« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013/10/29

モンハン日記 その547

旅団☆6の「霞ヶ草の納品」でもレビテライト鉱石は取れるようです。
ピッケルを持って出かけてきました。


と、その前に!
カブラS一式だと採取-1なんてスキルが発動してます。
採取行くのにこれは困ってしまうので、今まで作っていなかったレザー一式を作りました。

もっとも素材が足りなくて、頭、胴、腕、腰の4部位しか作れませんでした。

脚はカブラSの脚です。
胴系倍化なので、採取+1のスキルは発動しました(´Д`;)ヾ


さて採取ツアーに出発です。
旅団☆6の「霞ヶ草の納品」はまだリストに載っていませんでした。

採取ツアーでも出るのではないかと、天空山の採取ツアーへ。
しかし一個も取れませんでした(;´д⊂)

イーオスがいる辺りの採掘ポイントらしいです。

うーん、ぜんぜん時間が無くてできないです(;´д⊂)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/28

モンハン日記 その546

さて、カブラ一式が揃ったので、武器に取り掛かりたいところ。

しかしリオレウス1頭狩猟のクエストがないようです。
リオレウス亜種を狩りまくるか・・・。

とりあえずハンターランクを上げないといけないので、キークエストを進めることにしました。


まずは「人騒がせないたずら者たち」です。
スピードが速いので、コヤシ玉を当てるに苦労しました。
別々になれば、カブラS一式の防御力もあって、そんなに苦労はしませんでした。


次は「紫色の毒怪鳥」です。
ゲリョス亜種は、どこらへんが亜種かよくわかりませんが、まあ、それなら原種と同じように戦うのみです。

猛毒を解除するため、持ち込んだ漢方薬がなくなって苦労しましたが、ベースキャンプに届いた解毒薬も駆使しました。

捕獲のサインが出たので、シビレ罠を設置。
あ、またこいつにシビレ罠が聞かないことを忘れていました。

ペイントボールが切れてしまって、探し回ってかなりタイムロスしました。
見つけたころにはシビレ罠も消えていたので、落とし穴にはめて捕獲しました。


報酬で猛毒袋が6個もありました。
あと狗竜の尖爪×3があれば、クロームレイザーが作れます。

ちょっとドスジャギィを倒しに行ってきましょう。

片方を捕獲し、片方は罠がもったいないので討伐しました。
後の方を捕獲してしまうと、帰還するまで20秒しかなくて、最後の採取ができなくなっちゃうな、ということもあります。

とりあえずクリアしたところ、狗竜の尖爪は2個ゲットです。
うーん、王者のエリマキ2個とか要らないから出してくれればいいのに・・・。

仕方なくもう1回行ってきました。
今回も2個でした。
鳥竜玉も出てました。

これで作成できると思いきや、ブレイズブレイド改に必要なレビテライト鉱石×2をこの前使ってしまっていました(;゜ロ゜)
取りに行ってこなくては・・・。

時間がなくなってしまったので、今日はここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/27

モンハン日記 その545

次の目標を考えてみました。

まず武器です。
素で白ゲージは難しいですが、青ゲージは用意したいです。

青ゲージは短いですが、炎剣リオレウスでも作ろうかと。


ジャギィS一式だと炎耐性が-20と苦手です。
食事でカバーできるとしても、防御力は180は、ちょっとしんどいかも。

カブラS一式だと防御力は240と高くなります。
とりあえず見た目は残念ですが、カブラS一式を整えようかと。

カブラSグリーブは胴系統倍化なので役に立ちそうですし。


まだ上位のテツカブラとは戦っていないので、素材はぜんぜんありません。

とりあえず準備をして3回戦ってきました。

必要な素材は以下の通りです。
鬼蛙の巨大牙*2 5
鬼蛙の堅殻*10 9
厳めしい頭骨*2 5
鬼蛙の尖爪*4 6
鬼蛙の上鱗*12 7
堅牢な骨*4 4
カワズの殿油*3 8
草食竜の堅殻*6 0
ドスヘラクレス*10 2
怪力の種*9 22

左の数字が必要な数、右の数字が3回捕獲完了後の所持数です。

鬼蛙の堅殻は残り1つでなんとかなりそうです。
草食竜の堅殻は上位のリノプロスなので倒してこなければなりません。
テツカブラと戦うクエストで出現するんですが、剥ぎ取っている暇がなくて(´Д`;)ヾ

ドスヘラクレスは足りないですね。
日ごろ虫の採取はしないので。
とりあえずドスヘラクレスを採取し集会所☆4の「原生林の採取ツアー」に行ってきました。

1回目1個のみです。
2回目3個ゲットしましたが、さらにオトモが2個持ってきてましたヽ(´ー`)ノ
3回目は0だったのですが、優秀なオトモがまた2個取ってきてくれましたΨ(`∇´)Ψ


続いて「リノプロスの暴走!」です。

10頭倒す間に草食竜の堅殻は6個入手できました。


鬼蛙の上鱗が5個足りないので、またテツカブラを倒しに行ってきました。

4回目は1個のみ出ました。
5回目は2個ゲットです。
6回目は0個でしたが、捕獲の報酬でしょうか。
追加で2個出ましたΨ(`∇´)Ψ

時間短縮のために捕獲どんどんやってました。
支給品でシビレ罠があるので、それを取りにいって節約したり。

ジャギィ一式でスロットが5個あるので、捕獲珠を付けて捕獲の見極めを発動してました。
楽ですね~(´ー`)


なんとか揃ったのでカブラ一式を作りました。
またこの見た目(;´д⊂)

カブラ一式だとスロットが3個しかありません。
アッパーブレイズには2個スロットがあるので、また捕獲の見極めを発動してみました。


テツカブラとは6回戦ったんですが、疲れました(´Д`;)ヾ
これがレア素材が必要となったら、何回繰り返すことになるのか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/26

モンハン日記 その544

ブレイズブレイド改からアッパーブレイズへも強化できることがわかりました。

アッパーブレイズはクロームレイザーと同じ攻撃力720です。
毒属性がないですが、防御力が+20されるようです。

強化に必要な素材は、
カブレライト鉱石×5
ライトクリスタル×4
ドスヘラクレス×3
とクロームレイザー違ってゲリョスを倒さなくていいのが楽そうです。


問題はライトクリスタルですね。
下位の氷海で採掘できるのですが、私はあまり採掘やってこなかったので、足りていません。

さっそく行ってきました。
1回目は1個のみゲットです。
2回目はなんと0個(;´д⊂)
3回目で3個ゲットしました。

ドスヘラクレスは1匹も持っていなかったので、こちらも採取です。
上位の原生林で捕まえられるということで、虫あみ満載で望みました。
こちらは1回で4匹捕まえられました。

これでアッパーブレイズが作れましたヽ(´ー`)ノ


モンスターハンターフェスでケチャ猫装備がかわいいらしかったです(*´Д`*)

モンニャン隊を派遣して素材を集めました。
ケチャ猫装備を作れました。

あと見た目ではフルフル装備もかわいらしいと思います。

フルフルはあまり見かけないので、集めるのはたいへんかも。

あとはギルドナイト装備がカッコいいと思います。
週刊少年ジャンプとのコラボ装備もなかなかだと思いますが、クエストクリアは面倒かと。
そのうちやりたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/21

モンハン日記 543

モンスターハンターフェスに行ってきました。

会場は前回と同じく幕張メッセです。
前回は一人で行ったのですが、今回は友達と一緒です。

あいにくのひどい雨でした。


幕張メッセへ行く途中、長い行列ができていたので、入場列かと思ったら、NMB48の握手会でした。

あと「FEEL」と書かれたタオルなどを持っている人がいました。
こちらは安室奈美恵のライブみたいです。


当初の予定から1時間遅れで到着しまして、まずは買ってきた食事で腹ごしらえ。
その後、友達はすれちがい通信とかやってました。
バンバンすれ違うようでキリ無いですね。


やっと重い腰を上げて会場入りすると、熱気がありました(´ー`)

歴代受付嬢の衣装とかありました。
コスプレしてくれればいいのにとか思ったり。

でも旅団の看板娘は団長と一緒に現れたり。
いやー、ゲームに劣らず、すごい美人でした。
一緒に写真とってもらっている人が多数いました。
いいなぁ~(´・ω・`)


スタンプラリーがあったので、友達の分も回ってきました。
二人、押すスタンプが違ったので、6箇所回りました。
その間、友達はすれ違い通信三昧の模様。


一通り回って様子見です。

リアル集会所は40分待ちでした。
しかもハンターランク3以下と4以上で分けられていまして、私と友達はどうすればいいのかと。
あと1クエスト完了で退場しないといけないのが想定外でした。
もっともそうしないとずっと居座ってしまいますからね。

えー、予定していた計画はこれで破綻しました。


モンハン部の配信クエスト先行配信は1時間待ちです。
3GのUSJのコラボクエストみたいにかなり先だと、あきるころ配信されてもね~、なんてことになりかねません。
でも会場では決まったところ以外は無線LANはOFFにしておかないといけないので、すれ違いも実は駄目だったり。


物販コーナーはアパレル類がほぼ全滅です。
ウルク装備のパーカーはかわいらしいですね(*´Д`*)


他にはモンハンっぽい屋台のゲームとかありました。
どれもたくさん並んでました。

あ、キッチンもすごかったですね。
買うまで何分待つのか・・・(;゜ロ゜)


一通り見て回ったので帰ることに。
友達は女性とクエストやりたいと言うのですが、ナンパは無理です(;´д⊂)


会場の外ではベンチやテーブルだけでなく、床に座ってモンハンをやっている人がいました。
もっとやりこんでいて、うまければ声かけられたかもしれませんが、ハンターランク4だと、クエスト行けなかったりしたら恥ずかしいので・・・。


帰宅して旅団の看板娘の画像を見てみました。
スマホで撮影したら、ブレブレでろくに見られず(;´д⊂)

次回はデジカメは忘れずに、モンハンはやり込んで行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/20

モンハン日記 その542

「捕獲玉が足元にしか投げられない」という点が、バグではなく仕様ということでwikiに書かれていました。
アナログパッドを入力しつつ投げると、その方向に投げるみたいです。
そのため、リオレウスの捕獲で地面に投げつけていて、失敗したって感じですね。
気をつけなければ・・・。


翌日にモンスターハンターフェスを控え、ハンターランクは上位に上がった置いた方が、手伝うのに楽だと思ったり。
上位防具で、ジェギィS一式まで作れたら、防御力も余裕が出そうなので。


ちょっと気合を入れてクエストに挑んでみました。


まずは苦手なティガレックスです。
「愛と恐怖のティガレックス!」に行ってきました。

怒ったら逃げる、体力が減ったらベースキャンプまで逃げる、なんてことを繰り返して、とにかく落ちないように気をつけました。

支給品で届いたアイテムまでつぎ込んで、思っていたより楽にクリアできました。

昔はかなり苦戦した記憶があるのですが、それが邪魔をしていたのでしょうか。


次は「空の王者を捕えたてまつれ!」です。

捕獲に失敗しないように慎重に挑戦しました。
無事に捕獲できましたヽ(´ー`)ノ


そしてついに緊急クエストが発生しました。
「高難度:砂を渡るは錆びた岩船」です。
撃龍船でダレン・モーランを討伐するクエストです。

ジエン・モーランは、もう何度も戦っているのでパターンはわかるのですが、新モンスターなのでパターンを覚えるところからいかないといけないです。
ただ、多人数だと早く倒しすぎてしまうとか。
一人でもいけるでしょうか・・・。

とりあえず乗れてしまったので、溜め3攻撃を当てていたり。
ジエンと違って割れ目がないので、どこ攻撃したらいいかよくわかりませんでしたが(´Д`;)ヾ

振り下ろされて戻ったら、届くうちは大砲をどんどん当ててました。
大砲の弾が無くなったらバリスタを打ち込みます。

攻撃パターンがわからないので、それなりにテークバックを取ったと思ったら、大銅鑼を鳴らしたり、拘束バリスタを使ってました。

前方から突っ込んできたので、撃龍槍を使いました。
タイミングがかなり遅くて、尻尾ギリギリに当たりました。
船にはダメージが入ったかなぁ(´Д`;)ヾ

そして決戦ステージです。
遠いときはバリスタを当ててました。

近づいたら撃龍槍です。
ちょっと離れたので、大砲を当てたり。
角が壊れました~ヽ(´ー`)ノ

さらに砲撃したら倒してしまいました。
急いで近づいて剥ぎ取りです。

胴体と頭で4回ずつ見たいですね。
私は6回くらいしか取れませんでした。
大地の龍玉や荒々しい龍角が取れてよかったですΨ(`∇´)Ψ
報酬でも出てました。

これでハンターランク4に上がりましたヽ(´ー`)ノ


次は防具です。
まずはジャギィS一式でしょう。

必要な素材は以下の通りです。
狗竜の上皮 x12
狗竜の尖爪 x8
王者のエリマキ x3
鳥竜玉 x1
ジャギィの上鱗 x8
上質な鳥竜骨 x4
狗竜の皮 x2
狗竜の爪 x2
ジャギィの皮 x7
カブレライト鉱石 x2
ドラグライト鉱石 x8

王者のエリマキは下位のドスジャギィでも出ますから、難しくは無いでしょう。
鳥竜玉がネックかもしれません。


1頭クエストがないので、2頭クエストの「喧嘩両成敗!」に行ってきました。
攻撃力はかなり高いですが、嫌らしい攻撃はないので、回復しながら戦いました。

2頭が同じエリアに集まったらコヤシ玉で移動させます。

頑張って両方とも頭破壊しました。

片方は捕獲、片方は討伐しました。

エリマキは2個出ました
1個足りませんし、他の素材も足りないので、2回目に挑戦です。

今度は両方とも討伐しました。
すると鳥竜玉が3個も出ました(;゜ロ゜)
エリマキも取れて、ほぼ素材ゲットです。

と思ったら、ジャギィの上鱗が1つしかありませんでした。
巻き込んで倒していますが、剥ぎ取りはぜんぜんしてなかったんですね~(⊃д⊂)


仕方が無いので、もう1回行きます。
素材が集まったらサブターゲットのジャギィノスの討伐でクリアしてしまってもいいかと思ったり。
集めるまで、結構戦ってしまったので、2頭とも倒してしまったり。


これでジャギィS一式が作れました。
防御力が

斬れ味ゲージ+1がなくなって緑ゲージに戻ってしまったので、武器をプライドofシャドウから武骨包丁【舟行】に戻しました。


次は武器を作りたいですね。

ハンターランク4では、クロームレイザーがオススメと書かれていました。
攻撃力は720ということで武骨包丁【舟行】と同じですが、会心率が15%、毒が300あります。

ブレイズブレイド改からクロームレイザーへ強化するには、
狗竜の尖爪×3
カブレライト鉱石×2
猛毒袋×3
鳥竜玉×1
が必要のようです。

鳥竜玉は1個残っているので大丈夫です。
カブレライト鉱石もありました。

狗竜の尖爪をさっき使い切ってしまったので、またドスジャギィを倒しに行かないと・・・。
猛毒袋はゲリョスから取ってこないといけないみたいです。
毒は減りが早くなってしまうんでしたっけ・・・。


ただ、今日は日中握手会に行ってきたので、時間切れです。
残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/14

モンハン日記 その541

友人とプレイしました。

まずはアイテム増殖です。
薬草やアオキノコが一桁寸前だったので(´Д`;)ヾ


今日は焦らずプレイです。


最初は集会所★2「凍れるポポノタン」に行ってきました。
ピッケルと虫あみを持って採取ツアーのようなものですね。

すぐにポポノタン6個は集まりましたが、ぐるっと回って素材を集めてきました。

クリアして肉のレベルアップです。


ティガレックスが怖いので、「愛と恐怖のティガレックス!」は今回はパスしました。
友人はグラビモスと戦った経験が無いので、「地底火山の生ける鎧」もパスです。

戦いなれたリオレウスと戦う「空の王者を捕えたてまつれ!」に挑戦することにしました。

友人はインゴット一式を作ってきて、防御力アップしてました。
しかし火属性に弱いので、どうなるでしょうか。

結構、ダメージを与えまして、足を引きずりました。
かなり疲れてしまったので、捕獲することに。

巣へ逃げて寝ていたので、足元へシビレ罠を設置します。
なんと同時に友人もシビレ罠を設置してました(;゜ロ゜)

とりあえず起きたので捕獲用麻酔玉をぶつけますが捕獲できません。
体力はギリギリ減っただけで、寝ている間に回復してしまったのでしょうか。

友人がモドリ玉で戻っている間、私は一人で戦ってました。

落とし穴に落とすよりは確実に倒したほうがいいかなと思ったり。
そして友達が近づいてきたので倒してしまいました。

するとクエスト失敗の文字が∑(゜△゜;)
このクエスト、討伐ではなく捕獲がクリア条件だったのです。

うーん、良く見ずに受けてしまい、時間の浪費になってしまいました(;´д⊂)


同じクエストを続けるのはつらいので、「縄張りに進入するべからず」に挑戦しました。
ジンオウガの討伐です。

ジンオウガの曲は懐かしいですね(´∀`)
何回聞いたでしょうか。
MHP3からMH3Gとやってきましたからね。

帯電後のマヒに苦労しながらも、クリアできましたヽ(´ー`)ノ
友人がベースキャンプへ帰り、戻ってくる前に倒してしまって剥ぎ取りが間に合わなかったのは、申し訳なかったです。


次は「重量級の女帝」です。
てっきりゲネル・セルタスだけかと思ったら、アルセルタスも一緒に出てきました。
しかも様々な合体攻撃が(;゜ロ゜)

とりあえずアルセルタスを倒して連携を封じました。
これで集中できると思ったら、しばらくしてアルセルタスがまたやってきました。

うーん、オスは使い捨てなんですかね~(;´д⊂)

四肢の装甲が全部はがれてしまって痛々しかったですが、ゲネル・セルタスを何とか倒せました。


時間もだいぶ使ったので、今日はここまでです。
予想通りハンターランク3には上がれませんでした。

あと「愛と恐怖のティガレックス!」「地底火山の生ける鎧」「空の王者を捕えたてまつれ!」と三つクリアした上に、緊急クエストの「高難度:砂を渡るは錆びた岩船」をクリアしないといけないですから・・・。


友人が帰ったあと、一人でプレイしました。


旅団☆5の「高難度:白夜の舞踏会」に行きました。
クリアすると竜人問屋で、同時に依頼できる数が増えます。
なんか他のクエストをクリアして、2つに増えていたのが、このクエストをクリアすると3つになります。

ウルクススはMH4では初対決です。
もともと強くないので、先にこちらを倒しました。

続いてザボアザギルへ。
こちらは氷を纏っても、白ゲージなら弾かれないので余裕で破壊できました。

そして怖い攻撃は離れて回避。
回復アイテムもほとんど使わずにクリアできましたヽ(´ー`)ノ


次は旅団☆4の「気高き女王・リオレイア」に挑戦です。
クリアするとキッチンの特注肉焼き機の使用が解禁になります。
これなら生肉をもって変えてくれば、旅団ポイントはかかりますが、簡単にこんがり肉が増やせますね。
もっともアイテム増殖で増やしちゃうんですけど(´Д`;)ヾ

尻尾の切断にも成功し、早々に捕獲してクリアです。


他には旅団☆5の「天空山の支配者たち」をクリアすると交換できる素材が増えるらしいですが、リオレウスとジンオウガを1頭ずつ倒すのはきついですね。
時間的にはいけるでしょうけど、ちょっと疲れてしまいまして・・・(´Д`;)ヾ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/13

モンハン日記 その540

昨晩、発生させた「高難度:戦慄のティガレックス」に挑戦しました。

苦手なティガレックスです。
1落ちしてしまいましたが、なんとかクリアしました。


すると「高難度:天を廻りて戻り来よ」が発生しました。

いやー、ついにここまで来ましたか・・・。

事前に情報を得てから挑みました。

ずっと左から後ろへ向かうように回りながら戦いました。
狙うは尻尾と後ろ足です。

たまに乗って戦ったり。
危なくなったらモドリ玉で戻って、ベッドで回復してからまた臨みます。

角は折れませんでしたが、尻尾は切断できました。
そして1度も落ちずにクリアできましたヽ(´ー`)ノ


これでエンディングです。
下画面は良く見ずに終わってしまいました。
でももう1回は見ること無いかな~。


あとはどうしましょう。
食材でも上げましょうか。


「ゲリョスを狩猟せよ!」はクリアしていたのですが、納品をしていなかったので食材のレベルがアップしていませんでした。
納品して乳製品のレベルアップです。


「ドクターのドス毒研究」に行ってきました。
クリア後、納品して魚のレベルアップとなりました。


続いて「ふたつの影」です。
ネルスキュラ2体の狩猟です。

2体同時だときついですね。
支給品のコヤシ玉で片方を追い払いました。

武器防具は強化していましたし、対策アイテムは惜しまずに使って戦ってクリアです。
これでまた乳製品のレベルアップになりました。


それから「火竜を捕獲せよ!」です。

毒と溶岩のダメージが重なるときついですね。
それでもなんとか脚を引きずるまで追い詰めました。

そして罠にはめて麻酔玉を当てますが、捕獲できません。
回復されてしまったのでしょうか。

また脚を引きずるのを確認しました。
エリアチェンジしたので罠を設置して待ちます。

向こうからかなり長距離を足を引きずって歩いてきました。
そしてはまります。
捕獲用麻酔玉を当てているのですが、捕獲できません。

地面が傾斜していて、地面に玉を当ててしまっているようです。

罠はトラップツールも持ってきているので、大丈夫なのですが、捕獲用麻酔玉は使い切ってしまったので、クリアできません。
尻尾は切断していたので、サブターゲットでクリアしました。

良く考えたら、ベースキャンプに支給品として置かれている捕獲用麻酔玉、持ち込んだ麻酔玉がいっぱいで、手付かずに置いておいたはずです。
ちょっと早まったかも。


「火竜を捕獲せよ!」に再挑戦しました。

今度は罠は平らなところに設置しまして、捕獲に成功ですヽ(´ー`)ノ

穀物と野菜レベルがアップしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/12

モンハン日記 その539

サッカーの中継が終わって、寝ようと思いましたが、ちょっとだけクエストを進めてみました。

次に友人と遊ぶときも、一応、ハンターランク3を目指すの予定なので、旅団の方も進めてみることに。


キークエストである「熱地に現る、グラビモス!」に挑戦してみました。

MHP2Gのとき、ランスで挑んで苦戦した記憶があります。
弓にチェンジしてクリアしたことも・・・。

今回は大剣、さらに白ゲージなので、弾かれずに戦えました。
旅団の難易度なので、昔ほど苦労せずにクリアできましたヽ(´ー`)ノ


すると「無双の狩人」「重量級の女帝」「碧落に見えし、空の王者!」が発生しました。

まずyは「無双の狩人」に挑戦しました。です。

ジンオウガはもともと得意だったので、また苦労せずに勝てました。
角も破壊できました~ヽ(´ー`)ノ


「重量級の女帝」は眠かったのと、ちょっと自信が無いので飛ばしました。


それから「碧落に見えし、空の王者!」です。

リオレウスというよりは、フィールドのギミックに苦労しながら戦いました。
まあ、尻尾切ってクリアしましたよΨ(`∇´)Ψ


すると「高難度:戦慄のティガレックス」が発生しました。

もう睡魔がかなり強く襲ってきたので、今日はここまでです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/09

モンハン日記 その538

この前遊んだときに、友達が生命の粉塵を作ってきました。

そういえばそんな物がありましたね。
レア度が4なので増殖できませんでした。

とりあず作り方は、生命の粉と竜の爪の合成です。
生命の粉は不死虫と竜の牙の合成です。

不死虫もレア度が4なんですね。
でも生命の粉はレア度3という・・・。
生命の粉を増殖して置けばよかったです(⊃д⊂)

忘れてしまったので、たくさん作れるように不死虫を増殖したいところ。
商人に依頼すれば増やせますが・・・。

依頼したらクエストを進めないといけません。

簡単なクエストに移行と思いましたが、旅団のクエストを受けて、ストーリーを進めてみることに。

グラビモスと戦いました。
白ゲージだったので、弾かれずに戦えましたヽ(´ー`)ノ

20分くらいで討伐成功です。
これで飛行船が作れます。

このあとどうなったかは書かないでおきます。

とりあえず限界なので寝ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/07

モンハン日記 その537

友人とプレイしました。
時間がないので、またキークエストだけ行きます。

その前に回復薬グレートをがぶ飲みしていたので、アイテム増殖をしてもらいました。
これで今日はいけるでしょう。


まず「女王、降臨す」でリオレイアの討伐です。
もう戦うのかと驚いていましたが、まあ下位の強さのリオレイアなので。

さすが何度も戦っているので余裕で倒しました。


次は「ブヨブヨの感触を君に」です。
友人はフルフルとは戦うのは初めてでした。
ギギネブラとどう違うのかと・・・。

とりあえず電撃フライングボディプレスに気をつけるように忠告しておきました。
しかし麻痺している間にやられてしまいました(;´д⊂)
初落ちだそうです。

その後は慎重に戦ってクリアできました。
あんなに首は伸びましたっけ?


続いて「氷下に潜むザボアザギル」です。
こいつはギミックがたくさんあって面白いですよね。
友人も楽しんでました。

もっとも最初に私、ザボアザギルに食べられて大ダメージ受けてましたが∑(゜△゜;)
ハプルボッカとアグナコトルが合体した感じでしょうか。

まあ、こちらは落ちずに倒せました。


キークエスト、ラストは「狩れ、ガララアジャラを!」です。
こいつは巻かれて大ダメージを受けないよう注意しました。
あと尻尾の破裂ですね。

白ゲージなので尻尾などはじかれないかと思ったら、ガンガン弾かれてショックでした∑(゜△゜;)
戦っているうちに青に落ちていたかもしれませんが・・・。

這っていたんで罠を設置したんですが、捕獲できませんでした(´Д`;)ヾ

さらに攻撃して捕獲に成功しました。

友達は慣れないフィールドで苦労していました。
どんどん覚えてもらいたいです。


いよいよ緊急クエストが出ました。

まず友人から。
食事で弱いの来いスキルが発動しましたヽ(´ー`)ノ

そのおかげかなんとか捕獲できました。
尻尾、切断できたのに剥ぎ取り忘れてしまいましたが(⊃д⊂)


続いて私の番です。
今回は弱いの来いスキルは発動しませんでした。

ちょっと突っ込んで戦いすぎたでしょうか。
友達が落ち、私も落ち・・・。

ゴア・マガラが弱ったので、ラッシュを掛けたら私が落ちてしまいました∑(゜△゜;)
油断してしまったかもしれません。


気を取り直して再挑戦です。

今度はかなり慎重に立ち回りました。

さらに弱いの来いスキルが発動していたので、2回目よりは楽に戦えたと思います。

角の破壊もできましたが、油断大敵です。
最後まで慎重に戦いました。
そして捕獲に成功ですヽ(´ー`)ノ

また尻尾切断できたのに、どこか良くわからず剥ぎ取りできてませんが・・・。
ハンターランクが3に慣れたので、良しとしましょう。


またアイテムをたくさん使ってしまったので、増殖です。

これで友人は火山に行けるようになったので、インゴット一式を頑張って作ってもらおうかと思います。


私はパワーアップ、どうしようかな~。
鎧玉で強化するしかないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/06

モンハン日記 その536

明日、友達とプレイするので、その前には防具を作りたいです。
気合を入れてマラソンに望みました。


1回目。
昨日、一落ちしているので、注意して戦いました。
ちょっと時間はかかりましたが、クリアです。

寒気立つクチバシは出ず。


2回目。
多少攻撃を強化してみました。
麻痺させられて巻き疲れるなんて、危ない場面もありましたが、なんとか乗り越えてクリアしました。

やはり寒気立つクチバシは出ませんでした。


3回目。
モンニャン隊のことをすっかり忘れていました。
端材を確保していかないと、オトモの装備が作れないですよね。
ちゃんと送り出しておきました。

投網はまあ、おいておきます(´Д`;)ヾ

戦っているうちに巣に追い込みました。
その後、落し物があったので、披露と寒気立つクチバシが出ました∑(゜△゜;)
無理して取った甲斐がありました。
これで1個ゲットですヽ(´ー`)ノ

その後、すぐに討伐できました。
本体剥ぎ取りで1個ゲットヽ(´ー`)ノ

やっとゲットできました~。
きつかったです。


これで作れると作りに行きましたが、なんととがった爪が2個足りませんでした∑(゜△゜;)

コンガから取れるので、ババコンガではなくコンガを倒しに行ってきます。

旅団☆2の「コンガの討伐」へ行ってきました。
5匹倒してとがった爪は1個のみ(;゜ロ゜)

クリア後、残った時間で1匹倒しましたが、剥ぎ取りでも出ず。
報酬で2個出たのでなんとか足りました(´Д`;)ヾ


やっと揃ったので、これでバッチリですъ(`ー゜)
防具は完成しました。


さて次は武器ですね。
下位で切れ味ゲージ+1で白ゲージになる大剣は2つあります。
プライドofシャドウとヒドゥンブレイです。

プライドofシャドウはゴア・マガラの素材で強化する大剣です。
攻撃力は576と、今使っている武骨包丁【舟行】の720と比べるとだいぶ弱い感じがします。
属性値は龍150です。
会心率は25%でスロットが1つ開いてます。

必要な素材は、
黒蝕竜の惨爪x2
黒蝕竜の甲殻x4
黒蝕竜の暗翼x2
穢れた竜鱗x3
です。

さっき甲殻を使ってしまい、1つしか残っていません。
ゴア・マガラとは2回戦って勝っていますが、またやるのは・・・。


もう一つのヒドゥンブレイズは、攻撃力は576、会心率が35%、スロット2という大剣です。
属性値はありません。

ナルガクルガとティガレックスの素材が必要です。
ティガレックスはハンターランク3に上がらないと戦えないので、ヒドゥンブレイズを作るという選択肢はなくなりました。

ゴア・マガラを倒すしかないようです。
1回で素材が揃うといいのですが・・・。

ということで、またゴア・マガラと戦ってきました。
武器、防具が強化されているので、最初に戦って時よりは楽でしたね(´ー`)

剥ぎ取りで黒蝕竜の甲殻が二つしか出ませんでした。

もう一回行かないと行けないかと思っていたら、報酬で1つでましたヽ(´ー`)ノ


まずアイアンソードを作り、それをアイアンソード改へ強化します。
さらに荒くれの大剣へと強化しました。
それから族長の大剣へ強化する必要があるのですが、王者のエリマキが4個も必要です。
2個しか残っていなかったので、また戦いに行ってきました。

なんとか2回で揃ったので、良しとしましょう。

これで武器もパワーアップしました。
白ゲージですよ(´∀`)


また3時過ぎてしまったので寝ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/05

モンハン日記 その535

1日1蛇倒していこうという企画の5日目です。
またガララアジャラと戦ってきました。

慣れてきたので、あまり回復せずに戦っていたら、とぐろに巻かれて脱出できず、大ダメージを受けて1乙。
いやー、油断大敵ですね(;´д⊂)

それですぐにキャンプから出たら、その直後に支給品が届いたり。

まあ、なんとかなるさと戦って討伐に成功。
そしてまた出ませんでした。

明日はマラソンするしかないですかね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/04

モンハン日記 その534

1日1蛇倒していこうという企画の4日目です。
またガララアジャラと戦ってきました。

罠を持ち込みまして捕獲作戦です。

今回は背中に2回乗れまして、背中の破壊に成功しました。
その後もうまくダメージを与えられました。

今までより早く巣へ逃げ帰りましたヽ(´ー`)ノ
急いで追いかけて、寝ている足もとに落とし穴をセットです。

そして捕獲に成功。

追加報酬がありましたが、寒気立つクチバシは出ませんでした。
本当に出るのでしょうか(;´д⊂)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/03

モンハン日記 その533

1日1蛇倒していこうという企画の3日目です。
またガララアジャラと戦ってきました。

罠を持ち込みまして捕獲作戦です。

ところがガララアジャラはもともと這っているじゃないですか。
かなりダメージを与えたんですが、弱って這っているのか、もともと這っている状態なのか判断がつきませんでした。
そして攻撃しすぎて倒してしまいました(´Д`;)ヾ

これで報酬に寒気立つクチバシが出ればいいんですけどね。
やはり出ませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/02

モンハン日記 その532

1日1蛇倒していこうという企画の2日目です。
またガララアジャラと戦ってきました。

だいぶ時間は短縮できまして、10分くらいで討伐に成功です。
しかし寒気立つクチバシは出ませんでした。

討伐より捕獲の方がいいのかもしれません。
罠持ち込んでみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/01

モンハン日記 その531

1日1蛇倒していこうということで、ガララアジャラと戦ってきました。

15分くらいかかりましたが、討伐に成功です。
しかし寒気立つクチバシは出ませんでした。
本当に出るのでしょうか。
逆鱗並みの確率だったらやだなぁ(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »