSグリーヴ

発動するスキルは、攻撃力UP【小】、斬れ味レベル+1、砥石使用高速化です。
斬れ味レベル+1は必要なので。

グラビドSアームの変わりにセルタスSアームでも同じスキルが発動するとか。

ただ、スカルヘッドを作るのに必要ないにしえの龍骨が非常に厳しそうです。
別の素材を集めるときに、ネコの秘境探索術を発動させて行くしかないかもしれません。

全部揃えるのに何日かかるかわかりません。
明日、友人と遊ぶのですが、ぜんぜん間に合いそうにありません(⊃д⊂)


素で青ゲージの武器は用意したいです。

wikiで大剣を眺めていると、テンマノツルギがありました。
MH3GではG級で強化できず、いまいちな感じでしたが、MH4ではG級が無いのでそこそこ使えるかと。

攻撃力は672、雷属性が650、会心率15%、防+10となかなかです。
スロットが無いのがちょっと残念ですが・・・。


とりあえずマガジンチケットが必要なので、クエストに行ってきました。
「ネギま!・闇の世界に忍ぶ影」です。
下位のクエストなので、苦労はしなかったです。

1回目、マガジンチケット1枚、アルビノの中落ち1個を入手です。
2回目、マガジンチケット1枚、アルビノの中落ち2個。
3回目、マガジンチケット2枚、ギルドチケット1枚。

これでホウマノツルギが作れるようになりました。
テンマノツルギを作るためにはマガジンチケットがあと1枚必要です。

4回目、チケット3枚。
多いよ(;゜ロ゜)


テンマノツルギを作るためには、あとギルドチケットSが2枚、竜玉3個、アルビノの霜降り2個が必要です。
竜玉とアルビノの霜降りは、上位のフルフルで取れるようです。
上位はきついですね~。

先にギルドチケットSを集めることにします。


イベントクエスト「カプ本・マスコット対決!」に行ってきました。

上位のテツカブラの討伐なので余裕ですね。

2回行って1枚ずつゲットしました。


残りの素材はなかなかたいへんそうです。
時間も遅くなってしまったので、残念ですが、ここまでにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/02

モンハン日記 その548

天空山の採取ツアーへ行ってレビテライト鉱石を取ってきました。

1回目は1個も取れず。
2回目は1個だけ採掘できました。
オトモが2個採取してきてくれて助かりました(´∀`)

しかし足りない素材はレビテライト鉱石だけではありませんでした。
紅蓮石も足りませんでした(;゜ロ゜)

地底火山の採取ツアーに行って掘ってきました。
こちらも2回かかりました。


これでやっと作れます。

あ、クロームレイザーはスロットが1個しかないんですね。
捕獲の見極めが・・・。
お守りでプラスになるのがあるといいのですが、あいにくありません。

カブラSグリーブは胴系統倍化なので、胴のスロットに入っている珠の値は倍になるのですね。
今も捕獲の見極めは発動しています。

今まではスロットが一つ別の珠を入れられたので、砥石使用高速化も発動できていたのですね・・・(;゜ロ゜)
まあ、ちゃんとしたスキル発動は上位も後半に入ってからということで。


気を取り直してキークエストを進めます。

次は「牙獣の品格」です。
ババコンガ亜種ってどんな攻撃してきましたっけ?

いやー、攻撃が激しくなっていましたね。
前の後ろも危険ならば、横から攻撃するのみです。

20分かからず捕獲に成功しました。


最後は「朝雨狩猟の腕まくり」です。
テツカブラを狩っている間、ドスゲネポスに邪魔されてましたよ。
1回、ここで素材を集めておけば、無駄でなかったかも(´Д`;)ヾ

まあ、よく調べていない私が悪いので、これは普通にクリアしてきました。


そして緊急クエストが出ました。
「リオレイア亜種、現る」です。


睡魔に勝てずに今日はここまでです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »