« モンハン日記 その541 | トップページ | モンハン日記 543 »

2013/10/20

モンハン日記 その542

「捕獲玉が足元にしか投げられない」という点が、バグではなく仕様ということでwikiに書かれていました。
アナログパッドを入力しつつ投げると、その方向に投げるみたいです。
そのため、リオレウスの捕獲で地面に投げつけていて、失敗したって感じですね。
気をつけなければ・・・。


翌日にモンスターハンターフェスを控え、ハンターランクは上位に上がった置いた方が、手伝うのに楽だと思ったり。
上位防具で、ジェギィS一式まで作れたら、防御力も余裕が出そうなので。


ちょっと気合を入れてクエストに挑んでみました。


まずは苦手なティガレックスです。
「愛と恐怖のティガレックス!」に行ってきました。

怒ったら逃げる、体力が減ったらベースキャンプまで逃げる、なんてことを繰り返して、とにかく落ちないように気をつけました。

支給品で届いたアイテムまでつぎ込んで、思っていたより楽にクリアできました。

昔はかなり苦戦した記憶があるのですが、それが邪魔をしていたのでしょうか。


次は「空の王者を捕えたてまつれ!」です。

捕獲に失敗しないように慎重に挑戦しました。
無事に捕獲できましたヽ(´ー`)ノ


そしてついに緊急クエストが発生しました。
「高難度:砂を渡るは錆びた岩船」です。
撃龍船でダレン・モーランを討伐するクエストです。

ジエン・モーランは、もう何度も戦っているのでパターンはわかるのですが、新モンスターなのでパターンを覚えるところからいかないといけないです。
ただ、多人数だと早く倒しすぎてしまうとか。
一人でもいけるでしょうか・・・。

とりあえず乗れてしまったので、溜め3攻撃を当てていたり。
ジエンと違って割れ目がないので、どこ攻撃したらいいかよくわかりませんでしたが(´Д`;)ヾ

振り下ろされて戻ったら、届くうちは大砲をどんどん当ててました。
大砲の弾が無くなったらバリスタを打ち込みます。

攻撃パターンがわからないので、それなりにテークバックを取ったと思ったら、大銅鑼を鳴らしたり、拘束バリスタを使ってました。

前方から突っ込んできたので、撃龍槍を使いました。
タイミングがかなり遅くて、尻尾ギリギリに当たりました。
船にはダメージが入ったかなぁ(´Д`;)ヾ

そして決戦ステージです。
遠いときはバリスタを当ててました。

近づいたら撃龍槍です。
ちょっと離れたので、大砲を当てたり。
角が壊れました~ヽ(´ー`)ノ

さらに砲撃したら倒してしまいました。
急いで近づいて剥ぎ取りです。

胴体と頭で4回ずつ見たいですね。
私は6回くらいしか取れませんでした。
大地の龍玉や荒々しい龍角が取れてよかったですΨ(`∇´)Ψ
報酬でも出てました。

これでハンターランク4に上がりましたヽ(´ー`)ノ


次は防具です。
まずはジャギィS一式でしょう。

必要な素材は以下の通りです。
狗竜の上皮 x12
狗竜の尖爪 x8
王者のエリマキ x3
鳥竜玉 x1
ジャギィの上鱗 x8
上質な鳥竜骨 x4
狗竜の皮 x2
狗竜の爪 x2
ジャギィの皮 x7
カブレライト鉱石 x2
ドラグライト鉱石 x8

王者のエリマキは下位のドスジャギィでも出ますから、難しくは無いでしょう。
鳥竜玉がネックかもしれません。


1頭クエストがないので、2頭クエストの「喧嘩両成敗!」に行ってきました。
攻撃力はかなり高いですが、嫌らしい攻撃はないので、回復しながら戦いました。

2頭が同じエリアに集まったらコヤシ玉で移動させます。

頑張って両方とも頭破壊しました。

片方は捕獲、片方は討伐しました。

エリマキは2個出ました
1個足りませんし、他の素材も足りないので、2回目に挑戦です。

今度は両方とも討伐しました。
すると鳥竜玉が3個も出ました(;゜ロ゜)
エリマキも取れて、ほぼ素材ゲットです。

と思ったら、ジャギィの上鱗が1つしかありませんでした。
巻き込んで倒していますが、剥ぎ取りはぜんぜんしてなかったんですね~(⊃д⊂)


仕方が無いので、もう1回行きます。
素材が集まったらサブターゲットのジャギィノスの討伐でクリアしてしまってもいいかと思ったり。
集めるまで、結構戦ってしまったので、2頭とも倒してしまったり。


これでジャギィS一式が作れました。
防御力が

斬れ味ゲージ+1がなくなって緑ゲージに戻ってしまったので、武器をプライドofシャドウから武骨包丁【舟行】に戻しました。


次は武器を作りたいですね。

ハンターランク4では、クロームレイザーがオススメと書かれていました。
攻撃力は720ということで武骨包丁【舟行】と同じですが、会心率が15%、毒が300あります。

ブレイズブレイド改からクロームレイザーへ強化するには、
狗竜の尖爪×3
カブレライト鉱石×2
猛毒袋×3
鳥竜玉×1
が必要のようです。

鳥竜玉は1個残っているので大丈夫です。
カブレライト鉱石もありました。

狗竜の尖爪をさっき使い切ってしまったので、またドスジャギィを倒しに行かないと・・・。
猛毒袋はゲリョスから取ってこないといけないみたいです。
毒は減りが早くなってしまうんでしたっけ・・・。


ただ、今日は日中握手会に行ってきたので、時間切れです。
残念。

|

« モンハン日記 その541 | トップページ | モンハン日記 543 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40096/58423681

この記事へのトラックバック一覧です: モンハン日記 その542:

« モンハン日記 その541 | トップページ | モンハン日記 543 »