« モンハン日記 その207 | トップページ | モンハン日記 その209 »

2011/05/20

モンハン日記 その208

残る二頭クエストは、「月下の夜会」「ハンターからの依頼」「炎火繚乱!」「火山の熱帯地より」の4つになりました。

「月下の夜会」は希少種夫婦ですから、絶対に一人は無理です。
「ハンターからの依頼」はアグナコトル亜種が、「炎火繚乱!」はアグナコトルが2頭なもんで、どちらも無理っぽいです。

無理しないで友達と進ようと、ちょっと逃げ腰に。


二頭クエストが終われば、アカムトルム、ウカムルバス、そしてアルバトリオンと戦うことになります。
属性攻撃がキーになりそうなので、斬れ味+1を発動させてみたいなと思ったり。

するとwikiで三界後のオススメとして以下の装備が掲載されていました。

剣士汎用装備
スキル:斬れ味レベル+1,砥石使用高速化+α
推奨武器:全て
頭:ダマスク:研磨珠【1】*2
胴:なし
腕:ダマスク:空き*1
腰:ダマスク:空き*3
脚:☆荒天:空き*2 尾槌竜の仙骨*1
防御:初期239 最大347
耐性:火-9 水10 雷-5 氷-1 龍-8

さらにスロットを組み合わせていろいろなスキルを発動させるといいとのこと。


アカムトルムは太刀では「暑さ無効」「火耐性【大】」を発動させると戦いやすいとのこと。
するとこんな組み合わせになります。

■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.3 ---
防御力 [289→427]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ダマスクヘルム [2]
胴装備:ガンキンSメイル [2]
腕装備:ダマスクアーム [1]
腰装備:ダマスクコイル [3]
足装備:荒天【袴】 [2]
お守り:【お守り】(火耐性+6) [0]
装飾品:耐暑珠【1】×5、研磨珠【1】×2、制火珠【1】×3
耐性値:火[-7] 水[5] 氷[1] 雷[-8] 龍[-11] 計[-20]

砥石使用高速化
斬れ味レベル+1
火耐性【大】
暑さ無効
-------------------------------

ガンキンSメイルは作れると思います。
火耐性+6のお守りは持っているので、なんとかなりそうです。


ウカムルバスでは、高級耳栓がいいということで以下の組み合わせです。

■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.3 ---
防御力 [283→421]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ダマスクヘルム [2]
胴装備:ファルメルSペット [3]
腕装備:ダマスクアーム [1]
腰装備:ダマスクコイル [3]
足装備:荒天【袴】 [2]
お守り:【お守り】(聴覚保護+3) [0]
装飾品:研磨珠【1】×2、防音珠【3】×2、防音珠【1】×3
耐性値:火[-14] 水[10] 氷[2] 雷[-6] 龍[-7] 計[-15]

砥石使用高速化
斬れ味レベル+1
高級耳栓
-------------------------------

聴覚保護+3のお守りがあるので、大丈夫でしょう。


アルバトリオンも高級耳栓がいいということで、とらあえずウカムと共通で。


ということで問題はダマスク3種と荒天【袴】ですね。

必要な素材は
たくましい龍牙×1
尾槌竜の仙骨×1
峯山龍の上蒼鱗×8
峯山龍の堅岩殻×6
峯山龍の甲岩殻×5
嵐龍の堅殻×5
嵐龍の鋭爪×4
嵐龍の飛膜×4
火竜の煌液×3
金火竜の上棘×1
金火竜の上鱗×8
銀火竜の上鱗×8
となります。

嵐龍の鋭爪×3と金火竜の上棘×1が足りません。
またアマツマガツチに挑戦しないといけないのですね~(;゜ロ゜)


とりあえず一人でもまだ戦えるリオレイア希少種へ。

金火竜の上棘は本体剥ぎ取りで10%、尻尾でも10%、クリア報酬で5%ですか。
どうりで持ってないはずです。
討伐してないですからね。
何回で出るかな~((((゜Д゜;))))


捕獲をしないので、装備をシルソル一式に。
捕獲の見極めを外して、弱点特攻を発動させました。
アマツマガツチのときと同じように耳栓も発動です。
回避性能+1がなくなりましたが、どうなりますでしょうか。

いきなり洞窟で鉢合わせ。
急いでペイントボールを当てて、一旦逃げます。
隣のエリアで準備を整えたら戦闘開始です。

回避性能+1がなくなったからでしょうか。
かなり頻繁にサマーソルトで毒を受けました。
その後の攻撃チャンスもなかなか狙えません。

それでもできるだけ尻尾を狙います。
尻尾剥ぎ取りでも出ますからね。
やっと切断したら、逆鱗が出ました。
残念。

途中、薬草、アオキノコ、ハチミツを採取しつつ追いかけます。
そしてなんとか討伐に成功。
目標の35分は切れませんでしたが・・・。

剥ぎ取り、クリア報酬でも棘は出ませんでした(⊃д⊂)
いつもなら出るんですけどね~。

また戦わなくては・・・。

|

« モンハン日記 その207 | トップページ | モンハン日記 その209 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40096/51715044

この記事へのトラックバック一覧です: モンハン日記 その208:

« モンハン日記 その207 | トップページ | モンハン日記 その209 »