« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011/05/31

モンハン日記 その219

アカムトルムからオトモが覇竜の堅殻をぶんどって来ていました。
あの技を使って、オトモ装備を作っちゃいました。

たぶん防具はアカムトルムと相性がいいでしょう。
うーん、旗本ネコ覇シリーズとは火耐性は5と同じで、防御力が2アップしただけでしたか・・・。

武器は水属性が効くということで、凶ネコ刀【鰯雲】 を持たせることに。
あれ、アカムトルムって雷属性が弱点でしたか・・・(;゜ロ゜)
あんなところに生息しているのでてっきり水属性だと思い込んでいました。

次に挑戦するときは雷属性の武器にします。
持っているお守りで、火耐性9、雷属性攻撃7というものがありまして、それを使って装飾品を入れ替えたら雷属性攻撃+2まで伸びたんですヽ(´ー`)ノ

リベンジ果たすぞ~ヽ(`Д´)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/30

モンハン日記 その218

友達Mとプレイしました。

二頭クエストをさらっと終わらせて、隠しクエストのアルバトリオンを開放。
アカム、ウカム、アルバと挑戦する計画です。


まずは小手調べ、アグナコトル2頭を討伐するクエスト「炎火繚乱!」へ。
ガンキンSの組み合わせで行ってみました。

亜種とは違って、浮上後は柔らかいので比較的楽ですね。

回避性能+1がないので、回転レーザーを避けるのは難しいです。

まあ、危なげなくクリアしましたヽ(´ー`)ノ


続いていよいよ最後の二頭クエスト「火山の熱帯地より」に挑戦です。

今回は友達が回避性能+1の練習をしたいというので、ウルクSキャップ+ベリオSメイル+シルソルにして捕獲の見極めを発動していきました。

先に遭遇したティガレックス亜種から狩ります。

15分くらいで捕獲のサインが出ました。
私が罠を設置したのですが、逃げられました(;゜ロ゜)

先のエリアで友達が罠を仕掛けたんですが、かなり回復していたようで、せっかくはまったのに捕獲できず。
仕方なく討伐しました。

そして残り時間でウラガンキン亜種へ。
斬れ味ゲージは青なので、顎は弾かれますね~。

回避性能+1があるので、そこそこ敵の攻撃を避けつつ、こちらは捕獲に成功です。


ついにアルバトリオンのクエストが開放されましたヽ(´ー`)ノ


いよいよアカムトルムに挑戦か、と思ったのですが、友達はまだ雌火竜の紅玉が出てないそうです。
ということで、簡単なリオレイア原種を倒しに行くことに。

二人の高火力で15分で捕獲に成功。
しかし紅玉は出ませんでした。


友達は難しいクエストの方がレアな素材が出やすい気がすると主張するので、リオレイス希少種とリオレイア希少種の二頭クエスト「月下の夜会」に行くことにしました。

私は所詮確率なので、パーセンテージが同じなら簡単なほうがいいと思ったり。
多少確率が悪くても、簡単なクエストを繰り返した方がいいと思ったのですが・・・。

リオレイア希少種は部位破壊を徹底的に行おうということで、まずリオレイス希少種を先に倒すことに。
しかしこのゲーム、夫婦はかなり仲がいいので、すぐに集まっちゃって困ります。

15分も立たないうちに友達も私も1落ちずつ。
さっきのリオレイアとは違いますよね~(´Д`;)ヾ

25分くらい経過して、やっとリオレウス希少種の捕獲に成功。
これで落ち着いてリオレイア希少種と戦えます。

と思ったら友達が落ちてクエスト失敗です(⊃д⊂)
尻尾の切断はしたんですが、外れてました。

「月下の夜会」のクリア報酬で雌火竜の紅玉が出る確率は3%、捕獲報酬では4%。
リオレイア希少種は、尻尾剥ぎ取りで紅玉が出る確率は5%、落し物で4%です。

大してリオレイアがターゲットの「リオレイア、現る」では、クリア報酬では出ませんが、捕獲報酬は3%。
尻尾剥ぎ取りで3%、落し物で2%。

もっともクリアしないと、クリア報酬もらえないですよね(;´д⊂)

ちなみにリオレイア希少種のみのクエスト「黄金の月輪」だと、クリア報酬ではやはり出ません。
3%の差はどうなのでしょうか?


はい、気を取り直してアカムトルムに挑戦です。
さっそく作ったジ・オで行くことに。


攻撃モーションがぜんぜんわからないので、食らってばかりです。
動きはゆっくりめなので、攻撃を仕掛けるのは簡単なのですが・・・。

突き上げはきついですね。
放り上げられると何も出来ず(;´д⊂)

早々に3落ちしてミッション失敗です。


諦めずにリベンジへ。
今度はもっと攻撃を受けずに50分間戦いましょうと。

突き上げを食らってしまうことは多いですが、ボディプレスやブレスはそこそこ避けられるようになった気がします。
まあ、結局30分くらいで3落ちしてしまうのですが(´Д`;)ヾ

秘薬を飲んで振る回復したのに、至近距離のブレスで落ちるとは・・・((((゜Д゜;))))


今回はここまででタイムアップです。
アカムトルムに勝てるんですかね~(´Д`;)ヾ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/29

モンハン日記 その217

アマツマガツチ5回目です。
そろそろ決めたいところです。

無理にバリスタを使わず、オトモが狙われているタイミングで撃つようにしてみました。序盤から積極的に攻撃です。

結局回復アイテムはかなり使ってるんですけどね(´Д`;)ヾ

30分過ぎて、なかなかいい感じだと手ごたえを感じてました。
45分で討伐完了ですヽ(´ー`)ノ

剥ぎ取りでは爪が出ませんでした。
嵐気胞なんていらないのにヽ(`Д´)ノ

報酬では嵐龍の鋭爪が出ましたヽ(´ー`)ノ
しかも6個も。
右翼と左翼の破壊で1つずつ、クリア報酬の鋭爪*2が2回出たのでしょう。
こんなにいらないのに~(;゜ロ゜)

まあ、これで考えていた装備が作れます。


ファメルSペットは、
マレコガネ*2 オオクワアゲハ*3 ハナスズムシ*5 イレグイモムシ*10
なので作るのは余裕ですね。

ガンキンSメイルは、
爆鎚竜の堅殻*5 爆鎚竜の顎*3 爆鎚竜の鱗*6 獄炎石*1
という素材が必要です。
顎は3つあったのですが、堅殻が2つ足りませんでした。

明日、友人とウラガンキンを倒しに行くので、そこで出たらいいな~。


とりあえずファメルSペットを作り、装飾品も揃えてみました。
外見は駄目ですね~(⊃д⊂)
完全に性能重視ですね。

まあ、見た目重視装備は簡単なクエストで無いと、腕が追いつかないので(´Д`;)ヾ


いきなり実践というのは無謀なので、練習してみることに。

南蛮太刀【鮫斬】を作ろうと思ったら、グラシスメタルが1個足りませんでした。
凍土がいいですね。
どこに行こうかな~。

あ、「凍土戦線・氷塊あり」は二頭クエストなのにクリアしていませんでした。
これ行かなくては・・・。

「凍土戦線・氷塊あり」はベリオロスとボルボロス亜種の討伐です。
ベリオロスを先に倒し、ボルボロス亜種は隠しエリアまで逃げてからなんとかしたいところ。
グラシスメタルを採掘しつつ、いろいろやる時間はあるでしょうか・・・。

この装備、捕獲の見極めが発動していないのを忘れていました。
まあ、ベリオロスは尻尾切断には至りませんでしたが、脚を引きずって逃げていったので捕獲しました。

ボルボロス亜種もエリア9へ逃げていきました。
残り時間は15分くらいあったのですが、焦ってしまい、グラシスメタルを採取し終わっていないのに捕獲してしまいました。

オトモがグラシスメタルを2個、持ち帰ってきたのでラッキーです(´∀`)


これで南蛮太刀【鮫斬】を作れました。
試し斬りということで、ウラガンキンを倒しに「脅威! 火山の鉄槌!」へ。
クリア報酬で爆鎚竜の堅殻が確定なので、あと一つになりますし。

斬れ味ゲージが白いのはいいですね。
ウラガンキンの顎を攻撃しても弾かれません。

尻尾も一部破壊しました。
ウラガンキンは切断だけでなく、部位破壊もあるんですね(;゜ロ゜)

30分くらいで捕獲完了です。
また足引きずるまで戦っちゃいましたが。

堅殻がたくさん出たので、ガンキンSメイルが作れます。


ガンキンSメイルはこの組み合わせだと、Zガンダムに出てきたジ・オってモビルスーツに似てませんか?
こんな組み合わせの画像はアップされてないので、いつかアップできればと思います。

ファメルSペットはかなり広い範囲で色が変更できました。
金色っぽくしたら、そこそこ見られるように。
でも羽根とかスカートが大きくて、ちょっと見辛い気がしました。


斬れ味+1を体験しましたが、ちょっといまいちな気もします。
普段は同時に攻撃力UP【大】も発動させたいところですが・・・。

こんな組み合わせがあります。
■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.3 ---
防御力 [280→418]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ダマスクヘルム [2]
胴装備:バギィSメイル [2]
腕装備:ダマスクアーム [1]
腰装備:ダマスクコイル [3]
足装備:荒天【袴】 [2]
お守り:【お守り】(攻撃+5) [0]
装飾品:研磨珠【1】×2、攻撃珠【2】×2、攻撃珠【3】、攻撃珠【1】
耐性値:火[-13] 水[9] 氷[5] 雷[-10] 龍[-7] 計[-16]

攻撃力UP【大】
砥石使用高速化
斬れ味レベル+1
-------------------------------

お守りは攻撃+4までしか持っていないので、掘ってこなくては・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/28

モンハン日記 その216

アマツマガツチ4回目です。
このまま素直に集まるといいのですが・・・。

今回も同じような感じで戦いました。
ちょっとミニ竜巻に飛ばされすぎたでしょうか。

あとバリスタの拘束弾もうまく決まったんですが、拘束されている場所までダッシュするのたいへんだったり(´Д`;)ヾ

またタイムアップで終わりました(;゜ロ゜)

また空振りが多かった気がします。
うーん、あと1個なのに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/27

モンハン日記 その215

アマツマガツチ3回目です。

今回はオトモを入れ替えました。
最近育てているオトモ2匹を下げ、以前アマツを一緒に討伐した2匹を連れて行くことに。
攻撃はかなり接近して当てるように。
なかなかチャンスはないのですが、当たるようになって来ました。

それでもやっぱり回復アイテムはすごく消費しますね。
前半はかなり回避メインで戦っていたはずなんですが・・・。

残り時間5分を切ったところで、秘薬が1個のみという状態に。
5分ならなんとか耐え切れるかな~。

でももうやるしかない!と攻撃を当てたら、クリアしましたヽ(´ー`)ノ
いやー、疲れました。

剥ぎ取りで爪が出ました。
さらに報酬でも一つでましたヽ(´ー`)ノ
あと1つになりました。

なんとかアカム、ウカムに間に合いそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/26

モンハン日記 その214

アマツマガツチ2回目です。

持ち物も立ち回りも同様です。
うーん、やっぱり頭に届きません。
もっと近づかないと駄目みたいです。

途中、モドリ玉を調合し忘れましたが、吸い込み竜巻でタイミングよく緊急回避を繰り出し、ノーダメージで切り抜けたり。

そんな奇跡もありましたが、やっぱりタイムアップで終了。
うーん、ちょっとくじけそうです(⊃д⊂)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/25

モンハン日記 その213

金火竜の上棘を入手したので、あとは嵐龍の鋭爪*3です。
運がよければ1回のクリアで済みますが、そんなにうまく行くはずもなく・・・。
さて、何回で揃うでしょうか。

捕獲が出来ないので、罠と捕獲玉は置いていきます。
千里薬やペイントボール、コヤシ玉も置いていきましょう。

モドリ玉は素材を持ち込みました。
モドリ玉の変わりに強走薬グレートを持っていくことに。

秘薬といにしえの秘薬、生命の粉塵は素材までフルに持ち込みます。


開始したら、慌てずにモドリ玉を調合。
これ忘れると戻ってこられないので。
あとは鬼人薬グレートを飲み、こんがり魚を食べたら突入です。

最初はバリスタを打ち込みます。
敵が突っ込んでくる前に離れて弾を補充したら次のバリスタに向かう感じで立ち回り。

弾が無くなり、回復薬グレートも飲んでしまったので、モドリ玉で戻りました。
また忘れずに調合です。

今回は左右の翼を破壊しないといけないのですが、まあ、それぞれ1回の怯みで破壊できるそうなので、そんなに苦労しませんでした。
でもちょっと距離感がつかめず、弱点の頭になかなか当たりません。

上空ブレスの体制になったらモドリ玉で戻ります。
うーん、回復アイテムがどんどんなくなりますね。

吸い込み竜巻攻撃は避けれるのですが、それ以外の攻撃で2落ち。

結局いまいちいいところが無く、タイムアップでした。
これ、本当に私クリアしたのかな~(´Д`;)ヾ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/24

モンハン日記 その212

あの技を使って端材を増やし、オトモの装備をたくさん作っちゃいました。

控えのオトモにもいろいろ装備を着せて、賑やかになってます。

レギュラーの装備はこの前話したギルドSと大海賊Jネコの他に、旗本ネコとニャン天、バンギスネコを着せています。

旗本ネコには旗本ネコ合戦旗【忠】を持たせてます。
しっくりくるのはこれしかないような・・・。

ニャン天を着ている方にはガンキンSネコ鉄塊を装備。
防御力がちょっと上がるので。

バンギスネコには防具に合わせてバンギスネコ暴鎚です。
この武器、見た目がちょっと怖いです。


ウルクSとかアシラS、ズワロSはかわいいですね。
でも、マギュルSやネブラSは微妙。
ガーグァS、ボーンS、ファンゴS、リノプロS、ラングロS、ハプルS、ガンキンSなんて被り物ですしねぇ(´Д`;)ヾ

ベリオSって未契約モモタロスか(;゜ロ゜)

やっぱりかっこいいかかわいいのを使いたくなります。


武器は名刀ニャンテツケンが欲しいです。
イベントクエストで素材を集めないといけないのが面倒で・・・。

もっと簡単にいけたら、全種類コンプリートも目指したんでしょうけど、ちょっと難しすぎます。
まあ、ヘビーユーザー向けなんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/23

モンハン日記 その211

友人Mとプレイしました。

友達は「火砕の轍」に苦戦していて、まだクリアしていないそうです。

ウラガンキン、ウラガンキン亜種は共に水属性か龍属性が弱点。
そのため水属性の武器を作りたいとのこと。

ロアルクロウまでは強化したそうですが、ロアルクロウ改にするために必要な尾槌竜の尾甲が2個足りないとのこと。

下位クエストでないと出ないということで集会浴場★5の「ドボルベルク流域」へ。

ドボルベルクが地面にめり込んでいるときに、尻尾の先で掘れるとか。
私は何度かチャンスがありましたが、友達はやっとのやっとで1回掘れました。
無事に尾甲を入手できてよかったです。

さらに尻尾の先も初めて破壊できました。
こちらは尾槌竜の甲殻だったとか。
残念。

いろいろやっていて20分かかりましたが、捕獲しました。
報酬で尾甲が出たので、素材が揃いました。
ネコの激運を発動させていってよかったですね。

これでロアルクロウ改に強化できました。

ここでロアルドスクロウにするかアメジストクロウにするか悩みどころ。
ロアルドスクロウは攻撃力がブースト込みで205、水属性が32ですが、スロットが2つあります。
アメジストクロウはさらに苦剣アメジストレイジに強化可能です。
苦剣アメジストレイジは、ブースト込みで攻撃力が215、水属性が40になります。
ただしスロットがありません。

攻撃力が高い方がいいので、アメジストクロウを選択したようです。


苦剣アメジストレイジに強化するには海綿質の紫皮やら水生獣の上皮が足りないとのこと。
友達がまだクリアしていない二頭クエストで「フラッシュフラッド」に行くことに。
ナルガクルガ亜種とロアルドロス亜種の狩猟です。

ロアルドロスは尻尾の切断、たてがみの破壊に成功。
ナルガクルガ亜種は尻尾の切断は出来ませんでしたが、捕獲しました。
二人だと早いですね(´ー`)

報酬で海綿質の紫皮が2つ出たそうです。
でもあと2つ足りないとか。

私ならもう1回行って、武器を強化しちゃうと思うのですが、友達はもうウラガンキンを倒したい様子。
「火砕の轍」に挑戦して、駄目だったら武器を強化すればいいとの考えみたいです。


ということで「火砕の轍」へ。

先に原種と遭遇。
無理してピッケルを持っていったので、倒れているところで背中を掘ります。
強燃石炭をゲット。
あんまりうれしくないですね(´Д`;)ヾ
あとで調べたら出る確率は5%と希少らしいですが・・・。

睡眠ガスを忘れていました。
二人同時に寝てしまうこともしばしば。
しかし、捕獲に成功です。

続いて亜種へ。
こちらも背中を掘りました。
今回は獄炎石でした。

こちらも余裕で捕獲に成功。
水属性武器はなかなか効果があったのではないでしょうか。


次は私が保留していた「ハンターからの依頼」に行ってもらうことに。
ギギネブラ亜種とアグナコトル亜種の狩猟です。

友達は私と同じ防具を装備し、装飾品をセットして、回避性能+1を試してみたいとのこと。そのため武器スロットのある片手剣のうち、麻痺属性のあるもので行くとか。

私は王牙刀【伏雷】から飛竜刀【銀】に変えて臨みました。

友達が降り立ったエリアに、どちらのモンスターもいて早くも苦戦状態。
私はベースキャンプから急ぎます。

回避性能+1に慣れておらず、うまく戦えないとか。
うーん、防御力は若干下がりますが、回転回避のタイミングは避けやすくなってるはずですよね~。
よくわかりません(´Д`;)ヾ

最初は先にペイントボールを当てたアグナコトル亜種を狙っていましたが、固いと散々弾かれるので、心がくじけます。
ターゲットをギギネブラ亜種へ変更しました。

こちらも逃げ回っていた友達ですが、一回落ちたら一転、かなり張り付いて攻撃するように。
するとかなりひっくり返ることが多くなりました。
この隙に私が攻撃です。

落とし穴に落として捕獲に成功です。

続いてアグナコトル亜種へ。

徐々に破壊も進んで、いつの間にか捕獲のサインが点灯。
どうも先に与えていたダメージは、予想より大きかったようです。

こちらはシビレ罠にはめて捕獲に成功しました。
二人だと早いですね(´∀`)


次はいよいよメインディッシュの「月下の夜会」へ。
友達は慣れているシルソル一式に戻してました(;゜ロ゜)

今回も友達の方にリオレイア希少種がいました。

こちらはサマーソルトとブレスが怖いので、解毒薬とウチケシの実が必要だなと。
友達は後半しか聞いてなくて、ウチケシの実は持ってきたけど、解毒薬は持ってきてないとか((((゜Д゜;))))
いやいや言わなくても持ってこないと。
あれは確認で言っただけだし・・・。

まあ、いまさらしょうがないですね。
頑張って戦うしかないです。
でも、この夫婦はすぐに同じエリアに集まってしまうので、怪獣大決戦状態に。

友達は解毒が出来ないので1落ち。
しかし私も咆哮で硬直している間にブレスをやられ、さらにぴよった所に攻撃をくらって1落ち。
後がありません(⊃д⊂)

しかし諦めないで、さらに集中力を増して戦います。
途中、薬草、アオキノコ、ハチミツを採取しながら戦い続け、リオレイア亜種の捕獲に成功。

続いてリオレイア亜種の捕獲にも成功しました。
1体だけになれば簡単ですね。

友達は未だに出ない紅玉に期待を掛けます。
なんと2個も出たそうです。
しかし待望の雌火竜ではなく火竜の方だったそうです。
残念(⊃д⊂)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/22

モンハン日記 その210

今日も金火竜の上棘を狙ってリオレイア希少種と戦います。
3頭目ですから、確率的にはそろそろ出そうな気がします。

戦い方は相変わらず同じです。
うーん、弱点特攻を発動してますが、リオレイア希少種の弱点って背中なんですよね。
あまり効果を感じられないです。

まあ、それでもなんとか尻尾の切断に成功。
上燐でした。
落し物はナミダと大粒ナミダでした。
うーん、今日も出ないのか・・・。

そして時間がかかってしまい、40分で討伐しました。

剥ぎ取りで上棘が出ましたヽ(´ー`)ノ
そして報酬でも一つでました。

これでとりあえずリオレイア希少種狩りは終わりにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/21

モンハン日記 その209

今日も金火竜の上棘を狙ってリオレイア希少種と戦います。

戦い方は同じです。
今回はちょっと時間がかかって38分でした。

尻尾からは逆鱗。
剥ぎ取りは上燐と堅殻が二つ。
報酬でも棘は出ませんでした。
うーん、ついていません。

明日は出るかな~(´Д`;)ヾ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/20

モンハン日記 その208

残る二頭クエストは、「月下の夜会」「ハンターからの依頼」「炎火繚乱!」「火山の熱帯地より」の4つになりました。

「月下の夜会」は希少種夫婦ですから、絶対に一人は無理です。
「ハンターからの依頼」はアグナコトル亜種が、「炎火繚乱!」はアグナコトルが2頭なもんで、どちらも無理っぽいです。

無理しないで友達と進ようと、ちょっと逃げ腰に。


二頭クエストが終われば、アカムトルム、ウカムルバス、そしてアルバトリオンと戦うことになります。
属性攻撃がキーになりそうなので、斬れ味+1を発動させてみたいなと思ったり。

するとwikiで三界後のオススメとして以下の装備が掲載されていました。

剣士汎用装備
スキル:斬れ味レベル+1,砥石使用高速化+α
推奨武器:全て
頭:ダマスク:研磨珠【1】*2
胴:なし
腕:ダマスク:空き*1
腰:ダマスク:空き*3
脚:☆荒天:空き*2 尾槌竜の仙骨*1
防御:初期239 最大347
耐性:火-9 水10 雷-5 氷-1 龍-8

さらにスロットを組み合わせていろいろなスキルを発動させるといいとのこと。


アカムトルムは太刀では「暑さ無効」「火耐性【大】」を発動させると戦いやすいとのこと。
するとこんな組み合わせになります。

■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.3 ---
防御力 [289→427]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ダマスクヘルム [2]
胴装備:ガンキンSメイル [2]
腕装備:ダマスクアーム [1]
腰装備:ダマスクコイル [3]
足装備:荒天【袴】 [2]
お守り:【お守り】(火耐性+6) [0]
装飾品:耐暑珠【1】×5、研磨珠【1】×2、制火珠【1】×3
耐性値:火[-7] 水[5] 氷[1] 雷[-8] 龍[-11] 計[-20]

砥石使用高速化
斬れ味レベル+1
火耐性【大】
暑さ無効
-------------------------------

ガンキンSメイルは作れると思います。
火耐性+6のお守りは持っているので、なんとかなりそうです。


ウカムルバスでは、高級耳栓がいいということで以下の組み合わせです。

■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.3 ---
防御力 [283→421]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ダマスクヘルム [2]
胴装備:ファルメルSペット [3]
腕装備:ダマスクアーム [1]
腰装備:ダマスクコイル [3]
足装備:荒天【袴】 [2]
お守り:【お守り】(聴覚保護+3) [0]
装飾品:研磨珠【1】×2、防音珠【3】×2、防音珠【1】×3
耐性値:火[-14] 水[10] 氷[2] 雷[-6] 龍[-7] 計[-15]

砥石使用高速化
斬れ味レベル+1
高級耳栓
-------------------------------

聴覚保護+3のお守りがあるので、大丈夫でしょう。


アルバトリオンも高級耳栓がいいということで、とらあえずウカムと共通で。


ということで問題はダマスク3種と荒天【袴】ですね。

必要な素材は
たくましい龍牙×1
尾槌竜の仙骨×1
峯山龍の上蒼鱗×8
峯山龍の堅岩殻×6
峯山龍の甲岩殻×5
嵐龍の堅殻×5
嵐龍の鋭爪×4
嵐龍の飛膜×4
火竜の煌液×3
金火竜の上棘×1
金火竜の上鱗×8
銀火竜の上鱗×8
となります。

嵐龍の鋭爪×3と金火竜の上棘×1が足りません。
またアマツマガツチに挑戦しないといけないのですね~(;゜ロ゜)


とりあえず一人でもまだ戦えるリオレイア希少種へ。

金火竜の上棘は本体剥ぎ取りで10%、尻尾でも10%、クリア報酬で5%ですか。
どうりで持ってないはずです。
討伐してないですからね。
何回で出るかな~((((゜Д゜;))))


捕獲をしないので、装備をシルソル一式に。
捕獲の見極めを外して、弱点特攻を発動させました。
アマツマガツチのときと同じように耳栓も発動です。
回避性能+1がなくなりましたが、どうなりますでしょうか。

いきなり洞窟で鉢合わせ。
急いでペイントボールを当てて、一旦逃げます。
隣のエリアで準備を整えたら戦闘開始です。

回避性能+1がなくなったからでしょうか。
かなり頻繁にサマーソルトで毒を受けました。
その後の攻撃チャンスもなかなか狙えません。

それでもできるだけ尻尾を狙います。
尻尾剥ぎ取りでも出ますからね。
やっと切断したら、逆鱗が出ました。
残念。

途中、薬草、アオキノコ、ハチミツを採取しつつ追いかけます。
そしてなんとか討伐に成功。
目標の35分は切れませんでしたが・・・。

剥ぎ取り、クリア報酬でも棘は出ませんでした(⊃д⊂)
いつもなら出るんですけどね~。

また戦わなくては・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/19

モンハン日記 その207

残る二頭クエストは、「月下の夜会」「闇の中に影ふたつ」「ハンターからの依頼」「炎火繚乱!」「火山の熱帯地より」の5つになりました。

ナルガクルガは比較的戦いやすいかなと思ったので、「闇の中に影ふたつ」に挑戦することに。

先に原種と出会ったのでこちらを先に倒すことに。
回復薬グレートをかなり飲んでしまいましたが15分くらいで捕獲に成功。

続いて亜種です。
応急薬を飲みきってしまいましたが、捕獲のサインが点灯。
落とし穴を仕掛けますが、破壊されました。
効かないんでしたっけ?

仕方が無いので、討伐しました。
36分ちょっとでクリアです。

ナルガクルガは柔らかいので、太刀と相性がいいのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/18

モンハン日記 その206

二頭クエストの続きです。

残っている二頭クエストは、「月下の夜会」「増援要求」「闇の中に影ふたつ」「ハンターからの依頼」「炎火繚乱!」「火山の熱帯地より」の6つです。

今回は「増援要求」に行ってみることにしました。
ナルガクルガ1頭とドボルベルク1頭の狩猟です。
ドボルベルクが比較的楽かな~、と思ったのです。


最近、新しいオトモを育ててまして、やっとなつき度が4になり千里眼の術を覚えさせることができました。
今回発動しまして、千里眼の薬を飲まなくてすみました。

先にナルガクルガと遭遇しますが、ペイントボールを当てて離脱。
ドボルベルクを先に倒そうと思いまして。

しかしドボルベルクは体力が高いですね。
ぜんぜん捕獲のサインが点灯しません。
回復薬グレートは飲み干してしまいました(⊃д⊂)

25分は経過して、やっとサインが点灯しましたが、罠を避けてエリアチェンジされました。
時間が惜しいのに~ヽ(`Д´)ノ

コヤシ玉を当てて、なんとか元のエリアに誘導しようとしますが、隣の通路に入っていってしまいました(;゜ロ゜)
仕方なく時間をかけて討伐です。


続いてナルガクルガへ。
もうかなり急いで攻撃しないといけないですね。
攻撃を優先するので、攻撃をもらうことも増えます。
支給品の応急薬も、薬草やアオキノコ、ハチミツを拾って調合して回復を図りました。

残り10分を切っても捕獲のサインは出ません。
まあ、そうそう削れないですよね~。

残り5分を切ってやっと捕獲のサインが出ました。
飛び跳ねてなかなか罠に引っかからず焦ります。
かなり端に設置してしまったので(´Д`;)ヾ

なんとか捕獲に成功。
47分20秒くらいでした。
ドボルベルクをなめてはいけませんね(´Д`;)ヾ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/17

モンハン日記 その205

皆さんのオトモの装備は何にされてますか?

私は上位に上がったときは、ユクモノSを作ったので、オトモも端材でユクモノSにしました。

しばらくそれで放置してまして、シルソル一式を作ったときにやっとレウスS装備に変えたり。
武器は炎剣ネコブレイドで、なかなかかっこいいと思います。

ということで、メッセージチャームコレクションはレウスとユクモノを揃えたかったのですが、諦めました(´Д`;)ヾ


その後、オトモのために大海賊Jを作ったんですが、見た目がいまいち・・・。

最近、スカラー一式を作ったので、端材でギルドSを作りました。
さらにギルドネコカリバーを装備すると、FFの赤魔道師みたいでかっこいいですね(´ー`)
しばらくはこの防具を使いたいと思います。


メッセージチャームコレクションって一応Vol.1となっているので、続編があるのかも。
そうならば、ギルドネコがいいですね~。
絶対買います。

はずれはネブラだったりして((((゜Д゜;))))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/16

モンハン日記 その204

二頭クエストの続きです。

昨日敬遠した「凍土戦線・氷塊あり!」に挑戦です。
ベリオロス1頭とボルボロス亜種1頭の狩猟です。

先にベリオロスと遭遇。
順調に捕獲です。

続いてボルボロス亜種にとりかかります。
今回は隠しエリアへ逃げ込むまで待つ余裕を持てず、すぐに捕獲してしまいました(´Д`;)ヾ


これで★7の二頭クエストは終わりました。
★8はもう一人だと、やる前からいっぱいいっぱいですね。
「月下の夜会」なんて二人で無いと無理ですよ。

残っている二頭クエストは、あと「増援要求」「闇の中に影ふたつ」「フラッシュフラッド」「ハンターからの依頼」「炎火繚乱!」「火山の熱帯地より」になります。
いろいろな組み合わせがありますね。

この中で楽そうなのは「フラッシュフラッド」くらいでしょうか。
他はキビシー(;゜ロ゜)


ということで「フラッシュフラッド」へ。
ナルガクルガ亜種1頭とロアルドロス亜種1頭の狩猟です。

ロアルドロス亜種は尻尾を集中攻撃して切断に成功。
順調に捕獲できました。
ナルガクルガ亜種は尻尾切断は出来ませんでしたが、捕獲に成功。
そんなに苦労せずにクリアできましたヽ(´ー`)ノ


先は長いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/15

モンハン日記 その203

二頭クエストの続きやります。
だんだん難しくなってきますね。

まだ楽そうな「赤き麻痺、赤き毒」に挑戦です。
久しぶりにラングロトラと戦いました。
まあ、苦戦せずにクリアです。

集会浴場★7の二頭クエストはあと「凍土戦線・氷塊あり!」と「火砕の轍」になります。
「凍土戦線・氷塊あり!」はベリオロスとボルボロス亜種の2頭、「火砕の轍」はウラガンキンとウラガンキン亜種の2頭の討伐です。
どれも苦手なんですよね~。
ただ、友人Mが「火砕の轍」をクリアできず、水属性武器を強化中という話を聞いていたので「火砕の轍」に挑戦することに。

先に亜種と遭遇したので、亜種から攻めます。

原種と亜種で色が違いますから、攻撃し間違えるということはないんですよね~。
なかなか捕獲のサインがでず、焦ります。
途中でペイントボールが切れてしまって、シャッフルされた感じもあるんですが・・・。
なんとか25分くらいで亜種を捕獲。
ベースキャンプへ戻って補充してきますが、かなり回復アイテムを消耗してしまいました。

原種は眠りガスを出すので、くらうと手数が減ってしまいますね。
10分を切り、5分を切り、しかし捕獲サインは出ません。

回復薬も底を付き、もう攻撃しかありません。
いい加減捕獲できるだろうと、落し罠を設置。
はまったところを攻撃すると二撃でサインが点灯!
急いで武器をしまって捕獲玉を当てます。
なんとか捕獲に成功。
タイムは49分22秒でした。
いやー、焦りました(´Д`;)ヾ

これでかなりグッタリしてしまったので、今日はここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/14

モンハン日記 その202

仕事から帰ってきて、友人K宅へ。
友人Mも合流して、3人でプレイしました。


Kはちょっと用事ができてしまったので、先にMと二人でプレイすることに。
この前途中でバッテリが切れてしまった「砂塵の牙、地殻の角」に再挑戦です。

先にベリオロス亜種がいたので、ますこちらを倒すことに。
竜巻はやっかいでしたが、まあ、問題なく捕獲完了。

続いてディアブロス亜種です。
友達の音爆弾攻撃も効いて、気刃回転攻撃も当てられます。
こちらも想定していたよりも早く捕獲完了できました。

30分でクリアです。
するとKの用事も終わったので、3人でプレイすることに。

友人Kはまだまだ駆け出しです。
でもイベントクエストに興味を持っているようなので、ハンターランクを上げることに。
私とMがいるので、集会浴場下位のクエストは余裕ですね。
今回はもう無理やりクエスト優先で行くことに。

集会浴場★3で残っているクエストを順にクリアして行きます。
「孤島に向かう我が主のために」は終わっているので「土砂竜ボルボロス!」「ロアルドロスを狩猟せよ!」「彩鳥クルペッコの狩猟!」をクリア。
大きなモンスターに驚いているようです。
1クエスト10分くらいで終わりました。
農場も今日は省略してます。

緊急クエストの「毒怪竜ギギネブラを追え!」が開放されたので、これもクリア。
ハンターランク2になりました(´ー`)


続いて★4のキークエストに挑戦です。
ちょっときついかなと思いながら、まず「紅煌流星」へ。
防具は未強化のユクモノシリーズなので尻尾叩き付け一発で昇天です(⊃д⊂)
ベースキャンプ近辺でアイテム収集をしてもらったり。

「砂上のテーブルマナー」では久しぶりに釣り上げ成功しました(´ー`)

「女王リオレイアの狩猟」「氷牙竜ベリオロス!」では尻尾の切断も成功。
武器の強化に必要ですからね。

「脅威! 火山の鉄槌!」はちょっと苦戦しましたが、これでキークエストはすべてクリア。

緊急クエストの「無双の狩人」では、角破壊に挑戦です。
こちらも成功して、クリアヽ(´ー`)ノ

ハンターランク3に上がりました。

予定より時間をかなりオーバーしましたが、きりがいいところで終えられました。
火山や凍土にいけるので、インゴットシリーズを作ってもらいたいところです。
あとは武器もちょっと強化しないといけないですね。
一人で村長クエストをやるのが楽になりますから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/13

モンハン日記 その201

さて、だいたい目標をクリアしてしまったので、今度は何しようかと。

明日、友達Kともプレイする予定なので、オシャレ装備でも作りましょうか。
どんなのがいいですかね。

広域化があると、回復は楽かもしれませんね。
MHP2Gではヒーラーシリーズなんて作ってましたが、MHP3では何かありましたっけ。

撫子かスカラーSがありました。
撫子の胴は素材に大きな太古の破片が必要ですが、持っていません(´Д`;)ヾ
スカラーS一式が現実的です。

ではスカラーSシリーズの必要な素材どうなっているでしょう。

スカラーSフードは勇気の証G*1、温泉チケット*5、王族カナブン*6、雷狼竜の高電殻*2。
スカラーSスーツは、勇気の証G*1、ドリンクチケット*2、獄炎石*2、不気味な猛毒線*3。
スカラーSグラブは勇気の証G*1、温泉チケット*5、マレコガネ*4、潤った堅胸殻*3。
スカラーSフリルは勇気の証G*1、ドリンクチケット*2、 グラシスメタル*4、強靭な胸膜*4。
スカラーSソックスは勇気の証G*1、温泉チケット*5、ユニオン鉱石*3、極彩色の体液*3。
雷狼竜の高電殻*2、不気味な猛毒線*3、潤った堅胸殻*3、強靭な胸膜*4、極彩色の体液*3はぎりぎり持っていたので、狩りに行かなくても作れましたヽ(´ー`)ノ

これに友愛珠【1】を2個入れると、広域化+1が+2になります。

残りスロットが5個なので、研磨珠【1】を5個入れれば砥石使用高速化が付きますね。
他には何が有用かな~(´Д`;)ヾ
自動マーキングの方が狩りに行くには楽ですかね。
ただ、ペイントボールを当てるのは友達に練習してもらったほうがいいので、探知でいいかも。

あ、回避性能5広域7というお守りを持っていました。
これを装備すれば珠を使わなくても広域化は+2になります。

一式では不運が付いてしまうので、運気珠【1】をつけて打ち消します。
あれ、1個で消せない(;゜ロ゜)

武器スロットを2個使うことにより、回避性能+1も付きました。
まあ、いらないんですけどね(´Д`;)ヾ

発動したスキルは、広域化+2、捕獲の名人、捕獲の見極め、回避性能+1です。
マーキングとかは、ペンインボールを当てる練習をしてもらうということにしておきましょう。

これでサポート装備は整いました。
素材が集まっていて良かったです(´ー`)


オシャレ装備ではこんな組み合わせも出ていました。

■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [199→307]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:天城・覇【鉢金】 [3]
胴装備:高級ユアミスガタ [1]
腕装備:ナルガUアーム [2]
腰装備:スカラーSスカート [3]
足装備:ネブラUグリーヴ [1]
お守り:龍の護石(気力回復+5,回復速度+11) [0]
装飾品:痛撃珠【1】×2、痛撃珠【3】×2、短縮珠【1】×2
耐性値:火[0] 水[0] 氷[-1] 雷[-1] 龍[-5] 計[-7]

集中
弱点特効
スタミナ急速回復
回復速度+1
-------------------------------

お守りと装飾品を工夫すれば、いろいろなスキルが発動できそうです。

天城・覇【鉢金】を作るのに猛々しい龍鋭牙が3つ足りず。
ネブラUグリーヴを作るのに不気味な上皮が1つ足りません。
猛々しい龍鋭牙がきついですね。


とりあえず不気味な上皮を得るためにクエストへ行くことに。
ギギネブラ、ギギネブラ亜種の単体クエストは終わっているので、「ドクターの猛毒毒研究」へ行ってきました。
それぞれ1頭ずつの討伐です。

最初にギギネブラに遭遇したので、こちらから。
また解毒剤を持ってくるのを忘れました。
体力ゲージの赤い部分が増えたら、焼き魚を食べてしのぎました。

そしてシビレ罠で捕獲に成功。

ギギネブラ亜種は痺れるのがやっかいですね。
痺れている間に攻撃され、さらに攻撃を重ねられると落ちてしまいました(⊃д⊂)

なかなか削るのも進まず、残り10分を切ってやっと捕獲に成功です。
こちらは落とし穴を使いました。

不気味な上皮は計4個出て十分ですヽ(´ー`)ノ


途中で右手に痛みを感じました。
うーん、腱鞘炎ですかね。
まだまだやりたいですが、明日に備えて今日はここまでです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/12

モンハン日記 その200

単体討伐クエストクリアの続きです。

「トリックスターを追え!」です。
うーん、★6でクルペッコと戦えますからね。
あえて、難しいモンスターを呼ぶクエストをやることはないか、と思って放置してました。

このクエストではハプルボッカを呼ばれました(;゜ロ゜)
まあ、移動するエリアが違うようなので、そんなに苦労しませんでした。
かなり激しく攻撃をかけまして、早々に捕獲してクリアです。


「空の王者を狩猟せよ!」はキークエストでなかったので、クリアしてませんでした。
孤島って移動が面倒なので敬遠していましたね。

希少種で鍛えたので、原種は余裕ですね。
それでも尻尾切断、両方の翼の破壊、頭部破壊を行ったので、次官がかかりました。
30分くらいで捕獲です。


これで上位の単体討伐クエストは全部終わりました。
アカムトルムとウカムルバスのクエストが開放できましたヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/11

モンハン日記 その199

単体討伐クエストクリアの続きです。

今日は★7に上がりまして「砂上のテーブルマナー」です。
いまさらハプルボッカかよって気もしますが・・・。

油断していたら、かなりダメージを受けてしまいました。
攻撃力は高いですね。

罠を使って捕獲に成功。
ほっとしたところ乱入されました。

ベースキャンプに戻って支給品をもらってきます。
アイテムはフルに持ってきていないので心配ですが・・・。

乱入してきたのはイビルジョーでした。
勝てるかな~(´Д`;)ヾ

敵の攻撃を回転回避で避けつつ接近。
足元に飛び込んで攻撃すると、攻撃をほとんどくらいませんでした。

しかし油断大敵。
軽くダメージが蓄積した後、一気に連続攻撃を食らって1落ちです(⊃д⊂)

秘薬を持ってきてよかったです。
また支給品をもらってきて、戦闘継続です。

やっと捕獲のサインが点灯したのですが、罠にかからず逃げられました(;゜ロ゜)

残り10分を切ってやっと討伐できました。
うーん、捕獲で無いのでアイテムはしょぼいような・・・。


これで条件を満たしたのでドリンククエストの「最強と最恐!」が開放されました。
うーん、一人だとしんどそうです(⊃д⊂)
無理にクリアすることも無いので放置します。


1頭討伐クエストはこれで終わりではありません。
まだ続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/10

モンハン日記 その198

メッセージチャームコレクションを買うために、おもちゃ屋に行ってみました。

店頭に出ていたのは20個。
店員さんが追加でもう10個出そうとしています。
新商品なので潤沢に供給されているのでしょうか・・・。

今日も1個だけ購入です。
20個から選ぶのは難しいですね。

この前どこから取り出したかすっかり忘れてます。
うーん、端なら大丈夫だろうと右の一番前を取って購入しました。

家に帰って開けてみます。
ガンキン以外カモーーーーーーン!

ガンキンの同じメラルーカラーが出ました∑(゜△゜;)
うーん、ついてないですね(;´д⊂)

少なくとも同じ箱から2個買えば、違う種類が出たと思いますが・・・。
いや、数量が減ったら、二つのボックスをまとめているかもしれません。

とりあえず違うのが出るまで買ってみますかね~(´Д`;)ヾ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/09

モンハン日記 その197

友人Mとプレイしました。

私がアマツマガツチをソロで討伐してしまったため、予定変更です。
さてどうしたものか・・・。

とりあえずアカムトルムとウカムルバスが登場するクエストを開放するため、上位の単体討伐クエストを順にクリアすることに。

友達がクリアしていない「水没林に咲く」に行くことに。
クルペッコ亜種の狩猟です。

ロアルドロス亜種を呼ばれますが、コヤシ玉を当てるとすぐにエリアチェンジして行ったので大事には至らず。
早々に捕獲完了しました。

これでドリンククエストの「亜種達の箱庭」が開放されました。
今度はこのクエストに挑戦です。
ナルガクルガ亜種とウラガンキン亜種を闘技場で連続狩猟するクエストです。

あ、また消臭玉を忘れました。
まあ、一人でもクリアできたので、二人だとそんなに苦戦しませんでした。


私のときは「雪だるまか氷像か」も「亜種達の箱庭 」と同時に開放されたのですが、どうも友達はいずれかの亜種を捕獲ではなく討伐してクリアしているようです。
調べてもらったら、ボルボロス亜種とのこと。

すでにクリアしている「雪原のスノーダンパー」に行くことに。
二人だと尻尾の切断をした上に、エリア8と9への通路を破壊させてから捕獲に成功。
そのあとエリア9のいにしえの竜骨が取れるところまでダッシュしました(´ー`)

これで「雪だるまか氷像か」が開放されました。
このクエストはボスボロス亜種とアグナコトル亜種の連続狩猟になります。
すぐに挑戦です。

ボルボロス亜種はさっきやったばかりで飽きそうなんですが仕方ないですね。
今回は尻尾を切断する前に捕獲のサインが出てしまったので捕獲しました。

アグナコトル亜種も二人だとそんなにきつくないですね。
罠が壊されるのだけ心配でしたが、無事に捕獲しました。


これで友達はスナイパンチと硬茶【千年】が飲めるようになりました。
もうちょっとでドリンククエストも終わりますね。

ラストのクエストは出現条件が厳しいので、また今度で。


さて単体狩猟クエスト攻略の続きです。
「女王リオレイアの狩猟」をまだクリアしていないということで行ってきました。
私はすでにクリアしてるんですけどね(´Д`;)ヾ

友達は雌火竜の紅玉が欲しいということで、まずは尻尾切断から。
早々に成功しましたが、上燐だったとか。
残念。

あとは入念に頭部を狙って攻撃。
何度か怯ませたので、壊せているでしょう。

捕獲のサインが出て、成功しました。
報酬にも出なかったそうです。
残念(⊃д⊂)


★8の「嵐をよぶ! 紅彩鳥」もクリアしていないということで行くことに。

クルペッコ亜種なので余裕だと思っていました。
しかし呼んできたのがティガレックス亜種(;゜ロ゜)
きついですね~。

コヤシ玉はあまり聞かないし、突進されまくってすっちゃかめっちゃかです。
友達は急がせてしまったら、クーラードリンクを忘れてしまって、私が持ってきたうち2つを分けたり。

まだ支給品が届かないのに友達が倒されてしまってちょっと焦ったり。
まあ、クーラードリンクが必要ないエリアでしばらく戦えたのはよかったかも。

やっと支給品が届いたので、半分こ。
さすがに★8のクエストなので、なかなか捕獲のサインが出ません。

しかし2頭が同じエリアになってしまったら、急いで隣のエリアにチェンジし、1頭になるまで待ってから戦うように。
そして時間がかかりましたが、捕獲に成功しました。


これで友人は条件を満たしたようで、アカムトルムとウカムルバスのクエストが開放されたそうです。
私はまだでした。

「疾走する猛き大猪!」とか残っているので、一人のときでもクリアして行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/08

モンハン日記 その196

単体討伐クエストを順にクリアすることにしました。

まずは「疾走する猛き大猪!」です。
装備を強化した今なら、余裕のクエストですね。

7分17秒でクリアヽ(´ー`)ノ
水没林なので、デプスライト鉱石狙いで3ヶ所掘ってるので。


次は「牙獣の行水」です。
こちらは8分34秒でクリアしました。
ここも水没林なので掘ってます。
余裕ですね。


続いて「集え!水没林の紫水獣戦」です。
毒が面倒ですね~。

さすがに大型なので19分25秒もかかってしまいました。
しっかりデプスライト鉱石は掘ってますし、尻尾の切断とエリマキの破壊を行ってますんで(´Д`;)ヾ


そして「牙むく群れの長を狩れ!」に挑戦です。
ドスジャギィ1頭の狩猟です。
あれ、こんなのまだ残ってましたか(;゜ロ゜)
8分28秒と余裕でクリアです。

未クリアのクエスト、結構残してますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/07

モンハン日記 その195

武器・防具・珠を作ったので、装備してみました。
あれ、体力-10が出ちゃってます。

あ、カラミティペインの武器スロットは1つしかありませんでした(;゜ロ゜)
断牙刀【一太刀】はスロット2個なんですけどね。

頑シミュをやり直しました。

■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.3 ---
防御力 [280→420]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:シルバーソルヘルム [0]
胴装備:シルバーソルメイル [2]
腕装備:シルバーソルアーム [3]
腰装備:シルバーソルコイル [2]
足装備:シルバーソルグリーヴ [3]
お守り:【お守り】(聴覚保護+4) [0]
装飾品:防音珠【3】、防音珠【1】×2、攻撃珠【2】、攻撃珠【3】、体力珠【1】
耐性値:火[10] 水[-10] 氷[0] 雷[-20] 龍[15] 計[-5]

攻撃力UP【大】
業物
弱点特効
耳栓
-------------------------------

お守りの聴覚保護が+3から+4になってしまいました。

聴覚保護5回飛距離1というお守りがあったので、それを使います。
お、防音珠【1】は一つで済みますね。

炭鉱夫生活をしなくて済みました(´Д`;)ヾ


回復アイテムを満載で行くことに。
秘薬といにしえの秘薬の調合素材もフルに持って行きました。

鬼人薬グレートを飲み、魚を食べたら突入です。
止まっているところに縦斬りを叩き込んで戦闘開始です。

動き出したらバリスタで攻撃です。
持ってきた弾がなくなったら拾って攻撃です。

拾える弾も撃ち終わっても、モードが切り替わりません。
うーん、外してますかね(´Д`;)ヾ

回復薬グレートがどんどんなくなります。
生命の粉塵も使い切りました。

やっと吸い込み嵐が出ますが、ダッシュで逃げたら逃げられました。
だいぶ慣れましたかね。

それでもモドリ玉を使ってベースキャンプへ。
回復薬グレートやらいろいろ調合し、砥石を使って準備を整えます。
まだ残っているバリスタの弾も持って、攻撃再開です。

うーん、効いているのでしょうか。
なかなか頭を攻撃できません。
でも顔に傷が付いていたり、ヒレはボロボロになっているようです。

上空レーザーを撃って来たので、ダッシュでよけたり。
回転回避を使わなくても避けられました(´ー`)

ついに回復薬グレートと回復薬が尽きました。
あとは秘薬といしにえの秘薬です。
使い終わったらモドリ玉で戻って調合してきたり。

だんだん時間が残り少なくなります。
残り5分を切ったところで、秘薬の素材もなくなりました。
いにしえの秘薬なら素材はあるんですが、調合している隙が無く・・・。

まあ、もう攻撃しまくるしかないですね。
焦って竜巻に飛ばされたりしますが、頑張って密着して攻撃あるのみ。

もうタイムアップかと思ったところで、討伐しました~ヽ(´ー`)ノ
49分26秒でした。
ギリギリでしたね~。
ちゃんと温泉ドリンクで攻撃力アップを飲んできたら、もっと早かったでしょうかね(´Д`;)ヾ

このあと鏡を見たら、目がかなり充血してました。
ちょっと休まなければ・・・。


アカムトルム、ウカムルバス、アルバトリオンのクエストは発生しませんでした。
条件満たしてないですからね~(´Д`;)ヾ
ぼちぼちクエストをクリアして行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/06

モンハン日記 その194

4日の続きです。

回避性能強化を止めて耳栓を付けるにはシルソル一式にし、防音珠【3】を入れるといいみたいです。

■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.3 ---
防御力 [280→420]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:シルバーソルヘルム [0]
胴装備:シルバーソルメイル [2]
腕装備:シルバーソルアーム [3]
腰装備:シルバーソルコイル [2]
足装備:シルバーソルグリーヴ [3]
お守り:【お守り】(聴覚保護+3) [0]
装飾品:防音珠【3】、防音珠【1】×3、攻撃珠【2】、攻撃珠【3】、体力珠【1】
耐性値:火[10] 水[-10] 氷[0] 雷[-20] 龍[15] 計[-5]

攻撃力UP【大】
業物
弱点特効
耳栓
-------------------------------


シルバーソルヘルムとシルバーソルメイルを作ろうと思ったら、素材が足りません。
飛竜刀【銀】を作るときに銀火竜の堅殻を5個も使ってしまい、メイル分まで消費してしまったようです(´Д`;)ヾ

一応、レウスSメイルでも同じスキルが発動するようですが、なんかかっこ悪いので・・・。

ということで久しぶりにリオレウス希少種を倒しに行くことに。

友達と一緒なら「月下の夜会」で銀レウス・金レイアと戦ってもいいのですが、一人では無理なので、無難に「白銀の火輪」へ。

いきなり見慣れない崖の上からスタート。
ちょっと戸惑いましたが、エリア3なんですね~。

急いで降りて洞窟へ向かいますが、移動した後でした。
そのあとエリア8から6、5と移動しますが見つかりません。
仕方なく千里薬を飲んだところ、エリア7にマークが。
さっき通ったのに(;゜ロ゜)

急いで移動しますが、エリア7に着いたらちょうど飛んでいったところです。
次はどこだ~。
また千里薬を飲んで位置を確認。
エリア4へ行って、やっとペイントボールを当てることができました。
タイムロスしてますね~(⊃д⊂)

やっと戦闘開始です。
あ、毒を食らって、解毒剤と漢方薬を持ってくるのを忘れたことに気づきました。
まあ、回復を怠らなければなんとかなるでしょう。

その後は翼をメインに攻撃しました。
両方破壊は出来たようです。
今回は尻尾は放置で。

残り10分を切る前に捕獲に成功しました。

堅殻が2個出ました。
オトモが1個ぶんどってきていてラッキーΨ(`∇´)Ψ

これでシルバーソルメイルが作れます。


だいたい装備は整いましたね。
これでアマツマガツチに挑戦するぞ~ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/05

モンハン日記 その193

ゴールデンウィークということで、友達Mと外出してきました。

午前中に予定が終わってしまったので、ひと狩り行こうかと。
空いている喫茶店で、ちょっと粘らせていただきました。


アルバトリオンのクエストが開放される条件は「集会浴場上位の2頭同時狩猟クエスト全てクリア」らしいです。
一人だときついので、二人で出来るときに行こうということに。

2頭クエストで一番きついのは「月下の夜会」だと思ってます。
さすがに落ち着かない外でこれをやるのは厳しいので、これ以外を選んでもらうことに。

まずは「暴君の時代」から。
いきなりディアブロス2頭ってきついんですけど((((゜Д゜;))))

まあ二人の火力を合わせればそんなに難しくは無いですね。
友達が片手剣なので音爆弾や閃光玉は任せてますし。

攻撃力の高さにはまいりましたが、体力が少ないので、早々に捕獲完了しました。
罠を壊されても二人分あるので、気が楽ですね(´ー`)


続いて「砂原戦線・轟きあり!」です。
こちらはティガレックス2頭です。
しんどいのを選びますね~(;゜ロ゜)

こちらは亜種に先に遭遇したので、こちらを中心に。
亜種は咆哮(大)をやり過ごせれば攻撃チャンスになるので楽ですね。
原種の方がきついかも。

友達が追いかけられているのに気づかず、生命の粉塵が間に合わなくて落ちてしまいました。
申し訳ない。
まあ、ぎりぎりまでアイテムを使わないのが不安なので、いつも注意しているのですけどね(´Д`;)ヾ

その後は順調に捕獲できました。


そして「雨に煙る、双子の山」です。
ドボルベルク2頭の討伐です。

同じモンスターだと、攻撃対象が入れ替わってしまって苦労するかも、なんて思ったり。
ということで先に遭遇した方だけペイントボールを当てることにしました。

順調に戦っていたのですが、逆にペイントボールが切れてしまい、そのまま逃げられました。
逃げた先にはもう1頭のドボルベルクが(;゜ロ゜)

エリアの入り口にいた方にペイントボールを当て、遠くの方にコヤシ玉を当てて、一旦逃げます。
体勢を立て直してから入りなおすと、コヤシ玉を当てた方がいなくなっていました。

それからまた戦いますが、なかなか捕獲のサインが出ません。
回転攻撃で追い詰められた友達が落とされました(⊃д⊂)
逃げられる場所を覚えてくださいね~。

やっと捕獲のサインが出て、捕獲に成功。
うーん、さすがドボルベルク、体力が多いですね。

一度ベースキャンプへ戻って支給品をもらってきます。
千里の薬を飲んで、次の目標へ。

エリアに到着して、攻撃を開始すると、すぐに捕獲のサインが・・・。
どうやらボールを当てるのを間違えていたようです(´Д`;)ヾ

罠の設置を行いましたが、逃げられました。
逃げた先、友達が罠を設置。
ぎりぎり設置し終えたところを突っ込まれ、しりもちをついてます。
私が2個捕獲玉を入れて捕獲できましたヽ(´ー`)ノ
二人だと安心ですね。


このあと「砂塵の牙、地殻の角」に挑戦したのですが、バッテリが切れてしまったため終了です。
うーん、農場へ行こうと言わなければ良かったですね。
すみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/04

モンハン日記 その192

クルーエルペインを作りましたヽ(´ー`)ノ
せっかく宝玉もあるので、カラミティペインまで強化したいところ。
あと鉤爪が2つ足りません。

ということでイビルジョーに挑んできました。
凍土はホットドリンクを飲むのが面倒なので、孤島の方です。

今日はいまいちうまく回転回避で近寄ることが出来ません。
まあ、なんとかダメージを与えていきます。

やっぱり怒ったところで連続攻撃を受けてピヨり、さらに攻撃を受けて1落ち。

その後はなんとか40分を過ぎたところで捕獲できました。

鉤爪が2個出たのでカラミティペインを作れました。

でも、ブログの記事を見ると断牙刀【一太刀】でクリアしているという人もいます。
攻撃力も高いし、防御力も16上がりますからね。

まあ、強い武器をコレクションするのもいいでしょう(´ー`)


あとは防具の方を変えてみたいですね。
動画でハンマーソロ討伐を公開している人は耳栓をつけていたので、回避性能強化を止めて、耳栓を付けてみたいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/03

モンハン日記 その191

ポーチは入荷してないかな~、とおもちゃ屋へ。

ポーチは入荷していませんでしたが、メッセージチャームコレクションなんてのが売っていました。
ちょうどいいサイズなので購入することに。

全部で10種類あります。
5種類の防具を着ていて、それぞれアイルーとメラルーがあるのです。

防具は、レウスネコシリーズ、ジャギィネコシリーズ、ガンキンネコシリーズ、どんぐりネコシリーズ、ユクモノネコシリーズです。

3ボックス分置いてありました。
1ボックス10個入り。
おそらく1ボックス買うと、コンプリートできるのでしょう。
1個円。
10個は買えないです(´Д`;)ヾ

1個だけ購入することにしました。

レウスかユクモノが欲しいですね。
この二つの装備で連れて行くことが多かったので。

どんぐりとジャギィでもいいです。
でもガンキンだけは嫌です。
だって、なんか土偶っぽくてかわいくない・・・。

さて、帰宅して開けてみました。
何がでるかな~。

メラルーのガンキンが出ました∑(゜△゜;)
うわ、ついてね~。

ゲーム内の報酬はラッキーが続くのに、現実では駄目ですね~(´Д`;)ヾ

もう1個だけ買おうと思います。
またガンキンだったら((((゜Д゜;))))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/02

モンハン日記 その190

友達のMとプレイしました。

当然アマツマガツチへのリベンジとなるわけですが、空中水ブレスの恐怖が拭い去れないようです。
回転性能+1をつけて、避けたいとか。
私と同じ防具を着け、スキルを発動させることに。

まずはウルクSキャップに必要な素材、白兎獣の大耳を得るために、集会浴場☆7の「青と白の挽歌」へ。
先にドスバギィを倒し、あとでじっくり耳の部位破壊を達成する計画です。

まず1回目。
ホットドリンクとかいろいろアイテム持って来てないとか。
ええ~∑(゜△゜;)
まあ、火山と違って体力が減らないので、支給品が届くまで頑張ってもらいましょう。

5分でドスバギィを倒し、ウルクススへ。
無事に耳の破壊も確認して、15分で捕獲完了です。
ちゃんと大耳が出ました(´ー`)

そして2回目です。
あまりに楽だったので、Mは回復アイテムを使うのをかなりギリギリまで放置していたようです。
しかし周りのバギィと眠り液に連続でやられ、回復アイテムを使う前に落ちてしまいました。
ちょっとちょっと~ヽ(`Д´)ノ

このあとはしっかり回復するように注意してました(´Д`;)ヾ
そして16分くらいでウルクススの捕獲完了。
ちゃんと耳も破壊したので、大耳をゲットです。

これでウルクSキャップが作れました(´ー`)


続いてベリオSメイルです。
堅殻が1つ足りません。
1回行けば余裕でしょう。

しかしその前にアマツマガツチに挑戦したいと。
なんか言ってる事が違うんですが(;゜ロ゜)
まあ、二人がかりなんとかなるかなと思っていたので、先にやることに。


ということで持ち込むアイテムをしっかり確認して突撃です。

まず支給品のバリスタの弾を撃ちます。
ターゲットが他にいるので余裕がありますね(´ー`)

弾がなくなったら拾って、さらに打ち込みます。
友達も同様です。

弾が無くなったので、殴りに行きます。
私が頭に行くべきなのですが、なかなかうまくポジションが取れません。
ヒレとか腹とか攻撃してました(´Д`;)ヾ

そのうち竜巻(強)を仕掛けてきたので、ダッシュで逃げます。
怖いですね~((((゜Д゜;))))
昨日、練習しておいて良かったです。

その後、竜巻(強)に怯えながらも攻撃を繰り返します。
友達は回復アイテムが少なくなったので、モドリ玉で戻って調合してきたり。
私は隙を見て作ってましたが。

友達が何回目かの竜巻(強)に巻き込まれて1落ち。
あと何かでもう1落ち。

私は竜巻(強)で逃げ遅れるも、ぎりぎりモドリ玉が間に合って脱出に成功。
もう調合するものも無いので、砥石を使い、魚を食べて戻ったり。

空中水ブレスは怖いですね~。
まるで神の怒りのようです。
アマツマガツチの光加減も怖いです((((゜Д゜;))))

それでも諦めずに攻撃します。

残り10分の表示が出た後、すぐに友達が止めを刺しました。
おお、クリアできました~ヽ(´ー`)ノ

剥ぎ取り4回で、天空の龍玉が1個出ました。
さらに報酬でも天空の龍玉が出ましたΨ(`∇´)Ψ
尻尾も出て嬉しかったです。

荒天一式を作るには1つずつあればいいのですね。
でも嵐龍の角が3つも必要でしんどそうです(´Д`;)ヾ


クリアしましたが、これは友達が受けたので、もう1回いかないといけません。
しかし、友達の左目がかなり充血してまして、若干痛みもあるとか。
継続は危険なので、ちょっと休憩しました。


休憩終了です。

再度、アマツマガツチに挑むのはまずいので、ベリオSメイルを作ることに。
氷牙竜の堅殻が1つのみですので、1クエストやったら出るでしょう。

ということで「氷牙竜ベリオロス」に挑戦です。

慣れたといっても油断大敵ですね。
まあ、休憩入れたので、いい感じに動けてます。
部位破壊は必要ないですが、両方の翼を破壊した模様。

15分くらいで捕獲にも成功しました。
ところがここで乱入クエストが発生。

友達は素材が集まったから帰りたいとのこと。
しかしドリンククエストで、乱入クエストを3回クリアという条件があるものがあるので、クリアしたいと頼みました。
とりあえずベースキャンプへ戻って、支給品を集めてきました。

乱入してきたのはイビルジョーです。
まあ、二人でかかれば余裕でしょう。
あ、でも私、この前のクエストで落ちたんですね(´Д`;)ヾ
大丈夫かな。

思い切って攻撃していきます。
防御が疎かな分、回復アイテムもどんどん減っていきます。
思ったより削れてないですね(⊃д⊂)

友達が拘束攻撃を受けました。
普通ならちょっと我慢してもらって攻撃チャンスとするのですが、イビルジョーの攻撃は半端ないので・・・。
と思ったら落ちてしまいました(;´д⊂)
コヤシ玉までなかなかゲージが動かなかったようです。

その後、拘束攻撃はすぐに逃げてもらうことに。

いつの間にか、脚を引きずり出しまして、エリアチェンジしていきました。
捕獲サインもいつの間にか点灯しています。

凍土のエリア2から1へ移っていきました。
これはエリア8、9へ逃げるかもしれません。
しかしなかなか隠し通路の壁を破壊しません。

友達に罠を設置してもらいました。
ところが設置が終わったところ、罠にはかからずに壁を破壊!
エリア8へ逃げていきました。

このままエリア9へ逃亡するかと思いきや、エリア8でかなり戦闘します。
うーん、エリア9で罠を設置したかったのですが、そろそろ回復アイテムもなくなりそうです。
そこでエリア8に私が罠を設置。
しかしエリア9に逃げていきました(;゜ロ゜)

私はエリア9で戦います。
友達はエリア8で回復していたり。

罠に追い込もうとコヤシ玉を投げます。
なかなか効きません。
仕方ないので攻撃を仕掛けます。

そしてやっとエリア8に移動。
罠にかかったので麻酔玉を当てて捕獲しました。

まあ、30分ちょっとなんですけどね。
かなり疲れました(´Д`;)ヾ

ここで欲しかった恐暴竜の宝玉が出ましたΨ(`∇´)Ψ
あと恐暴竜の大牙も出ましたし、落し物からは恐暴竜の鉤爪を入手。
だいぶ素材が集まりました。

これでクルーエルペインが作れます。
あと鉤爪が2つでカラミティペインも作れるようになります。
もう1回で済むかな~。


今日はここまでです。
次の機会に、またアマツマガツチをクリアしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/01

モンハン日記 その189

さて、目標だった断牙刀【一太刀】を作ったので、アマツマガツチに挑戦することに。
回復アイテムをメインに持ち込みました。

最初はバリスタをどんどん打ち込みます。
角が折れるくらいにはなんとか攻めました。

落ちている弾もなくなって、嵐攻撃が始まったので、モドリ玉で逃げてみたり。
調合をして再突入。

ベースキャンプの弾も撃ちつくして接近戦です。
龍属性、効いているのでしょうか。

頑張って削ります。
回復アイテムも尽きましたが、50分で倒せず。
うーん、攻撃力がまだまだ足りないのでしょうか・・・。
もっと頭を狙うか、何か工夫しないと駄目ですね(´Д`;)ヾ
2人だったらいけるかな~。

やっぱりカラミティペインを作るしかないですかね~。


カラミティペインを作るには、まずクルーエルペインを作らなければなりません。

クルーエルペインを作るには恐暴竜の大牙*5、恐暴竜の頭殻*2、恐暴竜の黒皮*3が必要です。
大牙が一つ足りません。

さらに強化するには恐暴竜の鉤爪*8、恐暴竜の唾液*5、恐暴竜の宝玉*1が必要になります。
鉤爪は力の爪と守りの爪を作るのに2つ使ってしまったんですよね~。
2個しかありません。
唾液は4個あるのであと1つ、宝玉は0です。
宝玉が出るまでやれば、大牙、鉤爪と唾液は集まるでしょう。


ということでイビルジョーに挑戦です。
「恐暴竜の根城」はキークエストでクリアしたので、「貪食の恐王」に行くことにしました。
孤島は移動が面倒なところもあるんですけどね。

千里薬を飲んでペイントボールを当てに行きます。
魚を食べて戦闘開始です。

大きく体勢を崩されないでダメージを受けることがしばしば。
そのまま攻撃し続けると、一気にコンボを食らって落ちてしまいました。
怖いですね((((゜Д゜;))))

準備を整えなおして再出発。
イビルジョーが怒ったら、エリアチェンジして調合したりしてやり過ごしました。

支給品が届いたら戻って回復してきたり。
ちょっと時間をかけているので、間に合うか不安です。
しかし、捕獲のサインを確認したと同時くらいに足を引きずってエリアチェンジしていきました。

先のエリアで罠を設置。
捕獲に成功です。

うーん、報酬は黒鱗と黒皮ばかりでした(;´д⊂)
あ、唾液は2個出たので、目標に到達です。
宝玉は厳しそうです~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »