« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011/06/30

モンハン日記 その250

2頭クエストは結局、飛ばすことにしました。

いよいよ集会浴場上位に入ります。

採取ツアーが2つ残っていたので「砂原の採取ツアー」と「孤島の採取ツアー」をクリアしました。


そして普通のクエストへ。

まずは「渓流のジャギィ討伐作戦」です。
20頭というのが面倒ですが、クリアしました。
9分ちょっとかかりました。


続いて「ブナハブラ掃討作戦」です。
散弾を撃ちまくってクリアしました。
剣士だったら、かなりたいへんだったと思います。
こちらは11分でクリアです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/29

モンハン日記 その249


いよいよ☆5に突入です。

No.1の「狩られる前に狩れ!」から。
ジンオウガの狩猟です。

氷属性が弱点なので、氷結弾とその素材を持ち込みました。
全弾打ち込んでも倒せません。
通常弾LV3を撃って撃って、やっと倒せました。

19分もかかりました(´Д`;)ヾ
疲れますね。


「月夜の暗躍」はリオレイアとドボルベルクの2頭クエストなので、後回し。
次はさらに飛ばして飛ばして「トリックスターを追え!」に挑戦です。

こちらも氷属性が弱点なので、さっきと同じく氷結弾をその素材を持ち込みます。
強い敵を呼ばれるとたいへんなので、コヤシ玉も忘れずに。
火打石攻撃も火やられるになるので、ウチケシの実も持って行きました。

戦っていると、ティガレックスを呼ばれてしまいました(;゜ロ゜)
しんどいです~。
コヤシ玉を当てたら、短時間でエリアチェンジしてくれて助かりました。

その後は呼び出しを阻止したり、阻止できなかったり。
それでもなんとか10分ちょっとで倒せました。


このあとはほとんど2頭クエストばかりです。
一応タイム的には倒せそうなのですが、属性弾が足りるかどうか・・・。

全クエストクリアがかなり面倒になってきてまして、練習というだけならもっと簡単なクエストでもいいような気もしてます。
どうしようかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/28

モンハン日記 その248

おもちゃ屋さんに行くと、またモンハンのポーチが入荷していました。

MHP2Gでナルガクルガに、MHP3ではリオレウスにお世話になっているので、今持っている二つで十分な気がします。

入れるPSPは1台しかないですしね(´Д`;)ヾ

ちょっと様子見したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/27

モンハン日記 その247

集会浴場☆4の未クリアクエストはあと2つです。


まずは「赤甲獣ラングロトラ現る!」です。
氷結弾を撃ち尽しても、まだ倒せませんでした。
外すこともまだ多いので(´Д`;)ヾ


次は3つ飛ばして「掘り起こせ! 燃石炭!」です。
ピッケルグレートを持ち込めば余裕だと思っていました。
燃石炭20個の納品なのですが、一度に10個しか持てず面倒でした。

まあ、面倒なだけで、簡単に終わりました。


これで集会浴場☆4が終わりました。
切りがいいので、今日はここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/26

モンハン日記 その246

ライトボウガンで集会浴場クエストクリアの続きです。
まだ☆4が続きます。

ここからしばらく出発するフィールドは凍土になります。


まずは「眠りを誘う蒼白」です。
ドスバギィの狩猟になります。

凍土なので火属性に弱いモンスターが多いだろうと考え、ライトボウガンを凶針【水禍】から大神ヶ島【出雲】に持ち替えてみました。
徹甲榴弾の連射がどんなものか体験してみたかったというのもあります。

ドスバギィの頭に当てると、ピヨりました。
こうなるのですね~。

その後は余裕で討伐です。


次は2つ飛ばして「進め! 凍土調査隊!」です。
バギィ20頭の討伐です。
20頭も倒すのは面倒ですね。
まあ、思ったより時間がかからずクリアしました。


そして「極寒の地の採掘依頼」です。
血石8個の納品なので、ピッケルグレートを持ち込めば簡単です。


さらに「開催! ポポノタン品評会?」に挑戦。
こちらもそんなに時間かからずにクリアしました。


集会浴場☆4の未クリアクエストはあと2つになります。
まだまだ練習せねば~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/25

モンハン日記 その245

今日は「漆黒の影」に挑戦です。
ナルガクルガの狩猟です。
一気に距離を詰めてくるので苦労しそうです。

まあ、まだ敵の体力が少なく、攻撃力も防御力も低いので20分くらいでクリアできました。


次は「女王リオレイアの狩猟」キークエストでクリアしているので飛ばして、「雪のちウルクスス」になります。
こちらも滑ってこられて困りそうです。

攻撃力が低いので、滑って激突されてもそんなにダメージを受けませんでした。
しっかり耳を破壊してクリアしたんですが、部位破壊報酬で出ませんでした。
残念(;´д⊂)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モンハン日記 その244

今日は「落石注意!?」から。
ラングロトラの狩猟です。

弱点属性は氷です。
氷属性攻撃強化+2装備で臨みました。

持ち込んだ氷結弾を全部撃ち込んでも倒せません。
効きにくいのでしょうか・・・。
まあ、なんとかクリアです。


次は「竜骨結晶を納品せよ!」です。
竜骨結晶を10個納品ですが、まあ、ピッケルグレートを持ち込めばベースキャンプへ戻らなくても10個集められますので余裕ですね。

あ、いつも竜骨結晶を掘っているところでは、6個で在庫切れに。
仕方なく亀裂を探してうろうろ・・・。
やっと見つけてクリアしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/24

モンハン日記 その243

「紅煌流星」はキークエストでクリアしてるので、その次の「渓流のお騒がせっ子」へ。
クルペッコの狩猟です。

弱点属性を雷だと勘違いしていってしまいました(´Д`;)ヾ
どうりで打ち込んでもあまり効かなかったようで・・・。

昨日のリオレイアと同じくらい時間がかかってしまいました。


次は「ブルファンゴ達の大集会」へ。
ブルファンゴ20頭の討伐です。

こちらは一部、岩でふさがれて通行不可になっていて、時間をロスしました。
まあ、面倒ですが余裕でクリアですね。
いい練習になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/23

モンハン日記 その242

集会浴場☆3の残り1つに挑戦です。
「飛甲虫たちの饗宴」なのですが、ブナハブラ50匹の討伐です。
うーん、しっかり狙わないと倒せないでしょう。
50分で50匹はかなりきついような・・・。

予想に反して16分くらいで終わりました。
全エリアを2周したんですが、散弾を撃てば、そんなに正確に狙わなくても当たるので。
これが近接武器だとたいへんだったのではないかと思います。


次は☆4に上がります。

「孤島の採取ツアー」が未クリアだったので、ボスもいないようなので、適当にクリアしてきました。


次は採取ツアー2つを飛ばして、「リオレイア、現る」です。
いきなり強敵がキター(;゜ロ゜)

ここはしっかり準備をしていかなくては。
持ち込む装備をちゃんと考えます。

毒攻撃があるので漢方薬、拘束攻撃があるのでコヤシ玉を持ちました。
ブレスの攻撃もあるので、ウチケシの実も忘れずに。
メインの攻撃は電撃弾です。
なくなったら通常弾ですかね。
一応、電撃弾の素材も持って行きました。

いざ戦い始めると、素材を持って行ったのを忘れまして、調合し忘れました。

それでもなんとかクリア。
自信が付きますねヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/22

モンハン日記 その241

今日もライトボウガンの練習です。
まだ集会浴場☆3は残ってます(´Д`;)ヾ


また「水生獣ルドロスを狩れ!」ですね。
余裕で倒せるのですが、10頭探すのが面倒です(´Д`;)ヾ
まあ、ぎりぎりしかわかないということはないので、きつくないですが・・・。


次は「黄金の贈り物」です。
釣りは久しぶりですね~。
黄金ダンゴを忘れなければ余裕でしょう。
とっとと釣ってクリアしました。


「かかあ天下も楽じゃない」は8頭になってますが、まあ、ジャギィノスなので簡単です。

集会浴場☆3の未クリアクエストはあと1つとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/21

モンハン日記 その240


東京おもちゃショーに行く機会がありました。

カプコンのブースもあり、モンハンの関連商品が展示されていました。

その中で気になったのは、以前紹介した「オトモアイルーメッセージチャームコレクション」のVol.2です。

見本ですが展示されていました。
ルドロスネコシリーズ、アシラネコシリーズ、ウルククネコシリーズ、ナルガネコシリーズ、ボーンネコシリーズで、アイルーとメラルーの2色になります。

今回のラインナップは・・・。
ウルクネコは欲しいです。
ルドロスネコは思ったよりかわいいかも。
アシラネコもいいですね。

今回のハズレはボーンネコでしょうか。
そして私もまた連続で引いてしまうのでしょうか。

9月下旬発売予定だそうです。
楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/20

モンハン日記 その239

今日もライトボウガンの練習です。
まだまだ集会浴場☆3は続きます。


まずは「砂原を泳ぐ珍味!?」です。
10個もキモを集めるのは面倒ですね。
時間がかかりました。


続いて「水没林愚連隊」です。
こちらのドスフロギィは☆2に比べて体力は2.1倍になっているようです。
毒の霧に注意して倒しました。


さらに「疾走する猛き大猪!」へ。
ドスファンゴは体力2.3倍らしいです。
まあ、突進に気をつけつつ戦いました。

ここらへんはまだまだ簡単ですね(´ー`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/19

モンハン日記 その238

友達Mとプレイしました。

まだライトボウガンで上位のモンスターとは戦う自信がないので、太刀で行くことに。

まだ雌火竜の紅玉が出ていないということで、上位リオレイアを倒しに行くことに。
出ないというか、しばらくモンハン自体をやってなかったというか。
リハビリも兼ねて「黄金の月輪」へ。

リオレイア希少種の尻尾を無事に切断。
紅玉は出ませんでした。
30分くらいで捕獲に成功です。
報酬でも出ませんでした。
残念。

操作に慣れたらクリア報酬で紅玉の出る「月下の夜会」に行こうと思ったのですが、モチベーションが上がらないようです。
再度「黄金の月輪」へ。
今回は私も友達も招きネコの激運を発動させていきました。

今回も尻尾の切断に成功。
紅玉は出ませんでしたが(⊃д⊂)

無事に捕獲に成功。
紅玉が出ましたが、私の方です(;゜ロ゜)

あ、招きネコの激運って、クエストクリア報酬が増えるのですね。
勘違いしていました(´Д`;)ヾ


三度目の正直ということで、また「黄金の月輪」へ。
クエ主の方がいいものが出やすいのではないかということで、友達にスイッチ。

私はちょっと緊張感を失ってまして、1落ちしてしまいました。

しかし尻尾の切断に成功し、捕獲完了。
残念ながら出ませんでした。


尻尾剥ぎ取りで5%、捕獲報酬で7%ですから、ここまで出ないことはないと思うんですが・・・。
私は逆鱗も計3個も出たりするんですけどね。
物欲センサー健在なり、といったところでしょうか。
これ以上出ないとモチベーションが下がりきってしまうと思うので・・・(;´д⊂)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/18

モンハン日記 その237

いよいよ本格的な狩りのスタート☆3になります。
キークエストは終わらせているので、残りのクエストを埋めていく形に。
ライトボウガンでどこまで行けるでしょうか。


まず「砂原の採取ツアー」が終わっていなかったので、行って来ました。
これは火薬草集めでしょうか。


そして☆1でもやったクエストと同じ内容の「狗竜の狩猟を披露せよ!」です。
体力は☆2の2.3倍になっていますが、時間がかかるだけで同じですね。


次はだいぶクリアしているクエストが多くて、番号を飛ばして「砂原のならず者の長」になります。
ドスジャギィは☆3でも余裕ですね(´ー`)


そして「お騒がせのリノプロス」へ。
練習なのでドスジャギィも倒しました。
散弾を使ってみたのですが、雑魚敵にはいいですね。

これからもいろいろ弾を試してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/17

モンハン日記 その236

昨日は氷結弾をかなり使ってしまいました。
村で調合する際も、同じ素材で1個か2個作れます。
せっかく作るなら2個作れたほうがお得だ、ということで弾調合用の装備を作ってマイセットに登録することにしました。

防具はなんでもいいので、この前紹介したカッコイイ装備を作ることに。

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.3 ---
防御力 [104→216]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ジャギィSヘルム [1]
胴装備:大海賊Jジャケット [0]
腕装備:ユクモノコテ・地 [2]
腰装備:レザーSコート [1]
足装備:ベリオUレギンス [3]
お守り:王の護石(反動+5) [1]
装飾品:抑反珠【3】、弾製珠【1】×5、抑反珠【1】
耐性値:火[-2] 水[-2] 氷[-6] 雷[-1] 龍[1] 計[-10]

反動軽減+1
最大数生産
-------------------------------

武器は大神ヶ島【出雲】を持たせて武器スロットも1つ使用。
これで属性弾は2個ずつ作れます。

しかしばんばん作るとカラの実があっという間になくなりますね。
なんて思ったら、各種属性弾はお店で買えるのですね。
霜ふり草は行商人から半額セールで32z、カラの実は雑貨屋で2z。
調合すれば確かに1発あたり4zの節約になりますが、半額セールで買いだめしておくのが面倒かも。
素材は現地調合と割り切った方がよさそうです。
ああ、また作り損(⊃д⊂)


気を取り直してライトボウガンの練習に行きます。
また集会浴場☆2の続きです。


まずは「砂原を泳ぐ珍味!?」です。
ラングロトラは非ターゲットです。


続いて「強襲する孤島の水流!」です。
尻尾は狙いませんが、ネリマキは壊したいところ。
しっかり簡易照準で狙って攻撃します。


そして「孤島の海賊団」へ。
アオアシラはもう余裕でした。
ただ、ルドロスを探すのに苦労して10分くらいかかってしまいました(´Д`;)ヾ


☆2の最後「極寒の地の採掘依頼」のみです。
もはやブルファンゴは余裕で倒して、クリアしました。

これで☆2は全クエスト終了です。

クエストが終わったところで、ギルドカードがグレードアップしました。
背景がジンオウガに?
クエストクリア数が220種類を超えたようです。
次は270種類で、最上位になれるとか。
あと50種類、頑張りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/16

モンハン日記 その235

今日もライトボウガンの練習です。
集会浴場☆2のクエストは、まだまだあるので続けます。


まずは「砂上のテーブルマナー」です。
ハプルボッカの弱点属性は氷。
ということで氷結弾を持って行きました。
装備は火属性攻撃+2のままだったのですが(´Д`;)ヾ

支給品の爆弾を設置したら食べてくれました。
そして釣り上げに成功。

さらにオトモの爆弾のせいでしょうか、また釣り可能状態になったので、また釣り上げ成功。
そのダメージもあったと思いますが、かなり早くクリアしました。


続いて「トリックスターを追え!」へ。
クルペッコの狩猟です。
クルペッコも氷が弱点属性です。
今回はちゃんと装飾品を入れ替えて、氷属性攻撃+2を発動していきました。

鳴いている間は攻撃し放題ですね。
氷結弾の速射を打ち込んでました。
一度ドスジャギィを呼ばれましたが、コヤシ玉で追い払います。
余裕で討伐に成功しました。


そして「落石注意!?」です。
ラングロトラの狩猟です。

ラングロトラは水属性に弱いですが、水属性攻撃にするには装飾品が足りません。
そこで次の弱点氷属性で行くことに。

シビレ液に一回やられましたが、その後は食らわないように側面に回ることに注意してました。
舌伸ばし攻撃も食らわなくなり、余裕で攻撃できました。
悪臭ガスの時も攻撃し放題なのでいいですね。
余裕で討伐できました。


操作自体は慣れてきましたが、簡易照準の使い方がまだまだです。
ここがパパッと決められるようになるといいのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/15

モンハン日記 その234

今日もライトボウガンの練習です。
集会浴場☆2のクエストに挑みます。

☆2は10と11のみクリアで、あとは放置してましたので、ちょうどよかったと思います。


まずは「激走カーニバル!」から。
ドスファンゴは正面で速射後、ステップの幅だけでは突進を避けられませんでした。
つい、攻撃しやすい正面から狙ってしまうので気をつけなければ・・・。


続いて「渓流のジャギィノス退治」へ。
これはドスジャギィを倒そうと思ったのですが、ジャギィノスを3体倒してしまって、2分ちょっとでクリアしてしまいました(;゜ロ゜)


そして「土砂竜ボルボロス!」です。
大型モンスターが相手になります。
ボルボロスの頭に徹甲榴弾を打ち込みたいのですが、簡易照準を動かすのがなかなかたいへんです。
それで皆さんモンハン持ちとかされるのですね。
まあ、体力は少ないですから、討伐には成功。

頑張らねば~(´Д`;)ヾ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/14

モンハン日記 その233

サウンドロップ、今度は家電量販店でも見つけまして、ついやってしまいました。
今度こそ肉焼きをゲットするぞ~Ψ(`∇´)Ψ

しかし出てきたのは『乱入クエスト音』でした。
うーん(´Д`;)ヾ

これ以上やるなら、オークションなりショーケースなりで購入した方が良さそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/13

モンハン日記 その232

サポートに徹するなら、状態異常攻撃を発動した方がいいと思います。
あと、属性値が貯まるように連発数も多い方がいいですよね。
さらに反動も少ない方がいいと思ったので、以下の構成に。

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.3 ---
防御力 [114→213]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ブナハSキャップ [2]
胴装備:アーティアSレジスト [1]
腕装備:アーティアSガード [1]
腰装備:フロギィSコート [2]
足装備:アーティアSレギンス [1]
お守り:【お守り】(反動+4) [0]
装飾品:特攻珠【1】×3、特攻珠【2】×2
耐性値:火[1] 水[-8] 氷[9] 雷[-1] 龍[20] 計[21]

連発数+1
反動軽減+2
状態異常攻撃+2
-------------------------------

どんな姿になるかわかりませんが・・・(;゜ロ゜)

とらいえずガードに必要な細い太古の破片が1つ、レギンスに必要な長い太古の破片が3つ足りません。
モンニャン隊を派遣して待つのみです。


その間にいろいろクエストをクリアして、ライトボウガンに慣れなければなりません。

ということで、今日は「古代のロマン? 竜骨結晶!」に行ってきました。
またドスジャギィと戯れます。
4連射だとそんなに隙が大きいような気がしません。
6連射とかなるとたいへんなのでしょうか。


続いて「水没林愚連隊」へ。
毒がやっかいですよね。
毒霧と離れて速射したはずなのですが、反動で怯んでいる間に霧にまみれることがありました。
軸をずらしていないといけないと痛感。


そして「毒のフロギィ」へ。
練習のためドスフロギィも倒しました。


さらに「特産キノコの宴」にも行って来ました。
ドスファンゴも余裕ですね。


集会浴場☆1のクエストは全部終わりました。
まだまだ練習しなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/12

モンハン日記 その231

今日はちゃんとライトボウガンやりますよ。
なんていいつつやっぱり頑シミュを起動してます。

レウスSシリーズ一式にお守りを使えば、連発数+1と火属性攻撃+2を同時に発動するのは簡単ですね。

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.3 ---
防御力 [162→268]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:レウスSヘルム [1]
胴装備:レウスSレジスト [2]
腕装備:レウスSガード [1]
腰装備:レウスSコート [2]
足装備:レウスSレギンス [1]
お守り:【お守り】(火属性攻撃+7) [0]
装飾品:治癒珠【1】、火炎珠【1】、治癒珠【2】、速射珠【1】×4
耐性値:火[18] 水[-1] 氷[-1] 雷[-6] 龍[-12] 計[-2]

攻撃力UP【小】
弱点特効
連発数+1
火属性攻撃強化+2
-------------------------------

防御力は268もあるので、ちょっと安心です。


■女/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.3 ---
防御力 [140→235]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:レウスSキャップ [1]
胴装備:レウスSレジスト [2]
腕装備:レウスSガード [1]
腰装備:レウスSコート [2]
足装備:レウスSレギンス [1]
お守り:【お守り】(火属性攻撃+2) [3]
装飾品:火炎珠【2】×2、攻撃珠【3】、攻撃珠【1】×4
耐性値:火[20] 水[0] 氷[0] 雷[-5] 龍[-10] 計[5]

攻撃力UP【大】
弱点特効
連発数+1
火属性攻撃強化+2
-体力回復量DOWN
-------------------------------

マイナススキルが発動しますが、攻撃力UP【大】まで伸びます。

攻撃力UP【中】で我慢すれば、武器スロットがなくてもマイナススキルは発生しませんでした。
それならスロットの無い鳳仙火竜砲でもいけます。


雷属性の王牙弩【野雷】を使いたい場合も考えてみました。

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.3 ---
防御力 [148→239]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:レウスSキャップ [1]
胴装備:レウスSレジスト [2]
腕装備:シルバーソルガード [3]
腰装備:シルバーソルコート [2]
足装備:レウスSレギンス [1]
お守り:【お守り】(雷属性攻撃+6) [0]
装飾品:速射珠【1】×3、雷光珠【2】×3
耐性値:火[20] 水[-2] 氷[0] 雷[-9] 龍[2] 計[11]

攻撃力UP【中】
弱点特効
連発数+1
雷属性攻撃強化+2
-------------------------------

シルソルのガードとコートが2部位必要ですが、武器スロを使わなくてもいけそうです。

氷属性攻撃+2、水属性攻撃+2、龍属性攻撃+2でも防具は同じ構成で、お守りと珠を変えればいけました。
当然、火属性攻撃+2も発動可能です。

ということで、レウスシリーズとシルソルシリーズの混合で、汎用にしてしまいましょうかね。
でも銀火竜の尻尾が一つ足りないです。
この前取ってきた尻尾、使っちゃわなければよかったですね(;´д⊂)

イベントクエスト「MGS・ソリッド&リキッド」のクリアだけならば、レウスS一式で充分だと思います。
でもせっかくだから尻尾一本、取ってきましょう。
取ってきたら決心が付くはずです。


ということでリオレウス希少種を狩りに「白銀の火輪」へ。
尻尾剥ぎ取りで60%、捕獲報酬で10%です。
何回で出るでしょうか。


単体ですから、そんなに難しく考えていませんでした。
出来るだけ攻撃を尻尾に当てるように注意して・・・。

忘れたころにやってくる毒が面倒でしたが、なんとか尻尾の切断に成功。
剥ぎ取ると尻尾でしたΨ(`∇´)Ψ

このままミッション失敗でもいいのですが、頑張って継続。
しかしなかなか捕獲のサインが出ません。

残り時間10分を切って焦ります。
すると回避が雑になって1落ち(;゜ロ゜)
急いで戻って戦闘継続です。

残り5分を切って捕獲のサインが出ましたが、セットしてすぐに逃げられると問題です。
じっとエリアチェンジするまで我慢してました。

やっと移動したので、追いかけます。
セットしたら飛び掛られました。
なんとか設置が間に合ったので、すぐに捕獲用麻酔玉を当ててミッションクリア。
48分でした(´Д`;)ヾ


これで装備が作れます。

武器も大神ヶ島【出雲】を製作。
大神ヶ島【出雲】って火炎弾ではなくLV2 徹甲榴弾が速射になっていますが、徹甲榴弾にも火属性が付加されているのですね。


その後、装飾品を作ってスキルも発動させました。
そしていつでも戻せるようにマイ装備に登録です。

さらに装飾品を作ってきて、雷属性、氷属性、水属性の装備も登録しちゃいます。
あ、流水珠【2】が3個必要なのに、素材の極彩色の体液が2個足りません。
極彩色の体液は上位ハプルボッカから得られるのですね。
そのうち行かなくては・・・。


それぞれの属性セットを登録したら、なんか属性弾の速射を持ったライトボウガンを作りたくなりました。

雷属性は王牙弩【野雷】です。
生産すると碧玉が必要なので、王弩ライカンから強化したいところ。
王弩ライカンは作れたのですが、雷狼竜の尖角*1と雷狼竜の逆鱗*2が足りません。
ジンオウガを倒しに行かないと駄目ですか・・・。


ジンオウガは氷属性が弱点なので、氷属性のライトボウガンを作って挑みましょうか。

氷属性のライトボウガンはブリザードタビュラです。
ブリザードヘイルからの強化になります。

クロスボウガンから強化していくのですが、ブリザードカノンからブリザードヘイルへ強化するための白兎獣の剛毛が2つ足りません。
ブリザードヘイルは直接生産ができるのですが、その場合は白兎獣の凍爪1つ足りません。
上位ウルクススと戦うのは、いい練習になると思いますが、まだそこまでのスキルは持ってないでしょうから・・・。


水属性のライトボウガンはどうでしょうか。
ユクモノ弩から強化していくロアル・ノアになります。
極彩色の体液が3つ必要なので、やはり作れません。
ハプルボッカを狩りまくらないと駄目か~。


ということで各属性に特化したライトボウガンは揃いません。
でも速射+1の隙を確認したかったので、凶針【水禍】を作っちゃいました。
各弾を持って行き、調合はしないで練習する計画です。

集会浴場下位クエストが残っているので、消化しつつ慣れることに。

まずは「狗竜の狩猟を披露せよ!」に挑戦です。
簡易照準の使い方がいまいちわかりません。
アナログスティックで合わせようとしても、動いてしまって・・・。
どうやら設定を変えないと行けないっぽいのかな。
まあ、高い攻撃力を防御力が効いて、ほとんどダメージを受けずに討伐です。
6分でした。
さすが凶針【水禍】ですね。
まあ、速射もほとんどやってないんですけど。


続いて「ハチミツ集めのお手伝い」です。
ロイヤルハニーの納品なんですが、アオアシラを倒しちゃいました。
簡易照準で細かくあわせないと、はずすことが多いですね。
上位までになんとかしなければ・・・。
こちらは10分でクリアです。


さらに「砂原のジャギィ達」に挑戦です。
ドスジャギィをどついてました。
ジャギィの討伐がクリア条件でしたね。
こちらは6分でクリアしました。


ライトボウガン、なかなか面白いですね。
遠くからどんどん攻撃できるのが面白いです。
まあ、小型モンスターは接触するくらい近づいて、攻撃してましたが(´Д`;)ヾ

頑張って上位ソロクリアが出来るくらいに腕を磨きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/11

モンハン日記 その230

さすがに飽きてきたので、別の楽しみを探ることに。

いろいろオトモ装備を作りましたが、まだ未入手で気になっているものがあります。
メタルギアとのコラボ装備です。
特にダンボールに隠れるものが欲しいのですが、ボウガン限定ということで諦めていました。

慣れないボウガンで2頭クエストってきついのですが、だいたいやることをやってしまったので、武器を替えてもいいかなと。
あと、友達のサポートということで、ボウガン使ってもいいかなと思ってまして。


調べると、奥が深いですね。

MHP2Gのときは弓なら使ったことがあるのですが、消費する弾のイメージがいまいちぴんときません。
まあ、使ってみて、慣れるしかないのでしょうね。


メタルギアとのコラボクエストはアグナコトル亜種とボルボロス亜種の2頭狩猟クエストです。
ということで炎属性ライトボウガンがいいと思いました。

とすると鳳仙火竜砲か大神ヶ島【出雲】ですね。
一応、素材を持っているので凶針【水禍】も作れますが・・・。

あとド級弩アルデバランに特化装備もwikiに乗ってまして、レア素材を持っているので作れますが、夢でしょうか。
ボルボロス亜種の頭に散弾集中(@_@;)

とりあえずパーティーでサポートガンナーとして活躍できる、という大神ヶ島【出雲】が一番しっくりしそうです。
炭鉱夫生活で神ヶ島は何個も入手してますから。


武器が決まれば、次は防具ですね。
単純にハンターランク上げのサポートだけでしたら、見た目装備で問題ないのでしょうけど、真面目にクエストクリアを目指すので、しっかりした装備を整えたいです。

W属性速射が強いとのことですが、装備例は以下の通り。

頭装備:ウカムルサクイマキ [2]
胴装備:ウカムルウルンペ [3]
腕装備:エスカドラアルマ [2]
腰装備:エスカドラフォルス [3]
足装備:エスカドラスクレ [3]
お守り:龍の護石(属性攻撃+5) [1]
装飾品:火炎珠【2】×5、速射珠【1】×4

連発数+1
属性攻撃強化
火属性攻撃強化+2

珠を入れ替えると、○属性攻撃強化が変えられるとか。
問題はどれも作れません(⊃д⊂)


頑シミュを使ってシミュレートしてみました。

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.3 ---
防御力 [95→178]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:レウスキャップ [1]
胴装備:アーティアSレジスト [1]
腕装備:レイアSガード [1]
腰装備:レウスSコート [2]
足装備:アシラレギンス [胴系統複製]
お守り:【お守り】(属性攻撃+3,火属性攻撃+3) [0]
装飾品:属攻珠【1】(胴)、属攻珠【1】×5
耐性値:火[10] 水[0] 氷[4] 雷[-5] 龍[1] 計[10]

連発数+1
属性攻撃強化
火属性攻撃強化+2
-------------------------------

防御力が178しかありませんが、同じスキル構成です。
とりあえずこれを作ってみましょうか・・・。

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.3 ---
防御力 [140→235]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:レウスSキャップ [1]
胴装備:レウスSレジスト [2]
腕装備:レウスSガード [1]
腰装備:レウスSコート [2]
足装備:レウスSレギンス [1]
お守り:【お守り】(属性攻撃+5) [1]
装飾品:火炎珠【2】、治癒珠【2】、属攻珠【1】×5
耐性値:火[20] 水[0] 氷[0] 雷[-5] 龍[-10] 計[5]

攻撃力UP【小】
弱点特効
連発数+1
属性攻撃強化
火属性攻撃強化+1
-------------------------------

レウスS一式もいいという情報もありましたので、頑シミュを使ってみました。
ちょうど持っているお守りで発動可能です。
防御力は235もあるので、ちょっとは安心でしょうか。
火属性攻撃強化が+1になってしまった分、攻撃力UP【小】と弱点特攻で補えるかどうか・・・。
散々レウスと戦ったので、素材が揃っているのも楽ですね。

あ、結局属攻珠【1】で 煌黒龍の堅逆殻*2を使うんですか。
まだまだ作れないです~(;´д⊂)


こうなったら見た目装備にしちゃいましょうか。
こんな装備が見つかりました。

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.3 ---
防御力 [104→216]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ジャギィSヘルム [1]
胴装備:大海賊Jジャケット [0]
腕装備:ユクモノコテ・地 [2]
腰装備:レザーSコート [1]
足装備:ベリオUレギンス [3]
お守り:王の護石(反動+5) [1]
装飾品:抑反珠【3】、弾製珠【1】×5、抑反珠【1】
耐性値:火[-2] 水[-2] 氷[-6] 雷[-1] 龍[1] 計[-10]

反動軽減+1
最大数生産
-------------------------------

ちょうど左肩の骸骨が前を向くんですね~。
でも武器スロットを0にしたら、お守りがレアな物が必要になってしまって・・・。


■女/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.3 ---
防御力 [123→233]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ジャギィSヘルム [1]
胴装備:ゴールドルナレジスト [3]
腕装備:ユクモノコテ・地 [2]
腰装備:レザーSコート [1]
足装備:ベリオUレギンス [3]
お守り:【お守り】(反動+5) [1]
装飾品:祝福珠【1】×2、抑反珠【3】、弾製珠【1】×5、抑反珠【1】
耐性値:火[4] 水[-1] 氷[-4] 雷[-2] 龍[7] 計[4]

反動軽減+1
精霊の気まぐれ
最大数生産
-------------------------------

胴をゴールドルナレジストにすると、武器スロットが0でもさらにスキルがつきます。
持っているお守りでなんとかできました。

ゴルルナの短いネクタイがいいかも(´ー`)


うーん、でもスキル的にはいまいちですね。
どうしたものか・・・。

なんて考えていたら、かなりの時間を費やしてしまいました。
適当にガンナー防具を作って、立ち回りを覚えた方がよかったかも(´Д`;)ヾ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/10

モンハン日記 その229

今日も諦めずに炭鉱生活です。

あと少しでお守り0、というときもあって焦りましたが、まあ掘り続けてます。

しかしほんと出ないですね。
今回も10回行きましたが、まだまだ回数少ないのでしょう。

掘り続けるしかないのか~(⊃д⊂)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/09

モンハン日記 その228

炭鉱夫生活に戻りました。

10回掘りに行きましたが、出ないですね~。

モドリ玉と間違えて、落し罠を持っていってしまい、時間がかかることもありましたが(´Д`;)ヾ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/08

モンハン日記 その227

ダマスクグリーブを作るために必要な素材はあと峯山龍の堅岩殻が2つです。
一回クエストクリアしたら、集まりそうです。
もう一歩なので頑張ることに。

久しぶりにジエン・モーランのクエストに挑戦しました。

えー、オトモを連れて来るのを忘れました(´Д`;)ヾ
装備は対ジエン用に組みなおしているので、なんとかなるかな~、と。

ちょっと欲を出して、牙の部位破壊を狙ってバリスタを撃ったら、かなり外しました(;゜ロ゜)
やばいです。

高速採集を発動しているので、バリスタの弾を取るのは早かったと思います。
その分、いつもより背中に乗りやすかったと思いますが・・・。

いつもは片方しか壊せない背中の破壊可能部分、両方破壊できましたヽ(´ー`)ノ
しかし振り落とされることも多く、船の耐久度が・・・。

ついに決戦場へ移行です。

バリスタでどんどん攻撃します。
今回は大砲での攻撃はほとんどしませんでした。

近づいてきて、大銅鑼を鳴らしたらひっくり返りました。
口の中に入って、採掘します。
大地の龍玉をゲットΨ(`∇´)Ψ
もう一つはモンスターのキモだった模様。
急いで脱出して、攻撃継続です。

