« モンハン日記 その450 | トップページ | モンハン日記 その452 »

2012/05/27

モンハン日記 その451

ナルガクルガ希少種は、毒がやっかいだったので、毒無効装備を考えます。

斬れ味レベル+1、集中、抜刀術【技】に毒無効を入れようとしましたが、作成困難でした。
ディアブロXヘルムに日向・極【胸当て】なんて作るのはかなり大変です。
スキルを絞らないとダメでしょう。


まず毒無効は絶対ですね。

そして希少種は固いので、斬れ味ゲージは紫なのが必須です。
そのため斬れ味レベル+1は外せません。
心眼という選択肢もありますが、発動させるのがたいへんそうなのでパスです。

私の腕だと、溜め攻撃をしている余裕はないと思います。
集中よりは抜刀術【技】でしょうか。

回避性能がついていた方が戦いやすいという話も耳にしました。
うーん、付けたいスキルが多くて困りますね(´Д`;)ヾ


頑シミュでいろいろ探しましたが、無駄が少ないのと考えられるのがこちら。

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.1 ---
防御力 [405→575]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:セレネZヘルム [3]
胴装備:ナルガXメイル [1]
腕装備:バンギスXアーム [2]
腰装備:バンギスコイル [胴系統倍化]
脚装備:ペッコXグリーヴ [3]
お守り:兵士の護石(回避性能+6) [1]
装飾品:観察珠【1】(胴)、回避珠【2】、耐毒珠【1】、耐毒珠【2】×3、観察珠【1】×2
耐性値:火[2] 水[5] 氷[-1] 雷[-16] 龍[-14] 計[-24]

毒無効
回避性能+2
斬れ味レベル+1
捕獲の見極め
-------------------------------

武器はスロットを2つ使うのでタルタロスです。
回避性能+2まで必要かどうか迷いましたが・・・。
+1でよければスロット1つで済みます。

ナルガXメイルは、もともと作る予定でした。
他の4部位はすでに作ってますので、装飾品を作るだけです。

見た目はどうしようもないですね(;´д⊂)
ナルガクルガ希少種と戦うときだけということで。

本体剥ぎ取りは4回できるので、捕獲より確率が良さそうな感じがしますが、朧月の欠片の入手は絶望的という書き込みがwikiにありまして・・・。
とりあえず時間内に頑張って捕獲しようかと思ってます。


鎧玉でしっかり強化して挑みましょう。

持ち物はケムリ玉と漢方薬を止めて、回復アイテムですね。
いにしえの秘薬とその調合分でしょうか。
落とし穴も使えないので置いていきます。
秘薬の調合分も持っていくことに。


準備が整ったので、再挑戦です。

月迅竜の重牙が必要なので、頭部の破壊を狙いたいところですが・・・。

今度は棘の攻撃を受けても毒を食らわないです。
いいですねヽ(´ー`)ノ
ただ、普通の攻撃も結構痛いです。

どんどん回復アイテムを使っていきますが、回復が間に合わず1落ち。
早め早めに使わないとダメでしょうか。

次は秘薬を飲もうとして1落ち。
そして20分経過しないうちに落ちてミッション失敗です。

どうも突っ込んで行き過ぎるようです。
もっと慎重にいかないと・・・。

普段はセーブしないのですが、カヤンバが月迅竜の重牙を1つぶんどってきていたのでセーブしました。


さて持ち込むアイテムを見直します。
鬼人薬グレートは持って行きます。
キャンプで飲んだあと、モドリ玉を調合しましょう。
あとは生命の粉塵を持ち込んでみたり。

さっきより大きい隙でないと攻撃しないよう慎重に立ち回ります。
油断すると落ちちゃうんですけどね(´Д`;)ヾ

早めに秘薬やいにしえの秘薬も使うようにします。

今度は頑張って残り10分まで来ました。
回復アイテムはほとんど残っていません。
こんがり肉もチャチャ、カヤンバにあげてしまったり。

残り5分を切っても捕獲のサインが点灯しません。
抜刀術【技】がないと攻撃力が足りずダメか~(;゜ロ゜)

一か八かでシビレ罠を設置します。
溜め3攻撃を当ててから、急いで捕獲用麻酔玉を当てますが、効果なく・・・(;´д⊂)

少し攻撃したら捕獲のサインが点灯しました∑(゜△゜;)
あ、やっちまいました~。

最後まで攻撃しますが、討伐までには至らず・・・(⊃д⊂)

今度はカヤンバは朧月の欠片をぶんどって来ていたので、またセーブしちゃいましたΨ(`∇´)Ψ


3回目も持って行くアイテムはさっきと同じです。
ほんとギリギリまでシビレ罠は使わない方向で。

かなり慎重に立ち回ります。
連続で攻撃を食らわなければ、体力の赤い部分も徐々に回復しますからね。

いい感じで戦っていましたが、一度キャンプへ戻ってから、また消耗が激しくなってきました。
一応、咆哮も回転回避でだいぶ避けられるようになってきたのですが・・・。

うーん、落ちるときは落ちますね。
でもへこたれずに頑張ります。

また回復アイテムが厳しくなってきました。
残り10分を切っても捕獲のサインは点灯せず。

5分を切ったところで、2落ち目。
クリアできるのか~(⊃д⊂)

我慢して我慢してやっと捕獲のサインが点灯。
焦りますね。

なんとか設置に成功し、誘導します。
やっと罠にかかったので、近づいて捕獲用麻酔玉を当てます。
そして捕獲に成功しましたヽ(´ー`)ノ


報酬で朧月の欠片が出ましたΨ(`∇´)Ψ
でも欲しい月迅竜の重牙は出ません。
月迅竜の厚鱗は1つ出ました(´∀`)

カヤンバは今度は月迅竜の重牙をぶんどってきてくれました。
いいやつですね~ヽ(´ー`)ノ


これであとドボルストーン×1、月迅竜の厚鱗×2、月迅竜の重牙×1となりました。
ナルガクルガ希少種はあと1回捕獲すれば揃うかも。
やはりドボルストーンがネックですね(´Д`;)ヾ

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ

|

« モンハン日記 その450 | トップページ | モンハン日記 その452 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40096/54801479

この記事へのトラックバック一覧です: モンハン日記 その451:

« モンハン日記 その450 | トップページ | モンハン日記 その452 »