« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012/01/31

モンハン日記 その339

リオレウス亜種との戦い、再開です。

リオレイア亜種と違って、ブレス噛み付きは空中なので、そうそうダメージは受けないようです。
リオレイア亜種のときは足元狙って飛び込んだら食らってましたから(´Д`;)ヾ

今回は乱入なく捕獲に成功です。
紅玉で無いですね。
延髄は2個出るんですけど・・・。


さらにもう1回挑戦してみました。
今度は尻尾剥ぎ取りで尻尾、さらに報酬でも尻尾が出ました。
尻尾の在庫が6個になりましたよ(;゜ロ゜)
今回も紅玉は出ませんでした。
いつになりますかね~。


リオハート一式まで必要な素材は、残すところ火竜の紅玉*1のみになりました。
MHP3のデータでは原種の方がでやすいらしいので、原種に挑んでみましょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/30

モンハン日記 その338

友達Mとプレイしました。

この前、ハンターランク3になったので、イベントクエストの「ネギま!・凍る世界の吸血鬼」に行けるようになりました。
そこで素材を集めて、真・轟断剣を作ったので大剣でクエストに行きたいとのこと。

攻撃力1008の武器に魅入られたようです。
クエストクリアするのが明らかに早いと言っていたので、向いているのかもしれません。

しかし、私が攻撃力1008のブルーウィングをやっと作ったというのに、うらやましいですね~。


あと、素材を集めてネブラS一式がもうちょっとで作れるとか。
足りないのは眠狗竜の上皮*4とか。
友達は、村は古代の仮面製作中なので上位バギィとは戦えないようです。

港は☆4なのでこれから上げないといけないです。
とりあえず作れないネブラSグリーブ以外、製作後に鎧玉で強化してもらって防御力を上げてもらいました。
頑張ってクリアして上げて、一式完成させたいところ。
時間あるかな~。


港☆3のキークエストは「ガノトトス襲来!」「泥沼の双生児」「水没林に咲く」「水没林の紫の霧」です。

まずは小手調べに「泥沼の双生児」へ。
ボルボロス2頭の討伐です。

真・轟断剣、強いですね~。
ブルーウィングに引けを取ってないと思います。
どんどん泥をはがしていきました。

途中合流されましたが、泥が落ちている方を狙っていきます。
あっという間に捕獲完了。

2頭目も捕獲完了しました。
15分くらいでしょうか。
幸先いいです。


続いて「水没林の紫の霧」です。
こちらはドスフロギィ2頭の討伐です。

喉の袋を破壊する前に合流されてどっちがどっちだかわからなくなったり。
まあ、ドスフロギィですので、毒に気をつけてどちらも早々に捕獲に成功。
想定より早いです。


サクサク行きましょう。
次は「水没林に咲く」です。
クルペッコ亜種の討伐です。
不安定ですが、特に乱入はなかったかな。

予想通りイビルジョーが召喚されました。
クリア目的なので、イビルジョーは無視です。

斬れ味ゲージ青は強いですね。
クルペッコ亜種の石は弾かれずに破壊することができました(´ー`)

こちらも捕獲成功です。


最後は「ガノトトス襲来!」です。
ガノトトスは怖いですが、どうでしょうか。

近づいてガシガシ攻撃するしかないですね。
友達はまだ水中は苦手のようで、かなりバタバタしてました。

地上では逆に頑張ってくれました。
転倒させたり、怯ませたり。
尻尾の切断はできませんでしたが、捕獲に成功です。


これで緊急クエストが発生しました。
「剛拳爆砕! ブラキディオス!」です。
ブラキディオス1頭の討伐です。
まだ1回しか戦ったことが無いので、上位でいけるかな~。

最初、友達がクーラードリンクを忘れまして、ピンチに。
戦っているうちに支給品が届いてよかったです。

X字攻撃とかやっぱりきついですね。
細かいステップで縦斬りが避けられたり。
それでもなんとか捕獲に成功しましたヽ(´ー`)ノ

これで友達はハンターランク4になりました。
次は私が受注して挑戦です。


今回は弱いの来いが発動しているはずですが、強めの個体が出てきてしまったでしょうか。
友達が落ちたのに続いて私も落ちてしまいました∑(゜△゜;)

しかし尻尾の切断に成功。
宝玉が出ましたΨ(`∇´)Ψ
テンションが上がりました。

その後は慎重に立ち回って捕獲に成功しましたヽ(´ー`)ノ

これで私もハンターランク4に上がりました。

粘菌とかいろいろ手に入れたので、ディオスブレイド改を作れるかな~。


港☆4になって、上位のドスバギィと戦えます。
2頭クエストになりますが「抗いがたき睡魔との戦い」に行くことに。

眠りに注意すれば余裕ですね。

1回目では眠狗竜の上皮が2枚しか出なかったので、もう1回です。
今度は3枚出たので十分です。

さっそく作って一式揃えていました。
ネブラS一式は片手剣や双剣、太刀あたりが向いていると思うんですけどね(´Д`;)ヾ
まあ、インゴット一式よりは防御力が高いので、しばらく使ってもらいましょう。


なんとか目標を達成できました。
次回はどうしましょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/29

モンハン日記 その337

村☆9への緊急クエスト「月下雷鳴 」に挑戦です。
カヤンバが残念なお面を被っていくことが必須みたいです。
ストーリーに絡むのですね。

帯電されますが、転ばせて背中で虫あみを使って超電雷光虫を取ります。
6匹も捕まえましたΨ(`∇´)Ψ

角も両方破壊しました。
尻尾も切断し、剥ぎ取りは尻尾でした。
何か使うかな?

シビレ罠は効かないと思い、落とし穴で捕獲しました。
ペイントボール3発目の効果が消える前だったので、30分かからなかったと思います。

報酬で尖角が出ました。
碧玉が欲しいですけど、そう甘くはないですね(´Д`;)ヾ


これで村☆9に上がりました。
いよいよリオレウス亜種とも戦えます。
武器を強化したいです~。


ということでキークエストではないのですが、リオレウス亜種と戦いに。

火属性得意と毛づくろいを発動して行きました。
この二つが発動しているとブレスを受けても楽なんですよね~。

ふさふさの仮面の能力を使って追いかけます。
追いついたらペイントボールを当てて戦闘開始。

動きが激しいですね(;゜ロ゜)
低空飛行で突っ込んできても、さらに浮き上がって攻撃してきたり。
まったく油断ができません。

ただ回転尻尾攻撃のときは足元に入り込んで攻撃したり。
何度も怯ませられましたヽ(´ー`)ノ

尻尾は固いですね。
弾かれるので切断できないかな~。
なんて思いつつ、こけさせて攻撃を集中したり。
諦めずに攻撃したら切断できましたヽ(´ー`)ノ

すぐには剥ぎ取らず、安全になってから行いました。
尻尾をゲット~Ψ(`∇´)Ψ
紅玉も必要ですが、尻尾も必要なのでOKです。

その後、どんどん攻撃して、捕獲のサインが点灯。
エリアチェンジしてから罠を仕掛けましたが、リオレイア亜種は疲労しててなかなか突っ込んできません。
エリアチェンジしないか心配でしたが、なんとか捕獲に成功!

蒼火竜の上鱗×4、蒼火竜の堅殻×2、蒼火竜の翼×3を入手しました。
カヤンバが堅殻を一つ持ってきたので、3つになりました。

焔剣リオレウスを強化してブルーウイングにするには、蒼火竜の上鱗×6、蒼火竜の堅殻×4、火竜の紅玉×1、蒼火竜の翼×3が必要です。
紅玉はあるので、残るは上燐が2つ、堅殻が1つです。
あと1回戦えば作れるでしょうか。


ということでもう一戦しました。

今度の個体の方が強いですね。
噛み付きブレスも空中で放ってきたり。
滑空攻撃も食らったり。
ちょっとやられかけましたが、なんとか落ちずに捕獲に成功しました。

尻尾も切断できました。
今度も尻尾ですΨ(`∇´)Ψ

これでブルーウィングに強化できましたヽ(´ー`)ノ
攻撃力1008は強いですね~。

あ、アイシクルファング改は青ゲージがなかったんですね。
どうりで弾かれるわけです(´Д`;)ヾ


防具のリオソウル一式を作るには、蒼火竜の堅殻*12、蒼火竜の上鱗*10、蒼火竜の尻尾*3、蒼火竜の翼*1、火竜の紅玉*2、爆炎袋*5、カブレライト鉱石*6、王族カナブン*3、堅竜骨*5、獄炎石*2が必要です。

ブルーウィングで紅玉1個使ってしまったので、ちょっときついかも。
雌火竜の紅玉なら3個あったんですけどね。
まあ、素材を全部集めるまでに出るかもしれませんし、いざとなったら原種を狩りまくる覚悟で頑張ります。


とりあえずもう1戦。
リオレウス亜種と戦っていたら、イビルジョーが登場しました∑(゜△゜;)
MHP3だと不安定な場合、クエストが終わってから乱入してきたのに・・・。

リオレウス亜種とイビルジョーの戦いも面白いですが、両方がこっちに向かってくるとどうしようもないですね。
死なないうちにキャンプへ逃げ込んだり。

移動するエリアが違うようなので、なんとかリオレウス亜種の捕獲に成功です。
尻尾はゲットしましたが、紅玉は出ませんでした。
まあ、そう甘くはないですね。


調子に乗ってもう1戦。
今度はクルペッコが来ました。
こいつはそんなに強くないのですが、防御力を下げる能力とかやっかいですね。

さっきは40分もかかりましたが、今回は30分くらいで捕獲成功です。
また尻尾は出ましたが、紅玉は出ませんでした。
うーん、物欲センサー発動中でしょうか。


3度目の正直、もう1戦です。
今回は乱入はありませんでした。
だいぶ慣れてきたのか30分かからずに捕獲できました。
ただし尻尾から剥ぎ取れたのは上燐でした(⊃д⊂)
さらに報酬もいまいちで・・・。

まだまだ頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/28

モンハン日記 その336

村☆8のキークエスト、残す葉「爆砕!ブラキディオス!」のみです。

初のモンスターなので不安ですね。
でもやるしかないです。

ムービーの再生が終わって戦闘開始!
形は鳥竜種みたいですけど、大きいですね。

地面にパンチしつつ、そこを機転に方向転換するのが間合いが取りにくいです。
あとジャンプして一気にこぶしを振り下ろしてきたり。
かなりスピーディーですね。

尻尾は固かったです。
青ゲージでも弾かれるのかな。
今は攻撃の対象にできないですね。

広範囲の爆破とか、なんか額を地面に突き刺しての爆破攻撃とか、範囲が広くてダッシュでは避け切れなかったり。

かなりの頻度でキラーンと落し物の音がします。
アイルーの落し物ではなく、粘菌の爆発跡にも落し物があるようですね。
拾おうとしたら、かなりのダメージを受けてしまいました。

ピンチなのでモドリ玉で逃げようと思ったら、昨日の戦いで使っていて補充し忘れていました(;゜ロ゜)
パンチを受けて落ちました(⊃д⊂)

まあ、初見ですので仕方ないです。
気を取り直して戦闘再開。

疲労するとかなり動きが鈍りました。
その間に脚を攻撃して転倒させて溜め斬りとか。

30分くらい経過して捕獲のサインが転倒。
エリアチェンジするまで粘ります。
エリアチェンジしたら追いかけて捕獲しましたヽ(´ー`)ノ

宝玉は出ませんでしたが、粘菌が出たのでよかったです(´∀`)


これで緊急クエスト「月下雷鳴 」が出現。
やっとジンオウガと戦えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/27

モンハン日記 その335

残りの村☆8のキークエストは「火の海に棲む竜!」「爆砕!ブラキディオス!」の2つです。

今日はちゃんと「火の海に棲む竜!」へ。

水属性の武器は弱いので斬れ味ゲージの青いアイシクルファング改で行ってみました。
アグナコトルは時間が経つと硬くなってしまいますから。

固くなると青ゲージでも弾かれますね。
でも全身の溶岩をはがせたようです。

さらに尻尾の切断に成功しました。
あとはくちばしか~。

攻撃力は高いですね。
また回復アイテムがどんどんなくなります。
持つのかなぁ(;゜ロ゜)

しかしピッケルを落ち込み忘れたのは痛いですね。
なんか鉱石が掘れたかも。
まあ、倒せないと意味ないですけどね。

30分を超えて捕獲のサインが点灯。
シビレ罠を設置したところ逃げられました∑(゜△゜;)

またエリア10に移動したので、ぐるっと追いかけます。
そしたらすぐに戻っていきました。
なんだったんだヽ(`Д´)ノ

なんか罠にかかっていたようですが、追いついたときにはすでに時間切れのようです。
今度は落とし穴を設置。
破壊されずにはまってくれました。
捕獲成功です。

レア素材は出ませんでしたが、いい戦いだったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/26

モンハン日記 その334

まだまだキークエストを進めます。

残りの村☆8のキークエストは「火の海に棲む竜!」「爆砕!ブラキディオス!」の2つです。

しかし情報を確認せずうろ覚えで「砂原の角竜を狩れ!」に行ってしまいました。
港☆2のキークエストと勘違いしたようです。

鳴き袋はだいぶ貯まっていたので音爆弾を作って持ち込みました。
普段使わない閃光玉とモドリ玉も持ち込みました。
心してかからないと・・・。

上位なので動きが早いですね。
あと攻撃力も高いです。
みるみる回復アイテムが減っていきます。

角を破壊したいのですが、大きくて届かないですね。
昔は太刀でどうやって壊してたんだ・・・(;゜ロ゜)

一度ピンチになりモドリ玉で退避。
ベースキャンプにいる竜人族からアイテムをもらったり。

さて戦闘再開です。
まだ元気そうなんですが、捕獲のサインが点灯。
罠を設置してからは、なんか動きが鈍くなったのを確認できました。

捕獲に成功しました。
報酬に延髄と骨髄は出ましたが、角が欲しいですね。
武器を強化してからまた来ましょう。


寄り道してしまいました。
あとで剛剣ターロスを作るのに角竜の牙が必要になりますし、なにより緊張感のある戦いができてよかったと思います(´ー`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/25

モンハン日記 その333

引き続きキークエストを進めます。

村☆8のキークエスト、残るは「大海の王・ラギアクルス!」「火の海に棲む竜!」「爆砕!ブラキディオス!」の3つです。

「大海の王・ラギアクルス!」に挑むことにしました。

ベースキャンプから海にワープできるところがあるとネットに出ていたのですが、延々と泳ぐだけでエリアチェンジしません。
諦めて走っていきます。

弱いの来いを発動させましたが、雷属性が弱かったり、ネコの毛つくろい術もなかったりで、雷には手こずりました。

なんとか地上へ上げさせたところで尻尾切断に成功。
剥ぎ取ると逆鱗でしたヽ(´ー`)ノ

その後も攻撃しますが、なかなか捕獲のサインが点灯しませんね。
さすが上位です。

回復アイテムがかなり減ってしまったので、支給品が届いたベースキャンプへ一度戻ったり。

なんとか捕獲に成功しました。
時間は30分ちょっとです。

報酬のアイテムには尖角が出ました。
頭は片方の角しか破壊できてなかったようで・・・。
お頭はいつ手に入るのか。


これでキークエスト二つ目をクリア。
あと二つ頑張らねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/24

モンハン日記 その332

いよいよ村のキークエストを進めます。

村☆8のキークエストは「大海の王・ラギアクルス!」「火の海に棲む竜!」「動くこと、山の如し!」「爆砕!ブラキディオス!」の4つです。

まずは「動くこと、山の如し!」に行ってみましょう。
下位であれだけ苦労しましたから、どうなることか。

足元へ潜りこんで攻撃します。
バランスがいいのか、怯んでもなかなか倒れないですね。
ピッケルを持ち込んだのに採掘できません。
尻尾を掘れるのってドボルベルクじゃなかったでしたっけ?

ダメージは大きいですね。
回復薬グレートをがぶのみです。
まあ、はちみつはそこそこ取れるので、回復は何とかなるでしょう。

角は壊れたようですが、尻尾が壊れません。
とりあえずクリアが目的なので、そのまま攻撃です。

25分を経過してやっと捕獲のサインが出ました。
捕獲成功です。
うーん、下位のクエストより早いのは、あれはストーリー絡みだったということでしょうか。

何はともあれキークエストを一つクリアです。
次はどれに挑もうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/23

モンハン日記 その331

友達Mと遊びました~。
素材を集めてインゴットシリーズを揃えて来てくれました。
これでなんとかなりそうです。

アイテム増殖をちょっとやってからキークエストを進めることに。
お金がぜんぜん足りないんで(´Д`;)ヾ

キークエストは「砂原の角竜を狩れ!」「砂上のテーブルマナー」「暗闇にうごめく猛毒!」「火の海に棲む竜!」の4つです。
順番にクリアしましょうか。


「砂上のテーブルマナー」で片手を破壊できましたヽ(´ー`)ノ
報酬で爪が出てラッキーです。
あと一つ必要ですが。


「砂原の角竜を狩れ!」でディアブロスとの戦いです。
なんかスピード速くないですか(;゜ロ゜)

角を片方折ることができましたが、なんか武器を弾かれてうまく立ち回れていないような・・・。
まあ、なんとか捕獲に成功です。


「暗闇にうごめく猛毒!」では、ギギネブラと戦います。
漢方薬を忘れてきて困りました。
まあ、下位なのでなんとかなりましたが。


そして「火の海に棲む竜!」です。
アグナコトルとの戦いです。
MHP3とは違い、エリア10にまで移動したのは驚きました(;゜ロ゜)

ウロコトルに邪魔されないか心配でしたが、なんとか捕獲できました。


これで緊急クエスト「空と陸の火竜を狩れ」が出ました。
リオレイアとリオレウスとの同時狩猟です。
きついですね~。
でもハンターランクを上げるためには仕方ないです。

いったん休憩を挟みます。
思ったより順調に進んだので。
またアイテムを増殖します。


普段は持ち込まない閃光玉とかも用意して出発です。
逆に肝心のこんがり肉を忘れてきてしまいました(´Д`;)ヾ
さっきアイテム増殖をしたからですね。
下位なのでキャンプにある携帯食料をもらって使いました。

友達はまだインゴットなのでダメージがたいへんですね。
生命の粉塵を使ってサポートしたり。

先にリオレイアと会ったので、こちらを先に倒すことに。
リオレウスと合流されるときついです。
コヤシ玉を当てますが、なかなか移動しなくて・・・。

リオレイアの尻尾の切断に成功しました。
そして捕獲のサインが出て捕獲に成功。

あとはリオレウスとの戦いですね。
こちらはなかなか尻尾が切れませんでしたが、なんとか切断に成功。

その後もなかなか捕獲のサインが出ません。
まあ、なんとか捕獲に成功しました。


これで友達はハンターランク3に上がりました。
いいですね~(´ー`)


続いて私の番です。
2回もやるのは面倒ですが、そういうシステムですので。

今回も両方の尻尾の切断に成功。
報酬は と でした。

私もハンターランク3になりました。


上位になるとインゴット一式だときついですね。
今度はジャギィSシリーズでも宿題にしておきましょう。


これから港☆3のキークエストを進めるにはちょっと疲れ気味。
そこでまだ行っていない食材探索クエストへ。

まずは「<<食材探索>>目指せ釣り名人」です。
黄金魚6匹の納品です。

黄金魚が釣りやすくなる黄金ダンゴは、釣りフィーバエとツチハチノコの調合で作れます。
黄金ダンゴは5個しか持ち込めません。
友達は釣りフィーバエの在庫が無く、行商人も売っていないので持ち込めません。
私が釣りフィーバエを7個持っていたので、現地で調合することにしました。

すぐに釣り上げられると思ったら、釣りができるポイントがわかりません。
MHP3だとエリア4の滝つぼで釣れたはずなんですが、倒木が邪魔です。

他のエリアを友達と手分けして探しますがまったく見つからず。
仕方なくネットで調べてしまいました。
リサーチ不足ですね(´Д`;)ヾ

エリア4の中央付近ということで、やっとわかりました。
とっとと釣り上げて帰ります。
20分近くかかりましたが、クリアしましたヽ(´ー`)ノ


続いて港☆2の「<<食材探索>>火山の鉄槌!」です。
ウラガンキンとの戦いです。

下位なのでそんなに苦労しませんね。
転ばせてもがいている間に二人で背中を採掘したり。

無事に捕獲完了しましたヽ(´ー`)ノ


最後は港☆3の「≪食材探索≫灯魚竜をねらえ!」です。
上位のチャナガブルなので不安でしたが、思ったほどは苦戦せずにクリアできました。

地上での捕獲タイミングだったので楽ですね。


これで素材がレベルアップしましたヽ(´ー`)ノ

今日はかなり充実しました。
次回は港☆3のキークエストを進めて行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/22

モンハン日記 その330

翌日、モガの森にはロアルドロス亜種が来てます。
ロアルドロス亜種を討伐すれば☆☆☆の希少品がもらえるような気がします。
ということで、リオレイア亜種を待たずに森へ出発。

なぜか解毒薬、漢方薬を忘れてまして、毒を受けたらしんどかったです。
まあ、回復アイテムを大量に使って討伐に成功です。
素材を集めれば、どんどん作れますからね。

そしてまた、ふさふさのお面を使ってみるとドラゴンが来ています。
色は赤です。
またリオレウスか~。
でも希少品を期待して戦います。

するとなんか動きが違いますね。
よく見るとピンク色、リオレイア亜種でした∑(゜△゜;)

毒を受けてかなりしんどかったです。
久しぶりに一落ちしたり(⊃д⊂)
秘薬を使って上限を増やして再挑戦です。

レア素材は取れませんでしたが、討伐に成功です。

これでロアルドロス亜種の分の☆☆☆の希少品と、リオレイア亜種の分の☆☆☆☆☆の希少品をゲットしましたΨ(`∇´)Ψ

☆☆☆を守りの護符と交換。
守りの爪を作りましたヽ(´ー`)ノ

☆☆☆☆☆の方はくっさくさのお面と交換しました。
細かいのと交換するのはもったいないですからね。
早めに漁船の強化もしたいですが・・・。


これで爪も揃いました。
そろそろキークエストを進めましょう。

その前に友達と遊ぶので、私もハンターランクを2に上げておかなくては。

ということで港☆1の緊急クエスト「大海の王・ラギアクルス!」に行ってきました。
クリアが目的ですが、一応尻尾切断、頭部破壊も狙います。

二人で戦ったときより楽なような気が・・・。
こちらに向かってくるから攻撃するのに楽なのかもしれません。

尻尾からは尻尾をゲット。
報酬で逆鱗が出ました~Ψ(`∇´)Ψ
お頭は出ないですね。
必要になったら頑張りましょう。


これでハンターランク2になりましたヽ(´ー`)ノ
港☆2のキークエストを進められます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/21

モンハン日記 その329

リオレイアが森に現れるまであと1日です。
昨日のでかなり疲れてしまったので、大物は倒しに行きたくないです。

クリアすると奇面族の仮面の一つであるガーグァフェイクの依頼がくるようになるという、村☆6の「幸せのたまごを生むガーグァ」に行ってきました。
渓流で卵を3個納品するだけの簡単クエストです。

ベースキャンプから出てすぐのところにいるので、まず1個納品。
するとガーグァがいなくなってしまいました。
さらに先のエリアに行って倒しますが、卵が出ず。
もっと先のエリアから取ってきて、2回繰り返してクリアです。
ちゃんと後から気づかれないうちに攻撃しないとダメですね(´Д`;)ヾ

これで依頼が来たので、素材を揃えてクリアです。
資源ポイントが減ってきました。
まあ、また貯めましょう。


いよいよリオレイアが森にやってきました。
装備を整えて挑戦です。

同時にロアルドロスが出現しているので、まずこちらを討伐。
続いてリオレイアに挑みます。

尻尾からは雌火竜の逆鱗が出ましたΨ(`∇´)Ψ
まあ、あまり使わないですけどね。

そんなに苦労せずに討伐に成功です。

小型モンスターをあらかた倒したので帰ろうかと思いましたが、念のためにふさふさのお面で調べてみました。
するとドラゴンのアイコンが・・・。
行ってみると赤いです。
リオレウスが来ていました。

ポーチが一杯でしたが、せっかくなので戦うことに。
討伐するので時間がかかりますね。
まあ、ピンチも無く討伐に成功です。


これでリオレイアの希少品が出ました。
☆☆☆☆です。
力の護符と交換しました。

イビルジョーの鉤爪を調合して、力の爪をゲット~Ψ(`∇´)Ψ
あと守りの爪です。
もうちょっとです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/20

モンハン日記 その328

もうちょっとリオレイア亜種を待ってみることに。

次は「撃龍船を作れ!」を納めてみましょうか。
あと雌火竜の堅殻が2つ必要です。

上位のリオレイアですね。
亜種とは何度も戦いましたが、原種でないと出ないので。

フサフサ仮面の能力で場所を追いかけますが、あと少しのところで逃げられます。
こんなに飛び回ってましたっけ?

5分くらい経過してやっとペイントボールを当てます。

尻尾を狙いますが、普通だと当たらないです。
下がったところを狙って・・・、切断に成功。
出たのは上燐です。
残念。

その後は危なげなく立ち回って捕獲に成功です。
報酬で雌火竜の紅玉が出ました(´∀`)
逆鱗が出てないのが気になりますが。
MHP3で友達が苦労した上棘も出たので、ひと安心です。


これで二日後にリオレイアが来るのがわかりました。
リオレイアだと☆☆☆くらいでしょうか。
☆☆☆なら守りの護符と交換できるので戦いましょう。

あと2日、どうやって時間を潰すか。


撃龍船、せっかく作ったのに乗らない手はないですよね。
かなり不安ですが、ジエン・モーランを倒しに行ってみましょう。
古龍の血も欲しいですし。

不必要なものはしまって出発です。

ムービーが流れてクエスト開始。
他の撃龍船が並走しているのが面白いですね。
あ、見とれているわけにはいかない(;゜ロ゜)

うまくバリスタ拘束弾が撃てませんが、ジエンの攻撃をキャンセルしつつ飛び乗ります。
溜め斬りをどんどん当てて後の亀裂を破壊します。

逆側になって、牙の上に爆弾を置いて乗り込んだり。
今度は前の亀裂を破壊しましたヽ(´ー`)ノ
さすが大剣です。
というか、MHP3より乗りやすい、というか操作に慣れたのか・・・。

撃龍槍を当てましたが、タイミングが遅くて攻撃は受けてしまったり。
船は大丈夫かな~。
MHP3と異なり、船の耐久度が%で表示されないので困りますね(´Д`;)ヾ

ここまでで討伐できなかったので決戦場に移行しました。
遠いのでバリスタを撃ちます。
牙に当てるのは難しいですね。
牙の両方破壊ってたいへんです。
古龍の血は腕破壊が条件らしいので、今回は見送りました。

近づいてきたので龍撃槍を当てます。
そして近づいて攻撃です。
動くので溜め斬りが当てにくいですね。

銅鑼と拘束弾が回復したらすぐに使ってしまいます。
大丈夫かな。

残り10分を切っても倒せません。
うーん、爆弾とか当てないとダメでしょうか。
置いてたんですけど、変なところで爆発しまして(´Д`;)ヾ

残り5分を切りましたがまだ倒せません。
船もボロボロですね。
焦る~(;゜ロ゜)

ぎりぎりで龍撃槍が復活。
急いで作動させに行きます。
そして発射!
当たったら討伐成功の文字が∑(゜△゜;)

急いで剥ぎ取りに行きます。
8回取れましたが、古龍の血はでず(⊃д⊂)

かなりぎりぎりでした。
タイムは確認するの間に合いませんでしたが、まあ、しんどかったです。

でもこれくらいギリギリの戦いが面白いですよね(´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/19

モンハン日記 その327

キークエストを進めようと思ったのですが、キークエストを進めると交易船が出港してしまいますね。
その前になんとか護符を手に入れて爪に合成したいなと。
ただ、リオレイア亜種が森に現れないようなので、他のクエストをこなしてきましょう。
村人の依頼で大きなヒレが足りないので砂原で取ってきます。
砂原の採取ツアーへ。

いつも大型モンスターと戦っているとウジャウジャ集まってくるイメージのデルクスですが、4匹しか倒せませんでした。
しかも大きなヒレは一つも出ず。

再ポップするかとうろうろしましたが、湧きません(⊃д⊂)
仕方が無いので、もう一度クエストに来て、3匹倒してやっと一つ手に入れました。

これで「最強のキノコ箱!」の納品クリアです。
しかしまだリオレイア亜種は来ません。

大水袋も納品に足りないので、「強襲する孤島の水流!」へ行って上位のロアルドロスを捕獲してきました。

大水袋、1個でいいのに5個も出ました。
今回はこんなのばっかりですね。

これで「新世代のパン酵母」の納品は完了です。
穀物のレベルが上がりました~ヽ(´ー`)ノ


しかしリオレイア亜種は来ません。
どうしたものか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/18

モンハン日記 その326

しばらくリオレイア亜種は来ないようなので、また素材集めです。
電撃袋はギギネブラ亜種から。

下位なので、一応ピッケルを持ち込んで鉱石も掘ろうかなと。

ギギネブラ亜種は上位でしたね。
鉱石を掘りながら戦ったので時間がかかりました。
1匹目は電撃袋1個です。

2匹目は、動きに慣れてきたのか、多少早く捕獲できました。
こちらはなんと4つも出まして大量です(;゜ロ゜)

これでハイラギアブレイドに強化できました。
でももう一段階強化しないと使えないかも・・・。

次は上位のラギアクルスを倒さないと得られない素材なので、そろそろキークエストを進めたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/17

モンハン日記 その325

モガの森にリオレイア亜種が来ているとのこと。
今回はちゃんと剥ぎ取りして希少品をゲットせねば・・・。

またドスジャギィがいるので倒します。
余裕ですね。

続いてリオレイア亜種と戦います。

尻尾の切断に成功し、剥ぎ取ったら雌火竜の紅玉が出ました。
あ、この前も火竜の紅玉ではなく雌火竜の紅玉ですよね。
あとで確認したら2個ずつありました。

捕獲のサインが出たので、シビレ罠を設置してしまいました。
うーん、習慣とは恐ろしいです。
まあ、はめても捕獲用麻酔玉を当てなければいいんですよね。
ただ、結構焦ってまして、罠に誘導しないように気をつけてました(´Д`;)ヾ

脚を引きずり始めましたがなかなか倒せないですね。
油断せずに攻撃して討伐成功です。
剥ぎ取りは普通でした。

その後、ロアルドロス亜種も出てきたので討伐しました。
これでまたポイントを稼ぎましたね。


戻って報告すると、☆☆☆☆☆の希少品をゲットΨ(`∇´)Ψ
これで力の護符をもらいました。
あと一つずつ欲しいですね~。
次にリオレイア亜種が来るときに挑戦したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/16

モンハン日記 その324

ラギアブレイドをラギアブレイド改に強化するために電気石が欲しいので、水没林でクルペッコ亜種と戦います。

なんかあっさりと右の石を破壊しました。

続いて左を狙うと、イビルジョーが登場。
またコヤシ玉を忘れました(´Д`;)ヾ

キャンプに逃げて地図を取ってきたり。

ころあいを見計らって戻ります。
クルペッコ亜種が移動したので追いかけて戦います。
左側の石も破壊しました。

またイビルジョーが合流します。
逃げろ~((((゜Д゜;))))

クチバシも壊して、捕獲のサインが出ました。
ただまたイビルジョーが来まして、体力削られます。
イビルジョーの攻撃で受けたダメージの方が大きいような(@_@;)

イビルジョーが獲物を食べだしまして、落し物を落としました。
拾うと鉤爪でした。
この前も一つ拾ったんですね。
護符と合成しちゃいたいな~。
☆☆☆の希少品を入手してこなくては。

エリア移動したので追いかけて捕獲に成功です(´ー`)

電気石が1つ出たので、素材が揃いました。
これでラギアブレイド改に強化できましたヽ(´ー`)ノ

なかなかカッコイイじゃないですか。
でも攻撃力が720しかないので、もっと強化したいです。


次のハイラギアブレイドに強化するには、海竜の角×3、尖竜骨×5、海竜の逆鱗×1、電撃袋×5が必要です。
角があと2本、電撃袋もあと2つ必要です。
逆鱗は運ですよね~。

とりあえず下位のラギアクルスと角が揃うまで戦いましょうか。
それからギギネブラ亜種を戦います。
さらに上位ラギアクルスと戦って、雷剣ラギアクルスを狙います。
攻撃力864、雷属性210となるので、攻撃力は焔剣リオレウスに並びますから使えると思います。

雷剣ラギアクルスには海竜の鋭爪×2、海竜の尖角×2、海竜の上鱗×5、竜玉×1が必要ですが、逆鱗よりは楽に揃うような気がします。


ということでまた下位のラギアクルスと戦います。

また尻尾を切断して捕獲のサイン。
尻尾からは鱗が出ました(´Д`;)ヾ

また水中での捕獲に失敗して、エリア12で落とし穴にはめて捕獲しました。
角はをゲット~ヽ(´ー`)ノ


次はエリア10で落とし穴にはめて捕獲に成功しました。
しかし角は出ず(⊃д⊂)


そして3回目。
尻尾切断は見送って、頭をばかりを狙って攻撃しました。
今回は水中での捕獲に成功。

角と逆鱗をゲットですΨ(`∇´)Ψ


あとは電撃袋ですね。
頑張って集めねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/15

モンハン日記 その323

ガノトトスに苦労せずに戦えたので、ラギアルクスとも戦って雷属性の武器も作ってしまおうかなと思ったり。

雷属性の大剣は、ラギアブレイドを強化していくか、ホウマノツルギになります。
ホウマノツルギはハンターランク3以上限定なのでまだ無理ですね。
それに攻撃力が672しかないので、今の段階では物足りないです。

ラギアブレイドは、途中でジンオウガ系と分かれます。
雷迅剣ラギアクルスは蒼玉が、王牙大剣【黒雷】は碧玉が必要です。
どっちもどっちですかね。
前者が攻撃力960、雷属性250、後者が攻撃力864、雷属性300です。
雷属性値が50低くても、攻撃力が100近く違うので、雷迅剣ラギアクルスを作ってみたいかなと。


ということでラギアクルスと戦いに。
まず族長の大剣をラギアブレイドに強化しなければなりません。
必要な素材は海竜の尻尾×2、海竜の爪×2、海竜の鱗×4、ライトクリスタル×1です。
尻尾が0なので、かなり大変だと覚悟しました。
切れるかな~(´Д`;)ヾ


食事で雷属性を強化していったので、あまり体力を削られずに戦えました。
尻尾を狙いますが、なかなか当たらないですね。
すぐにクルッと方向転換されまして。
それでもなんとか切断に成功。
尻尾をゲット~Ψ(`∇´)Ψ

水中でしたがシビレ罠で捕獲に成功しました(´ー`)

やっと尻尾1本です。
もう1本頑張らねば。


ただ森の情報を確認すると、リオレイア亜種がいるようです。
同時に出現しているドスジャギィは余裕でしょう。

力の護符が欲しいので、リオレイア亜種を狩ることに。

ドスジャギィはささっと倒してリオレイア亜種と戦います。
あの怒りのブレスかみつきは出ませんでした。

漢方薬や解毒剤を持ってくるのを忘れまして、毒を食らって苦戦します。
回復薬グレートで回復してしのぎました。

疲れてしまったので、罠で捕獲完了です。
使った回復アイテムは素材を集めて調合します。

すると今度はドスバギィが現れたようです。
こちらも捕獲に成功。
資源ポイントをだいぶ稼ぎましたヽ(´ー`)ノ


戻って村長の息子に報告です。
あれ、☆5のアイテムが出ませんね。
捕獲じゃダメなのかな~(⊃д⊂)
ランダムなのかもしれませんが、残念。

尻尾を切断に成功しまして、剥ぎ取ったのが火竜の紅玉だったのでよしとしましょう。


気を取り直してラギアクルスともう1戦。
鱗が足りていないので、ちょっと心配です。

さっきよりは尻尾を狙えるようになったと思います。
必死でダッシュしてるだけですけど(´Д`;)ヾ

尻尾を切断したのと同時に捕獲のサインが出ました。
その前に頭を攻撃して怯ませたので、破壊できてたらいいんですが・・・。

水中でシビレ罠を設置。
なんとか引っ掛けたのですが、麻酔玉が効きません。
サインは出てるんですけど逃げられました∑(゜△゜;)

その後、エリア12に逃げたので、落とし罠を設置。
今度は麻酔玉を一つ当てただけで捕獲できました。
さっきは一つ、見当違いの方向に投げてしまったのかも(@_@;)

まあ、捕獲に成功しまして、報酬で角も出ましたΨ(`∇´)Ψ
尻尾の剥ぎ取りでは尻尾を入手しているので十分です。

これで族長の大剣をラギアブレイドに強化できましたヽ(´ー`)ノ

ラギアブレイド改に強化するには海竜の背電殻×3、海竜の爪×8、電気石×3が必要です。
背電殻と爪は足りているのですが電気石が1個足りないです。
クルペッコ亜種を倒してこなくては・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/14

モンハン日記 その322

引き伸ばしていましたが、いよいよガノトトスに挑戦です。

フィンブレイドに強化するには水竜の上鱗×4、水竜の上ビレ×3、鬼人薬グレート×1が必要です。
あと上鱗が1枚で足ります。

その上の水剣ガノトトスも視野に入れるなら、水竜の上ビレ×4、水竜の鋭牙×6、水竜のお頭×1、凍戈竜の鋭爪×3が必要になるので、頭を攻撃する必要がありそうです。
結構高い位置にあるので、たいへんかも。
水中で戦闘((((゜Д゜;))))


とりあえず捕獲目指して戦います。

釣りカエルを使って釣りを開始。
しかしいつの間にか陸に上がってました∑(゜△゜;)
急いでしまって戦闘開始です。

ブレスを撃った後や体当たりのあとは頭が下がるので狙います。
あとは脚を攻撃して倒れたところを攻撃です。
怯みモーションが出ましたヽ(´ー`)ノ

水中に逃げ込まれても今回は追いかけられていいですね。
頭の前ちょっと横にいて、ブレスを避けつつ頭を狙ったり。

あとは主に背びれを攻撃してました。
弾かれるのですが、破壊しないといけないので・・・。
いつの間にか背びれも破壊してました。

水中で捕獲のサインが出たので、シビレ罠を設置。
立体的に誘導するのは難しいのですが、なんとか捕獲に成功。

素材が揃ったので、フィンブレイドが作れましたヽ(´ー`)ノ


お頭がきつそうですね。
それ以外の素材はもう1回行ったら入手できそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/13

モンハン日記 その321

森の情報を見ると、今日はリオレイア亜種とロアルドロス亜種がいるようです。

守りの護符は入手してますが、力の護符は持っていないので、☆が多い希少品を手に入れたいところ。
リオレイア亜種を倒したら入手できると思ったので、挑戦することに。

これって2体同時に現れるのですね。
同じエリアに2体集まるとすごいことに。
コヤシ玉を持っていかなかったのでたいへんでした。
まあ、時間はありますので、採取して離れるまで待ちました。

そしてやっとロアルドロス亜種を討伐。
捕獲してもクエストと違って、いい報酬もらえなかった気がするので・・・。

続いてリオレイア亜種ですが、クエストのときより体力があるような・・・。
あ、弱いの来いを発動してないからですね。
ただ、怒りかみつきを食らわなかったので、なんとかなりました。
持ち込んだ漢方薬はロアルドロス亜種でも使ったので使いきってしまい、解毒薬にしたので、解毒作業は危なかったです。

かなり長時間戦いましたが、なんとか討伐に成功。
雌火竜の延髄をゲットしましたが、使い道は・・・。

かなり資源ポイントが稼げました。
依頼をクリアするには、素材を集めないといけませんが・・・。


そして☆5の希少品が出ました。
力の護符は☆4なんですね。
一つ☆が余るのがもったいないので、☆5のペピポパンプキンをもらいました。
☆4が出た時に護符をもらえばいいかと。

ペピポパンプキンを農場で増やして、マギュルシリーズとか作ろうかと思ったのですが・・・、農場では植えられませんでした∑(゜△゜;)
セーブしちゃったんで(;´д⊂)
まあ、また倒します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/12

モンハン日記 その320

焔剣リオレウスは火属性、アイシクルファング改が氷属性です。
あと雷属性と水属性ですね。

アグナコトルと戦う必要があるので、水属性の武器が欲しいです。

41式対飛竜大剣をレマルゴルダートに強化しても、攻撃力768で水属性280なのでちょっと物足りないです。
フィンブレイドなら攻撃力816、水属性240でまだましでしょうか。
その上の水剣ガノトトスに強化するにはアグナコトル亜種の素材が必要なので、クエストを進めないといけないです。
うーん、どうしようかな。

ディオスブレイドを作ってみたいですね。
爆破属性が強いという噂ですから。

ブラキディオスは水属性が弱点らしいので、やはり水属性を作って挑みたいなと。


フィンブレイドを作る決心をしました。

ボーンブレイドを生産し、ボーンブレイド改へ強化。
さらにドロスボーンソードへ。

カタラクトソードに強化するには海綿質の皮×4、水獣の爪×2、水獣のトサカ×1、灯魚竜の棘×4が必要です。
棘が一つ足りません。

下位のチャナガブルを倒しに行ってきました。
武器防具を強化しているので、今は余裕ですね。
あっという間に倒しました(´ー`)
素材もゲットできました。

次のカタラクトブレイドはあっさり強化完了です。


このままガノトトスを倒しに行ってもいいのですが、ちょっと気まぐれでロアルドロスの捕獲に行ってきました。
なんか資源ポイントが欲しかったのです。
5分くらいで完了しました(´∀`)

上質な海綿質が出なかったのでもう1回。
さっきは尻尾を切ることに熱中してしまって、エリマキを破壊できてなかったので(´Д`;)ヾ
今回は破壊に成功しました。
さらに尻尾も切断できました。
ただ、若干時間はかかりましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/11

モンハン日記 その319

マレコガネはモガの森で取れないかな?と思って、夜のモガの森へ。

ブルファンゴが繁殖中とか。
倒すと結構いい資源ポイント稼ぎになりますね。

クルペッコ亜種がいるようです。
とりあえず資材を集めて、回復薬グレートを作って戦います。
砥石を2個しか持ち込まなかったので、石で武器が弾かれて焦りましたが、なんとか足りました(´Д`;)ヾ

しかしマレコガネはゲットできず。
2匹は捕まえているので、どこかで入手してるんですよね。
2匹しかないので、火山かなぁ。

あまり情報が出ていないので、手探りになります。
情報が出ていたら、もっと先に進んじゃってるかもしれないです。


調べたら上位の凍土とか。

採取ツアーはつまらないので、「群れを統べるドスバギィ!」に行ってきました。
マレコガネを2匹捕まえてから戦闘開始。

武器の攻撃力が高いので、なんとかなりました。


これでレッドウィングを炎剣リオレウスに強化できましたヽ(´ー`)ノ

確認するとさらに獄炎石が3個あれば、焔剣リオレウスまで強化できます。

攻撃力が768から864へ、火属性が220から280にアップします。
アイシクルファング改の攻撃力には劣りますが、属性が弱点にはまれば強いでしょう。


火山の採取ツアーで済むので、行ってきます。

1回目では1個しか出ませんでした。
2回目には3個も出たので完了です。

これで焔剣リオレウスも作れました。
次は何を作ろうかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/10

モンハン日記 その318

さてキークエストを進めましょうか。
村☆9へのキークエストは「大海の王・ラギアクルス!」「火の海に棲む竜!」「動くこと、山の如し!」、そして船長が持ってきた「爆砕! ブラキディオス!」です。

ついにブラキディオスが出てきました。
ブラキディオスは水属性が弱点なんですね。
あとアグナコトルも水属性が弱点です。
ドボルベルクは火か雷、ラギアクルスは火が若干通るかと。

水属性の武器を作るのはちょっと面倒です。
ブラキとアグナは、どちらも氷が少し通るようなので、アイシクルファング改でちょっと頑張ります。

火属性の方はレッドウィングを炎剣リオレウス、そして焔剣リオレウスまで強化したいところ。
炎剣に強化するには火竜の堅殻×8、火竜の延髄×2、尖竜骨×3、マレコガネ×3が必要です。
焔剣に強化するには火竜の上鱗×5、火竜の翼×3、獄炎石×3が必要です。
獄炎石は掘ればなんとかなるので、堅殻と上燐を集めなくては。


リオレウスと連戦を覚悟します。
原種ならそんな苦労もないでしょう。

1回目。
突進で引っかかることも多いですが、尻尾も切断して、捕獲完了。
堅殻と上燐をゲット。

2回目。
突進も気をつけていたら、かなり時間がかかってしまいました。
あ、こんがり肉がなくなってしまいまして、クエスト冒頭で焼き作業が入るのも、時間をロスする原因ですが(´Д`;)ヾ
早く友達と遊びたいです。

今回も尻尾の切断を完了。
おっと紅玉が出ましたΨ(`∇´)Ψ

報酬で逆鱗と延髄も出ました。
メラルーフェイクを被ったカヤンバが延髄を取ってました。
かなり希少な素材も集まりましたね(´∀`)

これで堅殻と上燐が集まりました。
しかしマレコガネが1個足りません。
どこで取れるのかな~(@_@;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/09

モンハン日記 その317

友達Mとプレイしました。

まずはアイテムの増殖から。
こんがり肉が足りなくなって、困ってました。
農場で焼けないので減るのはわかるのですが、ペイントボールがなぜか非常に減ってまして苦労してました(´Д`;)ヾ
補充してしばらくは大丈夫でしょう。

お金も不足気味なんですよね~。
これで少しは潤ったかなと。


この前は太刀を使うと言っていたのですが、やっぱり慣れている片手剣にしたいとのこと。
自力でハンターナイフをハンターナイフ改、そしてハンターカリンガまで強化したそうです。

これをアサシンカリンガに強化するにはシーブライト鉱石が足りないとか。
ちょうど水没林でチャナガブルを倒すクエストがキークエストなので、行くことに。

水中での操作はおぼつかないようですが、なんとかシーブライトをゲット。
私も不安でしたが、チャナガブルを捕獲することができましたヽ(´ー`)ノ

これでアサシンカリンガに強化できると思ったら、マカライト鉱石が足りないとか。
一旦保留です。


次は、爆破属性の片手剣が強いと聞いていたので、そちらを作ってもらうことに。

とりあえずボーンククリを買ってもらい、ボーンククリ改へ強化。
さらにルドロスネイルへ強化してもらいました。

その次のドラグロメイスに強化するには素材が足りません。
必要な素材は土砂竜の甲殻×5、土砂竜の爪×3、ライトクリスタル×1です。
ボルボロスの素材が必要なので、戦いに行くことに。

前回、もう戦っていたのですね。
忘れてました(´Д`;)ヾ

今回は私が尻尾と頭を狙い、友達には手と足を狙ってもらいます。

1回目、尻尾の切断に成功しました。
爪は一つのみです。

2回目、また尻尾の切断に成功です。
爪はまたしても一つのみ。
あと一つ必要なんですが・・・。

そして3回目。
今度は私が手を狙います。
尻尾は切断できませんでしたが、捕獲に成功。
なんと爪は4つも出たそうです。
なんか出るときは出るんですよね~(´Д`;)ヾ

まだライトクリスタルが足りません。
今度は凍土の採取ツアーへ。
今作は採取ポイントが違う場合があるので困りますね。
それでもなんとかライトクリスタルをゲットさせました。

これでドラグロメイスになりました。
次はドラグロメイス改ですが、必要な素材は土砂竜の頭殻×2、土砂竜の背甲×5、紅蓮石×2です。
さっきの戦いで紅蓮石以外は揃っているようです。

紅蓮石は火山に行かないと取れませんが、村クエストはぜんぜん進めてない様子。
キークエストをクリアするしかないか・・・。


キークエストを確認すると、すでに「彩鳥・クルペッコの狩猟!」は終わっています。
さっき「灯魚竜・チャナガブル!」もクリアしているので、残るは「女王・リオレイアの狩猟」のみです。
ちょっと不安ですが、行ってみましょう。

水没林でリオレイアと戦うのは新鮮ですね。
友達にはしばらく鉱石を掘ってきてもらいました。
シーブライト鉱石にマカライト鉱石も入手したとか。

それから合流してリオレイアと戦います。
結構ダウンさせてくれて助かります(´ー`)

尻尾の切断にも成功しました。
出たのは鱗でしたが(;´д⊂)

そして捕獲に成功です。
報酬で延髄が2個出ました。
そんなに使いましたっけ?


これで緊急クエストが出ました。
「大海の王・ラギアクルス!」です。

友達にクエストを受けてもらって出発です。
まあ、今までと同じパターンですね。
若干体力が多いでしょうか。

なんとか尻尾の切断にも成功しました。
今回も鱗でしたが(;´д⊂)

そしてついに水中で捕獲に成功。
報酬で逆鱗が出たのでよかったです(´∀`)


これで友達はハンターランク2に上がりました。

マカライト鉱石が集まったので、アサシンカリンガに強化できましたヽ(´ー`)ノ


今度は火山の採取クエストが受けられるので紅蓮石を探しに行きます。
私はピッケルの消費が激しくて、途中で掘れなくなってしまいました(´Д`;)ヾ

友達は掘り続けて、紅蓮石を2個ゲットしたとか。
私は4回もかかったのに・・・。


これでドラグロメイスをドラグロメイス改に強化できます。
ただ、インゴットシリーズでも紅蓮石を使うので、もったいない気もします。
会心率が-30%なので、攻撃力が高くても使いづらそうです。
強化するのは保留にしてもらいました。


というところで時間になりました。
あとは自分で火山と凍土、水没林を回って鉱石を集め、インゴットシリーズを作ってもらうことを課題にしました。

なんかMHP3に比べると、モチベーションがかなり低いみたいで、どうしたものかと。
大型モンスターと手に汗握る戦いがしたいようですが、まずは環境を整えないといけないですからね。
頑張ってもらわなくては・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/08

モンハン日記 その316

マグダンゴなる釣りの餌が2つだけあります。
火山で竜人族からもらったようです。
これを使えばマグロが簡単に釣れるかなと。

行商人が素材になるヤマイモムシを販売していたので、素材分も合わせて購入しました。これで凍土の採掘のついでに、ベースキャンプで釣りしようかなと。


採取ツアーに行っても報酬がおいしくないので「ガウシカの角切り」へ行くことにしました。

ベースキャンプで釣りをすると、マグロが釣れます。
でもハリマグロしか釣れません。
なんか違うような・・・。

あとで調べたら必要なのはカジキマグロでした。
普通に釣りをして低確率で釣れるらしいです。
別の機会を設けて、カジキマグロ狙いでクエストに行くしかないですね。

クエストの方は、剥ぎ取りに苦戦しつつも終わりました。
ただグラシスメタルが1個しか取れず(⊃д⊂)

次は大人しく採取ツアーに行ってきました。
でもこちらも1個しか取れず。
そんな確率でしたっけ?

ちょっと苦労しましたが、素材が集まったので強化しました。
攻撃力912、氷属性210、会心率15%となかなか強い武器ができましたヽ(´ー`)ノ
しばらくこれで頑張りたいと思います。


試し斬りということで、久しぶりにモガの森に行ってみました。
夜はクルペッコ亜種が出現する状況でした。

素材を集めつつ回っていると、出合います。
そんなに強化されている印象がないですね(´Д`;)ヾ
スキルを発動してこなかったからでしょうか。

剥ぎ取りは紅彩鳥の翼と極彩色の羽根でした。
翼は破壊してるはずなんで、もったいないかも。


お守りが欲しいのですが、☆が多い稀少品がなくて交易できません。
もっと後なんですかね。
まあ、ポーチの空きがないので、無ければないでいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/07

モンハン日記 その315

まだ諦めずに「火山の採取ツアー」に向かいます。

精算アイテムでお金が稼げるのはいいのですが、極炎石を集めてインゴットSシリーズを一式作りたいです。

インゴットSシリーズ一式作るには、ユニオン鉱石*12、グラシスメタル*9、デプスライト鉱石*7、カブレライト鉱石*20、獄炎石*4、溶岩塊*4が必要です。

溶岩塊は一つ資源ポイントに変換してしまいましたが、まだ7個もあるので大丈夫でした。
カブレライト、デプスライト、グラシスメタルは足りてます。
ユニオン鉱石が2個足りませんが、火山へ行けば手に入るでしょう。
やはり獄炎石がネックですね。

1回目はやはり出ませんでした。

心が折れかけましたが、2回目に一気に3個出ましたΨ(`∇´)Ψ

3回目は1個のみでしたが、集まりました(´∀`)


これでインゴットSシリーズ一式を作りました。
強化は尖鎧玉と、火山を回っている間に貯まった堅鎧玉を使いました。
現在は345まで上がっています。
だいぶ強くなりましたヽ(´ー`)ノ


次は武器を強化したいです。
上位ベリオロスと戦えるようになったので、アイシクルファングをアイシクルファング改に強化できます。

必要な素材は氷牙竜の堅殻×3、氷牙竜の尻尾×2、琥珀色の鋭牙×2、グラシスメタル×8です。
尻尾は下位で入手したものがあります。
牙破壊を目指して戦うことに。

1回目で鋭牙をゲット(´∀`)
尻尾もゲットしましたが、出やすいはずの堅殻が出ません(;゜ロ゜)

もう1回挑戦です。
尻尾から堅殻が出ました。
落し物から凍結袋がをゲット。

報酬で出たので、これで集まりましたヽ(´ー`)ノ
もう1回だったらきつかったです。

ただ、インゴットSシリーズを作ったのでグラシスメタルが2個足りません。
取りに行ってこなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/06

モンハン日記 その314

緊急クエストのリオレウスの討伐に行きました。

リオレウスは雷属性が若干通りますが、他はそんなに通らないようです。
雷属性の武器を作るのは面倒なので、アイシクルファングで挑みます。
負けたら作りましょう。

攻撃力、体力共に高いですが、原種なので同じように戦います。
緊急的に秘薬も使いましたが、まあ、なんとか勝てました。

尻尾も剥ぎ取って尻尾をゲットしました。
報酬で延髄が出ました(´ー`)
紅玉はそうはでませんね。


これで村☆8に進みました。

「火山の採取ツアー」に行けるようになりましたので、獄炎石を求めて参加しました。
3回行ったのですが、1個も出ません。
掘るところが悪いのでしょうか、それともMHP3とはまったく異なるのでしょうか。

上位リオレウスと戦ってダメージはかなりきつかったので、そろそろインゴットSを用意したいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/05

モンハン日記 その313

残りのキークエストは「雪原のスノーダンパー」と「ビリビリするらしいです」です。
前者はボルボロス亜種、後者はギギネブラ亜種の討伐です。
どちらも手ごわいですね。

ギギネブラ亜種は雷を扱うのに弱点は氷でなく水とか。
41式対飛竜大剣は攻撃力が672、水属性200です。
レマルゴルダートに強化すれば攻撃力768 水属性280になります。
強化に必要な素材は、潜口竜の頭殻×1、潜口竜の爪×4、グラシスメタル×5です。
爪が4つまるまるありません。
グラシスメタルは4個ありますので、あと1つです。

グラシスメタルはギギネブラ亜種のフィールドが凍土なので、取りながら戦えばすみます。

爪は前足を両方破壊しないと報酬が確定しないとか。
確率はわからないですけど、難しそうですね(⊃д⊂)


とりあえずボルボロス亜種を倒しに行ってみます。

やっぱり突進は怖いですね。
ただ食事で氷耐性を強化していったのはよかったようです。

弱いの来いは発動していないので、なかなか体力が削れませんが、なんとか追い詰めます。
今回は特殊なエリアに逃げ込まないのですね。
シビレ罠を忘れましたが、落とし穴にはめて捕獲に成功。
火属性武器でバンバン雪をはがせたのが面白かったです。

採掘ではユニオン鉱石もゲットできましたΨ(`∇´)Ψ
インゴットSシリーズの一部が作れるようになりました。
獄炎石が必要な部位もあるので、全部揃えられるのは先になりますけど。
防御力が一部位48もあるのですね。
次は作れるようになったら揃えねば・・・。


次はギギネブラ亜種です。
アイシクルファングに戻しました。

雷耐性を高めていったので、そんなに厳しくなかったと思います。
鉱石を掘りながらなので結構時間がかかりましたが、捕獲に成功。


これで緊急クエストが発生しました。
リオレウスの討伐です。
どれくらい強いのでしょうか。

なんかストーリーに関わるクエストみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/04

モンハン日記 その312

チャナガブルの弱点属性は氷です。
氷属性の武器は今は持っていません。

レイトウ本マグロはネタっぽいですが強いですね。
攻撃力は816もありますし、氷属性が580あります。
一旦村☆8に上げて、それから挑戦しましょう。

アイシクルファング改になると村☆9にならないと必要な素材が集まりませんのでボツです。
その前の段階のアイシクルファングならば、氷牙竜の甲殻×3、氷牙竜の棘×2、琥珀色の牙×2、カブレライト鉱石×5とカブレライト鉱石以外は下位の素材でいけますね。
こちらの方が緊急クエストをクリアしなくても済むので現実的かも。
攻撃力は768で氷属性が170ですが。

強化途中のカタラクトソードで灯魚竜の棘×4が必要なのですが、一つしかありません。

直接アイシクルファングを生産することが可能です。
必要な素材は氷牙竜の甲殻×5、氷牙竜の棘×3、琥珀色の牙×3、カブレライト鉱石×10になりますが、甲殻があと3個、棘が3個、牙が1個足りません。

炎が弱点なので、レッドウィングで十分ですね。
ちょっと狩りに行ってきます。


1回目。
棘が入手が難しいだろうということで、前腕を集中して攻撃。
向かって右側の破壊に成功しました(´ー`)
さらに攻撃して牙も壊します。
これで捕獲を完了し素材をゲット。
ただ、甲殻は一個も出ず、棘がたくさん手に入りました(´Д`;)ヾ

2回目は方針転換して尻尾を狙います。
尻尾の切断に成功しまして、剥ぎ取ると取れたのは甲殻です。
尻尾も欲しいんですけどね(´Д`;)ヾ

報酬ではまた1個も出ませんでした(;゜ロ゜)

そして3回目です。
また尻尾を狙います。
剥ぎ取ると今度も甲殻でした。
まあ、必要なので欲しいですけど・・・(´Д`;)ヾ

今回はチャチャとカヤンバが尻尾に群がっていたので、ちょっと期待。
チャチャは尻尾を入手してました(´∀`)
カヤンバは棘。


これで素材が整いました。
アイシクルファングを生産します。
攻撃力が768ということでレッドウィングより高くなっていいですね(´∀`)


不安ですがチャナガブルに挑戦してきました。
水中の操作にはだいぶ慣れましたが、戦闘はまだまだですね。
ただ、昔よりは当てられるようになったと思います。

シャリシャリ攻撃します。
途中、ロアルドロスが出てきて困りました(;゜ロ゜)
2体が戦っている間に、エリアチェンジして研いだり、調合したり。

地上に出たときはこっちの土俵のはずなんですが・・・。
まあ、2回目なので余裕はありますね。

捕獲に成功しました。
素材もゲットしましたΨ(`∇´)Ψ


続いてラングロトラ2体のクエストです。
両方にペイントボールを当てて、片方に集中攻撃です。

捕獲のサインが出て追いかけると、もう1体が・・・。
そいつがこちらに気づかないうちに罠を仕掛けて、サインが出ている方の捕獲に成功。

あとは1体ですから、ぜんぜん余裕ですね。
こちらも捕獲に成功です。

2体分なんでたくさん報酬が出ました。
こちらも必要なものがありました(´ー`)


これでアイルーフェイクが作れました。
素材を集めるのも楽しいですね(´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/03

モンハン日記 その311

村☆7への緊急クエストはガノトトス1頭の狩猟です。
フライングボディアタックがきつかったですね。
今回はそんなでもないと聞いていますし、釣れなくても追いかければ水中で攻撃できるので、楽になっているような・・・。

ガノトトスは雷が弱点属性ですが、武器を用意するのはたいへんそうなので、レッドウィングで挑みました。
負けたら作りましょう。

いるのは海でしょうから、エリア10を目指します。
カエルで釣り上げようとしますが失敗して気づかれます(;゜ロ゜)

陸に上がってくれたので戦闘開始です。
しかし水中の竜なのに、脚がかなり発達してますね。

ブレスはかなり避けやすくなっているような気がします。
ボディアタックも当たり判定は普通になっていました。

怯ませたり、倒したりしますが、なかなか捕獲のサインが出ません。
そのうち沖に逃げられまして、追いかけます。

水中だとやっぱり手ごわいですね。
回復アイテムを多用して、なんとか攻撃を当て続けます。

途中、陸に戻ったりして、そこは攻めます。
また沖に逃げられますが、ダメージを与えて捕獲のサインが点灯。
エリア11に逃げられますが、罠は使えそうに無くて・・・。

そのまま攻撃して討伐成功しましたヽ(´ー`)ノ


これで村☆7に上がりました。

疲れてしまったので、凍土の最終ツアーに行ってきました。

グラシスメタルを少々ゲットしてきましたヽ(´ー`)ノ


リオソウル一式を作るには、☆8に上がった上に、特定のクエストをクリアする必要があるようです。
次の防具はどうしたものか・・・。

☆8に上げて火山で採取でしょうか。
お守りも欲しいですからね。


あとはお面ですが、メラルーフェイクが高性能らしいですね。
神性能?

必要な素材は肉球のスタンプ*3、赤甲獣の堅殻*2、灯魚竜の上皮*2とのこと。
堅殻はキークエストで取って来れるかと。
問題は上皮ですね。
今の装備でチャナガブルと戦うのは・・・。

有効な武器強化が必要だと判断しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/02

モンハン日記 その310

次は武器を強化したいです。
今、使っているレッドウィングは攻撃力が720で火属性が120です。

下位で攻撃力が高いのは768のジークムントがありました。
ヴァルキリーブレイドからの強化に火竜の甲殻×5、火竜の尻尾×3、火竜の逆鱗×1が必要です。
ヴァルキリーブレイドはオオアギトからの強化に雌火竜の鱗×6、雌火竜の甲殻×5、雌火竜の翼膜×1が必要です。
ここで逆鱗使っちゃいますか?

上位で今のところ素材を集められそうなのは、レイトウ本マグロでしょうか。
攻撃力は816もありますし、氷属性が580あります。
マグロは餌を使えば釣れるような気がします。
氷結袋は上位ベリオロスなので、村☆8まで上げないとダメでした(´Д`;)ヾ


攻撃力864の剛剣ターロスはどうでしょう。
ゴーレムブレイドから上竜骨×3、角竜の牙×4、モンスターの体液×5、堅牢な骨×1を使って強化します。
角竜の牙はディアブロス下位の素材です。
上竜骨は下位のラギアクルスか、上位のクルペッコ、クルペッコ亜種からなので、なんとかなりそうです。
堅牢な骨は上位のアオアシラ、ウルクスス、ドスファンゴで取れるとか。


クルペッコ亜種の狩猟がキークエストのようなので、ちょっと挑戦してみます。

クルペッコ亜種は閃光でピヨらせてくるのですが、ジャギィS一式で気絶無効のスキルが発動していたので大丈夫でした。

順調に戦っていたのですが、なんとイビルジョーを召喚∑(゜△゜;)
コヤシ玉を当てますが、なかなか移動しません。
困りますね~。

その後もイビルジョーを呼ばれてコヤシ玉を使っていると、使い切ってしまいました。
オメー、呼びすぎだっつうの。

イビルジョーが移動した隙に戦闘しまして、なんとか捕獲に成功。
いやはや疲れました。

報酬では尖竜骨が出ました。
あら、どうしたものか。

すでに上竜骨は持っていました(´Д`;)ヾ
あと堅牢な骨もいつの間にか一つだけですが持っていたので、あとは角竜の牙ですね。
ただ、攻撃力が高くても、斬れ味ゲージが黄色なので使えなかったです(⊃д⊂)

G級の剛断剣タルタロスまで強化しても緑とか。
斬れ味ゲージ+1を発動したら紫まで伸びるらしいですが・・・。

とりあえず武器はこのままので、クエストを進めなければなりません。


キークエストの「ジャギィノスの群れを狩れ」に挑戦です。
採取ツアーとそんな変わらないと思い、回復アイテムは回復薬5個のみで出発しました。

ジャギィノスを見つけて倒します。
やっぱり簡単ですね~(´∀`)
なんて思ったらムービーが再生されてイビルジョーが登場。
受付嬢から緊急連絡が∑(゜△゜;)

前のクエストで出現したときは?なんて疑問は置いておいて、とりあえず逃げます。
アイテムぜんぜん無いので戦うのは無理ですね。
移動しながらジャギィノスを狩ってクリアしました。


そして☆7最後のキークエスト「渓流に舞う桜の女王」に挑戦します。
リオレイア亜種はMHP3ではいなかったので、楽しみです。

リオレイア亜種は弱点が龍属性、雷属性がちょっと有効で、他はあまり効かないようです。
雷属性の武器ラギアブレイド改が必要かも。
戦って勝てないようなら用意しましょう。

ペイントボールを当ててから戦闘開始。
またあのうねるような飛行突進とかやられました。

連続サマーソルトはいいのですが、首を捻って放つブレスがきついですね。
向かって右の脚の向こうまで逃げますが、そこまで届きます。
首をぐるっと回して放つので届くのでしょう。
左に逃げればいいのですね(´Д`;)ヾ

毒も結構食らって漢方薬をかなり使いました。
秘薬も投入しまして回復します。
攻撃力高いですね。

希少種と違って、頭に攻撃してもはじかれないのが救いでしょうか。

なかなか捕獲サインが出ませんでしたが、30分くらいでやっと捕獲できました。

リオハートシリーズはどうなのでしょうか。
リオソウルの方がいいスキルが発動するようですね。
紅玉も必要なようですが・・・。


これで緊急クエストが出現しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/01

モンハン日記 その309

上位の緊急クエストが出ていました。
これから亜種がたくさん出てくるということで、まずは渓流が開放になり、ロアルドロス亜種との戦いです。

さっそく挑戦します。
上位なので強いですね。
あっという間に削られて2落ちまでしてしまいました(;゜ロ゜)

残り時間が20分もあるので、あとは慎重に攻めます。
捕獲のサインが出たので、エリアチェンジしたら罠を設置。
捕獲に成功しましたヽ(´ー`)ノ


うーん、上位なので敵が強くなってますね。
カブレライト鉱石が手に入るようなので、武具を強化したいですね。
採取ツアーもあるようですが・・・。


とりあえず被ダメージが大きいので、防具を強化することに。

簡単に作れるのはジャギィSですね。
上位クエストに行ってきました。

10分くらいで倒せました。
罠を持ち込むのを忘れまして・・・(´Д`;)ヾ

さらに捕獲2回、討伐2回してみましたが、鳥竜玉が出ません。
1個でいいんですけど、ここで物欲センサーが来ましたか(´・ω・`)


とりあえず頭、胴、腰、足を作りました。
一式揃えると防御力は180になるそうです。
インゴット一式は95で強化して145でしたから、ちょっと上がりますね。

ジャギィSは強化するのに上鎧玉から尖鎧玉*2と使います。
それで11も上がるので、全部位強化したいですね。
掘ってこなくては。


まだ獲得できるアイテムの情報がweb上に出回ってないんですね。
ただドスフロギィから鳥竜玉が出るという情報があったので、可能性があるならばと、ちょっと行ってみることに。

フロギィSシリーズは毒無効スキルが発動するので、作ったらギギネブラなどの戦いが楽になるかもと思ったりもします。


2回挑戦したら鳥竜玉が出ました。
ジャギィSアームを作ります。

5部位全部、尖鎧玉2段階まで強化して、防御力がになりましたヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »