« モンハン日記 その553 | トップページ | モンハン日記 その555 »

2013/11/17

モンハン日記 その554

いつもは友人とは日曜日に遊ぶことが多いのですが、土曜日に遊ぶことになりました。

土曜日に強化しておこうと思ったんですが、想定外です。
まあ、クリアしてるクエストをやりますから、なんとかなるでしょう。


ただ、友人がモチベーションが上がらず、ぜんぜんやってないと報告してきました。
インゴット一式じゃ、防御力が低くてしんどいんですけど・・・。
いけるところまで行くことにしました。


キークエストの「朝雨狩猟の腕まくり」は前回クリアしています。

残るキークエストは「人騒がせないたずら者たち」「紫色の毒怪鳥」「牙獣の品格」です。


まずは「人騒がせないたずら者たち」に挑戦しました。
ケチャワチャ2頭クエストです。

途中混ざってしまって困りましたが、しょせんケチャワチャです。
一体捕獲したあと、もう一方もすぐに捕獲サインが出たので捕獲に成功しました。
二人だと早いですね。


続いて「紫色の毒怪鳥」です。
ゲリョス亜種の討伐です。

友達はかなりてこずっていました。
私はだいぶ慣れてきまして、フラッシュは回転回避やら大剣のガードで防いだりしていました。
失敗することは多いですけどね。

こちらも早めにクリアです。


そして「牙獣の品格」です。
ババコンガ亜種の討伐です。

友人の使っているインゴット一式は、火属性が-10です。
苦手ですね。
一応、火属性得意を発動していってもらったんですが、ブレスを食らって2落ちしていました。

なんとかやる気を出してもらって、なんとかクリアです。


緊急クエスト「リオレイア亜種、現る」が発生しました。
リオレイア亜種の討伐です。

一応、ブレスは時計回りに避け、その避け方だと旋回サマーソルトを避けるのはきついと伝えておきました。
私はガードしてしまう作戦なのですが、友人はどうするのかアドバイスできませんでした。

案の定、サマーソルト一発で瀕死のダメージです。
回復が間に合わずに2落ちしてしまいました。

もうちょっと頑張って戦ったんですが、3落ちの危機が・・・。
サブターゲットは達成していたので、サブターゲットでクリアしてしまいました。
てっきり友人もクリアになると思ったら、私だけ戦線離脱という∑(゜△゜;)

友人も急いで脱出してもらいまして、なんとか3落ちは避けられました(´Д`;)ヾ


ぜんぜん防御力が低いですね。
確認したら、友達の防御力は141しかありませんでした。

私は強化込みで329はあります。
それでもヒーヒー言ってますからね(´Д`;)ヾ


採掘か何かで時間を潰してもらって、私がクリアするという手もありますが、一緒に遊んでいる意味がないというか・・・。

とりあえず防御力が高い防具を作ろうということで、カブラS一式を目指すことに。
ジャギィ一式なんて簡単に作れると思うんですけどね(´Д`;)ヾ


ということで「馬力、怪力、テツカブラ!」に行ってきました。
もう何回挑戦しますでしょうか。

インゴット一式だと上位のテツカブラでもきついですね。


なんとか1回終わって必要な素材のリストと必要数、所持数、不足数は以下のようになります。

カワズの殿油×3 2あと1
ドスヘラクレス×10 0あと10
厳めしい頭骨×2 6○
堅牢な骨×4 10○
怪力の種×9 5あと4
草食竜の堅殻×6 0あと6
鬼蛙の上鱗×12 3あと9
鬼蛙の堅殻×10 4あと6
鬼蛙の尖爪×6 6○
鬼蛙の巨大牙×2 2○

あと3回くらいでしょうか。


ゲームやっている途中も、モチベーションが上がらないと言われるので、今日はこの辺にしました。
モンハンフェスの失敗が響いているのでしょうか。

ハンターランクが上がっていないと、せっかく一緒にプレイできることになっても、手伝いに行くクエストに参加できなかったりしますから上げておきたいんですよね~。

大勢で行くだけでも楽しいですけど、口実がいると思うので。


次に遊ぶときまでには、ドスヘラクレスと怪力の種は集めておいてもらいたいところです。

|

« モンハン日記 その553 | トップページ | モンハン日記 その555 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40096/58594556

この記事へのトラックバック一覧です: モンハン日記 その554:

« モンハン日記 その553 | トップページ | モンハン日記 その555 »