« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011/11/21

アナログパッド交換

PSPのアナログパッドがうまく動作しなくなって困ってました。

アナログパッドを使わないゲームで遊べばいいのですが、友達がMH3Gが出る前に、操作を思い出しておきたいといわれまして・・・。
そのときは、キーの配置が違うし、モーションも変わっているから、なんていってごまかしましたが、MHP3自体を遊ぶのは楽しいので、直せるなら直したいなと。


とっくに保障期限が切れてますし、修理できたとしても高額らしいです。

そこで自分で部品を交換することにしました。
うまく行けば数百円で済みます。

ネットで注文して届くのを待ちます。
メール便で届いたんですが、こんなに小さいのですね。

自己責任でプレートを外して、部品のネジを外します。
アナログパッドを外すときにちょっと力がいりましたが、なんとか交換に成功。

PSPのメニューから本体設定>本体情報と進んで、アナログスティックをグルグル。
これでOSの方で調整されるそうです。


ソフトを起動して操作してみたところ、ちゃんと動くようになりました。
これでMH3Gまで、MHP3で遊べそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/20

ファミスタ2011日記 その13

『3DS用ソフト ファミスタ2011』をプレイした日記です。


昨日は野手のスキルを紹介しました。
今日は投手のスキルを紹介したいと思います。


F ダルビッシュは、集中投球Lv3、精神力Lv3、終盤好調Lv3、高速チェンジ習得、気迫、幻惑投球です。
精神力は四球を与えたとき、気迫は得点圏にランナーがいる場合、幻惑投球はヒットを打たれた場合、というネガティブな状況で発動するので、あまり使いたくありません。
今のところ集中投球と終盤好調を使っています。
友達との対戦なら、終盤までスタミナが持たないかもしれませんし、打たれることも多いので、構成を考え直さないといけないかも。

C 前田は、ピンチLv3、終盤好調Lv3、投球術Lv3、牽制名人、精密機械、人間機関車です。
牽制名人は、ダッシュ盗塁の阻止しやすさをアップとか。
使えるのでしょうか?
イニングが長い場合は人間機関車が使えそうです。
今は終盤好調と精密機械を選んでいます。

L 涌井は、平常心Lv2、終盤好調Lv3、投球術Lv3、バント封じ、中盤絶好調、底力です。
バント封じは、あの嫌なバントによく効きますね。
あと中盤絶好調を選んでいます。
平常心は失点が発動条件なので、選びたくないです。
もともと変化球の数値も高いので、投球術はいらないかと。
底力はどうでしょう。
3つ目はやはり終盤好調の気がします。

D 吉見は、最近育て始めたので、スキルが3つしかわかりません。
集中投球Lv2と中盤好調Lv2、終盤好調Lv3です。
どんなスキルが身に付くのでしょうか。

リリーフ陣はなかなか育たないです(´Д`;)ヾ

H 摂津は、対四番Lv2、方程式Lv3、奪三振lv3、精神力LV3です。
今のところ方程式と奪三振を選んでいます。

ノーマルですがF 武田も使ってます。
Lv9になったのにまだ青のままなので・・・。
スキルは反骨Lv1、対四番Lv2、快投Lv2です。
2つ使えるので、対四番と快投にしてます。
PPが素で50なので、反骨もいいかもしれません。

リリーフはレアの選手をあと2人くらい育てたいのですが、なかなかいい選手がいません。

D 浅尾は3枚も持っていまして、スタミナが+10されてBになってます。
右変化がDなので、ちょっと・・・。
一応スキルは奪三振Lv2、快投Lv3、方程式Lv3です。
結構いいかも。


早くガチャを回して、レア抑え投手を集めたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/19

ファミスタ2011日記 その12

『3DS用ソフト ファミスタ2011』をプレイした日記です。


時間を見つけてチマチマプレイしてました。

やっと監督レベルが42まで上がって、PPの上限が1000を超えました。
そしてレアの選手もレベルアップしてきて、スキルを選べるようになってきました。

レベルがMAXになれば3つまでつけることができるんですね。
ただ、複数選べても選べるスキルの中でいまいちな物ばかりの選手もいたりして・・・。

スキルの一覧とかあればいいんですけど、攻略wikiにも載っておらず。
自力で育てて、使えるスキルが3つある選手を選ぶしかなさそうです。

Ys 青木は、固め打ちLv2、チャンスLv3、遠投Lv3、ねばり腰、威圧感、好球必打です。
1番なので、チャンスは使わず、固め打ちLv2の方が活躍しそうで選んでいます。
威圧感で相手ピッチャーのスタミナを奪うのが結構好きです。
好球必打はよく発動します。
遠投は使ったことがないですが、どうでしょう。
ねばり腰は、うーん、使えるのでしょうか?

L 片岡は、内野安打Lv2、先頭打者Lv3、内野コンボLv3、エンドランLv3、スピードスター、激走です。
2番で使っているので、先頭打者は使えません。
内野コンボを持っているのが片岡だけなので使えず。
内野安打はすごい使えます。

T 鳥谷は、固め打ちLv2、犠牲フライLv2、ねばりLv3、チャンスLv3、名手、猛打です。
固め打ちLv2と猛打が前の打席でヒットを釣っている場合に発動するので楽ですね。
あとチャンスLv3が発動するとすごいです。
犠牲フライとねばりもまあまあ使えないこともないかと。

G 小笠原は、チャンスLv2、固め打ちLv3、満塁Lv3、連打Lv3、一打入魂、風格です。
まだレベル8なので、枠が二つです。
チャンスと連打を採用してます。
一打入魂はストライクでパワースイングが必要なのでいまいち。
満塁は条件が厳しいです。
枠が3つになったら、固め打ちですね。
風格は友達との対戦だと役に立たなさそうですので。

G 阿部は、チャンスLv2、満塁Lv3、サヨナラLv3、クロスプレー守備、チーム魂、逆境男です。
混成でチーム作っていますから、チーム魂は使えないです。
クロスプレー守備も、そうそうクロスプレーにはならないでしょうし、サヨナラや満塁は条件が厳しいです。
逆境男は負けてる前提ですからね。
チャンスは使えるので選んでます。
あと二つは悩みますね。
仕方なく満塁とクロススプレー守備にしています。

いっそのこと他の捕手に変えてしまいましょうか・・・。

D 森野は、集中打撃Lv3、チャンスLv3、犠牲フライLv2、強振Lv3、打線鼓舞、チーム魂です。
最初、チャンスLv3と打線鼓舞を使っていました。
打線鼓舞は打席が回ってくるとパワースイングの回数が増えます。
あまりパワースイングは使わないのと、PPに余裕が出てきたので、集中打撃に変えました。
レベルがMAXになったら、また打線鼓舞を使うと思います。

F 稲葉は、チャンスLv3、チャンス走塁、ファインプレー、にらみLv3、満塁男、威圧感です。
チャンスを使ってます。
あと威圧感。
3つ目はどうしたものか悩み中です。

H 田村は、チャンスLv2、犠牲フライLv2、外野コンボLv3、長打狙いLv3、猛打、フルスイングです。
今のところチャンスLv2と猛打を選んでます。
猛打は前の打席でヒットを打っておかないといけないので、8番打者だとなかなか生きないかも。
フルスイングは逆に前の打席で三振ということで、同様ですね。
犠牲フライよりは長打狙いでしょうか。


明日は投手のスキルを紹介したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/06

ファミスタ2011日記 その11

『3DS用ソフト ファミスタ2011』をプレイした日記です。


友達と再び対戦しました。

オーダーは以下の通りです。

1番 センター Ys 青木
2番 セカンド L 片岡
3番 ショート T 鳥谷
4番 サード G 小笠原
5番 キャッチャー G 阿部
6番 ファースト D 森野
7番 ライト F 稲葉
8番 レフト Sh 田村
9番 ピッチャー F ダルビッシュ

控え野手
C 會澤
C 中東

控え投手
先発 L 加賀美
リリーフ C 大島
リリーフ F 武田
リリーフ Sh 摂津

スキルも付けたので合計PPが919になってます。

相手はチェックしたところ2000を超えてました。
まあ、控え投手や野手がたくさんいるのでしょう。

こちらも一応レアで固めたので、短期決戦ならなんとかなるかも。


最初の試合は引き分け。
お互い三振を取り合って、いい試合でした。

次は3連続ホームラン撃ったのに、逆転負け(;゜ロ゜)
ちょっと残念。

でも負けてもカードがもらえるのはいいですね。
今回はL 中島が手に入って嬉しかったです。

さらに対戦してみました。
その次は向こうが投手を変えてきて、さらに集中力が切れたのか、大量得点で勝たせてもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/05

ファミスタ2011日記 その10

『3DS用ソフト ファミスタ2011』をプレイした日記です。


なかなか通勤途中では戦えないですね。
珍しく品川から直帰になったときに、うまく座れて2試合やったくらい。

すれ違い伝説はだいぶ進みましたが(´Д`;)ヾ

出かけるのにも持っていくようにして、なんとか3周目を終わらせました。
一部銀化しましたけど、もうほとんどレアに切り替えてしまいましたので(´Д`;)ヾ


あとはリリーフ投手と代打をなんとかしたいところ。
未だにC 中東とか使ってますからね。
お気に入り選手で表示されるくらい使い続けてますが・・・。

またドリームペナントを続けてレベルを上げなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/01

ファミスタ2011日記 その9

『3DS用ソフト ファミスタ2011』をプレイした日記です。


3イニングス制だと、1試合は早ければ8分くらいで終わります。
30戦だと240分。
途中、オーダー変更やらイベントがあるので、もうちょっとかかりますね。

300分だとすると5時間ですか。
1日1時間やれば1週間で終わりそうですが、1周だけでは済みませんから・・・。

ということで、少しでも経験値を稼ごうと、通勤途中でもやることに。
まあ、すれ違い通信をしたいという目論見もありますが(´Д`;)ヾ

さてどうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »