« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012/07/30

モンハン日記 その513

すみません。
昨日の記事で、色が変えられないと書いてしまいましたが、シルバーソルレジストとシルバーソルガートの赤いところは、他の色に変更可能でした。
失礼しました。

20120729

頭や腕、脚と馴染ませたかったので、群青にしてみました。
アクセントで黄色が入っているので、まだ違和感がありますね(´Д`;)ヾ
まあ、これが限界なので、我慢します。
オシャレ装備でなく、対ラギアクルス希少種装備なので・・・。


ちょっと事情が変わりまして、ハンターランクを70まで地道に上げる時間を取りにくくなってしまいました。
というかモンスターハンター3Gをやる時間すら確保できるか怪しいです。

そこでちょっとポリシーに反しますが、イベントクエストで配信された「冥帝の光儀」に行って、ラギアクルス希少種と戦ってくることにしました。


MHP2Gの時に弓は使っていましたが、もう2年前のことなので操作方法を忘れてます。
射線表示もろくに使ってなかったので、どうなるか・・・。

チャチャとカヤンバには状態異常強化の踊りを踊ってもらおうと、踊りを変更したり。

とりあえず地形ハメのところはだいたいわかっているので向かいます。


ラギアクルス希少種は大きいですね。
壁に引っかかってこちらまでこられません。

そこで溜め1をバンバン打ち込みます。
でも当たっているかよくわかりません。
なんかエフェクトが出るんでしたっけ?

オトモを追いかけてラギアクルス希少種がどこかに行ってしまったり。
気づいたらぐるっと回ってこちらに迫ってくるじゃないですが∑(゜△゜;)

慌ててモドリ玉で非難したり。
うーん、気をつけないと危ないですね。

戻ってまたハメてやり直します。
ちゃんと射線も調整して、やっとエフェクトが出ることを確認したり。
今までのはダメージ与えてなかったのですね(;゜ロ゜)

結局時間切れで終わりました。
うーん、体力が多い個体なんでしょうね。


オトモを連れて行くと、そちらへ行ってしまうということで、ハメる場合は置いていく方がいいようです。

動画によっては強撃ビンだけでなく爆破ビンを持っていっている人もいるようなので、ポーチに空きがあるので、持って行くことに。


準備を整えて2回目に挑戦です。

陣取るのが下過ぎると、弓が消えて当たらないみたいですね。
上過ぎるとラギアクルス希少種がこちらに来てしまいます。
やられてしまいました(⊃д⊂)

気を取り直してキャンプから支給品を持って再挑戦です。
しかし応急薬で回復していたら、雷ブレスの連続を食らってやられてしまいました(;゜ロ゜)
回復薬グレートはケチらずに使わないといけないですね。

あとがなくなりましたが、頑張りました。
なんとか40分かからずにクリアしました。

剥ぎ取りではいいものは出ず。
報酬も冥海竜の剛角は出ましたが、レア素材はなく。


時間がかかりすぎですね。
もっとも大剣で行ったら倒せないでしょうけど。

頑張ってハンターランクを70まで上げて、通常体力のラギアクルス希少種と戦った方がいいですね。

とりあえず目標としていたラギアクルス希少種を倒せてよかったです(´∀`)


これからは時間が取れて、気が向いたときにアップすることになると思います。

今まで読んでいただいてありがとうございました。
ランキングも皆さんのおかげで最高5位まで上がりました。
読んでいただけるとわかると頑張れますね。

また更新を始めたときはよろしくお願いします。
 
 
  
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/29

モンハン日記 その514

素材が揃ったので、鳳凰ガ体現セシ弓矢を作ってみました。

羽根みたいでいいですね(´∀`)


さらに防具も作ってみましょう。

組み合わせはこちら。

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.1 ---
防御力 [267→368]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ラギアSヘルム [2]
胴装備:シルバーソルレジスト [3]
腕装備:ラギアXガード [1]
腰装備:シルバーソルコート [2]
脚装備:ラギアXレギンス [2]
お守り:兵士の護石(散弾強化+2,火属性攻撃+9) [0]
装飾品:貫通珠【3】、貫通珠【1】×2、火炎珠【2】、短縮珠【1】×3
耐性値:火[-9] 水[-7] 氷[1] 雷[7] 龍[9] 計[1]

集中
弱点特効
火属性攻撃強化+2
貫通弾・貫通矢UP
-------------------------------

シルバーソルヘルムを使った方が防御力は高いのですが、火竜の天鱗を使うので出し惜しみしました。
ラギアSヘルムを使った方が、雷耐性が7つ高いので、いいかもしれません。
見た目はどっちがいいかな~(´Д`;)ヾ

なんて考えていましたが、素材が足りませんでした(;゜ロ゜)

ラギアSヘルムを作るには、海竜の尖角*2、海竜の上皮*4、海竜の角*2、海竜の鱗*4が必要なのですが、海竜の尖角は2個とも、海竜の角は1つ足りません。
ラギアXガードを作るには、海竜の剛爪*3、海竜の雷電殻*4、海竜の厚鱗*4、雷電袋*5が必要なのですが、海竜の雷電殻が1つ足りません。
ラギアXレギンスを作るには、海竜の厚鱗*5、海竜の厚皮*4、海竜の剛爪*3、ピュアクリスタル*1が必要です。
海竜の厚鱗はラギアXガードで4つ使ってしまうので、5個足りません。

かなり集めないといけないみたいですね。
まあ、ラギアクルス原種は勝てない敵ではないので、集めてきましょう。

先にG級のラギアクルスと戦い、海竜の厚鱗を集めます。
そこで海竜の尖角が出たらラッキーだなと。

海竜の尖角が出なかったら村上位で狙います。
集まったら村下位で済みます。


ということで港☆7の「≪高難度≫海竜接近警報」へ。
ラギアクルス3頭の討伐です。
1回で集めちゃおうという作戦です。

エリア6からスタートで、エリア11まで移動するのが面倒でした。

1頭目、倒されそうになってしまったので、秘薬を飲んでしまいました。
その後も回復薬グレートをガブのみです。
なんとか捕獲に成功しました。

2頭目。
こちらも水中なんでしんどいですね。
こちらは持ち込んだツールキットと電光虫でシビレ罠を作り、捕獲に成功です。

回復アイテムがほとんどなくなっているので、いったん支給品を取りにキャンプへ。
モドリ玉がないと時間がかかりますね(´Д`;)ヾ

3頭目。
戻ってきて戦闘開始。
今度は1落ちしてしまいました(;゜ロ゜)
またキャンプからです。

戻ってまた戦うと、残り10分の案内が。
このペースでダメージを与えられたら、捕獲まで持っていけそうなのですが・・・。
なんと2落ち(;゜ロ゜)

秘薬はすでに使ってしまったので、体力の上限が上げられません。
小まめに回復をして戦いますが、高い攻撃力の前にやられました。

クエスト失敗です。

チャチャかカヤンバのどちらかでも海竜の厚鱗を持ってきてくれればよかったのですが(´Д`;)ヾ


ここは無理せず、港☆7の「大海の王、ラギアクルス!」にしておきます。

さっきは孤島でしたが、今回は水没林ですか。
狭いので攻撃を避けづらい気もしますが、やるしかないですね。

ちょっと戦いに慣れたでしょうか。
無理に突っ込まず、ラギアクルスの攻撃が終わってから抜刀する感じで。

狙ったわけではないのですが、尻尾の切断に成功しました。
剥ぎ取りは海竜の厚鱗です。
いいですね(´∀`)

その後は、慎重に立ち回ります。
捕獲のサインが点灯します。

同じエリアにチャナガブルが・・・。
ラギアクルスは地上に上がってこないので、水中でシビレ罠を設置。
なんとか捕獲に成功しました。

報酬で海竜の厚鱗が3個出ました。
あとカヤンバが1つ持ってきましたので、目標の5個、集まりましたヽ(´ー`)ノ

報酬で海竜の蒼玉が出てました。
捕獲報酬のようです。
捕獲報酬だと海竜の尖角は出ないので、これはこれでよしとしましょう。


次は村上位で海竜の尖角2個と海竜の角1つを狙います。

クエストは港と同じ名前の村☆8「大海の王・ラギアクルス!」です。
クエスト名が同じでも、こちらの舞台は孤島になります。
また移動が面倒なのか~(⊃д⊂)

まあ、村クエストだから簡単でしょう。
しっかり頭を狙うことを忘れずに。
海竜の尖角は頭の部位破壊でしか出てこないので。


1回目。
エリア8からスタート。
飛び降りとエリア5に落ちて遠いですよね。
確かエリア11からツタを上ってこれるはずなので、降りれるはず。
左の方から飛び降りたらエリア11でした(´∀`)

ペイントボールを当てて戦闘開始です。
水中だと頭を狙いやすいですね。
しかもラギアクルス亜種と違って頭は紫ゲージで弾かれないので、楽です。

頭の破壊が終わって、いよいよ討伐を目指そうとしたら、エリア10へ。
地上へ上がったところで尻尾の切断に成功。

そして捕獲のサインが点灯したので、落とし穴で捕獲しました。

部位破壊報酬で海竜の尖角をゲットです。


2回目。
今度はエリア6からスタート。
ぐるっと回らずにエリア5へ行って飛び降りました。

1回目と同じような展開です。
頭部の破壊を終えて、地上へ逃げられて尻尾の切断。
そして捕獲。

今回も10分くらいで捕獲に成功しました。

部位破壊報酬で海竜の尖角が出ました。
これで2本揃いました。


次は村下位のラギアクルスと戦います。

意識してしまうとなかなか頭に当たらないですね(´Д`;)ヾ

捕獲のサインが出たので、シビレ罠を設置したのですが、エリア12に逃げられてしまいました。
追いかけてすぐに討伐です。

部位破壊報酬で海竜の角が出ました。


これで必要な素材が揃いました。
さっそく作りに向かいます。

しかしラギアXガードが作れません。
海竜の雷電殻が1つ足りてませんでした。
うーん、なんか出たと思ったのは海竜の高電殻だったようです。


再度、港☆7の「大海の王、ラギアクルス!」に挑戦です。

背中の部位破壊でも出るようなので、積極的に背中を狙っていきます。

どうもさっきよりダメージを受けてますね。
ネコめしを弱いの来いではなく、雷得意にしたからでしょうか。
回復アイテムはほとんど使ってしまい、さらにキャンプに戻って支給品を得てくる始末。
なんとか25分はかからずに捕獲できました(´ー`)

部位破壊報酬で海竜の雷電殻が3つも出ましたヽ(´ー`)ノ

201207281

201207282

201207283


今度こそ素材が揃いました。
シルバーソルに赤いラインが入っているので、青い頭、腕、脚とは合わないようです。
ラインが入っていないか、色が変えられたらよかったのですが・・・。


やっと武器防具が整いました。

あとはハンターランクを70まで上げるだけです。
頑張ります。
 
 
 
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/28

モンハン日記 その513

今日も相変わらず「<<高難度>>氷牙竜乱舞」に挑戦です。

今回は弱いの来いと同時に秘境探索術が発動してしまいました。
仕方なく採取だけして出現場所を目指します。
しかしエリア2へ飛んできてしまいました(;゜ロ゜)

2頭目もエリア2に飛んで行ってしまったり。
しかもギギネブラが合流してしまうという∑(゜△゜;)

3頭目は普通に倒してクリアです。

今回はハンターランクは上がりませんでした。
もう少しなので、じっくり頑張ります。
 
 
 
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/27

モンハン日記 その512

今日も頑張って「<<高難度>>氷牙竜乱舞」に挑戦です。

さすがに換算術3連続はいきませんでした。

今回は珍しく尻尾の切断に成功。
しかしその後、1落ち。
うーん、完全に鈍ってますね(;´д⊂)


クリアするとハンターランクが63に上がりました。
昨日、一昨日の換算術が効いたようです。

これであと7に迫りました。
頑張ります。
 
 
 
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/26

モンハン日記 その511

今日も「<<高難度>>氷牙竜乱舞」に挑戦です。

今までほとんどネコの換算術は出なかったのですが、連続で出ましたヽ(´ー`)ノ
しかし、今回は1落ち・・・。
腕が鈍ってるのかな~(´Д`;)ヾ


これでハンターランクが62に上がりました。
あと8で70になります。
だいぶ見えてきました。
 
 
 
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/25

モンハン日記 その510

弓と防具を作成し、イベントクエストでラギアクルス希少種と戦ってもよいのですが、ハンターランクを70まで上げようと、また「<<高難度>>氷牙竜乱舞」へ。

鳳凰ガ体現セシ弓矢だと「<<高難度>>氷牙竜乱舞」は10分針で終わるとか(;゜ロ゜)
練習がてら担いでいってもいいのですが、やっぱり大剣以外は使用回数をあまり増やしたくないので、また大剣です。

今回もは珍しくネコの換算術が出ました。

いつもは弱いの来いを発動しているので、強いベリオロスが出てきたのでしょうか。
なんと2落ち∑(゜△゜;)

ハンターランクポイントは1.5倍もらえましたが、いやー、危なかったです(´Д`;)ヾ 
 

 
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/24

モンハン日記 その509

モガの森にチャナガブルが来ているということで、倒しに行ってきました。

尻尾の切断に成功。
剥ぎ取りは灯魚竜の上棘でした。

提灯の破壊にも成功しましたが、これは意味ないですね。

捕獲のサインが点灯し、海に逃げられる前に捕獲に成功しました。

村長の息子に報告するとトロけるアンキモをゲットΨ(`∇´)Ψ

これで残るはリオレウス亜種で天空の蒼竜鱗のみとなります。
昔は結構来てくれていたんですけどね。

いよいよラストワン。
楽しみです(´∀`)
 
 
 
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/23

モンハン日記 その508


グラン・ミラオスは一人でも倒せるので、翼の部位破壊に一人で挑戦してみることに。

スタート地点すぐ後に採取ポイントがあるということで、行ってみました。
一人なので、生命の粉塵、生命の粉、竜の爪がないので空きがありますので採取できました。
支給品専用秘薬と応急薬をゲット(´ー`)

急いで水中へ行き、攻撃開始です。

一人だと火力不足が心配ですね。
水中なら翼、陸上なら尻尾の付け根を攻撃です。

一人だと攻撃が厳しいですね(;゜ロ゜)
オトモも片方は大砲の弾で飛んでいってしまうので・・・。

なんとか撃龍槍は1回当てて、遠くにいるときはバリスタで攻撃。
ブレスを食らうことが多いですね(´Д`;)ヾ

残り時間10分を切って焦ります。
翼は両方マグマの流れが消えたようにみえるので、討伐する方にシフトします。

水中では胸の辺りを攻撃です。
残り5分の表示が出る前にクリアできましたヽ(´ー`)ノ

部位破壊報酬は一つも出ず。
うーん、どうやれば破壊確定になるのでしょう。

wikiを調べると、腕までマグマの流れが止まらないとダメみたいですね。
しかも翼より肩が柔らかいとのこと。
次はそちらを狙ってみます。


2回目。
今度は応急薬、支給品専用秘薬の他に、支給品専用大タル爆弾が出てしまいました。
持てないので捨ててしまいましたが(´Д`;)ヾ

急いで水中へ行って、攻撃です。
翼から肩、腕の辺りを攻撃します。
地上に上がる前に片方壊せたようです。

地上に上がったら、バリスタで壊せていない方の翼や胸の中央を狙ったり。

あと1回目は壊せなかった尻尾の付け根のグルグルも破壊できましたヽ(´ー`)ノ

そうこうしているうちに、逆の手の方も破壊できたようです。
胸も破壊できました。

あとはどこでしょう。
とりあえず頭を必死に狙ってみましたが・・・。

また40分過ぎ、45分以内でクリアです。
剥ぎ取りは8回でした。

20120723

報酬で煉黒龍の重翼が出ましたヽ(´ー`)ノ
嬉しくて写真を撮ってしまいました。

部位破壊報酬が4つ出ているので、頭、胸、肩、尻尾の付け根の4ヶ所、すべて壊せていたようです。


これで鳳凰ガ体現セシ弓矢が作れると思います。

あとはハンターランクを70まで上げれば、ラギアクルス希少種と戦えます。
2回目クリアで61に上がりました。
あと9です。
ついに一桁まで来ました。
頑張ります。
 
 
 
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/22

モンハン日記 その507

友達Mと遊びました。


ネットで調べていたら、超硬質ブレード用装備が見つかりました。

■男/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.1 ---
防御力 [443→584]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:ネブラXヘルム [2]
胴装備:大和・極【胴当て】 [3]
腕装備:フロギィXアーム [1]
腰装備:大和・極【腰当て】 [3]
脚装備:アーティアXグリーヴ [1]
お守り:伝説の護石(匠+5) [1]
装飾品:爆師珠【1】×5、研磨珠【1】×5、覚醒珠【3】、斬鉄珠【1】
耐性値:火[-17] 水[0] 氷[5] 雷[-5] 龍[2] 計[-15]

業物
斬れ味レベル+1
砥石使用高速化
ボマー
覚醒
-------------------------------

砥石使用高速化かボマーのどちらかを外して捕獲の見極めが発動可能です。
ソロでも使える装備だと思います。
でもアーティアXグリーヴを作るのが面倒ですね。

ネブラXヘルムは作れると思います。
残りの3つはすでに作っていますね。

アーティアXグリーヴに必要な素材は、エルトライト鉱石*5、さびた破片*5、長い太古の破片*3、メランジェ鉱石*4です。
ネックは長い太古の破片ですね~(;´д⊂)

長い太古の破片は漁で、海賊の墓・上位に派遣して、たまに持ち帰ってきてくれるアイテムです。
私はセーブ巻き戻し技は使っていませんが、意識して海賊の墓・上位を探索させていて、やっと4個持っているので、彼が入手できるのはいつになることやら・・・。
あ、ちゃんと技を使えば、1日で入手できるかも。
彼にそれができるでしょうか(´Д`;)ヾ


と、そういう話をする前に友達がグラン・ミラオスやアルバトリオン、ジンオウガ亜種の防具を作りたいと言ってきました。


私も鳳凰ガ体現セシ弓矢を作りたいので、グラン・ミラオスに行きたいところ。
でも、私はグラン・ミラオス、ジンオウガ亜種は一人で倒せます。

超硬質ブレードを作るのに古龍の血が10個必要ですが、友達は1個しか持っていないとか。
私は22個も持っているんですけどね(´Д`;)ヾ


二人でないと倒せないジエン・モーラン亜種をまた倒しに行くことに。

ちょっともたつくも、クリアしました。
友達は古龍の血出ませんでした。
私は1個出ましたが(;゜ロ゜)


もうジエン・モーラン亜種は飽きてきましたし、友達も古龍の血が出ないということで、別のクエストに行くことにしました。


グラン・ミラオスは尻尾の付け根を破壊すると、古龍の血が出るようです。
クエストのクリア報酬でも出るみたいですね。

ということで「黒焔盛んにして災異未だ止まず」に挑戦です。


1回目。
うーん、やっぱり巨大で怖いですね。
それでも背中に張り付いて攻撃します。

地上に出たら、友達は股間、私は両足辺りを攻撃します。
あとバリスタの位置がやっとわかったので、翼めがけて撃ったり。

友達落ちましたが、なんとかクリアしました。
思ったより早くクリアできました。
友達の火力アップでしょうね~。

友達は古龍の血が出たとか。
これを繰り返すことにしました。


2回目。
今度はどちらも落ちずにクリアしました。

水中で倒すと、剥ぎ取りが面倒ですね。
頭、上部、下部で3回ずつ剥ぎ取れるのですが、全部剥ぎ取れないですね(;´д⊂)

それでも必要な煉黒龍の炎爪が5個集まりました(´ー`)


3回目。
グラン・ミオラスの位置が良くて撃龍槍が3回も刺さりました。
でもあまり時間は変わらず25分針でクリアです。

報酬はぼちぼちでした。


4回目。
友達は1落ちしましたが、ついに背中の破壊に成功した模様です。
部位破壊報酬で煉黒龍の重翼が出ました。
あと1個です。
次で出るといいのですが。


ついに5回目です。
クリアタイムが短いので、なんとか集中力が残ってます。
頑張って背中の破壊を目指すが、火力が高くて余裕で倒してしまいました(´Д`;)ヾ

今回は肩の破壊はできなかったか、他のアイテムになってしまったか・・・。


古龍の血、友達は今日8個集まったそうです。
私も6個増えてましたが。

超硬質ブレードに必要な10個まであと1個。
私も重翼があと1個。

次回、集められるでしょうか。
 
 
 
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/21

モンハン日記 その506

今日もまたハンターランクを上げるため、効率のいい「<<高難度>>氷牙竜乱舞」に挑戦です。

無事にクリアしました。

ハンターランクは上がりませんでした。

クエストがなかなかリストに乗らなくて、モガの村との往復を13回繰り返しました。
時間的にはリオレウス希少種と戦うのと大差なかったかも・・・。

なんかつまらない日記が続いてすみません。
 
 
 
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/20

モンハン日記 その505

今日もハンターランクを上げるため、効率のいい「<<高難度>>氷牙竜乱舞」に挑戦です。

今回は油断して1落ちしてしまいました。
それ以外は問題なく。

ハンターランクが59に上がりました。
まだかかりますね~。
頑張ります。

 
 
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/19

モンハン日記 その504

ハンターランクを上げるため、効率のいい「<<高難度>>氷牙竜乱舞」に挑戦です。

特に問題なくクリアしました。

ハンターランクは上がりませんでした。
焦らず頑張ります。
 
 
 
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/18

モンハン日記 その503

モガの森にウラガンキンが来ていました。
面倒ですが、希少特産品狙いで狩りに行きます。

洞窟入り口前の狭い通路で暴れられると面倒ですね(´Д`;)ヾ

捕獲のサインが点灯したので、罠を設置。
捕獲に成功しました。

帰って村長の息子に報告すると、希少特産品の安眠ガス袋をゲット~Ψ(`∇´)Ψ

残すはチャナガブルのトロけるアンキモとリオレウス亜種の天空の蒼竜鱗です。
少ないチャンスを物にしていきたいと思います。
 
 
 
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/17

モンハン日記 その502

週刊少年ジャンプにジョジョの奇妙な冒険とのコラボレーション武器と仮面が載っていました。
少し前にtwitterで賑わっていたのは、これなんですね~。

ハンマーはともかく、お面は作りたいですね~(´∀`)
能力は?ですが。


今日は3連休の最終日なので、素材集めを頑張ります。

欲しい素材はジンオウガ亜種かリオレウス希少種からになります。
獄狼竜の天玉はまだ先い必要となるので、リオレウス希少種と戦うことにしました。


港☆8の「白銀の火輪」です。

銀火竜の重殻が10個必要で3個持ってます。
あと7個集めねばなりません。
火竜の煌液は3個必要で1個も持っていません。
集められるでしょうか。


1回目。
この前と同じように立ち回りました。
尻尾の切断はできませんでしたが、まあいいでしょう。

報酬で銀火竜の重殻が1個出ました。
カヤンバが1個持ってきてくれました。

2回目。
ちょっと油断するとやられますね。
10分もたたないうちに1落ちです。

やっと捕獲のサインが出たと思って、罠を設置。
設置完了したところを捕食されました。
コヤシ玉が使えず、でも体力は削られないまま時間が過ぎまして・・・。
罠の効果時間が終わってしまい捕獲できず。

なんとか倒すことができました。

これで銀火竜の重殻は3つ入手できました。
火竜の煌液も2つ入手です。


3回目。
リオレウス希少種の横を抜けようとしても、翼が当たって進めません。
だいぶ小さい個体が現れたようです。

それでも攻撃力は普通ですね。
また1落ちさせられました(;゜ロ゜)

まあ、その後は尻尾の切断はなりませんでしたが、捕獲に成功。
最小金冠が出ましたヽ(´ー`)ノ

報酬は銀火竜の重殻を2つ入手。


これで銀火竜の重殻は必要な10個が揃いました。
火竜の煌液はあと1個必要です。

ラスト1回、挑戦してみます。
これで出なければまた来週ということで。


今回は普通のサイズでしょうか。
さっきまで鬼人笛なんで持ち込んでいましたが、壊れてしまったので解毒笛を持ち込んでみたり。
危なくなったらモドリ玉で戻って解毒し、漢方薬を節約です。
まあ、アイテムボックスの空きが少なくなってきたので、必要ないアイテムは処分してしまう方針なんですが・・・。

今回は落ちずに捕獲に成功です。
さっきは25分でクリアできたのですが、今回は30分かかりました。

報酬で火竜の煌液は1つ出ました。
カヤンバが1つ持ってきてくれました(´∀`)

これで防具の素材は揃いました。
次は武器ですね~。
頑張って集めたいと思います。
 
 
 
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/16

モンハン日記 その501

友達Mとプレイしました~。

まずは予告していたジンオウガ亜種から。
友達は2頭クエストに行くとか言い出しましたが、まずは練習ということで1頭クエストへ。

一応、戦うコツなどを話して、戦闘開始。
しかし5分も立たずにそれぞれ1落ちです。
やばいですね~(;゜ロ゜)

その後は慎重に立ち回りまして、危なくなったら声を掛けて同時に避難したり。
あ、生命の粉塵を忘れてました(´Д`;)ヾ

なんとか捕獲のサインが点灯しました。
友達に罠を設置してもらって、捕獲完了です。

いやー、危なかったですね(⊃д⊂)

友達は必要な獄狼竜の剛爪が1つ出たそうです。
あと2個だったかな。


2頭クエストは無理だと判断。
まあ、あと1頭倒せば出るかも、ということでもう1度、1頭クエストに挑戦です。

今度は順調です。
ちょっと危ない場面もありましたが、生命の粉塵でカバーできました(´∀`)

そろそろ捕獲できそうになったところ、初めてエリア1の壁を壊して、隠しエリアへ逃げていきました。

また友達に罠を設置してもらって、捕獲に成功です。

友達は獄狼竜の剛爪が2つ出て、素材が揃いましたヽ(´ー`)ノ

私の方は獄狼竜の天玉こそ出ませんでしたが、獄狼竜の剛角が1つ出て嬉しかったです。
まあ、使い道は今のところないですが(´Д`;)ヾ


これで素材が揃ったので、剣士最終汎用装備を作ってもらいました。
しかし溶岩獣の鱗が足りず。
うーん、一人でジンオウガ亜種と戦わないで、こっちを集めてくれればいいのに・・・。

まあ、簡単なので私が休憩している間に取ってきてもらいました。

やっと完成です。
匠5のお守りを使って、斬れ味レベル+1と業物が発動します。

残りのスロット12個で何を発動させましょうかね。
ボマーと捕獲の見極めを発動させて、一人で狩りに行くときにも使えるようにしておいた方がいいかも。
今使っている装備だと捕獲の見極めが発動していないので。


あと、超硬質ブレードも作りたいようです。
そのため、古龍の血がたくさん必要と・・・。

ジエン・モーラン亜種なら勝率が高いので、倒して集めることにしました。


1回目。
だいぶ慣れてきまして、二人で背中に上がったり。
採取は我慢してもらって、亀裂を攻撃しました。
しかし片方しか破壊できず。

30分くらいでクリアできました。

報酬はいまいちだったようです。
私の方も今回は微妙でした。


2回目。
背中の亀裂、前後両方破壊でも古龍の血が出るようなので、頑張りました。

両方の牙の破壊は難しいですね(´Д`;)ヾ
今まで一度も成功してないので、今度やってみたいです。

今回も危なげなくクリアです。
私は報酬で古龍の血が4つも出ました∑(゜△゜;)
友達は0。
物欲センサーの差でしょうか。
私も超硬質ブレードは作ってみたいですけど。


友達の運の無さを嘆きつつ3回目に挑戦です。

今回も余裕でクリアしましたヽ(´ー`)ノ

報酬は私は大地の龍玉が出たくらいで、微妙。
友達は古龍の血が1つ出たそうです。
出ないよりはいいですね。

まだジエン・モーラン亜種との戦いは続くのかも。
港上位のジエン・モーランの方が簡単ですかね~(´Д`;)ヾ
 
 
 
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/15

モンハン日記 その500

モガの森にボルボロスが来ていました。
希少特産品を得るため、倒しに行くことに。

上位なので簡単ですね。
尻尾を切断し、剥ぎ取り。

その後は、特産品が出る確率が高いということで捕獲しました。
同時にクルペッコ亜種が着ていたのですが、無視してすぐに村に帰ります。

村長の息子に報告すると、高級泥パックがもらえました~ヽ(´ー`)ノ

これで希少特産品は残り3個となりました。
まだかかりそうです(´Д`;)ヾ


続いて抜刀珠【1】を作るため、ウラガンキンを倒しに行きます。

1個につき、爆鎚竜の重殻が2つ必要です。
2個作りたいので、4つ集めてこなければなりません。
何回で済むでしょうか。


1回目。
大き目の個体だったようです。
なかなか尻尾に攻撃があたりません。
なんとか切断して剥ぎ取りました。

ドスフロギィが邪魔をして困ります。

なんとか捕獲に成功しました。
30分くらいでしょうか。

報酬で1個だけ出ました。
カヤンバが1個持ってきてくれました。
とりあえず1個作れるようになりました。


もう1回挑戦です。

今度は油断して1落ちしてしまいました(⊃д⊂)
支給品が届いていたので、モドリ玉を使わずに戻れたということで・・・。

今回の個体はやや小さいでしょうか。
さっきより早く尻尾の切断に成功してます。

そしてまた30分くらいで捕獲に成功です。

今度は報酬で2個出ました。
カヤンバがまた取ってきてくれてまして、合計5個になりました。


戻ったらさっそく作ってきました。
これで網編みクノイチの武器スロット1個バージョンの完成です。
あとは武器ですね~。

ジンオウガ亜種は明日、友達と挑戦するのでちょっと控えておきましょう。


この前のクエスト配信で、ラギアクルス希少種のクエストが配信されました。
文章からすると、通常のクエストより強い個体が出てくるような感じですね。
どれくらい強いのでしょうか。
体力が2倍という話もありまして、水中戦が苦手な私だと、元のクエストですらクリアするのは厳しいと思って。

卑怯ですが、ラギアクルス希少種にはハメ技があるとか。
ついに大剣一筋から、他武器へ乗り換えるしかないかな~、と考えたり。


WEBでいろいろ調べると、弓かヘビーボウガンを使っている人がいらっしゃるようです。

MHP2Gでは弓を使ったことがあります。
でも3DSだと照準を合わせづらいとか。
いっそ初めてヘビーボウガンを使うのもありかなと思ったり。

ラギアクルス希少種の弱点属性は、龍属性についで火属性みたいです。
そこで弓でもヘビーボウガンでも火属性のものを使っているようですね。

ヘビーボウガンだとこんな組み合わせが

武器:エクリプスナイパー
■男/ガンナー■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.1 ---
防御力 [236→321]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ヘリオスZキャップ [3]
胴装備:武装戦線ライダース [0]
腕装備:ハプルXガード [2]
腰装備:白影【帯】 [3]
脚装備:白影【具足】 [0]
お守り:英雄の護石(装填数+4,怒-1) [2]
装飾品:闘魂珠【1】、貫通珠【3】、貫通珠【1】×3、闘魂珠【2】×2
耐性値:火[12] 水[11] 氷[-12] 雷[7] 龍[-1] 計[17]

装填数UP
貫通弾・貫通矢UP
不屈
挑戦者+2
-------------------------------

手持ちのお守りで同じスキルを発動しようと試みましたが、できませんでした(⊃д⊂)

武器と防具で欠片が1個ずつ必要です。
これは持っているからいいのですが、ドボルストーンが必要となり、作るのもたいへんそうです。


弓だとこんな組み合わせが紹介されていました。

武器:鳳凰ガ体現セシ弓矢
■男/ガンナー■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.1 ---
防御力 [314→378]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:シルバーソルヘルム [1]
胴装備:シルバーソルレジスト [3]
腕装備:ラギアXガード [1]
腰装備:シルバーソルコート [2]
脚装備:ラギアXレギンス [2]
お守り:伝説の護石(溜め短縮+4,火耐性-1) [2]
装飾品:貫通珠【3】、貫通珠【1】×2、火炎珠【2】×3
耐性値:火[-2] 水[-15] 氷[2] 雷[0] 龍[14] 計[-1]

集中
弱点特効
火属性攻撃強化+2
貫通弾・貫通矢UP
-------------------------------

こちらはシルバーソルヘルムに天鱗が必要です。
ちょっときついですね。

頑シミュを使ってみたら、同じスキルを発動する別の組み合わせが見つかりました。

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.1 ---
防御力 [297→375]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ネブラZヘルム [2]
胴装備:シルバーソルレジスト [3]
腕装備:アグナXガード [3]
腰装備:シルバーソルコート [2]
脚装備:ラギアXレギンス [2]
お守り:兵士の護石(散弾強化+2,火属性攻撃+9) [0]
装飾品:痛撃珠【1】×2、貫通珠【3】、貫通珠【1】×2、火炎珠【1】、短縮珠【3】、短縮珠【1】
耐性値:火[6] 水[-21] 氷[4] 雷[4] 龍[10] 計[3]

集中
弱点特効
火属性攻撃強化+2
貫通弾・貫通矢UP
-------------------------------

これならレア素材は火竜の紅玉くらいです。
5個持っているので、余裕で使えます。
まあ、リオレウス希少種とはまったく戦ってないんで、どれくらい苦労するかわからりませんが(´Д`;)ヾ


こちらは武器の方で、素材が足りないんです。
しかもグラン・ミオラスの部位破壊報酬です。

まず生産するのがインフェルニクスなんですが、必要な素材が煉黒龍の燃殻*5、不死の心臓*1、煉黒龍の重翼*2、古龍の血*5となってます。
煉黒龍の重翼が1つもありません。

1回強化して、鳳凰ガ体現セシ弓矢なるのですが、必要な素材は煉黒龍の炎爪*6、ほとばしるマグマ*2、光炎の大龍玉*1、太古の龍骨*5になります。
煉黒龍の炎爪が1つもないので、しんどいですね(⊃д⊂)

煉黒龍の炎爪の方は本体剥ぎ取りで出るらしいですが、煉黒龍の重翼は肩を2段階破壊してやっと報酬確定とか。
2個ですが、クリア報酬にもないのでしんどいですね。


とりあえずリオレウス希少種と戦ってみましょう。
素材が集められそうなら、グラン・ミオラスにも挑戦してみるということで。


ということで港☆8「白銀の火輪」に挑戦してみます。

ステージは塔ですか。
ナルガクルガ希少種と戦ったところですね。
落とし穴が使えないのですが、持っていってしまいました(´Д`;)ヾ

まあ、エリア移動がないので、シビレ罠で決めれば大丈夫でしょう。

頭が固いので、厳しいですね。
いつもより長めにダッシュして、翼か脚を狙います。

突進後にバックジャンプからの攻撃が入ったりするので、攻撃タイミングが減ってますね。

あまり尻尾への攻撃はしていなかったのですが、お供のブーメランで切断されました∑(゜△゜;)
剥ぎ取りは銀火竜の厚鱗だったかなぁ。
まあ、銀火竜の靭尾は使わないのでいいんですけどね。

斬れ味が落ちたらモドリ玉で戻って研いだり、閃光玉を当てて研いだりしてました。

そのうち捕獲のサインが点灯したので、設置。
突進してやられましたが、なんとか捕獲に成功しました。

報酬で銀火竜の靭尾が2本出て、チャチャが1本持ってきてました。
それより数が必要な銀火竜の重殻がよかったかも。


35分はかからずに倒せたので、もう1回行ってみることに。

今度は1落ちしましたが、尻尾の切断に成功。
剥ぎ取りは銀火竜の靭尾でした。

その後は慎重に立ち回り、35分くらいで捕獲しました。

報酬で火竜の天鱗が出ましたヽ(´ー`)ノ
出ると嬉しいですね。


2回クリアして、銀火竜の重殻*5は3個しか出ませんでした。
こんなに出ないものでしたっけ?

シルバーソルレジストとシルバーソルコート、それぞれ5個ずつ使うので、かなり戦わないといけないですね。
でも戦っていて楽しかったので、頑張って連戦したいと思います。


ハンターランクは57に上がりました。
70まであと13。
上がるまでに素材を集められたらいいのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/14

モンハン日記 その499

ちょっと気分転換にお守りの整理をしました。
スキルが同じ場合、ポイントの小さい方を売却してしまいます。
2番目のスキルとかスロット数とかもあるので、ちゃんと判断しながらでないと、大切なお守りを売ってしまうかもしれません。

特に目立ったお守りはなかったです。
いいお守りが出たら、また頑シミュで装備をシミュレートしてみたいと思ったのですが・・・。
真打お守りを探しに行かないと駄目かなぁ。


整理が終わったら「<<高難度>>氷牙竜乱舞」に挑戦です。

今回は特に書くことがなく終了。

ハンターランクが56に上がりましたヽ(´ー`)ノ
まだ2クエストで1ランク上がるのでいいですね。

次のランクまで9450ハンターランクポイントというペースは、ハンターランクが101になるまで続くようです。
まあ、意図的に上げるのは70までの予定なので、あまり関係ないですが・・・。

あ、勲章:ギルドからの花束をもらうにはハンターランクポイントが100万ポイント必要なのですね。
ハンターランクにすると125を超えたところとか。
うわー、きついですね。
そんなにプレイするかな~(´Д`;)ヾ
 
 
 
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/13

モンハン日記 その498

今日も「<<高難度>>氷牙竜乱舞」に挑戦です。

1頭目はキャンプからだったのでしんどかったです。

2頭目はまさかの1落ち。
油断大敵ですね~(´Д`;)ヾ

巣へ戻ったら、すぐにエリア2へ移動されたり。
遠くにウルクススが見える中、端っこで戦って奴に気づかれずに捕獲することに成功しました。

3頭目は見ただけで大きいとわかるくらい大きかったです(;゜ロ゜)
もっともすでに最大金冠をゲットしているので・・・。

クリアするとやはり最大金冠でした。


昨日、ハンターランクが上がったばかりなので、今日は上がりませんでした。
次、また高難易度でポイントを獲得すればあがりそうです。
頑張ります。
 
 
 
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/12

モンハン日記 その497

ハンターランクを上げるためにポイント稼ぎに戻ります。
相変わらずの「<<高難度>>氷牙竜乱舞」です。

普通に捕獲、捕獲、討伐で完了です。

設置した落とし穴にベリオロスがかかるところに、ちょうどチャチャもいまして、落とし穴にはまるチャチャ。
かわいそうだけどかわいかったです(*´Д`*)

ハンターランクが55に上がりました。
あと15、頑張って上げたいと思います。
 
 
 
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/11

モンハン日記 その496

今日も港☆7の「暗中・迅速・太刀打ちの影」に挑戦です。

最近、ジンオウガかジンオウガ亜種、ジエン・モーラン亜種としかと戦っていなかったので、勘が鈍ってしまったでしょうか。

今回はなんとか尻尾の切断に成功します。

昨日よりは遅いですが、またイビルジョーが乱入してきました。
困りますね~(´Д`;)ヾ

また30分くらいで捕獲しました。

今度は緑迅竜の厚鱗は1つ出ました。
カヤンバも1つ持って来ていました。


これでナルガZアームが作れます。

20120711

早速作って着てみました。

ナルガZアームは腕の部分の色が変えられるのですね。

胸、肩の当りが緑、それ以外は青と、配色バランスはいいですね。
統一していた方がいいですが(´Д`;)ヾ


手持ちの装飾品をはめてみますが・・・、抜刀珠【1】が足りません。
そういえば、前に1つ作るのに苦労したんですよね~(;´д⊂)

抜刀珠【1】は、金剛原珠*1、堅牢なねじれた角*1、角竜の堅殻*2か、金剛原珠*1、爆鎚竜の重殻*2で作れます。
前者は難しいので、後者でしょうね。

時間があるときにウラガンキンに挑戦したいと思います。
 
 
 
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/10

モンハン日記 その495

気分転換に、いい装備はないかと頑シミュを使ってみました。

斬れ味レベル+1、集中、抜刀術【技】を発動した、オシャレ装備はないものかと調べてみまたところ、こんな組み合わせが・・・。

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.1 ---
防御力 [468→584]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:日向・極【鉢金】 [0]
胴装備:ナルガZメイル [1]
腕装備:ナルガZアーム [2]
腰装備:月光【帯】 [3]
脚装備:ラギアXグリーヴ [1]
お守り:伝説の護石(匠+5) [1]
装飾品:抜刀珠【1】×4、抜刀珠【2】×2、短縮珠【1】
耐性値:火[-16] 水[8] 氷[-3] 雷[-8] 龍[-2] 計[-21]

集中
斬れ味レベル+1
抜刀術【技】
-------------------------------

今、お気に入りで使っている網編みクノイチの胴ナルガXメイルをZメイルに、腕装備をバンギスXアームからナルガZアームに変えるだけで、スキル構成は変わらずに、武器スロットが1つ少なくて済むことが判明しました。

まあ、ナルガXメイルの青色が好きだったのですが、月光【帯】とラギアXグリーヴの組み合わせが変わらなければ、まあ、いいかな~、なんて最近思ったり。

もっともお守りのテーブルがちゃんとなってれば、匠3スロット3のお守り掘って、今まで通りの防具の組み合わせでいけるんですけどね。
モンスターハンター4まであと9ヶ月以上はあるので、修正してもらいたいものです。


ナルガZメイルは以前作っていたので、ちょっと着てみます。

そしてナルガZアームも装着しようと思ったら、こちらは素材が足りなくて作っていませんでした∑(゜△゜;)

ナルガZアームに必要な素材は緑迅竜の剛刃翼*4、緑迅竜の厚鱗*5、緑迅竜の重尾棘*4、幻鳥竜玉*2です。
足りないのは緑迅竜の厚鱗が1つのみ。
とりあえず取ってきましょう。


港☆7の「暗中・迅速・太刀打ちの影」に挑戦です。
ナルガクルガ亜種1頭の討伐です。

久しぶりに秘境スタートでした。
採取して飛び降ります。
うーん、遠回りですね。

ナルガクルガ、ナルガクルガ亜種は得意だったはずなんですが、なんか被ダメージが大きいです。
棘攻撃も避けられずにピヨったり・・・(⊃д⊂)

早々にイビルジョーが乱入してきました。
移動しようとしたナルガクルガ亜種を、イビルジョーが咆哮で落としたり∑(゜△゜;)
邪魔してくれますね~。

何度も合流するので、コヤシ玉がなくなってしまいました。
仕方なく戦っていたら、咆哮で硬直中攻撃を受けてピヨり、1落ちです。

その後は慎重に立ち回りまして、なんとか捕獲に成功しました。
30分くらいかかってしまいました。

報酬で緑迅竜の厚鱗は出ませんでした。
レア素材でしたっけ?


一応、ハンターランクが55に上がったので良しとしましょう。
あまり引きずりたくないので、早く出て欲しいです。
 
 
 
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/09

モンハン日記 その494

次回、友達とジンオウガ亜種を狩りに行く予定ですが、個人的に獄狼竜の天玉が2個必要なので、それだけで集まるとは思えません。
1人でも何回か挑戦しておく必要があると思いました。


港☆7の「獄狼竜」に挑戦です。
キークエストで一度クリアしているんですね。
どんな戦いをしたのか忘れてしまってます。
2人で挑んでましたからね。

凍土なのでホットドリンクを飲んで、ふさふさのお面の効果を使って場所を確認。
ペイントボールを当てたら戦闘開始です。

他のブログで、龍光弾はジンオウガ亜種自体にぶつければいいと書かれている記事をどこかで見ました。
必死にぐるっと回って、なんとかぶつけることに成功。

とりあえず被弾しないように立ち回ります。
竜属性やられになっても、次の攻撃を受けてピヨらないのがまだ救いでしょうか。
まあ、属性攻撃を生かすために、ウチケシの実は使いまくりです。

尻尾の切断に成功しました。
剥ぎ取りは獄狼竜の靱尾でした。
まあ、普通ですね。

そんなに攻撃を当てている気がしませんが、捕獲のサインが点灯しました。
シビレ罠が使えるのはいいですね。
捕獲に成功しました。

残り10分の案内が表示されなかったので、38分くらいでしょうか。

部位破壊報酬で獄狼竜の剛角が出ました。
使い道はわかりませんが、取っておくに越したことは無いですね。


続いて2回目です。

今回も回避多めで戦いました。
尻尾の切断に成功しましたが、角の破壊はできなかったようです。

報酬は普通でした。


港☆7「2頭のジンオウガ亜種を追え」の基本報酬でに獄狼竜の天玉を取ったという人がいらっしゃるようです。
捕獲報酬でも確率倍になりますから、クリアできるから挑戦してみる価値はあるかと。

ということで、ジンオウガ亜種2頭の狩猟に挑戦してみました。

とりあえず片方を徹底的に狙います。
尻尾の切断には成功しました。

同じエリアに集まられるとたいへんですね。
必死に逃げたり。

20分かからずに1頭目を捕獲できました。

2頭目も尻尾の切断から、順調に捕獲できました。

報酬で獄狼竜の龍殻なんてものが出ますが、出にくいのでしょうか?

チャチャが獄狼竜の天玉を取ってきていましたヽ(´ー`)ノ
クエスト3回で出るなんてラッキーです。


もう1つ欲しいので、欲張ってまた「2頭のジンオウガ亜種を追え」に挑戦です。

今回はなかなか1頭目が倒せません。
合流することも多くて・・・。

片方を倒したときにはもう30分以上経過していたと思います。
残り15分くらいで倒せるかどうか・・・。

以前、ラギアクルス亜種2頭クエストのことがあるので、諦めずに戦います。

でも尻尾すら切断できません。
残り5分を切ったところで、やっと尻尾の切断に成功。
剥ぎ取りは獄狼竜の龍毛でした。

そしてタイムアップ。
クエスト失敗です。

さっき余裕でクリアできたので、転倒させたときに背中で虫の採取をしていたのがまずかったのかもしれません。
あと1頭倒してから、ウルクススが乱入してきたのがちょっと問題だったかも。


ちょっと気力が低下したので、今日はここまでにしておきます。
 
 
 
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/08

モンハン日記 その493

友達Mとプレイしました。

前回に引き続き、大和・極の一部を作るため、ジエン・モーラン亜種の素材を取りに行きます。

イベントクエストの「進撃の巨人・訓練兵団の演習」に挑戦です。
神々しい龍牙が多数必要なので、出てくれるといいのですが。

前と同じく、私がディフェンス、友達がオフェンスです。


まず1戦目。
しょっぱなからジエン・モーラン亜種の攻撃のキャンセルに失敗します。
うーん、なんかタイミングがずれてます(´Д`;)ヾ
起動してから実際に発動するまでのタイムラグが・・・。

なんとか決戦場へ到着しました。
前回と同じように攻撃しているつもりなのですが、なかなか倒せません。
もうそろそろか、と思いつつも、ついに船は破壊されてしまいました。

どうも私がパターンを忘れているのがダメだったようです(;´д⊂)


気合を入れなおして再挑戦です。

今度はちゃんと背中に乗って対巨龍爆弾を4発設置したり、亀裂を破壊したりしてきました。

その後のキャンセルもうまくいき、船の状態が通常のままで決戦場へ。

今回は見事討伐に成功しましたヽ(´ー`)ノ
ちょっと距離が遠くて、剥ぎ取りが6回しかできなかったのが残念ですが。

報酬で大地の龍神玉が出たり。
もう、使わないと思うんですけどね(´Д`;)ヾ


友達は1回目は鬼人化しなかったから、攻撃力が足りなかったのではないかと言ってきました。
前回は鬼人化していたとのこと。
うーん、双剣を使ったことが無いので、よくわかりませんが、まあ、クリアの境目だったというのならそうなのでしょう。
大剣で溜め3チャンスに当てられなかった感じでしょうか。


この感触を忘れないうちに3回目へ。
神々しい龍牙、大和・極一式を作るなら6つ必要なので、まだまだ挑まないといけないのです。

今回は攻撃キャンセルは順調でした。
友達の攻撃もいいようです。
ただ、問題はジエン・モーラン亜種がだんだん左にずれていってしまったことです。
大砲がぜんぜん当たらない位置までずれていってしまいました(;゜ロ゜)

撃龍槍も届きません。
まいりますね~(´Д`;)ヾ
それでも友達の攻撃が効いて、討伐できました。

あ、ひっくり返っている間に剥ぎ取り2回できまして、両方とも大地の龍玉でした。
まあ、なんでもいいんですけどね

報酬で神々しい龍牙が2本出ました。
友達は1本のみとか。


ちょっと休憩して4回目に挑戦です。

いつもはジエン・モーラン亜種の両腕を破壊できているのですが、今回はどちらも破壊できず。
撃龍槍はちゃんと当てていると思うのですが、なかなか倒せません。

攻撃キャンセルも間に合わず、さらに終わった直後に起動してしまうというありさま。
船が耐え切れずにクエスト失敗してしまいました(⊃д⊂)

ちょっと変な感じでした。
友達が背中から何か持ち帰ったのが救いでしょうか。


気を取り直して5回目に挑戦です。

今度はことごとくキャンセルに成功します。
失敗しても無駄に起動させず、次のタイミングに取っておいたり。

両腕の破壊も進みました(´ー`)

おそらく船の状態は通常のままでクリアできたのではないでしょうか。

剥ぎ取りは7回できました。
そのうち4回神々しい龍牙って∑(゜△゜;)

報酬で大地の龍神玉が出ました。
今、何個持っているのだろう。
何に使いましょうかね。

友達の方は神々しい龍牙は2本出たとか。
一式揃えるにはあと3本必要です。
ちょっとしんどいですね。


wikiに出ている剣士最終汎用装備ならば、胴、腰、足の3ヶ所で済みます。
それなら神々しい龍牙は2本で済むので足りてます。
あとは大きなヒレと古龍の血、極狼竜の剛爪とか。
大きなヒレと古龍の血は頑張って取って来てもらいましょう。

次回、ジンオウガ亜種に挑戦ということで、今回はお開きに。
 
 
 
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/07

モンハン日記 その492

今日もモガの森もたいした変化はなく、ハンターランクを上げるためにポイント稼ぎです。
相変わらずの「<<高難度>>氷牙竜乱舞」です。

普通に捕獲、捕獲、討伐で完了です。
今回はだいぶ時間が縮まりまして、15分ちょっとでした。
まあ、youtubeとかに動画をアップしている人に比べるとぜんぜん遅いのですが(´Д`;)ヾ
武器を変えたほうが楽にポイントを稼げるかな。


これでハンターランクが54に上がりました。
まだ2回で1ランク上がってますね。

猫の換算術がまったく出ませんが、なんとかペースを守ってます。

あと16、頑張って上げたいと思います。
 
 
 
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/06

モンハン日記 その491

ハンターランクを上げるためにポイント稼ぎです。
「<<高難度>>氷牙竜乱舞」に行きます。

今回は1頭目に逃げられました。
その分クエストクリアに時間がかかりまして、19分ちょっとになりました。
縮まらないですね~(´Д`;)ヾ


今回はハンターランクの上昇はありませんでした。
地道に頑張ります。
 
 
 
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/05

モンハン日記 その490

今日もまた「<<高難度>>氷牙竜乱舞」に挑戦です。

1頭目は、スタートしたエリアから巣まで向かわないといけないので、面倒ですね。
2頭目、3頭目はタイミングを合わせて抜刀溜め3攻撃を当てられます。

今日は最初の攻撃でベリオロスの左棘を破壊したところ、転倒してました。
その間に右の棘にまた溜め攻撃を得当てたら、こちらも破壊できました。
初っ端に両方破壊したのは初ですね。

その後は有利に戦えましたが、クリアタイムは17分ちょっとで、普段とあまり変わりませんでした。
腕が上がらないですね~(´Д`;)ヾ


これでハンターランクが53に上がりました。
ハンターランク70まであと17です。

ラギアクルス希少種と戦えるように頑張ります。
 
 
 
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/04

モンハン日記 その489

今、気に入って使っている網編みクノイチですが、武器スロット1つでも、斬れ味レベル+1、集中、抜刀術【技】が発動できることが判明しました。

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.1 ---
防御力 [466→582]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:日向・極【鉢金】 [0]
胴装備:ナルガXメイル [1]
腕装備:ナルガZアーム [2]
腰装備:月光【帯】 [3]
脚装備:ラギアXグリーヴ [1]
お守り:兵士の護石(匠+3) [3]
装飾品:抜刀珠【1】、抜刀珠【2】×3、短縮珠【1】×4
耐性値:火[-16] 水[8] 氷[-3] 雷[-8] 龍[-2] 計[-21]

集中
斬れ味レベル+1
抜刀術【技】
-------------------------------

腕装備をナルガZアームに変更する必要がありますが、匠3スロット3のお守りで実現するんですね。

これはErinさんのブログで知りました。

Erinの好きなことを好きなだけ

匠5スロット1より、匠3スロット3の方がいい場合もあるのですね。


これで好きな防具とカッコいい武器で戦えるぞ~!と思ったのですが、私のお守りテーブルT13では、匠3スロット3のお守りが無いことが判明しました(;゜ロ゜)
ぬか喜びでした(;´д⊂)

匠4スロット2なら存在するようなんですけど、それではちょっとスキル値が足りなかったです。

早くテーブルが変わるように修正パッチを出してもらいたいですよヽ(`Д´)ノ


気を取り直して、ハンターランクを上げるためにポイント稼ぎです。
また「<<高難度>>氷牙竜乱舞」に行きます。

今回も3頭目にまた逃げられました。
逃げた先、今まではエリア2ばかりだったのですが、今回はエリア7でした。
珍しいです。
変わったことといったらそれくらいですね。

今回はハンターランクの上昇はありませんでした。
ぼちぼち頑張ります。
 
 
 
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/03

モンハン日記 その488

USJでクエストが先行配信されるみたいですね。

武器はともかく、防具は見た目がかっこいいので作ってみたいです。

通常配信は先行配信が終わってからになるでしょうから、かなり先になります。
もう発売されてから7ヶ月楽しんだので、そろそろ飽きもくるかと思うのですが・・・。
9月まで遊んでいるかな~。
ブログの更新も止まってしまってるでしょうね(´Д`;)ヾ


とりあえず当面の目標を達成するために、また「<<高難度>>氷牙竜乱舞」に挑戦です。

調子に乗って2頭目を倒してしまいました。
まあ、エリア2に逃げた3頭目を捕獲しまして、残り時間でエリア1でハチミツ取ったりしましたが。


これでハンターランクが52に上がりました。
昨日、ちょっとポイントが貯まってたかも。

ハンターランク70まであと18です。
まだ遠いですね。
でも頑張ります。
  
 
 
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/02

モンハン日記 その487

友達Mとプレイしました。

前回作った防具ですが、だいぶ気に入ってもらえたようです。
真鎧玉で限度一杯まで強化してくれているようですし、スキルも斬れ味レベル+1、高級耳栓、ボマーと発動してますので、強くなってますよね。

村のクエストを進めているそうです。
モチベーションが上がってくれて、作った甲斐がありました(´∀`)


今日は、その装備に匠珠【2】を作ってはめて、スキルをもう一つ発動しようと思ったのですが、頑シミュで試すと発動しないことが判明。
間違っていないと思うので、イビルジョーとの戦いはしないことに。

とすると、やることがないのですが、友達は大和・極を作りたいとのこと。
この前、wikiに出ていた剣士最終汎用装備を作ろうと、必要な素材を得るためジンオウガと連戦したので、いつか大和・極の胴、腰、脚を作ろうとは思ってました。
厳しいですがジエン・モーラン亜種に行きましょうか。


ジエン・モーラン亜種はこの前破れましたが、今回は友達の火力がアップしてます。
リベンジなるでしょうか。
かなり不安ですが、挑戦することに。
まあ、最低限、背中で採取して素材を持ち帰れればいいですから。


ということで、イベントクエストの「進撃の巨人・訓練兵団の演習」へ。

船倉のボックスからアイテムを取り出してから甲板へ。
ちょっと時間がかかったので、最初の突進にはやられませんでした。

その後は、バリスタをガンガン当てて行きます。
私がキャンセル役なので、友達に背中に飛び乗ってもらいたいところ。
なかなかうまく乗れないようです。
赤い三角マークが出たら乗れるんですよ。
そこから慣れてもらわないとダメか・・・。

私は乗っかって巨龍爆弾を置いたりしましたが・・・。

ちょっとミスもありましたが、ジエン・モーラン亜種の攻撃をだいぶ妨害できたと思います。
撃龍槍もばっちりです。
やはり以前の失敗の経験が生きているのかも。

そうこうしているうちに決戦場へ。
遠いうちはバリスタを撃ちます。

近づいてきたので、攻撃モーションに入ったところを撃龍槍で邪魔します。
前回、妨害装置が回復する前に船に攻撃されたことがあるので、タイミングは重要だと思いました。

その後、私は甲板の上で大砲をぶっ放していたり。
妨害装置が復旧してすぐに使えるようにです。
前回は、復旧して慌てて戻って間に合わないということが多かったので(´Д`;)ヾ
さすがに船に攻撃が届かないくらい離れたときはちょっと攻撃に向かいましたが・・・。
支給大型爆弾を設置したりもしました。
ペイントボールを忘れたので、蹴って点火しましたが(´Д`;)ヾ

3回目の撃龍槍もバッチリ刺します。

そして友達がバリバリ攻撃していたら討伐の文字がヽ(´ー`)ノ

急いで剥ぎ取りです。
位置を勘違いして6回しか剥ぎ取れませんでした(;´д⊂)
ただ、大地の龍神玉が3個、大地の龍玉が1個でたので、嬉しかったですΨ(`∇´)Ψ

さすが攻撃力がアップしていたので、討伐できました。
妨害もなかなかうまくいったようです。


ちょっと休憩して2回目に挑戦です。

作りたい防具を作るには神々しい龍牙が必要なんです。
さっきは片方折れたんですが、両方折らないと部位破壊報酬が出ないとか・・・。
厳しいです(⊃д⊂)
でも、剥ぎ取りでも出るようなので、超硬質スチールも入手すると考えて、4回はクリアするつもりです。
頑張ります。


2回目も友達は背中に乗れません。
うーん、霊水晶とか1人で取ってこられるかな~(⊃д⊂)

ちょっと妨害が間に合わないこともありましたが、おおむね順調です。

友達はかなりダメージを受けているようです。
食事で防御力アップにしてこなかったからでしょうか。

さっきよりしぶといですね。
3回目の撃龍槍でも倒せません(;゜ロ゜)

さらにブレスを撃ってきそうになったり。
連続でやられそうになりましたが、なんとかバリスタ拘束弾と大銅鑼の使用が回復していたのでキャンセルできましたが・・・。

その攻撃をしのいだら、撃退できました~ヽ(´ー`)ノ
討伐した場所が船から遠いので、また6回しか剥ぎ取れませんでした(⊃д⊂)

今回は剥ぎ取りで神々しい龍牙が1つ出ましたヽ(´ー`)ノ
クリア報酬で大地の龍神玉が出ました。
そんなに必要かな(´Д`;)ヾ

友達の報酬はいまいちっぽいです(⊃д⊂)
友達の方が欲しがっているんですけどね~。
さすが物欲センサー∑(゜△゜;)


私は日向・極の頭はすでに作ってます。
胸と腰は素材が集まりました。

あと、腕は重腕甲が1つで作れます。
あ、汎用装備なら腕はアグナアームでいいのか。

脚は霊水晶が1つと獄狼竜の剛爪が1つ足りません。
これは近々ジンオウガ亜種と戦う予定なので、すぐに集まるでしょう。


友達は大地の龍神玉は1つ確保したとのことですが、神々しい龍牙がなく、胸の防具はリストに載ってないとのこと。
あと2回で集まるかな~。

でもおそらく見た目が好きなので、頭も腕も作りたいと言ってくるかも。
神々しい龍牙は胸で2つ、腕には4つも必要なので、頑張って通わなければ・・・。


クリアできたのは、高級耳栓で手数が増え、ボマーで属性値と威力のアップが重なったからでしょうか。
ほとんど友達の攻撃ですね。
役割分担、ばっちりでした。


今日は時間がないので、ここまで。
次回で完成するといいのですが。
 
 
 
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/01

モンハン日記 その486

カッコいい大剣の製作ですが、現在、ガオウ・ガルバルクで止まっています。

次は冥雷の大剣への強化なのですが、必要な素材が冥海竜の厚鱗×6、冥海竜の剛角×4、冥海竜の雷電殻×5、海竜の蒼天鱗×1となっています。
海竜の蒼天鱗は1つ持っているので、ラギアクルス希少種と戦えるようにハンターランク上げが必要です。

その次はいよいよ最終強化で冥大剣エンファクルスになります。
必要な素材は冥海竜の厚皮×8、冥海竜の雷電殻×8、獄狼竜の天玉×1、冥海竜の雷魂×1です。

おっと、ここで獄狼竜の天玉が必要なのですね。
頑張ってジンオウガ亜種と戦ってくるかな~。


防具の方は最終的には、こちらの組み合わせを考えています。

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.1 ---
防御力 [506→592]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:ジンオウZヘルム [2]
胴装備:ジンオウZメイル [1]
腕装備:アビスアーム [3]
腰装備:アビスフォールド [0]
脚装備:アビスグリーヴ [2]
お守り:兵士の護石(抜刀会心+1,刀匠+3) [0]
装飾品:短縮珠【3】、抜刀珠【2】×3、短縮珠【1】
耐性値:火[-15] 水[5] 氷[0] 雷[0] 龍[-13] 計[-23]

集中
抜刀術【技】
真打(攻撃力UP【大】、斬れ味レベル+1)
-見切り-1
-------------------------------

ドボルXヘルムかディアブロXヘルムを頭装備の選択肢に入れれば、武器スロットが1個でも3スキルが発動するのですが・・・。

この組み合わせだと、ジンオウZメイルに獄狼竜の天玉が1つ、アビスアームに雷狼竜の天玉が1つ必要です。
ジンオウZヘルムに獄狼竜の剛角が3つも必要だったり。
かなり頑張って集めないとダメですね(;゜ロ゜)

頭装備ををネブラZヘルム、胴装備をシルバーソルメイルにすれば、獄狼竜の天玉は使わなくて済みます。
ただ見た目はどうなるか・・・。

先にこちらを作って、余裕ができたら獄狼竜の天玉を取りに行くという手もありますね。

というかとりあえずアビスアームに雷狼竜の天玉が一つ必要なことには変わりないので、ジンオウガを狩りに行くことにします。


港☆7のクエスト「狩られる前に狩れ!」に挑戦です。

角や尻尾を狙わなくていいのは楽ですね。
まあ、尻尾剥ぎ取りや頭の部位破壊報酬で、雷狼竜の天玉が出る可能性がありますが、回数をこなした方がいい気がして・・・。

30分くらいで討伐しました。
報酬では特に出ず。
まあ、仕方ないですね。


次は同じく港☆7ですが「<<高難度>>晴天に双雷轟く」に挑戦してみることに。
ジンオウガ2頭の狩猟です。
クリア報酬で雷狼竜の天玉が入っているようなので、こちらも回数をこなせばいいかなと。

2頭合流したときはピンチでしたが、1回も落ちずにクリアできました。
30分ちょっとでした。

両方とも尻尾の切断には成功しましたが、雷狼竜の靭尾と雷狼竜の重殻でした。
落し物からも雷狼竜の重殻でました。
あと超電雷光虫とか。

報酬は雷狼竜の碧玉が出ました。
惜しい、もうちょっと出目が良ければ・・・。


高難度クエストはリストに載ってないことも多いので、モガの森と港を往復します。
やっとリストに載ったので、再度挑戦です。

今回も30分ちょっとでクリアしました。

尻尾剥ぎ取りはどちらも雷狼竜の重殻。
落し物は竜のナミダだったり・・・。

部位破壊報酬で雷狼竜の剛角が出ました。
もう一つは雷狼竜の重殻かなぁ。
破壊はできているようなので、あとは確率の問題ですね。


また往復してリスト更新です。
ところが10分くらい往復してもリストに載りません。
こんなに苦労するとは・・・(;´д⊂)

時間がもったいないので「狩られる前に狩れ!」に行くことにしました。

ドボルベルクに邪魔されながらもなんとか落ちずに戦いました。
23分くらいでクリアできましたよヽ(´ー`)ノ

基本報酬で雷狼竜の天玉が出ましたΨ(`∇´)Ψ
いやー、ラッキーでしたね。

これでしばらくジンオウガとは戦わなくていいかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »