« 2012年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013/09/30

モンハン日記 その530

目覚ましをかけ忘れまして、8時起床予定が11時半になってしまいました(;゜ロ゜)
午前中に出かける予定がなくてよかったです。

友達が来るまでブラウザゲームとかやっていたら、何もできませんでした。
まあ、武器防具を強化しているからなんとかなるでしょう。


友達も40分くらい遅れてきまして、時間が減ってしまいましたが、ともかくスタートです。


キークエストの「美味との遭遇?」「ケチャワチャの横行を阻止せよ」「鬼蛙テツカブラの狩猟」はちゃっちゃと終わらせます。


「ゲリョス捕獲日記」では、伸びる尻尾に苦戦しつつも、脚を引きずるくらいに。
シビレ罠を設置したら、ひっかかりませんでした∑(゜△゜;)

シビレ罠が消えるまで採取してました(´Д`;)ヾ
やっと落とし穴に落としますが、私は麻酔玉をどこか遠くへ投げてしまって・・・。
友達が当ててくれたのでクリアできました。


武器は片手剣を使っていましたが、双剣に戻してもらいました。
片手剣独自の機能を生かしきっていないと思ったからです。
双肩は結構火力になってもらえていたので・・・。

ツインダガーからツインダガー改に1段階アップしてもらいました。
ジャギットショテルにもなったのですが、次のリーデルショテルに強化するには、狗竜の爪が2個足りないそうです。
狗竜なんてすぐに倒せるので、行くことに。

5分くらいで倒せました。
私は爪が出たんですが、友達は出ず(⊃д⊂)

さらにもう1回行きますがまた出ませんでした。
早くも物欲センサーが発動してますでしょうか。

3度目の正直でなんとか2個ゲットです。
これでリーデルショテルに強化してもらいました。
ネルスキュラはかなり強敵なので、最大限強化してもらいたかったのです。


そして目的の緊急クエスト「地底の捕食者・ネルスキュラ」に挑戦です。
今回はネタがばれているので消散剤と解毒薬をフルに持ち込みます。

さっきとは違って雑談はせずに集中して戦いました。
友達もそんなにピンチに陥らずに戦えているようです。

逆に私が睡眠毒を食らってしまい、倒れてしまいました。
友達のカットも間に合わず、毒の強打が∑(゜△゜;)
と思ったら、一段低い位置に倒れこんでまして、当たりませんでした。

その後、友達が罠仕掛けないかと持ちかけてきました。
強敵なのでアイテムでダメージを稼ぐのはいいと思い、賛同しました。
ところが罠にかけて、友達が麻酔玉を当てたら捕獲に成功してしまいました(;゜ロ゜)
かなりダメージを与えていたようです。

20分くらいで終わったでしょうか。
二人だと火力も上げっていていいですね。

でも4人で遊んだらもっと早いんでしょうね~。


友達のHRも2に上がりました。
今日はここらへんでお開きです。

早く3に上がれるように強化していきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/29

モンハン日記 その529

また友達と遊ぶ前に、防具を強化しようと思い立ちました。

次に作りたいのは定番のインゴット一式です。

必要な素材は、
紅蓮石*7 2
マカライト鉱石*10 17
ドラグライト鉱石*15 7
鉄鉱石*16 75
大地の結晶*10 52
氷結晶*6 1
ライトクリスタル*2 2

紅蓮石と氷結晶が5個ずつ足りません。


まずは面倒くさそうな紅蓮石を集めに行きます。
クエストは「燃石炭の納品」です。

1回目紅蓮石1個
2回目紅蓮石1個
3回名紅蓮石0個
という結果でした。
しんどいです。

カブラ一式だと採取が-1になっていることに気づきました(;゜ロ゜)

ハンター一式に着替えていきました。
4回目1+クエスト報酬1=2個
5回目2+オトモ1=3個
結果が出ました(´ー`)

これで紅蓮石が揃いました。

続いて氷結晶です。
1回目2+オトモ1=3個
2回目2個

これでインゴット一式が作れます。


次は武器を強化します。
武骨包丁から武骨包丁【舟行】へ強化するためには、
鬼蛙の爪×5
厳しい頭骨×2
カワズの油×2
紅蓮石×3
が必要です。

紅蓮石が2個足りないです。


また「燃石炭の納品」に行きます。

今回は5個必要な練炭石が3個しか取れません。
ピッケルも残り2個となってしまい、クリアするには非常に時間がかかり、さらにクリアできなくなる可能性が出てきました。
しかし紅蓮石を2個入手したので、なんとしても帰りたいです。

サブターゲットであるグラビモスの尻尾切断でクリアしました。
尻尾の位置が高くてリタイアを考えましたが、飛び乗って倒したり、転がっているときに尻尾攻撃したり。
いやー、しんどかったです(⊃д⊂)

あと爪が4個、頭骨が1個足りません。
テツカブラと戦ってきます。

1回目で爪はあと1つになりました。
頭骨はレアなのでしょうか、出ませんでした。

2回目で頭骨が剥ぎ取りで2個出たので、揃いましたヽ(´ー`)ノ


これで武骨包丁から武骨包丁【舟行】になりました。
攻撃力が624から720になりました。
下位ならかなり強力かと。


ネットで調べたらすごい組み合わせが紹介されていました。

ギザミの頭と腕、ゴアの同と腰、カブラの脚で斬れ味レベル+1が発動するそうです。
あと研磨珠を入れると砥石使用高速化も発動するとか。
これ作りたいですね~Ψ(`∇´)Ψ


ギザミ装備2ヶ所で必要な鎌蟹の鋏は、寒気立つクチバシと交換になります。
寒気立つクチバシはガララアジャラから取れるらしいです。
行ってみます。

ガララアジャラとは3回戦って、2回は頭の破壊をしているはずなんですが、出ませんでした。
これは根性で通い続けるしかないようです。

気分転換にゴア・マガラへへ。

防御力を比べたら、インゴット一式よりカブラ一式の方が若干高かったです。
体力+20もあるので、カブラ一式で行ってきました。

一度戦っているからか、武器もパワーアップしているからか、そんなに苦戦しませんでした。
特に尻尾狙いで、裏を取ろうとしていたからでしょうか。

10分くらいで尻尾の切断に成功しました。

その後、怒ってしまって手が付けられません。
持ち込んでシビレ罠にかけて、角を狙います。
溜め3を叩き込んだんですが、折れませんでした。
でもオトモのブーメランで破壊に成功∑(゜△゜;)

おとなしくなり、脚を引きずって逃げていきました。
しかしペイントボールが切れてしまって探すのに苦労します。

そうそう、尻尾剥ぎ取りは忘れていませんよ。
尻尾が出ましたヽ(´ー`)ノ
サブターゲットをクリアしているので、このまま帰ってしまおうかと思ったり。

いったんベースキャンプへ戻って、支給品を取ってきました。
グレートがもらえたのはいいですね(´∀`)

巣で寝ていたので、溜め3を当てます。
だいぶ時間が経過してしまったので、回復されてしまったでしょうか。

それでも20分経過せずに倒せましたヽ(´ー`)ノ


とりあえずゴアの方の素材は揃いました。

あとは蛇ですね。
残念ながら3時を回ってしまったので寝なくては・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/24

モンハン日記 その528

友達とプレイしました。
握手会へ行く途中、電車に揺られている時間が長いので、アイテム交換しましょうと。

回復薬や回復薬グレート、ハチミツ、アオキノコなどのほか、ペイントボールや素材球、罠なんかを渡します。
渡し終わったらゲームを終了します。
もらったほうはセーブ。
今度は逆をやります。

郵便屋さんからもらった秘薬やら、ピッケルグレートなど数が少ないものが増えるのがいいですね。

とりあえずしばらくアイテムには困らないかも。


友達は防具はチェーン一式を作っていました。
モチベーションが上がっていない割には、一人で頑張ってくれていたと思います。

武器は片手剣でした。
3で片手剣を使い、火力不足&片手剣の特徴を生かしきれていないということで、3Gは双剣にしていたと思ったのですが・・・。

ハンターナイフだったので、ハンターカリンガに強化してもらいました。

あとはドスジャギィの頭部破壊を行って、2回で素材が揃いました。
さっそくジャギィ一式を作りました。

これで多少楽になったと思うので、次は竜骨【中】×2を入手して、アサシンカリンガに強化してもらえたらと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/23

モンハン日記 その527

カブラ一式をきることにより、ジャギィ一式より防御力が上がりました。
武器も強化したいのですが、次は火山に行かないと駄目のようです。

そのためにはハンターランクを上げないといけないですが、ちょっと厳しいです。

旅団の方を進めてみようと思いました。


ドスゲネポスの捕獲がまだだったので、とっととクリアしてきました。

すると緊急クエストが発生しました。
ネルスキュラの狩猟です。

一度戦ってますし、今回は消散剤をたっぷり持ち込んだのでそんなに苦労しませんでした。
強化してますし、ソロようの敵ですから。
余裕でクリアできましたヽ(´ー`)ノ


これで先に進めるようになりました。

次の村へ進む前に・・・(;゜ロ゜)
ここはネタばれは避けましょう。

そして次の村に着きました。
さっそくキークエストを進めます。

まずはババコンガです。
あれ、毒ブレスでしたっけ?
毒ブレスと毒の沼に苦労するも、2Gでランスで苦労するよりは簡単に倒せたと思います。
簡単になるように調整してるのでしょうか?


次はザボアザギルです。
ギミックが満載で面白いですね(´∀`)

背びれは破壊できませんでしたが、クリアはできましたヽ(´ー`)ノ


次はガララアジャラです。
こちらも新しい動きで面白いです(´ー`)

装備をしっかりしていけば、大丈夫かと思います。


そしてあいつと合間見えました。
ここでこのシステムが入ってくるか~、って感じです。

とりあえず撃退できましたが、その後、緊急クエストが現れました。
勝てるのでしょうか(´Д`;)ヾ

アイテム満載で望みました。
もう回復薬グレートがぶ飲みです。
途中、ベースキャンプへ戻って、追加で届いた支給品をもらってきたり。

支給品のシビレ罠が効いたので、はまっている間に溜め3攻撃を上げて角を破壊したり。

そして何とか討伐できましたヽ(´ー`)ノ

これで火山へいけます。


火山へいけるようになったので、採取ツアーへ行こうと思ったのですが、クエストがありませんでした。
仕方が無いので、燃石炭の納品クエストへ。

紅蓮石は2個入手できましたが、まだインゴット一式は作れないようです。
頑張って集めねば~。
でもまた3時を回ってしまったので寝ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/22

モンハン日記 その526

集会所☆2が開放されました。

さてまたキークエストに望みたいのですが、装備がいまいちです。
作れる武器を確認すると、武骨包丁を作ることができることがわかりました。
会心-10%なんですが、攻撃力が624あります。
今使っているバスターソード改は480なので、攻撃力がかなり上がると判断しました。

見た目はほんと包丁ですね。
この際、そこは目を瞑りましょう。


クエストはレイア先生に挑んできました。
さすが強いですね~。
ブレスで8割以上もってかれるでしょうか。

1落ちしたけど、なんとか勝てました。
時間も35分くらいです。

この先不安なのでレイア一式を作ろうかと考えました。
3回繰り返しました。
2落ちもありましたが、尻尾の切断に成功したり。

さすがに4連続で戦うと疲れたので、ちょっと休憩です。

レイア一式に必要な素材を調べてみました。

雌火竜の鱗 x12
雌火竜の甲殻 x8
雌火竜の翼膜 x5
火竜の翼爪 x2
雌火竜の棘 x2
火竜の骨髄 x1
雌火竜の逆鱗 x1
火炎袋 x2
竜骨【大】 x3
ライトクリスタル x1
マカライト鉱石 x10
大地の結晶 x10
です。

骨髄だけでなく逆鱗まで必要とは・・・(;゜ロ゜)

これだと月曜までに作れるか不安になってきました。
別の装備にしますかね。


簡単に作れそうで、かつ強いとなると難しいですね。
ネルスキュラのことを考えると、ゲリョス一式で対毒スキルを発動した方がよさそうですが・・・。


簡単に作れそうな装備ということで、クック一式にしてみようかと思いました。
短時間にクエストがクリアできないと、繰り返し素材を集めにいけないという判断です。

クック先生のクエストはありませんでした~∑(゜△゜;)
探索で戦っただけでした。

すれ違いで入手したクック先生のクエストはあるんですが、レベルが6とか。
このレベルの意味がわかりませんでした。

もう一つイャンクックとドスゲネポスを討伐するギルドクエストがありました。
これはレベルが3なので行ってみました。

どちらも体力が多くて面倒でした。
エリアが少ないので追いかける必要がないのはいいですが・・・。

クリアするとレベルが6に上がりました。
よくわかりません。
クリアするたびに上昇していき、難易度が上がっていくとか。
そうするとクック装備を作るのはしんどくなりそうです。


うーん、どうしましょう。
ウルクススでも倒してウルク一式を揃えましょうか。
でも耐火性能が低いのが難点です。

wikiを見ていると、カブラ一式がありました。

必要な素材は
鬼蛙の大牙 x2 2
厳めしい頭骨 x1 1
鬼蛙の甲殻 x7 7
鬼蛙の鱗 x7 6
鬼蛙の爪 x4 2
カワズの油 x2 0
草食竜の甲殻 x7 0
のりこねバッタ x2
大きな骨 x3 0
なぞの骨 x4 30
マカライト鉱石 x2 16
大地の結晶 x3 54
です。

カワズの油ってレアなんでしょうか?

今回、リノプロスを1匹も倒していないので、草食竜の甲殻が1個もありません。
これも集めなくては。

耐火性能は+10なので、今後のことを考えるといいかもしれません。

テツカブラはリオレイアと戦うよりは時間も短いと思うので、とりあえずの装備として作りたいと思います。


さっそく戦いにいくとカワズの油3、大きな骨2、鱗3、甲殻4、爪3、大牙2、大きな骨7もゲット?
数え間違えたでしょうか・・・。

とりあえず残すは草食竜の甲殻です。

旅団☆3のリノプロスの討伐へ行ってきました。
リノプロスは2回剥ぎ取りなので、5匹討伐でも1回で済むかと。

残り1匹で持っているのは3個。
3匹固まっていたので、同時期に倒せるように調整したところ、クリア後に3匹とも剥ぎ取ることに成功しました。
でも甲殻は2個しか出ませんでした。

まあ、クリア報酬で6個も出たんですけどね。


戻って作ろうとしたところ、全部作れません。
カブラフォールドを作るために草食竜の頭殻が2個足りないとか。
甲殻ではなくて頭殻という素材も必要でした。
紛らわしいですね。

剥ぎ取りで10%らしいので、頑張って倒さねば・・・。

2回目ではすぐに頭殻が出ました。
2個揃ったので、急いでクリアです。


これでカブラ一式が揃いました。
なんか仮面ライダー響鬼って感じでしょうか。

顔が隠れてしまっているのが残念ですが、とりあえずこれで頑張ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/21

モンハン日記 その525

平日、確かに毎日残業が続いてプライベートの時間が減ってます。
しかし、ブラウザゲームを複数やってまして、かなり時間を浪費していることに気づきました。
3つやらないことにしたら、時間に余裕が・・・。

ということでさっそくクエストに行ってみることに。
週末に友達とプレイする予定なので、集会所クエストの予習をしようかなと。

遊ぶ時間が短いので、キークエストだけになると思います。
そのため今日もキークエストのみにしてみます。


アルセルタス、ケチャワチャ、テツカブラと倒していきました。
体力は多いですが、一度旅団の方で戦っているので、余裕でクリアできました(´∀`)

ゲリョスの捕獲クエストは、捕獲の見極めスキルがないのでどうかと思いましたが、脚を引きずり出したところで罠を設置して成功しましたヽ(´ー`)ノ

いよいよ緊急クエストです。
蜘蛛ですか~。

いやらしい攻撃ばかりしてきますね。
アイテムも少ないので苦戦しました。

2落ちしてあきらめかけましたが、なんとかうまく立ち回り、なんとか残り時間1分38秒のところで倒せました(;゜ロ゜)
いやー、本格的にハンターに戻った気がしました。


そして気づいたら明け方の4時を回っていました。
いくら時間があるからといって・・・。
休前日だからですけどね(´Д`;)ヾ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/17

モンハン日記 その524

ドスジャギィ装備一式を作るには
狗竜の皮x10
狗竜の爪x3
ジャギィの鱗x7
ジャギィの皮x10
王者のエリマキx2
大地の結晶x3
竜骨【小】x4
鉄鉱石x6
マカライト鉱石x2
が必要です。

王者のエリマキが部位破壊報酬のみだと思うで、ちょっときついかも。
1つは入手できているので、あと一つです。

狗竜の皮も足りないです。
あと1回で取れるかどうか・・・。


悩んでも仕方ないのでクエストへ。
巣に戻っているところを溜め3攻撃してクリアしてましたが、今回は我慢して軽く起こします。
そしてなんとか頭部の部位破壊に成功ですヽ(´ー`)ノ

その後はとっとと仕留めます。
しかし報酬は鳴き袋~(;゜ロ゜)
残念。


気を取り直して2回目です。
今度も部位破壊に成功しました。
とどめはオトモに取られましたが∑(゜△゜;)

報酬に王者のエリマキが出ましたヽ(´ー`)ノ

材料が揃ったので、ジャギィ一式を作りました。
これでやっとハンターになった気がします。


その後は、今作の新システムである「探索」に挑むことに。
モンハンのシステムを使ったシレン系フィールドといったところでしょうか。

クック先生が登場。
耳を破壊して討伐できましたヽ(´ー`)ノ
だいぶハンターになってきたでしょうか。

その後、新モンスターに出会ったり、懐かしいモンスターに出会ったり。
ランスであれだけ苦労したモンスターが、こんなに簡単に倒せるとか∑(゜△゜;)
まあ、腕も多少上がってきていると思いますが・・・。


あまり書くとネタばれになってしまうのでこのへんで・・・。
他のハンターさんたちのブログを今度拝見して情報収集してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/16

モンハン日記 その523

残っているのは変な虫を討伐するクエストか釣りです。
電車内でプレイするのに虫との闘いはしんどいので、釣りに行ってきました。

サシミウオ5匹の簡単なクエストなんですが、釣りポイントがわかりません。
スマホを使ってネットで調べてみるとベースキャンプに釣りポイントがあるじゃないですか。

そこで釣りますが、ハリマグロやキレアジ、眠魚、小金魚しか釣れません。
サブターゲットが小金魚2匹だったので、それでクリアしてきました。
鉱石とか採取していたんで・・・。


サブターゲットでクリアしましたが、ちゃんとクリアしたことになってないんですね。
仕方なくもう1回行きます。
支給品の中にあったサシミダンゴを使うと、魚がいなくなってしまいました。
このポイントだとサシミウオが釣れないってころですよね。

もう一度調べなおすと、エリア10にも釣りポイントがあり、そこで釣れることが判明しました∑(゜△゜;)
ちゃんと調べないと駄目ですね(´Д`;)ヾ

そこでちゃんと吊り上げて、クリアしましたヽ(´ー`)ノ


集めてきた素材で、大剣はバスタードソードからバスタードソード改に強化できました。
攻撃力は384から480にアップです。

これでドスジャギィを狩まくって、ジャギィ一式を揃えたいところです。


帰宅途中、ヤマダ電機へ行ってきました。
カバーと充電器を買うためです。
3DS LLって充電器が別売りなんですね。

カバーはTPUのものにしてみました。
ちょっとくすんでいて、模様が見えにくくなってしまって残念な結果に。

充電器は純正でないものを購入しました。

途中、カップルがモンハンを購入に来ていました。
売り切れていて残念がっていました。
ダウンロードで買ってください。

少年のグループも買いに来ていました。
一人は予約して買ったのでしょうか、遊んでいました。
もう一人はダウンロード中で、完了待ちです。
最後の一人はどうしてもROM版が欲しいと、地元に戻って探すとか。
ちゃんと予約をしておかないとね~。


さて帰宅して落ち着いたので、虫と戦ってきました。
うーん、皆、節足動物との戦いを待ち望んでいたと思うんですが、これじゃないです。
皆は、ザザミとか待ってたんじゃないでしょうか。
結局はカイザミを着たいだけかもしれませんが・・・。


そしてドスジャギィと2連戦しました。
素材はまだまだ集まりません。
なんとか連休中には完成させたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/15

モンハン日記 その522

ついにモンスターハンター4が発売になりました。
4月発売から5ヶ月も延期になりましたからね~。

なんとかアイルーホワイトの予約ができましたが、半信半疑でした。
やっと届きましたんで、確証が持てました。

実際には家にいたのに不在票を入れられていて、困ったなと。
まだ遠くにいってなかったので、すぐに戻ってきて届けてくれましたが・・・。
気づかずにいたら、翌日になっていたかもしれません(´Д`;)ヾ


ゲームをやる前に、はやる気持ちを抑えて3DSから3DS LLへデータの引越し作業。
1時間近くかかったかな。
その間に説明書をよもうと思ったら1枚紙を折ったもので、ろくな情報が出ておらず。
まあ、いいんですが。

引越し作業が終わって、さらに本体の更新。
そしてやっとMH4をスロットに入れてスタート。

オープニングちゃんとチェック。
今回、乗れるんでしたね~。

そしてキャラクターメイキング。
うーん、ほとんどデフォルト状態ですが(´Д`;)ヾ

オトモも適当です。

いよいよスタートするとびっくりする展開が∑(゜△゜;)
これはネタばれしない方がいいと思うので、ぜひ体験してみてください。


街に着いたら、なんか変てこな装備をもらいました(´・ω・`)
いつもの最初の防具と防御力は同じみたいなので、ただなので使わせていただきましょう。

武器は前回に引き続き大剣にしました。
あまりジャンプの恩恵を受けないみたいですけどね(´・ω・`)

街の人の話を聞きながら進めていきます。

簡単なクエストをこなして行きました。
簡単なクエストでも、フィールドが異なるとまた面白いですね。
新鮮な気持ちになります。


いろいろ進めていって、虫の大きいのとドスジャギィのクエストが残りました。
とりあえずドスジャギィの討伐へ。

頭部の部位破壊もできてクリアできました。
ペイントボールがなかなか当たらず、前のクエストで置いてくるのを忘れた物まで使いましたが(´Д`;)ヾ

まだドスジャギィの装備までぜんぜん足りませんが、武器の方は最初のアイアンソードから、アイアンソード改をへて、バスターソードになってます。

早く強化して、もっと進めたいです。

ということで、約1年ぶりに再開しました。
今は平日プレイするのが難しいので、休みだけの更新になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2013年10月 »