« モンハン日記 その152 | トップページ | モンハン日記 その154 »

2011/03/26

モンハン日記 その153

リオレイア希少種を倒したい気持ちは変わりません。
ただ今のままでは、余程プレイヤースキルが上がらないと無理だと痛感したので・・・。
今度は武器を変えてみたいと思いました。
リオレイア希少種の弱点属性は雷。

太刀で雷属性の高性能な武器は王牙刀【伏雷】です。
王刀ライキリを生産し、強化しなければなりません。

王刀ライキリは素材があるので、作れるはずです。
強化に必要な素材は雷狼竜の尖角*2、雷狼竜の高電殻*4、雷狼竜の尖爪*6、雷狼竜の碧玉*1です。
尖角は1つも持ってません。
高電殻はあと2個、尖爪はあと1、碧玉もあと1です。
うーん、何回勝てばいいですかね(´Д`;)ヾ


ジンオウガの弱点属性は氷。

氷属性で強い太刀は六花垂氷丸です。
凍刃【氷華】から強化するには、グラシスメタル*5、ライトクリスタル*7、凍結袋*3、凍った粘液塊*3が必要です。
凍った粘液塊*3以外は揃っています。

凍った粘液塊はボルボロス亜種から入手が可能です。
キークエストではありませんが、戦ってきますか。

「雪原のスノーダンパー」に挑戦です。

ボルボロス亜種はボルボロスの泥の攻撃が雪関係になっただけのような感じです。
突進攻撃がUターンしてくるようになったくらいでしょうか。

いまいち距離感がつかめず、攻撃が届かなかったり。
あるいは向こうも距離を調節してきて、なかなか攻撃が当たりません。

それでも何とか40分過ぎる前に捕獲完了。
残念ながら一つも粘液塊は出ませんでした。
残念。

もう一回挑戦しました。
今度は30分以内に捕獲が出来ましたが、またもや粘液塊は出ず。
逆鱗が続いた運のよさはどこへ行ってしまったのでしょうか。


気分転換に頑シミュで装備をいろいろ考えました。
リオレイア希少種との戦いでは、回避性能+1をつけると楽になるとか。

下のスキル構成なんていいんじゃないかと。

■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.3 ---
防御力 [196→337]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ウルクSキャップ [2]
胴装備:ベリオSメイル [2]
腕装備:インゴットSアーム [2]
腰装備:スティールSコイル [2]
足装備:バギィSグリーヴ [2]
お守り:なし [0]
装飾品:回避珠【2】、研磨珠【1】、攻撃珠【2】×4
耐性値:火[-10] 水[1] 氷[8] 雷[-6] 龍[3] 計[-4]

攻撃力UP【大】
砥石使用高速化
回避性能+1
-------------------------------

武器スロットが2で無く1なのは、観察眼+6スロット1の護石を持っているので、いつも使っている武器スロット2の武器であれば、もう1つスロットを使って捕獲の見極めを発動できるからです。

でも、六花垂氷丸は武器スロットがなかったですね。
王牙刀【伏雷】はスロット1つありますが。
シミューレートし直さなければ・・・。

武器スロット無しで3スキルが発動する組み合わせは2通りのみ。
そのうち火と雷の耐性がましなのがこちら。

■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.3 ---
防御力 [181→326]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ウルクSキャップ [2]
胴装備:ベリオSメイル [2]
腕装備:ジャギィSアーム [2]
腰装備:ボロスSフォールド [2]
足装備:ウルクSグリーヴ [1]
お守り:なし [0]
装飾品:研磨珠【1】×5、攻撃珠【2】×2
耐性値:火[-10] 水[0] 氷[3] 雷[-6] 龍[4] 計[-9]

攻撃力UP【大】
砥石使用高速化
回避性能+1
-------------------------------

これに捕獲の見極めをつけようとすると、入手確率がかなり低いお守りが必要です。

捕獲の見極めは友達にお願いしようかな~(´Д`;)ヾ


ジンオウガと戦うことを想定して武器スロット無しで3スキル+雷耐性【小】を発動するとすると以下の組み合わせ。

■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.3 ---
防御力 [199→340]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ウルクSキャップ [2]
胴装備:ベリオSメイル [2]
腕装備:ウルクSアーム [1]
腰装備:スティールSコイル [2]
足装備:ドボルSグリーヴ [1]
お守り:【お守り】(攻撃+8) [0]
装飾品:研磨珠【1】×3、制雷珠【1】×5
耐性値:火[-11] 水[7] 氷[8] 雷[-10] 龍[3] 計[-3]

攻撃力UP【大】
回避性能+1
砥石使用高速化
雷耐性【小】
-------------------------------

攻撃+8のお守りを掘ってこないと・・・。
雷+10でもいいんですが。
炭鉱夫デビューかも((((゜Д゜;))))


さて気を取り直してリベンジです。

実は今日最初に紹介した装備を作ってしまいまして、新装備デビューしました。

今度はちょっと時間がかかりましたが、尻尾の切断に成功。
回避性能+1があると、突進を避けるのも楽ですね(´ー`)

罠設置に失敗しましたが、再度設置して捕獲に成功。

すると粘液塊は6個も出ました。
3個でいいのに・・・。


これで六花垂氷丸が作れました。
そこで2番目に紹介した防具も作成。

明日は友達とプレイするので、ジンオウガをしばきに行きたいと思います。

|

« モンハン日記 その152 | トップページ | モンハン日記 その154 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40096/51190292

この記事へのトラックバック一覧です: モンハン日記 その153:

« モンハン日記 その152 | トップページ | モンハン日記 その154 »