« モンハン日記 その351 | トップページ | モンハン日記 その353 »

2012/02/13

モンハン日記 その352

友達Mとプレイしました。

港☆5のキークエストは、「砂塵の牙、地殻の角」「氷の楔」「恐暴竜の根城」「大空を制す、蒼天の王」の4つです。
思っていたより少ないですが、どれも難易度高いのでしょうね。


まず「氷の楔」から。
アグナコトル亜種1頭の狩猟です。
せっかくベルセルクソードを作りましたが、火属性のブルーウィングが効くはずなので、持ち替えていきました。

二人とも秘境からスタートでワクワクです。
しかしイビルジョーの乱入で、急転直下。
私、油断してコヤシ玉を忘れてました(´Д`;)ヾ

友達に当ててもらいますが、なかなか移動せず。
移動したと思ったらすぐに合流してしまったり。

なんとお互い1落ちずつしてしまいました∑(゜△゜;)

さらに友達が1落ちしてクエスト失敗です。
もうG級は無理と諦め気味です。


なんとかなだめてもう1回挑戦です。

今度はジョー様の乱入無く、15分くらいで捕獲に成功しました。
友達の罠設置がけっこう素早く決まったので、時間短縮できました。


続いて「大空を制す、蒼天の王」へ。
リオレウス亜種1頭の狩猟です。

ベルセルクソードへ持ち替えました。

友達は初めて戦うのですね。

リオレウス希少種よりは戦いやすいと思います。
頭に武器を当てても弾かれないですから。

ただ、ここでも友達を1落ち。
防具が限界だと嘆いています。
うーん、これより強いのって、結局村の上級で強いモンスターを倒さないといけないので、たいへんですよ。

なんとかなだめて捕獲に成功です。


そして「恐暴竜の根城」に挑戦しました。
イビルジョー1頭の狩猟です。

イビルジョーが乱入してくることは無いので安心してました。

ところがそれが油断を呼んだのか、ブレス攻撃を食らって落ちてしまいました。

体勢を立て直して挑みますが、またブレスを食らって2落ち目。
うーん、まったく面目ないです(⊃д⊂)
村で戦ったので油断していたのかもしれません。

その後は慎重に戦いまして、なんとか捕獲に成功です。

報酬で宝玉が出ました。
私、活躍してないのにいいのかな~(´Д`;)ヾ


最後に「砂塵の牙、地殻の角」です。
ベリオロス亜種1頭とディアブロス亜種1頭の狩猟になります。
2頭はきついですね~。

最初、ディアブロス亜種とであったのでこちらから。
本当はベリオロス亜種の方が簡単だと思ったのですが。

途中、2頭が合流しました。
結局ベリオロス亜種と戦うことに。

トリッキーな動きでしたが、友達がけっこう攻撃を引き付けてくれたので、助かりました。
捕獲成功です。

続いてディアブロス亜種へ。
こちらはかなりダメージを与えていたでしょうか。
思ったより早く捕獲のサインが点灯。

逃げた先で捕獲に成功しました。


角を破壊していないのに、報酬で上質な黒巻き角が二つも出ました。
さらにねじれた角もあってウハウハですΨ(`∇´)Ψ


そして緊急クエストが出現しました。
「淵底の玉座」はナバルデウス亜種の討伐です。

村のクエストは撃退でしたが、こちらは討伐です。
果たしてクリアできるのか・・・(;゜ロ゜)

交易で水中用バリスタ弾を10個用意しておいたので、それを持って行きました。

今回はエリア3に、もうナバルデウス亜種はいるのですね。
時間も普通のクエストと同じ50分なので、気合を入れて臨みます。

一応、水耐性強化の食事をし、観察珠を外して、達人珠を装着。
会心率を10%アップして行きました。

このクエストのフィールドはほとんど来ないので、配置がわからないですね。
なんとかバリスタを発見して10発打ち込みました。
あとは近づいて攻撃です。

途中、死にそうになりながらもなんとかダメージを与え続けます。
時にはモドリ玉で戻って回復してきたり。

そして撃龍槍のことを思い出し、一発当てます。

時間が経過し、撃龍槍の再使用可能のアナウンスが。
今度は外しました(´Д`;)ヾ

片方の角を折ることに成功です。
きっとダメージは与えているはずだと、自分に言い聞かせて攻撃します。

残り10分を切って撃龍槍が回復。
しかし焦って外してしまいました(;゜ロ゜)

もう酸素が足りなくなりつつも、攻撃あるのみです。
殴って殴って殴っていたら、討伐しましたとのメッセージが。
クリアできました~ヽ(´ー`)ノ

急いで近づいて剥ぎ取りましたΨ(`∇´)Ψ


いやー、疲れましたね。
ただ、これは友達の分です。
次は私が受注して、再度挑戦です。

今回は交易船が出てしまっているので、バリスタの弾は用意できませんでした。
その代わり準備は万全に。
今まで使わなかったいしにえの秘薬を投入。
タンジアチップスも持ち込み、漢方薬まで持っていく始末です。
温存していた鬼人薬グレート、硬化薬グレートも持って行きます。

今考えると、秘薬の素材を持っていけばよかったですね(´Д`;)ヾ

今度は最初から本体攻撃です。

友達も水属性強化の食事スキルを発動していきましたが、同時に不眠術も発動していたとか。
キャンプのベッドで回復できず、かなりモチベーションが下がってしまいました。
うーん、なんとかやる気を出してもらいたいところです。

その後、撃龍槍を当てます。

2発目は失敗です。
キビシー(⊃д⊂)

角は何とか破壊に成功。
ダッシュを繰り返してブレスを避けてみたり、なんとか戦ってました。

しかし残り時間10分を切って、回復アイテムが底を尽きます。
撃龍槍が回復しましたが、なかなか前に来ません。
友達が遠くで交戦中。
こっちへ誘導して~ヽ(`Д´)ノ

いい加減、発射したくなりますが、友達がチャンスを待てというので、じっと待ちます。

残り5分のアナウンスが出て焦ります。
なんか遠くへ行ってしまったので追いかけますが、今度はUターンして来ました。
攻撃が当てられません。

このままだとタイムアップだと思ったら、ナバルデウス亜種は撃龍槍の前に。
ああ、移動しないで待ち構えて入ればよかった。
と、公開したところ、スイッチには友達の姿が。

前を通りかかったところをドーーーーーン!
そして刺さったところで討伐成功の文字が・・・。
おお、かっこいいなぁъ(`ー゜)


ただ、剥ぎ取りのために急いで近づきます。
皇海龍の厚鱗5の皇海龍の重甲皮1だったかな。

報酬では深淵の皇龍玉や神秘の発光体が出ましたΨ(`∇´)Ψ
何に使うかわかってないんですけどね。


ということでなんとか二人ともハンターランク6、G級に進みました。
いやー、早めに友達に来てもらってよかったです。


時間があったら、G級装備の素材を集めようと思ったのですが、ぜんぜんでした。

また次回、頑張りたいと思います。

|

« モンハン日記 その351 | トップページ | モンハン日記 その353 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40096/53975767

この記事へのトラックバック一覧です: モンハン日記 その352:

« モンハン日記 その351 | トップページ | モンハン日記 その353 »