« モンハン日記 その229 | トップページ | モンハン日記 その231 »

2011/06/11

モンハン日記 その230

さすがに飽きてきたので、別の楽しみを探ることに。

いろいろオトモ装備を作りましたが、まだ未入手で気になっているものがあります。
メタルギアとのコラボ装備です。
特にダンボールに隠れるものが欲しいのですが、ボウガン限定ということで諦めていました。

慣れないボウガンで2頭クエストってきついのですが、だいたいやることをやってしまったので、武器を替えてもいいかなと。
あと、友達のサポートということで、ボウガン使ってもいいかなと思ってまして。


調べると、奥が深いですね。

MHP2Gのときは弓なら使ったことがあるのですが、消費する弾のイメージがいまいちぴんときません。
まあ、使ってみて、慣れるしかないのでしょうね。


メタルギアとのコラボクエストはアグナコトル亜種とボルボロス亜種の2頭狩猟クエストです。
ということで炎属性ライトボウガンがいいと思いました。

とすると鳳仙火竜砲か大神ヶ島【出雲】ですね。
一応、素材を持っているので凶針【水禍】も作れますが・・・。

あとド級弩アルデバランに特化装備もwikiに乗ってまして、レア素材を持っているので作れますが、夢でしょうか。
ボルボロス亜種の頭に散弾集中(@_@;)

とりあえずパーティーでサポートガンナーとして活躍できる、という大神ヶ島【出雲】が一番しっくりしそうです。
炭鉱夫生活で神ヶ島は何個も入手してますから。


武器が決まれば、次は防具ですね。
単純にハンターランク上げのサポートだけでしたら、見た目装備で問題ないのでしょうけど、真面目にクエストクリアを目指すので、しっかりした装備を整えたいです。

W属性速射が強いとのことですが、装備例は以下の通り。

頭装備:ウカムルサクイマキ [2]
胴装備:ウカムルウルンペ [3]
腕装備:エスカドラアルマ [2]
腰装備:エスカドラフォルス [3]
足装備:エスカドラスクレ [3]
お守り:龍の護石(属性攻撃+5) [1]
装飾品:火炎珠【2】×5、速射珠【1】×4

連発数+1
属性攻撃強化
火属性攻撃強化+2

珠を入れ替えると、○属性攻撃強化が変えられるとか。
問題はどれも作れません(⊃д⊂)


頑シミュを使ってシミュレートしてみました。

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.3 ---
防御力 [95→178]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:レウスキャップ [1]
胴装備:アーティアSレジスト [1]
腕装備:レイアSガード [1]
腰装備:レウスSコート [2]
足装備:アシラレギンス [胴系統複製]
お守り:【お守り】(属性攻撃+3,火属性攻撃+3) [0]
装飾品:属攻珠【1】(胴)、属攻珠【1】×5
耐性値:火[10] 水[0] 氷[4] 雷[-5] 龍[1] 計[10]

連発数+1
属性攻撃強化
火属性攻撃強化+2
-------------------------------

防御力が178しかありませんが、同じスキル構成です。
とりあえずこれを作ってみましょうか・・・。

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.3 ---
防御力 [140→235]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:レウスSキャップ [1]
胴装備:レウスSレジスト [2]
腕装備:レウスSガード [1]
腰装備:レウスSコート [2]
足装備:レウスSレギンス [1]
お守り:【お守り】(属性攻撃+5) [1]
装飾品:火炎珠【2】、治癒珠【2】、属攻珠【1】×5
耐性値:火[20] 水[0] 氷[0] 雷[-5] 龍[-10] 計[5]

攻撃力UP【小】
弱点特効
連発数+1
属性攻撃強化
火属性攻撃強化+1
-------------------------------

レウスS一式もいいという情報もありましたので、頑シミュを使ってみました。
ちょうど持っているお守りで発動可能です。
防御力は235もあるので、ちょっとは安心でしょうか。
火属性攻撃強化が+1になってしまった分、攻撃力UP【小】と弱点特攻で補えるかどうか・・・。
散々レウスと戦ったので、素材が揃っているのも楽ですね。

あ、結局属攻珠【1】で 煌黒龍の堅逆殻*2を使うんですか。
まだまだ作れないです~(;´д⊂)


こうなったら見た目装備にしちゃいましょうか。
こんな装備が見つかりました。

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.3 ---
防御力 [104→216]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ジャギィSヘルム [1]
胴装備:大海賊Jジャケット [0]
腕装備:ユクモノコテ・地 [2]
腰装備:レザーSコート [1]
足装備:ベリオUレギンス [3]
お守り:王の護石(反動+5) [1]
装飾品:抑反珠【3】、弾製珠【1】×5、抑反珠【1】
耐性値:火[-2] 水[-2] 氷[-6] 雷[-1] 龍[1] 計[-10]

反動軽減+1
最大数生産
-------------------------------

ちょうど左肩の骸骨が前を向くんですね~。
でも武器スロットを0にしたら、お守りがレアな物が必要になってしまって・・・。


■女/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.3 ---
防御力 [123→233]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ジャギィSヘルム [1]
胴装備:ゴールドルナレジスト [3]
腕装備:ユクモノコテ・地 [2]
腰装備:レザーSコート [1]
足装備:ベリオUレギンス [3]
お守り:【お守り】(反動+5) [1]
装飾品:祝福珠【1】×2、抑反珠【3】、弾製珠【1】×5、抑反珠【1】
耐性値:火[4] 水[-1] 氷[-4] 雷[-2] 龍[7] 計[4]

反動軽減+1
精霊の気まぐれ
最大数生産
-------------------------------

胴をゴールドルナレジストにすると、武器スロットが0でもさらにスキルがつきます。
持っているお守りでなんとかできました。

ゴルルナの短いネクタイがいいかも(´ー`)


うーん、でもスキル的にはいまいちですね。
どうしたものか・・・。

なんて考えていたら、かなりの時間を費やしてしまいました。
適当にガンナー防具を作って、立ち回りを覚えた方がよかったかも(´Д`;)ヾ

|

« モンハン日記 その229 | トップページ | モンハン日記 その231 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40096/51893376

この記事へのトラックバック一覧です: モンハン日記 その230:

« モンハン日記 その229 | トップページ | モンハン日記 その231 »