« モンハン日記 その230 | トップページ | モンハン日記 その232 »

2011/06/12

モンハン日記 その231

今日はちゃんとライトボウガンやりますよ。
なんていいつつやっぱり頑シミュを起動してます。

レウスSシリーズ一式にお守りを使えば、連発数+1と火属性攻撃+2を同時に発動するのは簡単ですね。

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.3 ---
防御力 [162→268]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:レウスSヘルム [1]
胴装備:レウスSレジスト [2]
腕装備:レウスSガード [1]
腰装備:レウスSコート [2]
足装備:レウスSレギンス [1]
お守り:【お守り】(火属性攻撃+7) [0]
装飾品:治癒珠【1】、火炎珠【1】、治癒珠【2】、速射珠【1】×4
耐性値:火[18] 水[-1] 氷[-1] 雷[-6] 龍[-12] 計[-2]

攻撃力UP【小】
弱点特効
連発数+1
火属性攻撃強化+2
-------------------------------

防御力は268もあるので、ちょっと安心です。


■女/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.3 ---
防御力 [140→235]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:レウスSキャップ [1]
胴装備:レウスSレジスト [2]
腕装備:レウスSガード [1]
腰装備:レウスSコート [2]
足装備:レウスSレギンス [1]
お守り:【お守り】(火属性攻撃+2) [3]
装飾品:火炎珠【2】×2、攻撃珠【3】、攻撃珠【1】×4
耐性値:火[20] 水[0] 氷[0] 雷[-5] 龍[-10] 計[5]

攻撃力UP【大】
弱点特効
連発数+1
火属性攻撃強化+2
-体力回復量DOWN
-------------------------------

マイナススキルが発動しますが、攻撃力UP【大】まで伸びます。

攻撃力UP【中】で我慢すれば、武器スロットがなくてもマイナススキルは発生しませんでした。
それならスロットの無い鳳仙火竜砲でもいけます。


雷属性の王牙弩【野雷】を使いたい場合も考えてみました。

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.3 ---
防御力 [148→239]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:レウスSキャップ [1]
胴装備:レウスSレジスト [2]
腕装備:シルバーソルガード [3]
腰装備:シルバーソルコート [2]
足装備:レウスSレギンス [1]
お守り:【お守り】(雷属性攻撃+6) [0]
装飾品:速射珠【1】×3、雷光珠【2】×3
耐性値:火[20] 水[-2] 氷[0] 雷[-9] 龍[2] 計[11]

攻撃力UP【中】
弱点特効
連発数+1
雷属性攻撃強化+2
-------------------------------

シルソルのガードとコートが2部位必要ですが、武器スロを使わなくてもいけそうです。

氷属性攻撃+2、水属性攻撃+2、龍属性攻撃+2でも防具は同じ構成で、お守りと珠を変えればいけました。
当然、火属性攻撃+2も発動可能です。

ということで、レウスシリーズとシルソルシリーズの混合で、汎用にしてしまいましょうかね。
でも銀火竜の尻尾が一つ足りないです。
この前取ってきた尻尾、使っちゃわなければよかったですね(;´д⊂)

イベントクエスト「MGS・ソリッド&リキッド」のクリアだけならば、レウスS一式で充分だと思います。
でもせっかくだから尻尾一本、取ってきましょう。
取ってきたら決心が付くはずです。


ということでリオレウス希少種を狩りに「白銀の火輪」へ。
尻尾剥ぎ取りで60%、捕獲報酬で10%です。
何回で出るでしょうか。


単体ですから、そんなに難しく考えていませんでした。
出来るだけ攻撃を尻尾に当てるように注意して・・・。

忘れたころにやってくる毒が面倒でしたが、なんとか尻尾の切断に成功。
剥ぎ取ると尻尾でしたΨ(`∇´)Ψ

このままミッション失敗でもいいのですが、頑張って継続。
しかしなかなか捕獲のサインが出ません。

残り時間10分を切って焦ります。
すると回避が雑になって1落ち(;゜ロ゜)
急いで戻って戦闘継続です。

残り5分を切って捕獲のサインが出ましたが、セットしてすぐに逃げられると問題です。
じっとエリアチェンジするまで我慢してました。

やっと移動したので、追いかけます。
セットしたら飛び掛られました。
なんとか設置が間に合ったので、すぐに捕獲用麻酔玉を当ててミッションクリア。
48分でした(´Д`;)ヾ


これで装備が作れます。

武器も大神ヶ島【出雲】を製作。
大神ヶ島【出雲】って火炎弾ではなくLV2 徹甲榴弾が速射になっていますが、徹甲榴弾にも火属性が付加されているのですね。


その後、装飾品を作ってスキルも発動させました。
そしていつでも戻せるようにマイ装備に登録です。

さらに装飾品を作ってきて、雷属性、氷属性、水属性の装備も登録しちゃいます。
あ、流水珠【2】が3個必要なのに、素材の極彩色の体液が2個足りません。
極彩色の体液は上位ハプルボッカから得られるのですね。
そのうち行かなくては・・・。


それぞれの属性セットを登録したら、なんか属性弾の速射を持ったライトボウガンを作りたくなりました。

雷属性は王牙弩【野雷】です。
生産すると碧玉が必要なので、王弩ライカンから強化したいところ。
王弩ライカンは作れたのですが、雷狼竜の尖角*1と雷狼竜の逆鱗*2が足りません。
ジンオウガを倒しに行かないと駄目ですか・・・。


ジンオウガは氷属性が弱点なので、氷属性のライトボウガンを作って挑みましょうか。

氷属性のライトボウガンはブリザードタビュラです。
ブリザードヘイルからの強化になります。

クロスボウガンから強化していくのですが、ブリザードカノンからブリザードヘイルへ強化するための白兎獣の剛毛が2つ足りません。
ブリザードヘイルは直接生産ができるのですが、その場合は白兎獣の凍爪1つ足りません。
上位ウルクススと戦うのは、いい練習になると思いますが、まだそこまでのスキルは持ってないでしょうから・・・。


水属性のライトボウガンはどうでしょうか。
ユクモノ弩から強化していくロアル・ノアになります。
極彩色の体液が3つ必要なので、やはり作れません。
ハプルボッカを狩りまくらないと駄目か~。


ということで各属性に特化したライトボウガンは揃いません。
でも速射+1の隙を確認したかったので、凶針【水禍】を作っちゃいました。
各弾を持って行き、調合はしないで練習する計画です。

集会浴場下位クエストが残っているので、消化しつつ慣れることに。

まずは「狗竜の狩猟を披露せよ!」に挑戦です。
簡易照準の使い方がいまいちわかりません。
アナログスティックで合わせようとしても、動いてしまって・・・。
どうやら設定を変えないと行けないっぽいのかな。
まあ、高い攻撃力を防御力が効いて、ほとんどダメージを受けずに討伐です。
6分でした。
さすが凶針【水禍】ですね。
まあ、速射もほとんどやってないんですけど。


続いて「ハチミツ集めのお手伝い」です。
ロイヤルハニーの納品なんですが、アオアシラを倒しちゃいました。
簡易照準で細かくあわせないと、はずすことが多いですね。
上位までになんとかしなければ・・・。
こちらは10分でクリアです。


さらに「砂原のジャギィ達」に挑戦です。
ドスジャギィをどついてました。
ジャギィの討伐がクリア条件でしたね。
こちらは6分でクリアしました。


ライトボウガン、なかなか面白いですね。
遠くからどんどん攻撃できるのが面白いです。
まあ、小型モンスターは接触するくらい近づいて、攻撃してましたが(´Д`;)ヾ

頑張って上位ソロクリアが出来るくらいに腕を磨きたいと思います。

|

« モンハン日記 その230 | トップページ | モンハン日記 その232 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40096/51923427

この記事へのトラックバック一覧です: モンハン日記 その231:

« モンハン日記 その230 | トップページ | モンハン日記 その232 »