« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012/03/31

モンハン日記 その397

ナルガZアームを作るため素材集め中です。
「暗中・迅速・太刀打ちの影」にもう1回挑戦しました。

今度はちゃんと回復アイテムを持ち込みました。
前回より思い切って攻められますъ(`ー゜)

またイビルジョーが乱入してきました。
まったく邪魔ですねヽ(`Д´)ノ

結局同じくらい時間かかってしまいました(´Д`;)ヾ

でも重尾棘と厚鱗が出てOKですヽ(´ー`)ノ


これでこの前考えた以下の装備が整います。

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.1 ---
防御力 [394→573]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ウルクXヘルム [1]
胴装備:フロギィXメイル [2]
腕装備:ナルガZアーム [2]
腰装備:ネブラZフォールド [2]
脚装備:スカラーXソックス [胴系統倍化]
お守り:伝説の護石(匠+5) [1]
装飾品:抜刀珠【2】(胴)、抜刀珠【1】、抜刀珠【2】、短縮珠【1】×4
耐性値:火[-4] 水[-7] 氷[1] 雷[-3] 龍[3] 計[-10]

集中
斬れ味レベル+1
抜刀術【技】
-------------------------------

脚装備は胴系統倍化が発動するアシラXグリーブですが(´Д`;)ヾ


ただ、友達の装備を考えたら、一人でプレイするときは、やはり捕獲の見極めが欲しいなと思ったり。
捕獲しないと時間が足りない可能性が高いので(´Д`;)ヾ


ということで、集中、斬れ味レベル+1、抜刀術【技】、捕獲の見極めが発動する組み合わせを頑シミュで探しました。
この際、見た目には目をつぶります。

その組み合わせは553件もあるようです。
武器スロットが1つでも結構組み合わせがあるのですね。

この中から入手が難しいと思われる素材が必要な装備を除いていくと・・・。

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.1 ---
防御力 [396→577]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:セレネZヘルム [3]
胴装備:ネブラZメイル [2]
腕装備:リノプロXアーム [2]
腰装備:ネブラZフォールド [2]
脚装備:ペッコXグリーヴ [3]
お守り:伝説の護石(匠+5) [1]
装飾品:短縮珠【3】、抜刀珠【1】、抜刀珠【2】×3、観察珠【1】×4
耐性値:火[7] 水[-11] 氷[-2] 雷[4] 龍[-7] 計[-9]

集中
斬れ味レベル+1
抜刀術【技】
捕獲の見極め
-------------------------------

こんな組み合わせになりました。
結局リノプロXアームなんですね(´Д`;)ヾ
あとセレネZヘルムからは逃げられないようです。
まあ、仕方ありません。
割り切りも必要です。


胴部分は、レウスXメイル、マギュルXトロンコ、アーティアXメイルでも同じスキル構成が可能です。
装飾品は少し違いますが。

武器スロットを2にすれば、手はリノプロXアーム以外の選択肢も出てきますが、セレネZヘルムからは逃れられないので、まあ、いいかなと。

レア素材を頑張って入手すればいいんでしょうけど(´Д`;)ヾ


ネブラZメイルとネブラZフォールドは同じシリーズなので着ると統一感がありますね。
でもネブラZフォールドを作ったら、素材が足りません(;゜ロ゜)

レウスXメイルは素材があるので、すぐにでも作れます。
背中の羽根?がかなり堅そうです。
でも赤いので、ネブラZフォールドとの違和感もないかと。
色を黒くすれば、セレネZヘルムともそんなに違和感ないかな・・・。

アーティアXメイルも作れますが、色が合わないですね(´Д`;)ヾ
背中の羽根はレウスのよりいいですけど。

マギュルXトロンコはキーになるアイテムを入手できていないようで、リストにでないので、どんな色、形かチェックできませんでした。
ネットでみると、お姫様ドレスっぽいですね。
セレネZヘルムとは合わないようです。


どちらにせよ、ペッコXグリーブの素材が足りないので、クルペッコを倒しに行くことに。
彩鳥の剛翼が2つ足りないのですが、1回で済むかな~。


チャチャのふさふさのお面の能力を使って、すぐに向かいます。
ペイントボールを当てて戦闘開始。

石も破壊しておこうと思ったら、G級のは紫ゲージでも弾かれますね(´Д`;)ヾ
まあ、破壊は置いておいて、普通に攻撃します。

イビルジョーを呼ばれました。
まいりますね~。
コヤシ玉を当てますが、なかなか移動してくれなくて・・・。

クルペッコが鳴いた後、イビルジョーも含めて皆寝てしまいました。
そんな攻撃があったんですね~。
そして私が起きるのが一番遅いと・・・。
危うくイビルジョーにやられるところでした(;゜ロ゜)

20分ほど戦って、捕獲のサインが点灯。
これで捕獲できると思ったら、捕獲セットを忘れていました(;゜ロ゜)
仕方が無いので、討伐します。

剥ぎ取りでは重竜骨、彩鳥の厚鱗、極彩鳥の艶羽根でした。
あら、やばい。
クリア報酬でなんとか彩鳥の剛翼が出ました。
あと一つ足りない・・・。

港に戻ってカヤンバに話しかけるとぶんどって来ていましたΨ(`∇´)Ψ
カヤンバナイスъ(`ー゜)

これで素材が揃いました。


武具屋で作ってもらいました。
装飾品もちゃんと付けているのですが、スキルが4つ発動しません。

あ、ネブラZフォールドではなく、ナルガZフォールドなんて作ってました(;゜ロ゜)

実は、捕獲セットはちゃんと持ち込んでいたのですが、なぜか目に入っていなくて・・・。
疲れてますね~(;´д⊂)

とりあえず、まだセーブしていなかったので、リセットしてクリアしたところまで巻き戻し。
ちゃんと作り直して、今度は4つ発動しましたヽ(´ー`)ノ


色も調整したのが、これです。

2012033101

腕がピンクなので、どうしようもないですね。
脚は隠れているので、あまり目立ちませんが・・・。

とりあえず頭は横ラインを赤く、胴はネクタイ近辺が黒く変更できました。
多少はましになったかと思います。

この装備でしばらく頑張ります~(´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/30

モンハン日記 その396

私の方の装備はあとナルガZアームでとりあえず揃います。

ナルガZアームに必要な素材は、緑迅竜の剛刃翼x4、緑迅竜の厚鱗x5、緑迅竜の重尾棘x4、幻鳥竜玉x2です。

足りないのは、剛刃翼x2、厚鱗x4、緑迅竜の重尾棘x1です。
あと最低2回かな~。
チャチャとカヤンバにも頑張ってもらいたいところ。


ということで「暗中・迅速・太刀打ちの影」に行ってきます。

今回は追い詰められないように気をつけます。

回復薬グレートを使ったので、調合しようと思ったら、ハチミツを忘れたことに気づきました。
というか、薬草とアオキノコも忘れてまして、かなりピンチ。
支給品が来るまで、ちょっと戦うのは抑え気味に。

今回もやっぱり追い詰められました。
でも滝の上なので、そのまま下へダイブ!
キャンプへ戻って回復です。
支給品も回収したり。

ここでもイビルジョーが乱入してきました。
邪魔ですね~。

今度は逃げ場が無いところで追い詰められたり。
なんとか秘薬が間に合ってピンチを脱出。

しかしなかなか倒せないですね。
35分以上経過してやっと捕獲のサインが点灯。
エリアチェンジを待たずにシビレ罠を設置。
飛び込んできて捕獲に成功しましたヽ(´ー`)ノ

尻尾はなんとか切断できました。
取れたのは迅竜の靱尾でした。

報酬で難しいと思われた緑迅竜の剛刃翼*3はゲットしましたヽ(´ー`)ノ
紫ゲージなので弾かれず、両方とも壊せたのだと思います。

重尾棘は出ず(⊃д⊂)
厚鱗はあと2つです。

次で揃うといいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/29

モンハン日記 その395

昨日考えた装備、一晩考えたら、あまり友達にあってないような気がしました。
私、ランナーの効果を勘違いしていたこともあるので、そのまま強走薬グレートは飲み続けてもらいましょう。

斬れ味レベル+1は必須ですね。
あと捕獲の見極めは一人のときは必要ですので・・・。

砥石使用高速化も有効なのですが、それでも研いでいる暇はなさそうですので、今回は入れません。

破岩双刃アルコバレノ使用が前提なので、ボマーがいいですね。
あとは攻撃し続けるために高級耳栓が最有力と。

以上の条件で、また頑シミュを使ってみました。


入手の難しい素材を使う防具は削除して、削除して、残ったのはこちら。

■男/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.1 ---
防御力 [332→573]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ヘリオスZヘルム [3]
胴装備:フロギィXメイル [2]
腕装備:バギィXアーム [2]
腰装備:ヘリオスコイル [2]
脚装備:ペッコXグリーヴ [3]
お守り:兵士の護石(匠+5,気力回復+4) [0]
装飾品:爆師珠【1】×5、防音珠【3】、観察珠【1】×4
耐性値:火[2] 水[3] 氷[-5] 雷[-4] 龍[-7] 計[-11]

耳栓
斬れ味レベル+1
ボマー
捕獲の見極め
-------------------------------

高級耳栓は付きませんでした(⊃д⊂)
残念。

腕装備とインゴットXアームにしても同じスキル構成です。
防御力の最大値が2低いですが。


大海龍の鎧毛があるか心配です。
どこで手に入れましたっけ?

村のクエストでしたっけ。
今の装備ならいけるような気もしますが・・・。


ボマーを抜いて高級耳栓にすると、ヘリオス一式で胴だけフロギィXに換装した装備でいけてしまうんですね。


さらにせっかくなので発動させやすいスキルもプラスしてみます。

■男/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.1 ---
防御力 [395→574]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ヘリオスZヘルム [3]
胴装備:レウスXメイル [2]
腕装備:ヘリオスZアーム [1]
腰装備:ヘリオスZコイル [3]
脚装備:ネブラSグリーヴ [2]
お守り:兵士の護石(匠+5,気力回復+4) [0]
装飾品:研磨珠【1】×3、防音珠【3】、観察珠【1】×5
耐性値:火[-1] 水[12] 氷[5] 雷[-6] 龍[-28] 計[-18]

高級耳栓
斬れ味レベル+1
砥石使用高速化
捕獲の見極め
-------------------------------

こんなところですかね。
ナバルデウス亜種を頑張って狩るしかないかな~(´Д`;)ヾ


友達に選んでもらおうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/28

モンハン日記 その394

友達Mの装備、私が考えます。
かなり熱中している人出ないと、細かいスキル構成は考えないのかもしれませんね。
まあ、私の選んだ装備を信頼してくれているということでもあるので・・・。


とりあえずどのテーブルか確定する必要があります。
ちょっと持っている護石を見せてもらい、メモに控えておきました。

なんか同じ護石がたくさんあるんです。
彼は上位の凍土でかなり掘っていたようですが、ここまで重なるかなと思ったり。
不安がよぎります・・・。

さて、お守り特定サイトで調べてみましょう。
極端なお守りの値、火属性攻撃5腹減り9を入力。
検索結果は・・・T17∑(゜△゜;)
不安的中、なんとお守りの種類が極端に少ない『はぐれテーブル』でした!

友達には一応、可能性が高いと話しておいたのですが・・・(;´д⊂)


とりあえず匠が付いているお守りは匠5気力4があるので、それ中心で考えましょうか。

双剣だとどんなスキルが必要でしょうか。
普段使わないのでぜんぜんわからないです。

とりあえず斬れ味レベル+1は必須だとしましょう。
あと友達は強走薬グレートを多用しているらしいので、ランナーをつけましょうか。
捕獲の見極めも入ります。
耳栓も欲しいと言っていたので、付けられたら付けましょう。


以上のスキルを入れて、頑シミュを使います。
武器スロットは、アルコバレノは0なので、0。
他に入手が厳しいレア素材を使う防具はどんどん除外していくと・・・。

こんな装備になりました。

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.1 ---
防御力 [386→575]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:セレネZヘルム [3]
胴装備:ルドロスXメイル [1]
腕装備:リノプロXアーム [2]
腰装備:ルドロスXフォールド [2]
脚装備:ペッコXグリーヴ [3]
お守り:兵士の護石(匠+5,気力回復+4) [0]
装飾品:強走珠【3】、防音珠【3】、強走珠【1】、観察珠【1】×4
耐性値:火[-3] 水[9] 氷[-8] 雷[-6] 龍[-3] 計[-11]

耳栓
ランナー
斬れ味レベル+1
捕獲の見極め
-------------------------------

胴はボロスXメイルにして、防音珠【1】を入れる構成でもスキルと防御力は同じです。

今まで、私と同じタルタロス装備で観察珠を入れ、オートガードの護石だったので、こちらの方がランナーと耳栓の分、強いかと。

頑張ってお守りを掘ってもらいたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/27

モンハン日記 その393

セブンイレブンのモンハンキャンペーン、また買いに行ってきました。

コーヒー売ってました(´ー`)
あとまろやかピーチも購入。
これで240円也。

あと160円ですが、ぴったりの商品ないですね。
アイルーのフィギュアみたいなのは400円近くするので・・・。

フィギュアつきのカップラーメンも500円くらいしますね。
これ買うなら単独で買えばいいですし、そもそもカップ麺食べないんですよね~(´Д`;)ヾ

夕食は用意されているので、買う必要ないですし。


隅に文房具のコーナーがありました。
アイルーのクリアファイルとノートが売っています。
どちらも210円です。
クリアファイルは使い道が無いので、ノートを買うことにしました。

レジのお姉さんに、これも買うんですかといわれてしまいました∑(゜△゜;)
確かに私が買うにしてはかわいらし過ぎますけどね。


これで1ポイントゲットです。
2ポイントから、申し込みができるので、応募しちゃおうかな~。
等身大アイルーが欲しいんですけど、4ポイントまで集めるのはたいへんですね。
倍率も高そうですし。

まだキャンペーンの期間があるので、もうちょっと待ってみます。


2012031801

こちらは前回手に入れた品です。
アップし忘れました(´Д`;)ヾ


20120325

そして今回はこちらの3品。
ノートは何書こうかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/26

モンハン日記 その392

友達Mとプレイしました~。

昨日、リオレウスに苦戦したので、ウルクXヘルムと、フロギィXメイルのみ真鎧玉で強化しました。
何段階強化したか忘れましたが、30くらい上がってたと思います。


港☆7のキークエスト、出現しているのは、「砂漠の角竜を狩れ!」「砂原で発生、風牙竜巻」と昨日出現させた「火山の熱帯地より」です。

まずは、3つのうち比較的簡単だろうと思われる「砂原で発生、風牙竜巻」に挑戦しました。
ベリオロス亜種1頭の討伐です。

普通の竜巻だけでなく、移動する竜巻まで発生させるのでまいりました(´Д`;)ヾ
巻き上げられたところに攻撃が重なるとたいへんですね。

慎重に立ち回ってもらいましたが、友達は2回落ちてしまいました。

その後は私も慎重に立ち回り、なんとか捕獲に成功しました。


次は「砂漠の角竜を狩れ!」に挑戦です。
ディアブロス1頭の討伐です。

ディアブロスの攻撃力はすごいですね。
突進は必死に避けていました。

友達はやはり2回落ちてしまいました(⊃д⊂)
同じ防具を使っているはずなんですが、真鎧玉の差でしょうか。

音爆弾は1回だけ成功しました。
かなり角を障害物に刺してましたが、片方しか破壊できず。
まあ、クリアが目的なので・・・。

なんとか捕獲のサインが出て、捕獲成功しましたヽ(´ー`)ノ


そして「火山の熱帯地より」に挑戦します。
リオレウスとウラガンキン亜種の討伐です。

友達はリオレウスと戦うのは久しぶりということで、かなり慎重になってます。

ウラガンキン亜種の硫黄ガスに気を取られていて、解毒薬を忘れてしまいました。
そういうときに限って、リオレウスの攻撃で毒を食らってしまいます。
まだキャンプに近かったので、慌てて逃げました。

でもベリオロス亜種やディアブロスに比べると楽ですね。
2頭クエストということもあるでしょうが、早々に尻尾を切断。
そして捕獲のサインが出たので、捕獲しました。

尻尾からは火竜の靱尾をゲット。
まあ、そんなものでしょう。

続いてウラガンキン亜種を狙います。

前転スタンプは硫黄ガスを纏っていて、攻撃できないですね~。
手ごわいです。

友達はかなり臆病になっていまして、かなり慎重に戦っていました。
その割りに、ウラガンキン亜種がこけたら、背中で採掘していたり。
掘ってる余裕無いってのヽ(`Д´)ノ

まあ、なんとか捕獲に成功しました。
しんどいですね(´Д`;)ヾ


この3つをクリアしたので「暗中・迅速・太刀打ちの影」が出現しました。
このキークエストをクリアすると、さらにキークエストが出てきます。
闘技場のクエストも増えるようなので、ここまでクリアしたいですね~。

ナルガクルガ亜種のクリアです。
特に面倒な攻撃はないので、なんとかなるでしょう。

エリア7で、いきなり端っこに追いやられてやられかけますが、なんとか回復して耐えました(⊃д⊂)

その後は回転攻撃も回転回避で避けまくって攻撃します。

尻尾の切断に成功しましたヽ(´ー`)ノ
これで楽になりますね。

そこにイビルジョーが登場。
邪魔ですね~。

コヤシ玉を当てて逃げてもらいます。

その後はしっかり戦って、捕獲に成功しましたヽ(´ー`)ノ


今日の目標はクリアしました(´∀`)


友達はディオスライサーを、この前入手した宝玉を使ってディオスライサー改に強化。
さらに爆砕の双刃まで強化してきてました。
次の破岩双刃アルコバレノまで強化したいですね。
真紅蓮石は火山の採取ツアーで掘れるでしょう。
問題は砕竜の天殻ですね。

私も爆砕の大剣を破岩大剣ディオホコリに強化するのに必要なので、ブラキディオスを倒しに行くことに。

1頭クエストは体力が多くてたいへんだろうということで、この前クリアした「爆砕の連鎖」に挑戦です。

G級だと頭が固いですね。
紫ゲージでも弾かれます。
しかしなんとか破壊しましたヽ(´ー`)ノ

その後、捕獲に成功です。

続いて2体目。
こちらの方が大きいでしょうか。

友達は連続攻撃をくらって1落ちしてしまいました。
私が逃げている間にだったので、生命の粉塵が間に合わず・・・(⊃д⊂)

その後、ブラキディオスが疲れたところを連続攻撃。
倒れたところに溜め3を当てます。
友達の爆破属性も効いたのか、短時間でまた倒れました。
そこへまた溜め3を当てたり。
すると討伐成功の文字が∑(゜△゜;)

捕獲のサインが出るぎりぎりから、一気に倒してしまったようです(;゜ロ゜)
私たち、結構攻撃力あるのですね~。

報酬では天殻は出ませんでした。
残念。
まあ、普通1回では出ないですよね(´Д`;)ヾ


時間になってしまったので、今日はここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/25

モンハン日記 その391

匠5スロット1だとかなり選択の幅が広がりますね(´∀`)

実は狙っていた装備が匠5前提だったので、取れてよかったです。

その狙っていた装備はこちら。

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.1 ---
防御力 [413→574]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:バンギスXヘルム [2]
胴装備:ナルガZメイル [1]
腕装備:バンギスXアーム [2]
腰装備:バンギスコイル [胴系統倍化]
脚装備:アシラXグリーヴ [胴系統倍化]
お守り:伝説の護石(匠+5) [1]
装飾品:抜刀珠【1】(胴)、抜刀珠【1】、抜刀珠【2】×2、短縮珠【1】
耐性値:火[-7] 水[5] 氷[1] 雷[-18] 龍[-8] 計[-27]

集中
斬れ味レベル+1
抜刀術【技】
-------------------------------

回避性能が9あるので、武器スロットが2ならば回避性能+1が発動するとのこと。
回避性能+1は、発動するとかなり楽になりますよね。
最後までタルタロスを担いでいくか~(´Д`;)ヾ

これを狙ってアシラXグリーブやバンギスコイルを準備していたのです。


問題はバンギスXアームですね。
作るのに恐暴竜の滅鱗が必要なのです(;゜ロ゜)

G級のイビルジョーは・・・((((゜Д゜;))))


もっとも挑戦しようにも今のところイビルジョーがターゲットのクエストは隠れています。
「暗中・迅速・太刀打ちの影」をクリアしたら出てくるようなので、これからですね。


つぎに見つけたカッコいい装備はこちらです。

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.1 ---
防御力 [394→573]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ウルクXヘルム [1]
胴装備:フロギィXメイル [2]
腕装備:ナルガZアーム [2]
腰装備:ネブラZフォールド [2]
脚装備:スカラーXソックス [胴系統倍化]
お守り:伝説の護石(匠+5) [1]
装飾品:抜刀珠【2】(胴)、抜刀珠【1】、抜刀珠【2】、短縮珠【1】×4
耐性値:火[-4] 水[-7] 氷[1] 雷[-3] 龍[3] 計[-10]

集中
斬れ味レベル+1
抜刀術【技】
-------------------------------


今までのタルタロス装備と、頭、胴は同じです。
なんで印象違うのでしょう。
あ、リノプロXアームがピンクでロボなのと、ペッコXフォールドが紫で浮いていたからですね∑(゜△゜;)
それがナルガZアームとネブラZフォールドのワイルド感が、フロギィXのウエスタン調にマッチしている感じです。


大剣で集中よりは抜刀術【技】が重要だと思っているので、この装備を作りたいです。

脚は胴系統倍化ならなんでもOKとか。
セイラーソックスでもいいらしいです。
セイラーソックスもまだ作れませんが、この前作ったアシラXグリーブでも大丈夫です。。

ウルクXヘルムとフロギィXメイルは使っているので、あと2部位になります。


ナルガクルガ亜種はG☆2の隠れているキークエスト「暗中・迅速・太刀打ちの影」なので、まだ戦えません。


ギギネブラ亜種は、G☆1のキークエスト「疾風と電撃」で戦ってます。

ネブラZフォールドを作るのに必要な素材は、電怪竜の厚皮x4、電怪竜の剛爪x1、雷電袋x4、グラシスメタルx6です。
足りないのは、厚皮x2のみです。
1回で得られそうですね。


ということで「電怪の謎を追え!」に挑戦です。
原種よりは楽かな~。
「疾風と電撃」でギギネブラ亜種だけ倒して、剥ぎ取りにかけるという手もありますが、まあ、50分、フルにガチンコ勝負してきましょう。

なんか2頭クエストより強いですね。
ターゲットが分散しないからでしょうか。
かなり連続で攻撃を食らってしまったり。
もうちょっとで落ちるピンチも(;゜ロ゜)

しかしなんとか踏ん張りまして、戦います。
イビルジョーが邪魔ですよね(´Д`;)ヾ

残り10分を切ってしまい焦ります。
ただ捕獲のサインは点灯しました。
エリアチェンジするのを待って、落とし穴を設置。
捕獲に成功しましたヽ(´ー`)ノ

厚皮を2個ゲットΨ(`∇´)Ψ
大竜玉も出て満足です。


次は抜刀珠【1】を作るのに爆鎚竜の重殻*2が必要なので、「ウラガンキンの狩猟」へ行ってみます。
隠れているキークエスト「火山の熱帯地より」を出す条件にもなっているので。

紫ゲージを維持しているのに、顎で弾かれました∑(゜△゜;)
これは手ごわい。

さらに前転してきて顎を打ちつけたりとか、攻撃力が半端ないです。
顎にはじかれている間にスタンプ食らって落ちてしまいました(⊃д⊂)

なんとか気力を振り絞って戦います。
またイビルジョーが邪魔なんですよね。
出てくりゃいいってモンじゃないぞヽ(`Д´)ノ

あ、イビルジョーだけ倒して剥ぎ取りすれば、イビルジョーの素材集まりますねъ(`ー゜)
まあ、それは今度にしておいて、今はウラガンキンに集中です。

倒れたところ、背中で採取したいところですが、倒すのが優先なので我慢。
溜め3攻撃を当てます。

40分近く経過してやっと捕獲のサインが点灯。
エリアチェンジしてシビレ罠を設置。
捕獲完了ですヽ(´ー`)ノ

重殻は2個出ました。
カヤンバが1つ取ってきたので計3個です。

抜刀珠【1】は今のところ使うのは1つなので、再戦はしなくて済みました(´Д`;)ヾ


「火山の熱帯地より」は「リオレウスの狩猟」もクリアしないと出現しないようです。
また頑張ってきますか・・・。

G級のリオレウス、強いですね。
ブレスを食らうとすごい体力を持ってかれました。
もっとも、弱いのこい、が発動しなかったのもありますが・・・。

とりあえず足元潜って攻撃します。
倒れたら尻尾に溜め攻撃です。

そのうち尻尾が切れました。
取れたのは厚鱗でした。
残念。

捕獲のサインが出て捕獲に成功。
疲れました~(⊃д⊂)


これで「火山の熱帯地より」が出現しました。
明日の準備はばっちりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/24

モンハン日記 その390

今日は時間がないので、炭鉱夫生活に逆戻りです。

レザー一式に緑ゲージに戻ったタルタロスを担いでいきます。
まあ、採取10のお守りを使って採取+2を発動させたので、ちょっと期待しちゃいます(´ー`)


1回目は普通に終わりました。

2回目に匠5スロット1のお守りが出ちゃいました~Ψ(`∇´)Ψ
いえーい!
超嬉しいです(´∀`)

まだメランジェ鉱石が欲しいですし、なんかまだ掘り続けた方がいいと感じたので続行します。

3回目は神ヶ島が出ましたヽ(´ー`)ノ
MHP3のときはちょっと使ったので嬉しいです。
まあ、結局、凶針【水禍】を作って乗り換えちゃいましたけど(´Д`;)ヾ

4回目に溜め5護石王9が出ました。
これも嬉しいですね。
まだまだ炭鉱夫生活を続けろということでしょうか(;゜ロ゜)

今後、刀匠2の護石を掘りに来たときに活躍するでしょう。

5回目は普通でした。


これで下山です~。
メランジェ鉱石も70個を超えたので、真鎧玉たくさん作れますヽ(´ー`)ノ


次はいよいよ強化に足る防具を考えなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/23

モンハン日記 その389

匠3の護石を使った場合を、頑シミュで調べましたが、なかなかいい組み合わせがありません。
耳栓を外すとちょっと選択肢が増えますが、イビルジョーやら何やら倒さないといけません。
とりあえずセレネZ+フロギィ胴の組み合わせを作ってから、他のモンスターを狩ろうかなと思ったり。


ちょっと時間があったので、この前考えた装備を作るためナバルデウス亜種に挑戦してみることにしました。

発動するスキルは集中じゃなくて攻撃力アップの方がいいのかなと考えました。
どのタイミングで溜め攻撃すればいいのかわからないので・・・。

攻撃+4のお守りを使えば、攻撃力アップ【中】が発動することがわかりました。
足りない装飾品を作って装備して行きます。


前回は回復アイテムが足りなくなったので、たくさん持ち込みます。
秘薬、いにしえの秘薬、生命の粉塵を素材分も持ち込みました。

息継ぎは、モドリ玉で戻ればなんとかなるでしょう。
たしか支給品にもあったはずですのでそれを使ってもいいですし。

罠は効かないので置いていきます。
こやし玉もいらないですね。
ペイントボールもいいかな。

ウチケシの実は持って行った方がいいかも。
ブレスとか受けると水やられになりますからね。

鬼人薬グレート、硬化薬グレートは持ち込みませんでした。
クリアできなかったら、真鎧玉もつぎ込んで再挑戦する予定。

食事は水耐性強化ですね。
ばっちり発動しました(´ー`)


では準備が整ったので突撃です。

とりあえず接近して攻撃します。

攻撃を受けても思ったより減りません。
防御力が上がってましたっけ?
あのときはリオソウル一式でした。
防御力は481から506へ、若干アップですね。
水耐性が高いのかも。


ナバルデウス亜種が上に行ったら、モドリ玉で逃げます。
上からのブレスは怖いので(´Д`;)ヾ
そして酸素補充兼砥石使用タイムです。

支給品はまだ来ていませんが、応急薬があったので持って行きます。

その後もやっぱり攻撃あるのみですね。
なかなか思ったように動けませんが・・・。

角の破壊に成功しました。
剥ぎ取りは皇海龍の厚鱗2つでした。
角が欲しいのに~(⊃д⊂)

撃龍槍はタイミングが2回ほどあったのですが、遠くにいてダメでした(´Д`;)ヾ

今度は反対の角を折ろうと狙いますが、難しいですね。
かなり時間が押してきてやっと折ることに成功します。
せめて角くらいは・・・。
と思って剥ぎ取ると、今度は皇海龍の重甲皮でした∑(゜△゜;)


残り5分を切って焦ります。
まだ回復アイテムはかなりありますが、攻撃は届いているのか・・・。

動きが鈍ったのでラッシュをかけます。
するとなんとか倒せました~ヽ(´ー`)ノ

急いで剥ぎ取ります。
6回剥ぎ取れるのですね~。
まあ、出たのは厚鱗と重甲皮ばかりでしたが。

報酬画面が重要です。
とりあえず必要な皇海龍の豪鎧毛は1つ出ましたヽ(´ー`)ノ
あと今のところ使いませんが大海龍の尻尾が1つ。

うーん、頑張った割にはいまいちでした。
豪鎧毛が出ただけましですかね。


足りないのはあと、湾曲した剛龍角×2、皇海龍の豪鎧毛×2、神秘の発光体×3になります。
神秘の発光体も必要でした(´Д`;)ヾ

うまくいけばあと1回で済みそうですが、かなり低確率です。
あと何回で揃うでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/22

モンハン日記 その388

防具の方を検討してみます。

やはり大剣は3種、斬れ味レベル+1、集中、抜刀術【技】が外せないですね。

匠の付いた護石がなくても、この3つが発動する組み合わせを調べました。
溜め短縮の護石もないですが、スロット3個の護石でなんとかなるかな~、と。


武器スロット1だと、クエストを進めてG級のナルガクルガやイビルジョーから素材を集めないとできないようです。

ディアブロスXヘルムは見た目があれなんで外したいです。
でもそうするとリノプロXアームしか選択肢がないのがなんとも(;´д⊂)


武器スロット2ならば、今までのクエストで得られる素材でなんとかなりそうです。
その組み合わせは・・・。

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.1 ---
防御力 [416→586]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:セレネZヘルム [3]
胴装備:フロギィXメイル [2]
腕装備:セレネZアーム [1]
腰装備:セレネZコイル [3]
脚装備:セレネZグリーヴ [1]
お守り:兵士の護石(ガード性能+3) [3]
装飾品:短縮珠【3】×2、抜刀珠【1】、抜刀珠【2】×3、短縮珠【1】×2
耐性値:火[3] 水[13] 氷[-1] 雷[-8] 龍[-25] 計[-18]

集中
耳栓
斬れ味レベル+1
抜刀術【技】
-------------------------------

セレネZ一式に胴をフロギィXに入れ替えた組み合わせです。

この前、考えたけど作らなかった組み合わせと同じですね∑(゜△゜;)
まあ、wikiにも載っている汎用装備ですが(´Д`;)ヾ

この前のときは護石なしだったので、集中が付きませんでした。
スロット3あれば集中+耳栓まで発動できたのですね(´ー`)


ディアブロスはキークエストなので友達と行くまで我慢でしょうか。
とりあえずウラガンキンを倒しに行っておこうかな。

その前にナバルデウス亜種を倒して、素材を得ておかないといけないです。
うーん、頑張らねば。


そういえば、採取+10なんてお守りを持ってました。
スロット2つのお守りを使うより採取+10のお守りを使えば、炭鉱夫装備で余裕で採取+2が発動しますね。
これから掘りに行くときは護石を変えて行きます。


とりあえず防具強化できるよう、火山へ採取に行ってきます。

4回掘りに行って、メランジェ鉱石は11個出ました。
真鎧玉は2個のみです。

闘将1匠3というお守りが出ましたヽ(´ー`)ノ
これで組み合わせの幅は広がるかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/21

モンハン日記 その387

ハンターランクが7になって、やれることが増えました。
何しようか迷ってしまいますね。


武器は剛断剣タルタロスのほかにwikiに記載されているオススメ武器として、破岩大剣ディオホコリとネロ=アングイッシュがあります。

友達が爆破属性の双剣を使っているので、爆破属性の武器もいいかなと。
この前入手した素材で、ちょっと作ってみます。

お店でオオアギトを買ってきて、レッドウィングからディオスブレイドへ強化しました。

次のディオスブレイド改への強化は、砕竜の剛拳×2、なぞの粘菌×5、砕竜の宝玉×1、鋼鎚竜の耐熱殻×4が必要です。

耐熱殻が2個しかないので、上位ウラガンキン亜種を倒しに行ってきました。
10分ちょっとで倒せてよかったです。

紫ゲージだと顎で弾かれないのでいいですね。
さらに顎破壊をしていたのか、爆鎚竜の紅玉が出ました。
捕獲報酬と、もう一つで計3個も。

この前の緊急クエストで素材を入手していたので、爆砕の大剣に強化できましたヽ(´ー`)ノ

次は破岩大剣ディオホコリへの強化ですが、さすがに素材が足りません。
砕竜の剛鉄拳×2、光る粘菌×6、砕竜の天殻×1、鋼鎚竜の重耐熱殻×5が必要なところ、天殻、重耐熱殻が足りません。
頑張って集めたいと思います。


防具の方は、ろくなお守りを持っていないので、ネットに上がっている装備は作れないですね~(´Д`;)ヾ
真鎧玉とメランジェ鉱石の補充も兼ねて、火山の採取クエストへ行くことに。


あ、その前にモガの森にラングロトラが来ているので倒しに行ってきました。
ラングロトラの希少品、もらってなかったと思うので。
すぐに倒して戻ってきました。
秘薬を忘れたときにはどうしようかと思いましたが、薬を使わずクリアできました。


さて火山の採取ツアーへ行きます。

最初は真鎧玉1個とメランジェ鉱石2個でした。
次はメランジェ鉱石8個も出まして、どっちが標準なのかわからなくなってしまいます。
まあ、次でメランジェ鉱石3個なので、こんなものかなと。
鎧石を買えるようになったので、防具の強化はかなり楽になったのだと思います。

農場の栽培が1周したので、8回は掘りに行ったと思います。
いいお守りは出ないですね~。
でも鉱石がたくさん手に入るので、秘境爆死よりはいいかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/20

モンハン日記 その386

セブンイレブンでモンスターハンターキャンペーンを開催してますね。
さっそくお買い物してきました。

購入したのはポテトチップス2種類、ドデカミン、一番くじです。

ドデカミンはモンハン仕様じゃありませんでした。
キーチェーンが付いている飲み物は他にもありましたが、自分が飲むのはこれくらいしかなかったので。

キーチェーンはアイルーを選びました。
全部で12種類あるそうです。
プーギーもあるんですね~。
次は探そうかな。

モンスターの出来はいまいちみたいで(´Д`;)ヾ


一番くじは1回のみの挑戦。
ロングタオルがあたりました。
3種類ある中、郵便屋さんアイルーを選びました。

グラスとクリアファイルは嫌だと思っていたので、最低限の目標はクリアです。
本当は郵便屋さんアイルーぬいぐるみが欲しかったのですが、仕方ないですね。


帰ってきてレシートにあるシリアルナンバーを専用サイトから入力。
900円を超えていたので2ポイントゲット。
nanacoカードに応募しようと思ったら、1ポイントしかつきません。
400円ごとに1ポイントだと思ったら、400円以上の買い物で1ポイントってことなのでしょうか。
まぎらわしいですねヽ(`Д´)ノ


コーヒーが欲しかったのですが、売ってませんでした。
3月20日発売のようです。
他の商品と合わせてまた400円以上買おうかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/19

モンハン日記 その385

友達Mとプレイしました。

残していたキークエスト「疾風と雷撃」に挑戦です。
ベリオロスとギギネブラ亜種の同時狩猟です。
毒がないだけ楽かと。

最初、ベリオロスと戦ってましたが、友達が1落ち。

ギギネブラ亜種に切り替えて戦います。
こちらは慎重に立ち回ってなんとか捕獲に成功。

ベリオロスに戻って戦います。
こちらは熱中して戦ってしまい、捕獲のサインを見逃してしまいました。
いつの間にか倒していて、剥ぎ取り。
まあ、普通の収穫でした。

友達はいろいろ掘ったり持ち歩いているので、ポーチが大変のようです。


これで緊急クエストが出ました。

緊急クエストは「爆砕の連鎖」です。
ブラキディオス2頭の討伐となってます。
きつそうですね~。
クリアできるのでしょうか(⊃д⊂)


準備して向かいます。
前は火山でしたが、今度は凍土なのですね。
まあ、火山だと地形ダメージがやっかいなので、まだましなのかな。

1体に集中するため、ペンとボールを当てるのは片方のみに。

しかし強いですね。
あっという間に友達が2落ちしてしまいます。
生命の粉塵を忘れたのは痛いかも(´Д`;)ヾ

私も粘菌を回転回避で吹き飛ばそうとしていたら、ジャンプパンチ打ち下ろしを食らって終わってしまいました∑(゜△゜;)

これはしんどいです。
友達のモチベーションが急降下。
武器を一段階上げてこないとダメかもと言い出す始末。

ただ、突っ込みすぎている気がするので、今度はちょっと安全策で行きましょうと。
生命の粉塵も素材を持ち込むことにしました。


今度は慎重に立ち回ります。
ちょっと減ってもエリアチェンジして回復するように。

片方が疲れてきたので一気に攻めます。
ディオスライサーで爆発させたり、私の溜め3が入ったりして捕獲のサインが点灯。
捕獲成功です。

1体のみになれば、そんなに苦戦しません。
生命の粉塵も役に立って、こちらも捕獲に成功しました。

尻尾も切れて、尻尾をゲットヽ(´ー`)ノ


これで友達はハンターランク7になりました。
私も受注して行きます。

今度は生命の粉塵の素材を忘れてしまいました。
しかし、だいぶ行動パターンを覚えてきたのか、そんなにダメージは受けなくなりました。

15分針で1匹目の捕獲に成功。

続いて2匹目も無難にこなしてクリアですヽ(´ー`)ノ
途中、爆発の後から落し物を拾う余裕もでたり・・・。


報酬で宝玉が出ましたΨ(`∇´)Ψ
友達も宝玉が出たとのこと。
これでディオスライサーをディオスライサー改に強化できるかな。
黒角竜の堅殻がないそうですが、一人でなんとかなるでしょう。

私もディオホコリ目指して大剣を作らねば・・・。


これでハンターランク7になったので、港☆7に挑戦できます。
そして素材を集めて次の防具を作りたいです。
まあ、その前に火山に炭鉱夫をしに行かないと行けないんですけどね(´Д`;)ヾ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/18

モンハン日記 その384

G2(港☆7)にあげて炭鉱夫をして、お守りを掘りまくりたいと思っていました。
真鎧玉も欲しいですが、その前に固定化とか秘境爆死とかすると、お守りを効率よく掘れるとか。

ハンターランクは一人では上げたくないので、お守りを掘ってみることに。


まずは自分のテーブルを確認してみました。

サイトはこちら。
http://mh.websimu.mydns.jp/3g_oma/xxx/table.php

自テーブル検索で、スキルと数値を入力して検索します。

持っているお守りで数値が極端なのは、ぱっと見で「重撃+5、龍属性攻撃+9」というのがありました。
お守りの種類は「風化した」「光る」「古びた」のどれかわからないので、3回チェックしてみました。
古びたお守りで調べたとき、T13とでました。

もう一つ「ガード強化+1、耐寒+8」というお守りもありました。
これも種類がわからないので、3回チェックしました。
光るお守りで調べたときにT13と出ました。

どうもテーブル13のようです。
果たして神お守りはあるのか・・・。


あるブログでは「T13 → ここは・・・ハズレテーブル」なんて記述がありました。
まじですか∑(゜△゜;)

一生懸命掘っても、いいお守りがでないんですね(⊃д⊂)

テーブル内に存在するお守りを調べたところ、匠5のお守りはあるようです。
それ目指して頑張りましょうかね。


ということで、まずは装備の準備から。

護石王+8が最強ですが、当然まだ持っていないので、レザー一式で。
大剣以外に使用回数がつくとちょっと嫌なので、武器は大剣で。
まあ、レザー一式は共通なので、持っているものを箱から出してきました(´ー`)

爆死するのでボマーは必要ですね。
爆師珠【1】で爆弾強化+2なので5個付ければボマーが発動します。

爆師珠【1】を作るには火打石と狗竜の皮が一つずつ必要です。
火打石が3個しかなかったので、下位のクルペッコと戦ってきました。

5分かからずに終了です。
2回繰り返して2個ゲット!
これで爆師珠【1】を5個作りました。

レザー一式だとスロットが2個しかありません。
タルタロスのスロットは2つありますが、あと1個どうしたものかと。
スロットが多い装備に切り替えると、今度は採取+1や高速収集のスキルが消えてしまったり。
どうしたらいいんだ~(⊃д⊂)

ネットで調べたり頑シミュとか使ってたんですが、なかなか結論がでず。
護石でスキルポイント無いかなと思ったら、護石のスロットを使えばいいのですね(´Д`;)ヾ

これでなんとか装備は整いました。


漁とふらっとハンターはクルペッコと戦っている間に停止できました。
あと栽培を停止するためにケルビ角納品クエストを繰り返します。


栽培も停止できたので、今度は秘境探索術の発動ですね。
これは簡単に発動しました。


あとは手順通りやるだけですね。

まだG☆1なので渓流で選べるのはロアルドロス亜種のクエストのみでした。

ここに出発して秘境で掘ります。
最初、採掘でしかお守りでないと思ってまして、5回ほど掘って1個しか出ないなと嘆いたり。

リセット、セーブ、そして再開を繰り返していたのですが、いい加減面倒なので、1個でも爆死してチェックするように。

あるとき、間違えて隣の骨を採取してしまったら、そこからも出ることに気づきます。
まあ、そちらを加えてもいいところ2個しか出なかったんですけどね。

掘っているうちにガード強化+3スロット3というお守りが出たので、一旦セーブします。
スロット3は持ってなかったので。

また再開です。
掘り方を変えたら、4個まで出るようになりました(´∀`)
その後は高確率で4個取れるようになりました。
もっともいいお守りは出ないのですが(⊃д⊂)


ちょっと休憩して、T13の良おまを調べてみました。
T13
天:溜め短縮5属性解放5、斬れ味5達人10、散弾強化5達人9
伝説:匠5s1、貫通弾強化5s2
龍:気力回復6爆弾強化10、斬れ味4爆弾強化8
だそうです。
他のテーブルに比べると明らかに少ない・・・(;´д⊂)

T13だと匠+5スロット2は存在しないのですね(⊃д⊂)
いまさらテーブルを変えるために最初からやるのも・・・。


さらに掘り続けまして、風化したお守りはトータルで66個掘りました。
こんなものでしょうか(´Д`;)ヾ

準備に時間掛けすぎました。
次からはすぐに取り掛かれるので、もっと掘りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/17

モンハン日記 その383

今度はモガの森にクルペッコ亜種とディアブロスが来ているとのこと。
また行ってみました。

先にクルペッコ亜種を倒します。
ペイントボールが切れた直後なので10分くらい。

続いてディアブロスを倒します。
こちらもペイントボールが切れてすぐだったので10分くらいでしょう。

戻って報告すると、ペコペコラッパをもらいました。
クルペッコ原種と共通でしょうか?


今度はジンオウガが来ているとのこと。
こいつも倒しましょう。

紫ゲージのタルタロスは強いですね。
尻尾の切断もした上で、10分ちょっとで倒せました。

剥ぎ取りで碧玉が出ました~Ψ(`∇´)Ψ
まあ、ジンオウXやZは天玉が必要なんですけどね。

今回は、ジンオウヘッドをもらえました。
前にもらった気がしますけど、保存しておきましょう。


これからしばらくジャギィとかロアルドロスとかおなじみの奴らばかりなので放置です。
次はどうしようかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/16

モンハン日記 その382

一人でも戦えることがわかったのですが、残りのクエストを進めるのはかなりつらいです。
今できる強化方法としては、防御力アップですね。

鎧石は確保しましたが、メランジェ鉱石が足りません。
素材としても使いますからね~。
だからこそ早くG級鉱山へ行きたいのですが・・・。

仕方ありません。
急がば回れです。
地道に砂原で掘ってきましょう。


1回目。
メランジェ鉱石が出ました。
これで11個になります。
あと最低9個かぁ(@_@;)

2回目。
重鎧玉が出ました。
まあ、エルライト鉱石と鎧石を調合すると、重鎧玉になるらしいですけどね。
カヤンバも取って来ていて11個になりました。
新しい鎧に使うので、数は欲しいですね。

3回目。
氷結晶が4個もいりません。
あとはエルライト鉱石が2個。
ハズレでした(;´д⊂)

4回目。
重鎧玉をゲット。
カヤンバがメランジェ鉱石を取って来てくれました。


4回行って、メランジェ鉱石は2個のみ。
しんどいですね~。


ふとモガの森の情報を見たら、チャナガブルが来ているようです。
希少品を全種類集めると、称号がもらえるんでしたっけ。
ちょっと息抜きに行ってみましょう。

ペイントボールが切れてちょっとしてから倒せました。
15分はかからなかったと思います。

その後は、レアアイテムを求めてうろうろ。
落葉樹のなんとかでしたっけ、生命の大粉塵を調合するのに必要なアイテムをゲットして戻ってきました。
ロアルドロスはもう面倒なので放置です。

戻って報告しますが、チャナガブルのアイテムはもらえず。
まあ、そんなに勲章にはこだわってないんですけどね(´Д`;)ヾ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/15

モンハン日記 その381

斬れ味レベル+1だけではなく、抜刀術【技】、集中、覚醒などを発動したいです。
全部発動させるのは、いい護石が必要なので、港のクエストを進めてからですね。

では、近い将来に作れそうな装備を、頑シミュを使って考えてみました。

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.1 ---
防御力 [416→586]/空きスロ [1]/武器スロ[2]
頭装備:セレネZヘルム [3]
胴装備:フロギィXメイル [2]
腕装備:セレネZアーム [1]
腰装備:セレネZコイル [3]
脚装備:セレネZグリーヴ [1]
お守り:なし [0]
装飾品:達人珠【1】、抜刀珠【1】×10
耐性値:火[3] 水[13] 氷[-1] 雷[-8] 龍[-25] 計[-18]

耳栓
斬れ味レベル+1
抜刀術【技】
-------------------------------

フロギィXメイルは使っているので、必要なのはセレネZシリーズの4部位。
必要な素材と持っている数は以下の通り。

湾曲した剛龍角×6 所持2 あと2
皇海龍の豪鎧毛×5 所持2 あと3
皇海龍の重甲皮×10 所持13 ○
皇海龍の厚鱗×11 所持8 あと3
神秘の発光体×6 所持3 あと3
深淵の皇龍玉×2 所持3 ○
古龍の血×4 3所持 あと1
覇王の証×4 3所持 あと1

覇王の証は友達と港のクエストを進めたら入手できそうです。


抜刀珠【1】に必要な素材n組み合わせは2通りあります。
金剛原珠x1、堅牢なねじれた角x1、角竜の堅殻x2
金剛原珠x1、爆鎚竜の重殻x2
です。
堅牢なねじれた角はもったいないので、爆鎚竜の重殻x2でしょうね。

G級のウラガンキンを何体倒せばいいのか・・・。


達人珠【1】は必要な素材は水光原珠x1、とがった牙x2、鉄鉱石x1なので大丈夫でしょう。

お守りしだいで、他にもスキルを発動できそうです。
頑張って一人でナバルデウス亜種と戦ってみますか~。

友人と二人で戦ったときは、回復アイテムが足りなくなりました。
今回は秘薬を調合分持って行こうかな。
栄養剤グレートは5個まで持ち込めます。
マンドラゴラは10個までなので、秘薬は持ち込み分合わせて7個。
調合失敗の可能性もありますけどね。

チャチャとカヤンバのことを考えると生命の粉塵もありかも。
生命の粉は10個持ち込めます。
竜の爪は50個持ち込めるので、生命の粉塵は13個。

危機からの回復を考えると秘薬作戦で。
友達と行くなら生命の粉塵でしょう。


なんて考えていたのですが、今の装備に抜刀珠【2】*3と抜刀珠【1】*1で抜刀術【技】が発動できますね。
ただ抜刀珠【2】を作るには金剛原珠x1、角竜の重甲x1、氷砕竜の重殻x1が必要です。
ハンターランクを上げて、ディアブロスと戦ってこないといけないですね(´Д`;)ヾ。

昨日、重殻は2個入手したので、あと1個です。
頑張ってボルボロス亜種と戦ってこなくては。


ということで、一人でG☆1の「雪原のスノーダンパー」に挑戦です。
勝てますかね~(´Д`;)ヾ
とりあえず死なないように、慎重に攻撃しましょう。

ユーターンしてくる突進は怖いですね。
なかなか避けられません。

紫ゲージならば、頭に当たっても弾かれないので、隙は減ったと思います。

頑張って攻撃し、捕獲のサインが点灯。
なかなかエリアチェンジしないので、シビレ罠を設置したら逃げられました∑(゜△゜;)

追いかけると、通路を開けて逃げていきます。
あらMH3Gでもエリアが広がるのですね。

仕方が無いので、攻撃して討伐しました。
40分くらいかかりましたが、一人でも勝てましたヽ(´ー`)ノ

氷砕竜の重殻をゲットですΨ(`∇´)Ψ
これで必要な数が揃いました。


早くハンターランクを上げたいです。
頑張らなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/14

モンハン日記 その380

モンスターハンター3G ザ・マスターガイド」を購入しようか迷ってます。

MHP2Gのときも、MHP3のときも、攻略本は電撃攻略本だったのです。
細かい情報やコラムも書かれていて、楽しく読めましたし、活用できました。

今回は焦ってカプコンが出版しているのでたくさん情報が出ているのではないかと「モンスターハンター3(トライ)Gオフィシャルハンターズガイド」を購入したのですが、期待外れでした。

今度はファミ通編集部から「モンスターハンター3(トライ)G 公式ガイドブック 」が出るそうです。
港☆8まで情報が出ているとか。
悩みますね~(´Д`;)ヾ

もっとも今はwikiの情報でも事足りそうですし、逆に情報が少なくて、自分で挑戦している感じもあったりします。
他にも買いたいものがあるから、我慢しようかな~。

一番くじも始まるたようですし、パスケースも欲しいんですよね~(´Д`;)ヾ

モンスターハンター3(トライ)Gオフィシャルハンターズガイド (カプコンオフィシャルブックス)
モンスターハンター3(トライ)Gオフィシャルハンターズガイド
モンスターハンター3G ザ・マスターガイド
モンスターハンター3G ザ・マスターガイド
モンスターハンター3(トライ)G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)
モンスターハンター3(トライ)G 公式ガイドブック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/13

モンハン日記 その379

モンハンショップに行ってみました。

「チャチャ&アイルー メッセージチャームコレクション Vol.1」なんてものが売ってました。
以前売っていたアイルーのメッセージチャームコレクションと同じタイプですね。

郵便屋さんが欲しいですが、何個買ったら当たるかな~。
中野ブロードウェイで単品で売っているでしょうか。
高いでしょうね~(⊃д⊂)


他には、剥ぎ取り風雑貨シリーズが気になります。
ウォレット、モバイルケース、ペンケース、パスケースがあります。

モバイルケースは、3DSは入りそうですね。
でも今使っている袋があるからいいかなと。
値段も張りますしね。

ペンケースは大人が持っていてもいいかも、って思えるようなデザインですね(´ー`)

ちょうどパスケースが壊れかけているので、買うとしたらパスケースですね~。
帰宅してネットで調べたら、定期券とIDカードが1枚ずつ入るとか。
PASMOと運転免許証を入れて持ち歩いていたのでちょうどいいです。

かなり心が揺れてます。
どうしようかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/12

東日本大震災から1年

2011年3月11日に発生した、東日本大震災から1年が経過しました。


私は都内の職場で地震にあいましたが、うまく地下鉄が復旧して帰宅困難にはなりませんでした。

親戚が津波の被害にあい、生まれた姪は飲料水確保に右往左往。
計画停電の可能性から、ランタンを購入したり、節電に取り組んだり。

いろいろありましたが、秋から冬にかけては、ほぼ普通の生活に戻ったような気がします。

しかし被災地の方は、まだまだぜんぜん復興には程遠いですね。


早く公共交通機関を復旧し、宿泊施設を整備してもらいたいです。

阪神淡路大震災の時には、卒業旅行で被災地近くを訪れました。
今回はまだ被災地を訪れていません。
親戚のところへいっても、仮設住宅では泊まれませんし、迷惑になってしまいます。

訪れれば、食事もしますしお土産も買うでしょう。
そうやってお金を使うとことで、復興の役に立てるかと。


まだまだこれから長い道のりが待っています。
しかし必ず復興していけると信じています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/11

モンハン日記 その378

友達Mとプレイしました~。

攻撃力が上がるように、ディアブロスの素材を使って短縮珠【1】を8個作りました。
全部装着して集中を発動します。

護石は観察眼+8を装備し、武器に観察珠を装着して、捕獲の見極めも発動しました。


さてキークエストを進めましょう。
とりあえず今、受注可能なのは「桜色の雌火竜」「翠色の奔流」「トリックスターを追え!」「熱砂の狩競」の4つです。
「トリックスターを追え!」はクリアしたのであと3つですね。

まずリハビリを兼ねて「熱砂の狩競」へ。
ラングロトラとドスジャギィの連続狩猟です。
ラングロトラとドスジャギィがセットで出てきます。
2頭倒すと、次のセットが出てくると。

私がラングロトラ、友達がドスジャギィと出会います。
ドスジャギィを狙いに。
ちょっと戦ったら捕獲のサインが点灯。
罠を使うのがもったいないので、そのまま追いかけて討伐してしまいました。

ラングロトラもすぐに捕獲のサインが出ました。
エリアチェンジしようと足を引きずって逃げるところを攻撃して倒してしまいます。

次のセットも似たような展開で、あっさりクリアです。


私と同じ防具を作って、斬れ味レベル+1を発動させているはずですが、どうも違うようです。
フロギィXグリーブではなく、リノプロXグリーブを身に着けていました。
どうして~(;゜ロ゜)

素材が足りなくて、作れなかったとか。
しかも上位の素材、毒狗竜の上皮が足りないとか。

斬れ味レベル+1は発動していた方がいいので、急いで取ってくることに。
1回では集まらず、2回行くことに。
2回で済んでよかったです。

ちゃんと連絡してるはずなんですが・・・。
まあ、面倒ですよね(´Д`;)ヾ


続いて「翠色の奔流」へ。
原種と違ったモーションが強いらしいですが・・・。

ブレスの威力がすごいですね。
油断して1落ち(⊃д⊂)
その後は慎重に立ち回ります。

一旦、地上で戦いましたが、海に逃げられてしまいました。
釣りカエルを採取したので、釣り上げようと思いましたが、エリアチェンジされました。
仕方なく追いかけて戦闘です。

捕獲のサインが点灯したので、水中でシビレ罠をセット。
なんとか捕獲に成功しました。


ちょっと休憩。
午前中からやっているので、昼食タイムです。
戻って再開。

今度は「桜色の雌火竜」です。

ブレス噛み付きが怖いですね。
相変わらず向かって右へ右へといってしまうので、格好の餌食に。
それでもなんとか戦って捕獲に成功です。


3つクエストをクリアすると、受注できるクエストが増えていました。
今度受注できるキークエストは「砂上のテーブルマナー」「熱砂の巨斧、現る!」の2つです。

先に「砂上のテーブルマナー」に挑戦しました。
爆弾を持ち込みました。
見事食べさせて釣り上げましたヽ(´ー`)ノ
2回も成功し、大ダメージを与えます。

かなり早い時間にクリアしちゃいました。


さらに「熱砂の巨斧、現る!」に挑みます。
尻尾の回転攻撃がすごい速いですね。

友達は2落ちしてしまいました。
もうかなり疲れているのかも。

最後は慎重に戦ってもらって、捕獲のサインが点灯。
なんとか捕獲できました。

かなり疲れましたね(´Д`;)ヾ


キークエストはあと2つです。
ただ、隠れているのでトリガーとなるクエストをクリアしてこなくては。


まず「土砂竜・ボルボロス!」に挑戦です。
ボルボロス1頭の討伐。

そんなに苦労しないでクリアできました。
キークエスト「雪原のスノーダンパー」が出現しました(´∀`)


ボルボロスはしばらく戦いたくないというので、先に「暗闇にうごめく猛毒!」に挑みます。
こちらをクリアするとキークエスト「疾風と雷撃」が出現するので。

G級の毒は辛いですね。
さらに背中にギィギジェネレーターを産み付けるので、うざいことこの上なしです(;´д⊂)

友達はここでも2落ちしてしまいました。
かなりテンション下がってます。

私の方は漢方薬を飲みきってしまいましてかなりピンチ。
友達から解毒薬を分けてもらって、なんとかなりました。


あとはキークエスト2つ、「雪原のスノーダンパー」「暗闇にうごめく猛毒!」をクリアすると緊急クエストが出現します。

ただ時間がないので、どちらか一方しかできません。
2頭クエストはしんどいということで「雪原のスノーダンパー」に。
ボルボロス亜種の討伐です。

雪だるまになっている間に攻撃を受けて、友達は落ちてしまいます。
これでかなりテンションが下がった模様。
G級だけあって、攻撃力が高いですからね~(´Д`;)ヾ

それでもなんとか戦ってもらい、なんとか捕獲に成功です。


あと一つクリアすればキークエストですが、私も疲れてきたので今日はここまで。
1日でクエスト10個をクリアするのはしんどいですね。

次回はハンターランク7に上がりたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/10

モンハン日記 その377

バンギスコイルの作成が途中だったのでドボルベルクを倒しに行くことに。
上位だと仙骨が出てしまう可能性があるので、下位を狩ってこようと思います。
何回で出るでしょうか。

1回目。
10分針になるまえに、足を引きずり始めてエリアチェンジ。
水没林でエリア7からエリア2に逃げられました。

エリア2では寝てたんですが、その前にメラルーを対峙。
そしたら10分針を回っちゃいました。
溜め3を当てて討伐成功です。

剥ぎ取り報酬で仙骨は出ませんでした。
残念。


2回目。
今度はさらに速いペースでダメージを与えます。
回転中、飛び込んで攻撃し、回転を中止させたり。
でもやっぱり尻尾の採掘ができないです(´Д`;)ヾ

今回はエリア7からエリア1へ。
そこで先回りして、支給落とし穴にはめてみたり。
はまっている間に溜め3をバンバン決めました。

5分針でクリアです。
クエスト確認をしたら、43分44秒残っていたので、6分ちょっとで倒せました。

剥ぎ取り報酬でまた仙骨は出ませんでした。


3回目。
今度も回転攻撃をキャンセルさせることが多かったです。
防御力が高いので、攻撃受けてもあまりダメージを受けないので、飛び込んでいけますね。

今回は剥ぎ取り3回目に尾骨が出ましたΨ(`∇´)Ψ
これでミッションコンプリートです。


あ、バンギスコイルに恐暴竜の宝玉を使ってしまうと、同じく宝玉を使うアングイッシュが作れなくなってしまいます。
もう1個、宝玉取ってこなくては~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/09

モンハン日記 その376

またディアブロスと戦います。

今回は尻尾の切断に成功しました。
剥ぎ取りで堅殻をゲット~Ψ(`∇´)Ψ

角は両方壊しますが、報酬はねじれた角でした。
まあ、堅殻は剥ぎ取りで1個、報酬で1個出たので、計3個入手。

合計13個になりました。
あと3個です。


またディアブロスと戦います。
今回は尻尾の切断はできませんでした。
でも剥ぎ取りで2個、カヤンバが1個取ってきたので、計3個。
合計16個になりました。
これで短縮珠が8個作れます。


角竜の堅殻はダブルブロスソードを作るときに6個必要みたいですが、また集めればいいでしょう。

さて次は何を目標にしようかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/08

モンハン日記 その375

やっぱり集中を発動させたいので、素材集めをすることにしました。
上位のディアブロスから堅殻を取ってこなければなりません。

短縮珠を8個作るとなると、倍の16個必要です。
何回で集まるでしょうか。

ディアブロスは怖いので、閃光玉や音爆弾を持ち込みました。

1回目。
不安でしたが、思ったより簡単に両方の角の破壊に成功しましたヽ(´ー`)ノ
太刀とは違って、大剣は届きやすいですね。

捕獲しようと思っていたのですが、倒してしまいました。
尻尾は残念ながら切断できず・・・。

ペイントボールが切れなかったので、10分以内で倒せたと思います。

報酬で上質なねじれた角は2個出ました(´ー`)
堅殻も3個だったかな。


2回目。
今度は油断したでしょうか。
ちょっと時間がかかりました。

尻尾は狙ったんですけどね~。
また切断できず。
角は両方破壊できました。

15分くらいかかったでしょうか。
また捕獲できませんでした。
というか捕獲の見極めを発動して行ってないです(´Д`;)ヾ

今回も角は2本出ました。
堅殻は1個だったと思います。
でもカヤンバが1個取ってきてくれていたのでラッキーです。


今までのものと合計で10個になりました。
あと6個頑張らねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/07

モンハン日記 その374

とりあえずメランジェ鉱石を集めるため、砂原の採取ツアーへ。

4回行って、1個しか取れませんでした(;´д⊂)
重鎧玉も1個のみ。

こんなに取れないもんでしたっけ?
物欲センサー発動でしょうか。

ハンターランクを上げて、G級の火山で炭鉱夫をやった方がいいかもしれません。

とりあえず、防御力で危険を感じない限りは採取は封印しておこうかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/06

モンハン日記 その373

将来作りたい防具の組み合わせでバンギスコイルを使います。
バンギスXコイルではないのでなんとか作れそうです。

素材を見ると足りないのは尾槌竜の尾骨が1つ。
下位でも本体剥ぎ取りで出るようなので行ってみることに。

紫ゲージは強いですね。
角も弾かれずに攻撃できます。

尻尾も破壊したようですが、いつ採掘できるんでしたっけ?
よくわからないまま10分くらいで討伐に成功です。
剥ぎ取りでは尾骨は出ませんでした。


次は上位のドボルベルクを倒しに行ってみました。

今度はなかなか手ごわいですが、尻尾の破壊に成功。
あ、今度はピッケル置いてきてしまって採掘できず(⊃д⊂)

こちらは20分くらいで討伐できました。
剥ぎ取りでは尾骨は出ず。

基本報酬で仙骨が出ましたヽ(´ー`)ノ
あ、欲しいのは尾骨でしたね。

また戦いに行かなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/05

モンハン日記 その372

ということでクルペッコを倒しに「トリックスターを追え!」に行きます。
この前は二人で戦いましたが、今回は一人です。
倒せるでしょうか。


普段は持ち込まないのですが、閃光玉と音爆弾を持っていきました。
あと捕獲報酬ではなく剥ぎ取りで重竜骨が出るようなので、麻酔玉は持ち込まず。
罠はダメージ稼ぎに使うことにしました。

スタートは寒いエリアだったので、ホットドリンクを飲みました。
でも戦闘は必要ないところで行われました(´Д`;)ヾ

戦っていたらイビルジョーを呼ばれました。
好きですね~(´Д`;)ヾ
コヤシ玉を当てて退散してもらいます。

せっかく落とし穴をセットしたのに、また呼ばれてきたイビルジョーが落ちてしまったり。
まあ、その間にコヤシ玉を当てましたけど(´・ω・`)

なんとか倒すことに成功。
25分くらいでしょうか。
ソロでも行けますね~ъ(`ー゜)

剥ぎ取りで重竜骨を2個ゲットです。
1回で済んでよかったです~ヽ(´ー`)ノ

20120304

戻って剛断剣タルタロスに強化しました。
紫ゲージいいですね~(´∀`)

あ、画像はフロギィXメイルのマントで隠れてしまってますね(´Д`;)ヾ

剛剣ターロスとグラフィックが変わらないようね・・・(´・ω・`)

これでG級を頑張りたいと思います。


鎧石を入手したので、防御力を上げたいです。
採取ツアーでメランジェ鉱石を掘ることにしました。

短時間で済む砂原へ。
生肉と肉焼き器を持って行きます。
大砲の仮面とレウスの仮面を装備させていきまして、肉食べさせて熟練度を上げる計画です。

1回目は1個も出ませんでした(;゜ロ゜)
困りますね。

2回目も出ませんでした∑(゜△゜;)
運を使い果たしてます。

3回目も出ず(;´д⊂)
今日はついてないですね。

するとモガの森でリオレウスが来ているということで倒しに行ってみました。
10分くらいで倒せましたヽ(´ー`)ノ
タルタロス強いです。

ロアルドロス亜種も一緒に来ていたので、ついでに倒しました。
こちらも10分かからず。

ハチミツを集めて帰ろうと思ったら、ドスバギィが出現。
こちらは動きがG級っぽいです。
ちょっと苦戦しつつも討伐に成功。
爪しか出ないのは(⊃д⊂)


戻ってまた採取です。
やっとメランジェ鉱石が出ました。

さらに採取へ。
今度は2個出ました。
だんだん運が向いてきましたでしょうか。


今度はモガの森にクルペッコ亜種が来ているとか。
希少品狙いで行ってみます。

10分くらいで倒せました~ヽ(´ー`)ノ

ハチミツを採取して帰ろうとしたら、大型モンスターの反応が。
ディアブロス亜種でした。
原種と戦って素材が欲しいのですが、まあ、戦っておきましょう。
尻尾の切断にも成功。
エリア2と7の往復は疲れました。
20分はかかりませんでしたが・・・。

また採取をしていたら、目の前でイビルジョーが地面から登場∑(゜△゜;)
せっかくなので戦っちゃいましょう。
運が避ければ希少品が・・・。

さすがに強いですね。
20分以上かかりましたが、なんとか討伐に成功。

今度は反応がなかったので帰ってきました。
まあ、あっても帰って来たでしょうね。


報告してもろくな希少品はもらえず(´・ω・`)

次は翌々日に、昼はリオレウス、夜はディアブロス亜種が来るとのこと。
どちらかとは戦って、希少品を狙いたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/04

モンハン日記 その371

行商ばあさんの品揃えがダウンロードで追加になりました。
さっそく見てみましたが、鎧石は売っていませんでした。

メランジェ鉱石を掘ってきて、調合して真鎧玉にしたいですね~。
また採取ツアーにいかないと・・・(;゜ロ゜)


剛断剣タルタロスを作りたいので、村上位のジエン・モーランに挑戦することに。

攻撃力を高めるために、攻撃珠【2】を胴、腕、脚に、攻撃珠【1】を頭に付けて、攻撃力UP【小】を発動してみました。
wikiの通り溜め短縮の方がよかったかな~。

鬼人薬グレートも惜しみなく持って行きます。
あとはそんなに必要ないですよね。


ということで村上位の「大砂漠の宴!!」に挑戦です。
峯山龍の上腕甲を4つ集めるまで頑張らねば。

遠くにいる間はバリスタで攻撃です。
大銅鑼や拘束弾で攻撃をキャンセルさせているつもり。
ちゃんとキャンセルできているのでしょうか?

近づいたら飛び乗って攻撃です。
採取は無視して攻撃します。

亀裂は2ヶ所とも破壊成功しましたヽ(´ー`)ノ
その後は穴の中で攻撃です。

撃龍槍はやはりちょっとタイミングが遅くてダメージを受けました。
大丈夫かな~(;゜ロ゜)
船へのダメージがあいまい表示なので不安です。

そして決戦場へ。
遠いうちはやはりバリスタですね。

近づいてきたので撃龍槍で攻撃です。
そして左手を攻撃。
破壊したようで破片が飛び散りました。

今度は右手を攻撃です。
こちらも破壊しましたヽ(´ー`)ノ

ひっくり返ったので、口の中に入って採取しました。
峯山龍の上蒼鱗と上質なヒレが出ました。
残念。

あとは大銅鑼や拘束弾を使いつつ攻撃します。

残り10分を切って、撃龍槍待ちです。
撃龍槍で倒しきれないと怖いので攻撃は続けます。
すると討伐成功の文字が∑(゜△゜;)

急いで剥ぎ取りします。
うーん、慌てたので6回しか剥ぎ取れませんでした。

肝心の報酬画面です。
あらー、古龍の血も上腕甲もでませんでした(;´д⊂)
おそらく上蒼鱗とデプスライト鉱石になってしまったのでしょう。

あれだけ緊張して戦ってでないとはきついですね~(;゜ロ゜)


上腕甲が揃うまで村ジエンを繰り返すと決意。
何時間かかるでしょうか。

鬼人薬グレートはなくてもクリアできそうなので、持って行きません。


2回目。
最初からジエンの体当たりを防げません(;´д⊂)
さらに調子に乗って、背中でブンブン攻撃。
なんとか両方の亀裂の破壊に成功しますが、ろくにジエンの攻撃を妨害せず。
決戦場へ行く前に、船の状態が危ないレベルになってました(;゜ロ゜)

決戦場では腕がぜんぜん壊せません(⊃д⊂)

そのうち10分を切ってしまいます。
とりあえず撃龍槍で攻撃して倒してクリアを目指そうと思ったら、船を壊されてミッション失敗です。

セーブしないで港へ行って、行商ばあさんの品揃えをチェック。
鎧石が売ってなかったので電源切っちゃいました(´Д`;)ヾ


3回目です。
今度は攻撃をキャンセルすることにかなり注意しました。
背中に乗っても攻撃しますが、牙を渡って乗り移るのは2回とも失敗しました。
でもそれがよかったのか、その後の攻撃はキャンセルさせることに成功。

撃龍槍もしっかり当てます。
実はさっきは早すぎまして(´Д`;)ヾ

決戦場へ行く前に右舷から飛び乗って部位破壊に成功。

決戦場ではバリスタで片方の牙を折ることに成功。
ひっくり返って進行が遅れたり。
その間に攻撃します。

2度目の撃龍槍もヒット!
そして両腕を破壊しますヽ(´ー`)ノ

残り10分を切って、ラスト撃龍槍だと思ったら、本体への攻撃でクリアしました。
部位破壊報酬で上腕甲が出ましたΨ(`∇´)Ψ

BOX内をよく見たら、上腕甲がもう一つありました。
さっきゲットしていたのか、最初に戦ったときに入手したのか・・・。

基本報酬でも出るらしいので、最低あと1回ですね。
出るといいのですが。


行商ばあさんの品揃えは普通でした。
鎧石が出たら何個買おうかな。
装備を整えたら10万ゼニー減ってしまったので、今後のことも考えるとある程度残しておきたいんですよね~。
1部位8個使うとなると、一式で40個ですか。
1個1500ゼニーらしいので、6万ゼニー。
まあ、それくらないならなんとか。
40個メランジェ鉱石を集めるのがたいへんですけどね(´Д`;)ヾ


4回目に挑戦です。
今回はちょっと背中に長居してしまいました。
バリスタ拘束弾や大銅鑼が使えるようになるまでは、上で攻撃していた方がいいですね。

あとピッケルで採取したのですが、シーブライト鉱石にデプスライト鉱石ばかり。
まあ、取れても上蒼鱗とかなんで、今の状態だとあまり意味は無いかも。

また牙は片方だけ破壊です。
うーん、両方折るのは難しいですね~。
バリスタでばっちり狙わないとダメでしょう(⊃д⊂)

決戦場でジエンがこけている間に、口の中へ。
剥ぎ取り狙います。
1回目、モンスターのキモ(;゜ロ゜)
2回目、何もなし∑(゜△゜;)
そして振り落とされました~。
残念。

まだ腕を破壊していないので急いで攻撃します。
なんとか両方破壊できましたヽ(´ー`)ノ

そして撃龍槍待ちですが、しっかり拘束弾と銅鑼で攻撃をキャンセルさせました。
まだ近づいてくるで時間がかかりそうなので、こちらから近づいて攻撃。
すると倒せました~ヽ(´ー`)ノ

剥ぎ取りでは大地の龍玉が出ましたΨ(`∇´)Ψ

今回は古龍の血が出ました。
上腕甲もあってよかったです(´∀`)


港へ行って行商ばあさんのところへ。
お、生肉が売ってますね~。
あとハチミツも。
よく見たら鎧石も売っているじゃないですか∑(゜△゜;)
2個すでに持っていたので、78個購入しちゃいました。
11万7000ゼニー也。

農場で育てたウチケシの実を大量に売って30万ゼニーまで回復させておきました。
メランジェ鉱石を掘ってこなくては・・・。


5回目です。
撃龍槍を使わなくても倒せているので、そんなに焦って攻撃しなくてもいいかも。
ペース配分に余裕が出てきました。

しっかり最初の攻撃をキャンセルさせたあと、腕めがけてバリスタを打ちます。

そして背中へ。
最初は弱点を破壊できませんでしたが、まあ仕方ないでしょう。
あ、弾が残っているのも持っていけず(⊃д⊂)

あまり採取で弾を取り過ぎないようにして、手持ちの弾が無くなってから背中に飛び乗った方がいいかも。
振り落とされたとき、船室のボックスにあるバリスタの弾を取って来られるので。

逆サイドに移行しても、攻撃キャンセルを優先します。

前方の撃龍槍のタイミングもだいぶわかってきました。

また背中に乗って両方の穴を開けます。

決戦場へ行っても、焦らずキャンセルのタイミングを待って拘束弾や銅鑼を使用するようにしました。

またひっくり返ったので口の中で剥ぎ取り。
今回は上質なヒレと峯山龍の上蒼鱗でした。
残念。

両腕を破壊して、バリバリ攻撃。
また撃龍槍を使わずにクリアしました。
残りタイムは5分23秒とか。

剥ぎ取りで牙が出ました。
報酬で古龍竜の血と上腕甲、2つずつ出ましたΨ(`∇´)Ψ

戻って確認すると、カヤンバが竜玉、チャチャが牙を取って来てました(´∀`)

これで上腕甲が揃いました。


さっそく剛断剣タルタロスを作りましょう。
ゴーレムブレイドを生産で用意。
剛剣ターロスをへて、剛断剣タルタロスへ強化です。

あ、重竜骨が1個しかなくて強化できません∑(゜△゜;)
G級のクルペッコかクルペッコ亜種の剥ぎ取りとか。
取りに行かなくては~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/03

モンハン日記 その370

モガの森が落ち着いたので、また凍土の採取ツアーへ。

何も出ませんでした。
重鎧玉もメランジェ鉱石も取れず無駄足でした(;゜ロ゜)


再度、凍土へ。
今度はドスバギィが出ました。
こいつは無視です。
採取だけしてクリアしました。


さらに凍土へ。
今回は重鎧玉は1個のみです。

またウルクススが出たので戦います。
耳の破壊はそんなに苦労しないですね。

爪まで破壊した方がいいのかも。
まあ、そんなに時間掛けられないので(´Д`;)ヾ

今回は20分針で終えました。
だいぶ慣れたかもしれません。

地獄耳をゲットヽ(´ー`)ノ
これで4つ集まりました。

重鎧玉も10個集まりました。
さっそく防具を強化します。

これで新防具で戦えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/02

モンハン日記 その369

今度はリオレイアがモガの森に着ているということで、行ってみました。

先にロアルドロス亜種と戦います。
こちらも難しくないですね。

そしてリオレイアと対峙します。
サマーソルトは一切食らわず、尻尾の切断に成功。
ただ、剥ぎ取りは堅殻でしたが(⊃д⊂)

苦戦することなく討伐完了です。

こちらは雌火竜のロースはもらえず残念。

今、交易船は公開中なので、船のパワーアップができてません。
ちょくちょくモガの森にも寄らなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/01

モンハン日記 その368

モガの森にジンオウガが出現しているというので行ってみました。

さきにロアルドロスと戦いました。
もはや苦戦はしません。

ジンオウガとの戦いも、防御力が上がっているので、そんなに苦戦しませんね。
あ、コヤシ玉を持っていかなかったので、拘束されてしまったり(´Д`;)ヾ

尻尾の切断に成功しました。
尻尾をゲットです。
そうそう碧玉は出ませんね。

帰って報告するとジンオウヘッドがもらえました。
これで黒船を最終段階まで強化できます。
アーティアシリーズも作りたいので、素材を集めやすくするために必要ですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »