« モンハン日記 その398 | トップページ | モンハン日記 その400 »

2012/04/02

モンハン日記 その399

連続で友達Mとプレイできました。

昨日、苦戦していたので防御力を強化したいところですが、双剣用の防具に変えてから強化したいですね。
それにお守りも掘る時間もありませんでしたし。

では武器の方を強化しようということで、キークエストには進まず、ブラキディオスを倒して砕竜の天殻を入手したいなと。

「粉骨砕竜!」に挑戦することにしました。
一人だと苦戦したと言っていましたが、二人ならなんとかなるでしょう。

友達には先にお守りでも掘っていてもらって、私がブラキディオスにちょっかいを出し、奴が疲れてきたところで合流して戦おうと提案したのですが・・・、頭から戦ってました。
まあ、友達はブラキディオスと同じエリアからスターと、私が秘境で採取していたというのもありますが(´Д`;)ヾ

案の定、早々に1落ち。
その後、しばらく戦っていましたが、体力を減らされて逃げようとしたところ、大ジャンプ打ち下ろしを受けて2落ち。
うーん、強いですね~(⊃д⊂)

もっとも友達の爆破で額や腕の破壊、尻尾の切断はできたのですが。

30分くらいで捕獲のサインが点灯。
捕獲に成功しました。

部位破壊報酬で砕竜の天殻が出ました。
友達は出ません。
そうそう同時に出ないですよね(´Д`;)ヾ


気を取り直して2回目です。

今回は1落ちしましたが、捕獲のサインが出るまで落ちませんでした。
だいぶ慣れてきたでしょうか。

いよいよ捕獲のサインが点灯したのですが、友達が追い詰められています。
急いで逃げようとしているようですが、出口とは違う方へいってしまって・・・。
攻撃を受けて落ちてしまいました。

私は罠を設置して待機していたので、こちらに逃げてきてもらえたら違ったかもしれません。

ターゲットを失ったブラキディオスは私の方に迫ってきまして、罠にはまります。
そこを捕獲しました。

報酬でお互い天殻は出ませんでした。

麻酔玉を当てなかったから出なかったとか、落ちたから確率が変わったとか言ってます。
確かに乱数は変わったでしょうね。
でも、それならば逃げ道を覚えておくなり、素早く回復するなりして生き残って欲しかったです。


砕竜の天殻はなかなか出にくいアイテムだと思います。
おそらく出る確率はクリア報酬で3%、尻尾剥ぎ取りも3%、額の部位破壊で3%、捕獲報酬で7%くらいでしょうか。
計算が面倒なので省きますが、1回や2回じゃ出ない確率ですよね。
10回くらい通ってやっと出るようなレベルかと。

まあ、昨日の恐暴竜の滅鱗も一発で出している私が言っても説得力がないですが(´Д`;)ヾ

友達の心は折れてしまったようです。
上段めかして、モンハンを卒業するとか言い出しまして・・・(;´д⊂)
エイプリルフールですけど、上段にならないですよ。


ブラキディオスと戦うんだったら、キークエストを進めた方がよかったとか。

なんとか説得して、キークエストをやることに。


残った港☆7のキークエストは「大海の王、ラギアクルス!」と「獄狼竜」と隠れている「2頭の海竜を狩猟せよ」です。
ジンオウガ亜種はとても太刀打ちできないので、ラギアクルスと戦うことに。

大海の王なのに、フィールドが水没林なんですけど(;゜ロ゜)

私、生命の粉塵の素材を忘れてきてしまって焦ります。
もっとも、水中戦ということで、また心が折れてしまった友達は、ぐるっと回ったり、モドリ玉で戻ったりしていたようですが・・・。

私はなんとか攻撃してました。
電撃が怖いのでけっこう距離を取ったり、電撃ブレスも必死に避けたり。

戻ってきた友達が尻尾を切断していました。
爆砕の双刃、強いですね~(;゜ロ゜)
それだけに早く破岩双刃アルコバレノに強化してもらいたかったのですが・・・。

ラギアクルスは陸上へ逃げまして、追いかけます。
地上ではよく点灯させてまして、抜刀溜め3攻撃を決めたりヽ(´ー`)ノ

捕獲のサインが点灯したら、水中へ逃げられました。
思っていたより、かなり早くサインが点灯したと思います。

なんとかシビレ罠で捕獲に成功です。


目だった報酬はありませんでしたが、キークエストをクリアできて良かったです。
「大海の王、ラギアクルス!」をクリアして「2頭の海竜を狩猟せよ」がでました。

まだ時間はありましたが、続ける気力がなさそうだったので、今回はここまでに。

|

« モンハン日記 その398 | トップページ | モンハン日記 その400 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40096/54366058

この記事へのトラックバック一覧です: モンハン日記 その399:

« モンハン日記 その398 | トップページ | モンハン日記 その400 »