« モンハン日記 その316 | トップページ | モンハン日記 その318 »

2012/01/09

モンハン日記 その317

友達Mとプレイしました。

まずはアイテムの増殖から。
こんがり肉が足りなくなって、困ってました。
農場で焼けないので減るのはわかるのですが、ペイントボールがなぜか非常に減ってまして苦労してました(´Д`;)ヾ
補充してしばらくは大丈夫でしょう。

お金も不足気味なんですよね~。
これで少しは潤ったかなと。


この前は太刀を使うと言っていたのですが、やっぱり慣れている片手剣にしたいとのこと。
自力でハンターナイフをハンターナイフ改、そしてハンターカリンガまで強化したそうです。

これをアサシンカリンガに強化するにはシーブライト鉱石が足りないとか。
ちょうど水没林でチャナガブルを倒すクエストがキークエストなので、行くことに。

水中での操作はおぼつかないようですが、なんとかシーブライトをゲット。
私も不安でしたが、チャナガブルを捕獲することができましたヽ(´ー`)ノ

これでアサシンカリンガに強化できると思ったら、マカライト鉱石が足りないとか。
一旦保留です。


次は、爆破属性の片手剣が強いと聞いていたので、そちらを作ってもらうことに。

とりあえずボーンククリを買ってもらい、ボーンククリ改へ強化。
さらにルドロスネイルへ強化してもらいました。

その次のドラグロメイスに強化するには素材が足りません。
必要な素材は土砂竜の甲殻×5、土砂竜の爪×3、ライトクリスタル×1です。
ボルボロスの素材が必要なので、戦いに行くことに。

前回、もう戦っていたのですね。
忘れてました(´Д`;)ヾ

今回は私が尻尾と頭を狙い、友達には手と足を狙ってもらいます。

1回目、尻尾の切断に成功しました。
爪は一つのみです。

2回目、また尻尾の切断に成功です。
爪はまたしても一つのみ。
あと一つ必要なんですが・・・。

そして3回目。
今度は私が手を狙います。
尻尾は切断できませんでしたが、捕獲に成功。
なんと爪は4つも出たそうです。
なんか出るときは出るんですよね~(´Д`;)ヾ

まだライトクリスタルが足りません。
今度は凍土の採取ツアーへ。
今作は採取ポイントが違う場合があるので困りますね。
それでもなんとかライトクリスタルをゲットさせました。

これでドラグロメイスになりました。
次はドラグロメイス改ですが、必要な素材は土砂竜の頭殻×2、土砂竜の背甲×5、紅蓮石×2です。
さっきの戦いで紅蓮石以外は揃っているようです。

紅蓮石は火山に行かないと取れませんが、村クエストはぜんぜん進めてない様子。
キークエストをクリアするしかないか・・・。


キークエストを確認すると、すでに「彩鳥・クルペッコの狩猟!」は終わっています。
さっき「灯魚竜・チャナガブル!」もクリアしているので、残るは「女王・リオレイアの狩猟」のみです。
ちょっと不安ですが、行ってみましょう。

水没林でリオレイアと戦うのは新鮮ですね。
友達にはしばらく鉱石を掘ってきてもらいました。
シーブライト鉱石にマカライト鉱石も入手したとか。

それから合流してリオレイアと戦います。
結構ダウンさせてくれて助かります(´ー`)

尻尾の切断にも成功しました。
出たのは鱗でしたが(;´д⊂)

そして捕獲に成功です。
報酬で延髄が2個出ました。
そんなに使いましたっけ?


これで緊急クエストが出ました。
「大海の王・ラギアクルス!」です。

友達にクエストを受けてもらって出発です。
まあ、今までと同じパターンですね。
若干体力が多いでしょうか。

なんとか尻尾の切断にも成功しました。
今回も鱗でしたが(;´д⊂)

そしてついに水中で捕獲に成功。
報酬で逆鱗が出たのでよかったです(´∀`)


これで友達はハンターランク2に上がりました。

マカライト鉱石が集まったので、アサシンカリンガに強化できましたヽ(´ー`)ノ


今度は火山の採取クエストが受けられるので紅蓮石を探しに行きます。
私はピッケルの消費が激しくて、途中で掘れなくなってしまいました(´Д`;)ヾ

友達は掘り続けて、紅蓮石を2個ゲットしたとか。
私は4回もかかったのに・・・。


これでドラグロメイスをドラグロメイス改に強化できます。
ただ、インゴットシリーズでも紅蓮石を使うので、もったいない気もします。
会心率が-30%なので、攻撃力が高くても使いづらそうです。
強化するのは保留にしてもらいました。


というところで時間になりました。
あとは自分で火山と凍土、水没林を回って鉱石を集め、インゴットシリーズを作ってもらうことを課題にしました。

なんかMHP3に比べると、モチベーションがかなり低いみたいで、どうしたものかと。
大型モンスターと手に汗握る戦いがしたいようですが、まずは環境を整えないといけないですからね。
頑張ってもらわなくては・・・。

|

« モンハン日記 その316 | トップページ | モンハン日記 その318 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40096/53696837

この記事へのトラックバック一覧です: モンハン日記 その317:

« モンハン日記 その316 | トップページ | モンハン日記 その318 »