« モンハン日記 その443 | トップページ | モンハン日記 その445 »

2012/05/20

モンハン日記 その444

ハンターランクを上げるために、高難度クエストに行きたいところですが、モガの森にディアブロスが来ているということで、狩りに行ってきました。

肉焼き器と生肉を持ち込んで焼きました。
ハチミツとアオキノコは持ち込まず、現地調達予定です。

途中で出会ったアオアシラはとっとと倒して、ディアブロスへ。
そんなにダメージを受けずに倒せました。

採取して帰ろうと思ったら、海の方にモンスターの反応が・・・。
チャナガブルだと倒しておきたいので、頑張って向かいます。

でもロアルドロスでした。
なんかトカゲっぽいアイコンなのでそうなんじゃないかと思ってました(´Д`;)ヾ
すぐメニューから村に戻りました。

報告をしましたが、ディアブロスハートは出ず。
出るときは出ますが、出ないときはぜんぜん出ないですね~(⊃д⊂)


ハンターランクの方は、平日に「<<高難度>>氷牙竜乱舞」をクリアしていけば、まずますのペースで上がりそうです。

時間があるときは、時間のかかるクエストに挑戦したいところ。

今度作りたい装備で足りない素材は、ドボルストーン×1、月迅竜の厚鱗×3、月迅竜の重牙×3、海竜の厚皮×1、海竜の厚鱗×3、皇海龍の豪鎧毛×1、霊山龍の重岩殻×3、霊水晶×2です。
ナルガクルガ希少種の素材は取りようがないので、それ以外で何を集めようかと。

ドボルベルク、ラギアクルスのクエストならそんなに時間はかからないと思います。
古龍のクエストは時間がかかりますね。
特に皇海龍の豪鎧毛はナバルデウス亜種なので、50分みっちりと戦ってこないとダメかも。

ということで「淵底の玉座」に挑戦してきました。
秘薬の素材、いにしえの秘薬とその素材も持ち込みました。
モドリ玉とモドリ玉の素材もです。
鬼人薬グレートも作ったんですが、ポーチに空きがありませんでした。

ナバルデウス亜種が上の方に行ったら、ブレスを撃ってくるのでモドリ玉で退避しました。
酸素を補充し、ベッドで寝て体力を回復します。
応急薬も置いてあるので持って行きます。

応急薬を使って、なんとかしのぎます。

逆にナバルデウス亜種が下に行ったら、撃龍槍の前を通るルートへ向かったので、急いでスイッチへ。
うまく当てることができましたヽ(´ー`)ノ

さらに同じようなことを繰り返しました。
タンジアチップスが結構効果があったのか、回復薬グレートすらあまり使わず。

角を両方とも折ったのですが、ポーチに空きがなくて何を捨てようか悩んだり。
秘薬といにしえの秘薬を捨ててしまったり(;゜ロ゜)

35分くらいでクリアしました。
前はぎりぎりまでかかったので、ちょっと拍子抜けです。
空振りを少なくしようと心がけたのがよかったかも。

皇海龍の豪鎧毛は出ませんでした∑(゜△゜;)
髭の部位破壊ができていないんでしょうね~。


思ったより早くクリアできたので、もう一度挑戦する気になりました。

今回は回復アイテムはいつもとほとんど同じくらいに抑えました。
酸素玉を念のため持ち込みます。

今度は1発目の撃龍槍のチャンスは失敗しました。
撃龍槍のダメージ分、髭に与えられればいいやと思ったり。
でもクリアできないと部位破壊は意味無いんですよね~(´Д`;)ヾ

横に振ってくるブレスはナバルデウス亜種に密着して避けたり。

今度も両方の角破壊に成功です。

撃龍槍を2回目、3回目をぶち込みます。
そしてしばらく殴っていて討伐成功ヽ(´ー`)ノ

しかし報酬で皇海龍の豪鎧毛は出ませんでした(;´д⊂)
のけぞっていると思いましたが、他の部位の怯みなのかもしれません。
うーん、困りました。
あと1本なんですけどね~。


2回目も40分かからずにクリアできました。
まだ気力があるので、3回目に挑戦することに。

今度はできるだけ髭を狙って攻撃します。

1回目の撃龍槍チャンス、見事成功です。

角を折らないと突進されたときに左右にダッシュしても当たってしまいますね。
さっきより被ダメージは増えているかも。
焦らずタンジアチップスで回復速度を上げて粘ります。

2回目の撃龍槍のチャンスで発射。
角も折れちゃいました。
しっかり剥ぎ取ります。

そしてさらに念入りに髭部分を狙って攻撃します。

3回目の撃龍槍のチャンスが。
これを当てると倒してしまいそうなんですが、髭は壊せているだろうということで発射!
倒すと同時に角も折れてました。
さっき折って近くにナバルデウス亜種が重なり、角も集まってしまって、角の剥ぎ取りは1回しかできませんでした。

報酬でやっと皇海龍の豪鎧毛が1本出ました。
これでジエン・モーラン亜種の素材を集めてくれば、日向・極【鉢金】を作れます。


加工屋に行ってみたら、ラギアXグリーブも作れるようになっていました。
海竜の厚皮は12個、海竜の厚鱗は9個持っていました。
数えたのが昔だったのかもしれません(´Д`;)ヾ

必要な素材は以下のようになりました。
ドボルストーン×1 所持0あと1
月迅竜の厚鱗×3 所持0あと3
月迅竜の重牙×3 所持0あと3
霊山龍の重岩殻×4 所持1あと3
霊水晶×2 所持0あと2

まだ集めるのはたいへんそうですが、頑張ります。

|

« モンハン日記 その443 | トップページ | モンハン日記 その445 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40096/54730598

この記事へのトラックバック一覧です: モンハン日記 その444:

« モンハン日記 その443 | トップページ | モンハン日記 その445 »