« モンハン日記 その383 | トップページ | モンハン日記 その385 »

2012/03/18

モンハン日記 その384

G2(港☆7)にあげて炭鉱夫をして、お守りを掘りまくりたいと思っていました。
真鎧玉も欲しいですが、その前に固定化とか秘境爆死とかすると、お守りを効率よく掘れるとか。

ハンターランクは一人では上げたくないので、お守りを掘ってみることに。


まずは自分のテーブルを確認してみました。

サイトはこちら。
http://mh.websimu.mydns.jp/3g_oma/xxx/table.php

自テーブル検索で、スキルと数値を入力して検索します。

持っているお守りで数値が極端なのは、ぱっと見で「重撃+5、龍属性攻撃+9」というのがありました。
お守りの種類は「風化した」「光る」「古びた」のどれかわからないので、3回チェックしてみました。
古びたお守りで調べたとき、T13とでました。

もう一つ「ガード強化+1、耐寒+8」というお守りもありました。
これも種類がわからないので、3回チェックしました。
光るお守りで調べたときにT13と出ました。

どうもテーブル13のようです。
果たして神お守りはあるのか・・・。


あるブログでは「T13 → ここは・・・ハズレテーブル」なんて記述がありました。
まじですか∑(゜△゜;)

一生懸命掘っても、いいお守りがでないんですね(⊃д⊂)

テーブル内に存在するお守りを調べたところ、匠5のお守りはあるようです。
それ目指して頑張りましょうかね。


ということで、まずは装備の準備から。

護石王+8が最強ですが、当然まだ持っていないので、レザー一式で。
大剣以外に使用回数がつくとちょっと嫌なので、武器は大剣で。
まあ、レザー一式は共通なので、持っているものを箱から出してきました(´ー`)

爆死するのでボマーは必要ですね。
爆師珠【1】で爆弾強化+2なので5個付ければボマーが発動します。

爆師珠【1】を作るには火打石と狗竜の皮が一つずつ必要です。
火打石が3個しかなかったので、下位のクルペッコと戦ってきました。

5分かからずに終了です。
2回繰り返して2個ゲット!
これで爆師珠【1】を5個作りました。

レザー一式だとスロットが2個しかありません。
タルタロスのスロットは2つありますが、あと1個どうしたものかと。
スロットが多い装備に切り替えると、今度は採取+1や高速収集のスキルが消えてしまったり。
どうしたらいいんだ~(⊃д⊂)

ネットで調べたり頑シミュとか使ってたんですが、なかなか結論がでず。
護石でスキルポイント無いかなと思ったら、護石のスロットを使えばいいのですね(´Д`;)ヾ

これでなんとか装備は整いました。


漁とふらっとハンターはクルペッコと戦っている間に停止できました。
あと栽培を停止するためにケルビ角納品クエストを繰り返します。


栽培も停止できたので、今度は秘境探索術の発動ですね。
これは簡単に発動しました。


あとは手順通りやるだけですね。

まだG☆1なので渓流で選べるのはロアルドロス亜種のクエストのみでした。

ここに出発して秘境で掘ります。
最初、採掘でしかお守りでないと思ってまして、5回ほど掘って1個しか出ないなと嘆いたり。

リセット、セーブ、そして再開を繰り返していたのですが、いい加減面倒なので、1個でも爆死してチェックするように。

あるとき、間違えて隣の骨を採取してしまったら、そこからも出ることに気づきます。
まあ、そちらを加えてもいいところ2個しか出なかったんですけどね。

掘っているうちにガード強化+3スロット3というお守りが出たので、一旦セーブします。
スロット3は持ってなかったので。

また再開です。
掘り方を変えたら、4個まで出るようになりました(´∀`)
その後は高確率で4個取れるようになりました。
もっともいいお守りは出ないのですが(⊃д⊂)


ちょっと休憩して、T13の良おまを調べてみました。
T13
天:溜め短縮5属性解放5、斬れ味5達人10、散弾強化5達人9
伝説:匠5s1、貫通弾強化5s2
龍:気力回復6爆弾強化10、斬れ味4爆弾強化8
だそうです。
他のテーブルに比べると明らかに少ない・・・(;´д⊂)

T13だと匠+5スロット2は存在しないのですね(⊃д⊂)
いまさらテーブルを変えるために最初からやるのも・・・。


さらに掘り続けまして、風化したお守りはトータルで66個掘りました。
こんなものでしょうか(´Д`;)ヾ

準備に時間掛けすぎました。
次からはすぐに取り掛かれるので、もっと掘りたいと思います。

|

« モンハン日記 その383 | トップページ | モンハン日記 その385 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40096/54251443

この記事へのトラックバック一覧です: モンハン日記 その384:

« モンハン日記 その383 | トップページ | モンハン日記 その385 »