« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012/05/31

モンハン日記 その455


モガの森にラングロトラが来ているということで、希少特産品狙いで行ってきました。

時間があるときは肉を焼いたり、ハチミツやアオキノコを採取してから向かうのですが、今日は省略します。

ラングロトラのいるエリアへまっしぐら。
と思ったらクルペッコ亜種でした(´Д`;)ヾ

もう一つのエリアへ向かって、ラングロトラと遭遇。
ペイントボールを当てたら攻撃です。

しばらく攻撃して討伐完了しましたヽ(´ー`)ノ

普段ならクルペッコ亜種も倒してしまうのですが、今日は無視で。

すぐに村へ帰って報告すると、希少特産品のラングロタンをゲット~ヽ(´ー`)ノ
これで未入手の希少特産品はあと7種類になりました。
頑張ります~。


ラギアクルス亜種がモガの森に来ていました。
もう希少交易品は入手してますが、尻尾切断の練習ということで挑戦してみることに。

ふさふさのお面の能力を使うと、エリア6と10に反応がありました。
ドスジャギィは水に入れないので、エリア6にいるのがドスジャギィ、エリア10にいるのがラギアクルス亜種ですね。
海で戦うのは嫌ですが、エリア10を目指します。

やはり水中では尻尾を狙うのはきついですね。
ただ攻撃をしていたら上陸しました。

さらに攻撃をするとエリア9へ移動しました。
ここで尻尾を狙って攻撃し、切断に成功です。
剥ぎ取ると海竜の尻尾でした。

今度はエリア5に移動しました。
ドスジャギィもやってきて困ります。
ドスジャギィを優先して攻撃すると、逃げていきました。

ラギアクルス亜種がエリア6へ移動。
ドスジャギィもここで寝ていました。

ドスジャギィを討伐し、ラギアクルス亜種がいるのに剥ぎ取りを行います。
一度も邪魔されずに3回完了です。

その後、ラギアクルス亜種へ攻撃してこちらも討伐完了しました。

希少特産品はろくなのが出ませんでしたが、まあ練習ということで。


今日はこのへんで。

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/30

モンハン日記 その454

村☆5で残っているクエストは「大海の王、捕獲大作戦!」「ウラガンキンを捕獲せよ!」「最終決戦・ナバルデウス!」「砂原の角竜を狩れ!」「空の王者を狩猟せよ!」「火の海に棲む竜!」の6つです。


まずは「大海の王、捕獲大作戦!」に挑みます。
水中だったので尻尾の切断は諦めてガシガシ攻撃します。

すぐに捕獲のサインが点灯し、シビレ罠を設置。
捕獲に成功です。

報酬で海竜の逆鱗が2つ出ましたΨ(`∇´)Ψ


続いて「ウラガンキンを捕獲せよ!」へ。
こちらは尻尾を狙います。
逃げ回るのでなかなか尻尾に攻撃が当たりません。

なんとか切断し、そのまま討伐しました。


「最終決戦・ナバルデウス!」は時間がかかりそうだったので、「砂原の角竜を狩れ!」に行くことにしました。
こちらは両方の角の破壊に成功です。

その後、音爆弾ではまっている間に溜め3攻撃。
すると捕獲のサインが点灯です。
しかしそのまま攻撃し続け、さらに抜け出して降りてくるときに攻撃を当て、討伐成功です。

報酬ではねじれた角が出ました。
まあ、そんなものでしょう。


今日はここまでです。

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/29

モンハン日記 その453

平日は時間がないので、G級のドボルベルクとは戦えないです。

ハンターランクを70まで上げて、ラギアクルス希少種とも戦ってみたいですが、ベリオロスと戦うのもちょっと飽きたので・・・。

村のクエストを埋めていくことにしました。
村☆3まで終わっているので、村☆4になります。

村☆4のクエストは「竜の卵の納品」「土砂竜と群れ長の狩猟!」「陸の女王、捕獲作戦!」の3つが残っていました。
順に挑戦します。


「竜の卵の納品」は孤島で竜の卵を2個納品するクエストです。
竜の巣に行ったら、ちょうどリオレイアが降りてきてしまったので戦うことに。

すぐに倒して卵を運びます。
通路が岩でふさがっていたりして面倒ですね。

なんとか12分でクリアしました。


続いて「土砂竜と群れ長の狩猟!」です。
ボルボロスとドスジャギィの狩猟です。

ドスジャギィはすぐに倒してしまいました。
急いで剥ぎ取ります。

ボルボロスの方もすぐに倒せそうですが、ドボルベルク亜種と戦うアイテムを持ってきていたので、ポーチの空きがありません。
仕方なく捕獲しました。


最後は「陸の女王、捕獲作戦!」です。

かなり攻撃を与えても捕獲のサインが点灯しません。
ならばと、尻尾の切断を狙って、成功させました。

そして捕獲のサインが点灯したらすぐに罠を設置。
逃げられずに捕獲に成功しましたヽ(´ー`)ノ


これで村☆4は全部クリアしました。
次は村☆5に挑みます。

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/28

モンハン日記 その452

辛いですが、またナルガクルガ希少種と戦いに挑戦します。

装備、持ち物は変更無く。
一応24種類全部書いてみましょうか。

回復薬、回復薬グレート、こんがり肉、秘薬、いにしえの秘薬、砥石、ペイントボール、捕獲用麻酔玉、シビレ罠、ハチミツ、薬草、アオキノコ、素材玉、ドキドキノコ、栄養剤グレート、マンドラゴラ、活力剤、ケルビの角、回復笛、鬼人薬グレート、力の爪、力の護符、守りの爪、守りの護符、以上です。

捕獲可能な状態になっても、ナルガクルガ希少種は脚をひきずらなかったので、ペイントボールで見極めないと時間切れになりそうですだったので、持ち込みました。


さて食事で弱いの来いが発動しませんでしたが、どうなるでしょうか・・・。

やることは前回と変わりません。
回転攻撃をかわした後や咆哮を回避した後に攻撃するのを心がけました。
それ以外は危ないかな~。

今回も回復薬、回復薬グレートは飲みきります。
いにしえの秘薬も早めに使い切りました。

残り10分の案内が出る前に捕獲のサインが点灯しました。
落ち着いて設置し、捕獲に成功ですヽ(´ー`)ノ

報酬で迅竜の天鱗が出ましたΨ(`∇´)Ψ
あと月迅竜の厚鱗と月迅竜の重牙も必要数揃いました。

今回は一度も落ちずにクリアできました。
鬼人薬グレートの分、早くいけたでしょうか。
まあ、弱めの個体が出てきてくれてよかったです。


素材が揃ったので、さっそく作りに向かいます。
あれ、月光【帯】が作れません。
あ、ドボルストーンが必要でしたね(´Д`;)ヾ

頑張って取って来たいと思います。


モガの森にウラガンキン亜種が来ているので行ってみました。

ちょっと時間がかかりますが、尻尾の切断に成功。
その後、すぐに討伐に成功です。

クルペッコ亜種が来ているので、こちらも討伐しました。

戻って報告。
しかし希少特産品は得られませんでした。
残念。


しばらくモガの森にはターゲットが来ないようなので、ドボルストーン狙いでいきます。
狙うクエストは「≪高難度≫怒涛の尾槌竜!」「≪高難度≫意外と草食系」「≪高難度≫連山鳴動」あたりです。

港に行ってみると、「≪高難度≫連山鳴動」が出ていたので行ってみることに。

同じモンスターがいると、どちらを攻撃していたかわからなくなってしまうんですよね~(´Д`;)ヾ

とりあえず先に出会った方へ攻撃です。
今回は回転攻撃の合間に頑張って潜り込み、攻撃をキャンセルさせたりしました。
背中の破壊はできませんでしたが(⊃д⊂)

同じエリアに移動されて困ってしまったり。
片方だけペイントボールを当てればいいんですよね(´Д`;)ヾ

30分くらい経過して、やっと捕獲のサインが点灯。
急いでシビレ罠を設置します。
ところが移動してしまいました∑(゜△゜;)

追いかけるともう1体もいました。
そちらにコヤシ玉を当てて、移動を促します。
すると捕獲のサインが点灯している方が、罠を設置している方に逃げていきます。

追いかけると罠にかかったので、捕獲に成功しました。
やれやれです。

一旦、モドリ玉でキャンプへ。
支給専用落とし穴がありますね。
こちらから優先して使わなければ・・・。

やはり攻撃する相手を間違えていたんですね。
たいして攻撃しなくても捕獲のサインが点灯しました。

そして支給専用落とし穴を設置して誘導しようとしますが、回転攻撃を食らってしまいます。
さらに連続して攻撃を受け、1落ち∑(゜△゜;)

急いで戻りますが、罠にはまったようで罠が消えてます。
でも落とし穴があるので、なんとかなるでしょう。

ところが設置して誘導しようと思ったら、逃げていってしまいました(;゜ロ゜)

寝ていたので溜め3攻撃を与えたら倒してしまいました。
急いで剥ぎ取ると尾斧竜の赤銅殻が4つでした(⊃д⊂)

報酬でもドボルストーンは出ず。
捕獲と剥ぎ取りどっちがいいんでしょうね。


再度「≪高難度≫連山鳴動」に挑戦してみました。

前回の反省を踏まえて、片方だけペイントボールを当ててみました。
それぞれ20分くらいで捕獲ですね。

途中、回復アイテムをケチっていたら1落ちしました。
かなり余るはずなんで、どんどん使わないと報酬が減ってもったいないですから・・・。

報酬ではドボルストーンは出ませんでした。
霜降りのコブは結構出たんですけど。

カヤンバが尾槌竜の仙骨を持ってきていました。
惜しいです。


うーん、しばらくドボルストーン集めに奔走しなければならないようです。

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/27

モンハン日記 その451

ナルガクルガ希少種は、毒がやっかいだったので、毒無効装備を考えます。

斬れ味レベル+1、集中、抜刀術【技】に毒無効を入れようとしましたが、作成困難でした。
ディアブロXヘルムに日向・極【胸当て】なんて作るのはかなり大変です。
スキルを絞らないとダメでしょう。


まず毒無効は絶対ですね。

そして希少種は固いので、斬れ味ゲージは紫なのが必須です。
そのため斬れ味レベル+1は外せません。
心眼という選択肢もありますが、発動させるのがたいへんそうなのでパスです。

私の腕だと、溜め攻撃をしている余裕はないと思います。
集中よりは抜刀術【技】でしょうか。

回避性能がついていた方が戦いやすいという話も耳にしました。
うーん、付けたいスキルが多くて困りますね(´Д`;)ヾ


頑シミュでいろいろ探しましたが、無駄が少ないのと考えられるのがこちら。

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.1 ---
防御力 [405→575]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:セレネZヘルム [3]
胴装備:ナルガXメイル [1]
腕装備:バンギスXアーム [2]
腰装備:バンギスコイル [胴系統倍化]
脚装備:ペッコXグリーヴ [3]
お守り:兵士の護石(回避性能+6) [1]
装飾品:観察珠【1】(胴)、回避珠【2】、耐毒珠【1】、耐毒珠【2】×3、観察珠【1】×2
耐性値:火[2] 水[5] 氷[-1] 雷[-16] 龍[-14] 計[-24]

毒無効
回避性能+2
斬れ味レベル+1
捕獲の見極め
-------------------------------

武器はスロットを2つ使うのでタルタロスです。
回避性能+2まで必要かどうか迷いましたが・・・。
+1でよければスロット1つで済みます。

ナルガXメイルは、もともと作る予定でした。
他の4部位はすでに作ってますので、装飾品を作るだけです。

見た目はどうしようもないですね(;´д⊂)
ナルガクルガ希少種と戦うときだけということで。

本体剥ぎ取りは4回できるので、捕獲より確率が良さそうな感じがしますが、朧月の欠片の入手は絶望的という書き込みがwikiにありまして・・・。
とりあえず時間内に頑張って捕獲しようかと思ってます。


鎧玉でしっかり強化して挑みましょう。

持ち物はケムリ玉と漢方薬を止めて、回復アイテムですね。
いにしえの秘薬とその調合分でしょうか。
落とし穴も使えないので置いていきます。
秘薬の調合分も持っていくことに。


準備が整ったので、再挑戦です。

月迅竜の重牙が必要なので、頭部の破壊を狙いたいところですが・・・。

今度は棘の攻撃を受けても毒を食らわないです。
いいですねヽ(´ー`)ノ
ただ、普通の攻撃も結構痛いです。

どんどん回復アイテムを使っていきますが、回復が間に合わず1落ち。
早め早めに使わないとダメでしょうか。

次は秘薬を飲もうとして1落ち。
そして20分経過しないうちに落ちてミッション失敗です。

どうも突っ込んで行き過ぎるようです。
もっと慎重にいかないと・・・。

普段はセーブしないのですが、カヤンバが月迅竜の重牙を1つぶんどってきていたのでセーブしました。


さて持ち込むアイテムを見直します。
鬼人薬グレートは持って行きます。
キャンプで飲んだあと、モドリ玉を調合しましょう。
あとは生命の粉塵を持ち込んでみたり。

さっきより大きい隙でないと攻撃しないよう慎重に立ち回ります。
油断すると落ちちゃうんですけどね(´Д`;)ヾ

早めに秘薬やいにしえの秘薬も使うようにします。

今度は頑張って残り10分まで来ました。
回復アイテムはほとんど残っていません。
こんがり肉もチャチャ、カヤンバにあげてしまったり。

残り5分を切っても捕獲のサインが点灯しません。
抜刀術【技】がないと攻撃力が足りずダメか~(;゜ロ゜)

一か八かでシビレ罠を設置します。
溜め3攻撃を当ててから、急いで捕獲用麻酔玉を当てますが、効果なく・・・(;´д⊂)

少し攻撃したら捕獲のサインが点灯しました∑(゜△゜;)
あ、やっちまいました~。

最後まで攻撃しますが、討伐までには至らず・・・(⊃д⊂)

今度はカヤンバは朧月の欠片をぶんどって来ていたので、またセーブしちゃいましたΨ(`∇´)Ψ


3回目も持って行くアイテムはさっきと同じです。
ほんとギリギリまでシビレ罠は使わない方向で。

かなり慎重に立ち回ります。
連続で攻撃を食らわなければ、体力の赤い部分も徐々に回復しますからね。

いい感じで戦っていましたが、一度キャンプへ戻ってから、また消耗が激しくなってきました。
一応、咆哮も回転回避でだいぶ避けられるようになってきたのですが・・・。

うーん、落ちるときは落ちますね。
でもへこたれずに頑張ります。

また回復アイテムが厳しくなってきました。
残り10分を切っても捕獲のサインは点灯せず。

5分を切ったところで、2落ち目。
クリアできるのか~(⊃д⊂)

我慢して我慢してやっと捕獲のサインが点灯。
焦りますね。

なんとか設置に成功し、誘導します。
やっと罠にかかったので、近づいて捕獲用麻酔玉を当てます。
そして捕獲に成功しましたヽ(´ー`)ノ


報酬で朧月の欠片が出ましたΨ(`∇´)Ψ
でも欲しい月迅竜の重牙は出ません。
月迅竜の厚鱗は1つ出ました(´∀`)

カヤンバは今度は月迅竜の重牙をぶんどってきてくれました。
いいやつですね~ヽ(´ー`)ノ


これであとドボルストーン×1、月迅竜の厚鱗×2、月迅竜の重牙×1となりました。
ナルガクルガ希少種はあと1回捕獲すれば揃うかも。
やはりドボルストーンがネックですね(´Д`;)ヾ

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/26

モンハン日記 その450

ナルガクルガ希少種に挑むことにしました。
まあ最初なので様子見ということで。

姿を隠す、毒の攻撃があるなど、情報を仕入れてました。
そのため、漢方薬を持ち込むことに。

あとMHP2Gのとき、オオナズチがステルス状態のとき、ケムリ玉で姿が見えるということがあったと思います。
ナルガクルガ希少種にも有効かどうか、確かめたくてケムリ玉を持ち込むことに。

装備はいつもの斬れ味レベル+1、集中、抜刀術【技】、捕獲の見極めが発動する組み合わせです。


キャンプからスタートです。
懐かしい塔の前ですね。
ただ、戦闘エリアにどうやって行くか、最初わかりませんでした。
テラスの切れ目からダイブして行くのですね。

しばらくうろうろしますが見つからず。
チャチャのフサフサのお面の能力でも見つからず。
ナルガクルガ希少種に見つかって、やっと姿を現しました。

ペイントボールを当てて戦闘開始です。
原種、亜種と比べるとかなり大きいですね(;゜ロ゜)

回転攻撃は回転回避で避けられるのですが、遅れて飛んでくる棘に刺さってしまいます。
そして毒状態に(⊃д⊂)

漢方薬が少なくなってしまいます。

斬れ味が鈍くなったので、一旦モドリ玉でベースキャンプへ。
調合し、砥石を使い、カヤンバにこんがり肉をあげて、また挑みます。

あ、とりあえず地面に当てたケムリ玉はぜんぜん役に立ちませんでした。
直接ナルガクルガ希少種に当てればいいのかな。
お供のマタタビ爆弾のピンク色は有効らしいですが・・・。

回復アイテムがなくなってしまい、20分まで持たずに3落ちです。
毒がやっかいですね。
対策を考えねば・・・。
 
 
 
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/25

モンハン日記 その449

ナルガクルガ希少種と戦う前に、できるだけ素材を集めたいと思いました。
そこでイベントクエスト「進撃の巨人・訓練兵団の演習」へ行き、ジエン・モーラン亜種の背中で採掘だけすることに。

採取装備に変更して挑みます。
あ、ピッケル使って採取しますが、剥ぎ取りスキル出ないと回数が増えないので注意。
爆弾で落ちやすいようにボマーが発動し、防御力を強化していない装備を選んだということで・・・。

持ち物も入れ替えて挑みました。

甲板に上がっていきなりジエン・モーラン亜種の突進を受けまして、1落ち∑(゜△゜;)
弱いですね。

今度は携帯食料を食べてから甲板へ。
すると牙から上れる状態になってました。
落ち着いて乗り込みます。

頭から掘っていき、計7ヶ所掘りまして脱出です。
成果は霊水晶*3、霊山龍の重岩殻*1、霊山龍の重蒼鱗*3、メランジェ鉱石*1、デプスライト鉱石*1でした。
いきなり霊水晶が3つも取れてラッキーです。

霊山龍の重岩殻はあと2つとなりました。
もう1回チャレンジします。

今度は最初の突進を避けたんですが、牙なぎ払いで1落ちしました∑(゜△゜;)

船倉から戻って、慎重に乗り込みます。
今度の成果は、霊山龍の重岩殻*4、霊山龍の重蒼鱗*2、メランジェ鉱石*1、デプスライト鉱石*3でした。
霊山龍の重岩殻も必要数手に入ったので、あと2落ちしてミッション失敗です。


これで必要な素材は、ドボルストーン×1、月迅竜の厚鱗×3、月迅竜の重牙×3です。
ドボルストーンが一番厄介な気がします(⊃д⊂)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/24

モンハン日記 その448

また「<<高難度>>氷牙竜乱舞」に行ってきました。

秘境探索術は発動していないのですが、また秘境スタートになりました。
採取だけして急いで降りますが、ベリオロスは移動してしまいました。
まあ、近くなったからいいんですけど。

攻撃し続けて捕獲成功です。

出現エリアに向かう途中、ギギネブラに遭遇しました。
発見されないうちに逃亡しちゃいました(´Д`;)ヾ

2匹目は出現エリアで捕獲に成功しました。

3匹目は、早々にエリアチェンジされてしまいました。
逃げた先にギギネブラがやってこなくてよかったです。

捕獲のサインが点灯すると、脚を引きずって逃げようとします。
連続でのけぞらせることに成功し、逃げる前に討伐できましたヽ(´ー`)ノ

これでハンターランクが40になりました(´∀`)

なんかクエストが現れましたとかアナウンスがないんですけど・・・。


戻って受付嬢に話しかけますが、NEWの文字がありません。
いつも追加になったクエストって、目立つ表示があったと思ったのですが・・・。

もう一度リストを眺めると「不可視の迅竜」がありました。
特に何の変哲も無く開放されるのですね(;゜ロ゜)

これでいよいよナルガクルガ希少種と戦えます(´∀`)

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/23

モンハン日記 その447

また「<<高難度>>氷牙竜乱舞」に行ってきました。

換算術がなかったのですが、秘境探索術が発動しまして、秘境スタート。
ボロピッケルで掘って採取します。

やっぱりベリオロスは移動してしまいますね。
そこにはウルクススの姿が・・・。
秘境へ行くので持ち物が増えるだろうと、コヤシ玉などを置いてきてしまったので苦労しました。

なんとかベリオロスを追い込み、逃げ出しました。
いつものエリアで捕獲に成功です。

2匹目は、かなり久しぶりに尻尾の切断をしました。
その後、すぐに討伐してしまいました。

3匹目は、途中でエリアチェンジをされてしまいました。
逃げた先で討伐してしまいました。
ちょっとマーカーの方をもっと見る余裕がないとダメかもしれません。

ポイントは入りましたが、今回はランクは上がりませんでした。

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/22

モンハン日記 その446

平日なので「<<高難度>>氷牙竜乱舞」を狙います。
リストを見たらあったので、即受注です。

食事の方は換算術がありましたヽ(´ー`)ノ

出発すると秘境でした。
2ヶ所採取していたら、ベリオロスが移動してしまいました。

1匹目。
脚を引きずり出したので、急いで罠を設置しますが逃げられました(;゜ロ゜)
すぐに倒せると思い、討伐してしまいました。

2匹目。
こちらはちゃんと捕獲に成功です。

3匹目。
ちょっと手ごわかったですが、討伐成功。

ハンターランクが39に上がりました。
ハンターランク40はもう目の前です(´∀`)

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/21

モンハン日記 その445

ウラガンキン亜種がモガの森に来るらしいので、1日時間を潰すことに。

ドボルストーンが欲しいので「≪高難度≫連山鳴動」に行ってきました。
ドボルベルク亜種2頭の狩猟です。
連続狩猟でなく同時なんですね。
体力は少ないようですが、苦戦しました。

急いでコヤシ玉を投げようとしたら、間違えてシビレ罠を設置してしまったり。
こういうときに限って設置に成功してしまって、罠が無駄になってしまいました(⊃д⊂)

片方を落とし穴で捕獲して、残り時間は16分ちょっと。
ぜんぜん間に合わないですよね。

それでも一旦キャンプへ支給品を取りに戻ります。
応急薬やら何やら入手してきました。
そして携帯シビレ罠も。

ただ、途中でターゲットが入れ替わっていると思われるので、諦めずに戦いました。
すると残り10分の表示が出たときに、捕獲のサインが点灯。
2匹目は剥ぎ取りしたかったですが、携帯シビレ罠を使って捕獲しました。

報酬でドボルストーンは出ず。
諦めずに頑張ります。

クリアしてポイントが入り、ハンターランクが38に上がりました(´ー`)
さすが高難度クエストでした。


1日進んで、ウラガンキン亜種が到着です。
狩りに行ってきました。

肉焼き器で肉を焼きましたが、6個成功、2個生焼け、2個コゲ肉に。
うーん、下手ですね(´Д`;)ヾ

ウラガンキン亜種は顎を壊しましたが、報酬は無いので(⊃д⊂)
尻尾を狙いますが、すでにダメージをかなり与えてまして、切断には至らず。

その後、アイテムを集めて帰還しました。
希少特産品は出ませんでした。
残念(⊃д⊂)

幸運は午後まで取っておきましょうか。


午後は友達Mとプレイしました。

食材探索クエストは以下の4つが未クリアです。
港★4「≪食材探索≫尾槌竜流域」
港★5「≪食材探索≫大砂漠の宴!!」
港★7「≪食材探索≫地獄の大雪合戦」
港★8「≪食材探索≫水面下の大決戦」

とりあえず以前失敗した「≪食材探索≫大砂漠の宴!!」へ行くことに。

今回は私がバリスタ拘束弾や大銅鑼などを担当し、防御メインで行きます。
友達には背中に乗ってもらって攻撃してもらいます。
50分、船を守りきったら、2人分の攻撃力で倒せるだろうという判断です。


クエストが始まってすぐ、タイミングよく妨害できたと思います。

友達には背中に乗ってもらいまして亀裂を攻撃してもらいます。
私は船に残ってバリスタの弾を採取したり、大砲で攻撃したりしてました。

その後も無理せず防御メインでいました。

牙から乗り移るのは2人とも失敗しました(⊃д⊂)
巨龍用タル爆弾を使いたかったのですが・・・。

前方の撃龍槍もうまく当てられましたヽ(´ー`)ノ

時間が経過して、決戦場へ移ります。

遠いのでバリスタで攻撃していたら、ジエン・モーランがひっくり返ってしまいました。
ダメージをよく与えられたのでしょうね。
ただ、進行が遅くなり、撃龍槍のタイミングも遅れました。
ちょっと想定外です。

やっと近づいてきたので、撃龍槍をヒット。
その後も私は攻撃控えめで攻撃キャンセルをメインに。

またジエン・モーランがひっくり返りました。
私は口の中で1回剥ぎ取りできましたが、友達はぎりぎり口に入って起き上がり。
落とされてダメージを受けちゃいました(;´д⊂)

友達の活躍で、両方の腕の破壊に成功します。

残り5分を切ってもまだ倒せません。
うーん、撃龍槍を当てれば倒せそうなんですけど、時間内に再使用可能になるかどうか・・・。

なんて考えていたら、討伐に成功しましたとのメッセージがヽ(´ー`)ノ

急いで剥ぎ取りに向かいます。
方角をミスりまして、頭の剥ぎ取りはちょっと回数が少なくなってしまいました(⊃д⊂)
とりあえずリベンジができてよかったです。
もっともこいつは上位なんですけどね(´Д`;)ヾ


続いても食材です。
「≪食材探索≫地獄の大雪合戦」に行くことに。

ドスバギィ*2を倒した後、ブラキディオス1頭の討伐という連続狩猟です。
ブラキディオスから天殻をゲットし、友達の武器をアルコバレノに強化できると最高なのですが・・・。

まずはドスバギィ2頭です。
片方はかなり大きいですね。
途中ちょっと合流されましたが、捕獲に成功です。

友達は久しぶりのクエストということで、捕獲用麻酔玉を忘れてきたとか。
まあ、8個持ってきているので、足りると思いますが。

続く小さい方も捕獲に成功です。

本命のブラキディオスに行く前に、キャンプで支給品を補充。
出てすぐのエリアでハチミツも補充しました。

いよいよ戦います。
久しぶりなので、閃光玉を持ち込みました。
ぜんぜん当てられませんが(⊃д⊂)

回復が間に合わず、友達が1落ちしてしまいました(⊃д⊂)
久しぶりだったので、コンビネーションもちょっとずれてしまったかも。

尻尾の切断に成功しました。
剥ぎ取ると回復薬グレートが(;゜ロ゜)
あ、連続狩猟でしたね。

再び友達と合流して戦います。

ブラキディオスがこけたので、2人でタコ殴りです。
抜刀溜め3攻撃とか夢中で当てていたら、討伐してしまいました~。

急いで剥ぎ取ります。
あと友達は尻尾の剥ぎ取りをしていないので、急いで案内したり。

友達は報酬で砕竜の天殻を入手してました(´∀`)
なんか2個もあったようです。
出るときは出ますね~。


最後、こんがり肉をもらって起きました。

今回は時間がないので、2クエストのみです。
でも充実してたと思います。

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/20

モンハン日記 その444

ハンターランクを上げるために、高難度クエストに行きたいところですが、モガの森にディアブロスが来ているということで、狩りに行ってきました。

肉焼き器と生肉を持ち込んで焼きました。
ハチミツとアオキノコは持ち込まず、現地調達予定です。

途中で出会ったアオアシラはとっとと倒して、ディアブロスへ。
そんなにダメージを受けずに倒せました。

採取して帰ろうと思ったら、海の方にモンスターの反応が・・・。
チャナガブルだと倒しておきたいので、頑張って向かいます。

でもロアルドロスでした。
なんかトカゲっぽいアイコンなのでそうなんじゃないかと思ってました(´Д`;)ヾ
すぐメニューから村に戻りました。

報告をしましたが、ディアブロスハートは出ず。
出るときは出ますが、出ないときはぜんぜん出ないですね~(⊃д⊂)


ハンターランクの方は、平日に「<<高難度>>氷牙竜乱舞」をクリアしていけば、まずますのペースで上がりそうです。

時間があるときは、時間のかかるクエストに挑戦したいところ。

今度作りたい装備で足りない素材は、ドボルストーン×1、月迅竜の厚鱗×3、月迅竜の重牙×3、海竜の厚皮×1、海竜の厚鱗×3、皇海龍の豪鎧毛×1、霊山龍の重岩殻×3、霊水晶×2です。
ナルガクルガ希少種の素材は取りようがないので、それ以外で何を集めようかと。

ドボルベルク、ラギアクルスのクエストならそんなに時間はかからないと思います。
古龍のクエストは時間がかかりますね。
特に皇海龍の豪鎧毛はナバルデウス亜種なので、50分みっちりと戦ってこないとダメかも。

ということで「淵底の玉座」に挑戦してきました。
秘薬の素材、いにしえの秘薬とその素材も持ち込みました。
モドリ玉とモドリ玉の素材もです。
鬼人薬グレートも作ったんですが、ポーチに空きがありませんでした。

ナバルデウス亜種が上の方に行ったら、ブレスを撃ってくるのでモドリ玉で退避しました。
酸素を補充し、ベッドで寝て体力を回復します。
応急薬も置いてあるので持って行きます。

応急薬を使って、なんとかしのぎます。

逆にナバルデウス亜種が下に行ったら、撃龍槍の前を通るルートへ向かったので、急いでスイッチへ。
うまく当てることができましたヽ(´ー`)ノ

さらに同じようなことを繰り返しました。
タンジアチップスが結構効果があったのか、回復薬グレートすらあまり使わず。

角を両方とも折ったのですが、ポーチに空きがなくて何を捨てようか悩んだり。
秘薬といにしえの秘薬を捨ててしまったり(;゜ロ゜)

35分くらいでクリアしました。
前はぎりぎりまでかかったので、ちょっと拍子抜けです。
空振りを少なくしようと心がけたのがよかったかも。

皇海龍の豪鎧毛は出ませんでした∑(゜△゜;)
髭の部位破壊ができていないんでしょうね~。


思ったより早くクリアできたので、もう一度挑戦する気になりました。

今回は回復アイテムはいつもとほとんど同じくらいに抑えました。
酸素玉を念のため持ち込みます。

今度は1発目の撃龍槍のチャンスは失敗しました。
撃龍槍のダメージ分、髭に与えられればいいやと思ったり。
でもクリアできないと部位破壊は意味無いんですよね~(´Д`;)ヾ

横に振ってくるブレスはナバルデウス亜種に密着して避けたり。

今度も両方の角破壊に成功です。

撃龍槍を2回目、3回目をぶち込みます。
そしてしばらく殴っていて討伐成功ヽ(´ー`)ノ

しかし報酬で皇海龍の豪鎧毛は出ませんでした(;´д⊂)
のけぞっていると思いましたが、他の部位の怯みなのかもしれません。
うーん、困りました。
あと1本なんですけどね~。


2回目も40分かからずにクリアできました。
まだ気力があるので、3回目に挑戦することに。

今度はできるだけ髭を狙って攻撃します。

1回目の撃龍槍チャンス、見事成功です。

角を折らないと突進されたときに左右にダッシュしても当たってしまいますね。
さっきより被ダメージは増えているかも。
焦らずタンジアチップスで回復速度を上げて粘ります。

2回目の撃龍槍のチャンスで発射。
角も折れちゃいました。
しっかり剥ぎ取ります。

そしてさらに念入りに髭部分を狙って攻撃します。

3回目の撃龍槍のチャンスが。
これを当てると倒してしまいそうなんですが、髭は壊せているだろうということで発射!
倒すと同時に角も折れてました。
さっき折って近くにナバルデウス亜種が重なり、角も集まってしまって、角の剥ぎ取りは1回しかできませんでした。

報酬でやっと皇海龍の豪鎧毛が1本出ました。
これでジエン・モーラン亜種の素材を集めてくれば、日向・極【鉢金】を作れます。


加工屋に行ってみたら、ラギアXグリーブも作れるようになっていました。
海竜の厚皮は12個、海竜の厚鱗は9個持っていました。
数えたのが昔だったのかもしれません(´Д`;)ヾ

必要な素材は以下のようになりました。
ドボルストーン×1 所持0あと1
月迅竜の厚鱗×3 所持0あと3
月迅竜の重牙×3 所持0あと3
霊山龍の重岩殻×4 所持1あと3
霊水晶×2 所持0あと2

まだ集めるのはたいへんそうですが、頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/19

モンハン日記 その443

「<<高難度>>氷牙竜乱舞」がリストに載っていたので挑戦してきました。

食事の方は猫の換算術があったので、お食事券を使ったのですが、発動せず。
残念。

今回は回復薬グレートは3本しか使いませんでした。

ハンターランクが37にあがっちゃいました。
ポイントの関係でそうなるみたいですね。

ハンターランク40まであと3つです。
あと少しで到達します~(´∀`)

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/18

モンハン日記 その442

「<<高難度>>氷牙竜乱舞」がリストに載っていたので挑戦してきました。

だいぶ回復薬グレートを飲んでしまいましたが、落ちずにクリアです。

これでハンターランクが36にあがりました。

40までと4つです。
週末で到達できるかも。


そういえば、本体アップデートが入ってました。

さらに剣聖のピアスと増弾のピアスが入手できるプログラムが入手できるとか。
パッチで不具合を修正するのではなく、取得条件を満たしている人のアイテムボックスに無理矢理入れるプログラムらしいですね。

何もしないよりはましでしょうね。

お守りのテーブル固定は仕様で押し切られそうですが、破片の問題はどう対応してくるでしょうか。

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/17

モンハン日記 その441

「<<高難度>>氷牙竜乱舞」がなかなか出ないので、村☆2で残していた「砂原のキモ納品依頼!」に挑戦です。

デルクスを引っ張り出すために音爆弾をフルに持ち込みました。
下位のクエストなので、青箱に支給品が入っているのですね(´Д`;)ヾ

時間がかかると思ったんですが、5分かからずに終わりました。
支給品の音爆弾3個で足りました(´ー`)

これで村☆2は全部クリアです。


続いて村☆3に進みます。

「トリックスターを捕まえろ」から挑戦です。
倒してしまわないように神経使うのが面倒ですね。

両方の石を破壊できてよかったです。
火打石をゲットできましたΨ(`∇´)Ψ


次は「リノプロスの暴走!」に挑戦です。
リノプロス6頭の討伐です。

リノプロスを探すのが面倒でしたが、まあ5分以内に終わりました。


それから「草食竜の卵を探せ!」に挑戦です。

キャンプからワープしてエリア11へ。
そこの木の元から卵を入手して、頑張って運ぶクエストです。

2個というのが面倒ですね。
まあ、こちらも5分以内で終わらせることができました。


今日はこんなところで。

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/16

モンハン日記 その440

何度か港と村を往復して「<<高難度>>氷牙竜乱舞」がリストに載りました。
さっそく行ってきます。

今回はネコの換算術も発動できました。
頑張ってクリアしなければ・・・。

スタート地点がエリア6だったのでラッキーでした。
ホットドリンクを飲んでいたら、もう地上に降りてきてしまいましたが。

ちょっと強めのベリオロスでしょうか。
雪だるまになったあと、連続攻撃を受けて1落ち。

その後、戻ろうとしたらエリアを移動されてしまいます。
そこにはギギネブラもいて困ります。
コヤシ玉を当てて移動してもらいました。

ダメージを与え続けると、ベリオロスはエリア6に戻っていきました。
捕獲のサインが点灯したので、捕獲しました。

続く2体目、3体目は危なげなくクリアです。
1体目に時間がかかりましたが、21分くらいでクリアです。


換算術の効果もあってポイントアップ。
ハンターランクも35に上がりました。

40まであと5つです。
頑張ります~。

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/15

モンハン日記 その439

「<<高難度>>氷牙竜乱舞」がリストに載っていたので、行ってきました。
ネコの換算術がなかったので、弱いの来いを発動していきました。

17分くらいでクリアできましたヽ(´ー`)ノ

まだハンターランクは上がりませんでした。
引き続き頑張ります~。

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/14

モンハン日記 その438

「<<高難度>>火竜サミット」に挑戦しました。

1匹目は討伐したので時間がかかってしまいました(´Д`;)ヾ
イビルジョー飢餓なんか乱入してきて、コヤシ玉で追いやるのに苦労したり。

2匹目は焦ってしまい、1落ちです。
もう捕獲のサインが点灯していたんですけど。
支給品が来ていたので、キャンプで補充して、急いで巣へ戻ります。
時間が経過して、捕獲のサインが消えてしまいました(⊃д⊂)
まあ、すぐ再点灯したんで、捕獲に成功です。

3匹目は時間が無くて焦ります。
さらに2落ち目もしてしまったり∑(゜△゜;)
だいぶダメージは与えていたので、頑張って捕獲に成功です。

天殻は出ませんでした(´Д`;)ヾ
そうそうでないですか。

ポイントは2落ちしたので、-20されてしまいましたが、なんとか33に上がりましたヽ(´ー`)ノ


モガの森にガノトトスが来ているということで、狩りに行ってきました。

一緒に現れたロアルドロスを先に倒したのですが、思ったより時間がかかってしまいました(´Д`;)ヾ

あ、連続肉焼き器を持っていって、肉を焼いたのですが、10個中5個しかこんがり焼けませんでした。
練習が必要ですね。

ガノトトスの方は水中は面倒でしたが、もうかなり慣れたので、危なげなく討伐できました。
剥ぎ取りで水竜のお頭をゲットΨ(`∇´)Ψ
これでフィンブレイドを水剣ガノトトスに強化できそうです。


次はちょっと気分を変えてみようかと、ジエン・モーラン亜種から素材を集めてくることに。
イベントクエスト「進撃の巨人・訓練兵団の演習」に挑戦してみました。

いきなり右舷から突っ込んでくるんですね。
これは確実に妨害しなくては・・・。

その後、牙から乗るチャンスがありましたが、失敗。
次のチャンスに乗り込んで、採掘してきました。

今度は反対側で採掘しようと思いましたが、掘れないですね(´Д`;)ヾ

しばらく戦いまして、次は最初と同じ側に乗れました。
今回は掘れましたよ。
しばらくすると復活するのでしょうか。

前からの突撃には撃龍槍を刺せましたヽ(´ー`)ノ

決戦場へ移ってしまいました。
せっかくなので戦えるだけ戦いましょうかね。

うーん、結構ダメージを受けますね。
回復薬グレートがあと1個になってしまいます。

相手がひっくり返ったので、口の中で採取したり。
巨大なヒレと霊山龍の重蒼鱗が取れました。

一度落ちた直後に船を壊されてミッション失敗です。
まあ、3落ちするよりは失敗の方がポイントの減少は少ないのですね。

なんとか霊山龍の重岩殻が1つ、霊山龍の重蒼鱗が2つ取れていました。
あとメランジェ鉱石とデプスライト鉱石でした。
うーん、なかなか難しいようですね。

ミッション失敗や3落ちだとポイントが減っていってしまうので、まずはハンターランクを40にすることを優先したいと思います。


今度はモガの森、昼間にリオレウスが来ているということで、行ってみました。

連続肉焼き器を持ち込み、再度挑戦しました。
音楽に合わせた方がタイミングを取りやすいようです。
今回は10個中8個こんがり焼くことができましたヽ(´ー`)ノ

あっさりとドスジャギィを倒します。

剥ぎ取りしていると、近くにリオレウスが降臨。
抜刀溜め3攻撃を当てて、一気にダメージを与えます。

その後はばりばり攻撃して、すぐに倒してしまいました。
目的を果たしたので、すぐに戻りました。

残念ながら昼のリオレウスの希少特産品はもらえませんでした。
またチャンスを待ちます。


「<<高難度>>氷牙竜乱舞」がリストに載っていたので、行ってきました。

端に追い込まれて連続攻撃を受けると怖いですね。
結構回復薬グレートを飲んでしまいました。

今回は罠を使って2匹を捕獲しました。
3匹目は討伐して完了です。

ポイントが入ってハンターランクが34になりました。
まだまだ頑張ります。

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/13

モンハン日記 その437

なぜナルガクルガ希少種と戦いたいかというと、ある装備の組み合わせを使いたいからです。
その妄想装備はこちら!

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.1 ---
防御力 [475→583]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:日向・極【鉢金】 [0]
胴装備:ナルガXメイル [1]
腕装備:バンギスXアーム [2]
腰装備:月光【帯】 [3]
脚装備:ラギアXグリーヴ [1]
お守り:兵士の護石(溜め短縮+5,護石王+9) [0]
装飾品:抜刀珠【1】、抜刀珠【2】×3、短縮珠【1】×2
耐性値:火[-14] 水[6] 氷[-3] 雷[-6] 龍[-7] 計[-24]

集中
斬れ味レベル+1
抜刀術【技】
-------------------------------

発動するスキルは3種しかないですが、見た目がいいかなと思いまして。

最初、WEB上で見たオリジナルの組み合わせは、腕がアーティアXアームで、発動スキルが斬れ味レベル+1、砥石使用高速化、覚醒しかありませんでした。
使用しているお守りが匠3スロット0だったので、そうなってしまったかもしれません。

私の考えたこの組み合わせだと、お守りで溜め短縮5があれば、匠の値のついているお守りがなくても斬れ味レベル+1が発動しちゃいます(´∀`)

バンギスXアームはすでに作っているので、あとレア素材が必要ないのがさらにいい組み合わせかと思います(自画自賛)。

残り4部位を作るのに必要な素材は、

【合計素材】
ドボルストーン×1 所持0あと1
ピュアクリスタル×1 ○
恐暴竜の剛鉤爪×1 所持4○
月迅竜の厚鱗×3 所持0あと3
月迅竜の重牙×3 所持0あと3
海竜の剛爪×3 所持3○
海竜の厚皮×4 所持3あと1
海竜の厚鱗×5 所持2あと3
狗竜の厚皮×3 所持3○
皇海龍の豪鎧毛×4 所持3あと1
迅竜の厚鱗×3 ○
迅竜の豪黒毛×3 ○
迅竜の重牙×4 ○
迅竜の靭尾×2 ○
霊山龍の重岩殻×4 所持0あと4
霊水晶×2 所持0あと2
--------------------

霊山龍の重岩殻と霊水晶は、ジエン・モーラン亜種の背中の採掘で取れますし、月迅竜の厚鱗は普通に報酬で出るのでなんとかなると思ったのです。
月迅竜の重牙は頭部部位破壊しなくても、捕獲報酬で出るので・・・。

皇海龍の豪鎧毛はやっかいですが、1回行けばなんとかなりそうです。
海竜の厚皮、厚鱗は普通に戦えば集められるでしょう。

ジエン・モーラン亜種はイベントクエスト「進撃の巨人・訓練兵団の演習」でいけるようになったので、救済策に乗っかります。

問題はドボルストーンがレアでした(⊃д⊂)
高難度クエストの基本報酬で出るらしいので、狙って行きたいと思います。
あと他の素材も集めつつ、ポイントを集めていく方針で。


ということで、いつもの高難度のクエストが無いので、「≪高難度≫意外と草食系」に挑戦してみました。
ドボルストーンが基本報酬で出るらしいので。

まずはディアブロスとの戦いです。
両方の角を折ることに成功しましたヽ(´ー`)ノ

音爆弾を持っていったのですが、怒り状態でいることが多くて、まったく使いませんでした。
閃光玉は5つ全部使っちゃいましたね。

その甲斐あって、15分くらいで捕獲に成功します。

一旦モドリ玉でキャンプに戻って、支給品をゲット。
次はドボルベルク亜種なのですが、ディアブロスと戦っている途中でドスジャギィに邪魔されたので、討伐しておくことにしました。

これが意外に時間がかかってしまって焦ります。
5分程度かかってしまったでしょうか。

剥ぎ取りしたら、回復薬グレートが出ました。
あ、大連続狩猟だったのですね(´Д`;)ヾ
まあ、ディアブロスを討伐するのは時間がかかったと思うので、捕獲でOKでしょう。

やっとドボルベルク亜種に取り掛かれます。
体力が多いのでかなり時間がかかりますね。
あと消散剤を持ってこなかったので、泥にまみれたら、お供に割ってもらうのが面倒でしたし、時間がかかりました。

必死に攻撃しますが、回復が間に合わなくて1落ちしたり。
その後は若干抑え気味に、攻撃します。
まだ時間がありますからね。

ただ、残り10分を切っても捕獲のサインが出ないので焦りました。
回転攻撃も多いですし、移動も結構頻繁です。

それでも攻撃し続けて、残り5分くらいで捕獲のサインが点灯。
なんとか捕獲に成功しました。

報酬は上質なねじれた角に霜降りのコブでした。
そうそうでないですよね(´Д`;)ヾ

ポイントが貯まってハンターランクが31になりました。


次は「<<高難度>>氷牙竜乱舞」に挑戦しました。
猫の換算術が始めて発動しまして、ポイントが楽しみです。

だいぶ慣れてきまして、新しいベリオロスが降下してくるときに、溜め3攻撃を当てられるようになったり。
棘を壊せると一気に楽になりますね。

3匹とも討伐してクリアです。
ポイントをたんまりもらって、ハンターランクが32になりましたヽ(´ー`)ノ
換算術、すごいですね。


村で作業して戻ると、また「<<高難度>>氷牙竜乱舞」がリストに載っていました。
私の腕でも30分かからないでクリアできるので、また挑戦して来ました。

今回は普通にポイントをもらったので、ランクは上がりませんでした。
まあ、そんなもんでしょう。

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/12

モンハン日記 その436

高難度クエストに挑戦しました。
「<<高難度>>氷牙竜乱舞」と「≪高難度≫海竜接近警報」がリストに載っていたので、前者に挑んできました。

前に戦ったときより簡単なような気がします。
ちょうど弱いのがきたのかな~。

5分くらいで1匹目を討伐。
2匹目もさらに5分くらいで討伐できたと思います。
罠は持っていったんですが、気づいたら捕獲のサインが点灯していて、こんな短時間で終わるなら使わなくていいかなと思いまして。

3匹目は結構手ごわかったです。
なんか回復薬グレートを飲んで硬直している間に攻撃されたり。
さっきのはお供が狙われていて、今回は私メインに狙われていると感じました。

連続でダメージを受け、ぴよっているところを追い討ちをかけられて1落ちしてしまいました∑(゜△゜;)

戻って討伐しました。
25分くらいでしょうか。
調子に乗って攻めすぎるとダメですね(´Д`;)ヾ

ハンターランクは30のままでした。
早く40になって、ナルガクルガ希少種と戦いたいです。

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/11

モンハン日記 その435

平日は長い時間取れないので、簡単なクエストを消化することに。
村の下位から埋めていきましょうか。


村☆1は全部終わっていたので、村☆2からです。

まずは「オルタロスの性質を学べ」です。
孤島にオルタロスが12匹もいたっけと思ったんですが、配置が変わってました。
簡単になっていて、すぐに終わりました。

続いて「孤島に向かう我が主のために」です。
アオアシラの討伐ですが、あっという間に終わってしまいました(;゜ロ゜)

それから「ドスジャギィを捕まえろ!」です。
倒してしまわないか心配だったので、縦斬りではなくなぎ払いを中心に戦いまして、捕獲に成功しました(´ー`)

そして「竜骨結晶を採掘せよ!」です。
念のためピッケルグレートやピッケルをフルに持って行きましたが、支給品のボロピッケルで十分でした(´Д`;)ヾ

村☆2はあと「砂原のキモ納品依頼!」で終わります。
でもこれは時間がかかりそうなので、またの機会に。

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/08

モンハン日記 その434

グラン・ミラオスをクリアしたら、友達と食材探索に行こうと思っていました。
そこで調べていたら、村★8「≪食材探索≫敢然たる連続狩猟」をクリアしてないのが判明。
今ならば3匹連続でもなんとかなるだろうということで、行ってきました。

まずはチャナガブルから。
近づいてガンガン攻撃します。
提灯は破壊したような気がするのですが・・・。

隣のエリアに逃げられますが、さくさく攻撃して討伐完了です。
連続狩猟なので捕獲せずに討伐しちゃいます。
もっともほとんど体力は減ってないんですけどね。
チャチャカヤンバの回復がありましたので、ダメージを受けてないわけではないです(´Д`;)ヾ

続いてドスフロギィです。
念のため漢方薬を持ち込みました。
1回使ってしまいましたが、すぐに討伐完了です。

最後はラギアクルスです。
さすがにちょっとダメージを受けますね。
尻尾の切断はできませんでしたが、とっとと討伐完了させてしまいました。

15分はかからないうちに終えられたと思います。
村上位はもうこんな感じでしょうか。


若干ポイントが入りまして、ハンターランクが30になりました。
それによりG☆3のクエスト「同属嫌悪」が出現しれました。

ハンターランク70まで先は長いです。

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/07

モンハン日記 その433

友達Mとプレイする予定なので、友達の装備を考えました。
双剣のスキルは何がいいのか、使ったことがないので想像ですが。

まず斬れ味レベル+1は使う武器によって有り、無し変わりますよね。
破岩双刃アルコバレノを使う予定なので、紫ゲージにするために必要だと思います。

あと張り付いて攻撃するので、耳栓も入れたいところ。
高級耳栓まで発動できるといいのですが。

狩りの時間短縮のため、捕獲はよくやります。
捕獲の見極めも必要です。

そして友達の持っているお守りは、匠5気力回復4が一番強いようです。
スタミナ系ではスタミナ急回復なら付けられそうです。

さらに持っている素材も考えなければなりません。
レア素材は使わなければ完璧ですね。

以上の条件で頑シミュを使ってみました。
こんな結果になりました。

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.1 ---
防御力 [393→572]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ウルクXヘルム [1]
胴装備:フロギィXメイル [2]
腕装備:ファルメルXマーノ [3]
腰装備:ナルガZフォールド [2]
脚装備:ペッコXグリーヴ [3]
お守り:兵士の護石(匠+5,気力回復+4) [0]
装飾品:防音珠【3】×2、防音珠【1】、観察珠【1】×4
耐性値:火[-5] 水[-2] 氷[-7] 雷[-3] 龍[5] 計[-12]

耳栓
スタミナ急速回復
斬れ味レベル+1
捕獲の見極め
-------------------------------

あ、友達は男キャラでプレイしているので、性別は私の間違いです。

素材は以下の通り。

【合計素材1】
にが虫×20
ピュアアゲハ×1
ピュアクリスタル×1
マボロシチョウ×2
メランジェ鉱石×2
不気味な上皮×4
双眼鏡×4
堅牢な鳥竜骨×3
大竜玉×1
彩鳥の剛翼×2
彩鳥の厚鱗×3
極彩色の艶羽根×2
毒狗竜の上皮×4
毒狗竜の厚皮×4
水光原珠×4
瑠璃原珠×2
白兎獣の地獄耳×2
白兎獣の耳×2
白兎獣の豪剛毛×2
皇帝バッタ×3
眠狗竜の厚皮×4
緑迅竜の豪斑毛×6
緑迅竜の重尾棘×5
草食竜の甲殻×4
陽翔原珠×1
雌火竜の翼膜×1
雷狼竜の堅殻×4
飛甲虫の斬羽×4

防音珠の素材によってちょっと変わりますが。


今、使っているウルクXヘルムとフロギィXメイルが同じです。
ファメルXマーノを作るのに必要なマボロシチョウ×2と飛甲虫の斬羽×4がネックでしょうか。
あとはナルガクルガ亜種を何回か倒せば揃えられるかと思います。

とりあえずタルタロス装備に鎧玉を使って欲しいんですけどね。
G級の素材を取りに行くのもたいへんかと思いますが。


時間になりまして、友達が到着。
私1人でグラン・ミオラスを倒してしまったと知って、祝福してくれました。

1人で戦える調整になっているんでしょ、と。
まあ、1人で20分くらいで全部位破壊されている人もいますからね。
ただ、私はそんな腕前が無いので、2人の攻撃力が必要かなと思ってました。

とりあえず未強化のままクエストに向かうようです。
離れて見守ってるからとかいいますけど・・・。
まあ、ダメだったら強化してもらうということで。

とりあえず生命の粉塵とその素材は持ち込みました。
いしにえの秘薬とその素材は置いていくことに。


さて戦闘開始です。
まずはブレスを避けて接近します。
私は鬼人薬グレートと硬化薬グレートを飲んで胸の前へ。
友達も胸の前に来て戦います。
ここが被弾しにくいですからね。

倒れこむまで攻撃してました。
四つんばいになったら怖いので離れるように支持しました。
焦らず戦いましょう。
2人の攻撃力がありますからね。

地上では足を攻撃してもらいます。
倒れて胸を攻撃したいところですが、反対側に倒れてしまって(´Д`;)ヾ

危なくなったら2人ともモドリ玉で逃げました。

今度はバリスタの弾を持ってフィールドへ。
海に戻っていたので、胸辺りを狙いました。
撃ち終わったら、近づいて翼を攻撃です。
片方壊して、噴出が止まったり。

今回は撃龍槍は3回当たったようです。
3回とも友達が撃ったので、アニメーションは見えませんでしたが、痛そうにしていたので。

友達は砥石を持ってくる数が少なかったそうで、困ってました。
分けてあげましたが、双剣の方が斬れ味の消耗が激しいので、忘れないでもらいたいですヽ(`Д´)ノ

まだ残り時間はあるので、頑張って攻撃します。

なんか遠くにいたら、討伐成功の文字が∑(゜△゜;)
まだ10分切ってないのに討伐できちゃいました。
友達も攻撃してなかったのかもしれません。
どっちかのチャチャの攻撃で終わったのかも(´Д`;)ヾ

ちょうど船の近くで倒れてしまったので、接近できなかったり。
うーん、剥ぎ取りが(⊃д⊂)

なんとかぐるっと回って5回は剥ぎ取れました。
9回は無理ですよね~(´Д`;)ヾ


これで友達もハンターランクが解放され、ハンターランク27になりましたヽ(´ー`)ノ

うーん、未強化でも勝てちゃいましたか。

とりあえず当面の目標はクリアです。
お疲れ様でした。


このあと食材探索とか行こうと思ったのですが、気力は萎えてしまいました。
持ってきてもらったアキバレンジャーを4話連続で見たり。

雨が一旦止んだので、友達は帰って行きました。

今後はモンハンを一緒にやることは減るのかな~。

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/06

モンハン日記 その432

ハンターランクを上げるため、ポイントを稼ぎに行きたいと思います。

狙うは「<<高難度>>氷牙竜乱舞」、「<<高難度>>火竜サミット」なんですが、ありませんでした。
何度か港とモガの村を往復しますが、出てきません。

「≪高難度≫海竜接近警報」もオススメと書かれていたような気がしたので挑戦することにしました。

ネコの換算術を出したいところですが、こちらもリストに載ってません。
今回は弱いの来いを発動させていきました。


スタートしたエリアは11でした。
敵も同じエリアからのようです。

見つけてペイントボールを投げますが、なかなか当たらず(⊃д⊂)
やっとぶつけて戦闘開始です。

G級なんで強いですね。
もう回復薬グレートをがぶ飲みです。

一旦エリア10に移動するも、上陸せず。
攻撃を続けるとエリア11に戻ってしまいました。

捕獲のサインが点灯したので、シビレ罠を設置して捕獲成功です。

回復アイテムをかなり使ってしまったので、届いた支給品を回収に向かいました。
遠いですけど(´Д`;)ヾ

途中、イビルジョーに遭遇します。
エリア2をうろついてまして、困りますね。

支給品を取った後、ハチミツを補充したかったのですが・・・。
エリア3まで行って補充しました。

エリア2に戻るといなくなっていたので、アオキノコも補充。
薬草は2個しか取れなかったので、回復薬も不安になります。

急いでエリア11に戻って戦闘開始です。
やはり手ごわいですね。
でも、落ちてキャンプへ行ってしまうと、戻ってくるのが大変なので頑張ります。

さっきも尻尾の切断に成功しましたが、今回も切断できました。
そんなに尻尾にダメージを与えている気はしないのですが・・・。

そうこうしているうちに、捕獲のサインが点灯します。
今度は素材を持ち込んでいないので、落とし穴を使うしかないのですが・・・。

多少ダメージを与えたら、エリア12に逃げていきました。
追いかけて落とし穴を設置し、誘導して捕獲に成功です。

残り時間を見ると13分ちょっとです。
次は罠がないので、討伐しないといけないんですよね。
時間足りるか心配です。
さらに回復アイテムもほとんど残ってなくて・・・。

体力が減っているカヤンバにこんがり肉を上げて回復しておきました。

現れたので、ペイントボールを当てて戦闘です。
かなり積極的に近づいて攻撃します。
しかし範囲電撃攻撃はくらわないよう逃げます。
これは3体目なので慣れてきてうまくいったと思います。

チャチャとカヤンバもよく回復してくれました。
しかし残りの回復アイテムが秘薬しかなくなります。
キャンプにあと応急薬が3個あるはずですが、往復している時間はありません。
落ちたら回収しようかなという感じですね。

必死に回避しつつ攻撃も当てていくと、尻尾の切断に成功です。
さらに捕獲のサインが点灯しました。
あと少しです。
しかし残り時間は5分を切っています。
間に合うのか~。

相手は逃げもせずに戦ってます。
こちらも負けじとガシガシ攻撃。
もう秘薬も尽きていて、体力も半分ほど。
しんどいですね~。

しかしついに討伐に成功しましたヽ(´ー`)ノ
残り時間は2分ちょっとでした。

剥ぎ取りは海竜の厚鱗が3つでしたが、報酬で海竜の蒼天鱗が出ましたΨ(`∇´)Ψ
苦労した甲斐がありました。


ポイントは加算されましたが、ランクアップはならず。
この前、連続で上がったのは、そういう節目だったのでしょうね。


受付に行ってみると、今度は「<<高難度>>火竜サミット」がリストに載っていました。
さっそく受注して、挑戦します。

また換算術がなかったので、弱いの来いを発動していきました。

今回は時間短縮のため、閃光玉とその素材を持ち込みました。
あと1つポーチに空きがあったので、最初はいにしえの秘薬を入れたのですが、尻尾の剥ぎ取りように空けておきました。

するとスタートは秘境でした。
採取すると、お守り2個の後、フエールホイッスルが∑(゜△゜;)
初めて見ました。
これは持っていくしかないですね。
お守りを諦めて確保しました。

そして戦闘開始です。
弱いの来いが効いているのか、そんなに強い個体ではありませんでした。

捕獲のサインが出ているのに気づかず、討伐してしまいました∑(゜△゜;)
尻尾も切断していないのに・・・。

剥ぎ取りますが、ポーチは一杯です。
仕方なく素材玉と光蟲を捨てました。
ちょっと調合して使っていたのが救いでしょうか。

次のリオレウスはちゃんと捕獲しましたヽ(´ー`)ノ
また尻尾の切断はできていませんが・・・。

ちょっと回復アイテムが足りなさそうなので、支給品を取りに行っちゃいました。

最後の個体はちょっと強いでしょうか。
結構手こずります。
ダメージを回復しようとして応急薬を飲みますが、追いつきません。
1落ちしていまいました。
回復薬グレートでないと、連続ブレスなどには対応できないのかも(´Д`;)ヾ

戻って戦闘再開です。

足を引きずって逃げようとしたところ、攻撃は決まって倒してしまいました∑(゜△゜;)
また剥ぎ取りですね。
特にレアな素材は取れませんでしたが(⊃д⊂)

報酬では紅玉が出ました。
天殻が出て欲しいですけどね。


これでハンターランクがアップして29になりました。
40まで遠いですね~。


モガの森にリオレウス亜種が来てました。
高難易度連続で疲れてしまったので、モガの森へ行ってきました。

上位なので楽ですね。
ペイントボールの効果が切れなかったので、10分くらいでしょうか。
討伐完了です。

希少特産品は特に出ませんでした。
残念。


今度はモガの森、昼にラギアクルスが来てましたので、行ってきました。

上位なので簡単ですね。
10分かからず討伐完了です。

同時に出現していたモンスターのところへ。
クルペッコでした。
こちらは5分かからずに倒せたと思います。

村に戻って報告すると、海王の大竜鱗がもらえましたヽ(´ー`)ノ
希少特産品はあと8つになります。
だいぶ集めましたね~(´ー`)
こちらはぼちぼち進めたいと思います。

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/05

モンハン日記 その431

行商ばあさんが不死虫を売っていました。
99匹購入してお金がかなり減りました。
でもこれでしばらくは友人と遊ぶのも大丈夫でしょう。


ハンターランクポイントを上げるには、地道にクエストをクリアしていくしかないですね。

お勧めクエストを調べてみたところ、港☆6の「<<高難度>>氷牙竜乱舞」と港☆7の「<<高難度>>火竜サミット」がもらえるポイントが4410ポイントで高いです。

3頭クエストは体力が少なく設定されているらしいです。

ベリオロスもリオレウスも咆哮は小です。
そこで回避性能+1よりは耳栓を発動させた方がいいかなと。
リオレウスの場合は捕獲して天鱗を狙った方がいいようですが・・・。

武器スロットが1つだと、持っている素材では防具が揃いません。
武器スロットを2つに妥協すれば、用意できそうです。

その1
■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.1 ---
防御力 [403→574]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:セレネZヘルム [3]
胴装備:ナルガZメイル [1]
腕装備:リノプロXアーム [2]
腰装備:ファルメルXアンカ [2]
脚装備:ペッコXグリーヴ [3]
お守り:伝説の護石(匠+5) [1]
装飾品:防音珠【3】、短縮珠【3】、抜刀珠【1】、抜刀珠【2】×3、短縮珠【1】
耐性値:火[0] 水[3] 氷[-6] 雷[-6] 龍[-3] 計[-12]

集中
耳栓
斬れ味レベル+1
抜刀術【技】
-------------------------------

その2
■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.1 ---
防御力 [343→572]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:セレネZヘルム [3]
胴装備:ナルガZメイル [1]
腕装備:リノプロXアーム [2]
腰装備:セレネコイル [2]
脚装備:ペッコXグリーヴ [3]
お守り:伝説の護石(匠+5) [1]
装飾品:防音珠【3】、短縮珠【3】、抜刀珠【1】、抜刀珠【2】×3、短縮珠【1】
耐性値:火[5] 水[6] 氷[-4] 雷[-12] 龍[-9] 計[-14]

集中
耳栓
斬れ味レベル+1
抜刀術【技】
-------------------------------


どちらの組み合わせでも、頭、胴、腕、脚はすでに作っているので、作るのは腰装備のみになります。
ファメルXアンカはマボロシチョウを使ってしまうのですね(´Д`;)ヾ
セレネコイルは神秘の発光体を使うのでもったいないかな~。


その3
■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.1 ---
防御力 [370→573]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:セレネZヘルム [3]
胴装備:ディアブロUメイル [2]
腕装備:リノプロXアーム [2]
腰装備:ネブラZフォールド [2]
脚装備:ペッコXグリーヴ [3]
お守り:伝説の護石(匠+5) [1]
装飾品:防音珠【3】、防音珠【1】、短縮珠【3】、抜刀珠【1】、抜刀珠【2】×3、短縮珠【1】
耐性値:火[10] 水[-5] 氷[-9] 雷[0] 龍[-6] 計[-10]

集中
耳栓
斬れ味レベル+1
抜刀術【技】
-------------------------------

胴をディアブロUメイルにするパターンもあります。


何を作ろうかな~。
見た目はセレネZヘルムを使っている時点で我慢するしかないですね(´Д`;)ヾ

どんな見た目か加工屋へ見に行ってみたのですが、セレネコイルはリストにすら載ってませんでした(;゜ロ゜)
ファメルXアンカは素材が足りませんでした(´Д`;)ヾ

ということでディアブロUメイルを作ることに。
色合いがぜんぜん違うんで嫌なんですけどね(´Д`;)ヾ

とりあえずクエストで苦労を感じたら作ろうと思います。


なんて考えていたら、かなり時間を費やしてしまいました。
こうやって考えるのも楽しいんですけどね(´∀`)


<<高難度>>クエストってランダムでリストに載るんですよね。
港と村の往復でも変化するらしいのですが・・・。

あっさり「<<高難度>>火竜サミット」が載ってました。
ちょっと挑戦してみましょう。

食事でネコの換算術がなかったので、火属性得意を発動させてみました。

さっそく出発です。
いきなり竜の巣スタートでリオレウスと鉢合わせです∑(゜△゜;)

さすがG級、手ごわいですね。
ヒーヒーいいながら逃げ回ります。

なんとか尻尾を切断して剥ぎ取ったり。
うーん、けっこう時間がかかりますね。

そうそうジンオウガが乱入してきていて、苦労したんでした。
邪魔ですね~。
リオレウスだけに集中したいのに。

それでも、なんとか捕獲のサインが出たので捕獲しましたヽ(´ー`)ノ

続いて2匹目です。
抜刀溜め3攻撃はちょっと溜めるのが早かったですが、なんとかヒット!
その後、ペイントボールを当てて戦闘開始です。

解毒薬を持ってくるのを忘れたので、毒を受けたらちょっとしんどかったです。
まあ、回復薬グレートを飲んでしのぎました。

しかしブレスの発射間隔が短いですね。
1回受けて、回転回避で火を消そうとしていたら、ちょうど打ち込まれて落ちてしまったり(⊃д⊂)

支給品が届いていたので、回収して戻ります。

30分を回ってくらいでやっと捕獲のサインが点灯。
今度は落とし穴を使ったら、捕獲用麻酔玉が上を通過してしまったり。
慌てて位置を直して捕獲成功です(´ー`)

そして3匹目。
さっきよりはうまく抜刀溜め3攻撃を当てられたと思います。
ただ、尻尾の切断はできませんでした。
2匹目が消える前に、時間を確認して、残り時間が20分を切っていたので、焦ってます。
罠は使い切っちゃったので、捕獲できず時間がかかりますからね。

まあ、ジンオウガとはあまり重ならず、なんとか倒すことができました。
残り5分は切りませんでしたが、ぎりぎりでしたね。
しんどいです。

それでもクリアして報酬が入り、ハンターランクが27になりました。


今度は「<<高難度>>氷牙竜乱舞」が出ていたので挑戦します。
凍土なのでホットドリンクを忘れずに。

隣のエリアにいたので、すぐに出会えました。
バンバン攻撃していきます。

うーん、動画で見たより攻撃を受けてしまいますね。
あの人は何かスキルを発動していたのかな~(´Д`;)ヾ

ベリオロスは地面にいることが多いので、リオレウスより楽ですね。
棘を狙って攻撃し、破壊に成功しました。

そして捕獲のサインが点灯したので、罠を設置。
ぎりぎりでしたが設置に間に合い、飛び込んできたベリオロスがかかりました。
そして捕獲完了です。

続いて2匹目。
抜刀溜め3攻撃を当てても、ちょっと気づかないようなので、攻撃し続けます。

ガンガン攻撃して、こちらも棘の破壊に成功。
さらに牙も破壊しました。
尻尾はさすがに切る余裕無いですね。

そうこうしている間に捕獲のサインが点灯して、捕獲完了。
リオレウスよりはるかに簡単でした。

そして3匹目。
ちょっと危ない場面もありましたが、お供に気を取られている間に回復間に合いました。
戦っていると結構斬れ味が落ちますね。
ベリオロスは素早いので、邪魔されて研げませんでした。
まあ、そのまま押し切って倒してしまいましたけど。

剥ぎ取りは普通でした。
報酬も特筆すべき点はなく。


これでポイントが加算されてハンターランクが28になりました。
しばらくは1クエストクリアで1ランク上がるでしょうか。

連戦で疲れたので今日はここまで。

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/04

モンハン日記 その430

ある程度、グラン・ミラオスの情報を得たので、試しに挑戦してみることにしました。

仲間を回復する必要がないので、生命粉塵と生命の大粉塵は持ち込まず。
代わりに秘薬、いしにえの秘薬を素材まで持ち込みます。
あと、鬼人薬グレートと硬化薬グレートを1本ずつ。
飲んでる隙はあるかな~。

防具は今までと同じく3種+捕獲の見極め。
3種+回転回避は鎧玉で強化するとお金がかかるので(´Д`;)ヾ

食事は火耐性強化ですね。

出発直前、チャチャを大砲のお面に、カヤンバをランプのお面に変えました。
大砲が効果的だったという記事があったことを思い出しまして。
的が大きいから当たるでしょう。

準備が整ったので出発です。
ムービーをスキップして戦闘開始!

まずはこちらに弾が飛んでくるので横に逃げて回避。
そして隙を見て鬼人薬グレートと硬化薬グレートを飲みます。

水中へ入って接近するころにはもう動き出してました。
うーん、ちょっと想定外です。
まあ、胸の辺りに張り付いて攻撃します。

早々に四つんばいになってしまったので、水中でバリスタの弾を探します。
見つかりません(;´д⊂)

上陸を始めたので、胸の辺りを攻撃したり。

お供がいると誘導は難しいですね。
この前と同じく左の方にいることが多いようです。

立ち上がっている間は股間を攻撃してました。
また這いずり回ったらケムリ玉で逃げてみたり。

キャンプの箱からバリスタの弾を入手。
戻ったら水中にいたので、バリスタを打ち込んだり。

水中で翼を狙いますが、なかなか距離感がつかめません。
あと動いている間に押されて間合いが広がってしまったり。
難しいです(´Д`;)ヾ

また移動を始めました。
今度は尻尾の付け根を狙ったり。

地上では今度は足を狙って攻撃しました。
けっこう倒れてくれますね。
倒れたら胸に抜刀溜め3を当てました。

足が固くなったら尻尾の付け根の光っているところを狙いました。

撃龍槍の近くに来たので発射!
画面右の方にいたので当たりませんでした。
思っていたよりかなり画面下方向に槍が出まして(;゜ロ゜)

しかし部位破壊できないですね~。
狙いどころが悪いでしょうか。

今度ははいずりに巻き込まれて1落ちです(;´д⊂)
ブレスは避けられるんですけどね~。
気をつけなければ・・・。

尻尾の付け根部分の光っているところをやっと破壊できましたヽ(´ー`)ノ

また撃龍槍の近くに来ました。
今度は当たりました~ヽ(´ー`)ノ

残り時間10分を切ってしまいます。
倒せるのか・・・(;゜ロ゜)

水中で胸を攻撃し、やっと破壊に成功です。
次は翼狙い。
片方は破壊できたと思います。

残り時間が5分を切ります。
まだまだ元気そうです。

地上での這いずりを終えて海に戻っていきます。
うーん、時間がないのに~。
必死で尻尾の付け根を攻撃してました。
しかし倒せず。

海に潜ってどこでもいいから攻撃、攻撃!
すると討伐できました~ヽ(´ー`)ノ

剥ぎ取りは9回可能ということで、急いで底へ向かいます。
ただ、ぐるっと回ってしまって頭の位置がわからず。
必死に剥いで6回でした(⊃д⊂)
煉黒龍の黒鱗*3、煉黒龍の燃殻*3をゲットです。

報酬で不死の心臓、煉黒龍の灼熱核、ほとばしるマグマを入手しました。
あと黒鱗*1、燃殻*2も出ました。

いやー、ギリギリのクリアでしたね(´Д`;)ヾ
しばらく行きたくないな~。


港に戻って報告です。
ハンターランクが解放され、26になりました。


あと戦っていないのはリオレイア希少種、リオレウス希少種、ナルガクルガ希少種、ラギアクルス希少種、イビルジョー飢餓、アルバトリオン、ジエン・モーラン亜種になります。
全モンスターをハントしたいですね。
まずはハンターランク30を目指して、ポイント獲得を進めたいと思います。

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/03

モンハン日記 その429

モガの森にイビルジョーが来ているので、戦いに行ってきました。

まずは邪魔なドスジャギィを倒します。
もうあっさり倒せますね。

続いてイビルジョーに取り掛かります。
こちらはさすがに強いですね。
まあ、上位なのでそんな苦戦しませんが。

10分くらいドッタンバッタンやって、足を引きずって逃げ出しました。
そのあと寝ているところに抜刀溜め3攻撃を当てますが、倒せません。
結構粘られてやっと討伐です。

ハチミツなどを補充して帰ろうとしたら、モンスターの反応がエリア11あたりでありました。
ラギアクルスかチャナガブルだったら戦おうと思って向かいました。

ラギアクルスだったので戦闘開始です。
うーん、とりあえず斬って斬って切りまくりです。
かなり回復薬グレートを飲んでしまいました。

薬草がなくなったので、剥ぎ取りアイテムも持ち帰れてよかったなと(´∀`)

帰還して報告です。
するとイビルジョーから世界を喰らう胃袋が、ラギアクルスから海王の特大竜鱗がもらえました。
こんなに出るもんでしたか(;゜ロ゜)

希少特産品は残り9種類になりました。
結構進んできましたヽ(´ー`)ノ


翌日はリオレウス亜種が来ています。
こちらも戦いに行きましょう。

先にロアルドロスと戦います。
早々に尻尾を切れました。
まあ、順当に倒せたと思います。

そしてリオレウス亜種へ。
ちょっとサイズが大きいでしょうか。
適当に抜刀攻撃しても、尻尾に届きません。
下がったところを狙わなくては・・・。

なんか見慣れない動きをするので、ちょっと戸惑いました。
ワールドツアーの音を出しながら、ちょっと移動して普通に攻撃とか。
覚えてないだけかも。

なんとか尻尾を切断します。
剥ぎ取りは尻尾でした。

最後まで手ごわいですね。
けっこう疲れました。

帰還して報告しましたが、希少特産品はいいものは出ず。
そうそうレアなものは続きませんね(´Д`;)ヾ

3日間は狙いたいモンスターが来ないようなので、モガの森通いはしばし休憩です。


次に友達と遊ぶときに苦労しないように、不足している不死虫を買いたいのですが、行商ばあさんが販売してくれません。
クエストを回すしかないですね。

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/02

モンハン日記 その428

さて、グラン・ミラオスに勝つにはどうしたらいいでしょう。

ブレスなどの攻撃を考えると火耐性を高めるのがいいかもしれませんね。

あとは咆哮(大)の硬直が結構長かったです。
止まっている間に次の攻撃モーションに入られると、対処がたいへんだったりした気がします。

捕獲の見極めを捨てて、どちらを取るか。
あるいは集中か抜刀術【技】を捨てて、両方入れるか。

防御力もできるだけ高い方がいいかもしれません。
しかもレア素材を使わないことが必須。
うーん、悩みますね。


グラン・ミオラスの攻略を書かれているブログを拝見すると、立ち位置で攻撃を避けるということで、防御スキルはいらないとか。
どうなんでしょう。
這いずり回りで削られないように気をつけるのが重要のようです。

あとはしっかりポジションを取って攻撃あるのみとか。

時間ができたら一人で行ってみましょうかね。


さて1回採取ツアーに行ってきました。

メランジェ鉱石が6個も掘れました。
お守りは・・・。


これでモガの森にイビルジョーがやってきました。
翌日にはリオレウス亜種もやってくるようです。

ただ、残念ながらここで時間切れ。
明日は連戦する予定です。

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/01

モンハン日記 その427

友達Mとプレイしました。


前回プレイしたときに「大海の王、ラギアクルス!」をクリアして「2頭の海竜を狩猟せよ」が出てます。

残りのキークエストは「2頭の海竜を狩猟せよ」と「獄狼竜」のみになります。
2頭クエストよりは1頭の方が楽だろうと「獄狼竜」に挑戦することに。


これが噂のジンオウガ亜種ですね。
いろいろと激しいです∑(゜△゜;)

ただ、ネットでいろいろ聞いていたので、思ったよりは難しくなかったかと。
もっとも私が早々に1落ちしまして、その後は慎重に。

竜の力を溜めていなければ、動きはそんなに早くないのでその間に攻撃と・・・。

尻尾の切断に成功しましたヽ(´ー`)ノ
剥ぎ取りは獄狼竜の龍毛でした。

その後、無事に捕獲に成功しました。

チャチャが獄狼竜の靱尾を取ってきてくれてよかったです。


いよいよ最後のキークエスト「2頭の海竜を狩猟せよ」に挑戦です。
ラギアクルス亜種1頭とチャナガブル1頭の狩猟になります。

最初に出会ったのはチャナガブルなので、こちらを先に狙います。
そんなに苦労せずに捕獲に成功しました。

続いてラギアクルス亜種に狙いを定めます。

範囲雷攻撃が痛いですね。
それでも回復して戦います。

するとイビルジョーが現れました∑(゜△゜;)
これはきつい。

友達が逃げ切れずに落ちてしまいました。

その後、イビルジョーをやり過ごし、戦いを続けます。
結構いい感じで攻めていたんですが、私が1落ち。
そしてすぐに友達も2落ち目でクエスト失敗です。
回復が間に合いませんでした。

かなり友達は私に立腹していましたが、2落ちしたのは友達なので(´Д`;)ヾ


気を取り直して、もう1回挑戦です。

今度はチャナガブルの尻尾の切断に成功。
そして早めに捕獲できました。

続いてラギアクルス亜種です。
イビルジョーは乱入してこなかったので、なんとか行けるかなと。

ラギアクルス亜種の尻尾も切断できました。
しかしはぎ取りしている余裕がありません。

結構ダメージを与えたと思うのですが、なかなか捕獲のサインが出ず・・・
また私が1落ち、友達が2落ちしてクエスト失敗です。
尻尾のはぎ取りをしてけばよかった・・・。


友達は双剣使いですが、タルタロス装備です。
前に?真・轟断剣を使ってまして、そのままタルタロスを作って大剣で行くのかと思っていました。
私とポジションが重ならないように双剣にしてくれましたが、鎧も双剣用に変えるべきかと。

このままタルタロス装備で行くなら、真鎧玉を使って強化して欲しいのですが、双剣用の鎧を作ったら使いたい、と言って強化してくれません。
友達はお金持ちなので、メランジェ鉱石を拾ってくれば新しい鎧も強化できると思うんですが・・・。


とりあえず装備はそのままで行きます。
これでクリアできなければ、鎧を作りに行くしかありません。
ただ、こちらも後悔しないように、生命の大粉塵を出し惜しみせずに投入することに。

またチャナガブルから戦います。

今回も尻尾の切断に成功しました。
忘れないうちに剥ぎ取りをしようとしたら、アイテムが一杯でした(´Д`;)ヾ
仕方なく回復笛を捨てました。

そしてチャナガブルを捕獲します。

続いてラギアクルスです。
今度は範囲雷のタイミングはなんとなくわかってきたのか、ほとんど受けませんでした。
またしても尻尾の切断に成功です。
こちらはすでにポーチに空きができていたので剥ぎ取りも余裕でした。

なんか大型モンスターの欄にイビルジョーのアイコンが見えているのですが、まあ、同じエリアにいなければなんとかなるので・・・。

そして思ったより早く捕獲のサインが点灯しました。
前回も前々回も結構いいところまでいっていたのかもしれません。

そして捕獲に成功しましたヽ(´ー`)ノ

友達は報酬で海竜の蒼天鱗が出たそうです。
いいですね~。

いやー、苦労しましたがクリアできてよかったです。


緊急クエスト「黒焔盛んにして災異未だ止まず」が出ました。

友達にクエストを受けてもらって出発します。
とりあえず強行偵察って感じです。

ムービーを見終わって、クエストスタート。
なんかメテオが降り注いで怖いですね。

サイズもでかいです。
アカムトルムに似ているでしょうか。

撃龍槍があったので使ってみたら、攻撃範囲が狭いですね。
よほど寄らないと刺さりません。

友達が1落ちしたので、モドリ玉を使ってキャンプへ。
バリスタの弾を箱から入手していきました。

グラン・ミラオスが海にいる間に撃ち込んだり。

こちらに迫ってきたので、復活した撃龍槍を打ち込みます。
効果ありました(´ー`)

その後、モドリ玉で戻って体勢を立て直しつつ戦います。
ナバルデウス亜種のときも時間ギリギリでしたから、こちらもギリギリになると思ってました。

また撃龍槍が復活したということで、待機。
しかしグラン・ミラオスは反対側にいて遠いです。

その反対側でグラン・ミオラスに襲われていた友達が3落ち目。
2落ち目はどうたったかな・・・。


さすがに疲れてしまったので、今日はここまで。
うーん、果たして2人でクリアできるのでしょうか(⊃д⊂)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »