« モンハン日記 その499 | トップページ | モンハン日記 その501 »

2012/07/15

モンハン日記 その500

モガの森にボルボロスが来ていました。
希少特産品を得るため、倒しに行くことに。

上位なので簡単ですね。
尻尾を切断し、剥ぎ取り。

その後は、特産品が出る確率が高いということで捕獲しました。
同時にクルペッコ亜種が着ていたのですが、無視してすぐに村に帰ります。

村長の息子に報告すると、高級泥パックがもらえました~ヽ(´ー`)ノ

これで希少特産品は残り3個となりました。
まだかかりそうです(´Д`;)ヾ


続いて抜刀珠【1】を作るため、ウラガンキンを倒しに行きます。

1個につき、爆鎚竜の重殻が2つ必要です。
2個作りたいので、4つ集めてこなければなりません。
何回で済むでしょうか。


1回目。
大き目の個体だったようです。
なかなか尻尾に攻撃があたりません。
なんとか切断して剥ぎ取りました。

ドスフロギィが邪魔をして困ります。

なんとか捕獲に成功しました。
30分くらいでしょうか。

報酬で1個だけ出ました。
カヤンバが1個持ってきてくれました。
とりあえず1個作れるようになりました。


もう1回挑戦です。

今度は油断して1落ちしてしまいました(⊃д⊂)
支給品が届いていたので、モドリ玉を使わずに戻れたということで・・・。

今回の個体はやや小さいでしょうか。
さっきより早く尻尾の切断に成功してます。

そしてまた30分くらいで捕獲に成功です。

今度は報酬で2個出ました。
カヤンバがまた取ってきてくれてまして、合計5個になりました。


戻ったらさっそく作ってきました。
これで網編みクノイチの武器スロット1個バージョンの完成です。
あとは武器ですね~。

ジンオウガ亜種は明日、友達と挑戦するのでちょっと控えておきましょう。


この前のクエスト配信で、ラギアクルス希少種のクエストが配信されました。
文章からすると、通常のクエストより強い個体が出てくるような感じですね。
どれくらい強いのでしょうか。
体力が2倍という話もありまして、水中戦が苦手な私だと、元のクエストですらクリアするのは厳しいと思って。

卑怯ですが、ラギアクルス希少種にはハメ技があるとか。
ついに大剣一筋から、他武器へ乗り換えるしかないかな~、と考えたり。


WEBでいろいろ調べると、弓かヘビーボウガンを使っている人がいらっしゃるようです。

MHP2Gでは弓を使ったことがあります。
でも3DSだと照準を合わせづらいとか。
いっそ初めてヘビーボウガンを使うのもありかなと思ったり。

ラギアクルス希少種の弱点属性は、龍属性についで火属性みたいです。
そこで弓でもヘビーボウガンでも火属性のものを使っているようですね。

ヘビーボウガンだとこんな組み合わせが

武器:エクリプスナイパー
■男/ガンナー■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.1 ---
防御力 [236→321]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ヘリオスZキャップ [3]
胴装備:武装戦線ライダース [0]
腕装備:ハプルXガード [2]
腰装備:白影【帯】 [3]
脚装備:白影【具足】 [0]
お守り:英雄の護石(装填数+4,怒-1) [2]
装飾品:闘魂珠【1】、貫通珠【3】、貫通珠【1】×3、闘魂珠【2】×2
耐性値:火[12] 水[11] 氷[-12] 雷[7] 龍[-1] 計[17]

装填数UP
貫通弾・貫通矢UP
不屈
挑戦者+2
-------------------------------

手持ちのお守りで同じスキルを発動しようと試みましたが、できませんでした(⊃д⊂)

武器と防具で欠片が1個ずつ必要です。
これは持っているからいいのですが、ドボルストーンが必要となり、作るのもたいへんそうです。


弓だとこんな組み合わせが紹介されていました。

武器:鳳凰ガ体現セシ弓矢
■男/ガンナー■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.1 ---
防御力 [314→378]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:シルバーソルヘルム [1]
胴装備:シルバーソルレジスト [3]
腕装備:ラギアXガード [1]
腰装備:シルバーソルコート [2]
脚装備:ラギアXレギンス [2]
お守り:伝説の護石(溜め短縮+4,火耐性-1) [2]
装飾品:貫通珠【3】、貫通珠【1】×2、火炎珠【2】×3
耐性値:火[-2] 水[-15] 氷[2] 雷[0] 龍[14] 計[-1]

集中
弱点特効
火属性攻撃強化+2
貫通弾・貫通矢UP
-------------------------------

こちらはシルバーソルヘルムに天鱗が必要です。
ちょっときついですね。

頑シミュを使ってみたら、同じスキルを発動する別の組み合わせが見つかりました。

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.1 ---
防御力 [297→375]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ネブラZヘルム [2]
胴装備:シルバーソルレジスト [3]
腕装備:アグナXガード [3]
腰装備:シルバーソルコート [2]
脚装備:ラギアXレギンス [2]
お守り:兵士の護石(散弾強化+2,火属性攻撃+9) [0]
装飾品:痛撃珠【1】×2、貫通珠【3】、貫通珠【1】×2、火炎珠【1】、短縮珠【3】、短縮珠【1】
耐性値:火[6] 水[-21] 氷[4] 雷[4] 龍[10] 計[3]

集中
弱点特効
火属性攻撃強化+2
貫通弾・貫通矢UP
-------------------------------

これならレア素材は火竜の紅玉くらいです。
5個持っているので、余裕で使えます。
まあ、リオレウス希少種とはまったく戦ってないんで、どれくらい苦労するかわからりませんが(´Д`;)ヾ


こちらは武器の方で、素材が足りないんです。
しかもグラン・ミオラスの部位破壊報酬です。

まず生産するのがインフェルニクスなんですが、必要な素材が煉黒龍の燃殻*5、不死の心臓*1、煉黒龍の重翼*2、古龍の血*5となってます。
煉黒龍の重翼が1つもありません。

1回強化して、鳳凰ガ体現セシ弓矢なるのですが、必要な素材は煉黒龍の炎爪*6、ほとばしるマグマ*2、光炎の大龍玉*1、太古の龍骨*5になります。
煉黒龍の炎爪が1つもないので、しんどいですね(⊃д⊂)

煉黒龍の炎爪の方は本体剥ぎ取りで出るらしいですが、煉黒龍の重翼は肩を2段階破壊してやっと報酬確定とか。
2個ですが、クリア報酬にもないのでしんどいですね。


とりあえずリオレウス希少種と戦ってみましょう。
素材が集められそうなら、グラン・ミオラスにも挑戦してみるということで。


ということで港☆8「白銀の火輪」に挑戦してみます。

ステージは塔ですか。
ナルガクルガ希少種と戦ったところですね。
落とし穴が使えないのですが、持っていってしまいました(´Д`;)ヾ

まあ、エリア移動がないので、シビレ罠で決めれば大丈夫でしょう。

頭が固いので、厳しいですね。
いつもより長めにダッシュして、翼か脚を狙います。

突進後にバックジャンプからの攻撃が入ったりするので、攻撃タイミングが減ってますね。

あまり尻尾への攻撃はしていなかったのですが、お供のブーメランで切断されました∑(゜△゜;)
剥ぎ取りは銀火竜の厚鱗だったかなぁ。
まあ、銀火竜の靭尾は使わないのでいいんですけどね。

斬れ味が落ちたらモドリ玉で戻って研いだり、閃光玉を当てて研いだりしてました。

そのうち捕獲のサインが点灯したので、設置。
突進してやられましたが、なんとか捕獲に成功しました。

報酬で銀火竜の靭尾が2本出て、チャチャが1本持ってきてました。
それより数が必要な銀火竜の重殻がよかったかも。


35分はかからずに倒せたので、もう1回行ってみることに。

今度は1落ちしましたが、尻尾の切断に成功。
剥ぎ取りは銀火竜の靭尾でした。

その後は慎重に立ち回り、35分くらいで捕獲しました。

報酬で火竜の天鱗が出ましたヽ(´ー`)ノ
出ると嬉しいですね。


2回クリアして、銀火竜の重殻*5は3個しか出ませんでした。
こんなに出ないものでしたっけ?

シルバーソルレジストとシルバーソルコート、それぞれ5個ずつ使うので、かなり戦わないといけないですね。
でも戦っていて楽しかったので、頑張って連戦したいと思います。


ハンターランクは57に上がりました。
70まであと13。
上がるまでに素材を集められたらいいのですが・・・。

|

« モンハン日記 その499 | トップページ | モンハン日記 その501 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40096/55201228

この記事へのトラックバック一覧です: モンハン日記 その500:

« モンハン日記 その499 | トップページ | モンハン日記 その501 »