« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011/04/30

モンハン日記 その188

アマツマガツチの弱点属性は龍属性です。
次点で火属性。

前回、火属性で行きましたがいまいちだったので、龍属性の太刀を作りたいところ。

龍属性の太刀は覇王剣、漆黒爪【終焉】、カラミティペイン、断牙刀【一太刀】の4種類あります。

覇王剣はアカムトルム、漆黒爪【終焉】はアルバトリオンから取れる素材を使うので、現時点では作れません。

カラミティペインか断牙刀【一太刀】の2択になります。

カラミティペインは攻撃力がブースト後215、龍属性は23です。
イビルジョーから取れる素材が必要です。
恐暴竜の宝玉*1がネックですね。

断牙刀【一太刀】は攻撃力がブースト後225とカラミティペインを上回りますが、龍属性は15しかありません。
ジエン・モーランの素材を使います。
必要な素材は猛々しい龍鋭牙*3、峯山龍の上腕甲*2、爆鎚竜の堅殻*5、大地の龍玉*1です。
入手が厳しい大地の龍玉は2個持っているので問題ないのですが、猛々しい龍鋭牙*3と峯山龍の上腕甲*2が面倒です。

まずは頑張れば素材が集まりそうな断牙刀【一太刀】を作って臨み、駄目ならカラミティペインを作って挑戦するという計画にします。


ということで、苦労してクリアしたジエンをもう一度。

しっかりバリスタを当てていきます。
出来るだけ腕を狙って撃ちました。

乗り込んで背びれを攻撃。
2ヶ所の破壊を目指しますが、下は壊せず。

なかなか攻撃を阻害することができません。
大丈夫かな~(´Д`;)ヾ

今回は腕甲が欲しいので、腕を狙って攻撃します。
あれ、バリスタを当てたのはジエンの左腕。
攻撃しているのは右腕です(;゜ロ゜)
まあ、なんとか破壊に成功しました。

しかし攻撃は止まりません。
残り10%∑(゜△゜;)
必死に攻撃して残り5分を切ったところでクリア。
耐久度も時間も危なかったです。


剥ぎ取りと報酬で猛々しい龍鋭牙*3と峯山龍の上腕甲*2を入手できました。
なぜか放置していた青熊薙改から断牙太刀へ、さらに断牙刀【一太刀】に強化できましたヽ(´ー`)ノ
これでアマツマガツチ倒せるかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/29

モンハン日記 その187

今度はドリンククエスト「雪だるまか氷像か」に挑戦です。
凍土でボルボロス亜種とアグナコトル亜種の討伐になります。
こちらも連続狩猟なのですが、どちらも時間がかかるので、時間が心配です。


時間が惜しいので、準備が整ったら千里薬を飲んで場所をチェック。
急いで向かってペイントボールを当てました。
いつもならエリアチェンジして焼き魚を食べるのですが、今回はオトモに気を取られている間に食べちゃいました。

その後、攻撃です。
炎属性の効果でしょうか、かなり身に纏っている雪を除去できたように思います。

10分くらい経過して捕獲のサインが点灯。
落とし穴を設置しますが、壁を壊して隠しエリアに逃げ込まれました∑(゜△゜;)
時間無いのに~。

さらにここから思ったより時間がかかってしまいました。
間に合うかな~。
まあ、いしにえの龍骨を拾って、ベースキャンプで支給品を手に入れたりしてましたが・・・。

ボスボロス亜種のマークが消えたので、千里薬を飲んで場所をチェック。
またペイントボールを当てて戦闘開始です。

また後ろ足を狙って攻撃を集中します。
なかなか壊せないな~(´Д`;)ヾ

うーん、やっぱり苦手ですね~。
連続攻撃を食らって1落ちしてしまいました(⊃д⊂)

しかし落ち込んでいる暇はありません。
すぐに戦線復帰です。

40分近くになり、捕獲のサインが点灯。
壊されると困るので、地上に出てきてから罠を設置します。
しかしブレスで2回も妨害を受けました(;゜ロ゜)

ぎりぎり生き残って、なんとか罠の設置に成功。
捕獲にも成功しましたヽ(´ー`)ノ

どちらも体力が少ないので、なんとかなったようです。

これで硬茶【千年】が飲めるようになりました。
防御力UPが【大】になりましたよ(´ー`)


残るドリンククエストは「飛竜、走る走る!」「最強と最恐!」になりました。
「飛竜、走る走る!」は友達のクエストに便乗したので、クリアしたことになってます。「最強と最恐!」は一人でクリアは難しそうですので、そのうち発生させたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/28

モンハン日記 その186

さっそく「亜種達の箱庭」に挑戦です。
ナルガクルガ亜種とウラガンキン亜種を闘技場で討伐するクエストです。

2体同時だったらしんどいですが、連続狩猟だったのでなんとかなりそうです。

ナルガクルガ亜種は怖がらずにかなり接近して戦いました。
尻尾を振られても、その内側にいてダメージを食らわないことが多々あるので。

ガシガシ削り、10分くらいで捕獲に成功しました。
急いで回復薬グレートと回復薬を調合。
さらに落ちているものを拾っておきました。

しばらくしてウラガンキン亜種が登場。
あ、消臭玉を持ってくるのを忘れました。
支給品にもなかったですね。
どうしたものか・・・。

まあ、結構臭気ガスを避けれたので、苦戦はしませんでした。
頑張って横に回りこんで脚を攻撃します。

尻尾を振り回されても、回転回避を合わせて避けてみたり。
半分くらい食らってましたが(´Д`;)ヾ

それでもこちらも10分ちょっとで捕獲に成功しました。


これでスナイパンチが飲めるようになりました。
攻撃力UP系のドリンクが4種類開放されたということで、効果が【大】にアップしましたヽ(´ー`)ノ
アマツマガツチと戦うときは、飲んでいきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/27

モンハン日記 その183

昨日は、あのあと、後から始めた友人宅へ。

登場人物も増えてきたので、ここで呼び方を決めてしまおうと思います。
もっとも多く一緒にプレイしている友達をM。
メル友でxlink kaiでプレイする友達をE。
最近始めた友人をKとします。

ということで友人Kのお宅へ。

食事をしたあと、プレイしました。

なかなか忙しく、あまりクエストは進んでいないようです。

とりあえずキークエストである「孤島に向かう我が主のために」へ。
孤島でアオアシラの狩猟です。

捕獲のサインが出るまでは攻撃しちゃって、とどめは指してもらおうと思ったのですが、倒してしまいました∑(゜△゜;)

えー、捕獲の見極めを発動するのを忘れたまま来てしまいました(´Д`;)ヾ
昨日の装備のままだったのですね。


次は程度操作に慣れてもらおうと思い、「夢のキノコジュース」に行くことに。
二人で20個ですから簡単ですね。
他には薬草とハチミツも収穫し、さらに鉱石もちょっと掘ってクリアしました。


ちょっと敵と戦う経験も必要だと思い、今度は「渓流のジャギィ討伐作戦」へ。
ドスシャギィは私が倒しまして、Kさんにはシャギィをメインに戦ってもらいました。

これで少しは慣れたでしょうか。
ちょっと回復アイテムの使用が追いついていないので、心配です。
あとは装備の強化も徐々にやっていかなくては・・・。


明けて今度はMさんとプレイしました。

かなりテンションが下がっていて、私がせっかくアマツマガツチに挑戦する気になっていても、ノリがいまひとつです。

戦いが始まってもいまいちでした。
だいたい回復薬グレートが2本しかないってヽ(`Д´)ノ

とりあえずバリスタの弾を拾いつつ撃ちます。
一人より二人の方が弾を拾えるのでいいですね。

そうこうしているうちに、問題の大竜巻が発生。
事前に5分針討伐の動画を見ていたので、反対方向にダッシュ!
とりあえず食らわずに済みました。

弾が拾えなくなったので、接近して攻撃です。
今回は飛竜刀【銀】で、捕獲の見極めの変わりに弱点特攻をつけてます。
頭が弱点なので、ちょっと怖いですが、狙って攻撃します。

友達も弾がなくなって、攻撃開始です。

今度の大竜巻は二人とも巻き込まれて2落ちに。
しんどいですね(;´д⊂)

友達のテンションはやっぱり上がりません。
まるでレーザーなぎ払いのような空中水ブレスを避けきれず、もう1落ちして終了です。


私はドリンククエストを発生させるためにクルペッコ亜種を捕獲したいです。
まあ、一人でもいいんですが、二人でドリンククエストをクリアしたら、二人とも飲めるようになるのでいいかなと。

しかし友達はテンションが上がりません。
仕方なく、今日は他のゲームをすることにしました。
クルペッコ亜種は、後日、一人で捕まえることにしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モンハン日記 その185

一人だとアマツマガツチに勝てる気がしません。
モチベーションが上がるまで、ちょっと寄り道です。

クルペッコ亜種を捕獲すると、ドリンククエストの「亜種達の箱庭」「雪だるまか氷像か」が発生するはずです。
前者はスナイパンチ、後者は硬茶【千年】が、クリアすると飲めるようになります。

これが出ると、攻撃力UP【大】や防御力UP【大】のスキルが発動するようになるので、クリアしたいところです。
アマツマガツチって強い個体、弱い個体ってないですよね(´Д`;)ヾ

ということで「水没林に咲く」「嵐をよぶ! 紅彩鳥」かどちらかになりますが・・・。
うーん、体力が低い「水没林に咲く」へ行くことに。

地図を取ってこようとベースキャンプへ向かっている途中、クルペッコ亜種と遭遇。
ペイントボールを当てて、戦闘開始。
するとイビルジョーが召喚されました∑(゜△゜;)

だいぶ削られてしまったので、いったん退散。
ベースキャンプで回復して、移動したクルペッコを追いかけます。

またもイビルジョーが呼ばれてきました。
コヤシ玉を当ててもなかなか逃げていかなくてまいります。
倒されかけて、またもやベースキャンプへ逃げます。
今度は支給品が来ていたので、応急薬などをゲット。

コヤシ玉がなくなってしまったので、イビルジョーがいても戦い続けました。
クルペッコの方がエリアを移動すたので、追いかけます。

そのうち脚を引きずって歩き出しまして・・・。
捕獲のサインが出ていたのに気づきませんでした(´Д`;)ヾ

罠にはめると、体が細いのでなかなか当たりません。
焦るな~(;゜ロ゜)
なんとか2個当てて捕獲成功です。


これでドリンククエストの「亜種達の箱庭」と「雪だるまか氷像か」が発生しました。
どちらも亜種2体の討伐クエストです。
クリアできるかな~(´Д`;)ヾ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/26

モンハン日記 その184

おもちゃ屋に行ってみたところ、ティガのポーチは売り切れいていました。

ティガだけで12個はあったのに~。
まあ、315円と手ごろな値段ですからね。

他にはよろず焼きをイメージしたせんべいとか発売されてました。

あとベリオロスの牙やジンオウガの角のオブジェが付いたストラップとか。
いい値段しますね~(;゜ロ゜)
とてもリアルに作られているんですが、この値段では・・・。

鞄に付けるアクセサリーを探しているので、いいのがあったら買いたいのですが、なかなかないですね(´Д`;)ヾ

もうちょっと探してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/24

モンハン日記 その182

残るキークエストはいよいよ1つ、「黒き怒りは夜陰を照らす」となりました。
砂原でディアブロス亜種の討伐です。

上位の原種でかなり動きが激しかった印象を持っているので、どうでしょう。
音爆弾を大量に持ち込みたいのですが、ポーチに余裕がなく・・・。

あと、氷属性がよく効くようですが、氷属性の太刀である六花垂氷丸は武器スロットが一つもなく、今のスキル構成を維持できません。
もうちょっと値の大きい護石があるといいのですが。
攻撃力UP【中】にすれば、他は発動することは可能です。
どうしようかな~。

脚を攻撃するのなら、氷と雷の効果はそんなに差がないようです。
なら今の王牙刀【伏雷】のまま行ってしまいましょう。
駄目なら、また別の方法を考えます。


クエストがスタートしたら、いきなり目の前にディアブロス亜種がいました。
落ち着いてペイントボールを当てます。

ホットドリンクと鬼人薬グレートは飲みましたが、こんがり魚を食べる余裕はなく・・・。

足元に絡みつき攻撃します。
突進してきそうになったら回転回避。
潜ったら音爆弾で隙を作ります。

地中から飛び上がってくるのがやっぱり怖いですね。
まあ、怒っているときはそんなに深追いせずに回避重視にしてました。

30分くらいで捕獲のサインが点灯。
罠を壊されるのが心配でしたが、無事に捕獲に成功。

報酬で上質な黒巻き角が2本も出ました。
角は一本も破壊できなかったのですが、クエストクリア報酬なんですね。
骨髄も出てラッキーでした(´∀`)


これでついに緊急クエスト「大砂漠の宴!!」が発生しました。


勢いに乗ってやってしまいます。

持ち物はそんなにいらないですよね。
爪とお守り、鬼人薬グレートに砥石と回復アイテムくらいでしょうか。


久しぶりにバリスタを打ったので、ぜんぜん当たりませんでした(;゜ロ゜)
かなり重力に引かれて落ちるのですね。
最初の10発はほとんど当たらないうちに終わってしまいました(´Д`;)ヾ

その後は攻撃のタイミングがわからず、攻撃をされっぱなしで船の耐久度がどんどん減っていきます。

やっと背中に乗って、ひび割れを攻撃。
一つは破壊に成功しました。
しかし振り落とされます。

前方の龍撃槍は決まりましたが、ついに決戦ステージへ。

遠いうちはバリスタを撃って攻撃。
近づいたら大砲です。
あ、でもすぐに弾がなくなっちゃいました。

そのあとは近づいて切り続けます。
しかし相手の攻撃も邪魔できず、船が破壊されて終わってしまいました。
うーん、難しいですね(´Д`;)ヾ


気を取り直して2回目です。
今度は攻撃し過ぎないようにして、銅鑼や拘束弾を使って邪魔をしてみたり。
うまくキャンセルできたでしょうか。

あ、バリスタもバリバリ当ててました。
さらに背中にも長時間乗って、ダメージを与えてたと思います。

しかし結局決戦ステージへ。
ここでも銅鑼や拘束弾が使えるようになったら、攻撃を中止して、相手の攻撃を邪魔するように心がけました。

そしてなんとか討伐に成功ですヽ(´ー`)ノ

剥ぎ取りで大地の龍玉がでました。
さらにクリア報酬でも大地の龍玉がでましたよΨ(`∇´)Ψ

南蛮太刀【鮫斬】を作るのに2個必要だったので、出てうれしいです。


これでアマツマガツチのクエストが発生しました。
うーん、一人で勝てる気がしないのですが((((゜Д゜;))))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/23

モンハン日記 その181

残るキークエストは「黒き怒りは夜陰を照らす」と「天と地の領域!」の2つです。
「天と地の領域!」の方が簡単な気がしてます。
単独クエストのときより体力が少ないですからね。
ただ、同じエリアに集まったら、夫婦なのでなかなか離れないって話がありますが・・・。

簡単だと思っている方が気持ちが楽なので、「天と地の領域!」に挑戦です。

フィールドは孤島です。
スタートはエリア2でした。
つながりをまだ完全に覚えていないので、うろうろしてタイムロスするよりはと、ベースキャンプへ戻ります。

地図を入手して、エリア1へ。
そこで千里の薬を飲むと、エリア2とエリア5に反応がありました。
近いですね(´Д`;)ヾ

エリア2に行くとちょうどリオレウスが飛んでいってしまいました。

仕方なくエリア5に行き、リオレイアにペイントボールを当てます。
そして戦闘開始。

リオレイアとはかなり戦ったので、だいぶ慣れてます。
危ないところはなく、尻尾の切断に成功。
出たのは上燐だったので、ちょっと残念。

20分くらいで捕獲のサインが点灯。
シビレ罠にはめて捕獲成功です。

一旦ベースキャンプへ戻って、支給品を入手。
千里薬を飲んで位置をチェック。
ペイントボールを当てて、リオレウスと戦闘です。

こちらはあまり飛び回らず、突進されることが多かったです。

こちらも尻尾の切断に成功。
尻尾でした。

その後、怒り状態で咆哮、突進、ブレスのコンボを使って倒されてしまいました(;゜ロ゜)

落ち着いてベースキャンプでアイテムを補充してきて、捕獲に成功です。


報酬で延髄が2つ出ました(´ー`)
逆鱗も出ましたね。
紅玉は出ず。
まあ、クリアが目的なので・・・。


残るキークエストは一つになりました。
うーん、1回でクリアできるかな~(´Д`;)ヾ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/22

モンハン日記 その180

残るキークエストは「黒き怒りは夜陰を照らす」と「黒虎咆哮」、「天と地の領域!」の3つになりました。

ディアブロスは動きが激しすぎたと思うので、ティガレックスに挑みます。
亜種なんで、動きはまた違うと思いますが・・・。

千里の薬を飲んで場所をチェック。
かなり遠いんですけど・・・。
なんとか移動する前にエリアにたどり着いてペイントボール。

その後はまあ普通に立ち回ります。
結構攻撃を避けてる気がしました。

ティガレックス亜種がエリアチェンジをすると、今度はベースキャンプ近くに。
倒されそうになったら逃げ込んで、回復アイテムを節約です。
攻撃は疎かになりますが、結構当ててる気がするのでなんとかなるかなと。

うまく大咆哮を避けつつ攻撃を当てます。
あまりクーラードリンクが必要なところに移動しないので助かりました。

そのうち捕獲のサインが出たので、シビレ罠で捕獲完了。
33分で終わりました(´ー`)

痛い攻撃を連続で食らうと危ないですが、回避性能+1のおかげでなんとか避けれました。うーん、慣れすぎると怖いかも(´Д`;)ヾ

キークエストは残すところあと2つ。
今週中に終わるよう頑張ります~ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/21

モンハン日記 その179

残るキークエストは、ディアブロス亜種の「黒き怒りは夜陰を照らす」とティガレックス亜種の「黒虎咆哮」、イビルジョーの「恐暴竜の根城」、リオレイア・リオレウス2頭の「天と地の領域!」になります

昨日乱入してきた奴より体力はあるようですが、イビルジョーに挑戦してみましょう。

ということで「恐暴竜の根城」へ。
フィールドは凍土です。


力の爪と守りの爪を持っていくために、鬼人笛ともう一つ何かを置いていくことに。
あれ、なんだったっけ・・・。
モドリ玉かな。
まあ、忘れるくらいなのでなくてもいいアイテムなのだと思います。


さて千里の薬を飲んで場所を特定。
ペイントボールを当ててから戦闘開始です。

相変わらず動き回りますね~。
このクエストはドスバギィが邪魔しないので、そこは楽だったと思います。

怒ったときはちょっと怖いのでベースキャンプまで逃げてみたり。
それでもかなり回復アイテムを使いました。
凍土はハチミツや薬草、アオキノコの取れるところが少ないので、回復量が減りますね。
それでもなんとか削りまして、35分過ぎに捕獲のサインが点灯。
それと同じくらいに脚を引きずり始めました。
もう討伐も近いのですね。

エリアチェンジしたところに、支給された落とし穴をセット。
攻撃を受けましたが、ギリギリセット成功。
しかし発動するまでのタイムラグでそのときは決まらず。
なんとか誘導して捕獲に成功しました。

とりあえずクリアできてよかったです(´ー`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/20

モンハン日記 その178

さて、飛竜刀【銀】を作ったので、アグナコトル亜種へリベンジすることにしました。
果たして勝てるでしょうか。

キークエストの「氷の楔」に挑戦です。

部位破壊すると、そこは固くならないということで、一部を徹底的に狙うことに。
wikiのお勧めは後ろ足か尻尾ということで、後ろ足を狙いました。
ブレスが回ってこない左後ろ足(向かって右側)を狙います。

何度か攻撃しても弾かれますね。
そして潜られて、再度固くなってしまいます。

しかし、諦めずに攻撃し続けていると、部位破壊に成功ヽ(´ー`)ノ
その後は潜られても固くならないので、柔らかくなるまではそこを狙っていました。

何度か転倒させ、腹を見せているところを気刃回転斬りで攻めます。
ついに捕獲のサインが出たので、シビレ罠を設置。
今回は破壊されずに捕獲に成功しましたヽ(´ー`)ノ


不安定だったので、何かが乱入してきました。
ジンオウガだったら勝てるかなと思って、ちょっと続けてみることに。
やられそうなら村に帰ればいいのですから・・・。

と思ってうろうろしていたら、乱入してきたモンスターに遭遇。
イビルジョーでした。
まだまともに戦ったことないんですけど(;゜ロ゜)

まあ、村に帰ればいいので気が楽です。
あるドリンククエストを出現されるには、乱入クエストを3回クリアしないといけないという条件だったと思うので、出来るだけクリアしてみようかと。

イビルジョーは巨体の割には動きが激しいので、なかなか攻撃が当たりません。
回転回避を使って間合いを詰め、踏み込み斬りを当てて回転回避して逃げてました。

効いているのかいまいちわかりません。
こちらはちょくちょくダメージを受けて行き、回復アイテムがほとんどなくなります。

回復アイテムはあと秘薬くらいしかなくなったところで、捕獲のサインが点灯。
落とし穴を設置しますが、新しいエリアに行く通路を作って逃げていってしまいました(;゜ロ゜)

でもまだ時間は15分ほど残っているので、いけるかも。
回復アイテムが少ないですが・・・。

なんとか38分くらいで討伐できましたヽ(´ー`)ノ

しかし報酬はしょぼくて残念(;´д⊂)

恐暴竜の鉤爪は4つ入手したので、力の爪と守りの爪を合成しましたヽ(´ー`)ノ
うーん、持って行くスロットがないんですけど・・・。

さて、次はどのキークエストに挑戦しようかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/19

モンハン日記 その177

仕事帰り、友達と合流して花見をしてきました。

花見ですが、軽く食事をしたあと、おもむろにPSPを取り出し、狩りをすることに。

友達はまだ雌火竜の紅玉を狙っているようです。
上位のリオレイアを倒しに出かけます。

1回目は20分くらいで終了。
尻尾も切断、落し物も回収しましたが、どちらもハズレ。
捕獲もしましたが紅玉は出ませんでした。

2回目はうまくダメージを与えることが出来て、10分くらいで終了。
今回も尻尾を切断しましたが、上燐でした。
残念。
報酬でも紅玉は出ず。
まあ、確率は低いですからね~(´Д`;)ヾ

そして3回目。
今回は念には念を入れて頭を攻撃。
破壊は大丈夫でしょう。
あと尻尾も切って捕獲完了。
しかし、今回も駄目でした。

私は尻尾から逆鱗、報酬で逆鱗が2枚も出たり。
逆鱗って何か使いますかね(´Д`;)ヾ

ちょっと寒くなってきたので撤退しました。


雌火竜の紅玉の出る確率を調べてみました。
尻尾の剥ぎ取りで3%、落し物で2%、頭部破壊で4%、捕獲報酬で3%とか。
全部合計すると12%。
とりあえず9回繰り返せば100%を超えるので、出るかな~というレベル。
もっとも出るときは出るし、出ないときは出ないんですよね~(;´д⊂)
頑張ってもらいたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/18

モンハン日記 その176

キークエストを進めるか、銀を作るかの2択。
置いてかれているのでキークエストが先な気がするけど、時間があるときにみっちり素材集めした方がいいかも。

ということで、リオレイス希少種を倒しに行くことに。

捕獲や討伐が出来なくても、切断した尻尾から剥ぎ取ったほうが、銀火竜の尻尾が出る確率は高いです。
そこで出来るだけ尻尾を攻撃するように気をつけました。

35分くらい経過して尻尾の切断に成功。
剥ぎ取ると尻尾が出ましたヽ(´ー`)ノ

ここから脚への攻撃へ切り替えます。
ちょうどリオレイス希少種のスタミナが切れたところのようで、動きが鈍ってます。
倒れたところに回転斬りを当てます。
起き上がってちょっと攻撃したら、またすぐ倒れたので回転斬りです。

すると捕獲のサインが出ました。
しかし焦っていたので、かなり端にセットしてしまいました。
そして逃げられます。
残り10分を切ってしまったので、倒せるかどうか・・・。

焦って攻撃をしていたところ倒されてしまいました(;゜ロ゜)
ピンチです。
まあ、一応目的は果たしていますが、ミッション失敗で終わるのは気分が悪くて。

秘薬を使って回復し、届いた支給品を入手して再出発です。

なんと罠を仕掛けたエリアに戻ってきているので、行く前に引っかかりはしないかと冷や冷やしてました。
端に仕掛けたのがよかったようです。

到着してなんとか罠へ誘い込みます。
なんとか捕獲に成功です。

捕獲報酬で尻尾が出ました∑(゜△゜;)
尻尾を切断しているのに不思議ですね~。

1回で尻尾を2個入手できたのでラッキーでしたΨ(`∇´)Ψ

火竜の翼爪も2個入手しました。
これで飛竜刀【銀】が作れると思ったら、翼爪があと一つ必要でした。

このままリオレイアを倒しに行くことに。
上位の単独狩猟クエストは、一応全部クリアしておいた方がいいんですよね。
移動が面倒ですが、まだクリアしていない孤島がフィールドの「女王リオレイアの狩猟」に行くことに。

まあ、面倒とは言ってもだいぶ慣れてきたので、そんなに苦になりませんでした。
25分くらいで倒して、火竜の翼爪をゲット!

戻って飛竜刀【銀】を作りました。
鎧の色とマッチしていていいですね~(´∀`)


ということで装備の強化はひとまず終わりです。
またキークエスト攻略再開しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/17

モンハン日記 その175

友達とプレイしました。

友達は狩友と上位のジエン・モーランまでクリアしているとか。
あれ、私がクリアを我慢していたのは・・・(;゜ロ゜)

まあ、あとで単独でクリアすることにしましょう。

とりあえず友達はドリンククエストをクリアしたいとのこと。
対象は「飛竜、走る走る!」だそうです。
私は、このクエスト、発生していないんですよ。
条件はHR6であり大連続狩猟クエストを5種類クリアしていることらしいです。
大連続狩猟って一つもクリアしてなかったような・・・。

「飛竜、走る走る!」はティガレックスとベリオロス亜種の討伐です。
てっきり連続狩猟だと勘違いしました。

とりあえず先に遭遇したティガレックスを捕獲し、続いてベリオロス亜種に取り掛かります。

思ったより時間かからずにクリアしました(´ー`)
これにより、ラッキーラッシーが飲めるようになります。

クエストがないのにクリアしてるって変ですね。
ドリンククエストのClearの文字が金色から銀色に変わっていました。
緊急クエストとは違って、クリアしちゃえば飲めるようになるので、いいでしょう。
これで激運が発動しますね(´∀`)


続いて友達は武器を作りたいとのこと。
リオレイア希少種の素材を使って、片手剣のゴールドマロウを作りたいとか。
素材は金火竜の堅殻*8、金火竜の上鱗*6、雌火竜の紅玉*1が必要ですが、すべて持っていないとか。
うーん、厳しいですね。
うまく行って3回でしょうか。
紅玉が一番ネックですが・・・。


その前に希少種には雷属性が良く効くので、王牙剣【折雷】を作ることに。
すでに雷狼竜の高電殻*3、雷狼竜の尖角*2、雷狼竜の碧玉*1は持っているそうです。
あと雷狼竜の堅殻が3個とか。
すぐに揃いそうですね。

上位のジンオウガを倒しに行きました。
友達に捕獲の見極めを任せて、私は痛撃+3のお守りを装備し、武器スロットに痛撃珠を入れて弱点特攻を発動させました。
ちょっとはダメージ効率がよくなると期待して。

あと私は角を狙って攻撃してました。
見事破壊に成功ヽ(´ー`)ノ

捕獲も成功しました。
ちゃんと堅殻が出てよかったです。
これで王牙剣【折雷】が出来ました。


いよいよリオレイア希少種と戦います。
昨日、リオレイアを戦っていて、毒を食らうことが多かったので、漢方薬を持ち込みました。

リオレウス希少種と違って、二人の火力は上がっていますし、飛び回らないので攻撃が届かないということも少ないです。
毒はやっかいでしたが、30分くらいで捕獲に成功。

紅玉は出ませんでしたが、堅殻と上鱗は複数出たようです。


再度リオレイア希少種と戦います。
今度は若干余裕が出ましたでしょうか。
かなり尻尾を狙って攻撃します。

しかし切断までは至らず。
またもや30分くらいで捕獲できました。


堅殻と上鱗はあと少しで集まりそうなので、もう1回挑戦することに。
かなりギリギリのときもありましたが、なんとか持ちこたえて捕獲できました。

これで堅殻と上鱗は揃ったそうです。
私の方に紅玉が出ました。
嬉しいのですが微妙です(´Д`;)ヾ

私が欲しいのは火竜の翼爪でした。
あと9個必要でしたが、今回の戦いで6個入手したので、あと3個となりました。
リオレウス希少種と戦っているうちに集まると思います。


残り時間がわずかとなったので、アマツマガツチに挑戦することに。
私はwikiの攻略情報をざっと見ましたが、友達はまったく情報無しとか(;゜ロ゜)
やるならある程度仕入れておかないと・・・。
まあ、何も知らないで挑戦する楽しみもありますけどね。

とりあえず縦切りは届くので、斬り続けていました。
あ、バリスタも10発放ちましたし、拘束弾も使いました。

そのうち色が変わってきまして、パワーアップ?

巨大な竜巻に巻かれて二人とも落ちてしまいました。
うーん、モドリ玉を使うしかないですか(´Д`;)ヾ

一旦体制を立て直して再度出撃。
小まめに体力を回復してました。

しかしやっぱり竜巻に体力を持ってかれて終了です。
うーん、どうしたものでしょう。
まあ、もっと腕を磨いてくるということで。


今日はここまでです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/16

モンハン日記 その174

残るは火竜の上燐1枚になったので、行ってしまうことに。
出ない可能性もありますからね。

「空の王者を狩猟せよ!」はステージが孤島なのでエリアチェンジが面倒なところがあります。
「空の王者リオレウス!」はステージが火山なのでドリンクが面倒ですが、まあ、こちらにしました。

尻尾を狙って攻撃しますが、なんか空振りばかり。
そして突進に引っ掛けられてだいぶダメージを受けてしまいました。

さらにブレス、突進、ぴよったところに突進のコンボで落ちてしまったり(⊃д⊂)
うーん、油断しすぎでしょうか。

時間もかなりかかってしまい、30分で捕獲。
火竜の上燐が出たので良しとしましょう。
延髄は2つ出ました(;゜ロ゜)
物欲センサーが働かないと、こんな簡単に出るのでしょうか?


これで飛竜刀【双紅蓮】が作れました。
鞘が赤と緑のツートンになっているのですね。

次の飛竜刀【銀】に強化するには銀火竜の尻尾*2が必要です。
あと火竜の翼爪が15個も必要なのですが、6個しか持っていないのでまだまだかかりそうです。
でも尻尾ゲットが先ですね~。
翼爪はリオレイアでも出ますから。


その他作ろうと思っていて、放置していた武器も作っちゃいました。

メル友と行った時に入手した強力麻痺袋*3を使って骨縛刀【カゲヌイ】です。
知り合いの中ではあまり使うことがないかもしれませんが・・・。

いつの間にか掘ってきたウインドイーターを強化してソニックイーターへ。
ゼファーに強化するには、いにしえの龍骨が5個も必要なのでたいへんです。
でもスロットが3つもある太刀って、これと鉄砕牙(鉄砕牙D)しかないので作っておきたいです。

真ユクモノ太刀から真ユクモノ太刀改へも強化しました。
さらに霊刀ユクモ・真打に強化するには風牙竜の尻尾が3つ足りません。
雌火竜の逆燐は足りてるんですが・・・。
こちらは必要性があまりないので、ぼちぼち行きます。


あとは水属性が必要でしょうか。
鮮刀ハクナギは斬れ味ゲージが緑なのでいまいち。
そうすると残るは南蛮太刀【鮫斬】になります。
勇者の証Gはなんとかなりそうですが、大地の龍玉、2個が面倒です。


太刀のフルコンプを目指すなら、まだまだありますね~。
道は長いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/15

モンハン日記 その173

飛竜刀【双炎】から飛竜刀【双紅蓮】に強化するには、必要な素材はあと少しだと思っていました。
確認したら、雌火竜の上燐が4枚も必要です。
1回のクエストでは出ないですね。

そこで集めるためにリオレイアを倒しに行くことにしました。
また渓流の「リオレイア、現る」に挑戦です。

開始時にいるところは覚えたので、ダッシュで洞窟へ。
前と同じように戦います。

今回は尻尾を狙って攻撃。
切断できたので剥ぎ取ると上燐でしたヽ(´ー`)ノ

さらに落し物を拾うと、こちらも上燐でしたΨ(`∇´)Ψ

20分くらいで捕獲に成功です。
報酬で上燐が1枚、そして延髄が2個も出ました(;゜ロ゜)

これで延髄は足りまして、雌火竜上燐はあと1枚に。

ということで再度挑戦しちゃいました。


今度も尻尾を切断して上燐をゲット。
落し物はナミダでしたが。

また20分くらいで捕獲成功。
今度は上燐が5枚も出ました(;゜ロ゜)

あと火竜の上燐が1枚足りません。
行ってしまおうかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/14

モンハン日記 その172

昨日に引き続きイベントクエスト「JUMP・2つの赤き凶弾」に挑戦です。

今日の1回目、罠を持ち込み忘れて2頭とも討伐。
13分くらいだったと思います。
金貨1枚ゲット。

2回目、もはやタイムを忘れてますが、まあサクッとクリア。
金貨1枚。

3回目もとっとと終わらせて金貨1枚。

これで金貨が6枚になりました。
大海賊Jネコバンダナ、大海賊Jネコチョッキを作って着せてみました。
海賊の下っ端ですね。
でも腰の宝箱がかわいいです(´∀`)

もう1匹はどんな格好をさせようかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/13

モンハン日記 その171

リオレイア希少種と戦う気力が湧いてきません。
かといって一人でキークエストを進めるのも非効率ですし・・・。

なにか楽しいことないかなと思ったところ、イベントクエスト「JUMP・2つの赤き凶弾」でオトモの装備を整えようかと。
ハンター向けの防具はカッコイイのですが、発動するスキルはいまいち。
でもオトモの装備は防御力が高くて、耐性にマイナスが無しというなかなかの性能なのです。

ということでイベントクエスト「JUMP・2つの赤き凶弾」に挑戦してきました。
下位のラングロトラ2頭の討伐です。

1回目は16分でクリアしました。
金貨は1枚でした。

海賊Jネコの大冒鍵、大海賊Jネコバンダナ、大海賊Jネコチョッキはそれぞれ、海賊Jネコ金貨*3、赤甲獣の尖爪*1が必要です。
頑張って9回やれば全部作れます。

とりあえず2回目へ。
今度は11分11秒13でした。
ゾロ目がちょっと惜しい!

今度も金貨は1枚でした。
報酬で低確率でもう1枚出るらしいですが・・・。

3回目も挑戦です。
今度は一回罠を逃げられてしまって1頭を討伐。
タイムは11分30秒でした。
またもや金貨は1枚。

とりあえずどれかは作れるようになりました。
武器は基本打撃系を持たせたいので、防具ですね~。

もう一つ作りたいので、また行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/12

モンハン日記 その170

昼休みにおもちゃやに寄ってみたら、またポーチを入荷していました。

さっそくリオレウスを購入Ψ(`∇´)Ψ

赤い色はちょっと目立ちそうです。

一つ315円だから、残り二つ、買ってしまってもよかったかな~。

また入荷してたら考えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/11

モンハン日記 その169

友達とは映画を見に来ましたが、私の都合でMHP3は出来ませんでした。

話を聞いたところ、一人でアグナコトル亜種を倒したとのこと。
クリアタイム49分何十秒ということで、ギリギリだったけど達成感があったとか。
いやー、片手剣でアグナコトル亜種を倒すのってかなりきつそうなんですけど(;゜ロ゜)

他にもティガレックス亜種やイビルジョーもクリアしているようです。
私もクリアしておかなくては・・・。


ということでまずはアグナコトル亜種から。

原種とは逆に、最初は固く、だんだん溶けて柔らかくなるのですね。
すぐに潜ってしまうので、かなりきついです(⊃д⊂)

とりあえず胸を攻撃しようとするのですが、クチバシに当たっていることが多く、弾かれます。
弾かれモーションの間に攻撃を受けることが多く、しんどいです。

残り5分を切り、やっと捕獲のサインが出ました。
しかし持ち込んだ罠は二つとも破壊されてしまいました(;゜ロ゜)

必死に攻撃しますが、削りきれずにタイムアップ。
うーん、心眼を発動させないと駄目でしょうか・・・。

wikiで攻略方法をチェックすると、火属性武器で行くことと書かれています。
火属性武器で何度か攻撃すると硬化状態を解除できるとか。

オススメ武器は飛竜刀【双紅蓮】or【銀】orヘルフレイムダンサー。
飛竜刀【銀】はきついですが、飛竜刀【双紅蓮】ならなんとかなるかもしれません。

とりあえず持っている素材で飛竜刀【双火】まで強化。
飛竜刀【双炎】に強化するのに雌火竜の堅殻*3が必要なので、上位リオレイアを倒しに行くことに。

上位リオレイアの単独討伐クエストは「リオレイア、現る」と「女王リオレイアの狩猟」があります。
後者はステージが孤島なので、移動が面倒になるかもしれません。
ステージが渓流の「リオレイア、現る」に行ってきました。


リオレウスと違ってあまり飛びませんし、希少種と違って頭は柔らかいので攻撃がよく通る気がします。

尻尾を狙って攻撃し、切断に成功。
出たのは雌火竜の上鱗でした。
延髄も欲しいんですけどね。

25分くらいで捕獲完了しました。
報酬で火竜の骨髄が2個出ました。
うーん、それじゃないほうがいいんですけど・・・。


素材が足りないので、もう一度挑戦です。

今度も尻尾の切断に成功。
雌火竜の逆鱗が出ました。
何かに使いましたっけ?

また25分くらいで捕獲完了。
今度は火竜の延髄が出ました(´∀`)

これで飛竜刀【双炎】に強化完了です。
あと雌火竜の上鱗があと1つ、火竜の上鱗と延髄も1つずつ必要です。

延髄はキークエストである「天と地の領域!」の確定報酬です。
このクエストの報酬で、上燐は集められるかも。
ということでリオレイア狩りは一旦終了します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/10

モンハン日記 その168

そうそう、イベントクエストで雷属性の太刀ライトニングワークスが作れるようになるクエストが配信されてました。
攻撃力はブーストして205と王牙刀【伏雷】の225を下回りますが、雷属性値は35と王牙刀【伏雷】の1.5倍になります。
何より碧玉がいらないのがいいですよね。

ということでクエスト「電撃の双舞踏」に行ってきました。
連続狩猟ではなく同時ですか。
しかも闘技場・・・。

必死に戦いますが、ぜんぜん歯が立ちません。
粘って粘って戦うも、負けました・・・。

どうやって戦えばいいですかね~。
ぜんぜんわかりません。

別のクエストに行きましょう(´Д`;)ヾ


まだシルバーソルシリーズ一式が揃っていませんし、飛竜刀【銀】の素材も集めたいので、リオレウス希少種とまた戦うことに。
まあ、新しい装備を試したいというのもありますから。

ひやしあめを飲み忘れましたが、まあなんとか一度も落ちずに討伐です。
焦って罠を設置して逃げられてしまい、時間内に倒せるか不安でしたが・・・(´Д`;)ヾ

これで素材が揃ったので、シルバーソルメイルも作れるようになりました。
尻尾は出なかったので、あと2つ頑張って集めなければ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/09

モンハン日記 その167

今日もリオレウス希少種と戦います。

もう慣れたもので、洞窟へダッシュしてペイントボール。
一旦、離脱して鬼人笛を吹いてこんがり魚を食べて再突入。
ここで鬼人笛が壊れたのが痛いですが(⊃д⊂)

だいぶ慣れてきたのか、ホバリングしたり空中から体当たり?してくるときに、うまく尻尾にダメージを与えられたり。
途中、何度か倒れたので、尻尾を狙って攻撃を加えていました。

支給品を取りに戻ったりしてましたが、おおむね良好な展開。
回復薬グレートは飲み干しましたが、なんとかいけそうです。

35分を過ぎて、ついに尻尾の破壊に成功。
剥ぎ取ると尻尾でした~Ψ(`∇´)Ψ
これならタイムアップでもいいやと思いましたが、報酬でもいいものをゲットしたいと頑張ります。

すぐに捕獲のサインが出たので、エリアチェンジしたところを追いかけて捕獲に成功。

報酬では逆鱗が出ました。
もういいってのヽ(`Д´)ノ


村に戻ったら防具を作りました。
堅殻がギリギリでしたがシルバーソルアーム、シルバーソルコイル、シルバーソルグリーブ、3つとも作れました(´∀`)

シルバーソルヘルムも作れますよ。
あと堅殻が5つでシルバーソルメイルも作れます。

まあ、とりあえずお気に入りの組み合わせはできました。

■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.3 ---
防御力 [235→370]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ウルクSキャップ [2]
胴装備:ベリオSメイル [2]
腕装備:シルバーソルアーム [3]
腰装備:シルバーソルコイル [2]
足装備:シルバーソルグリーヴ [3]
お守り:【お守り】(観察眼+6) [1]
装飾品:回避珠【2】、斬鉄珠【1】×4、攻撃珠【3】×2、観察珠【1】×2
耐性値:火[0] 水[-2] 氷[6] 雷[-16] 龍[11] 計[-1]

攻撃力UP【大】
業物
回避性能+1
捕獲の見極め
-------------------------------

護石は持っているので、あとは装飾品ですね。

観察珠は5個持っているので、攻撃珠【3】×2、斬鉄珠【1】×4は作りました。
あと回避珠【2】が一つなのですが、素材が足りません。

白兎獣の剛毛*2が足りないので、上位のウルクススを倒してこなければ。

「地獄の大雪合戦」ならかなり出る確率が高いですが、そのそもクリアできるかなと。
「青と白の挽歌」に行くしかありません。
ドスバギィと同時ですが、まあ余裕でしょう。

ドスバギィの頭部は破壊しました。
ウルクススの耳と爪も破壊して捕獲完了。

これで装飾品も完成です。
やっと満足のいく装備ができましたヽ(´ー`)ノ


あとは飛竜刀【銀】も作りたいですね~。
ただこちらは銀火竜の尻尾が2つ必要です。
その前の飛竜刀【双紅蓮】には延髄が3つ必要ですし、さらにその前の飛竜刀【双炎】には素材が足りません。
飛竜刀【双火】までは強化したので、こちらも目標にしたいと思います。

まだまだ先は長いです~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モンハン日記 その166

今日も一人でリオレウス希少種と戦います。

またユクモひやしあめを飲んで行きますよ~ヽ(´ー`)ノ

また洞窟へダッシュしていつもの手順。
今回は尻尾の切断は意識せずに、脚をメインに攻撃です。

翼はボロボロになっているので、破壊は出来てると思います。
脚もダメージが蓄積してこけたり。

今回はなんども捕食されてまいりました(´Д`;)ヾ

頑張って削りますが、なかなか捕獲のサインが出ず。
残り10分を切ってやっと出ました。

時間があるので焦らず、エリアチェンジをしてから罠をセット。
突進してきたところで罠にはまり、麻酔玉を当てて捕獲完了。


今回も尻尾は出ませんでした。
逆鱗は2つ出たんですけどね(⊃д⊂)

捕獲報酬で尻尾が出る確率は10%なので、まだまだ諦めずに捕獲し続けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/08

モンハン日記 その165

今日は一人でリオレウス希少種と戦います。

初期位置は洞窟だと覚えたので直行します。
ペイントボールを当てたら一旦退避。
鬼人笛を吹き、こんがり魚を食べたら戻って戦闘開始です。

今回はなかなか削れて無い気がします。
尻尾狙いだと空振りすることが多いからでしょうか。

どんどん時間が経過してしまいます。
残り10分を切っても、まだ尻尾は切れないし、捕獲タイミングにもなりません。

ついには5分を切りましたが、まだ捕獲サインが点らず。
焦って攻撃していたら落ちてしまいました(;゜ロ゜)

ここは焦らず残っていた応急薬を入手。
秘薬も持ち込んだ材料で調合して現地へダッシュ。

必死に攻撃してなんとか捕獲サインが出ました。
罠を設置しかけますが、ブレスで2回邪魔されたり∑(゜△゜;)

なんとか設置に成功しますが、あと少しのところでバックジャンプブレスをされたり。

やっと罠にかかりますが、タイマーがすごい点滅しています。
急いで麻酔玉を当ててクリアです。


苦労しましたが、尻尾は出ませんでした。
紅玉は出たんですけどね~(⊃д⊂)


これで上燐と堅殻も2個ずつ入手。
シルバーソルシリーズに一歩近づきましたヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/06

モンハン日記 その164

この前の炭鉱夫生活で、痛撃+2を入手してました。
「モンハン日記 その149」で書いた装備ならば、それで必要なスキルが発動できます。
ということで一旦下山して、普通の生活に戻りましょう。

では、何をしようかと。
やっと装備を整えたので、リオレウス希少種にリベンジしましょうか。

武器は王牙刀【伏雷】。
防具はウルクSキャップ、ベリオSメイル、ジャギィSアーム、ボロスSフォールド、ウルクSグリーブ。
発動しているスキルは、攻撃力UP【大】、回避性能+1、砥石使用高速化、捕獲の見極め。
持ち物は回復系とかめいっぱいです(´Д`;)ヾ

もっとも固い頭を割るのは無理なので、翼を攻撃するように気をつけたいところ。
あとは尻尾が一つ必要なので切断が必要ですねぇ(´Д`;)ヾ
果たしてうまく行くでしょうか。


まず千里薬を飲んでリオレウス希少種を発見。
向かいますが、途中で鬼人笛とかこんがり魚を食べていたので、移動されてしまいました。

千里薬の効果が切れてしまったので、再度飲んで追いかけます。
ペイントボールを当てて戦闘開始です。

回転回避+1があるので、なんとかブレスや突進を避けれています。

あと意識して頭を攻撃しないようにして、脚や翼を狙います。
うーん、それでもたまに頭に当たり、弾かれます。
すぐに斬れ味が落ちるのが嫌ですね。

しかし明らかに前よりダメージを受けず、逆に攻撃が当たっている模様。
途中、2回くらいホバリング中に叩き落したりヽ(´ー`)ノ

閃光玉は支給閃光玉をもったいないから使ったくらいですが、そんなに暴れなかったのでダメージを与えられたと思います。

危なくなったら一旦ケムリ玉でベースキャンプへ。
支給品を持って再度出撃です。

途中、サマーソルトを食らいましたが、支給された解毒剤でなんとか。

洞窟に逃げ込まれますが、うまく落とし穴にはめて気刃回転斬りを当てたり。

そのあとリオレウス希少種はスタミナを失った模様。
そこでさらに攻撃を加え、ついに捕獲のサインが出ました。

シビレ罠にはめて捕獲に成功。
逃げられなくてよかったです(´Д`;)ヾ

39分で捕獲できましたヽ(´ー`)ノ

回転回避+1は強いですね~。
あと王牙刀【伏雷】の力でしょう。
炭坑夫をやってたときに重武具玉を30個くらい入手したので、腕、腰、脚装備の防御力を上げたものよかったかも。
あ、温泉ドリンクでユクモひやしあめを飲み、「ネコの弱いの来い!」を発動させたのが一番ですかね~(´Д`;)ヾ


報酬では火竜の逆鱗が出ましたヽ(´ー`)ノ
でも欲しいのは延髄なんですよね~、なんて思ったら延髄も出ましたΨ(`∇´)Ψ

あとは落し物で煌液も入手。
銀火竜の上鱗が2個、堅殻が3個入手です。
煌液は1つ出たので、計2個に。

必要な素材、残すは火竜の延髄*1、火竜の煌液*2、銀火竜の上鱗*3、銀火竜の堅殻*7、銀火竜の尻尾*1となりました。
尻尾切れるんでしょうか((((゜Д゜;))))

まだまだ足りないので、また戦いたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/05

モンハン日記 その163

ネットで注文していた、無線LANアダプタが到着しました。
さっそくPCに接続してみます。


付属のCDを使ってドライバをインストール。
USB端子に入れて、認識完了。
PSPの電源を入れて設定して、接続完了です。
ダウンロードなんて簡単ですね~。


しかし接続したいのはxlink kaiです。
なんか難しいと聞いているので、慎重に。

xlink kai用のソフトをインストールし、指示通りにいろいろ設定をしました。

そのあと、登録をしないといけないのですが、これがうまく行きません。
やっと使われていない名前で登録できたと思ったら、メールが届きません。
困りましたね~(´Д`;)ヾ

他の名前を登録しようとしたら、使われていますとか・・・。
使われていますと表示が出るのはまだましで、「登録情報を確認してください」とか表示が出るだけで、何が悪いのかわからないことが多かったです。
どうしたものでしょう。

仕方なく、英語のサイトから登録したら、今度はちゃんと登録が出来ました。
なんだったのでしょう(;゜ロ゜)
1時間くらい無駄にしました。

その後、セキュリティソフトとルーターのポートを開放し、なんとか接続に成功。

よくわからないうちにサーバーに接続できたようで、いつの間にやら集会浴場に見知らぬ人が・・・。
うーん、会話が出来ないので難しいですね。
どうやってコミュニケーションを取るのでしょう、skypeをつなぐのでしょうか。

あ、もしかして他の人と待ち合わせをしているのでしょうか。
慌てて他の集会浴場へ移動しました。
今度は誰もいません。
何度か移動してみたんですが、誰もいません。
寂しいですね。

もう一度さっきの集会浴場へ戻ってみようと思ったら、いっぱいだとか。
やはり私が邪魔者だったようです。
すみません。


ロビーの方の使い方がぜんぜんわかりませんが、知り合いが使っているようなので、聞いてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/04

モンハン日記 その162

今日は3人でプレイしました。

彼は他のゲームが目的手PSPを購入したのですが、無理やりやってもらいました。

3人でワイワイクエストに行くのは楽しいですね(´∀`)

まずは集会浴場下位のブルファンゴ5頭倒すクエストで様子見です。

さらにアオアシラに挑んで大きさに驚いてもらったり。
HR6の二人であっさり倒しちゃいましたが(´Д`;)ヾ

さらにドスファンゴを倒すクエストでは、回復の補助をしながらですが、ドスファンゴにかなり攻撃してもらいました。


少しでも楽しさを知ってもらたらいいな~、と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/03

モンハン日記 その161

友達とプレイしました。

集会浴場☆8への緊急クエスト「月下の渓流に、双雷は轟く」は他の狩友とクリアしてきたそうです。
ジンオウガ2体、頑張って倒そうと思ったんですけどね~。

代わりに私とはいろいろやりたいことがあるとか。
温泉クエストやドリンククエストが発生しているので、それをクリアしたいそうです。
いいでしょう、行きましょうヽ(´ー`)ノ


まずは温泉クエスト、ラストの「竜の訪れる秘泉」です。
アオアシラとリオレイアはそれぞれ5分くらいでクリア。
ジンオウガも捕獲には失敗しましたが、10分くらいで倒せました。

雌火竜の逆鱗が入手できてラッキーでした(´∀`)


次はドリンククエストの「毒に沈み、雪に凍える」に挑戦です。
ギギネブラとベリオロスの連続狩猟です。

ギギネブラの毒が面倒でしたが、こちらも難なくクリア。


続いてドリンククエストの「連撃の炎戈竜!」に挑戦。
アグナコトル3体の連続狩猟です。
面倒だと思って私は放置していたのですが、たくさん部位破壊をしてクリアしました。

私もクエストクリアということで滅龍茶が飲めるようになりました(´∀`)


さらに「その水、猛毒につき 」にも挑戦しました。
これはロアルドロス亜種1体の狩猟です。
さすがに上位ということで苦戦しそうでしたが、そんなことはなくクリア。

これで発生した温泉クエストとドリンククエストは終了です。


やることが終わったので、今度はキークエストをクリアしようということで、「動くこと、山の如し!」に挑戦することに。
ドボルベルク1体の狩猟です。

友達は片手剣セクトウノベルデをセクトドスベルデへ強化するために必要な上質な腹袋を入手するためにオルトロスを毒玉で倒すことに。
私はその間、ドボルベルクにダメージを与えておくことに。

しかし、私はかなりなめてしまっていたようで、なんと5分経過する前に1落ち。
さらにもう1回落ちてしまいました。
うわ、ピンチです(;゜ロ゜)

その後は友達も合流し、危ない場面が何度もありましたが、なんとかクリア(´Д`;)ヾ
うーん、今の状態でキークエストを進めるのは危険かもしれません。


そこで上質な腹袋は、農場でも入手できるということで、あとで入手してもらうことにして、アイシクルスパイク改をナールドボッシェに強化することに。
あと氷牙竜の鋭爪が3個、氷牙竜の堅殻が2個必要だったと思います。

ベリオロスはもう何度も戦っているので余裕ですね。
1回目は鋭爪が2個、堅殻が1個でした。

再度挑戦し、どちらも出たので素材が集まりました。
これで強化できます。


あ、友達はいろいろ防具も作り始めたようです。
独自に工夫をして楽しんでもらえるようになったのでいいと思います(´∀`)

あとは装飾品とか護石とか意識してもらえると、もっと楽しくなるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/02

モンハン日記 その160

隠れていたキークエストは全部出現させたので、次はどうしようか悩みました。

頑シミュで得た組み合わせで、確か攻撃+8の護石が必要だったと思ったり。

そこで炭坑夫デビューすることに。
レザーS一式と耐暑珠【1】を5個作ってみました。

持ち物はピッケルグレートとモドリ玉のみ。
最適ルートを走って掘りまくってきました。

「火山の採取ツアー」に20回行ってきましたが、攻撃+8は出なかったです。
まだまだ掘り続けなければいけないようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/01

モンハン日記 その159

亜種クエストを順調に出現させてます。

今度は「氷の楔」を出現させるために「火の海に棲む竜!」に挑戦です。
火山でアグナコトル1頭の討伐です。
アグナコトル2頭の討伐である「炎火繚乱!」はさすがに無理なので(´Д`;)ヾ

下位のときは固いウロコと多い体力に苦労しましたが、今度はどうでしょうか。

雷属性より氷属性の方が効果があるようなので、六花垂氷丸に持ち替えて行こうと思ってました。
しかし、つい流れでそのままの装備で出発してしまいました(´Д`;)ヾ

まあ、雷属性もそこそこ効いていたようで、尻尾の切断にも成功。
クチバシも腹も破壊できました。

なぎ払いブレスを避けきれず一度落ちてしまいましたが、その後は回転回避で避けたり、密着して腹を攻撃したり。

巻き込んで倒してしまったアイルーから、支給専用閃光玉を拾ったのでピヨらせてみたり。

捕獲のサインが出たので罠設置。
2回ほど邪魔をされましたが、なんとか設置に成功。
破壊もされずになんとか40分以内に捕獲できました。

下位と比べて、そんなに体力が増えていないので、なんとかなったと思います。


これで「氷の楔」が発生しました。
氷のアグナですか。
どうなりますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »