« 2011年8月 | トップページ | 2011年11月 »

2011/10/31

ファミスタ2011日記 その8

『3DS用ソフト ファミスタ2011』をプレイした日記です。


友達と対戦するまえに、ちょっとドリームペナントを進めました。
結果、上限PPは820に伸びました。

そして、うちのチームの基本オーダーはこんな感じになりました。

1 H 本多 セカンド
2 B 坂口 レフト
3 Ys 青木 センター
4 G 阿部 キャッチャー
5 Bs 村田 サード
6 T 鳥谷 ショート
7 D 森野 ファースト
8 F 稲葉 ライト
9 F ダルビッシュ ピッチャー

控え野手
C 安部
C 中東


控え投手
C 岸本(先発)
Bs 加賀美(先発)
C 大嶋(リリーフ)
F 武田(リリーフ)

イニング数が短ければ、控え投手を減らして、その分野手をレアに変えます。


いよいよ友達と対戦するときがきました。

なんと友達は中古で購入していて、前の持ち主のデータが残っていたとのこと。
それで上限PPが高く、強い選手がうじゃうじゃいます。
戦う前から戦意を失いかけます。

ただカードの能力差が戦力の決定的違いではない、なんてアニメの台詞を思い出しつつ戦います。

こちらはリリーフにPPを割く余裕がないので、3回延長なしで。
同じ理由でDHもなしです。


まずは私が先攻でスタート。
ポーンとホームランを打たれて負けました。

次は後攻で対戦しました。
今度はもっと気をつけて投げていましたが、変化球を多投したので、スタミナがあっという間になくなります。
1回は拮抗していたのですが、投手交代をミスして連打を浴び大量失点。
戦力差は圧倒的でした(;゜ロ゜)

次、戦うときは上限PPを決めて、戦力差はあまりないようにしてもらおうと思います。


負けても3枚ずつカードがもらえました。
これはうれしいですね。
特にレア小笠原が手に入りましてヽ(´ー`)ノ

早く上限PPを上げ、全選手レアカードへ、スキルも付けたいです。
またちょこちょこドリームペナントを進めていくつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/30

ファミスタ2011日記 その7

対戦レベルを上げないと、ガチャからいい選手が出ないようです。
うーん、ショック。

はじめからやり直すとどうなるのかわからないので、とりあえずこのペナントはクリアしたいと思います。


友人と対戦する予定なので、頑張ってクリアしました。
カードの強さにかなりの差がありますから、余裕で勝利できて、かなり時間短縮になっていると思います。

最後のナムコスターズとの対戦で、かなり監督の経験値がもらえました。

青木もやっと銀化しました。
他の選手はレベル8がちらほらいますが・・・。
次はデッキレベルを上げて挑戦したいと思います。


そうそう途中から捕手にレアの阿部を入れてみたんです。
能力的にすごいので、四番でかなりホームランを打てました。

他にも森野、村田、稲葉をレアに変えてみたり。
PPはいつもギリギリですが(´Д`;)ヾ

友達との対戦は、何イニングスでやるかわからないので、3・6・9イニング用、さらにDHありなしで用意しないと駄目かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/29

ファミスタ2011日記 その6

やっとドリームペナントが終わりました。
けっこう時間がかかりますね。

特に最後の特別な試合は、今まで3イニングスでやっていたのに、急に9イニングスになって焦りました。


ペナントの最後でPPが上がって、レアのD 鳥谷を起用したのですが、仕方なく戻して、リリーフ投手を追加しました。
先発が6回まで、中継ぎが7回と8回、抑えが9回を投げるというシナリオです。

うーん、リリーフも駒が足りないですね。
補充しなくては・・・。

とりあえず、レアの先発だとうまくすればスタミナが持ちましたんでなんとか2勝して、こちらも優勝です。


ガチャを見に行ったら、捕手だけのガチャがありました。
チーム別のガチャがあるのに気づいていましたが、左下のってポジション別だったんですね。
先発・リリーフ、内野・外野くらいの区分化と思いまして・・・。

キャッチャーも悩みの種なので、10枚を5回回してみました。
うーん、いまいちです(´Д`;)ヾ

ペナントのレベルを上げないと駄目なのかも。


ということなんですが、またファームレベルでドリペナをスタートさせてしまいました。
とりあえず、主力選手を銀化させたかったので。
今度は最初から選手が整ってますから、ストレスは少なく戦えるかと。

--------------------
10/30 その8


対戦レベルを上げないと、ガチャからいい選手が出ないようです。
うーん、ショック。

はじめからやり直すとどうなるのかわからないので、とりあえずこのペナントはクリアしたいと思います。


友人と対戦する予定なので、頑張ってクリアしました。
カードの強さにかなりの差がありますから、余裕で勝利できて、かなり時間短縮になっていると思います。

途中から捕手にレアの阿部を入れました。
能力的にすごいので、四番です。

早く他の選手もレアに取り替えたいですね~。
あ、スキルを覚えた選手もいるので、悩ましいですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/28

ファミスタ2011日記 その5

『3DS用ソフト ファミスタ2011』をプレイした日記です。


ネットで選手データを調べたいと思ったのですが、ぜんぜん情報が出てないのですね。
選手を選ぶときに困ります。

初回販売数が1万3000本しかなかったとか。
3DSの普及台数のせいでしょうか・・・(;´д⊂)

確かにファミスタっぽくないように見えますが、感覚はファミスタですよ。
打撃もホームランが出にくかったり感じますが、統一球になったと思えば、まあ、許せる範囲内かと。
ボールカウントがBSOでないのは謎ですけどね。


とりあえずPPが上がってきたら、持っているレア選手で固めるしかないかな~(´Д`;)ヾ

そうそう、抑え投手を紹介し忘れていました。
F 武田です。
3イニングス制だと先発が投げ切ってしまうので、そうそう出番がないんですけどね(´Д`;)ヾ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/27

ファミスタ2011日記 その4

『3DS用ソフト ファミスタ2011』をプレイした日記です。


だんだんPPの上限が上がりにくくなってきますね。
ちょっと頑張って、経験値を稼ぎました。

そしてやっと入れ替えられるくらいPPの上限が上がったので、今度はセカンドにH 本多を起用しました。
彼も2010で活躍したんで(´ー`)


問題はショートです。
エース級が梵しかいません。
Lの中島が好きなので、使いたいのですが・・・。
うーん、いよいよガチャを回してみますか。

パスワードを入力して、FPは20万を超えていました。
トレーニングやショッピングでだいぶ使ってしまい、今は18万に減ってます。
どれだけ回そうかな。

2010の時はガチャがいろいろ開放されていったと思うのですが、近作は固定なんでしょうか?
レア選手ばっかり出るガチャを回した方がいいような・・・。


とりあえず野手を回します。
10枚のガチャを10回回してみました。

うーん、PPが45までの選手しか出ませんでした。
もっと監督レベルを上げて、ペナントのレベルも上げないと駄目なのかも。
そこらへんの情報もないので(´Д`;)ヾ

まだFPは取っておこうと思いました。
とりあえずPPが上昇したらレアのD 鳥谷を起用することにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/26

ファミスタ2011日記 その3

『3DS用ソフト ファミスタ2011』をプレイした日記です。


PPの上限が上がってきたので、また選手を追加しました。

今度は打撃力が欲しいので、ファーストとサードを強化です。

ファーストにD 森野、サードに Bs 村田にしてみました。
本当は新井を使いたいんですけど、出ないので(´Д`;)ヾ

ガチャは金が出るまで取っておきたいなぁと思ってます。


さらにPPの上限が上がったので、外野の仕上げです。
F 稲葉を起用しました。

前作でも活躍してくれたので。

これで外野に飛んでも、いらいらせずにフライが取れます。

打撃も良くなったので、やっとホームランを打てました。
あの演出は3Dで見ると驚きそうです。
まあ、Bボタンでキャンセルしてしまいますが(´Д`;)ヾ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/25

ファミスタ2011日記 その2

『3DS用ソフト ファミスタ2011』をプレイした日記です。


ドリームペナントで試合をするには、先発投手は最低3人登録する必要があるのですね。

ただ前作と同じく、スタミナが切れた投手をベンチから外してリストに戻してもスタミナが回復し、スタメンに戻してもすぐに試合で戦えます。
二人をPPが低い選手にし、PPが高いレアの選手を入れ替えて使うことも可能になってます。

ということで、うちのチームのローテーションはFのダルビッシュ、Cの前田健、Lの涌井です。

これでペナントの後半はだいぶ楽になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/24

ファミスタ2011日記 その1

『3DS用ソフト ファミスタ2011』をプレイした日記です。


届かないか心配しましたが、無事に届きましたヽ(´ー`)ノ

パスワードがmixiのコミュニティに載っていたので、全部入力。
1時間半くらいかかりました。

レアカードもたくさんもらえました。
ただPPが70とか80とか必要で、まだまだ当分使えません。

とりあえずエースクラスと思われるPPが50前後の選手を起用することに。


その前にベースとなる自分のチームを決めないといけません。
巨人ファンなので巨人を使いたいところですが、友達も巨人ファンですから譲ります。

別の理由があって、広島を選びました。
使いたい選手がいるので。
それは秘密です。


ベースとなるチームはずっとガチャガチャが設置されているのですね。
よく考えて決めた方がいいかも。
ベースとなるチームと言っても、エースクラスは最初にはいないので。


初期PPは510しかなかったと思います。
そうそう選べないですね。
外野の足が遅いと外野フライが取れないので、まずは守備力の高い選手を使います。
PPは60と高いですが、ミートがA+、パワーがBもあるYsの青木と、PPが50のBsの坂口を起用。
守備力はA+とAなので。


これでドリームペナントに挑みます。
3回延長戦有りにしましたが、長いですね。
なんか試合の合間の処理がもっさりしてます。

途中からBボタンでキャンセルできる演出もあると気づきましたが、それにしても時間がかかります。
うーん、高性能になったの処理速度は上がるのでは?
ストレスを感じながらも遊んでますが(´Д`;)ヾ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/23

液晶保護シートを購入

DSもPSPも液晶保護シートを使っていたので、3DSの物も買いに行くことにしました。

ネットで調べると、うーん、たくさんの種類があるのですね。

候補を3つに絞ってお店へ。
第1候補、第2候補はどちらもありませんでした。
仕方なく第3候補で手を打ちました。

3DSステーションでしたっけ。
なんか設置されているので、ちょっとチェック。
吉本芸人のMiiが入手できるというので、QRコードを読み込んでもらってきました。

いつの間にか通信では使えないんですね(´Д`;)ヾ

お店から戻ると、たくさんの方とすれ違ってまして、Miiを使ったゲームがちょっと進みました。
これはなかなか面白そうです(´ー`)


保護シートは、まあまあの貼り具合でした。
これで気兼ねなく遊べますヽ(´ー`)ノ

さっきのステーションで、ゼルダの伝説4つの剣をダウンロードしてきたので、ちょっと遊んでみようかな。
ソフトを買わなくても、しばらく遊べそうですね(´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/22

さようなら、PSP。こんにちは、3DS。

PSPのゲームを入手したので、久しぶりに遊んでみました。
しかし、アナログスティックが壊れていて、うまく動きません。

MHP3rdをやっているときから、少しおかしかったのですが、だましだまし遊んでました。
右に倒しても動かないので視点を工夫してみたり、しばらく遊んでいると、そこそこ動くようになったので、なんとかなっていたのですが・・・。

友達に、私が3DSを買い、MH3Gをやるなら一緒にやると言われてました。
3DSの値段も下がりましたが、まだPSPで十分遊べるので、買う気はありませんでした。

アナログスティックを使わないゲームなら、まだまだPSPで遊べます。
ただ、これから遊ぶなら、MH3Gもいいかなと思うようになりまして、発売日直前になると本体は売り切れているかも・・・。

ということで、3DSを早めに購入することに。
色はコスモブラックです。
DSもPSPもブラックだったので、黒がいいかなと。

ネットで価格を調べて、結局、楽天市場のお店で購入しました。
ポイントも付いてよかったです。


頼んだ翌々日には到着しました。
ソフトはまだないので、どうしようかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年11月 »