« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011/02/28

モンハン日記 その128

友達とプレイしました~。

ちょっと時間が短かったので、キークエスト攻略はしませんでした。

友達は村クエストを頑張っているようで、ジンオウガも一人で倒したとか。
やりますね~。

温泉クエストが発生していたので、クリアすることに。

挑むのはちょうど発生した「永久凍土に秘湯を求めて」と「湯けむりと噴煙」です。
もう彼一人でも余裕で戦えそうですけどね。

これで泉質がアップしました~。
もっとも私の泉質レベルになってますけどね。


ドリンククエストが発生しているので、これもクリアしてきました。
村長クエストを進めてきたので発生した「鳥竜種の檻の中で」です。

フィールドが狭いので、一人だとけっこう面倒なんですよね~。
二人だとあっさりクリアしました。


次は武器をパワーアップしてきてもらって、キークエスト攻略かな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/27

モンハン日記 その127

武器のパワーアップのためにナルガクルガに挑戦したいところですが、戦いが長いと疲れてしまいます。
ドリンクで攻撃力UP【中】を発動させたいので、防御力は装備で上げたいところ。

火山や凍土の採集クエストに行けるようになったので、インゴットSシリーズを作ってしまおうと考えました。

インゴットSシリーズに必要な素材は、ユニオン鉱石*12、グラシスメタル*9、デプスライト鉱石*7、カブレライト鉱石*20、獄炎石*4、溶岩塊*4です。
溶岩塊は集まっていました。

まずはデプスライト鉱石を集めるため、水没林採取ツアーへ。
1回目、2個しか入手できず。
2回目は倍の4個獲得しましたが、一つ足らず。
3回目で揃いました。
途中、ドスファンゴが襲ってきたので戦ってしまい、かなり時間がかかりました(´Д`;)ヾ

続いてグラシスメタルを集めるため、凍土採取ツアーへ。
水没林のことがありますから、時間かかるのを気にしてました。
しかし、ギギネブラは無視して採取しました。
1回目は2個のみ。
また3回行かないといけないのかと思いましたが、2回目に大量7個獲得。
クエストも8分くらいで終わらせたので、楽でした。

続いて火山の採取ツアーへ。
こちらもウラガンキンは無視です。
1回目は2個ゲット。
これが平均値ならばあと1回で済みますね(´ー`)
2回目は4個ゲットできたので満足です。


素材が集まったのでインゴットSシリーズを生産しました。

各部位の防御力は47です。
武具玉*2、上武具玉*3、堅武具玉*3の強化が出来るので、2*2+3*3+4*3=25増加して72に。72*5=360です。
ユクモノ天シリーズより90くらい上がってます。
これは強力ですね~(´ー`)

発動するスキルは、風圧無効、見切り+1、砥石使用高速化、悪霊の気まぐれです。
悪霊の気まぐれを消すために空きスロットに祝福珠を入れました。

残りは胴○、腕○○、腰○、脚○○という6個です。
護石と武器スロットで捕獲の見極めを発動させてますので、何にしようかと。
スロットがちょっと足りないので、毒無効などを発動させることができません。

あと+3で見切りスキルが+2になるので、達人珠【2】を入れました。
これで会心率が+20%になります。

あとは属性攻撃に対する耐性が低いので、そこらへんを補助すればいいかと思います。


これでナルガクルガと戦ってきます~ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/26

モンハン日記 その126

☆7への緊急クエスト「暗夜のナルガクルガ」に挑戦です。
余裕で勝てるようなら、何度か挑戦して素材を集めたいのですが・・・。

エリア4で堅木を採取していたらドスファンゴが登場。
うは、すごいホーミング性能です。
一回の突進でぐねぐね曲がって何度も狙ってきます。
必死に回転回避で避けてました。

まあ、体力は少ないのですぐに倒せちゃいました。

なかなかナルガクルガが見つからないので、千里薬を使って時間節約です。

今回は防御力UP【中】を発動させてきたので、尻尾叩き付け攻撃を2回食らっても死なないのですが、なかなか削れない感じはします。

回復量アップスキルが発動しているので、回復薬グレードを飲むのを控えていたら、ピヨっている間に攻撃を受けて1落ち。
さすがきついですね。

その後はなんとか尻尾の切断に成功。
剥ぐと尻尾でした。
まあ、72%ですからね。

なかなか攻撃が出来ず、40分を経過。
ちょっと疲れてきたところで、やっと捕獲のサインが出ました。
急いで罠を設置して捕獲成功です。

報酬でも延髄は出ませんでした。
捕獲報酬では4%、尾棘破壊報酬で8%だそうです。
頭部破壊では7%とか。
何回か繰り返せば出そうですね。

ヒドゥンサーベル改を夜刀【月影】に強化できれば、太刀のパワーアップも終わりです。必要な素材は迅竜の鋭刃翼*3、迅竜の上黒毛*8、迅竜の延髄*1なのです。
今回、上黒毛が2つのみでしたから、あと3回は行かないといけないかな~(´Д`;)ヾ


クリアすると、農場の拡張が出来ました。
拡張もこれで最後ですね。

オトモ採掘と採掘でユニオン鉱石が出ました。
またいろいろ装備が作れそうですね。
楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/25

モンハン日記 その125

集会浴場☆6のキークエスト、残るは「彩鳥クルペッコの狩猟!」です。
何を呼ばれるか不安ですが、行くことに。
ちゃんとコヤシ玉は持って行きますよ。

渓流が続いて飽きてくるんですが・・・。
火打石で攻撃を受けても、水で消せるんですけどね(´Д`;)ヾ

今回はアオアシラを呼ばれました。
弱いモンスターですが、邪魔ですね。
こやし玉を当てて退散してもらいます。

やっと捕獲のサインが出ましたが、飛んでしまってなかなか引っかからず。
メラルーがいて邪魔されないか焦りましたが、なんとか捕獲に成功。


☆7への緊急クエスト「暗夜のナルガクルガ」が発生しました。
ナルガクルガとは戦わないと次へ進めなかったのですね。
素材をゲットできるよう戦います~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/24

モンハン日記 その124

やっと発生させた「紫水の毒」に挑戦です。
ドリンククエストで一回戦っているので、戦い方は大丈夫でしょう。

こやし玉を持っていきましたが、今回は活躍の場は無く。

毒無効の装飾品に切り替えるのを忘れて、解毒が面倒でした(´Д`;)ヾ

頑張って尻尾を切断したんですが、鱗でした(;´д⊂)


途中でカブレライト鉱石を掘り、農場でも掘ったので2個ゲット。
もうじき上位火山に行けば、たくさん掘れるんでしょうけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/23

モンハン日記 その123

キークエストである「紫水の毒」を発生させるために「強襲する孤島の水流!」に挑戦しました。

ロアルドロス1体なら簡単なんですが、アオアシラが同じエリアにいることが多く苦戦しました。
別のエリアに移動するのを待てばいいのに、無理して戦ってまさかの2落ち。

その後は慎重に立ち回ってロアルドロスを倒せました。

こやし玉は万が一に備えて持っていかないと駄目かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/22

モンハン日記 その122

ずっとダウンロードコンテンツには興味がなく、やらないでもいいなと思ってました。
自宅には無線LANの環境がありませんでしたし。

ところが後藤真希さんのオトモアイルーが配信されるということで、頑張って環境を整えることに。
叔母のところへ行って、ちょっと設備を借りてダウンロードしてみました。

設定はうまく行って、ダウンロード完了です。
おお、彼女のオトモアイルーをゲットできました。
まだ雇うことが可能なので、雇用しました。

ちょっと性格とか武器はいまいちなのですが、ちょっと育ててみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/21

モンハン日記 その121

友達とプレイしました~。

私が勝手にハンターランクを先行してしまったので、今日はどうしようかと悩んでました。
友達がやりたいことをやろうと思っていたのですが、彼も考えておらず・・・。

とりあえずロアルクロウをヒドゥンエッジにしようかと思いました。
ナルガクルガが出る「紅煌流星」がキークエストなので一石二鳥なのです。

強化には迅竜の鱗*4、迅竜の尾棘*4、迅竜の黒毛*6が必要です。
最低2回はクリアしないと駄目そうですが・・・。

ナルガクルガはそんなに苦戦しないで捕獲できました。
うーん、素材はぜんぜん足りないようです(´Д`;)ヾ


友達は集団演習をやってみたいと言い出しました。
どんなものか経験してみたいと言うのです。
一人で挑戦できるんですけどね。
まあ、せっかくの機会なので行くことに。

私はアオアシラ、ウルクスス、ハプルボッカの3つしかありません。
友達はアオアシラ、ウルクススの2つ。
ということでハプルボッカの討伐演習に行くことに。

でも、武器が大剣、ランス、ハンマー、スラッシュアックス、弓しか選べません。
困りました。
大剣は友達に譲って、私は移動スピードの速いハンマーにしてみました。
ランスでもよかったんですが、30分じゃ倒せないと思いまして。

闘技場に乗り込みます。
うーん、ハンマーの立ち回りがわからないですね。
一生懸命戦いますが、友達が落ちます。

続いて私も落ちます。
その間に友達が落ちて、ミッション失敗∑(゜△゜;)

二人で3落ちしかできないんですね~。
知りませんでした。

これで初めてミッション失敗です(;´д⊂)
使い慣れない武器ではきついですね。


気を取り直して武器のパワーアップをすることに。
またナルガクルガと戦います。

今回は見事に尻尾を切れました。
私が剥いだら棘をゲットΨ(`∇´)Ψ
友達は尻尾でした。

危なげなく捕獲に成功です。
報酬で尾棘*2が二つ出て合計5個ゲットです。

友達はさっきのクエストも合わせて尾棘が0とか。
黒毛は6個揃ったらしいですが・・・。
物欲センサーが発動してますね~(;´д⊂)


リオレウスで苦戦しているということでしたが、☆5に上がらないと戦えないので・・・。
ということで時間はかかりますが、キークエストを進めることにしました。


まず「氷牙竜ベリオロス!」に挑戦です。

こちらは凍土なのでピッケル持って鉱石を掘りながら進みました。

発見して戦闘開始。
雪だるまになっても、お互い攻撃して助けられるのでいいですね(´ー`)

危なげなく捕獲完了です。

アサシンカリンガをアイシクルスパイクへ、さらにアイシクルスパイク改にする手もあると思ったのですが、また素材が足りません。
やっぱり棘が出ませんでした。

このリアルラックの無さは・・・。


パワーアップは諦めて、キークエストを進めます。

さっき負けたハプルボッカに挑みます。
「砂上のテーブルマナー」です。

ブレスが気になりますが、だんだん削ります。
捕獲可能のサインが出たので、罠を設置しますが壊されました∑(゜△゜;)
もう1個置いたんですが、逃げられました。

追いかけて倒しました。
特に必要な素材が無いので適当に。


残るキークエストは「女王リオレイアの狩猟」と「脅威! 火山の鉄槌!」になりました。
ウラガンキンは苦手なんですが、2つなのでなんとか1日で終わるかな~。

緊急クエストがジンオウガですけど、まあ次回でなんとか上がれそうです。


今日はここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/20

モンハン日記 その120

集会浴場☆6のクエストを見ると、そんなに難しくないのでは?と思ってしまいました。
アオアシラ2体とか時間はかかりそうですが・・・。

☆7に上がれば、火山にもいけるようになりますし、上位のナルガクルガとも戦えるようになります。
ちょっと頑張ってみましょうかね。

ということでまずは簡単そうな「喧嘩両成敗!」へ。
ドスジャギィ2頭の狩猟ですから、油断しなければ余裕でしょう。

11分でクリアしました。


続いて「土砂竜ボルボロス!」へ。
ボルボロス1頭だけなので簡単かな~、と。

乱入の可能性があったようですが、無事に討伐完了です。

21分かかりましたが、上位といってもそんなに難しくは無いのですね。


さらに「アオアシラが大変です×2」に挑戦です。
これは時間がギリギリになりそうだと予想してました。

ちゃんとこやし玉を持っていって、別々に戦うように心がけました。
14分でクリアです。

ちゃんと戦えば上位も大丈夫そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/19

モンハン日記 その119

ドリンククエストを発生させるため村長☆5「空の王者を狩猟せよ!」に挑戦してきました。

リオレウスって飛び回るので面倒ですよね。
今回、閃光玉を忘れてしまい、時間がかかってしまいました。
尻尾は切れたのですが、鱗だったり(⊃д⊂)

25分かかって倒しました。
ドリンククエストでも同じくらいで倒さないといけないのに、大丈夫なのでしょうか((((゜Д゜;))))


やっと「天舞う業火、地這う稲妻」が発生しました。
すぐに挑戦です。

連続狩猟でないのでコヤシ玉を持って行きました。
2度、同じエリアに集まってしまったので活用しましたよ(´ー`)

さすがに防具をパワーアップしてますし、回復量アップと加護スキルが発動して、回復は万全です。

急いで倒さないといけないのですが、ジンオウガがこけたらつい虫あみを使ってしまいます。
3匹はゲットしたかな~。

先にジンオウガを捕獲しましたヽ(´ー`)ノ
20分かからなかったので、なんとか間に合いそうです。


続いてリオレウスですが、閃光玉を投げてもピヨりません。
うーん、投げ方が雑でした(´Д`;)ヾ

エリア8と5を行き来されて、移動がすごい面倒でした。
残り時間がかなり減って、焦りましたね~。

それでもなんとか捕獲に成功Ψ(`∇´)Ψ
残り時間12分でした。


これでライフルーツジュースが飲めます。
スキルも攻撃力UP【中】になりましたよヽ(´ー`)ノ


カブレライト鉱石は1つ出ました。
堅木も一つ。


素材を渡して端材を入手して武器を作ってみました。
木刀ですが、防具とマッチしていいですね(´ー`)
クエストに出るのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/18

モンハン日記 その118

予定通りドリンククエスト「天舞う業火、地這う稲妻」に出発です。

さてドボルベルクと戦います。
なかなか削れないドボルベルクですが、なんとか捕獲可能状態に。

罠を設置しますが逃げられました(;゜ロ゜)
追いかけて倒しました。

剥ぎ取りを行うと回復薬グレートが出ました。
あれ、なんか違いますね(´Д`;)ヾ

なんと間違えて「剛槌と迅雷の旋風」に来てしまったのでした((((゜Д゜;))))
条件を満たしていなかったようです。

でも途中で止めるのはもったいないので続けてジンオウガと戦います。

こちらも順調に削ります。

せっかく転倒している間に、背中で網を振っても、携帯食料しか取れないのですね(;´д⊂)

捕獲可能になって罠を設置したのですが、破壊されました∑(゜△゜;)
仕方なく普通に討伐しました。

38分かかりましたが、防具など強化した結果で、ピンチにはなりませんでした。


「天舞う業火、地這う稲妻」の出現条件は"ボルボロス・リオレウス・ジンオウガを
各3頭以上狩猟する"です。
今回、ジンオウガを倒したのはやっと3頭目です。
出現するわけがありませんね。

戻って番台さんに話しかけますが、やはり「天舞う業火、地這う稲妻」は発生しておらず。
ボルボロスは友達とも倒してますから、3頭は倒しているはずです。
リオレウスがまだでしたか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/17

モンハン日記 その117

攻撃力を上げたいので、ドリンククエストを攻めてみようと思いました。

「毒に沈み、雪に凍える」をクリアするとボコスカッシュが、「天舞う業火、地這う稲妻」をクリアするとライフルーツジュースが飲めるようになります。
順に挑戦することにしました。

「毒に沈み、雪に凍える」はギギネブラとベリオロスの連続狩猟クエストです。
ギギネブラは毒がいやらしいので、耐毒の珠をつけて毒無効にして挑戦です。
ベリオロスはなんとかなるでしょう。

毒無効は強いですね。
解毒剤を飲まなくてもいいので、攻撃の手を緩めなくても済みます。

15分くらいでギギネブラを捕獲。
モドリ玉でベースキャンプへ戻って整え直します。

続いてベリオロスとの戦いです。
うーん、危ないところはまったくなかったですね。
こちらも15分くらいで捕獲成功です。


これでボコスカッシュが飲めるようになりました。
もう一つ、飲めるようにならなくては・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/16

モンハン日記 その116

レア4の防具を5つ作り、これで10種類になりました。
ドリンククエスト「その水、猛毒につき」が発生してました。

やっと挑戦できます。
ロアルドロス亜種1頭の狩猟です。

単に毒を吐く色違いだと思ってました。
かなり強いですね。
防具を強化していなかったら、そうとう辛かったと思います。

捕獲セットを忘れてしまったので、普通に討伐しました。
時間はかかりますが、勝てないことはないですね。
これくらいギリギリの戦いは楽しいと思います(´ー`)

これで堅米茶【穴熊】を飲めるようになりました。
防御系飲み物が3種類になり、発動するスキルが【小】から【中】になりましたヽ(´ー`)ノ
防御がさらに高まりそうです。

攻撃力は上がってないので、クリアに時間がかかりますね~。
早く武器をパワーアップしたいですが、上位のナルガクルガに勝たないといけなくて・・・。
頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/15

モンハン日記 その115

やっと渓流の採取ツアーに行ってきました。
ピッケルと虫あみも持ち込んで、採酒も飲んで乗り込みます。
取りまくりですよ~Ψ(`∇´)Ψ

ポーチが一杯になったので、一旦ベースキャンプに戻って、タル配便で送ります。

さらに散策していたら、アオアシラに遭遇しました。
倒す必要は無いのですが、どのくらい強いのか試そうと戦闘開始!

うーん、かなり強くなっていますね。
前なら避けられた攻撃も当たっているように感じます。
攻撃力も高くて、持ち込んだ回復薬と回復薬グレートをほとんど飲みきってなんとか倒せました。

アオアシラでこれですから、先が思いやられます。(´Д`;)ヾ


村に戻って早速、防具を作りました。

ユクモノ天シリーズ一式です。

一式を装備すると、精霊の気まぐれ、精霊の加護、体力回復量UP、砥石使用高速化が発動します。
4つも発動するなんてすごいですね。

さらにスロットが2個ずつ、計10個空いています。

とりあえずスロット一個がある観察眼+6の護石を装備。
スロットには観察珠を入れます。
さらにヒドゥンサーベル改にもスロットが1つあるので、こちらにも観察珠を入れて、捕獲の見極めが発動。

祝福珠【1】を装備して、気まぐれを13から15にします。
精霊の気まぐれが神の気まぐれにアップしました。

スロットは残り9個。
達人珠【2】を3個、達人珠【1】1個を装着して、見切り+1を発動してみました。
会心率+10%だそうです。

攻撃珠【2】を3個、攻撃珠【1】1個を装備すると、攻撃力UP【小】が発動します。

どちらがいいですかね~。

防御珠【2】*3+防御珠【1】*1、耐毒珠【2】*3+耐毒珠【1】*1という組み合わせもいけます。
他にもいろいろ選択できそうです。
戦う敵に合わせて変えていけますね。
楽しみです(´∀`)


武具玉を使って防御力もアップしました。
武具玉、上武具玉、堅武具玉、それぞれ3個ずつ使えます。
2*3+3*3+4*3=27もアップします。

元の防御力は28なので、55になります。
5部位なので、275。
ステータス表示出は288になっていました。

インゴットシリーズは188だったので、一気に100も増えました。
頼もしいですね。


木の上端材を入手したので、オトモ用の防具も作りました。
ユクモノSネコカサとユクモノSネコドウギです。
防御力がすごい上がりますね。

武器も作りたいけど、端材が足りません。
渓流に行ったら集めてきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/14

モンハン日記 その114

モンハンのドリンクって発売していたじゃないですか。
ドデカミングレートですね。

ドデカミンは売っている店を探して買いだめしているくらい好きなのですが、グレートになって147円を出すのは躊躇してました(いつもは105円)。

ただ、ネタに困ったとき用に飲んでおこうと思ったら、どこにもありません。
数量限定だったのですね~(´Д`;)ヾ


代わりにチョコレートを発見。
チロルチョコ3種類から9個選んで入れて360円。

味はとカステラとイチゴゼリーとミルクもちです。
普通は3個ずつ買うかと思いますが、私は餅が好きなので全部買っちゃおう~。
と思ったのですが、ゼリーも気になったので、真ん中に1個入れてみました。
梅干が入った弁当をイメージ?

嫌な客ですね(´Д`;)ヾ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/13

モンハン日記 その113

いよいよ集会浴場の☆5のキークエストも残り一つになりました。

準備を整えてアグナコトルに挑戦です。
うーん、削りきれるかな~。
だんだん固くなって、太刀だと弾かれるようになってしまうんですよね(´Д`;)ヾ
鬼人薬グレートを飲んでいくことにしました。

薬を飲んだおかげでしょうか、結構削れた気がします。
前足とか溶岩を弾け飛ばしてたように思えました。

潜って戻ってきたときは積極的に攻撃するようにしてました。

捕獲のサインがでたので、壊されないか心配でしたが、なんとか捕獲に成功ヽ(´ー`)ノ
これでキークエストをクリアです。


いよいよ緊急クエストが発生しました。
村長クエストではかなりギリギリで倒したので、不安です。
でもここまで来たらやるしかないですね。

遠いときはバリスタで、近くなったら大砲で攻撃です。

上に乗れるサインが出ている時間は短いですね。
なんとか乗って斬りまくりです。

前方の龍撃槍も決まりましたヽ(´ー`)ノ

再度乗り込んで斬りまくります。
爆弾はうまく弱点にセットできませんでしたが・・・。

ずっと斬っていると撃退に成功しましたヽ(´ー`)ノ


これで☆6、HR4になりましたヽ(´ー`)ノ
ついに集会浴場上位に突入です。

早く渓流に行ってユクモの堅木を取って来たいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/12

モンハン日記 その112

残り二つのうちティガレックスを先にクリアすることにしました。

ティガレックスを討伐するクエストは2つあるので気をつけないといけないです。
キークエストの方は凍土の方になります。


回転攻撃に巻き込まれて大ダメージを受けたり。
相手の攻撃も遅くなっているのでなんとか回復してました。

オトモの武器が効いているのか、よくへばってました。
その隙に気刃回転攻撃です。

なんとか捕獲のサインが出たので捕獲しました。
尻尾は切断できませんでしたが、クリア優先ということで。


今日もカブレライト鉱石0、堅木0でした(⊃д⊂)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/11

モンハン日記 その111

集会浴場☆5のキークエストも残り3つ。
ディアブロス、ティガレックス、アグナコトル、いずれも強敵ばかりです。

アグナコトルは最後でしょう。
ディアブロスは砂原、ティガレックスは凍土とドリンクが必要なフィールドです。
うーん、悩みますね。

とりあえずディアブロスに挑むことにしました。
音爆弾をフルに持って行きます。
あと閃光玉も持って行きました。

突進されてさらに突き上げを食らうと大ダメージですね。
ピヨって死にかけましたが、ぎりぎり回復して、薬を飲んでなんとかしのぎます。

音爆弾ではまっている間に、気刃回転攻撃を当ててパワーアップ。
頑張って削ります。

罠にはめて捕獲できました。
25分くらいだったのでよかったですヽ(´ー`)ノ


今日はカブレライト鉱石、堅木、ともに0でした。
仕方ないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/10

モンハン日記 その110

集会浴場☆5のキークエストは「砂原の角竜を狩れ!」「空の王者を狩猟せよ!」「凍土に轟く咆哮」「火の海に棲む竜!」の4つになりました。
この中で、村長クエストでは一つ下のキークエストで狩っているリオレウスと戦うことにしました。

ちょっと攻撃位置が悪く、突進を受けダメージをくらってしまっていました。
支給品の応急薬9本、持ち込んだ回復薬グレート、回復薬を飲みつくし、薬草、アオキノコ、ハチミツの合成素材も全部使ってしまいました。
途中、ハチミツを採取して回復量を増やしましたが、追いつかず。
回復笛は壊れずによく回復してくれました。
しかし消耗が激しく、サマーソルトを食らってミリ残ったところをブレスを受けて死亡。
ベースキャンプで応急薬を3個回収して、再度挑みます。
なんとかシビレ罠にはめて捕獲完了です。
44分もかかりました。
厳しかったです。


戻るとドリンククエスト「天舞う業火、地這う稲妻 」が発生してました。
リオレイスはやっと3体倒して、条件を満たしたのですね。
しかしジンオウガとリオレイスを倒すのはきついです。
もっとパワーアップしてから臨みたいと思いました。


今日も鉱石、堅木は0でした。
まあ、もうちょっとで上位渓流へ行けると思うので焦らなくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/09

モンハン日記 その109

集会浴場☆5のキークエストに挑戦です。
「砂原の角竜を狩れ!」「ドボルベルク流域」「空の王者を狩猟せよ!」「凍土に轟く咆哮」「火の海に棲む竜!」の5つありますが、この中ではドボルベルクが楽かな~。

ということでまずは「ドボルベルク流域」へ挑戦です。

水没林なのでピッケルを持ち込んでドボルベルクを探しつつ、シーブライト鉱石を掘ってました。
採掘ポイントを回り終えてやっと邂逅。
ペイントボールを当てて戦闘開始です。

後から脚を攻撃しますが、なかなか倒せません。
残り時間が減ってきて、焦ってきました。

やっとマーカーが点滅を始めたので、シビレ罠をセット。
かかったので麻酔玉を当てましたが、捕獲できません。
あれ、まだでしたか(´Д`;)ヾ

もうちょっと攻撃を重ねて、今度はしっかり点滅を確認。
罠を仕掛けて捕獲成功。
35分もかかりましたが、なんとかクリアです。


今日はカブレライト鉱石、ユクモノ堅木、ともに0でした。
残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/08

モンハン日記 その108

三浦春馬さんってすごいですね。

量販店でモンハンのパンフレットみたいのをもらってきました。
そこに彼のMHP2Gのプレイ時間が270時間って書かれてました。

てっきり3rdのCM出演のために、ちょっとプレイしただけだと思っていたので、驚きました。

私は207時間しかプレイしてないので、私以上なんですね~(;゜ロ゜)

どのくらいうまいのか気になります~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/07

モンハン日記 その107

友達とプレイしました~。

前回、インゴットシリーズを作って着てもらいましたが、まだ武器はもう1段階パワーアップできます。
この前、ロアルクロウに強化しましたが、それをロアルクロウ改にさらに強化するには、海綿質の皮*5、水獣の鱗*8、尾槌竜の尾甲*3が必要になります。

あ、尾甲が必要なのを見落としていました。
ドボルベルクを二人で行くのはかなり厳しいと思うので予定変更です(´Д`;)ヾ


集会浴場のクエストを進めるのは厳しそうなので、発生している温泉クエストとドリンククエストに行くことにしました。

村長クエスト☆3に上がったということで、温泉クエストは「全ては湯のため、人のため」が発生していました。

二人で攻撃したら、10分もかからずに倒してしまいました。
素材が必要なので捕獲しようと思ったんですけど(´Д`;)ヾ


続いてドリンククエストです。
「泥沼での狩猟 」が発生していたので、ボルボロスを倒しに。
こちらはもうちょっと時間がかかりましたが、捕獲に成功ですヽ(´ー`)ノ

渓流天然水が飲めるようになりましたが、微妙・・・。


次はどうしようかと思ったら、まだ調合した種類が少ないので、ちょっと指示して調合してもらいました。
20種類を超えたので「新作の卵? 」が発生。

私はショートカットしてエリア7にいったんですが、穴を見つけられなかったようでウロウロしてました。

結局私が卵を3個運んでクリアしてしまいました(´Д`;)ヾ


カブレライト鉱石は2個、ユクモノ堅木は1本出ましたヽ(´ー`)ノ
やはり数多くクリアするしかないですね。


今日はここまでです。
被ダメージが少ないので、集会浴場☆4ののキークエストいけたかも知れません。
自力で村長クエストを進めているようなので、プレイヤースキルもアップしているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/06

モンハン日記 その106

いよいよ集会浴場☆4の残っているキークエストは「女王リオレイアの狩猟」のみになりました。
閃光玉をフルに持ち込んで挑戦です。
あと火やられが痛いので、ウチケシの実も持ち込みます。

たまにブレスを食らいますが、落ち着いて消化。
順調に戦ってました。

エリア8で戦っていたんですが、何度もエリア5に落とされて面倒でした。

25分くらいでクリアしました。


緊急クエスト「無双の狩人」が発生しました。
うーん、集会浴場のジンオウガは難しそうですね~。
村の緊急クエストで戦って以来ですよ(´Д`;)ヾ
でも背中の虫を捕獲してみたいと思ったり。

まあ、不安がっても仕方ないので、ちゃんと準備して挑戦です。

何度か転倒させて、背中で虫を捕獲しました。
普通なら気刃回転斬りを当ててダメージを稼ぐんですけどね。

ちょっと体力が残りミリって時もありましたが、ギリギリセーフで30分くらいでクリアしました。
なかなか手ごわかったです。


これでハンターランク3になりました。
もうちょっと頑張ります。


今日はカブレライト鉱石は2個、ユクモノ堅木は1個出ました。
カブレライト鉱石は上位火山にいかないと掘れないので貴重ですね。
こちらも頑張ります~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/05

モンハン日記 その105

集会浴場☆4で残っているキークエストは「砂上のテーブルマナー」「女王リオレイアの狩猟」の2つになりました。

どちらも大変そうですが、どうせ両方やるのですからどちらでもOK。
とりあえず「砂上のテーブルマナー」に行ってきました。

ハプルボッカを見つけて、普通に斬って斬って斬りまくってクリアです。
危ないところはぜんぜんありませんでした。

もっとも楽々クリアというわけではなく、必死に戦った結果です。


今日もカブレライト鉱石、ユクモノ堅木はともに0個でした。
1日1クエストじゃ出ないですね~(⊃д⊂)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/04

モンハン日記 その104

集会浴場☆4で残っているキークエストは「砂上のテーブルマナー」「女王リオレイアの狩猟」「氷牙竜ベリオロス!」の3つになりました。

今日は「氷牙竜ベリオロス!」へ。
支給品を独り占めできるのはいいですね(´ー`)

フィールドでは凍土ですが、採掘している暇はありません。
ただ、千里薬を忘れまして見つけるのに5分もかかってしまいました(´Д`;)ヾ

その後は順調に戦いまして、ピンチも無く捕獲成功。
23分かかりました。

今日もカブレライト鉱石、ユクモノ堅木はともに0個でした。
頑張らねばー。

----------
その105 5日(土)

集会浴場☆4で残っているキークエストは「砂上のテーブルマナー」「女王リオレイアの狩猟」の2つになりました。

どちらも大変そうですが、どうせ両方やるのですからどちらでもOK。
とりあえず「砂上のテーブルマナー」に行ってきました。

ハプルボッカを見つけて、普通に斬って斬って斬りまくってクリアです。
危ないところはぜんぜんありませんでした。


今日もカブレライト鉱石、ユクモノ堅木はともに0個でした。
1日1クエストじゃ出ないですね~(⊃д⊂)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/03

モンハン日記 その103

集会浴場☆4で残っているキークエストは「紅煌流星」「砂上のテーブルマナー」「女王リオレイアの狩猟」「氷牙竜ベリオロス!」になります。
残っているというか、ウラガンキンを倒しただけですね(´Д`;)ヾ

1クエスト何分かかりますかね~。


まずは「紅煌流星」に挑戦しました。
ナルガクルガの討伐です。

尻尾もちゃんと切断できました。
ちょっと捕獲可能になるサインが出るのが遅くて焦りましたが。

シビレ罠を設置したら、逃げられました(;゜ロ゜)
追いかけますが、前のが消えないと置けないのですね。
仕方なく普通に戦って倒しました。

30分くらいでクリアできました。
一人でキークエストを進めていきたいと思います。


カブレライト鉱石、ユクモノ堅木はともに0個でした。
さすがにクエスト1回では出ないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/02

モンハン日記 その102

今日もプレイできませんでした(;´д⊂)


そうそう、オトモアイルーの装備を変更してたんでした。

メインで連れているティガは、マフモフからナルガ装備に変えました。
忍者っぽくてカッコイイですね。
武器も手裏剣で統一しました。

もう1匹にマフモフを移しました。
武器はずっとアイアンネコソードいたのですが、眠狗竜の端材を使ってバギィネコ警棒に。
打撃の方が敵を昏倒させられるかなと思って変えてみました。
グリルネコハンマーも作ったのですが、なんか武器っぽくなくて(´Д`;)ヾ

こちらも防具を変えてみようかな~。
なんかコスプレ色が強すぎる気もしますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/01

モンハン日記 その101

私も燃え尽きちゃった感じでちょっとお休み。

私はよくヨドバシカメラ上野店へ行くのですが、モンスターハンターポータブル3rdの在庫があります。
どこも残っているのでしょうか。

逆にPSP本体は売り切れてますね。
新型が出るという噂を聞きました。

自宅近くの中古販売店に行ったんですが、PSP-3000が2万円以上の値が付いていました。
こんな高くなかったような・・・。

本体がもっと供給されていたら、MHP3はもっと売れていたかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »