« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011/12/31

モンハン日記 その308

受付嬢のお勧めである「脅威! 火山の鉄槌!」に行ってみることにしました。

ウラガンキンは水属性が弱点なので、水属性の大剣を作って行きたいところ。
村下位で作れるのは41式対飛竜大剣かカタラクトブレイドになります。

カタラクトブレイドはその前のカタラクトソードで灯魚竜の棘×4が必要なので、難しいです。

41式対飛竜大剣は難しい素材はなさそうです。
攻撃力はカタラクトブレイドと同じ672ですが、水属性が200と130を大きく上回ります。


ということでハプルボッカを倒しに行ってきました。
15分目標でしたが、10分くらいかかってしまいました(´Д`;)ヾ

しかも落とし穴を設置して落ちず∑(゜△゜;)
討伐してクリアです。
必要な素材を剥ぎ取れてよかったですが・・・。

これで41式対飛竜大剣を作りました。


続いてウラガンキンを倒しに行きます。

顎の攻撃範囲が広いような話を聞いていましたが、特に不自然には感じませんでした。

武器を替えてしまったので、捕獲の見極めが発動していませんでした。
脚を引きずるまで追い込んで、捕獲に成功。

途中、倒して背中を掘ったりしましてました。
余裕でクリアです。


するとついに緊急クエストが発生しました。
ずっと水中での戦いってしんどそうです。

まあ、そうも言ってられないので、アイテム満載で行ってきました。

さすがにでかいですね。
一生懸命、角?を攻撃していました。
弾かれますね~。
その周辺の髭を破壊すれば、よかったみたいです。
角の近くだったので、なんとか破壊に成功しました。

エリア3に行って、バリスタを撃ってみたり。
もう1ヶ所あるらしいですけど、よくわかりません。

また角を攻撃したら、折ることができましたヽ(´ー`)ノ
やられつつも剥ぎ取りましたΨ(`∇´)Ψ

チャチャのアドバイスで龍撃槍も当てることに成功。
残り10分を切って焦りますが、もはや攻撃を当てるのみです。

そろそろやばいかなと思ったら、目的を達成との表示が。
残り2分7秒でした。
なんとかなりました(´ー`)


ムービーを見て、村人たちと話しました。
やっと上位ですね。
強い武具を作りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/30

モンハン日記 その307

レウス一式揃えるのに必要な素材を数えてみました。
火竜の逆鱗*1、火竜の骨髄*2、火竜の尻尾*1、火竜の鱗*11、火竜の甲殻*8、火竜の翼爪*2、火竜の翼膜*6、火炎袋*2、上竜骨*3、紅蓮石*1、ドラグライト鉱石*12でした。

足りないのは、鱗*3、翼爪*2です。
あと2回行けば集まりそうです。
ただ、レウス一式だとスロットが3つしかありません。
捕獲の見極めを発動しないとクエストクリアはなかなか面倒かも。

レッドウィングにはスロットが一つあります。
あとはお守りでスロットが一つ空いているものを入手していたはず。
ただ、それだと体力回復量DOWNが消せなくなってしまいます。
うーん、どうしたものか。
捕獲の見極めが+4のお守りが出るといいのですが・・・。

ただ、上位レウス装備、あるいはシルソルなどを作るときにも逆鱗って必要ですよね。
そのため、まだインゴットで頑張ることにしました。


納品依頼をクリアするため、ギギネブラを倒しに村☆4の「暗闇にうごめく猛毒!」に挑戦です。

動きはトリッキーですが、動きの遅い大剣でも対応できました。
毒も受けましたが、漢方薬を使ってしのぎます。

早々に捕獲のサインが出て捕獲に成功。
罠を仕掛けてもなかなか前に突っ込んでこないので焦りましたが(´Д`;)ヾ


あとは資源ポイントですね。
100ポイントもあれば1500ポイントに達するので、モガの森へ行って素材を集めつつモンスターを倒しても足りそうです。

農場の拡張は放置しておくとしても、食材のレベルアップと仮面の依頼はクリアしたいところですが・・・。
お金もクエストを繰り返すとそこそこ集まるようになりましたし、ウチケシの実を増やしてもそんなに儲からなくなってきましたから、栽培依頼もカットしましょうかね。


まあ、時間もあるのでロアルドロスの捕獲に行ってきました。
3回目で上質な海綿質をゲットしました。
これで依頼をこなせます。


納品を完了すると・・・、あれ、緊急クエスト出ないです。
キャンプ作りを開始しますが、まだ時間がかかるようです(;゜ロ゜)
新たに出現したクエストの中にキークエストがあるようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/29

モンハン日記 その306

資源ポイントはロアルドロスの部位破壊報酬で上質な海綿質入手し、資源化するのが楽そうです。
一つで1000ポイントになります。
100%出るわけでないのが、難点ですが・・・。


ということで、短時間で終わる「ロアルドロス捕獲作戦!」へ。
報酬も4000zとおいしいですし。

3回繰り返してやっと1つゲットしました。
1回10分くらいなので、いいのですが、何回も繰り返すと飽きますね。


ということでリオレウスと戦ってきました。

「弱いの来い」が発動しているはずなんですが、手ごわいです。
毒攻撃を食らってピヨります。
パッドをガチャって回復し、急いで漢方薬を飲もうとしたところにブレス。
さらに突進を食らって落ちてしまいました∑(゜△゜;)
見事なコンボです。

さらに捕獲しようと罠を設置していたら、またコンボを食らって二落ち。
厳しいですね~(´Д`;)ヾ

なんとか捕獲してクリアです。
翼爪は一つだったのでもう1回です。


今度は弱いの個体が来たようです。

途中、餌を食べたところ落し物が。
なんかこれは絶対拾わないとと感じまして、果敢に挑戦。
逆鱗が出ました~ヽ(´ー`)ノ
レウス一式作りますかね。

こちらは危なげなく捕獲しまして、翼爪もゲット。
他の素材を集めなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/28

モンハン日記 その305

またリオレウスと戦ってきました。
紅蓮石を持ってなかったので、今回はピッケルを持ち込みまして、採掘してから戦うことにしました。

一通り回って紅蓮石をゲット。
ペイントボールを当てて戦闘開始です。

今回も戦闘自体は10分ちょっとでしょうか。
翼爪も入手して、よかったですヽ(´ー`)ノ


オオアギトはお店で販売していたので購入しました。
お金が足りなくなったので、栽培して増やしているウチケシの実を売りました。
そしてレッドウィングに強化ですヽ(´ー`)ノ


ベリオロスに挑戦してきました。

動きが早いですね。
なかなか手ごわかったです。

尻尾の切断はできませんでしたが、牙は折れました(´ー`)

捕獲完了です。


これでストーリーが進みました。
しかし、村の依頼をクリアしないと、ベースキャンプが作れず、緊急クエストが発生しない模様。

翼爪はさっき使っちゃいましたよ(;゜ロ゜)
あと資源ポイントも足りません。
毒怪竜の皮も二つ必要なのですが、ギギネブラと戦ってないのに一つ持ってます。
ふらっとハンターが取ってきてくれた模様です。

ということで、資源ポイントか翼爪を先に用意したいところ。
農場でもポイントを使うので、資源ポイントを集めることにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/27

モンハン日記 その304

ということで「空の王者リオレウス!」に挑戦です。
リオレイアと違って飛ぶすることが多いですから、苦戦しそうですが果たして。

一応閃光玉も持ち込んでみました。

ベースキャンプに近いエリアからうろうろしまして、やっと奥のエリアで発見。
ムービーが流れて戦闘開始です。

水の無いエリアでしたが、ブレスを食らっても回転回避を3回くらいすれば火が消えたのでウチケシの実を忘れてもなんとかなりました(´Д`;)ヾ

防御力を上げているので、攻撃を受けてもそんなに減りません。
あ、食事で「弱いの来い」スキルは発動させてましたんで、弱いのが来たのでしょうね。

脚の下に張り付いて攻撃してこけさせたり、頭に武器だし攻撃を決めて回転回避してみたり。
だいぶ大剣の扱いにも慣れてきたようです。


捕獲のサインが出たので、慌てて尻尾に集中攻撃。
切断できて、火竜の尻尾をゲットしましたΨ(`∇´)Ψ

その後、逃げられたらペイントボールの効果が切れてしまいまして困りました。
千里の薬を飲みますが、追いかけている間にまた行方不明に。

3つ目を飲んでなんとか追いつきます。
ペンとボールを当ててから、罠を設置。
しかし逃げられます∑(゜△゜;)

また追いかけて回すと、罠を設置したエリアに戻ってきました。
罠に誘導してなんとか捕獲完了。

まあ、それでも30分くらいでクリアできました(´∀`)

レウスシリーズ一式もなかなか強いようですね。
防御力もインゴットシリーズより若干高いようですし。
報酬で骨髄が2つ出たので、なんとかいけるかも。
逆鱗がたいへんそうですが・・・。

あとオオアギトを購入して、レッドウィングへ強化したいです。
こちらは火炎袋が4つも出たので火竜の翼爪をなんとかすれば作れるかと。


「空の王者リオレウス!」をクリアしても、緊急クエストが発生しませんでした。
ベリオロスとディアブロスを倒してこないと駄目でしょうか。

ベリオロスは火属性が弱点なので、レッドウィングを作ってからいきたいですね。


ということでもう一回チャレンジしました。

今度はバリバリ攻撃しまして、10分を回ったところで捕獲のサインが点灯しました。

尻尾を切ろうとしますが、逃げられてしまいました。

エリア6に逃げ込まれると待つしかないですね。

すると捕獲のサインが消えて戻ってきました。
しかし攻撃するとすぐに再点灯。
しっかり捕獲してクリアしました。

まだ翼爪が足りないので、もう一度挑戦しなくては・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/26

モンハン日記 その303

とりあえず必要な素材を取るため、鮫を倒しにモガの森へ。
大剣の抜刀攻撃では、倒してしまって剥ぎ取りができません。

なぎ払いならなんとかなりそうでしたが、オトモが攻撃して倒してしまいました∑(゜△゜;)

仕方が無いので、モリで突いて攻撃です。
何回か突けば倒せるので、なんとかなりました(´Д`;)ヾ

7匹くらい倒したら、古代鮫の皮をゲット~Ψ(`∇´)Ψ
1枚でよかったです。
これで依頼を解決します。

するとクエストが開放されました。
ナバルデウスとの対決もあるみたいです。
まだ早くないですか~((((゜Д゜;))))


ブレイズブレイドを作るためにバスターソード改を強化すればいいと思ったら、族長の剣に使ってしまってたんですね。
ドラグライト鉱石は集まったのですが、他の素材が足りません。
特に氷結晶は15個も必要なんですが、ぜんぜん持っていません。
1個600ゼニーもしますよ∑(゜△゜;)
痛い出費ですね。

生産ならドラグライト鉱石×8、アイシスメタル×10、シーブライト鉱石×20になります。

強化の場合、氷結晶15個の上にマカライト鉱石も15個必要ですし、その前段階でマカライト鉱石を3個使います。
今回は農場で鉱石を掘れないので、なかなか集めるのはたいへんです。
ならばシーブライト鉱石だけ集めればいい生産の方が早いかと考えました。

ということでシーブライト鉱石を集めて一気に作ることに。
私の方は、だいぶ泳ぐのには慣れてきたと思います。
もっとも戦闘となると、難しいですが(;´д⊂)

やっぱりシーブライト鉱石出ないですね。
水の中だと採掘ポイントを見つけにくいのかも。

結局、4回も採取ツアーを繰り返しました。
あと1回間違えて「ロアルドロス捕獲作戦!」で孤島に行ったので、時間がかかりました(;´д⊂)

ドラグライト鉱石も足りなかったので、火山の採取ツアーにも行きました。
ラングロトラと戦ったときにちゃんと掘ってくればよかったです。

これで素材が集まりまして、ブレイズブレイドを生産できましたヽ(´ー`)ノ
攻撃力が672もあり、防御力に+12されます。
会心確率は5%です。
強いですね。

ただ、さらに攻撃力の高い武器を作れることがわかりました。
ボーンブレイドから強化していって作るレッドウィングです。
攻撃力が720、火属性が160もあります。
リオレウスを倒して素材を集めないといけませんが。

「空の王者リオレウス!」がキークエストのようなので、戦って厳しすぎないようなら作ってみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/25

モンハン日記 その302

村に戻ると「迷子の奇面族」というクエストが発生していました。
いつの間にかいなくなっていたチャチャを見かけたとか。

最初はアイルーじゃなくて嫌だったんですが、なかなか発言がいい奴で好きになってたんで、いなくなって寂しかったです。

さっそく救いに行こうと行って見ると・・・∑(゜△゜;)
まあ、あまり書かないでおきましょうか。

クエスト自体はドボルベルクの狩猟です。
しかし斬っても斬っても倒せないですね。
インゴット一式にしたので、ダメージはそんなに深刻ではありませんが・・・。

かなりダメージを与えたので、捕獲できるかと罠にはめたんですが、まだでした。
溜め攻撃を当ててやりました。

麻酔玉が残り2個なので慎重に行かねばと思ったら、ボタンを押し間違えて投げてしまいました∑(゜△゜;)
うーん、ボタンが小さいのか、位置が悪いのか、よく回復薬グレートなんかも飲んでしまうので・・・。

これで捕獲が不可能に。
持ち込んだ罠は使ってダメージを稼ぎました。

残り時間10分の表示が出て焦ります。
なんとか攻撃して討伐できましたヽ(´ー`)ノ

ここまで長いのは久しぶりです。
いやー、戦った感じがします。


さらにパワーアップが必要だと思って、インゴット一式を鎧玉、上鎧玉を使って強化しました。
防御力が96から146に。
ジャギィ一式の約3倍です。
これで回復薬の使用量も減って、だいぶ楽になる気がします。


友達とアイテム増殖をしたので、お金の面はかなり楽になりました。
資源ポイントの方は、アイテムを変換すればなんとかなるかな。
まあ、ロアルドロスの捕獲を繰り返しますかね。


クリアしたら、またクエストが増えていました。
次は簡単そうな「赤甲獣ラングロトラ現る!」に挑戦です。

オナラを何度か受けてしまいましたが、あっさりクリアしましたヽ(´ー`)ノ

するとさらにクエストが増えてます。
「砂上のテーブルマナー」か「渾身のドボルベルク」か・・・。
まだ戦っていないハプルボッカと戦うことにしましょう。


「砂上のテーブルマナー」に挑戦しました。
オトモが二人?になってどうなるでしょうか。

どうも敵が遠くにいる感じで、なかなかチャンスが来ませんで時間がかかりましたが、捕獲に成功ヽ(´ー`)ノ

うーん、クエストが開放されません。
どうも村人の依頼を解決しないと、先に進めないようです。

そのために必要な素材ですが、古代鮫の皮が足りません。
資源ポイントも足りませんが、こちらはロアルドロスの首を破壊して上質な海綿質を入手し、資源化しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/24

モンハン日記 その301

友人Mとプレイしました~。
年末年始に忙しくなる仕事に就いているので、今年はもう駄目かと思っていました。

当初、MHP3で使っていた片手剣を継続すると聞いていたのですが、太刀に変えるそうです∑(゜△゜;)
片手剣の情報調べちゃったじゃないですか。
慌てて太刀の情報を調べます。

あと防具ですね。
アロイ一式ならモンスターの素材を使わずに作れて強いとか。
ピッケルがたくさん必要ですけど。

武器はハンマーがかなり強い武器を作れるようです。
これ知ってたらハンマーデビューしていたかも。
友達の使う太刀は、鉄刀【神楽】まででしょうか。
チェーンブレイドは雷光虫が8匹も必要ですし、その上の凍刃にするにはドラグライト鉱石が必要なので、無理ですね。

じゃあ、大剣はというと、バスターソード改が作れます。
攻撃力が624もあって、なかなか強力ですね。
今作っている族長の剣の576より強いじゃないですか∑(゜△゜;)

火山へ行けるとブレイズブレイドまで作れます。
あれ攻672、防+12、会心率5%なんて強力です。
あとで作ってこなければ・・・。


素材を集める前にアイテムの交換です。
回復系だけでなく、資源になりそうなのは片っ端から増殖増殖。
特にピッケル系もたくさん渡しました。
疲れるまで繰り返して、一旦休憩です。


休憩が終わったら、鉱石を掘りに行きます。

アロイシリーズ一式を作るには、マカライト鉱石*14、大地の結晶*6、鉄鉱石*14、シーブライト鉱石*4が必要です。
鉄刀【神楽】を作るには鉄刀を購入して強化するとすると、鉄鉱石*13、マカライト鉱石*7、氷結晶*2、シーブライト鉱石*3が必要です。

アイシスメタルが必要だと勘違いしまして、凍土の素材ツアーに行ってしまいました(´Д`;)ヾ
まあ、氷結晶が必要なのですが。
氷結晶が出なくて涙目です(;´д⊂)
彼はよく物欲センサーに引っかかる運勢でして・・・。

続いてシーブライト鉱石を取りに水没林へ。
こちらも最初は採取ツアーから。
シーブライト鉱石は私でも1回5個がいいところですのでかなり厳しいです。
さらに泳ぐのも今回初めてなので、なかなか操作もたいへんの様子。
なんとか鼓舞して4回繰り返し、なんとか必要な7個集まりました。

それから氷結晶を集めるために「<<食材探索>>雪のちウルクスス」へ。
私がウルクススと戦っている間に集めてもらうことに。
しかし戦いに飢えている彼は、ウルクススと戦います。
うーん、集めて欲しいんですけどね~(´Д`;)ヾ

港のクエストも結構戦えまして、早めに捕獲してしまい、氷結晶の獲得はならず。
行商おばさんから買えたので、再度行かなくてすみました。


マカライト鉱石もかなり足りません。
そこで「孤島の採取ツアー」へ行って、エリア12でよく取れるので行ってきました。
泳ぐのはまだ慣れないようです。

「孤島のキノコ集め」でも採取優先で挑戦したり。

さらに「竜の卵の納品」にも挑戦しました。
リオレイアが出てくるなんて聞いてないよ~(;゜ロ゜)
まあ、なんとかクリアしました。


やっとマカライト鉱石も必要数集まりましたので、武器が鉄刀【神楽】、防具がアロイシリーズ一式にパワーアップ。
これでかなり戦いが楽になるのではないでしょうか。


いよいよ本格的に狩りへ行きます。
「彩鳥・クルペッコの狩猟!」に挑戦です。

太刀での戦いも、まだ違和感があるようです。
ジャンプ斬りができないのが辛いとか。

リオレイアまで呼ばれましたが、コヤシ玉を当てて追い払いました。
アイテム増殖をしているので、心置きなく使えますヽ(´ー`)ノ

なんとかクルペッコを捕獲しました。
やっぱり友達と狩りに行くのは楽しいですね(´∀`)

港☆2になると火山にいけるようになるので、頑張って上げて、インゴットシリーズ一式にしたり、武器の強化もしていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/23

モンハン日記 その300

カードリーダーを買ってきました。
100円ショップで変えてしまうのですね(;´д⊂)

さっそくデータをコピーして挿し替えてみます。
ネットに接続するときのSDカードチェックは一瞬で終わるようになりました。
ベッドでセーブするときは、若干早くなったくらいです。
うーん、白芝じゃないとダメですか。
注文してから同じクラス10でもメーカーによって速度が違うと知ったので・・・。
まあ、しばらくはこれでいきます。


村☆5で残っているクエストは「大海の王、捕獲大作戦!」「最も危険な運び依頼」です。
もっとたくさんあるはずなんですが、どちらか、あるいは両方をクリアしないと出てこないようです。
運ぶのは過去やってこなかったので、どうしたものかと。
体力が持たないですよ~(⊃д⊂)
耐火スキルを発動させますか?

捕獲の見極めを発動して、捕獲作戦に挑みましょうか。
観察珠【1】はMHP3だと水光原珠と垂皮竜の皮、双眼鏡だったのですが、ズワロポスって今作でいましたっけ?
別の素材で作れるのかもしれませんが・・・。

調べると別の素材でいけました。
捕獲クエストなら欲しいスキルなので作りましょう。
お金がかかりますが(´Д`;)ヾ

運ぶ方は、食事でスキルを発動すればいいかなと思ったり。
装飾品では体力を増やすスキルを発動しましょうか。


捕獲でもしんどいので、運ぶ方に挑戦することにしました。
食事で運ぶスキルを発動して臨みました。

ピッケルで鉱石掘りながら進みます。
高い崖を飛び降りたら、岩が壊れました~∑(゜△゜;)
さすがにあの高さではダメですか・・・。

いったんベースキャンプへ戻って体力を回復してきました。
今度は坂道を降りて戻ります。

最短距離を通ってやろうとしたら、ウラガンキンが∑(゜△゜;)
急ぎ足で逃げようと思いましたが、さすがに逃げられず・・・。
またベースキャンプへ戻ります。

ウラガンキンが出るなんて知りませんでした。
うーん、ペイントボールを当てて、マップで確認して逃げないとダメですね。


一旦リセットして、アイテムを整えて挑みました。

フィールドをぐるぐる回りましたが、ウラガンキンはいません。
どうも岩を持ったら、モンスターの配置が変わるようですね。

戻る途中、あるエリアに突入したらウラガンキンがいるのが見えたので、慌てて迂回したり。
まあ、苦労しましたが、なんとかクリアしました。
疲れますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/22

モンハン日記 その299

ネット上ではインゴット一式の情報が出ていないので、悩みました。
まあ、昨日充実した戦闘で疲れてしまったので、息抜きの火山の採取ツアーへ行くことに。

採掘ポイントが違うのが難点ですね。
まあ、ドラグライト鉱石と紅蓮石を入手してホクホクです。
しかしお守りが少ないですね。
こんなに出ないとなると、欲しいお守りを掘るのはどんだけたいへんか・・・。

必要な素材を入手したので、武具屋にインゴットシリーズの情報が出ました。
シーブライト鉱石とアイシスメタルもちょっと足りません。

水没林の採取ツアーと凍土の採取ツアーに行って鉱石をゲット。
さらに火山の採取ツアーに3回行って、素材が揃いました。

インゴットシリーズ一式を作りました。
防御力が51から96にアップです。

悪霊の加護が発生しまうので、幸運珠を作って打ち消しました。
まだスロットが武器スロット2も含めて5個あるので、何か発動できるかも・・・。


これで溜め込んでいた怪力の種をだいぶ売り払ってしまいまいた。
残り150個くらい。
21000ゼニーですか。
MHP3のようにバンバン増えないから思ったより稼げてません。
資源ポイントも使いますし・・・。
どうしたものか。


ネットで注文していた、SDHCカードが届きました。
ただ、私の環境だと非対応でした(´Д`;)ヾ
明日、カードリーダーを買ってこようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/21

モンハン日記 その298

新たにクエストが増えていました。
キークエストの「女王・リオレイアの狩猟」もあります。

いよいよですね~。
漢方薬を持っていかなければ・・・。

リオレイアは巣にいるはずなので向かいます。
あれ、いない・・・。

うろうろしてやっと発見。
しかし餌を食べたらどこかに飛んでいってしまいました(;゜ロ゜)

千里薬をケチってうろうろしたら、5分も経過してしまいました。
薬を飲んでなんとか発見。
ぎりぎり隣のエリアに移動するのがわかったので、慌てず追いかけます。

いよいよペイントボールを当てて戦闘開始です。

サマーソルトに気をつけつつ、隙を見て武器を振るいます。
ちゃんと納刀して動き回ればなんとかなりますね。

さすがにドラゴンなので手ごわいです。
20分くらいでクリアしました(´ー`)
いいバランスですね。


これで緊急クエストが発生しました。
「ラギアクルスを仕留めろ!」です。
さっき撃退したばかりなのに∑(゜△゜;)

まあ、この前の調子で戦えればなんとかなるでしょう。
ただ問題は海中ですね。
多少慣れてきましたが・・・。

これをクリアしないと先に進めないので頑張りましょう。

エリア11ではなく10にいるので向かいます。
地上ではなく水中にいましたが。

接近して武器を振るいます。
リーチが長いのでなんとか当たってる感じです。
どんどん回復アイテムが無くなっていきます。
困りますね~。

と思ったら地上へ逃げていきました。
チャンスです。
頑張って攻撃~ヽ(`Д´)ノ

しかし倒せないうちに海へ逃げ込まれてしまいました(´Д`;)ヾ
仕方なく追います。
うーん、なんか手ごたえが無いですね。

回復アイテムがなくなってついに一落ちです(⊃д⊂)

残り時間は20分くらいあります。
まだ時間があるので採取して回復薬を作ることに。

フィールドをぐるっと回りましたが、取れたのはアオキノコとハチミツのみ。
肝心の薬草が一つも取れず(;´д⊂)

残り時間も短いので、もう一回倒されるのを覚悟して挑むことに。

体力の上限も元に戻っているのでしんどいですね。
そしてがりがり削られます。
こちらも黙ってやられませんが。

今度はエリア12の方へ逃げていきます。
地上に出たら多少楽かな、なんて淡い希望が。

だいぶ時間が無いので、落とし穴にはめて攻撃することに。
なんとかはめまして、一か八かで麻酔玉を当てます。
すると捕獲に成功ヽ(´ー`)ノ

いやー、やってみるもんですね。
もう震えが止まりませんでした。
寒さで震えていたのかもしれませんが・・・。


こんな苦戦して素材を集めないといけないのはきついです。
海竜の尻尾が二つも必要なのですね。
今作は武具玉のブーストが無いので、防御力を上げないとダメかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/20

モンハン日記 その297

もっと強い武器、防具が欲しくなりました。

武器の方は今使っている族長の大剣は、ラギアクルスの素材で強化できます。

防具のほうは鎧玉を使うか、火山へ行ってインゴットシリーズ?を作るくらいでしょうか。


火山へ行くには村のクエストを進める方が簡単そうなので、挑むことに。

まずはキークエストの「雪のちウルクスス」に挑戦です。

久しぶりにウルクススのムービーを見ました。
高速で滑ってますよね~。
腹が擦れる・・・。

体験版では時間切れでしたが、今回は捕獲できましたヽ(´ー`)ノ


次はネットでキークエストが「女王・リオレイアの狩猟」になってました。
しかし隠されているようです。

まだ戦っていない大型モンスターはドスバギィなので、「群れを統べるドスバギィ!」に挑みました。
ちょっと眠らされそうになりますが、元気ドリンコを飲んで耐えます。
あとチャチャが殴って起こしてくれたりъ(`ー゜)

バギィの動きは、他の鳥竜種に比べて素早い気がしました。
邪魔されつつもなんとか捕獲完了です。


これで緊急クエストが発生しました。
リオレイアとの対戦ではなく、「海竜ラギアクルスに挑め!」というクエストでした。
狩猟ではなく撃退だそうです。
まあ、やることは変わらないですね。

しっかり準備をして挑みました。
孤島の手前の方にいるようで、地上で戦えていいですね。

ラギアクルスは首の長いアグナコトルといった感じでしょうか。
雷撃は直線で飛ぶのでちゃんと見て避ければ怖くないです。

体表は固くないので、弾かれないです。
できるだけ足を攻撃してコケるように気をつけました。

ダメージを与えるとだんだん海の方へ逃げていきます。
エリア10まで逃げられましたが、そこでもなんとか地上での戦闘です。
最後は溜め攻撃を入れてクエストクリア。
撃退なので、倒せてはいませんが、まあクリアできてよかったです。


またいろいろ村の格調が行われましたが、ポイントが残りわずかになってしまいました。
所持品を資源ポイントに変えていくしかないかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/19

モンハン日記 その296

ダウンロード得点の資源ポイント5000は、早くも無くなりかけてます。
そろそろ補充したいなと。
だいぶ先を急ぎすぎた間もありますし、ちょっと疲れました。
回復アイテムなども使ってしまいました。

そこでモガの森でスローライフすることに。

肉焼き器と砥石、つるはしと虫あみを持ち込んで、あとは現地で確保して調合します。
回復薬グレートと回復薬がだいぶ作れました。
肉も焼きまくりですね。
やっと焼くのに慣れてきました。
しかし魚はどこで焼くのでしょう。

きっとケルピの角が高いと思うので、重点的に集めました。
湧かなくなってしまったので、いったん帰りました。


アイテムボックスへ戻して再度挑戦することに。
なんか虫の知らせか、料理を食べていくことにしました。

すると、ロアルドロスと出会ってしまいます。
さっきはドスジャギィを倒したんですが、もらえるポイントは150ポイント。
ロアルドロスは350ポイント入るので、倒すことに。
しかし水中での戦闘があったり、奥の置くまで逃げられたり。
なんとか倒しました(´Д`;)ヾ

回復薬と回復薬グレートが残り少ないので、また補充しようと戻ると、今度はクルペッコが(;゜ロ゜)
ええい、ポイントのためです、戦うことに。

雑魚敵がどんどん湧いてくるのにはまいりましたが、なんとか倒せました。
剥ぎ取ったアイテムは大事なので、せっかく集めた素材たちが・・・。
まあ、今回はポイントということで。


そして村へ戻ろうとしたら、ドスジャギィと出会いました。
もういいですヽ(`Д´)ノ

ぜんぜんスローライフではありませんでしたが、なかなか楽しかったです。
長時間遊べる場合はモガの村もいいかもしれません。


農場をまた拡張したんですが、どう良くなっているかわかりません。
どうせ怪力の種を増やしているだけですから・・・。
まあ、ポイントが無くなったらそれもできないんですけどね。
攻略本でも読むしかないかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/18

モンハン日記 その295

次は村のクエストを進めます。
とりあえず出ているキークエストは「彩鳥・クルペッコの狩猟! 」のみです。
うーん、どうなっているのかわかりませんが、これをクリアするしかないみたいですね。
ムービーが再生されて戦闘開始です。
最初からドスジャギィがいるのは((((゜Д゜;))))
とりあえず持ち込んだコヤシ玉を当てて追い払いました。

大剣なら飛んでいても当たるのでいいですね(´ー`)

ただ、ドスジャギィやドスフロギィとは違って体力が多いようです。
なかなか倒せません。

15分くらい経過してやっと足を引きずって歩いて逃げていきました。
エリアチェンジしたところ、罠を設置して捕獲完了ヽ(´ー`)ノ


クリアすると、チャチャがお面作りたいと依頼をしてきました。
ちょうど素材を持っていたので作ります。
さっそく仮面をチェンジ。
さてどうなりますでしょうか。


クエストの方はだいぶ増えていました。
ロアルドロスの討伐も受注できるようになっていました。
エリアは水没林なのでしんどいですね。

まあ、不安に思っていてもやらないといけないので、やるだけです。
準備を万全にして挑戦です。

陸上ではMHP3と同じモーションなのでなんとか対処できました。
しかし水中だと凶悪ですね。
こちらがもがいているところへ突進をかましてきたり。
近づいて剣を振るっているだけでした。

回復薬と回復薬グレートをフルに持っていったので、なんとか勝てました。
大剣だと、尻尾を切断したとき気持ちいいですね(´∀`)


これで船がもう一艘、出港できるようです。
資源ポイントが減ってしまいますけど。

さらにお面も思いついたとか。
連続肉焼き器ってなんでしょうね。

他にも資源を要求されているので、モガの森へ行って集めてこないと行けないかも。


とりあえず先に進みます。

今度はボルボロスの討伐が出ました。
挑戦します。

こちらは特に変わった点はないですね。
消散剤がベースキャンプにあった2個だけだったので、3回目に泥を受けたときはちょっと焦りましたが・・・。

こちらも尻尾を切断して討伐成功ですヽ(´ー`)ノ

村へ帰るまでの時間にサボテンの花をゲット。
これで要求されている素材も揃いました(´ー`)


ついに緊急クエストが出ました。
「灯魚竜・チャナガブル!」です。
水中戦をしなければならないクエストですね。
また回復薬と回復薬グレートをフルに持ち込みました。

うーん、やはりしんどいですね。
近づいて振るうだけです。
ただ、ハリセンボンみたいになって攻撃を受けたり。

けっこう攻撃力もあって、一落ちしました(⊃д⊂)
今度は回復を早めに心がけます。

なんとか倒すことができました。
これで村☆4になりました。


早く大剣を強化したいですが、次はラギアクルスを倒して素材を集めないと駄目なようです。
さらに進めないと駄目ですね。
頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/17

モンハン日記 その294

そういえばHRが上がらないですね。
港の方を上げないと行けないのか・・・。

上げなくても港☆1から砂原、水没林、凍土まで行けちゃうんですね~。
凍土に行けば、アイシスメタルを手に入れられます。
あとは王者のクチバシがあれば、荒くれの大剣を族長の大剣に強化できます。


王者のクチバシはドスフロギィから入手できるので、「水没林愚連隊」に挑戦です。
あ、その前に解毒剤を用意して行きました。
たぶんベースキャンプに2個くらい置いてあると思って、8個のみです。

予想通り2個あったのでいただいていきます。
うーん、ドスフロギィってどこにいるのでしょうね。
エリアをうろうろ。

うわ、水没林って本来は泳がないといけないエリアがあるのですね∑(゜△゜;)
びっくりです。

エリア10でムービーの再生があって、やっと出会いました。
護衛を掃除してから対峙します。
毒を吐いたあとを狙っていきました。

そんなに苦労せずにクリア。
剥ぎ取りでは王者のクチバシは出ませんでしたが、クリア報酬で出ましたΨ(`∇´)Ψ

次は出ませんでしたが、その次は出ました。
4つ必要なのであと2つです。

順調に倒して王者のクチバシを入手しました。

そして港のギルドで凍土の採取クエストを受けて出発します。

採掘ポイントがMHP3と異なるので、ちょっと心配でした。
なんとか必要な数を入手しましたヽ(´ー`)ノ

さらに上鎧玉を5個ゲット。
勝てない敵と出会ったら、鎧を強化するために使いたいと思います。
でも、鎧玉をたくさん集めないといけないですね。
また来なくては。


ということで、素材が集まりまして、族長の大剣を作ることができました。
これで先に進む気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/16

モンハン日記 その293

ということで、とりあえず荒くれの大剣を作るためにドスジャギィを倒しに。
1回10分くらいです。
あと爪が3個必要だったので、2回で集まりました。
荒くれの大剣をゲットヽ(´ー`)ノ


次は村☆2のキークエストに挑戦です。
「アオアシラを生け捕れ!」です。
捕獲の見極めスキルがないので、心配ですが・・・。

捕獲用麻酔玉と落とし穴とシビレ罠を持ち込みました。


アオアシラを発見。
はちみつ好きなんですね~(´ー`)

容赦なく攻撃すると、足を引きずる前に倒してしまいました∑(゜△゜;)
画面が真っ暗になって、クエスト失敗の文字が・・・。
セーブしないで、消してしまいました。

そして再挑戦。
今度は攻撃を控えめにして、エリア移動するのを待ちました。
移動したら、シビレ罠を設置して、玉を当てて完了ですヽ(´ー`)ノ


これで村☆2をクリアです。
村☆3への緊急クエストが発生しました。
「奇面族を救出せよ!」です。

今までに無いクエストですね。
なんとかクリアして、これでチャチャが仲間になりました。
二人だとターゲットが分散しますが、吉と出るか凶と出るか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/15

モンハン日記 その292

先へ進んで、村☆3になれば水没林へ行けるようになります。
水没林でシーブライト鉱石を入手すれば、バスターソードをバスターソード改に強化できます。
攻撃力が上がると楽ですからね。

村☆2でもドスジャギィの爪を4つ集めれば、荒くれの大剣に強化できます。
こちらはバスタードソード改と同じ攻撃力なので、進めなくても済みます。
斬れ味ゲージも緑ですし。
爪を集めますか・・・。


ということで結局ドスジャギィ討伐です。
まあ、まだ大剣の操作に慣れてないですから、いい練習になります。

4回やりまして、爪も出ました。
そしてジャギィ一式を完成させます。

荒くれの大剣を作る前に、防具を強化したくなってしまいまして(´Д`;)ヾ
次は大剣を強化しますよ。


イベントクエストで「ネギま!・凍る世界の吸血鬼」が配信されました。
こちらは大剣が作れますね。
MHP3でも途中まで集めましたが・・・。

MH3Gでは大剣を使っているので早く作りたいですね。
でもHR3からしか受けられないです。
早くHRを上げなければ。

もっとも装備は整えないと勝てないでしょう。
あと腕も磨かないといけないですね。
頑張らねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/14

モンハン日記 その291

今日も通勤に持ち歩きました。
今日は17人でした。
1ページ6人で3ページマイナス1人でしょうか。
かなりすれ違いますね(´∀`)


村の会話を進めて、クエスト受注です。

ドスジャギィと戦ってみたいので、「砂原のならず者の長」に挑戦してみました。
回復系はたくさん持っていくことに。

ペイントボールもろくに持ってないからキャンプにあるものは貴重です。
無駄に使わないようにしなくては・・・。

なんとか倒せました。
入手できるアイテムに期待してしまいますね。

王者のエリマキをが出ました~Ψ(`∇´)Ψ
できるだけ少ない回数で揃えたいです。


そのあと、村の要望とかで、特大サイズのモンスターのフンが。
ネットで調べるとなるほど、わかりました。

モガの森のタイミングがちょうど良かったので、狙いに。
するとドスジャギィが現れました。

また倒そうと戦闘開始。
持ち込んだ薬なので、節約しようと思ったら、一落ち∑(゜△゜;)

なんとか倒して、剥ぎ取りです。
爪が出ませんね~。
爪が足りないので欲しいのですが・・・。

またドスジャギィが湧いてきまして、とりあえず用事は済んだので村に戻りました。

クエストと違うので、クリア報酬が無いのですね。
お金も稼げるから、クエストで討伐した方がいいのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/13

モンハン日記 その290

通勤でも持ち歩くことにしました。

帰宅して確認すると、すれ違い通信で24人くらい受信してました(8人×3ページ?)。
まだ半分くらいの方はレザー一式のようです。
ジャギィ一式とかうらやましいですね~。
火山へ行ったらアロイ一式を作りたいですね。
私も頑張らねば。


緊急クエストの「ルドルスの討伐」に挑戦する前に、武器を強化しようと思い、モガの森へ。
武器を強化するのに鉄鉱石とマラカイト鉱石が必要です。

なんとか集めてバスタードソードに強化できました。
バスタードソード改にするには村★2にならないとダメのようです。
荒くれの大剣はドスジャギィの爪が必要なので今は作れないですね。
ボーンブレイド改と同じ攻撃力なので、これで進めます。


武器の強化が終わったので、クエストに挑戦です。
まあ、ルドルスですから余裕ですね。
5匹を倒したところで、採掘を行ったり。

掘れるところを大体掘ったら、最後の1匹を倒してクリアです。
簡単ですね(´∀`)


これで村☆2に進みます。
砂原に行けるようです。

ドスジャギィが出てくるので、ジャギィ一式を作ることを目標にしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/12

モンハン日記 その289

ターミナル駅まで行く予定ができたので、急いですれ違い通信の設定を行いました。
港に行って、郵便配達のアイルーに話しかければオンオフが切り替えられます。
何人すれ違えますかね~。


2時間ほどで戻ってくると、7人の人とギルドカードの交換が行われていましたヽ(´ー`)ノ

そのあと酒場に行ってみると、ふらっとハンターが来ていました。
クエストを依頼できるのは一人だけなのですね。
一応、お願いしてみましたが、どうなるでしょうか。


その後、クエストを進めます。
素材を集めて、防具がハンター一式になりました。
防御力がちょっと上がって、被ダメが減りますね。

武器も強化しました。
1段階強化してアイアンソード改です。
早くバスタードソードに強化したいですね。
防具にも鉱石を使いますし、将来のことを考えると、骨系の方にしておけばよかったかも(´Д`;)ヾ


さて、モンスターのキモを集めたり、黄金魚を釣ったりしてクエストをクリアしました。
いよいよ緊急クエストが発生しました。
ルドルスの討伐なんて簡単なクエストでいいのでしょうか。

ちょっと時間が無くなったので、翌日やることに。

とりあえず、やっと拾った怪力の種を農場で栽培してお金稼ぎです。
黄金魚を売った方がいいですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/11

モンハン日記 その288

konozamaになるかと心配していた「モンスターハンター3G」ですが、無事に発売日に届きました。

いろいろ忙しくて、せっかくダウンロードした体験版。
ソフトが届かなければ10日はそれで遊ぼうと思ってましたが、活躍しなくて済みました。

説明書を読むのももどかしく、カードを3DSに入れてスイッチオン。
ムービーを眺めて、NEWGAMEを選択。
キャラメイクですね。

顔とボイスは途中で変えられないので、ここで慎重に決める必要がありますね。
モンスターハンターポータブル3rdで使っていた声に近いのがあるといいのですが・・・。
一通り聞いて、選択完了。

ここからネタバレに入るので詳細は書きませんが、一通り村の人と話をして、モガの森へ。
孤島ですよね。

何も無い状態ってのは初なんで、地道に素材を集めます。
うーん、臨時ポーチがないので、すぐに持ち物が一杯になってしまいます。

選んだ武器は大剣です。
モンスターハンターをはじめたのは、大きい武器を振るうのにあこがれたからです。
当初は動きづらくて諦めたのですが、だいぶ操作にも慣れたろうということで挑戦です。
ギィギが小さくて当てられないんですが(;´д⊂)

途中、ボイスに違和感を感じてやり直しました。
まだ2時間くらいだったので取り返せます。

今度は村人との会話をパパッと済ませて、すぐに取り戻しました。

鉱石の掘る場所もなんか違和感がありますが、仕方ないですね。
そろそろ防具も強くしたいのですが、素材とお金が・・・。
いいお金稼ぎの方法はないかな~。


という感じで初日は終わりました。

もともとモンハン持ちをしていないので、そんなに違和感は無かったです。
画面は綺麗ですが、小さいですね。
不満はそれくらいかな。

タッチスクリーンのカスタマイズはまた慣れてきたらやりたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/05

モンハン日記 その287

友達とMHP3をプレイしました。
操作方法を忘れているので、リハビリと言いまして・・・。

キーの配置が違うから、やらない方がいいと言ってたりして(´Д`;)ヾ
まあ、PSPのアナログパッドが壊れて、遊べなかった言い訳みたいなものと思っていただければ・・・。


リハビリということで、私はMHP3で使い続けた太刀で、友達Mはこちらも使い続けた片手剣で、イベントクエストの「ネギま!・凍る世界の吸血鬼」に挑戦です。
ちゃっかり仮契約書をゲットしようという魂胆です。

二人で行けば、攻撃力は1.75倍くらいを期待。
私一人で4匹でしたから、7匹くらいは倒せるでしょうか。

とりあえず2匹倒せばクリアできるのですが、頑張って続けてもらいまして・・・、結局6匹でギブアップ。
もう1匹くらいは倒せそうでしたが、かなり疲れまして(´Д`;)ヾ
昔はよく戦ってましたね~。

とりあえず6匹で2枚目確定だったのでOKです(´ー`)


ここで疲れてしまい、休憩を入れました。
リハビリにしては、いくら下位とはいえ最初からハードでしたね(´Д`;)ヾ


さらにリハビリを続けます。

MH3Gで武器をどうしようかということで、テストですね。
私は大剣でいこうと思っていますが、友達は太刀もいいかなと。

ということで、昔掘った太刀を担がせて、HR2のクルペッコへ。
飛んでいるクルペッコに攻撃が当たると喜んでいました。
私も大剣で溜め攻撃やって楽しみました(´∀`)

片手剣でほとんど盾を使っていないので双剣はどうかと勧めてみました。
これでウルクススに挑んでみたり。
なんかしっくり来ないようです。
ジャンプ斬りがないと駄目だとか(;゜ロ゜)

一応、ランスも試してました。
盾を使わない人なので、せっかくの利点が生かせないようですね(⊃д⊂)

ということで、いろいろ試していましたが、また片手剣のようです。
慣れた武器で進めて、一通り遊んだら切り替えると長期間遊べそうだという結論に。
ならばMH3G買わないでMHP3でもいいような・・・(;゜ロ゜)

まあ、新モンスターにG級クエスト、新たな装備にシステムと楽しみではあります。
ちゃんと届きますよね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/04

モンハン日記 その286

操作をかなり忘れてしまっているので、リハビリのためにMHP3をやることにしました。

操作を思い出すためなので太刀を使います。

剣士で持ち歩いていたアイテムすら忘れてまして、まいりました(´Д`;)ヾ


挑戦するクエストはイベントクエストの「ネギま!・凍る世界の吸血鬼」です。
これから大剣を使うので、ホウマノツルギを作れたらいいなと思ったので。
上位の装備なら簡単でしょう。

2匹倒すとネコタクチケットが届きます。
それでクリアするとホウマツのツルギを作るのに必要な「ネギま!仮契約書」1枚手に入ります。
運がよければ、もう1枚です。

6匹倒すと追加で1枚、10匹だと追加で2枚になります。
何匹倒せるでしょうか。

最初の1匹は、捕獲のサインを見逃して倒してしまいました。
2匹目は、操作を誤って変なところに罠を設置してしまい、仕方なく普通に退治。
3匹目は落とし穴にはめて捕獲成功。
4匹目は普通に倒して、残り時間5分です。

仮契約書は1枚でした。
まあ、仕方ないですね。

全部で5枚必要なので、あと4枚、集められるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/03

モンハン日記 その285

モンスターハンター3Gの発売まで1週間となりました。

体験版がお店で体験できるというので、昼休みに行ってみました。


選べるのは「ウルクスス討伐」か「ガノトトス討伐」です。
ガノトトスは苦手なので、ウルクススに挑戦です。

武器は12種類全部使えますね。
今まで使っていた太刀か、3Gで使う予定の大剣にするか・・・。
当たらしいハードだから新しい武器ということで、大剣にしました。


「ウルクスス討伐」のフィールドは凍土です。
P3と同じのようです。
新たに覚えなくてもいい反面、新鮮味が・・・。

ホットドリンクは飲まなくていいのか、よくわかりませんが、うろうろ。
ウルクススを発見して戦闘開始です。

2画面を視野に入れるのもなかなか難しく、操作方法もかなり忘れてまして、なかなか攻撃が当たりません。
抜刀も遅いですが(´Д`;)ヾ

15分みっちりやりましたが、やっぱり面白いですね。
でも、画面は小さいし、アナログパッドが上でLキーに近いので、指を曲げて押さないといけないのがちょっとつらいかも。
これは3DSが固定されていたせいかもしれませんが。

P3とほとんど同じならば、わざわざ3DSを買ってまでやることもないような・・・。
まだ、イベントクエストはほとんど残ってますし、PSP復活しましたから(´Д`;)ヾ
体験版をやって逆に悩むようになってしまいました。


早く体験版、ダウンロードしてプレイしたいです。
じっくりプレイして、操作になれたら、そんな気持ちも消えるかと。
まあ、10日なんてすぐに来ると思いますけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »