« モンハン日記 その300 | トップページ | モンハン日記 その302 »

2011/12/24

モンハン日記 その301

友人Mとプレイしました~。
年末年始に忙しくなる仕事に就いているので、今年はもう駄目かと思っていました。

当初、MHP3で使っていた片手剣を継続すると聞いていたのですが、太刀に変えるそうです∑(゜△゜;)
片手剣の情報調べちゃったじゃないですか。
慌てて太刀の情報を調べます。

あと防具ですね。
アロイ一式ならモンスターの素材を使わずに作れて強いとか。
ピッケルがたくさん必要ですけど。

武器はハンマーがかなり強い武器を作れるようです。
これ知ってたらハンマーデビューしていたかも。
友達の使う太刀は、鉄刀【神楽】まででしょうか。
チェーンブレイドは雷光虫が8匹も必要ですし、その上の凍刃にするにはドラグライト鉱石が必要なので、無理ですね。

じゃあ、大剣はというと、バスターソード改が作れます。
攻撃力が624もあって、なかなか強力ですね。
今作っている族長の剣の576より強いじゃないですか∑(゜△゜;)

火山へ行けるとブレイズブレイドまで作れます。
あれ攻672、防+12、会心率5%なんて強力です。
あとで作ってこなければ・・・。


素材を集める前にアイテムの交換です。
回復系だけでなく、資源になりそうなのは片っ端から増殖増殖。
特にピッケル系もたくさん渡しました。
疲れるまで繰り返して、一旦休憩です。


休憩が終わったら、鉱石を掘りに行きます。

アロイシリーズ一式を作るには、マカライト鉱石*14、大地の結晶*6、鉄鉱石*14、シーブライト鉱石*4が必要です。
鉄刀【神楽】を作るには鉄刀を購入して強化するとすると、鉄鉱石*13、マカライト鉱石*7、氷結晶*2、シーブライト鉱石*3が必要です。

アイシスメタルが必要だと勘違いしまして、凍土の素材ツアーに行ってしまいました(´Д`;)ヾ
まあ、氷結晶が必要なのですが。
氷結晶が出なくて涙目です(;´д⊂)
彼はよく物欲センサーに引っかかる運勢でして・・・。

続いてシーブライト鉱石を取りに水没林へ。
こちらも最初は採取ツアーから。
シーブライト鉱石は私でも1回5個がいいところですのでかなり厳しいです。
さらに泳ぐのも今回初めてなので、なかなか操作もたいへんの様子。
なんとか鼓舞して4回繰り返し、なんとか必要な7個集まりました。

それから氷結晶を集めるために「<<食材探索>>雪のちウルクスス」へ。
私がウルクススと戦っている間に集めてもらうことに。
しかし戦いに飢えている彼は、ウルクススと戦います。
うーん、集めて欲しいんですけどね~(´Д`;)ヾ

港のクエストも結構戦えまして、早めに捕獲してしまい、氷結晶の獲得はならず。
行商おばさんから買えたので、再度行かなくてすみました。


マカライト鉱石もかなり足りません。
そこで「孤島の採取ツアー」へ行って、エリア12でよく取れるので行ってきました。
泳ぐのはまだ慣れないようです。

「孤島のキノコ集め」でも採取優先で挑戦したり。

さらに「竜の卵の納品」にも挑戦しました。
リオレイアが出てくるなんて聞いてないよ~(;゜ロ゜)
まあ、なんとかクリアしました。


やっとマカライト鉱石も必要数集まりましたので、武器が鉄刀【神楽】、防具がアロイシリーズ一式にパワーアップ。
これでかなり戦いが楽になるのではないでしょうか。


いよいよ本格的に狩りへ行きます。
「彩鳥・クルペッコの狩猟!」に挑戦です。

太刀での戦いも、まだ違和感があるようです。
ジャンプ斬りができないのが辛いとか。

リオレイアまで呼ばれましたが、コヤシ玉を当てて追い払いました。
アイテム増殖をしているので、心置きなく使えますヽ(´ー`)ノ

なんとかクルペッコを捕獲しました。
やっぱり友達と狩りに行くのは楽しいですね(´∀`)

港☆2になると火山にいけるようになるので、頑張って上げて、インゴットシリーズ一式にしたり、武器の強化もしていきたいです。

|

« モンハン日記 その300 | トップページ | モンハン日記 その302 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40096/53557548

この記事へのトラックバック一覧です: モンハン日記 その301:

« モンハン日記 その300 | トップページ | モンハン日記 その302 »