途中で攻撃をキャンセルさせつつ、攻撃。
しかしなかなか倒せません。
もう5分切ったのに(⊃д⊂)

焦っているところに龍撃槍の再使用可能の文字が・・・。
決戦場へ入って、ぎりぎりに近づいたらすぐに使ったので、この時間に再装填されたようです。
急いで戻って発射!
討伐成功ですヽ(´ー`)ノ

急いで剥ぎ取りしました。
目的の峯山龍の堅岩殻は余裕で集まりましたΨ(`∇´)Ψ

オトモがいないと、ちょっと打撃力が落ちますね。
次回、来るときは忘れないようにします。


これで狙っている装備が作れました。
あとはお守りです。
また掘り続けたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/07

モンハン日記 その226

いつものおもちゃ屋でモンスターハンターポータブル3rdのサウンドロップを発見しました。
もう3弾なんですね~。

この弾のラインナップは
1:乱入クエスト音『乱入クエスト音』
2:クエストクリア『クエストクリア音』
3:ネコバァ『ネコバァボイス』
4:教官『教官ボイス』
5:特注よろず焼き機『肉焼きサウンド』
6:英雄の証『英雄の証サウンド』
とのこと。

うーん、肉焼きサウンドが欲しいですね~。
他はあまりいらないかな・・・。

さっそく1回やってみました。
出たのはネコバァ!
1/6の確率では、仕方ないですね~(´Д`;)ヾ

昔、購入したサウンドロップはチェーンだったのですが、今は樹脂製なんですね。
なんかコストダウンの努力でしょうか(;´д⊂)


何度も挑戦すると、泥沼にはまりそうなので・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/06

モンハン日記 その225

友達Mとプレイしました。

友達はちょっと飽き気味&体調不良で一人ではプレイしていないそうです。
ということで雌火竜の紅玉も入手しておらず。
火属性の片手剣、最終強化型にしたいということで、リオレイアを倒しに。

二人がかりなら余裕ですね。
ただ尻尾は切断できず。
頭部の破壊は良く見えず(@_@;)
とりあえず捕獲のサインが出たので捕獲したら、紅玉は出ませんでした。
残念。


クリア報酬を狙って「月下の夜会」へ。
二人の攻撃力ならなんとかなりますね。

先にリオレウス希少種を倒してしまいます。
尻尾の切断をしたかったのですが、その前に捕獲のサインが出てしまったので捕獲。

続いてリオレイアへ。
こちらは尻尾から出る紅玉狙いで行きますが、切断まで至らず。
どうも先に翼に当たってしまっているようです(´Д`;)ヾ

とりあえずクリアが優先なので、サインが出たらすぐに捕獲。

残念ながら紅玉は出なかったそうです。
うーん、3%って普通はこれくらい出にくいんですね(⊃д⊂)


紅玉は一旦諦めまして、アカムトルムへリベンジへ。
今回は間違えずに雷属性の武器を持っていきます。
あと距離が離れているとブレスが怖いので、位置がわかるようペイントボールも持って行きました。

前回とは違って、できるだけ死なないように立ち回りました。
だいぶ攻撃のモーションもわかってきました。
尻尾なぎ払いは何度か回転回避で避けられました。

ずっと右に立つことにより旋回突き上げも避けたり。
くらってしまったときには持ち込んだ忍耐の丸薬で防御力DOWNを打ち消したり。
あ、忍耐の丸薬より忍耐の種の方が効果時間は長いのですね(´Д`;)ヾ

友達はクーラードリンクを忘れまして、どうしたものかと・・・。
モドリ玉を使って、いろいろ調合して回復していたようです。
大丈夫なのか(@_@;)

そうやって耐えていると、友達がついに止めを刺しました。
やりますね~。

友達は宝玉が出たそうです。
うらやましいですね。
でも、クリアできてよかったです(´∀`)


続いて調子に乗ってウカムルバスに挑戦することに。

ムービーを見ると、顎が嫌ですね~。
なんか掘りそうです。

案の定、そういう攻撃がありました。

二人でどんどん突っかかっていき、10分も立たずに3落ちして終了。
ウカムの動きはアカムに近いところがあるので、頑張ればいけそうです。


再度挑戦しました。
さっきは消散剤が必要なの知らずに行ってしまったので(´Д`;)ヾ

扇状氷ブレスも怖いですね。
必死に避けていました。

しかし雪だるま状態になってしまって回復できないでいて、さらに攻撃を受けて落ちてしまったり。
うーん、まだ攻撃しすぎっぽいです。


諦めずにさらに挑戦しました。
今度はかなり余裕を持ってモドリ玉を使うという作戦です。

友達は結構頻繁に戻っていました。
私はモドリ玉を使わず、落ちてしまったり(;´д⊂)

しかしさっきよりも攻撃を避けれています。
脚を集中攻撃し、何度も倒したり。
バインドボイス【特】でダメージを受けたら、かならず生命の粉塵で回復したりと、うまく行っている感じ。

そして攻撃し続けて討伐しましたヽ(´ー`)ノ
急いで剥ぎました。

いやー、クリアできてよかったです。
二人の火力なら余裕があるのですね。


アカムもウカムも、アマツより簡単だと感じました。
攻撃が届くからですかね。


さすがにアルバトリオンに挑戦する気力はないので、最後のお楽しみに。


ここでまた紅玉を狙って「月下の夜会」へ。
早々にリオレウス希少種を捕獲しました。
また尻尾切れません。

そしてリオレイア希少種も捕獲完了。
尻尾はなかなか切れないです。
うーん、希少種だとは難易度が上がっているのでしょうね(´Д`;)ヾ

今回も残念ながら紅玉は出なかったそうです。
私は欲しかった銀火竜の尻尾が出たので嬉しかったですΨ(`∇´)Ψ

友達は紅玉出ちゃったら、モンハン止めちゃいそうですから、きっとモンハンの神様が出させないのでは?と思ったり。


残るモンスターはアルバトリオンを残すのみ。
次回、倒せるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/05

モンハン日記 その224

炭鉱夫もだいぶ飽きてきました。

お守りがなくても、揃えたい防具を作ってみようかと思ったり。
アロイSヘルムは、鉱石だけなので余裕で作れます。
大海賊Jスーツは、チケットを手に入れているので大丈夫です。
ダマスクアームは、この前作ったので、すでに入手済みです。
アグナUフォールドも素材があったので、作れますね。
ダマスクグリーヴもこの前作ったので、持っていると思っていました。
でも脚装備は荒天【天】を作ったんですね。

ダマスクグリーブを作るには、峯山龍の堅岩殻が2つ、銀火竜の尻尾1つが足りませんでした。
うーん、ジエン・モーランとリオレウス希少種と戦ってこないといけませんね。
でも気力が湧いてこないので、今日も炭鉱に行ってきます。


いやー、ぜんぜん出ないですね。
残っているモドリ玉の数から、52回潜ったことがわかりました。
あと何回で出るんでしょうか(´Д`;)ヾ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/04

モンハン日記 その223

今日も炭鉱夫です。

何回も繰り返して、惜しいお守りが出ました。
匠3スロ3を狙っているところ匠2スロ3・・・。

うーん、テーブルは間違ってないと思うんですけどね(´Д`;)ヾ
まだまだこの状態で掘り続けたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/03

モンハン日記 その222

今日も炭鉱夫です。

ネコタクチケットを納入した後、村に帰るまで20秒.
その間に持ち物をネコ配便で送ってしまうと、時間短縮になるなと気づきました。

1周5分でぐるぐる回ります。
1時間で12回くらいでしょうか。
でも数えるのも面倒になりまして・・・。

ぜんぜん目指すお守りは出ないですね。
確立は1/10000以下らしいので、ぼちぼちやりたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/02

モンハン日記 その221

やっぱりお守りが必要ということで、炭鉱夫になりました。

今回は目的のお守りが決まっているので、ちょっと調べてみました。
あるテーブルで目指す4種類のうち3種類が入手可能ということで、それを狙います。

まずは装備を整えて出発です。

持ち帰ったお守りを鑑定。
結果を暗記して、「お守りナビ」サイトで入力しようとしましたが、覚え切れませんでした(;゜ロ゜)
短期記憶力が下がってますね(´Д`;)ヾ

気を取り直してもう1回です。
今度は鑑定結果をちゃんとメモしておきました。

違うテーブルだったので、ソフトを一度終了してやり直しです。

5回やり直してやっと目的のテーブルに当たりました。
明日からこのテーブルで頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/01

モンハン日記 その220

炭鉱夫になるのはちょっと我慢しまして、「JUMP・小兵の狂乱」に行ってきました。

とあるブログで大海賊Jのパーツを使ったコーディネートを紹介されていまして、真似したいと思ったのです。

スーツバージョンとコイルバージョンがあるのですが、スーツバージョンがお気に入り。
素材は1個で十分です。


「JUMP・小兵の狂乱」はクルペッコ亜種の狩猟です。
でもちょっと特殊なクルペッコ亜種になります。
ちゃんと捕獲できるかな~(´Д`;)ヾ

いやー、ちっちゃいですね~。
でも攻撃力は侮ってはいけません。
と思いつつも、1落ちしました(;゜ロ゜)

今度は慎重に攻撃します。

しかし小さいですね。
ペイントボールを当てるのも一苦労。
二人だときっとお互いを攻撃しちゃいますね。

体力は現れるクルペッコ亜種の中では一番多いはずですが、防御力が低いからでしょうか。
間違えて雷属性武器を持っていってしまいましたが、かなり早い時間で捕獲のサインが点灯。
落とし穴に落とすと、さらに当てにくいですね。
1球目のハズレ具合を修正して、2球目、3球目を当てて捕獲に成功。
24分で終わりました。

クリア報酬で伝説Jチケットが3枚も出ました。
1枚は確定なんですが、さらにでる確立は5%とか。
ラッキーでした(´∀`)

あと2枚集めて一式揃えますかね~。


その動機となった構成はこちら。

■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.3 ---
防御力 [230→374]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:アロイSヘルム [2]
胴装備:大海賊Jスーツ [0]
腕装備:ダマスクアーム [1]
腰装備:アグナUフォールド [3]
足装備:ダマスクグリーヴ [0]
お守り:【お守り】(匠+3) [3]
装飾品:回避珠【2】×3、研磨珠【1】、回避珠【1】、匠珠【3】
耐性値:火[-12] 水[4] 氷[0] 雷[-13] 龍[-10] 計[-31]

砥石使用高速化
斬れ味レベル+1
回避性能+1
-------------------------------

欲しいスキルが3つ揃ってます。
武器スロットが1つだと発動できません。
2つ以上必要なので、使う武器は飛竜刀【銀】か断牙刀【一太刀】しかないですね~。

あと問題はお守りですね。
このスキルを発動できるのは4種類あるのですが、いずれも入手確率が低いです。
しばらく炭鉱夫生活です~(⊃д⊂)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »