« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011/03/31

モンハン日記 その158

今度は「黒虎咆哮」を発生させるために「凍土に轟く咆哮」に挑戦です。
凍土でティガレックス1頭の討伐です。

ウルクススが同時に出現するのが邪魔ですね。
コヤシ玉を当てて排除します。

こちらはちょっと距離感がつかめず、攻撃が空振りしたり。
あとは思ったより当たり判定が大きくてよけいなダメージを受けたり。

攻撃力が高く、まだ15分経過していないのに一度落ちてしまいました。
あ、秘薬を持ち込むのを忘れてました。
まあ、最近は栄養剤グレートとマンドラゴラを持ち込んで、秘薬を調合して使うことも多いんですけどね。
今回は素材5個分持ち込み、3個が調合できました。
いろいろ持ち込むと調合書が持ち込めなくて成功率が落ちるので・・・。

さてちょうど支給品が届いたので、体制を立て直して再度攻撃です。

ティガレックスが疲れてきたので、気刃回転斬りを入れたり。

なんとか40分経過する前に捕獲できました。

攻撃を受けたので回復、その硬直でさらに攻撃を食らう、というパターンが多かったので、安全を確保してから回復しないと駄目ですね。
時間はかかってしまいそうですが・・・。

ともあれこれで「黒虎咆哮」が発生しました。
頑張ってクリアしなくては・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/30

モンハン日記 その157

友達のハンターランクが追いついてきました。
集会浴場☆8のキークエストを一人で先にクリアするより、一緒にあげてしまったほうが良さそうです。

キークエストを出現させるために前段階のクエストをクリアしておくのが、時間短縮につながりそうです。

「黒き怒りは夜陰を照らす」を発生させるために「砂原の角竜を狩れ!」のクリアが必要です。
「黒虎咆哮」は「凍土に轟く咆哮」のクリア、「氷の楔」は特殊で「火の海に棲む竜!」か「炎火繚乱!」のクリアが必要です。


まずは「砂原の角竜を狩れ!」に行ってみることに。
ディアブロス1頭の討伐です。

下位より動きがアグレッシブな気がします。
しかし持ち込んだ音爆弾と閃光玉を駆使して削ります。

尻尾の攻撃などは回転攻撃でなんとか避けます。
まだまだ攻撃は受けますけどね(´Д`;)ヾ

ラングロトラが一緒に出現するので、コヤシ玉を当てて対処。
もっともラングロトラが逃げた先にディアブロスが移動することもありましたが・・・。
音爆弾でうまくはめて、気刃回転斬りを当てたり。

一度、障害物に突進させて角を刺さるように誘導することもできました。
角を折るまでは行きませんでしたが・・・。

足元でガシガシ削っていると、ついに捕獲のサインが。
30分くらいで捕獲できました。

ねじれた角も入手できてよかったです(´∀`)


これで「黒き怒りは夜陰を照らす」が発生しました。
友達と一緒にクリアできるでしょうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/29

モンハン日記 その156

モンスターハンターカードゲームって出てましたよね。
プレイしている方はいらっしゃるのでしょうか。

何弾も出ているので売れているのでしょうね~。

でも本気でやるならPSP本体とソフトを買うより高くつくかも・・・((((゜Д゜;))))


もうちょっと公式サイトでチュートリアルとか充実したら、興味を持てるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/28

モンハン日記 その155

今日も友達とプレイしました。

ジンオウガをギタギタにするのは止めまして、友達のハンターランクを上げることに。


キークエストは「空の王者リオレウス!」をすでにクリアしているので、残るは「大口に挟まれて」「砂原で発生、風牙竜巻」「暗中・迅速・太刀打ちの影」「ビリビリするらしいです」「仄暗い火口の中から」になります。
順に挑戦することに。

まずは「大口に挟まれて」へ。
私も友達もパワーアップしているので、25分かからずクリアしました。


続いて「砂原で発生、風牙竜巻」へ。
先週「氷牙竜ベリオロス!」をクリアしたので、すでにクエストは発生してます。
こちらも25分かからずクリアです。

風牙竜の上毛皮を入手したので、回避珠【2】を作れます(´ー`)


それから「暗中・迅速・太刀打ちの影」に挑戦です。
ナルガクルガ亜種ですが、回避性能+1を発動しているので、尻尾振り回し攻撃とかタイミングよく避けれました。

25分前後でクリアしたと思います。
ちょっと疲れてきました。


「ビリビリするらしいです」を発生するために「暗闇にうごめく猛毒!」へ。
私はユクモノ天シリーズに耐毒珠を入れて、毒無効にしました。
友達はインゴットSシリーズに耐毒珠を作って入れました。
捕獲の見極めは消えてしまいましたが、そこは私がタイミングを見ることに。
こちらもあっさりクリアです。

「ビリビリするらしいです」が発生したので、こちらも挑戦。
私は耐麻痺珠を入れて行きましたが、友達は素材が足らず断念。
まあ、そんなに何度も麻痺してませんでしたが・・・。
順調にクリアしました。


「仄暗い火口の中から」を発生させるために「脅威! 火山の鉄槌!」に挑戦。
ウラガンキンでかいですね~。
友達の活躍により、クリアしました。

発生した「仄暗い火口の中から」にも挑戦です。
火やられにならない分、亜種の方が楽かなと思ったり。
こちらは友達が支給品をもらいに戻っている間に捕獲のサインが出たので、捕獲しちゃいました。
まあ、クリアが目的ですからいいですよね。


これで☆8への緊急クエスト「月下の渓流に、双雷は轟く」が発生しました。

さすがにクタクタになりましたので、またの機会に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/27

モンハン日記 その154

友達とプレイしました。

友達は他の狩友とプレイしていたようで、シルバーソルシリーズ一式は、あと爆炎袋が2つで作れるところまで来ているそうです。
紅玉に逆鱗、延髄とよく集めましたね~(;゜ロ゜)

ということでまずは集会浴場☆7のキークエストでもある「空の王者リオレウス!」へ。
クエストのクリア報酬で爆炎袋は15%で出ます。
何回で集まるでしょうか。

希少種と違って、頭を攻撃してもはじかれないのが楽ですね。
そのまま後へ回転して逃げられます。

40分かからずに捕獲に成功。
私は紅玉に逆鱗が出ました。
延髄の方が欲しいっての。
まあ、飛竜刀【銀】を作るのに紅玉が1個必要だったのでよかったです。

友達は爆炎袋は一個も出ず(;´д⊂)


次は気分を変えて「リオレイア、現る」でリオレイアから入手しようと考えたのですが、クリア報酬の確率が10%とになっていました。
出来るだけ確率は上げたかったので、同じクエストにもう1回チャレンジすることに。

戦い慣れたはずなのですが、私、落ちちゃいました(´Д`;)ヾ
防御力が下がっている上に、火耐性もマイナスがきつかったかもしれません。

その後は慎重に削っていきまして、捕獲サインが点灯。
罠を設置し終わったとき、ちょうどリオレウスに捕獲されました。
拘束されてまま罠にはまりやがって~(;゜ロ゜)

友達も捕獲用麻酔玉を持っていたのでよかったです(´∀`)

今度は2個出たそうですヽ(´ー`)ノ

これでシルバーソルシリーズ一式が完成しました。
うらやましいですね~。


頑シミュで発動するスキルを検索です。
捕獲の見極めも発動したいとか。
お守りをあまり持っていないので、攻撃力UP【中】に抑えて、業物、弱点特攻の他に捕獲の見極めを発動させました。
お守りが入手できたら、【大】に変えたいところです。


インゴットSシリーズはあと獄炎石が2個とか。
さすがにそれは一人でも行けるので、頑張って掘ってきてくださいと放置で。


続いて友達の武器強化です。
麻痺属性が付いた武器を作ってもらおうかと思いましたが、虫の素材は集めるのがたいへんそうです。

ジンオウガは氷属性に弱いということで、使っているアサシンカリンガ改をナールドボッシェに強化することに。
そのためには氷牙竜の鋭爪*4、氷牙竜の堅殻*5、凍結袋*3が必要ですが、一つも持っていませんでした。
最低2回で集められるでしょうか・・・。

尻尾が長いのが邪魔ですね。
まあ、そんなに難しい敵ではないので、余裕で捕獲。
凍結袋は3個入手したそうです。
でも鋭爪と堅殻は・・・。

翼の部位破壊報酬だと74%の高確率なんですね。
狙わなくては・・・。


また戦いに行くと、片方は破壊できているようです。
尻尾は切断できませんでしたが、捕獲に成功。

今度も少ないようです。
今回は竜玉なんていらないのに・・・。


うーん、あと2回ですかね。
ちょっと遅くなってしまったので、今回はここまで。


その後、一人でジンオウガを倒しに行きました。
尖角2つと碧玉なんてそんな簡単に集まらないと思ったので・・・。

「縄張りに進入するべからず」に挑戦です。

落し物は3回拾いましたが、全部ハズレ。
まあ、碧玉は2%ですから、そうそう出ないですよね(´Д`;)ヾ

40分くらいかかりましたが、倒すことに成功(罠設置したら逃げられました)。
頭も破壊していたのか、尖角を入手。
幸先がいいかもしれません。


さらにもう1回挑戦しました。

今回もがっちり頭を破壊。
二本とも折れているようです。

怯ませて帯電状態を解除。
落し物をゲット。
なんと碧玉が出ましたヽ(´ー`)ノ
これはクエスト失敗でもいいかも・・・、なんてちょっと思いましたが、部位破壊成功しているので頑張らないと~。

また落とし穴にははまらず逃げられました。
追いかけて討伐成功。

報酬で尖角をゲットΨ(`∇´)Ψ
他の素材も集まったので、王牙刀【伏雷】を作れました。

明日何しようかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/26

モンハン日記 その153

リオレイア希少種を倒したい気持ちは変わりません。
ただ今のままでは、余程プレイヤースキルが上がらないと無理だと痛感したので・・・。
今度は武器を変えてみたいと思いました。
リオレイア希少種の弱点属性は雷。

太刀で雷属性の高性能な武器は王牙刀【伏雷】です。
王刀ライキリを生産し、強化しなければなりません。

王刀ライキリは素材があるので、作れるはずです。
強化に必要な素材は雷狼竜の尖角*2、雷狼竜の高電殻*4、雷狼竜の尖爪*6、雷狼竜の碧玉*1です。
尖角は1つも持ってません。
高電殻はあと2個、尖爪はあと1、碧玉もあと1です。
うーん、何回勝てばいいですかね(´Д`;)ヾ


ジンオウガの弱点属性は氷。

氷属性で強い太刀は六花垂氷丸です。
凍刃【氷華】から強化するには、グラシスメタル*5、ライトクリスタル*7、凍結袋*3、凍った粘液塊*3が必要です。
凍った粘液塊*3以外は揃っています。

凍った粘液塊はボルボロス亜種から入手が可能です。
キークエストではありませんが、戦ってきますか。

「雪原のスノーダンパー」に挑戦です。

ボルボロス亜種はボルボロスの泥の攻撃が雪関係になっただけのような感じです。
突進攻撃がUターンしてくるようになったくらいでしょうか。

いまいち距離感がつかめず、攻撃が届かなかったり。
あるいは向こうも距離を調節してきて、なかなか攻撃が当たりません。

それでも何とか40分過ぎる前に捕獲完了。
残念ながら一つも粘液塊は出ませんでした。
残念。

もう一回挑戦しました。
今度は30分以内に捕獲が出来ましたが、またもや粘液塊は出ず。
逆鱗が続いた運のよさはどこへ行ってしまったのでしょうか。


気分転換に頑シミュで装備をいろいろ考えました。
リオレイア希少種との戦いでは、回避性能+1をつけると楽になるとか。

下のスキル構成なんていいんじゃないかと。

■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.3 ---
防御力 [196→337]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ウルクSキャップ [2]
胴装備:ベリオSメイル [2]
腕装備:インゴットSアーム [2]
腰装備:スティールSコイル [2]
足装備:バギィSグリーヴ [2]
お守り:なし [0]
装飾品:回避珠【2】、研磨珠【1】、攻撃珠【2】×4
耐性値:火[-10] 水[1] 氷[8] 雷[-6] 龍[3] 計[-4]

攻撃力UP【大】
砥石使用高速化
回避性能+1
-------------------------------

武器スロットが2で無く1なのは、観察眼+6スロット1の護石を持っているので、いつも使っている武器スロット2の武器であれば、もう1つスロットを使って捕獲の見極めを発動できるからです。

でも、六花垂氷丸は武器スロットがなかったですね。
王牙刀【伏雷】はスロット1つありますが。
シミューレートし直さなければ・・・。

武器スロット無しで3スキルが発動する組み合わせは2通りのみ。
そのうち火と雷の耐性がましなのがこちら。

■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.3 ---
防御力 [181→326]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ウルクSキャップ [2]
胴装備:ベリオSメイル [2]
腕装備:ジャギィSアーム [2]
腰装備:ボロスSフォールド [2]
足装備:ウルクSグリーヴ [1]
お守り:なし [0]
装飾品:研磨珠【1】×5、攻撃珠【2】×2
耐性値:火[-10] 水[0] 氷[3] 雷[-6] 龍[4] 計[-9]

攻撃力UP【大】
砥石使用高速化
回避性能+1
-------------------------------

これに捕獲の見極めをつけようとすると、入手確率がかなり低いお守りが必要です。

捕獲の見極めは友達にお願いしようかな~(´Д`;)ヾ


ジンオウガと戦うことを想定して武器スロット無しで3スキル+雷耐性【小】を発動するとすると以下の組み合わせ。

■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.3 ---
防御力 [199→340]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ウルクSキャップ [2]
胴装備:ベリオSメイル [2]
腕装備:ウルクSアーム [1]
腰装備:スティールSコイル [2]
足装備:ドボルSグリーヴ [1]
お守り:【お守り】(攻撃+8) [0]
装飾品:研磨珠【1】×3、制雷珠【1】×5
耐性値:火[-11] 水[7] 氷[8] 雷[-10] 龍[3] 計[-3]

攻撃力UP【大】
回避性能+1
砥石使用高速化
雷耐性【小】
-------------------------------

攻撃+8のお守りを掘ってこないと・・・。
雷+10でもいいんですが。
炭鉱夫デビューかも((((゜Д゜;))))


さて気を取り直してリベンジです。

実は今日最初に紹介した装備を作ってしまいまして、新装備デビューしました。

今度はちょっと時間がかかりましたが、尻尾の切断に成功。
回避性能+1があると、突進を避けるのも楽ですね(´ー`)

罠設置に失敗しましたが、再度設置して捕獲に成功。

すると粘液塊は6個も出ました。
3個でいいのに・・・。


これで六花垂氷丸が作れました。
そこで2番目に紹介した防具も作成。

明日は友達とプレイするので、ジンオウガをしばきに行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/25

モンハン日記 その152

「天と地の領域!」に挑戦するか、リオレウス希少種に挑戦するか悩みどころ。

リオレウス希少種、一人だったら倒せたかなというレベルです。
リオレウスとリオレイアのペアを倒すのは・・・。

とりあえずリオレウス希少種を倒して必要な素材を集めることに。
「黄金の月輪」に挑戦です。

装備は武器が夜刀【月影】、防具はインゴットSシリーズ一式です。
攻撃珠を多く入れて、攻撃力UP【小】を発動させています。
あとはお守りが観察+6とスロット一つあるのでさらに+2。
防具にも1つ入れて捕獲の見極めを発動させてます。

ドリンクスキルで防御力UP【中】を発動させていますが、鬼人薬グレートと鬼人笛を持って、攻撃力アップもできる限り図りました。

ブレス攻撃を受けて、火やられるなるのも嫌ですが、サマーソルトを食らって毒状態になるのも嫌ですね。
どちらも武器をしまって、アイテム使って打ち消し、さらに回復アイテムを使うと時間が取られます(⊃д⊂)

頭が固くて弾かれ、弾かれモーション中に突進を食らうことも。
なんとかしないといけないですね。

頑張って削りますが、捕獲タイミングに至らず。
うーん、ぜんぜん駄目ですね。
タイムアップ前にリタイアを選択しました・・・。


どうやってもっとダメージを稼ぎましょうか。

今度は攻撃珠を外して、対毒珠を装備。
サマーソルトを受けても毒状態にならないようにしました。

攻撃力がダウンしましたが、その分、解毒していた時間を攻撃に当てようという考えです。
漢方薬を持っていかない分、他のアイテムも持ち込めます。

結局、削りきれずにまたリタイアです。
まあ、実際はサマーソルトは1回しか受けなくて、あまり意味が無かったという・・・。


同じ相手に2回もリタイアです。
ここが私の限界でしょうか(⊃д⊂)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/24

モンハン日記 その151

今度はベリオSメイルの素材を集めるためにベリオロスを倒しに行くことにしました。

「凍土戦線・氷塊あり!」はボルボロス亜種と出現。
ボルボロス亜種からは凍刃【氷華】を六花垂氷丸に強化するのに必要な凍った粘液塊が入手できますが、今回はやめておきましょう。

手堅く「氷牙竜ベリオロス!」に挑戦です。

そんなに難しくないですね。
余裕で捕獲完了しました。

しかし残念ながら氷牙竜の堅殻が1つしかでませんでした。

もう1回行くしかないですね~。

今度も1個でしたが、これで必要数が集まりました。

これでベリオSメイルも作れます(´∀`)

でも、肝心のシルバーソルアーム、コイル、グリーブは素材が取れず作れません。
やっぱり挑戦するしか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/23

モンハン日記 その150

前日書いたように理由で、まずはウルクSキャップの素材を集めるためにウルクススを倒しに行くことに。

上位で簡単そうなのは「青と白の挽歌」。

耳の部位破壊報酬で、確率は70%とのこと。
何回で出るでしょうか。


とりあえずドスバギィをしばきます。
けっこうしぶといですね。
回復薬グレートをちょっと飲んでしまいました。

邪魔者がいなくなったので、ゆっくりウルクススの耳破壊を狙います。
途中、支給品が届いたのでモドリ玉で戻ってきました。

滑り終わった後とか威嚇のあと、頭の位置が下がるので狙って攻撃してました。
そしてついに破壊に成功。
一回で両耳が破壊できるのですね。

あとは普通に削って捕獲タイミング。
雪玉投げられてコケましたが、なんとか捕獲に成功。

報酬で大耳をゲットしました。

これでウルクSキャップが作れます(´∀`)

と思ったら2個必要なんですね(´Д`;)ヾ
忘れてました。

もう1回行ってきました。
まあ、30分くらいで終わりますので。

今回も耳の破壊が完了。
捕獲完了後、報酬画面で入手を確認。

これで本当にウルクSキャップが作れますヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/22

モンハン日記 その149

モンハンフェスタ、全部中止になりました。
行こうと思っていたのですが、電力不足と、交通の状態を考えると仕方ないですね。

皆、大人しく家でモンハンをやりましょう☆\(゚ロ゚ )ナンデヤネン


時間があるので、頑シミュをダウンロードして使ってみました。

すごい便利ですね~(@_@;)
今までなんで使わなかったのか・・・。

太刀向きで強いと言われるスキルは、攻撃力UP【大】、業物、回避性能+1、弱点特攻。
これで検索すると、シルバーソルシリーズ一式で発動可能のようです。

あとは頭をウルクSキャップ、胴をレウスSメイルに変えても発動するとか。
ウルクSキャップを使うというのは目から鱗です(@_@;)

でもウルクSキャップってかわいいですよね(*´Д`*)

WEBを見て回っていると、ウルクSキャップとベリオSメイルって色合いがいいかなと。
そこでこの二つを固定し、頑シュミを使って、強いといわれるスキルを入れてシミュレートしてみました。

これが楽しいですね(´∀`)
入手が難しい素材を使う装備は排除して検索し直し。
スキルを入れ替えてまた検索し直し。

そして難易度があまり高くない組み合わせを見つけました。
こちらです。

■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.3 ---
防御力 [235→370]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:ウルクSキャップ [2]
胴装備:ベリオSメイル [2]
腕装備:シルバーソルアーム [3]
腰装備:シルバーソルコイル [2]
足装備:シルバーソルグリーヴ [3]
お守り:【お守り】(痛撃+2) [0]
装飾品:痛撃珠【1】×2、回避珠【2】、斬鉄珠【1】×4、攻撃珠【3】×2
耐性値:火[0] 水[-2] 氷[6] 雷[-16] 龍[11] 計[-1]

攻撃力UP【大】
業物
弱点特効
回避性能+1
-------------------------------

結局、レウスSメイルの変わりにベリオSメイルになっただけですが・・・。
レウスSメイルより色はマッチしているかと思います。
やはり着るならかっこうよくないとъ(`ー゜)

こちらを作成するのに必要な素材は、以下の通り。

【合計素材1】
グラシスメタル×3
バギィの皮×5
ユニオン鉱石×5
修羅原珠×2
堅牢な骨×2
氷牙竜の堅殻×4
氷牙竜の尻尾×1
氷牙竜の鋭爪×2
火竜の延髄×2
火竜の煌液×4
火竜の翼爪×4
火竜の翼膜×5
火竜の逆鱗×2
炎戈竜のヒレ×4
爆炎袋×3
獄炎石×3
瑠璃原珠×1
白兎獣の剛毛×2
白兎獣の大耳×2
白兎獣の毛×6
竜玉×1
銀火竜の上鱗×5
銀火竜の堅殻×10
銀火竜の尻尾×1
陽翔原珠×6
雌火竜の棘×2
雷狼竜の甲殻×4
風牙竜の上毛皮×2
鬼人薬グレート×4
--------------------

痛撃+2スロ0はテーブル1,2,3,4,6,7,8,9,10,11,12で古1/43なので、なんとかなるかなと。
あるいは斬れ味+2スロ0か攻撃2スロ0、スロ2だと体力-10で発動可能のようです。


足りない素材は、火竜の延髄*2、白兎獣の大耳*2、氷牙竜の堅殻があと2つ。
他はシルバーソルシリーズを使いまわすので大丈夫でしょう。

大耳は上位ウルクススの耳破壊報酬で70%とか。
よほど運が悪くなければ入手できそうです。

火竜の延髄は「天と地の領域!」で確定報酬とのころ。
キークエストなので一つは入手できるはず。
もう1回繰り返せば・・・。

なんとか頑張れそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/21

モンハン日記 その148

友達とプレイしました。
ちょうど友達もシルバーソルシリーズ一式を欲しいということで、リオレイス希少種を狩りに行くことに。

友達は他の狩友とリオレイス希少種をかなり倒してきたようで、銀火竜の上鱗と銀火竜の堅殻を14枚くらい持っていました。
さらに銀火竜の尻尾1つと火竜の逆鱗も2枚持ってました。
あとは火竜の宝玉1個と火竜の延髄2個で一式作れそうです。
うらやましいですね。

とりあえず最低1回は行かないといけないので、様子見ということでリオレウス希少種と戦いに。

銀色の竜はかっこいいですね。
そして固く、攻撃力が高いです。

頭への攻撃は白ゲージでも弾かれますね。
宝玉は原種で狙ったほうがいいでしょう。

尻尾を狙って攻撃します。
あと足元でガシガシ攻撃します。

毒もくらいますが、漢方薬で回復。
その間に友達が落ちました。
うーん、まだかなり時間があるのですが(´Д`;)ヾ

友達が閃光玉を投げまくったり、オトモの打撃武器で昏倒させたりして、頑張って削ります。
しかしその間の友達が2落ち。
次は慎重に行動してね~(@_@;)

ところがなんかあっけなく3落ち。
まだ20分以上時間が残っていたのですが・・・(;´д⊂)


友達の防具はユクモノ天シリーズ一式です。
まだ堅武具玉で強化はしていなかったので、防御力が低かったのかも。

ということで、ハンターランクを5に上げ、鉱石を掘ってきてもらい、私と同じインゴットSシリーズを着こんではどうかということに。


自力で「アオアシラが大変です×2」と「喧嘩両成敗!」はクリアしたということで、残りを順にクリアすることに。
まず「土砂竜ボルボロス!」です。

ドスジャギィを5分くらいで倒してから、あっさりクリアしました。

続いて「強襲する孤島の水流!」をクリアして「紫水の毒」に挑戦。
こちらは友達が1落ちしましたがクリア。
このレベルで落ちるようだと・・・((((゜Д゜;))))

さらに「彩鳥クルペッコの狩猟!」に挑戦。
危ないところ無くクリアです。

緊急クエストの「暗夜のナルガクルガ」が発生。
これはさすがに30分以上かかりましたが、捕獲に成功。

これでハンターランク5になりました。

これから自力で火山、凍土、水没林を回って必要な鉱石を集めてもらいたいと思います。いやー、疲れました(´Д`;)ヾ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/20

モンハン日記 その147

ハンターランク6は、モンスターハンターポータブル3rdでは一番上のランクになります。
よくここまで一人でこれたものです。
友達を先導できる腕前になりたいと頑張ったからでしょうか。

一応、最後の緊急クエストがあるので、キークエストをこなしたいところ。

キークエストは「動くこと、山の如し!」でドボルベルク、「黒き怒りは夜陰を照らす」でディアボロス亜種、「天と地の領域!」でリオレイアとリオレウス、「恐暴竜の根城」でイビルジョー、「氷の楔」でアグナコトル亜種、「黒虎咆哮」でティガレックス亜種の討伐になります。

3種類の亜種を倒すクエストは、原種が出るクエストをクリアしてクエスト自体を出現させないといけません。
面倒ですね。

レイアとレイスの同時はかなり難しそうですし、イビルジョーとはまともに戦ったこと無いので・・・。
この中で比較的簡単そうなのは「動くこと、山の如し!」でしょうか。

ということで行ってみました。

ドボルベルクはそんなに行動パターンが変わっておらず、そんなに苦戦しませんでした。
しかし罠を持っていくのを忘れてしまったため、普通に討伐することに。
なかなか捕獲のサインが出ず焦りましたが、なんとか41分でクリアです。


どうも火力が足りない感じがします。
まあ、2ndGのときもそう感じましたが、武器を先に強化するとそうなりますよね。

なんとかさらにパワーアップをしたいところ。
武器がこのままだとすると、攻撃的なスキルを発動させるしかないかと。

シルバーソルシリーズ一式だと、業物、弱点特効、攻撃力UP【小】が発動するとか。
できるだけ白ゲージを維持したいので、業物があるといいですね。
弱点特効と武器の会心率を合わせると、かなりダメージも期待できますし・・・。


シルバーソルシリーズを一式揃えるには、堅竜骨*3、火竜の翼膜*6、火竜の翼爪*4、火竜の延髄*2、火竜の逆鱗*2、火竜の紅玉*1、銀火竜の上鱗*16、銀火竜の堅殻*15、火竜の煌液*7、銀火竜の尻尾*1、ユニオン鉱石*10、獄炎石*3、爆炎袋*3が必要です。
レアな素材も必要ですし、それぞれの数量も多いですね。

とりあえず、今までのクエストで逆鱗*2と紅玉*1は入手してました。
火竜の翼爪は、攻撃珠を作るのに使ってしまいました(;゜ロ゜)
4個なので希少種を倒して入手したいところ。

あとユニオン鉱石と獄炎石も必要数あります。
爆炎袋はもう1つ必要です。
延髄が一つも無いのがかなり問題です。
何体狩れば集まるのか~((((゜Д゜;))))

あれ、堅竜骨も持っていませんでした(´Д`;)ヾ
リオレイス希少種からは入手できないようです。
クエストのクリア報酬で12%の確率で出るようなので繰り返すしか・・・。

銀火竜の上鱗*16、銀火竜の堅殻*15、そして火竜の煌液はリオレイス希少種を倒しまくれば集まるでしょう。
うーん、1日じゃ終わらないかな~。

リオレウス希少種を倒して、素材を集めないと~Ψ(`∇´)Ψ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/19

モンハン日記 その146

昨日のクエストリタイアというか、あのまま行けばクエスト失敗ですから、ショックでした。
しかし、落ち込んで入られません。
クリアしないとシルバーソルシリーズを作るために倒さなければならない、リオレウス亜種と戦えませんから・・・。

ただ、このままだとまた同じことの繰り返しになりそうです。
そこでインゴットSシリーズに戻してみました。
会心率を上げるより、攻撃力アップの方がいいとか聞いたので、達人珠から攻撃珠に入れ替えました。
攻撃力UP【小】にしかなりませんでしたけど。

鬼人薬グレートと鬼人笛も持ち込みました。
さらにできるだけ白ゲージを維持するように、マメに砥石を使うように心がけました。

するとジンオウガの帯電行動をかなり阻害できまして、回復薬グレートを1本しか飲まないうちに1体目を倒せました。
20分くらいでした。
あれ、捕獲のサインが出てないのに・・・(@_@;)

続いてもう1体を狙います。
こちらも帯電行動を邪魔できたようです。
そんなに苦しくなく倒せました。

戻って装飾品を確認したら、達人珠【1】が付いたままでした。
これを観察珠にしたら、ポイント足りました。
うーん、細かく確認しないといけないですね(´Д`;)ヾ


とりあえずハンターランク6に上がりました。
これで集会浴場☆8のクエストに挑戦できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/18

モンハン日記 その145

☆8への緊急クエスト「月下の渓流に、双雷は轟く」に挑戦します。

2体同時なのでコヤシ玉は忘れないようにしなければ・・・。

とりあえず2体集まったらコヤシ玉を当てて戦ってました。
しかしなかなか削れません。

残り時間10分を切って、やっと捕獲のサインがでました。
シビレ罠を設置したら、壊されました~∑(゜△゜;)
あれ、捕獲って出来ませんでしたっけ?

もう残り時間がないので、クエストリタイアしました。
うーん、自分でリタイアするのは3rdでは初めてです。
ショックです~(⊃д⊂)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/17

モンハン日記 その144

いよいよ☆7のキークエストも「暗中・迅速・太刀打ちの影」を残すのみになりました。
ナルガクルガ亜種1頭の討伐です。

色が変わって、攻撃パターンもちょっと変わっているとか。
勝てますかね~(´Д`;)ヾ

このクエストは同時にドスフロギィも現れます。
ナルガクルガ亜種と戦っている間に邪魔しに来ました。

コヤシ玉を持ち込んだので、当てて追い払いました。

ナルガクルガ亜種は迷彩色で見にくいですね。
特に尻尾の棘を打ち出したときはぜんぜん見えません。
勘で回転回避しますが、逆に飛び込んでしまったり(´Д`;)ヾ

ドスフロギィが邪魔です。
削ると逃げるし・・・。

ナルガクルガ亜種はなかなか動きが鈍りません。
30分を過ぎて、時間内に倒せるのか心配になってきました。

しかし捕獲サインが点灯。
罠を設置しますが、なんとドスフロギィが現れて先にひっかかりやがりました。
コノヤローヽ(`Д´)ノ

捕獲麻酔玉を当てても捕獲できず。
時間がないので、結局放置で。
エリアが離れているのでなんとかなるかと。

今度はちゃんと罠にかかり、捕獲に成功。
以外にも34分でクリアしました。
かなり積極的に攻めていったからでしょうか。

特にレアなアイテムは出ませんでしたが、クリアが目的なのでokです。


これでついに☆8への緊急クエストが発生しました。
ジンオウガ2頭同時って厳しいですよね~。
でも頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/16

モンハン日記 その143

とりあえずキークエストを進めることにしました。

集会浴場☆7のキークエスト、残るは「暗中・迅速・太刀打ちの影」「空の王者リオレウス!」「仄暗い火口の中から」になってます。


「仄暗い火口の中から」は「脅威! 火山の鉄槌!」をクリアしないと発生しないので、面倒くさく思ってしまいました。
今回は「空の王者リオレウス!」行ってくることに。


「空の王者リオレウス!」にも挑戦してきました。

あ、装備は前日の麻痺無効のままで来てしまいました∑(゜△゜;)
さらに解毒剤も忘れてしまい、サマーソルトを食らって苦戦しました。

ウチケシの実を使って火消ししてましたが、10個だと足りないですね。
ブレス当たりすぎですか・・・(´Д`;)ヾ

相手のサイズは大きめなので、尻尾回転攻撃が当たらず助かりました。

尻尾は切断できまして、確か紅玉が出たような・・・。
なかなかラッキーでした。

あまり飛び回らずに罠にはめて捕獲も完了。
火山でしたが、ドリンクがいらないエリアでの戦闘だったので助かりました。


ユクモノ天シリーズで、攻撃珠【2】を入れると、攻撃力UP【中】を発動させられるのですね。
今回の報酬で素材が出たので作ってみました(´ー`)


結局進めないといけないので、調子に乗って「脅威! 火山の鉄槌!」に挑戦です。

太刀は弾かれるのでウラガンキンは苦手です~(⊃д⊂)
ゲージが白なら弾かれないですけどね。

睡眠ガスがあるのを忘れていまして、攻撃珠のままで来てしまいました。

ドスフロギィは10分かからずに倒しましたが、ちょっと時間がかかってしまったかも。
時間内に終わるでしょうか・・・。

体力が少ないときに寝てしまい、踏み潰されて死亡。
もう残り時間が10分を切っているのに~ヽ(`Д´)ノ

諦めずに最短コースで突入し、攻撃。
なんとか捕獲のサインが出たので、罠にはめて捕獲に成功。

43分でした。

紅玉が出たので良しとしましょう。


続いてさらに発生した「仄暗い火口の中から」に挑戦しました。
こちらはウラガンキン亜種です。

噴出するガスは硫黄ガスに変わっているとか。
アイテム仕様不可能状態はなんともできないので消臭剤をもって行くことに。

あ、このクエスト、ラングロトラも出現するのですね(;゜ロ゜)
コヤシ玉を持っていってよかったです。
ああ、でもかなり臭いクエストになりました・・・((((゜Д゜;))))

消臭剤は素材も持ち込んで使いまくりました。

ラングロトラは放置して、37分で捕獲に成功しましたヽ(´ー`)ノ


キークエストは残すところあと1つです。
うーん、ナルガクルガ亜種はどんな攻撃をしかけてくるでしょうか。
頑張らねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/15

モンハン日記 その142

ドデカミングレートを購入してきました。

ファミマで見つけて、次に行ったら買おうと思ったら売り切れ。
会社の近くのサンクスで見つけて、帰りに買おうと思って忘れたら、次の時には売り切れ。
かなり縁がありませんでした。
というか数量限定なので、即ゲットしない私が悪いですね(´Д`;)ヾ

ところが会社近くの自動販売機で売っているのを発見。
えー、また買い忘れたんですが、地元の自販機でも売ってました。

絵柄はリオレウスでした。

ハチミツが入っているので、ドデカミン”グレート”なんですね~(´∀`)

味の方はノーマルよりマイルドになっている気がします。

しかし数量限定なのに、自販機で売るくらい作っているのかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/14

モンハン日記 その141

友達とプレイしました。

友達は、他にも狩友がいるそうで、彼らとプレイしてハンターランクを4に上げてきたそうです。
いいですね~(´∀`)

これでハンターランク4以上という制限のあるイベントクエストにも挑戦できます。
もっとも繰り返し挑戦しないといけないようで、かなり面倒くさいですね。
時間があるときに一人で行ったほうがいいなと思ったり。

友達はドリンククエストが発生したのでクリアしたいとのこと。
彼の武器・防具と腕なら一人でもいけると思いますが、二人で行くのも楽しいので(´ー`)


最近、捕獲でクリアしているそうで「中庭の大猪」が発生していました。
二人だとかなり楽ですね。
4分かからずにクリアしてしまいました(;゜ロ゜)


続いて「黒き殺意の奔流」に挑戦です。
うーん、ナルガクルガはもういいんですけどね(´Д`;)ヾ
まあ、友達のために行ってきました。

こちらは2匹を捕獲。
3匹目は落とし穴にはめようとしたところ、罠を破壊されてしまいました(;゜ロ゜)
仕方が無いので討伐してクリアです。


村長クエストを進めたので「灼熱の砂風呂の底で」が発生しているそうです。
これにも挑戦してきました。

時間短縮のために千里薬を飲んだのですが、やけに高速にエリアチェンジをしていました。
いえ、ドスフロギィがいて、2ヶ所点ったマーカーがチラチラしていたのでした。

ハプリボッカを集中攻撃です。
友達が大タル爆弾を飲み込ませて飛び上がってきました。
ダウンしたところで釣り上げて大ダメージを与えます。
その後、ちょっと攻撃したらクリアに。


とりあえず出現したクエストは終わってしまいました。
イベントクエストは面倒だと伝えると、武器のパワーアップをしたいと言ってきました。
確かにずっとアサシンカリンガを使ってますからね。
とりあえずアイシクルスパイクからアイシクルスパイク改までパワーアップしようかと。
このためには、まず氷牙竜の棘*1、氷牙竜の甲殻*3、氷結晶*10が必要です。
そして氷牙竜の爪*2、氷結袋*3、轟竜の爪*4がいります。

うまく行けばベリオロスとティガレックス、1回ずつでいけそうです。

下位素材なので、集会浴場下位のクエストへ。


まずはベリオロスから。
集会浴場☆4の「氷牙竜ベリオロス!」へ。
すでにクリアしたクエストですが、上位のクエストは友達がまだ参加できないと思うので・・・。

初期位置の6へ向かっても、2に移動されて面倒だったり。
まあ、下位のベリオロスですから、30分もかからずに捕獲しました(´ー`)

棘は最初から持っていたので0でもいいのですが、甲殻が2つしか出なかったということで、再挑戦です。
今度は尻尾も切断できました。
これでベリオロスの方は完了です。


続いてティガレックスへ。
集会浴場☆5の「轟竜迎撃戦」です。
なんか動き回って追いかけるのが面倒ですね。

こちらは一発で尻尾を切断できました。
でも爪が欲しいので、前脚を狙って攻撃してました。

無事に捕獲完了。
私はなんと8個もゲットしましたΨ(`∇´)Ψ
友達は2個だけとか。
ちょうどこのクエストに行く前、温泉ドリンクで当たりが出たので、ラッキーヨーグルト飲んでいました。
そのせいですかね~。


足りないのでもう1度行こうかと思っていましたが、所持素材をもう一度確認。
氷結袋とか爪とか結構持ってるじゃないですかヽ(`Д´)ノ
もうちょっと自分で作りたいものの必要素材と所持素材を把握してください~。
欲しい装備をあれこれ考えるのも楽しいと思うんですよ。

これで素材が揃ったので、アサシンカリンガからアイシクルスパイクへ、そしてアイシクルスパイク改にしました。
ブースとも行って、攻撃力は155から165へと微増ですが、会心率が25%、氷属性攻撃力が28、緑ゲージがちょっと伸びて攻撃力がアップしました。

次はナールドボッシェにしたいですね。
青ゲージで強いと思います。
凍結袋は私も欲しいので、ちょうどいいです。


他にロアルクロウをロアルクロウ改にしようと思っていたのですが、尾槌竜の尾甲*3が面倒です。
ただ、なにげにナルガクルガの素材も結構持っていたので、ヒドゥンエッジにしました。攻撃力は145しかありませんが、青ゲージで会心率が40%。

次は闇夜剣【昏冥】を目指したいですが、延髄とか尾棘とか集まらないでしょうね(´Д`;)ヾ


武器はパワーアップしましたが、防具はインゴットシリーズのままです。
だいぶダメージを受けていたので、ちょっと油断すると落ちることもありました。
せっかく上位に上がったので、ユクモノ天シリーズを作ることに。


集会浴場☆6のキークエストである「アオアシラが大変です×2」に挑戦してきました。
フィールドが渓流なので、いくつか取れるはず。

アイシクルスパイク改は武器のエフェクトがかっこよくて気に入ってもらえたようです(´ー`)

1匹目はあっさりと捕獲成功。
友達はピンチに陥ったので、モドリ玉でベースキャンプへ戻ってました。

アオアシラは足を引きずるようになったので、もう捕獲タイミングです。
友達が捕獲したいというので、ベースキャンプから来るのを待ちます。
暇なので、攻撃したら倒してしまいました~∑(゜△゜;)

そしてすっかりユクモノ堅木を採取するのを忘れてました∑(゜△゜;)

今日はかなりクエストに行ったので、疲れてしまったのでしょうか(´Д`;)ヾ
とりあえず一人で渓流に2回行ってもらって、堅木を取ってきてもらいました。


ユクモノ天シリーズを一式揃え、武具玉、上武具玉を使って防御力アップ。
インゴットシリーズより50くらい上がりました。
堅武具玉も3段階使えるのですが、数が足りないので、またの機会に。

これでだいぶパワーアップしましたね。
次回、一緒にクエストに行くのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/13

モンハン日記 その140

キークエストの「ビリビリするらしいです」を出現させるため、「暗闇にうごめく猛毒!」に挑戦してきました。

ギギネブラ1頭の狩猟です。

毒が嫌なので、ユクモノ天シリーズで耐毒珠装着して行ってみました。
攻撃力は大丈夫か不安ですが・・・。

毒を気にしなくていいのは楽ですね。
ダメージもそんなに受けず、ばりばり削ります。

捕獲タイミングになって、ギギネブラがエリア移動したら罠を設置。
しかし、エリアの端でずっと止まっていて、やっと動き出したと思ったら、またエリア移動。
残り時間が少ないので普通に倒しました。


続いて、出現した「ビリビリするらしいです」にも挑戦しました。

電撃は怖い((((゜Д゜;))))
シビレ罠が5秒なのも心配です。

今度は珠を入れ替え麻痺無効にして挑戦してきました。

麻痺無効にしましたが、完全には0にできないのでしょうか。
たまにピヨってました。

なんとか削ってシビレ罠を設置。
時間が短いのですが、焦らずに玉を当てて捕獲に成功ですヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/12

3月11日の出来事

昨日の地震の際は職場にいました。

手分けして家具を押さえて揺れを乗り越えました。

PCと商品は無事だったので、仕事を続行。
宅配業者はエレベーターが止まっているにも関わらず集荷に来てくれました。

仕事が終わったら、上司が「まずは腹ごしらえだ」というので、食事へ。
鉄道が動き出すまでということで、4時間くらい飲んでました。

その後は大江戸線が動き出したので、なんとか0時過ぎに帰宅。
両親と叔父叔母に経過を報告。

自室に戻ると雑誌、書類などが散乱していたので、布団を敷くスペースを確保。
知り合いにネットで連絡を取り合った後、寝ました。

疲れていたのか8時間くらい寝てました。
昼食後、本格的に部屋を片付け。

通常の生活に戻りそうです。
岩手の親戚と連絡が取れないのが心配ですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/11

モンハン日記 その139

凍った粘液塊の入手確率は、かなり低そうなので後回しに。
せっかく出現させたので「砂原で発生、風牙竜巻」に挑戦することにしました。

ベリオロス亜種1頭の狩猟です。
どんな攻撃をしてくるのでしょうか(;゜ロ゜)

ブレスが竜巻のままかなり長時間残るのですね~。
さらにその風の流れに捕まって、勢いを増してベリオロスが突っ込んでくるという∑(゜△゜;)

持ち込んだ回復薬が底をついてしまいましたが、なんとか捕獲サインが出ました。
あ、シビレ罠を持ってくるのを忘れました。
大失態です。

仕方なく攻撃します。
だいぶ弱ってきたので、オーラをパワーアップできました。

なんとか38分で討伐できました。

でも亜種捕獲コンプリートのために、もう一度戦わないといけないのですね(´Д`;)ヾ


ここでなんと乱入がありました。
入ってきたのはイビルジョー∑(゜△゜;)

ボロボロの状態では適いません。
ちょっと採取したら、「村に帰る」を選択しました。


ベリオロス亜種の尻尾は切断できたのですが、堅殻でした。
まあ、特に欲しい素材は無いので、いいのですが・・・。

ダメージを受けすぎですね(´Д`;)ヾ
もっと攻撃避けていかないとな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/10

モンハン日記 その138

次はどうしようか悩みました。

ベリオロスはそんなに苦手な意識を持っていないので、まずは「氷牙竜ベリオロス!」に挑戦です。

いまいち削れてないような気がします。
ちゃんとクリティカル出ていると思うんですけどね~。

なんとか尻尾を切断。
さらに牙も破壊しました。
その上、翼も破壊したようです。
飛び掛ってきてスリップしてましたので。

そのくらいダメージを与えて、やっと捕獲のサインがでました。
体力はずっと戦っていたナルガクルガよりも少ないようなのですが、なんででしょう。

46分もかかってしまいました。
危なかったです(´Д`;)ヾ

尻尾からは堅殻なんて取りましたが、凍結袋は3つ入手できました。
あと凍った粘液塊が3つで、凍刃【氷華】を六花垂氷丸にパワーアップできます。


凍った粘液塊はボルボロス亜種から入手できるんですね。
「雪原のスノーダンパー」に出現するのですが、キークエストとどちら優先しましょうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/09

モンハン日記 その138

次は各属性武器の製作という手もありますが、とりあえずキークエストを進めて、素材が集まればと思ったり。

集会浴場☆7のキークエストは「大口に挟まれて」「砂原で発生、風牙竜巻」「暗中・迅速・太刀打ちの影」「ビリビリするらしいです」「空の王者リオレウス!」「仄暗い火口の中から」です。
亜種が多いのですね~。

そのうち「砂原で発生、風牙竜巻」はベリオロス亜種が対象なのですが、「氷牙竜ベリオロス!」をクリアして発生させないといけません。
同じく「ビリビリするらしいです」はギギネブラ亜種の狩猟になりますが、「暗闇にうごめく猛毒!」を、「仄暗い火口の中から」はウラガンキン亜種なんですが、「脅威! 火山の鉄槌!」をクリアしないと発生しません。
面倒ですね~((((゜Д゜;))))


ナルガクルガはしばらく見たくないので「暗中・迅速・太刀打ちの影」は後回し。
なんとかなりそうな「大口に挟まれて」に挑戦することにしました。

ハプルボッカ2頭の狩猟です。
連続狩猟では無いので、同じエリアに集まってしまうこともあります。
コヤシ玉があるといいのですが、忘れました(´Д`;)ヾ
2頭が同じエリアに入ってしまったら、隣のエリアに逃げて体制を整えてました。

かなりダメージをくらいましたが、モドリ玉でベースキャンプへ行って支給品を確保したりしてクリアしましたヽ(´ー`)ノ
ハプルボッカはシビレ罠にうまくかけられないので、普通に倒しました。


さすが上位も☆7だと難しくなってきますね(⊃д⊂)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/08

モンハン日記 その136

おもちゃ屋でモンハンのポーチを見つけたので購入してきました。

オレンジのティガレックス、赤のリオレウス、青のジンオウガ、紺のナルガクルガの4種類ありました。
一つ315円です。

どれにしようか迷いましたが、2ndGでも3rdでもたくさん戦ったナルガクルガを選びました。

クッション性はないので、外に持ち運ぶのはちょっとためらいますが、普段のほこり除けなどにはいいかも。


公式サイトを調べたら、12月末発売の商品だったのですね。

チューインガムが申し訳程度に入っていて、お菓子扱いのようです。

柄がなかなかかっこいいので、4種類全部買っちゃおうかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/07

モンハン日記 その135

友達とプレイしました~。

友達のハンターランクを上げるため、☆4のキークエストに挑戦です。

確か残りは「女王リオレイアの狩猟」と「脅威! 火山の鉄槌!」はずだったのですが、ウラガンキンの方はクリアしていたようです。
あれ、前回記載し忘れましたか・・・(´Д`;)ヾ

残るリオレイアを倒しに行ってきました。

友達は片手剣なので、閃光玉を投げてもらうことに。
まあ、リオレイアはそんなに飛ばないので使わないですけどね。

一人だと尻尾切断は難しいのですが、二人だと楽な気がします。
剥ぎ取ると逆鱗をゲット~Ψ(`∇´)Ψ
うわ、3%ですか~。

捕獲も成功し、キークエストが終わりました。
緊急クエスト「無双の狩人」が発生しました。


準備を整えて戦いに行きます。

うーん、なんかジンオウガ、動きが鈍い気がするのですが・・・。
ああ、電気を帯びると早くなるのですね~(;゜ロ゜)

こちらも尻尾の切断に成功。
何が出たっけな~(´Д`;)ヾ
必死で忘れてしまいました。

こちらは前にシビレ罠を壊されたことがあるので、捕獲はしませんでした。
ちゃんと倒しました~。

報酬で逆鱗をゲットΨ(`∇´)Ψ
なかなか今日は運がいいようです。


これで友達はハンターランク3に上がりました。
4に上がらないと、上位にいけないので頑張らねば~。


友達のロアルクロウをロアルクロウ改に強化するには、あと尾槌竜の尾甲*3が必要だったはず。
☆5のキークエストでもある「ドボルベルク流域」に行くことに。

独特の動きにかなり戸惑っていたようですが、だんだん慣れてきたようです。
二人で左右に挟んで攻撃していました。

無事に捕獲完了です。
しかし肝心の尾甲は出なかった模様。
うーん、ついてないですね(´Д`;)ヾ

ドボルベルクは村のクエストで行ってもらうことにしました。


まだ時間があるのでキークエストを進めることに。
☆5のキークエストの中では弱そうな「空の王者を狩猟せよ!」に行くことにしました。

また友達に閃光玉を投げてもらうことにしました。
でも、地面にいる間に投げてしまって・・・。
空中にいるときに投げてね~。

こいつも尻尾切るのたいへんなんですけど、今回は成功しました。
剥ぎ取ると逆鱗が出ましたΨ(`∇´)Ψ
今日はほんと付いてます。
友達の運を吸い取っちゃいましたかね(´Д`;)ヾ

なんとか捕獲に成功しました。
二人だと早いですね~。


残るはです。
1日では難しそうです。
そのうちモンハン合宿でもやりますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/06

モンハン日記 その134

武器をパワーアップしたので、敬遠していたドリンククエストに行ってきました。

「黒き殺意の奔流」です。
ナルガクルガ3頭の連続狩猟です。
すでに5回続けてナルガクルガと戦っているので、あと3回戦ってもいいかなと。

さすがに体力は少なめですね。
全部捕獲して終了は28分でした。
武器のパワーアップ効果が出ていると思います。

これで凍乳が飲めるようになりました。
飲む機会はそうそうないと思いますが。


あ、そうそう、装備を見直したら、あと2ポイントで達人+2から+3になることがわかりました。
それで達人珠【1】を空いているスロットに2個セットして、会心率が+30に。
夜刀【月影】がもともと40%ですから、70%なります。
白ゲージを維持するとかなり高ダメージが期待できます。
すぐに青くなり、緑になってしまうんですけどね。


3連続の連続狩猟に耐性ができたでしょうか。
今度は温泉クエストラストの「竜の訪れる秘泉」に挑戦することに。
アオアシラ、リオレイア、ジンオウガの連続狩猟です。
アオアシラはいいんですけどね~。

時間節約のため千里薬を飲みます。
発見したアオアシラは3分で倒しました。

続いてリオレイアへ。
こちらも千里薬を飲んで時間の節約です。

解毒薬を持ち込み忘れたので、毒でかなり体力が減ってきつかったです。
それでもなんとか捕獲に成功。

そしてジンオウガです。
なんか動きが鈍い気がします。
虫あみを忘れてしまったのでこけても採取できなくて残念。

捕獲のサインが出たので、シビレ罠を設置したら壊されました(;゜ロ゜)
調合してラスト1個を設置したのですが、これも壊されました∑(゜△゜;)

仕方なく普通に討伐です。
まあ、40分かからず終わってよかったです。

これで泉質がアップしました。
体力、スタミナ共に150になりましたヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/05

モンハン日記 その133

懲りずにネルガ戦です。
確率的にはもうそろそろなんだと信じて・・・。

出来るだけ尻尾を攻撃しようと狙いますが、微妙にずれて当たらず。
なんとか棘は破壊しましたが、切断には至らず。

だんだん時間がなくなってきて焦ります。
捕獲のサインが出たらすぐ捕獲!

今回は34分とタイムは更新しました。

問題は素材ですが、なにやら赤いアイテムが一覧に出てます。
おお、ついに延髄が出ました~ヽ(´ー`)ノ

これで夜刀【月影】が作れます。
素の攻撃力は180ですが、白ゲージで会心率が40%。

もう最後までこれで頑張ります。
あとは属性攻撃を弱点に合わせる位しかないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/04

モンハン日記 その132

またナルガ戦です。

今回はガブ飲みして攻撃しまくり。

尻尾は切れませんでしたが、36分で捕獲です。

部位破壊をしていないので、報酬はいまいちでした。

うーん、時間がかかってもちゃんと破壊しないと駄目のようです。
もっとも一番はリアルラックなんでしょうけどね(´Д`;)ヾ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/03

モンハン日記 その131

上位ナルガクルガ3戦目です。

今回はちゃんと狩猟用のオトモを連れて行きました。

ドスファンゴも先に倒して邪魔者はいなくなります。

でもやっぱり手ごたえは低いです。
削っている実感が薄いですね。

でもなんとか捕獲に成功。
38分と、だいぶ短くなりましたが・・・。


鋭刃翼と上黒毛が3つずつ入手できました。
残りは延髄1つです。

次、出て欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/02

モンハン日記 その130

装備を整えたので、ナルガクルガと戦ってきました。

変に回復量アップが付いてないほうが、早めに回復をするようになるので倒されにくいかもしれません。

ガシガシ削りつつも、尻尾を狙って攻撃です。
うーん、なんかうまく攻撃できません。
気刃回転斬りも当てる隙も無く・・・。

あ、オトモが採掘コンビのまま出撃してきてしまいました。
結構、厳しいです(;´д⊂)

途中、薬草、アオキノコ、ハチミツを採取して、回復量を増やしますが足りないです。

残り時間5分となり、回復薬が尽きました。
しかし捕獲可能のサインが出たので急いでシビレ罠を設置。

ちょうど終わったところで飛び掛られて転倒。
急いで立ち上がって捕獲麻酔玉を2個当てて捕獲しました。

うーん、ユクモノ天シリーズより時間がかかりました(´Д`;)ヾ
ドスファンゴもてこずったからでしょうか。


今回は鋭刃翼*1、迅竜の上黒毛*3をゲット。
延髄は残念ながら出ませんでした。
尻尾は1段階破壊したんですけどね~。
切って剥ぎ取りたいです。

あと鋭刃翼と上黒毛が3つずつ、延髄が1つになります。
あと2回で出るといいのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/01

モンハン日記 その129

近くの薬局に行ったら、入浴剤なんて売ってました。
いろいろグッズが出てるんですね。

マグカップとかマウスパッドとかはわかるんですが・・・。


プーギーのぬいぐるみはかわいいですね。
買いたいくらいです。

ヤフオクでみたらいろいろ出品されてました。

商品によって出来が違うんですね~(´Д`;)ヾ


ストラップにしておこうかな。
あまり大きいのや変なのは付けられませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »