« モンハン日記 その556 | トップページ | モンハン日記 その558 »

2013/11/23

モンハン日記 557

武器は作れたので、今度は防具に行きたいと思います。

やはり発動したいスキルは、斬れ味レベル+1ですね。
あとは防御力が高ければいうことないですが・・・。


wikiに上位のオススメ装備で掲載されていました。

■剣士■
防御力 [254→254]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:スカルヘッド [胴系統倍化]
胴装備:ランポスSメイル [1]
腕装備:グラビドSアーム [2]
腰装備:セルタスSフォールド [2]
脚装備:カブラSグリーヴ [胴系統倍化]
お守り:なし [0]
装飾品:攻撃珠【1】(胴)、攻撃珠【2】、制絶珠【1】×2
耐性値:火[6] 水[-8] 雷[-9] 氷[-2] 龍[7] 計[-6]

気絶確率半減
攻撃力UP【中】
斬れ味レベル+1

頑シミュで調べてみましたが、お守りのスロットや武器スロットも用いて装飾品を入れ替えると、いろいろスキルが発動しますね。

いろいろ素材を集めるのが面倒で敬遠していましたが、カブラS一式だと限界を感じましたので、作ることにしました。


必要な素材は以下の通りです。
数字は左が必要数、右が所持数です。

獄炎石*4 1×
いにしえの龍骨*5 0×
なぞの頭骨*5 6○
なぞの骨*10 104○
ランポスの尖爪*4 0×
ランポスの上皮*3 0×
強靱な鳥竜皮*3 3○
カブレライト鉱石*2 57○
鎧竜の堅殻*2 0×
鎧竜の頭殻*1 1○
堅竜骨*1 15○
徹甲虫の堅殻*5 0×
徹甲虫の薄羽*2 0×
徹甲虫の尖角*1 0×
ドスヘラクレス*3 6○

集めるのが面倒な素材が残ってますね。

まず、一番面倒ないにしえの龍骨を集めることにしました。
これを乗り越えたら感嘆ですからね。
ネットで調べたところ「銀の匙」のコラボクエストでサブターゲット達成で回すのがいいらしいです。
6回行って5個ゲットしましたヽ(´ー`)ノ

6回中5回、秘境探索術を発動して行ったんですが、秘境では一度もいにしえの龍骨は取れませんでした。


次は獄炎石です。
3個足りません。
地底火山で採掘すれば取れるのですが、また採取ツアーが発生していませんでした。

素材集めも兼ねて、グラビモスと戦ってきました。
「地底火山の生ける鎧」です。

武器を強化したおかげか、そんなにきついとは思いませんでした(´ー`)
背中に乗って倒してから背中へ溜め攻撃を入れたり、足を狙って転倒させて背中を攻撃して破壊したからね。
バックファイアが腹側に出ずに助かりました。

これでグラビドSアームが作れるようになりました。
獄炎石は一つも取れませんでしたが・・・(´Д`;)ヾ


次は「徹甲虫たちの生存競争」に行ってきました。
アルセルタス2匹の狩猟です。

2頭クエストは体力が少ないでしょうか。
すぐに片方の捕獲サインが転倒しました。

片方が逃げて、追いかけると巣の横の壁に貼り付いて回復してました。
下に落とし穴を置いて、壁上ってザックリ攻撃。
落ちたところを、追いかけて飛び降りて捕獲しました。

2匹目も同様です。

報酬で薄羽が2枚出ました。

これで集まってるはずなんですが、3枚必要と勘違いして、もう1回行ってしまいました。
今回は1匹目は捕獲に成功しましたが、2匹目は早く巣に着き過ぎて、まだ寝てませんでした。
シビレ罠を設置したんですが、叩き落す前に倒してしまいました∑(゜△゜;)

報酬で薄羽は1枚のみでした。
捕獲すると1枚出る感じでしょうか。


あとはランポスSメイルの素材と獄炎石です。

獄炎石は、ふらっとハンターが採取で取ってきてくれるとか。
さっそくセットしました。

ランポスSメイルを作るのに必要な素材は、あとランポスの尖爪*4、ランポスの上皮*3です。
上位のドスランポスを倒さないといけません。

上位のギルドクエストなら出るでしょうか。
ギルドクエストっていまいちわからないんですよね~(⊃д⊂)

まあ、ふらっとハンターを回すために、クエストに行かなくてはなりません。


すれ違いでもらったギルドクエストでレベルガ31のものがあったので、登録してみました。
上位ですね。

1回目は討伐成功です。

2回目は1落ちしてしまいました。
一回見失って、エリアをうろうろしたり。
まあ、いろいろアイテムをゲットできましたが。

1回目、尖爪3、上皮1をゲット。
2回目、尖爪3、上皮3をゲットです。
2回で揃いましたヽ(´ー`)ノ

これでランボスSメイルも作れるようになりました。


これでふらっとハンターが1回帰ってきました。

獄炎石持ってきてくれましたヽ(´ー`)ノ


とりあえず今日はここまでとなりました。

あと2個集めたかった~(⊃д⊂)

|

« モンハン日記 その556 | トップページ | モンハン日記 その558 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40096/58631189

この記事へのトラックバック一覧です: モンハン日記 557:

« モンハン日記 その556 | トップページ | モンハン日記 その558 »