« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012/02/29

モンハン日記 その367

新しい防具にも重鎧玉が必要なので、集めます~。

まず砂原に行ってみました。
1個も出ません(;´д⊂)


秘境探索術を発動して凍土の採取ツアーに行ってみました。
あれ、秘境ではなくキャンプからスタートです。
採取ツアーはキャンプスタート固定なので、効果ないのですね(´Д`;)ヾ

今回は重鎧玉が2個出ました(´ー`)

ドスバギィが出てきたので、戦ってみることに。
なんか一人だと辛いですね。
トータルで25分もかかったしまいました。

報酬で幻鳥竜玉をゲットしましたヽ(´ー`)ノ
さらにカヤンバがもう奪っていて2個になりました。
あまり使い道はないような・・・(´Д`;)ヾ


もう1度凍土の採取ツアーへ。
今度は重鎧玉は3個でましたヽ(´ー`)ノ

今度はウルクススが出てきたので戦ってみます。
ベリオXフォールドを作るのに、地獄耳が4つも必要なので・・・。

こちらもちょっと長引いてトータル25分でした。
地獄耳をゲット~ヽ(´ー`)ノ

あと1つ集めなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/28

モンハン日記 その366

久しぶりにモンハンショップに行ってみた。

MHP3のときはかなりグッズが出た印象がありますが、MH3Gではそんなにないような。
すでにたくさん発売されているからでしょうか。

アイテムをチェックしていると、白い狩人なんてお菓子が売られていました。
面白い恋人は発売禁止になったけど、こっちはいいのでしょうか(´Д`;)ヾ

あちらは間違えて購入したと苦情がたくさん入ったみたいですね。
こちらはパッケージにウルク装備のアイルーが描かれているから、間違えないですかね。
そもそも土産物店で販売されてないか(´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/27

モンハン日記 その365

友達Mとプレイしました。

剛断剣タルタロス用装備を作るため素材集めです。

作りたい防具は、
頭:ウルクXヘルム
体:フロギィXメイル
腕:リノプロXアーム
腰:ペッコXコイル
足:フロギィXグリーヴ
という組み合わせです。

2ヶ所あるフロギィXのために、まずはドスフロギィを倒しに行きます。


クエストは「水没林の紫の霧」です。
毒が怖いですね~。
対毒スキルをつけて行きたいところですが、今回は装飾品で発動させるの難しいんですね。
漢方薬でなんとかしましょう。

動きが変という話は聞いていましたが、そんなに違和感を感じませんでした。
よく見えてないからかな(´Д`;)ヾ

まあ、コヤシ玉で離れさせて片方ずつ撃破です。

毒狗竜の厚皮は6枚必要でしたが、11枚ゲットできたので1回で済みました。
毒狗竜の上皮は8枚必要なのですが、こちらは上位素材でストックがありました。


次は強さ的にはドスバギィに挑みたいのですが、ウルクスス*2とドスバギィ*2の大連続狩猟なので後回しにします。
「トリックスターを追え!」でクルペッコ1頭の討伐です。

こちらもG級なんですが、そんなに苦戦しないで戦えました。
友達がディオスライサーなんて作っていて、それでドッカンドッカン爆破させて怯ませていたからでしょうか。

イビルジョーを召喚されましたが、コヤシ玉のお世話になって退散願います。
あとは集中攻撃ですね。
思ったより早く捕獲に成功しましたヽ(´ー`)ノ

ペッコXコイルを作るには彩鳥の剛翼*2と彩鳥の厚鱗*3が必要です。
厚鱗は2個しか入手できませんでした。
カヤンバが取っていたので、3個に。
剛翼は1個も出なくてまいりますね。

友達も足りていないのでもう1回挑戦です。
一度戦っているのでだいぶ楽ですね。

今回は剛翼が2個出ましたヽ(´ー`)ノ
さらに大竜玉も二人とも出まして大成功ですΨ(`∇´)Ψ


そして「青と白の挽歌」に挑戦です。
50分で4体倒すには、1体10分ちょっと。
さらにウルクススは耳を破壊しないといけないです。
部位破壊報酬はクリアしないともらえないので、頑張らないと・・・。

ウルクススは頭を低くすることが多いので、かなり楽に破壊ができました。
ドスバギィは、体当たりですごい跳躍をしてくるのがG級かなと。

ただ、思ったより早く捕獲のサインが出ました。
すぐに捕獲しちゃいます。
ドスバギィは倒しちゃいましたが、予想より早くクリアできました。
友達が2落ちしたときは焦りましたが(;゜ロ゜)

ウルクXヘルムを作るのに必要な素材は白兎獣の地獄耳*2、白兎獣の豪剛毛*2、眠狗竜の厚皮*4です。
今回は地獄耳は2個、豪剛毛は4つ、眠狗竜の厚皮が2つしか出なくて足りません。

再度挑戦です。
今回は友達は1落ちで済みました。
途中、鉱石を掘ってもらいましたが、メランジェ鉱石は出なかったようです。

これで素材が集まりました。
友達はマボロシチョウもゲットできたようで、素材が揃います。


これで素材が集まったので全部作れました~ヽ(´ー`)ノ

2012022601

見た目はちぐはぐですね(;´д⊂)
早くカッコいい装備に戻りたいです。


友達はメランジェ鉱石と草食竜の重骨が足りないので、3ヶ所作れないとか。
集めておいてって言っておいたのに・・・。
まあ、あとでソロで頑張ってもらいましょう。


まだ時間があるので、今度は剛断剣タルタロスの素材を集めたいところ。
必要な素材は、重竜骨×3、峯山龍の上腕甲×4、重厚な骨×5、大竜玉×1です。
大竜玉が出たので、峯山龍の上腕甲×4がネックになってます。

港上位の「≪食材探索≫大砂漠の宴!!」をクリアしていないので、行ってみることに。
友達はいつの間にか真・轟断剣に持ち替えてます。
ディオスライサーでいいような・・・。


峯山龍の上腕甲は両方の腕破壊が必要なのできついですね(⊃д⊂)
まあ、まずはクリアしないといけないので、頑張るのみです。

背中に飛び乗って、二箇所の破壊に成功。
古竜の血も必要なので、期待しちゃいますね(´ー`)

あ、持ち込んだ鬼人薬グレートを飲み忘れました(´Д`;)ヾ

ベルセルクソードは斬れ味ゲージ+1で白ゲージなんですね。
しかも短くてすぐに斬れ味が落ちます。
うーん、ブルーウィングの方がよかったかな。
火属性はあまり効かないようですが。

撃龍槍はちゃんと当てました。
しかし私と友達はダメージを受けてピヨってしまいました。
船にもダメージ、入っているような・・・。

決戦ステージへ移行します。
二人でバリスタを当てていたら、ジエン・モーランがひっくり返りました。
近かったら口の中に飛び込みたかったですが。
でも、順調にダメージを与えられている気がします。

近づいてきたので、攻撃です。
腕を壊さなくては・・・。

拘束弾や銅鑼で邪魔をしつつ攻撃します。

しかし船を壊されてミッション失敗です。
難しいですね~(⊃д⊂)

私一人で村のジエン・モーランに挑むしかないかも。
何回で集まるかな~。
頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/26

モンハン日記 その364

作りたい防具の一つに城塞特攻隊【胴巻】があります。

必要な素材は、狩猟王のコインx3、海竜のコインx3、翠水竜の特上ビレx3、覇王の証x1です。
今、取りにいけるのは海竜のコインと覇王の証ですね。

覇王の証はキークエストである「熱砂の狩競」のクリア報酬でもらえるので、そのときに。

また闘技大会でロアルドロス亜種を戦ってきましょう。

1回目は普通に戦いました。
やはり14分近くかかってしまいます。
Bクラスで、海竜のコイン1枚でした。

2回目は逃げるのも最低限、次の攻撃がしやすい位置になるように気をつけてみました。
ただ、失敗して1落ちしたり。
時間はあまり変わらないですね(´Д`;)ヾ

またBクラスでしたが、海竜のコインは3枚です。
これで集まりました。


さて次はどうしましょうか。


そうそう、村に戻ったら交易船が戻ってきていました。

☆7はダルマのお面、☆6は砥石のお面と交換しました。
☆3は赤船の最終強化材に変えました。

希少品、必要なのはあと少しです。
インテリアは揃えます?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/25

モンハン日記 その363

個人的に作りたい装備があるので、一人のときはそちらも素材を集めたいと思います。

アシラXグリーブを作りたいので、アオアシラを倒しに行きます。
「孤島の相撲大会!」に挑戦です。
アオアシラ2頭の狩猟になります。


いきなり2頭同じエリアにいるのですね。
片方はかなり大きい~(;゜ロ゜)

片方にコヤシ玉を当てて追い払います。
小さい方を先に狙うことに。

腕は固くて弾かれますが、他は通ります。
さくさく攻撃して5分で捕獲です。

続いて大きい方へ。
うーん、攻撃力はかなりありますね。
何度かキャンプに戻って回復しました。

しかし体力は少ないのでしょう。
10分針で捕獲に成功ですヽ(´ー`)ノ

報酬は青熊獣の剛毛と重殻ばかりでした。


重腕甲は腕を破壊しないといけないらしいです。
うーん、攻撃チャンスはあるのか~(´Д`;)ヾ

再度挑戦です。
またコヤシ玉で分断します。

小さい方から狙います。
捕獲のサインが出ましたが、攻撃し続けたらすぐに討伐してしまいました(;゜ロ゜)
まあ、必要な重厚な牙が取れたのでよしとしましょう。

続いて大きいほうです。
両手を着いたところを狙って攻撃です。
なんとか腕の破壊に成功。
1回の怯みでいいのですが、念のため2回も怯ませておきました。

こちらも捕獲のサインが出ましたが、攻撃し続けて討伐成功。

戻ると重腕甲が出ました。
でも4個も入手できました。
捕獲報酬でも出そうですね。


アシラXグリーヴに必要な素材は、青熊獣の重腕甲x2、重厚な牙x2、飛甲虫の堅殻x3、皇帝バッタx4です。
これで揃いました~。

他の部位の素材も全部揃えられたら作ろうと思います。


他の装備はG☆3でないと戦えないモンスターの素材なので、先は長いです(´Д`;)ヾ
でも頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/24

モンハン日記 その362

G級ではまず剛断剣タルタロスを作ろうかと思っています。
攻撃力が1344もあり、匠で斬れ味が紫になりますからね。

ただ、剛断剣タルタロスを作っても匠が発動する装備がないと意味がありません。
ゲージが緑のままだとはじかれることが多いようで・・・。
先に防具を作らなくては。


お手軽匠装備がwikiで紹介されていました。

頭:ウルクXヘルム
体:フロギィXメイル
腕:リノプロXアーム
腰:ペッコXコイル
足:フロギィXグリーヴ
です。

G☆1で戦える敵ばかりなので、頑張って素材を集めたいです。

必要な素材は、
白兎獣の地獄耳*2
白兎獣の豪剛毛*2
彩鳥の剛翼*2
彩鳥の厚鱗*3
眠狗竜の厚皮*4
毒狗竜の厚皮*6
毒狗竜の上皮*8
重厚な骨*2
堅牢な鳥竜骨*13
草食竜の重骨*3
メランジェ鉱石*4
グラシスメタル*4
マボロシチョウ*1
王族カナブン*5
とのこと。


大型モンスターから入手する素材は友達を集めた方がいいでしょう。

重厚な骨はファンゴから、堅牢な鳥竜骨はバギィから入手済みです。
グラシスメタルと王族カナブンはストックがありました。
マボロシチョウは採取できたのでいいですね。

あとは砂原メランジェ鉱石を採取すれば、楽な素材は集め終わります。


ということで砂原の採取ツアーに行くことに。

エリア11の1ヶ所のみ。
リポップもないそうなので、早いです。

1回目は1個も出ませんでした(⊃д⊂)

2回目は2個も出ましたΨ(`∇´)Ψ

3回目は、肉焼き器を持ち込んでこんがり肉を作ったり。
今度は1個出ましたヽ(´ー`)ノ

これで必要な4個、集まりました。
あとは大型モンスターを狩るだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/23

モンハン日記 その361

また凍土の採取ツアーに行きます。
重鎧玉が3個欲しいので。

メランジェ鉱石は4個必要ですが、1個しかないのでこちらも集めたいです。

1回目で2個出ましたヽ(´ー`)ノ

2回目で1個出たので、これでツアーは完了です。

メランジェ鉱石はぜんぜん出ませんでした。
今度は砂原で掘ろうかな~。


早速、リオソウル一式を強化しました。
10個使って防御力が80上がりました~ヽ(´ー`)ノ
これでだいぶダメージが軽減されると思います。

G級、頑張るぞ~ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/22

モンハン日記 その360

モンハンぴあが発売になってますね。

中身は、
・最新作『モンハン3G』をはじめ、歴代『モンハン』シリーズ作品の歴史を紹介。
・次長課長の井上聡や、三浦春馬、ピエール瀧ら、著名人のモンハンライフを紹介。
・関連イベントやコラボレーション商品などを紹介する「モンハンコラボレポート」を掲載。
らしいです。

全64ページで、価格は1260円。
うーん、680円くらいなら買ってもいいかなと思ってましたが・・・。
付録とイベント応募券を考えてもちょっと高いかなと。

ラブプラスぴあは、ファンブックですからいいと思うんですけどね~(´Д`;)ヾ

モンハンぴあ (ぴあMOOK)
モンハンぴあ (ぴあMOOK)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/21

モンハン日記 その359

ガリガリ君ラ・フランスを食べました。

外がいつものガリガリ君の食感で、中は柔らかめの2重構造になっていました。
洋ナシの濃い目の味と滑らかさがあったと思います。


袋についているQRコードからモンハン部に登録すると、ガリ子ちゃんの待ち受け画像がもらえるとか。
この前、普通に登録しちゃいました(´Д`;)ヾ

ということで袋を捨ててしまったのですが、すでにモンハン部に登録している人は、登録無しでダウンロードできるとのこと。
すぐに回収してダウンロードして来ました。

パッケージと同じく3種類あるのですね。
QRコードは共通のようです。
3種類ゲットできましたΨ(`∇´)Ψ

設定するのはイベントのときくらいかな~。


そうそう、剣聖のピアスと増弾のピアス、団長の船の強化をするとバグで取れなくなるらしいですね。
希少品で真っ先に強化してますよ(;゜ロ゜)

もっとも私の腕だと、闘技大会を全部クリアするのは無理っぽいので、結局取れないんですけどね(´Д`;)ヾ


何か救済策は取られるのでしょうか?
ネギまクエのバグは、ゲームバランスが崩れますが、ある種のプレイヤーの救済策ということで放置でいいですけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/20

モンハン日記 その358

まだ凍土の採取ツアーに行きたいところですが、モガの森にリオレウスが来ているとのこと。
船の強化がまだ完了していないので、☆の多い希少品をゲットするため行ってみることに。

薬草は持ち込み、アオキノコやはちみつを採取して回復薬グレートを作ってから挑みます。
ついいつもの癖で、チャチャに支持をしてしまったり。
チャチャに大砲のお面をつけさせていたので、無駄にカヤンバが砲弾となってしまいました(´Д`;)ヾ

リオレウスと戦います。
そんなに苦労せずに討伐成功。
切断した尻尾からは尻尾が出ました。

戻って報告しましたが、希少品はもらえず。
残念。


次はディアブロスが来ているということで、再挑戦です。
音爆弾を持ち込みました。

潜ったところで使用したり。
溜め3→なぎ払い→溜め3を当ててみたり。
うまい人はいつもできるんでしょうけど、ヘタッピなので練習です。

今回は斬り上げも使って尻尾を切断しました~。
初めてです。
剥ぎ取りでは尾甲でした。
尻尾は出ないのですね(⊃д⊂)

だいぶ時間がかかりましたが、討伐成功です。
報告してもやっぱり希少品はもらえませんでした(´・ω・`)


また凍土採取ツアーへ。

マボロシチョウをゲットしましたΨ(`∇´)Ψ

まだまだ重鎧玉が足りないので、もう1回。
やっと7個です。
あと3個、頑張らねば。


今度はモガの森にナルガクルガが来ているとのこと。
今度こそ希少品をゲットしてこなければ・・・。
まったりでなく、いつものクエストくらい真剣に戦うといいかなぁ。


ということで回復系アイテムは万全に、戻るときに漁ってくることにしました。

ナルガクルガと戦う前に、同時に観測されていたロアルドロスとの勝負に。
まあ、亜種でないので余裕で終わりました。

アイテムを補充しようと思ったら、ナルガクルガと遭遇。
ペイントボールを当てて戦闘開始です。

ナルガクルガって腕は固いですけど、他は柔らかいので戦いやすい気がします。
尻尾ビターーーンは一切受けずに捕獲のサインが点灯。
まだ尻尾の切断ができていないので、あとは尻尾へ集中攻撃。

ロアルドロスとそんなタイム差無く倒せたと思います。


それで帰ろうと思ってはちみつを集めていたら、イビルジョーが登場。
聞いてないよ~∑(゜△゜;)

でも希少品のチャンスが広がるかと思って戦うことに。
罠や麻酔玉以外は持ってきていたので戦えるでしょう。

2度ほど拘束されましたがコヤシ玉を持っていたので脱出できました。
怒り状態で拘束されると怖いですね~。

その後は無理をせずに戦います。
尻尾の切断にも成功。
2回とも尻尾でした。

そして討伐に成功です。
モガの森はタイマーが∞で固定だから何分闘っているかわからないですね(´Д`;)ヾ
疲れました。


戻って報告すると、☆3、☆6、☆7の希少品がもらえましたΨ(`∇´)Ψ
交易船は出港しちゃってたので、交換はまた今度です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/19

モンハン日記 その357

さっそく闘技大会の「ガノトトスの討伐」へ。
今回は昨日の流れを踏まえて戦います。
落ちずにしかも早く討伐できました。

またぎりぎりS級になりませんでしたが、水流のコインはもらえました。


これで水流のコインは揃いました~。
次はどうしましょうかね。

海竜のコインも5枚必要でした。
「ロアルドロス亜種討伐」で最低に1枚は取れるので挑戦してみることに。
2人用の大会なので、時間はかかりそうですが・・・。


このクエストでも大剣が選べました。
しかし斬れ味ゲージは黄色・・・(;゜ロ゜)
大丈夫でしょうか。

毒を食らってもなんとかなりそうですね。
ただ、連続して攻撃を受けて落ちることも。

まあ、なんとかクリアしました。
13分52秒で、Bランクでした(´Д`;)ヾ
落ちなければ時間短縮になりますが・・・。

報酬で海竜のコインをゲットです。


もうちょっと短縮できそうなので挑戦です。
今回も1落ちしました(´Д`;)ヾ

クリアタイムはほとんど同じです。
ただ、海竜のコインが2枠出ました。
1枚と2枚で一度に3枚ゲット?
謎です。


あと1枚なので行ってしまいます。
今回は落ちずにクリアできましたヽ(´ー`)ノ

若干タイムは縮まりましたが、やはりBランクです(⊃д⊂)
ヘタッピですね。

ただ、これでコイン5枚目をゲットです。


セーラー一式に必要な素材のうち、今の段階で取りにいけるのはメランジェ鉱石とピュアクリスタルくらいでしょうか。
凍土で採掘してきましょうかね。

あと防御力が不安です。
真鎧玉はともかく、重鎧玉を使って防御力を高めておきたいところ。
こちらも凍土で掘れるらしいので、採取ツアーに行ってみましょう。


ランプの仮面と大砲の仮面の熟練度も上げたいので、付け直して行きました。

キャンプを出てエリア1ではちみつをゲット。
虫あみを持っていったので、虫たちもゲットです。

エリア3を経由してエリア5へ。
ギィギを倒してモンスターの特濃を狙いました。

エリア7、エリア5と移動して鉱石を掘ります。
重い鎧玉が出ましたヽ(´ー`)ノ

エリア3に行って、虫が捕れないかチェックです。

そしてエリア2へ行ってファンゴを倒したり。
剛断剣タルタロスを作るのに必要な重厚な骨が手に入りましたヽ(´ー`)ノ

途中バギィを倒して堅牢な鳥竜骨を入手したり。

ちょっとアイテムを持ち込みすぎたので、全部持ち帰れなくて残念でした。


ぜんぜん数が足りないので、あと4回行ってみました。

エリア5から7へ行く途中、6を経由するようにしました。
こちらでエルライト鉱石が掘れましたΨ(`∇´)Ψ
バギィもいるので、素材が集まりますね。

だいたい1回行くと10分。
重鎧玉は平均1個ですね。

リオソウルは各部位に2個使えるので、10個は集めなければ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/18

モンハン日記 その356

昨日に引き続き闘技大会の「ガノトトス討伐」に挑戦です。


1回目、なんと3落ちしてしまいました~∑(゜△゜;)
1日空いただけで、こんなに下手になるでしょうか・・・。

2回目、今度は慎重に立ち回ります。
慎重にやりすぎて、落ちませんでしたが、11分以上かかってしまいました。
水流のコインはもらえず。

3回目、ちょっと攻めつつ、回避を頑張りました。
そこそこ早くて8分ちょっと過ぎ。
S級にはなりませんでしたが、水流のコインがもらえましたヽ(´ー`)ノ

今回も2枚です。


これで4枚になりました。
あと1枚必要なので、また通わなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/17

モンハン日記 その355

G級に上がったら作りたい装備があります。
セイラー一式です。

ギルドの受付の女の子の服なんですが、かわいいですよね(*´Д`*)
しかもG級なので、防御力も高いという。

まあ、ちょっと潤いがあってもいいじゃないですか。


水竜のコインが必要なので闘技大会の「ガノトトス討伐」へ。

水中闘技場なんてあるんですね。
選べる武器の中で、大剣があったのがまだ救いでしょうか。

普段は張り付いて攻撃、回復アイテムガブのみです。
攻撃を受けるとすごいダメージを食らって回復が追いつかないです(⊃д⊂)

そのうち1落ち、2落ち。
もう後がありません。

回復アイテムは若干残して討伐に成功。
時間は8分40秒でした。

8分を切るとS級なんですね。
A級だと水竜のコインが出ませんでした。


再度挑戦しました。
今度はちょっと間合いを取ってみたり、麻痺ナイフを投げて麻痺させてみたりしました。
しかし結局2落ち。
なんとかクリアしましたが、10分を越えてしまいました。
当然、水竜のコインは出ず。


落ちると復活するのに時間をロスしますね。
今度は攻撃間隔が空いても、落ちない方がいいかと思って慎重に立ち回ってみます。

麻痺ナイフもしっかり当てて、溜め攻撃を当てたり。
隙を見て研いだりしました。

時間かかってるな~、と思いつつも安全に攻めました。

なんとか落ちずに討伐に成功。
7分58秒でした~(;゜ロ゜)

ギリギリでしたが、2秒でもS級です。

これで水竜のコインが出ました。
2個もゲットΨ(`∇´)Ψ


5枚必要なので、もうちょっと頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/15

モンハン日記 その354

MH3Gの攻略本を買いました。

「ルーキーズガイド」や「GREAT TRIAL BOOK」は、ゲームが発売になったばかりで情報はそんなに載ってないと判断。

その後に発売となった「オフィシャルハンターズガイド」を購入しました。


カプコンから発売ということで、かなり期待してたんです。
でも期待はずれでした。

一応村はラストまで、港は簡単な情報ですが☆5まで。
MHP3のときみたいな究極のデータブックを期待してしまってまして(´Д`;)ヾ

あと攻略豆知識みたいな情報がもっとあったらと思います。


2月20日に「モンスターハンター3G ザ・マスターガイド」が発売になるようです。
もうちょっと我慢すればよかったです(⊃д⊂)

売るなら今のうちかな~。


モンスターハンター3G 3DS版 GREAT TRIAL BOOK カプコン公認 (Vジャンプブックス)
モンスターハンター3G 3DS版 GREAT TRIAL BOOK カプコン公認 (Vジャンプブックス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/14

モンハン日記 その353

昨日、友達とプレイしている間、買っておいた「上質なドデカミン」を飲みました。

MHP3の時に飲んだ、ドデカミングレートより、飲みやすかったと思います。
炭酸を気にせずグビグビと飲んでしまいました。

MH3Gの世界観にあわせて海洋ミネラルが配合されているそうです。
さすが上質ですね(´∀`)


他にも食べ物でコラボしているものがいろいろ出てました。
ちょっと出遅れて買いそびれてしまいました(´Д`;)ヾ

また情報があったら、載せたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/13

モンハン日記 その352

友達Mとプレイしました。

港☆5のキークエストは、「砂塵の牙、地殻の角」「氷の楔」「恐暴竜の根城」「大空を制す、蒼天の王」の4つです。
思っていたより少ないですが、どれも難易度高いのでしょうね。


まず「氷の楔」から。
アグナコトル亜種1頭の狩猟です。
せっかくベルセルクソードを作りましたが、火属性のブルーウィングが効くはずなので、持ち替えていきました。

二人とも秘境からスタートでワクワクです。
しかしイビルジョーの乱入で、急転直下。
私、油断してコヤシ玉を忘れてました(´Д`;)ヾ

友達に当ててもらいますが、なかなか移動せず。
移動したと思ったらすぐに合流してしまったり。

なんとお互い1落ちずつしてしまいました∑(゜△゜;)

さらに友達が1落ちしてクエスト失敗です。
もうG級は無理と諦め気味です。


なんとかなだめてもう1回挑戦です。

今度はジョー様の乱入無く、15分くらいで捕獲に成功しました。
友達の罠設置がけっこう素早く決まったので、時間短縮できました。


続いて「大空を制す、蒼天の王」へ。
リオレウス亜種1頭の狩猟です。

ベルセルクソードへ持ち替えました。

友達は初めて戦うのですね。

リオレウス希少種よりは戦いやすいと思います。
頭に武器を当てても弾かれないですから。

ただ、ここでも友達を1落ち。
防具が限界だと嘆いています。
うーん、これより強いのって、結局村の上級で強いモンスターを倒さないといけないので、たいへんですよ。

なんとかなだめて捕獲に成功です。


そして「恐暴竜の根城」に挑戦しました。
イビルジョー1頭の狩猟です。

イビルジョーが乱入してくることは無いので安心してました。

ところがそれが油断を呼んだのか、ブレス攻撃を食らって落ちてしまいました。

体勢を立て直して挑みますが、またブレスを食らって2落ち目。
うーん、まったく面目ないです(⊃д⊂)
村で戦ったので油断していたのかもしれません。

その後は慎重に戦いまして、なんとか捕獲に成功です。

報酬で宝玉が出ました。
私、活躍してないのにいいのかな~(´Д`;)ヾ


最後に「砂塵の牙、地殻の角」です。
ベリオロス亜種1頭とディアブロス亜種1頭の狩猟になります。
2頭はきついですね~。

最初、ディアブロス亜種とであったのでこちらから。
本当はベリオロス亜種の方が簡単だと思ったのですが。

途中、2頭が合流しました。
結局ベリオロス亜種と戦うことに。

トリッキーな動きでしたが、友達がけっこう攻撃を引き付けてくれたので、助かりました。
捕獲成功です。

続いてディアブロス亜種へ。
こちらはかなりダメージを与えていたでしょうか。
思ったより早く捕獲のサインが点灯。

逃げた先で捕獲に成功しました。


角を破壊していないのに、報酬で上質な黒巻き角が二つも出ました。
さらにねじれた角もあってウハウハですΨ(`∇´)Ψ


そして緊急クエストが出現しました。
「淵底の玉座」はナバルデウス亜種の討伐です。

村のクエストは撃退でしたが、こちらは討伐です。
果たしてクリアできるのか・・・(;゜ロ゜)

交易で水中用バリスタ弾を10個用意しておいたので、それを持って行きました。

今回はエリア3に、もうナバルデウス亜種はいるのですね。
時間も普通のクエストと同じ50分なので、気合を入れて臨みます。

一応、水耐性強化の食事をし、観察珠を外して、達人珠を装着。
会心率を10%アップして行きました。

このクエストのフィールドはほとんど来ないので、配置がわからないですね。
なんとかバリスタを発見して10発打ち込みました。
あとは近づいて攻撃です。

途中、死にそうになりながらもなんとかダメージを与え続けます。
時にはモドリ玉で戻って回復してきたり。

そして撃龍槍のことを思い出し、一発当てます。

時間が経過し、撃龍槍の再使用可能のアナウンスが。
今度は外しました(´Д`;)ヾ

片方の角を折ることに成功です。
きっとダメージは与えているはずだと、自分に言い聞かせて攻撃します。

残り10分を切って撃龍槍が回復。
しかし焦って外してしまいました(;゜ロ゜)

もう酸素が足りなくなりつつも、攻撃あるのみです。
殴って殴って殴っていたら、討伐しましたとのメッセージが。
クリアできました~ヽ(´ー`)ノ

急いで近づいて剥ぎ取りましたΨ(`∇´)Ψ


いやー、疲れましたね。
ただ、これは友達の分です。
次は私が受注して、再度挑戦です。

今回は交易船が出てしまっているので、バリスタの弾は用意できませんでした。
その代わり準備は万全に。
今まで使わなかったいしにえの秘薬を投入。
タンジアチップスも持ち込み、漢方薬まで持っていく始末です。
温存していた鬼人薬グレート、硬化薬グレートも持って行きます。

今考えると、秘薬の素材を持っていけばよかったですね(´Д`;)ヾ

今度は最初から本体攻撃です。

友達も水属性強化の食事スキルを発動していきましたが、同時に不眠術も発動していたとか。
キャンプのベッドで回復できず、かなりモチベーションが下がってしまいました。
うーん、なんとかやる気を出してもらいたいところです。

その後、撃龍槍を当てます。

2発目は失敗です。
キビシー(⊃д⊂)

角は何とか破壊に成功。
ダッシュを繰り返してブレスを避けてみたり、なんとか戦ってました。

しかし残り時間10分を切って、回復アイテムが底を尽きます。
撃龍槍が回復しましたが、なかなか前に来ません。
友達が遠くで交戦中。
こっちへ誘導して~ヽ(`Д´)ノ

いい加減、発射したくなりますが、友達がチャンスを待てというので、じっと待ちます。

残り5分のアナウンスが出て焦ります。
なんか遠くへ行ってしまったので追いかけますが、今度はUターンして来ました。
攻撃が当てられません。

このままだとタイムアップだと思ったら、ナバルデウス亜種は撃龍槍の前に。
ああ、移動しないで待ち構えて入ればよかった。
と、公開したところ、スイッチには友達の姿が。

前を通りかかったところをドーーーーーン!
そして刺さったところで討伐成功の文字が・・・。
おお、かっこいいなぁъ(`ー゜)


ただ、剥ぎ取りのために急いで近づきます。
皇海龍の厚鱗5の皇海龍の重甲皮1だったかな。

報酬では深淵の皇龍玉や神秘の発光体が出ましたΨ(`∇´)Ψ
何に使うかわかってないんですけどね。


ということでなんとか二人ともハンターランク6、G級に進みました。
いやー、早めに友達に来てもらってよかったです。


時間があったら、G級装備の素材を集めようと思ったのですが、ぜんぜんでした。

また次回、頑張りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/12

モンハン日記 その351

G級に上がったらお手軽紫ゲージ武器である剛断剣タルタロスを使いたいと思ってます。
素材は重竜骨×3、峯山龍の上腕甲×4、重厚な骨×5、大竜玉×1ということで、大竜玉のみレア素材だそうです。
しかも比較的入手しやすいですね。

では、その前段階の上位で作れる剛剣ターロスを準備しておくべきだろうと。
必要な素材は上竜骨×3、角竜の牙×4、モンスターの体液×5、堅牢な骨×1です。
ここで角竜の牙が欲しかったわけです。

アイテムボックスを確認すると、角竜の牙はなぜか6つもあります。
いつの間に入手してました。
港の方のクエストで手に入れてたのかも。
下位のふらっとハンターでも入手可能性があるようです。

バカにできないですね~(;゜ロ゜)
今は凍土にしてギギネブラでアルビノエキスを狙ってます。


では、一人での目標はどうしましょう。
将来は角王剣アーティラートを作ってみたいですね。
でも作るのはかなりたいへん。
MH2Gではランスを使っていて、レイジングテンペストを諦めたので、今作は頑張りたいです。

あとはネロ=アングイッシュでしょうか。

ネロ=アングイッシュはベルセルクソードを強化していって作ります。
ベルセルクソードは上位で作れるようですね。
イビルジョーを倒さないといけないですが・・・。
ちょうどクエストは発生しているので行ってみましょう。


「イビルジョーの狩猟」に挑戦です。
フィールドが火山なのがちょっとやっかいかと思っていましたが、クーラードリンクが必要なエリアにはほとんど行かなくて助かりました。

尻尾が必要なので、頑張って攻撃します。
太刀だと届かないことが多いですが、大剣なら縦斬りで当たることも多いのでなんとかなりました。

こけたときにも尻尾を狙っていきます。

切断に成功したら、起こってしまいました。
怖い怖い((((゜Д゜;))))

でもだんだん慣れてきて、怒り状態でも攻撃を加えることもできるように。

拘束されると怖いですね。
みるみる体力が減っていきます。
コヤシ玉をすぐに投げられるようにしないと・・・。

他の得物を捕食しているとき、落し物が。
無理して取りに行きましたが、竜のナミダでした(;゜ロ゜)

30分くらいで捕獲に成功しました。


尻尾は3本も必要なので最低3回クリアしないとダメですね。

ベルセルクソードを強化してアングイッシュにするのに、恐暴竜の宝玉が必要なので、さらにクエストにいかないと・・・。
今回は何回で終わるかなぁ(´Д`;)ヾ


ということで2回目です。

ジョー様、まだまだ怖いですね。

頑張って今回も尻尾の切断に成功。
剥ぎ取りは尻尾でした。

一回剥ぎ取りしたのですが、まだアイコンが表示されてます。
えっ、イビルジョーの尻尾って剥ぎ取り二回でしたか∑(゜△゜;)
知らなかった~。

もう一回の剥ぎ取りも尻尾でした。
これでベルセルクソードに必要な数は集まりました。
大牙が足りないですが・・・。

尻尾が集まったのが嬉しかったのか、油断したのか、一落ちしました(;゜ロ゜)
その後は慎重に立ち回って35分くらいで捕獲に成功です。

ちょっと時間かかりましたね(⊃д⊂)
なぜかこやし玉を忘れていってしまって、2回も捕食されました。

報酬で大牙は1本出ました。
部位破壊報酬のようです。
あと4本必要なんで頑張らないと。
2本もらえる可能性はあるようですので、最低2回ですね。


さらに挑戦です。
もうちょっと攻めるようにしてみました。

今回も頑張って尻尾の切断に成功です。
今回は黒鱗と尻尾でした。

今回は捕食もされず、落ちずに捕獲に成功。
30分くらいでした。

報酬で大牙が2本出ました。
捕獲報酬と部位破壊報酬なのでしょうか?


まだ1本足りないのでもう1回挑戦です。

今回尻尾からは尻尾2つでした。

また30分くらいで捕獲に成功。
大牙は1本でした。


これで必要な素材が揃ったので、ベルセルクソードを作りましたヽ(´ー`)ノ
攻撃力は1104です。
上位で作れる大剣の中では最大値ですね。

港クエストを進めるのに強い味方になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/11

モンハン日記 その350

ラギアクルス亜種を捕獲するとき、落とし穴を使いました。
雷攻撃を使うので、シビレ罠は効かないのでは?という恐れもありました。
でも実際は、雷光虫のストックがなくなり、シビレ罠を作れなかったということもあります。

行商人が販売しているときにたくさん買っておかないと駄目ですね(´Д`;)ヾ

ということでイビルジョーの狩猟の緊急クエストが発生しましたが、放置です。
雷光虫を集めにモガの森へ。

ドスジャギィは早々に倒して、肉を焼いたり、回復薬グレートを作ったり。
雷光虫は4匹ゲットΨ(`∇´)Ψ

途中でナルガクルガが降臨。
回復関係はあるので、まあ勝てるだろうと戦闘。
尻尾の切断に成功しました。
しかし油断して1落ち∑(゜△゜;)

秘薬は持ってこなかったので体力がつらいですね。
慎重に立ち回って討伐できました。

大砲の仮面を強化したいとカヤンバに被せていったのですが、失敗だったでしょうか。
でもカヤンバも尻尾を持ち帰っていたので良しとしましょう。

これでちょっとシビレ罠が作れます。
この間に行商人が雷光虫を販売してくれるといいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/10

モンハン日記 その349

いよいよ☆9の緊急クエストに挑戦です。

「双界の覇者」はラギアクルス亜種の狩猟になります。

一度戦っているので、そんなにピンチには陥りません。
尻尾を切断して尻尾をゲット~Ψ(`∇´)Ψ

さらに攻めます。
何度かこけさせて背中も攻撃です。

捕獲のサインが転倒したので、落とし穴をセット。
捕獲成功ですヽ(´ー`)ノ

村に戻ってカヤンバに話しかけるとムービーが再生。
エンディングを迎えました。


まだクエストはたくさん残っていますし、港G級が本番という感じがします。
これからも楽しめそうです(´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/09

モンハン日記 その348

村☆9のキークエストは「天と地の領域!」を残すのみ。
挑戦してきました。

リオレイア亜種とリオレウス亜種の狩猟ということで、かなりの難易度ですね。
リオソウル一式は火耐性が15もあるので、多少は楽でしょうか。

先にリオレウス亜種と出合ったのでこちらを倒すことに。

散々戦ってきたので、そんなにしんどいとは思いませんでした。

途中、合流されて焦りましたが、コヤシ玉を当てて隣のエリアに逃げてました。

尻尾を切断し、10分くらいで捕獲に成功。

続いてリオレイア亜種と戦います。
ブレスかみつきを何度か受けてしまいました(´Д`;)ヾ
ただ、防具のおかげで思ったほどダメージを受けず。

こちらも尻尾を切断して捕獲に成功しました。

報酬で雌火竜の紅玉が出ました。
こちらは足りてるのに~。


これで緊急クエストが出ました。
明日挑戦してみます。

あと、れうすのお面の依頼が来ていたので作っちゃいました。
逆鱗は6個あったので。

お面はふさふさ+メラルーか、大砲+ランプの組み合わせがいいみたいですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/08

モンハン日記 その347

村☆9のキークエストを進めます。
残っているのは「天と地の領域!」「黒き怒りは夜陰を照らす」です。

2頭クエストは辛いので「黒き怒りは夜陰を照らす」へ。
ディアブロス亜種の討伐です。

音爆弾、下手なんで使わないのですが、今日は持ち込みました。
角が欲しかったので。

どんどん使ってハマっている間に攻撃します。
障害物にも角を刺さらせて攻撃。
なんとか片方は折れました。

そのうち捕獲のサインが出てしまいました。
もうちょっとで折れそうなので、そのまま戦闘継続です。

なんとか両方の角を折ることに成功しましたヽ(´ー`)ノ
そして罠を設置しますが逃げられます。

寝ているところを尻尾へ溜め3を当てて起こします。
尻尾は切断できませんでしたが、討伐成功です。
さすがに35分くらいかかりました。

基本報酬で上質な黒巻き角、部位破壊報酬でねじれた角をゲットΨ(`∇´)Ψ
角王剣アーティラートまではまだまだ遠いですが、一歩踏み出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/07

モンハン日記 その346

村に戻ると交易船が来てました。
忘れずに交易船の船長を話をします。
クエストが増えました~ヽ(´ー`)ノ

キークエストは「天と地の領域!」「黒き怒りは夜陰を照らす」「仄暗い火口の中から」「氷の楔」です。

武器強化に必要な素材を出すモンスターは「仄暗い火口の中から」「氷の楔」に出現します。
どちらに行こうかな~。


ブルーウイングは火属性なので、氷には有効だろうと考えて、アグナコトル亜種と戦うことにしました。

食事で弱いの来いを発動したかったのですが、外しました(;゜ロ゜)
攻撃力が強いイメージがあるので大丈夫でしょうか。

耳栓スキルが発動しているので、咆哮中も攻撃します。
火属性なのでどんどん柔らかくなりますね。

バリバリ攻撃しまして、5分針で早くも捕獲のサインが点灯。
さっそく罠を設置しますが、逃げられました∑(゜△゜;)

コヤシ玉を当ててみましたが、違うエリアに移動してしまいました。
残念。
もっとも捕獲用麻酔玉を忘れていたので、捕獲はできなかったのですが(´Д`;)ヾ

それならばと尻尾を集中して狙います。
疲れて動きが鈍っていたので、よく狙えました。
切断に成功し、剥ぎ取りで尻尾をゲット。

その後、攻撃を続けて10分針で討伐できました~ヽ(´ー`)ノ

報酬で尻尾を入手しました。
カヤンバは潤った堅胸殻を奪ってきていて、いい仕事しますね~。


では、今度はウラガンキン亜種に挑みましょう。

適度に距離を取ってくるのでつらいですね。
無理矢理足元に潜って脚を攻撃します。

失敗して顎を攻撃してしまい、弾かれている間にスタンプされたり。
あとはガス攻撃を受けてアイテムが使えなくなると辛かったり。

それでもまあ、25分くらいで捕獲に成功です。

今回は3回転倒させることができたのですが、1回目は回り込めず、2回目は溶岩塊
、3回目はなにもありませんでした。
落し物で骨髄をゲットできたのはよかったです(´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/06

モンハン日記 その345

友達Mとプレイしました。

港☆4のキークエストを進めます。

港☆4のキークエストは「縄張りに侵入するべからず」「凍れる大地の大狩猟」「火山より熱く! ハンター魂」の3つのみでした。
今日、なんとか上がれるかな~。


まずは3つの中では一番簡単そうな「火山より熱く! ハンター魂」へ行くことに。
ウラガンキンの狩猟です。

大剣はいいですね。
高いところにも攻撃が当たります。
今まで切断したことが無かったウラガンキンの尻尾の切断に成功しましたヽ(´ー`)ノ

背中の採取はチャンスが少なかったですが、その分攻撃がよく通っていたと思います。
捕獲に成功しました~ヽ(´ー`)ノ


続いて2頭クエストよりは1頭だろうということで、「縄張りに侵入するべからず」に行くことにしました。
ジンオウガの狩猟です。

こちらも尻尾の切断に成功です。

途中、リオレイアが乱入してきて焦りました(´Д`;)ヾ
まあ、なんとか捕獲成功です。
角が壊せなかったのが残念。
虫は4匹でした。


この勢いで、残る「凍れる大地の大狩猟」に挑戦です。
ギギネブラ亜種とボルボロス亜種の狩猟です。

先にギギネブラ亜種を倒すことにしました。
特に問題なく捕獲に成功です。

続いてボルボロス亜種へ。
こちらは突進に苦労しましたが、火属性の武器なので楽に攻めたと思います。
こちらもそんなに時間はかからずに捕獲できましたヽ(´ー`)ノ


緊急クエストの「双界の覇者」が発生しました。
ラギアクルス亜種の狩猟です。
まだ村で戦ってないのに・・・(;゜ロ゜)

しっかり準備をして突撃です。

てっきり海の方にいると思ったら、竜の巣の手前のエリアにいました。
まあ、海では落とし穴が使えないので、助かります。
逃げられないように戦わないと。

電撃の範囲はかなり広いですね。
体が大きいからでしょうか。

できるだけ尻尾を狙って攻撃しました。
なんとか切断に成功です。
逆鱗をゲット~Ψ(`∇´)Ψ

その後、友達が1落ちしてしまいました。
さすがに手ごわいですね。

だいぶダメージを与えたら、6番から5番へエリアチェンジ。
このまま海に逃げるかと思いきや、6番に戻ってきたり。
なんとか捕獲に成功しました。


疲れましたが、今度は私の番です。

同じように攻めまして、尻尾の切断に成功です。
今度は尻尾でした。

一度クリアできたので油断したでしょうか。
今度は私が1落ち(⊃д⊂)

今度は早めに回復に努めます。

またエリア5まで逃げられます。
エリア5の北の端まで行っていたので、今度こそ逃げられるかと思ったら、また6に戻りました。
そして捕獲に成功。

これでハンターランク5になりました~ヽ(´ー`)ノ
6への道はより困難なんですよね。
頑張ります~。


順調にクリアしたので「≪食材探索≫尾槌竜流域」にも挑戦しました。
ウラガンキン亜種の狩猟です。

さっきウラガンキンと戦ったので、同じ感覚で戦いましたが、なかなか手ごわかったです。
イビルジョーが乱入してきて困りました(;゜ロ゜)

尻尾の切断に成功しましたが、上鱗でした。
尻尾はないんですね。

友達はわずかのところで1落ちしてしまいました。
粉塵を忘れてきてしまって、救うことができませんでした(;´д⊂)

その後、すぐに捕獲に成功。
あまり背中の採掘はできませんでしたが、クリア目的だったので。

これで肉の食材レベルがアップしましたヽ(´ー`)ノ


まだ時間があるので、「≪食材探索≫大砂漠の宴!!」へ行くことに。
友達はなんか作りたい装備に、古龍の血が必要だとか。

普通の戦いではないので、かなり不安ですが行ってみましょう。

アイテムを分け合って甲板へ。
バリスタは二人同時に撃てるのですね。
遠いうちはどんどん当てます。

だんだん近づいてきたので、友達には大砲を撃ってもらったり。
私はバリスタ拘束弾を使ったり。

友達が、大ジャンプの前に撃龍槍を使ってしまいました~∑(゜△゜;)
ジエンの攻撃を食らってしまいます。
大丈夫か~((((゜Д゜;))))

背中に飛び乗って攻撃しますが、なんか弱点部位がよく見えません。
破壊できないうちに振り落とされました(´Д`;)ヾ

決戦場へ移動しました。
遠いうちはバリスタを撃ちます。
なんかなかなか近づいてこないんですが。

近づいてきたら龍撃槍を当てます。
さっき私が使うと念を押したので・・・。

その後はわきの下あたりを攻撃です。
しかしぜんぜん船への攻撃は阻止できず・・・。

そろそろ撃龍槍が再使用可能になるかと思ったら、船が破壊されてしまいました(;´д⊂)
クエスト失敗です。
残念。


クリアしておきたかったですね~。
強い武器を用意して出直しますかね。

ということで、次回は港☆6を目指しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/05

モンハン日記 その344

武器を強化したいのですが、アグナコトル亜種の素材が必要です。
まだアグナコトル亜種がターゲットのクエストは隠されているので、キークエストを進めなけらば・・・。

現時点で出ている村☆9のキークエストは「砂原で発生、風牙竜巻」「漆黒の影」の二つのみ。
両方こなすしかないですね。
ランスや太刀ではナルガクルガとは戦えましたが、大剣で戦えるのかな~。
自信ないです(⊃д⊂)


それでも「漆黒の影」に行ってみることにしました。
装備はリオソウル一式に、少々効果のありそうなブルーウィングです。

こちらの動きが遅いので、かなり離されてしまいますね。
ただ、耳栓があるので、ナルガクルガの咆哮でも怯まずに攻撃できます。

ナルガクルガは前足の刃が固いですが、それ以外は比較的柔らかいでしょうか。
尻尾ビターン攻撃を避けつつ押し捲ります。

尻尾の切断に成功しましたが、水際立ったので探すのに苦労しました。
視点を変更してやっと見つけたり。
尻尾をゲットしましたヽ(´ー`)ノ

10分針で捕獲に成功しましたヽ(´ー`)ノ
ナルガクルガ、結構好きです。

報酬で尻尾が出ました。
さらにカヤンバも尻尾をゲットしてました。
ナルガクルガ素材を使う大剣では一つも使わないんですけどね(´Д`;)ヾ


次はベリオロス亜種なんですが、モガの森にディアブロスが来ているとのこと。
希少品をゲットして、交易したいものがあるので、挑戦することに。

着替えずに乗り込みました。
同時に来ていたドスジャギィはあっという間に討伐。
剥ぎ取りは狗竜の皮3枚でポーチが圧縮されずによかったです。

いよいよディアブロスとの戦闘です。
しかし砂漠で無いのによく潜れますよね(;゜ロ゜)

食事はネコの解体術を発動させてきました。
一緒に攻撃力アップです。
防御力はそのままなので、かなりぎりぎりの場面も・・・。
なんとかしのぎましたが(´Д`;)ヾ

制限時間がありませんので、回復素材を集めて調合しつつ戦います。

なんか角を破壊したいと落とし穴を調合分も持ち込んでみました。
1個は避けられまして、1個は調合失敗、ラストでなんとか角を破壊しました。
音爆弾を持ち込んだ方が楽だったかもしれません。
ただ、モガの森だと破壊しても意味ないことにいまさら気づきまして・・・(⊃д⊂)

30分くらい戦ったでしょうか。
捕獲のサインが出てさらに追撃。
そして討伐成功です。

剥ぎ取りは角竜の甲殻、角竜の堅殻、角竜の堅甲でした。
剛剣ターロスを作るのに牙が4つ必要なんで、欲しかったのですが・・・。
頑張ってツアーします。


「砂原で発生、風牙竜巻」に挑戦です。

氷属性が有効なようなので、武器を変えようか迷います。
アイシクルファング改の攻撃力がもうちょっと高ければなぁ。
大剣はあまり属性値は関係なさそうなので、ブルーウィングで行ってみます。

ベリオロス亜種は竜巻に乗って飛び掛ってくるのがやっかいですね。
以前、かなりやられていたので、意識して避けていました。

素早いのでなかなか尻尾を攻撃できません。
牙は破壊を確認しました。
棘は片方は破壊できたと思います。

疲労してきたので、ぐるっと回り込んで尻尾を攻撃。
なんとか切断に成功です。
剥ぎ取りは尻尾でした(´ー`)

そして10分くらいで捕獲のサインが点灯。
ホットドリンクを飲もうか迷いましたが、念のため飲んでおきました。

エリアチェンジをしたところで罠を設置。
無事に捕獲完了しました。


これで交易船の船長と話すと、クエストが出現するらしいですが、いません。
寄港地3つ指定しているので、戻ってくるまで時間がかかりますね。
どうしようかな~。

モガの森は2日後にナルガクルガ来るんですけどね~。
その前に何か素材を集めようと思ってもモチベーションが上がりません。

とりあえず今日はここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/04

モンハン日記 その343

さすがに飽きてきましたが、リオレウスに挑戦です。

書くこともなくなってきました。
なんかさんざん引っ張っておいでやっぱり出ないという、「ごちになります」のピタリ賞みたいですね。

また10分針で捕獲して終了。
メラルーフェイクを被ったカヤンバは、延髄とかは持ってきてくれるんですけどね。
あと一息頑張ってもらいたいです。


もうどんどん行きます。

弱いの来いを発動しているのになかなか倒せないです。
25分かかってやっと捕獲に成功。
でも結局出ません。


これで最後だと向かった1匹。
今度はしっかり10分針で捕獲に成功。

すると通常報酬で1つ、部位破壊報酬で1個、紅玉が出ました~Ψ(`∇´)Ψ


これでさっそくリオソウルシリーズを作ります。
ちょっとレウスSシリーズと迷ってしまいました。
レウスSシリーズは攻撃力UP【中】と砥石使用高速化が発動するんです。
攻撃力上げたいですからね。

でもやっぱりリオソウルシリーズを作りました。
防御力はになりました。
1割アップです。

発動スキルは見切り+2、業物、耳栓、体力-10。
スロットが7つあるので、体力珠を使って体力-10を消します。
残り5個を使って捕獲の見極めを発動しました。

スロットが1つ余ってますが、発展しないですね。
まあ、強いからいいでしょう。

これで心置きなく先に進めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/03

モンハン日記 その342

今日はモガの森にリオレウスが来ているとのことで行ってみました。
ロアルドロスも来ているので、先に対応。

リオレウスは通常体力なのでちょっと手こずります。
あ、まさかの1落ち(;゜ロ゜)

2落ちしかけますが、討伐に成功。
☆☆☆☆の希少品をゲットしました。

お守りは揃っているので何と交換しようかな。


そして飽きずにリオレウスのクエストへ。
また弱いの来いを発動して臨みます。
今回は10分針で捕獲に成功。
紅玉出ないですね~。
というより部位破壊報酬が少ないような。
まあ、翼は破壊できてないようですから。

逆鱗は尻尾から出たんですが、紅玉は遠いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/02

モンハン日記 その341

紅玉を求めてまだリオレウスと戦います。

今回は捕獲のサインが出て罠を設置したのに、リオレウスが疲れてこちらまでやってこず。
さらに閃光玉を使ったら回転攻撃をするばかりで(´Д`;)ヾ

逃げられましたが、猛攻撃してすぐに討伐。
久しぶりに剥ぎ取りしました。
でも紅玉は出ませんでした。


またリオレウスと戦います。
だいぶ慣れてきまして、尻尾は5分針、捕獲は20分針ですね。
まあ、今回も出ませんでしたが・・・。


諦めずに再戦です。
今度こそ~ヽ(`Д´)ノ

いままで火属性得意とねこの毛づくろい上手を発動させていましたが、弱いの来いを発動させてみました。
すると尻尾は5分針ですが、捕獲のサインが10分で出ました。
慌てて罠を設置するもちょっとずれてしまって捕獲失敗。
15分針で討伐です。

紅玉は出ませんでしたが、時間短縮は出来そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/01

モンハン日記 その340

昨日の考えどおり、リオレウス亜種の狩りはちょっとお休みして、リオレウス原種と戦ってみます。

一応、上位リオレウス原種は村☆8なので、リオレウス亜種より一つ少ないです。
その分簡単じゃないかなと思っていました。
しかしリオレウス亜種に慣れてしまったのか、かなり苦戦します。
尻尾を切るのに時間がかかりました。
はじかれたほうが連続で攻撃を与えられるので楽なのかもしれません。

結局30分かかって捕獲に成功。
紅玉ゲットならず。


このまま原種で行くべきか悩みます。
今日は原種デーということで、原種に挑戦です。

今回はかなり早く尻尾が切れました。
すぐに捕獲のサインが出ると思ったら、けっこうかかりまして25分を過ぎて捕獲に成功。
報酬でも紅玉が出ませんでした。
もしかして頭の破壊ができてないのか・・・(;゜ロ゜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »