« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011/01/31

モンハン日記 その100

友達とプレイしてきました。

前回、HR2に上がり、集会浴場☆4のクエストを受けられるようになりました。
火山の採集クエストにも行けるので、紅蓮石とドラグナイト鉱石が掘れます。
これでインゴットシリーズ一式を作ってもらいたかったのですが・・・。

やはり用意してなかったので、クエストをこなしつつ、掘って回ることにしました。


まずはキークエストでもある「脅威! 火山の鉄槌!」です。
採掘して回ってからウラガンキンと戦い始めます。
かなり固くて正面からの攻撃は弾かれてしまいます。

そして防御力の低い友達は2落ち∑(゜△゜;)
また来て3落ちされるとまずいので、ベースキャンプ近くで遊んでいてもらいました。
捕獲をする予定なので、剥ぎ取りに駆けつける必要は無いので・・・。

残り10分の合図が出て、初めてのミッション失敗に恐怖しました。
しかしそのあとすぐに捕獲のサインが転倒し、捕獲に成功。
いやー、焦りました(´Д`;)ヾ

ドラグライト鉱石、友達は4個しか掘り出せなかったそうです。
うーん、残り11個も必要です。
私、この前火山を回ってもっと持ち帰ったような・・・。
村の☆の違いで採掘のテーブルも違うのでしょうか(⊃д⊂)

紅蓮石は簡単に2個掘れたんですけどね~。


まだ足りないのですが、キークエストでフィールドが火山というクエストはありません。
強い敵が出るとつらいので「足元にはご注意を!」に行ってきました。
今度は3個のみ。
残り8個。
なかなか出ないですね(;´д⊂)

さらに「毒を食らわば火山まで」にも行きましたが今度は4個。
あと4個です。

うーん、今日中にインゴットシリーズ作成したいのですが・・・。


ここで友達がドリンククエストに行きたいということで何が発生しているか聞くと、「白兎獣と大猪 」とのこと。
アイシスメタルも足りないので、行くことに。
シビレ罠の設置をミスしてしまい、倒すことに。

クリアは出来ましたが、アイシスメタルは1個しか取れなかったとのこと。
うーん、リアルラック不足でしょうか。
あ、これが物欲センサーなのですね((((゜Д゜;))))


もう強い敵と戦うと、友達の心が折れそうなので、「火山の採取ツアー」に行ってきました。
ここでも3個しか掘れず(;´д⊂)
しかしオトモが1個持ち帰ったということで、なんとか必要な15個が揃いました。


アイシスメタルが足りないとは思っていたので、キークエスト攻略も兼ねて「氷牙竜ベリオロス!」に行こうと計画していました。
しかしまた40分とか時間がかかるとつらいです。
また友達も落ちてしまうかも・・・。
鉱石を集めることがメインなので、「凍土の採取ツアー」に行ってきました。


シーブライト鉱石も2個足りません。
「水没林の採取ツアー」にも行ってきました。
こちらは簡単に2個ゲットです。

これでインゴットシリーズを作ってもらいました。
防御力が上がって、倒されにくくなることでしょう。


ただ、モンハン疲れが発生したかもと言っていたので、ちょっとお休みが必要かもしれません。


私のほうの成果は、カブレライト鉱石2個とユクモノ堅木1本です。
まだまだ先は長いです(⊃д⊂)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/30

モンハン日記 その99

村クエスト☆4の続きです。

残っている「月光アイスダンス」と「降りしきる毒雨」に行ってきました。

ウルクスス2匹はなかなか苦労しました。
フロギィ20頭も探すのもたいへんでしたね。

今日はカブレライト鉱石は一個も取れませんでした。
あと16個のままです。

やはりなかなか集まらないです(´Д`;)ヾ

とりあえず何か作っちゃいましょうか。

レア度4のうち作れる防具は、
チェーンSヘルム カブレライト鉱石*1 マカライト鉱石*2 鉄鉱石*5
チェーンSアーム カブレライト鉱石*2 アイシスメタル*2 大地の結晶*2
チェーンSグリーヴ カブレライト鉱石*2 マカライト鉱石*2 鉄鉱石*5
レザーSヘルム カブレライト鉱石*1 暖かい毛皮*2 ファンゴの毛皮*3
レザーSフォールド カブレライト鉱石*1 大猪の皮*2 ファンゴの毛皮*3
です。
これのガンナー用も作れば10種類ですが、それだとなんか気持ちが納まりません。

あとは三眼シリーズは5ヶ所全部作れます。
それぞれカブレライト鉱石*3とライトクリスタル*2必要ですが。

これら10種類で、カブレライト鉱石が合計22個必要ということだったのです。


今、6個ありますから、チェーン3つとレザーSフォールドで被りなしです。
胴はインゴットのままにしておきますか・・・。

武具屋に行ったら、頭防具のマギュルSフロールと胴防具のマギュルSトロントが作れることがわかりました。
胴はトロントにすればレア4以上で固められますねヽ(´ー`)ノ


あとニャンタークエストで木を拾ってきてました。
なんとユクモ堅木でしたよΨ(`∇´)Ψ

ユクモノカサ・天かユクモノハカマ・天なら作れるようになっていました。
うーん、悩みますね。
でも、今までクエストこなしてきてやっと1個入手という低確率ですから、どれくらい難しいのか・・・。
多分派遣するオトモのレベルは出来るだけ高くして、スキル構成も考えるともっと確率上がるのでしょうけど、そこまですることなのかな、とも思ったり。


上位に上がったら、それぞれ一式揃えたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/29

モンハン日記 その98

村クエスト☆3が終わってしまったので、☆4に挑戦です。

まずは「彩鳥クルペッコの狩猟!」から。
今回はリオレイアを呼ばれました(;゜ロ゜)

コヤシ玉を当ててなんとか退散してもらいました。
フゥ。
その後は呼ばれなかったので、あまりピンチには陥らずにクリアできました(´ー`)


続いて「進め!凍土調査隊!」です。
採掘をやりながらクリアしたので15分もかかってしまいました。


「極寒の地の採掘依頼」では、ギギネブラがいましたが、解毒薬とか持ってこなかったので退散。
採掘しても血石ばかりなので、とっととクリアしました。


今日はカブレライト鉱石は1個のみです。
残りは16個になりました。


クエストから帰ると、農場でカブレライト鉱石が出る可能性のある採掘+2は3回か4回掘れます。
カブレライト鉱石が出る可能性は7%らしいです。
1日3回クエストをこなすと、掘れるのは9回から12回。
毎日1個入手するペースは、確率的にはあっていますね。
あとはオトモ採掘で出るとうれしいくらい。

あと16日もかかるのですね。
集会浴場をレベルアップした方が早い気がしてきました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/28

モンハン日記 その97

村クエスト☆3の続きです。

残っていたので「孤島の採取ツアー」をすぐにクリア。
孤島でしか取れない素材ってありましたっけ?

凍土の「猪の猛攻!」と「眠りを誘う青き集団」をサクっとクリア。

「美味との遭遇?」は苦労しました。
20匹は面倒ですね~(⊃д⊂)
まあ、太刀なのですぐに倒せましたが、ランスだったらかなりイライラしたと思います。


今日はカブレライト鉱石は2個でした。
残り17個です。
遠いな~(´Д`;)ヾ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/27

モンハン日記 その96

村クエスト☆3の続きです。

孤島に行くのも飽きたので、まずは渓流の「激走カーニバル!」へ。
ブルファンゴ10頭の討伐なのですぐに完了。
10分でした。

続いて砂原の「お騒がせのリノプロス」に挑戦。
リノプロス8匹の討伐なので、これもすぐに完了です。

今日の最後は「砂原を泳ぐ珍味!?」です。
MHP2Gのときの、ガレオスからキモを集めるよりはるかに簡単だと思ってました。
太刀は浅いところなら地面も切れるので、関係ないクエストならデルクスなんて余裕で倒していたんですが・・・(´Д`;)ヾ

結局延々と狩り続け、やっと5個ゲット。
20分くらいかかりました(;´д⊂)


今日はカブレライト鉱石は1個でした。
あと19個です。
頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/26

モンハン日記 その95

とりあえず村クエストを埋めることにしました。
あるドリンククエストの出現条件である「レア度4以上の防具を10種類以上作る」を満たしたいのです。
一応、現状でも10種類は作れそうなので。

問題はカブレライト鉱石が22個必要な点です。
農場で掘るしかなく、クエストを繰り返す必要があるのです。
どのくらいかかるかわかりませんが(´Д`;)ヾ

あとは村長クエスト☆5の緊急クエストをクリアし、クリアしたクエストの種類が60を超えるとまた別のドリンククエストが発生します。
こちらも発生させたいです。
今、30種類以上クリアしているはずですから、村☆4を全部埋める前に出現するでしょう。


ということで、まずは「孤島の海賊団」へ。
ルドルス10体の討伐です。

9体まではサクッと倒したのですが、10体目がなかなか見つからず。
見つけたと思ったら、アオアシラがいました。

アオアシラを倒そうと気刃回転攻撃を2回当てます。
しかしルドルスが突っ込んできて倒してしまって、クリアに。
急いでアオアシラを攻撃したらギリギリ倒せました。
剥ぎ取り3回出来てよかったです。


続いて「特産キノコにかける未来」です。
採酒を飲んでいったので、4ヶ所目で15個集まりました。
とっととクリアです。


続いて「牙むく群れの長を狩れ!」へ。
もはや簡単すぎて書くことも無く・・・。


ここでドリンククエスト「剛槌と迅雷の旋風」が発生しました。
ドボルベルクとジンオウガの連続狩猟です。
クリアするとミラクルミルクが飲めるようになります。
勝てますかね~(´Д`;)ヾ


キリがいいので今日はここまで。
今日はカブレライト鉱石は1個出ました。
あと20個必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/25

モンハン日記 その94

次はどうしましょう。
一人で進めるなら、集会浴場のキークエストをぼちぼち進めてもいいのですが、もう一度やるはめになるのも手間がかかりますので・・・。


新しいドリンクエスとが発生していました。
ちょっときつそうなので、どうしようか迷ってます。

あ、緊急クエストって、受注した人しかクリアにならないのですね。
私、まだハンターランク1のままでした((((゜Д゜;))))

ちょっくらギギネブラを倒しに行ってきます。

25分もかかってしまいました。
解毒剤と漢方薬を10個ずつ持ち込んだのですが、全部飲んでしまいました。
友達に囮になってもらうと楽だったんですね~。

これで晴れてハンターランク2になりました。

キークエストは友達が受注していても、二人ともクリアしたことになりますからね。
ハンターランク3に向けてキークエストを進めるのは、一緒にプレイしたいところ。

悩みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/24

モンハン日記 その93

友達とプレイしました。
今回は時間たっぷりとって集会浴場を攻略です!


まずは簡単なアオアシラの狩猟クエスト「孤島に向かう我が主のために」。

孤島へはあまり行かないのでエリア移動に戸惑いますね。
なんとか発見して交戦。
二人がかりでタコ殴りであっさりクリアです。
1クエスト20分と考えていたのですが、幸先はいいようです(´ー`)


続いて「ロアルドロスを狩猟せよ!」です。

かなり体力は多いようで苦戦します。
友達はピヨっているところに突進を食らって1乙。
ああ、角笛を持ち込むのを忘れていました(´Д`;)ヾ

なんとか尻尾も切断し、捕獲成功ですヽ(´ー`)ノ
あ、時短のため、捕獲する方針です。


次は「彩鳥クルペッコの狩猟!」でペッコ先生です。

灼熱しるこを飲んでいってもらったのですが、ウチケシの実を使うよう言わなかったので、炎やられで大ダメージ。
さらにロアルドロスを呼ばれ、大混乱。
彼が逃げた先にロアルドロスがこやし玉で移動したりして、ロアルドロスがトラウマの彼には災難でした。
それでもなんとか20分くらいでクリアです。


ここで農場でカブレライト鉱石を掘れたので、ヒドゥンサーベルからヒドゥンサーベル改にパワーアップ。
堅武具玉も掘り当てていたのでブーストも行い、攻撃力が155から175にアップ。

これで残りのクエストは多少楽になるでしょうヽ(´ー`)ノ


☆3のキークエストラストは「土砂竜ボルボロス!」。
クルペッコよりは楽でしたね。

ただ、突進の攻撃力はかなり強く、友達は1落ち(⊃д⊂)
一応角笛は吹いているんですけどね。

それでも頑張って戦闘を続くけてくれました。

あ、ホットドリンクを持ち込み忘れて焦ったのですが、ホットドリンクが必要ないエリアで戦えたので助かりました。


ここでちょっと休憩です。
だいたい予定通りの時間で進んでいます。


☆4への緊急クエスト「毒怪竜ギギネブラを追え!」が発生していました。

友達の武器は片手剣ハンターカリンガ改です。
凍土で採掘できるアイシスメタルを2個とマカライト鉱石*3、鉄鉱石*8でアサシンカリンガにパワーアップできます。
今後、村長クエストを進めてもらうのに楽になるので、強化したいところ。
ピッケルをフルに持ち込んでもらいました。

今度はちゃんとホットドリンクも持ち込みましたよ。


ギギネブラを探しつつ、採掘して回りました。

アイシスメタルは2個見つかって、いよいよ敵と戦います。

うーん、やはりこいつは気持ち悪いですね。
でも倒さなければハンターランクが上がりません。
友達はかなり不安がっていますが・・・。

私はさすがに対峙するのは3度目。
毒ブレスも毒の放射もあまりくらわずに攻撃できました。

友達は隣のエリアに逃げて、落ち着いて回復してました。
それでいいのですъ(`ー゜)

たまに頭を殴ってくれているのか、ギギネブラがよくひっくり返っていました。
その好きに気刃大回転斬りを決めてパワーアップ。

そして死闘の末に捕獲に成功しましたヽ(´ー`)ノ


これで二人ともハンターランク2に上がりました(´∀`)
長時間でしたが、よくプレイしてくれたと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/23

モンハン日記 その92

今日もナルガクルガ狩りです。

尻尾狙いで立ち回って、切断成功。
2Gのランスで戦ったより楽ですね~(´ー`)

剥ぎ取って骨髄出ました。

戻って農場で、カブレライト鉱石が1個出ましたΨ(`∇´)Ψ
あと1個なのに~。


本当は明日までにパワーアップしたかったのですが、ちょっと時間も気力も無くここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/22

モンハン日記 その91

現在使っているヒドゥンサーベル。
改良してヒドゥンサーベル改にするには、迅竜の鱗*5、迅竜の尻尾*1、迅竜の骨髄*2、カブレライト鉱石*5が必要です。

以前、尻尾は入手して使わずに取ってありました。
鱗もあるはず。
カブレライト鉱石はリハビリ中に2個ゲットできたので、あと2個になりました。

残るは骨髄です。

ドリンククエストの「黒き殺意の奔流」にはナルガクルガが3体出るということで、挑戦したらすぐに集まるかな~、なんて思いました。
しかし発生させるためにリオレウスを倒しに行く必要がありますし、発生させても50分で3体倒すのはきついですね~。

ということで、普通に1体倒せばいい村長☆5の「紅煌流星」へ挑戦してきました。

1回目、尻尾を切ってから倒しにかかったので、20分くらいかかってしまいました。
捕獲はしっかり成功。
捕獲報酬で骨髄がもらえる確立は4%らしいですが、0ではないので・・・。
結局、尻尾剥ぎ取りでも捕獲報酬でももらえず・・・。

2回目、今回も尻尾狙いです。
多少、うまくなったのか15分くらいで捕獲成功。
今回もでませんでした。
うーん、本当にでるのでしょうか?

期待をこめて3回目。
今度はクリア狙いで本体をメインに攻めます。
そしてやはり15分くらいで捕獲成功。
でも尻尾が切れているんですね。
いつの間に切断したんだ(@_@;)

慌ててエリアを戻って探すと、ありました。
剥ぎ取ると骨髄がでました~Ψ(`∇´)Ψ
諦めなくてよかったです。


これで強化出来ると思ったら、もう一つ必要なのですね(´Д`;)ヾ
まあ、カブレライト鉱石はまだあと2つ足りないので・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/21

モンハン日記 その90

リハビリの続きです。

村☆2の残りは4つになりました。

「幸せのたまごを生むガーグァ」はちょっと面倒でした。
ガーグァのいるエリアがだんだん離れていくので・・・。
一応ハコビールを飲んでいきました。

「ある日、森の昼下がり」で、熟成キノコを入手するのも面倒ですね。
虫が注入してお腹が膨れた後、倒さないといけないので・・・。
エリア9で4匹いっぺんに倒せてスッキリしましたが。
オトモが攻撃すると、準備が整う前に倒してしまう可能性もあるので、連れて行かない方が楽かもしれません。

「古代のロマン? 竜骨結晶!」は採掘ポイントのデータが変わっているのでしょうか。
かなり簡単に5個集まりました。

最後「良薬作りに必要なもの」では、なかなか垂皮油が出ずにかなり移動しました。


1クエスト10分くらいでしょうか。
これくらい出来ると満足です(´ー`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/20

モンハン日記 その89

リハビリのため、村長クエストを埋めることにしました。

村☆2で残っているクエストは9つ。

まず「牙獣の行水」でアオアシラをあっさり倒します。
まあ武器と防具が強化されてますからね(´Д`;)ヾ

そして「狗竜の狩猟を披露せよ!」「渓流のジャギィノス退治」「求む! 砂原の平定者!」「疾走する猛き大猪!」もパパっとクリアです。


毎日、1時間くらいはやりたいですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/19

モンハン日記 その88

今日も忙しくてプレイできず。

今回のネタはどうしましょうかね~。

利用しているサイトを上げてみます。

まずwiki。
http://www42.atwiki.jp/mhp3/

http://wiki.gamerp.jp/mhp3/

載っている情報が違うので、併用しています。


頑張って作ったモンハンシミュレータ for MHP3
http://www.geocities.jp/masax_mh/mhp3/

今のところあまり使っていません。
上位装備が作れるようになったら参考にするかも。


モンスターハンターポータブル3・モンスターハンター3)~攻略ネタ探し~
http://mh3weblog.blog88.fc2.com/

ユクモポイントの稼ぎ方はとても参考になりました。


装備の見た目が気になると、Googleの画像検索などで調べています。

攻略本で出るといいんですけどね~。


皆さんのオススメサイトがあったら教えてください<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/18

モンハン日記 その87

仕事が忙しくて帰宅後プレイできず。

1日1クエストはこなしたいのですが・・・(⊃д⊂)


このままではモンハン日記にならないので、オトモ配信の話でもしましょう。

以前は西武線に乗っている間、オトモ配信をしていました。
どうもやっている人が少ないようで、ほとんど受信できませんでした。


山手線に乗っている間にも配信をやることに。
すると行きに2、3件、帰りに1、2件受信できまして、みるみるうちにギルドカードが増えました。

たくさんハンターが訪れると、泉質がよくなって有利にプレイできました。
今は自力で温泉クエストをクリアしたので、恩恵は受けられていませんが。


ただ、拍手をするハンターはちょっとうるさいですね。

ギルドカードのポーズが走るになっていると、拍手をするようになっているようです。
お気をつけください。


明日こそはプレイするぞ~ヽ(`Д´)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/17

モンハン日記 その86

友達とプレイしてきました。

3時間くらいドップリ浸かって、集会浴場☆3のキークエストを全部クリア、さらに緊急クエストもクリアしてハンターランクを2に上げたかったです。

しかし映画を見に行った友達とも合流しカラオケへ。
そのあとに行ったファミレスで、他の友達にモンハンがどんなものか見せることに。

時間もバッテリも気になるので、簡単であろう集会浴場☆1の「アオアシラの浸食」へ。
小型モンスターには目もくれず、いそうな場所へ直行。
発見して即攻撃開始。

逃げていくので、追いかけてすぐに倒してしまいました。
友達はエリアの移動にてこずって、止めを刺すところには立ち会えず∑(゜△゜;)

まあ、早くクリアしすぎちゃった感じですが(´Д`;)ヾ


あっけなくクリアしてしまったので別のクエストに。
☆2の「トリックスターを追え!」でクルペッコあたりかと思ったのですが、「突進、猛進、ドスファンゴ!」でドスファンゴ退治をすることに。

こちらはエリア4に行って発見し、戦闘開始。
すぐに捕獲可能サインになりました。

エリア5に逃げたので追いかけます。
今度は捕獲してみようと罠を設置。
見事引っかかったのですが、小型モンスターに吹っ飛ばされて焦ってしまい、麻酔玉を明後日の方向に投げてしまいました(⊃д⊂)

まあ、麻痺しているので、気刃攻撃をして倒しましたヽ(´ー`)ノ

こっちは2分半くらいでした。
うーん、面白さは伝わったのでしょうか(´Д`;)ヾ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/16

モンハン日記 その85

ついに緊急クエスト「大砂漠の宴!!」に挑戦する気になりました。

噂のジエン・モーランの討伐です。

2Gのシェンガオレンみたいなのが、村長クエストだと途中になかったので、ここまで来れたんですけど、年貢の納め時ですね(´Д`;)ヾ


始まるといきなり船内。
青い箱からバリスタの弾とか取り出して甲板へ。
ここでアニメーションが入ります。

アニメーションが終わってバリスタを撃とうと思ったら、あれ、敵はどこだ?
見失ってました。

見つけたので慌てて撃ちます。
的が大きいので当たりますね(´ー`)

そのうち近づいてきたので、拘束弾を撃ってみたり。
バリスタの弾が切れたら大砲をぶっ放します。

さらに接舷してきたので、飛び乗ります。

背中の上でバリバリ攻撃しようと思ったんですが、かなり焦っていたようで一生懸命■ボタンを押してました(´Д`;)ヾ
ちょうどピッケルにカーソルが合っていたので、なんで武器が抜けないんだとずっと思ってました。
やっと亀裂でピッケルを振って、ボタン間違いに気づきました。

武器を抜いたと思ったら振り落とされて船内へ。
またバリスタの弾を入手して甲板へ。

船首の龍撃槍はミスしました。
一回目で当てるのは難しいかと思います。

そうこうしているうちに決戦場へ。
遠いうちはバリスタを当ててました。
弾がなくなたので、大砲で攻撃。

かなり接近してきたので、拘束弾を撃った後、龍撃槍。
さすがにこれは外しませんでしたヽ(´ー`)ノ

そしてまた大砲で攻撃します。

次の弾で砲撃はやめて太刀で攻撃するかな~、なんて思ったところで、オトモが撃ったバリスタで倒してしまいました∑(゜△゜;)

まあ、クエスト失敗するよりはいいでしょう(´Д`;)ヾ


かなりグダグダでしたがクリアしました~ヽ(´ー`)ノ

村に戻って村長からユクモチケットをもらいました。

あと農場をちょっと拡張。
オトモ採掘でカブレライト鉱石を掘ってきました。
お、うまく行けばヒドゥンサーベル改に強化できそうです。
骨髄を持ってたかな~。

行商人から謎の太刀の秘伝書をもらいました。
まだ作れないですね。

温泉クエスト「竜の訪れる秘泉」とドリンククエスト「連撃の炎戈竜!」が発生していました。
どちらも今の装備では厳しそうです。

集会所上位へ行って、装備強化したいです~。
とりあえずカブレライト鉱石をあと4個、なんとか集めねば・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/15

モンハン日記 その84

村☆6の残るキークエスト一つ「轟竜迎撃戦」に挑戦しました。
今回もオトモ2匹と一緒です。

MHP2Gでランスで戦った時は、強走薬グレートを飲んでおいて岩飛ばし攻撃をガードしてたんですが、太刀では移動して回転回避で難なく避けられました。
攻撃後の硬直している間に回りこんで尻尾や後ろ足を攻撃できます。
オトモに気を取られているうちに回り込めますし、うーん、ランスで苦労したのはなんだったのでしょうね~(´Д`;)ヾ

いつの間にか尻尾も切断しまして、さらに戦いやすくなりました。

20分くらいで討伐できました。
なんかマーカーが点滅したときは、捕獲したくなっちゃうくらい余裕がありました(´ー`)


そしていよいよ村最後のキークエスト「火の海に棲む竜!」に挑戦です。

また灼熱しるこを飲み忘れました。
さらにウチケシの実も持っていくのを忘れました。
まあ、回復薬は調合分も持っていったのでなんとかなるかな~。

あんなに滑らかに潜るなんてすごいですね~。
時間がたつと固くなってしまい、武器をはじかれるのが面倒でした。

レーザーもちょうど本体近くにいたら当たらずに助かったり。

かなりダメージを受けましたが、豊富な回復薬でしのぎます。

尻尾も切断でき、討伐できました。
こいつは捕獲するのはたいへんそうですが、頻繁に潜らなければいけるかな~。


これで村☆6のキークエストは全部クリアです。
いよいよ緊急クエストが発生しました。

今度のクエストは戦い方自体が違うので、ついにミッション失敗しそうで不安です(⊃д⊂)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/14

モンハン日記 その83

やっと発生させたドリンククエストの「中庭の大猪」に挑戦してきました。

小闘技場でドスファンゴ2体の討伐クエストです。
あの狭いところでドスファンゴ2体ってかなりきついイメージが・・・(;゜ロ゜)

案の定、ドスファンゴだけでなく、ブルファンゴも出るのですね。
連続突進がうざいです。

それでも何とか回転気刃斬りも当ててオーラを赤に高めたり。
なんとか12分でクリアしました(´Д`;)ヾ


これで硬茶【矢倉】 が飲めるようになりましたヽ(´ー`)ノ
防御力アップ系のドリンクは堅米茶【雁木】に続いて2種類目です。

同系統のドリンクが増えると、発動するスキルが強化されると聞いていたのですが、防御アップ【小】のままでした。
今wikiを見たら、3種類で【中】にアップするようで・・・。


ミッション失敗も仕方ないです。
覚悟は決めました。

今まで一緒に戦ってきたオトモを連れて、村☆6のキークエスト「砂原の角竜を狩れ!」に挑戦です。

音爆弾と閃光玉をたくさん持ち込むために、一度持っていたアイテムを全部戻してから、所持品を用意したんです。
そうしたらペイントボールを持っていくのを忘れてしまったので、支給品ボックスに入っている2個で勝負です(;゜ロ゜)

砂原のエリア9で遭遇しました。
突進を避けて、回り込んで脚を攻撃してました。
尻尾は武器出し攻撃は当たるんですが・・・。

斬れ味ゲージが青なら、正面から攻撃しても弾かれませんでした。
そうして回転回避で足元を潜り抜けたり。

そのうちエリア10へ逃げたので追いかけます。
今度は音爆弾や閃光玉を使ってみました。

するとまた逃げ出しました。
ペイントボールの効果が切れていてピンチ。
千里薬も忘れてました。
うーん、とりあえず逃げ行った方向へ。

エリア7にいたので、ペイントボールを当てます。
あと10分で倒せるか・・・。

今度はエリア11に逃げて寝てました。
寝込みを襲って、そのまま押し切りましたヽ(´ー`)ノ

15分くらいでクリアできました。
案ずるより産むが易しでしたね。

次も頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/13

モンハン日記 その82

捕獲作戦の続きです。

ドボルベルクはまだクリアしていない村☆6「ドボルベルク流域」があったので、行ってきました。

尻尾の攻撃で罠が壊されないか心配でしたが、なんとかクリア。
さすがに強いモンスターなので、回復薬グレートをたくさん飲んでしまいました。


村☆5の「足下にはご注意を!」でウラガンキンが登場します。
ウロコトルを15匹倒すのが目的のクエストなんですが、ウラガンキンを捕獲してから、15匹は倒してもクリアになるので・・・。
ただウラガンキンに罠を壊されそうですし、15匹はかなり多いと思うので不安でした。


そこで避けていたリオレイアに挑戦することに。

村☆4の「女王への挑戦」に行くことにしました。
村☆4ですから大丈夫でしょう。

ブレスを受けて火やられになり、かなり体力を消耗しましたが、捕獲可能状態に追い詰めました。
ここでリオレイアはエリア11に逃げ込んで回復を図ります。
追いかけて叩き起こし、罠を設置しようとしますが、罠が設置できないエリアでした(;゜ロ゜)

少しダメージを与えた後、エリア7に移動して、リオレイアが移動するのを待ちます。
エリア10にに移動したので、追いかけて捕獲しましたヽ(´ー`)ノ


これで15種類の捕獲達成ですヽ(´ー`)ノ


これでドリンククエストの「中庭の大猪」が発生しました。
長かったです~(⊃д⊂)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/12

モンハン日記 その81

捕獲作戦はまだ続きます~。

友達と集会浴場クエストをやりたいので、残しておいたんですが、キークエスト以外はやってもいいのではないかと気づきました。

集会浴場☆2の「雪のちウルクスス」でウルクススを捕獲。
さらに「暗闇にうごめく猛毒!」でギギネブラも捕獲しました。
☆2は体力も少なく簡単ですね。
入手できる素材は劣るようですが、目的が違うのでOKですъ(`ー゜)

これで残り2種類になりました。


そういえばウラガンキンとドボルベルクの存在をを忘れていました(;゜ロ゜)
すでにクリアしたクエストを素材集め以外でやるのは無駄な気がするのですが、我慢してやるしかないですかね~(´Д`;)ヾ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/11

モンハン日記 その80

捕獲作戦の続きです~。

村☆4の「落石注意!?」でラングロトラに挑戦です。
ロアルドロスのときにメラルーにやられたので、小型モンスターには注意しました。
あっさり10分以内でクリア。

これで残り6種類です。


続いて「ドクターの毒毒研究」でドスフロギィに挑戦です。
2体でしたが10分でクリアしました。

2匹目、麻酔玉を2個、変な方向へ投げて危なかったです。
予備の2個を、時間内に当ててクリアしました。
小型モンスターだけでなく、自分の向いている方向にも気をつけなければ・・・。

残り5種類になりました。


麻酔玉をたくさん持っていこうとしたら、8個までしか持てませんでした。
まあ、そんなに使わないですけどね(´Д`;)ヾ


そして「抗いがたき睡魔との戦い」でドスバギィに挑戦です。
こちらも2体相手でした。
今回はバギィの掃除をしていたので、体力を削られ、回復薬グレートを2本飲んだのが情けないです

これで残り4種類になりました。
もう少しですが、詰まりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/10

モンハン日記 その79

友達とプレイしました~。

休みの間に村クエをすこしやっていたそうです。
アオアシラも自力でクリアしたとか。
なかなかやりますね~。

装備もユクモシリーズからハンターシリーズに変わってました。
ハンターカリンガも武具玉を使って強化してました。
ちゃんとプレイしてますね(´ー`)


とりあえず発生している温泉クエスト「温泉設備補強作戦!」をクリアしました。
二人でタコ殴りして4分もかからず倒してしまいましたよ(;゜ロ゜)


ドリンククエストにも挑戦です。
「アオアシラへ挑め!」はそんなに難しくありませんでした。


続いて「恐るべき雌達 」に行ってきました。
友達の使っている武器はハンターカリンガなので、ハンターカリンガ改にパワーアップするために採掘しながら進みました。

途中、ロアルドロスに遭遇しました。
クリア条件に入っていませんが、倒してみることに。
友達は初めての敵なのでかなりダメージを受けています。

隣のエリアに逃げたら、他の敵に追われて苦戦しているようでした。
どうも私ではなく友達が狙われているようです。
なぜでしょう(@_@;)

今回、広域化のスキルを持ってないので、回復が間に合いまわず友達が一乙∑(゜△゜;)
ごめんなさいね~。

水没林には来たことがないそうなので、ベースキャンプから戦闘しているエリア8に行くのも苦労してました。
そしてやっと到着すも、その前に私が倒してしまいました。

採掘の方は終わっていて、ベアライト石はバッチリゲットΨ(`∇´)Ψ
これでハンターカリンガ改に強化できました。
攻撃力が95から110に上がりました。

でも武具玉が無くて、ブーストできず。
村☆2に上がってもらって、砂原で掘ってきてもらうしかないようですね~。

そして☆3に上がってアサシンカリンガへパワーアップしてもらいたいところ。

尻尾が手に入っていたら、もっとロアルドロスを倒して素材を集め、ルドロスネイル
からロアルクロウという手もありますね。
攻撃力120となるのでちょっと高いです。


ちょっと疲れてしまったので、今回はここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/09

モンハン日記 その78

その78 9日(日)

捕獲作戦開始です。

まずは村☆2の「疾走する猛き大猪!」に挑戦です。
10分くらい水没林をうろうろしてました。
やっと見つけて2分くらいでドスファンゴを捕獲。

次はアオアシラなんですが村☆2の「牙獣の行水」はクリアしていたので、「孤島の相撲大会」に挑戦です。
アオアシラを2頭捕獲に成功しましたヽ(´ー`)ノ
それぞれ5分くらいで捕まえました。
早くていいですね。

調子に乗って村☆3「ロアルドロスを狩猟せよ!」にも挑戦です。
ロアルドロスは10分分以内に捕獲。
一度、シビレ罠を設置し罠にかけたのですが、メラルーに攻撃されて麻酔玉を当てられず。
ロアルドロスが逃げた先で再度捕獲して成功。
危なかったです(´Д`;)ヾ

これで8種類捕獲できました。
残り7種類です。
頑張ります~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/08

モンハン日記 その77

簡単に発生できそうなドリンククエストをクリアしてしまおうと考えました。

クルペッコを2頭以上狩猟すると出現する「泥沼での狩猟」を発生させるため、村☆3の「トリックスターを追え!」に挑戦です。

氷属性攻撃が効くらしいので、昨日作った凍刃【氷華】を担いでいきました。

今回呼ばれたモンスターはドスジャギィ。
もはやきつくないですね。
とりあえずコヤシ玉を当てて退散願います。

その後、ペチペチと攻撃。
10分かからずに捕獲成功しました~ヽ(´ー`)ノ


続いて発生したドリンククエスト「泥沼での狩猟」に挑戦です。

ボルボロスは強いですが、苦手な相手ではないので・・・。
でも体力は多いですね。
切っても切っても捕獲のサインが出ず。

30分近く戦ってやっと捕獲しました。

これで渓流天然水が飲めるようになりました。
水耐性アップのスキルが発動するのですが、飲むときがきますかね~(´Д`;)ヾ


硬茶【矢倉】が飲めるようになるクエスト「中庭の大猪」ですが、出現条件が「15種類以上の大型モンスターを捕獲する」となっています。

今のところまだ5種類です。
きついですね~。

終わっているのは、基礎訓練でドスジャギィ、素材集めでナルガクルガとベリオロス、
そして今日、クルペッコとボルボロス。

なんとかなりそうなのはドスフロギィ、ドスバギィ、ドスファンゴ、アオアシラ、ウルクスス、ラングロトラ、ロアルドロス、ギギネブラ、8種類。
1種類足りないです(;゜ロ゜)

リオレイアとリオレイス、ジンオウガは余裕なさそうですし、ハプルボッカは潜っていて無理です(⊃д⊂)
うーん、どうしたものか・・・。

とりあえず順番に捕獲しましょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/07

モンハン日記 その76

残りのキークエストは「砂原の角竜を狩れ!」「轟竜迎撃戦」「火の海に棲む竜!」です。
それぞれディアブロス、ティガレックス、アグナコトルの狩猟になります。

懐かしいモンスターが出てきました。
うーん、ちょっと苦手ですね~(´Д`;)ヾ

アグナコトルは初めてのモンスターですが、潜るということできつそうです。


その前に武器を強化しようと村☆5の「紅煌流星」に挑戦してきました。
ナルガクルガを倒し、あと迅竜の黒毛7個と迅竜の尾棘を1つ入手すれば、ヒドゥンサーベルを作れるからです。
攻撃力は変わりませんが、素で斬れ味ゲージが青、さらに会心率が40%なのです。


今回もシビレ罠と捕獲用麻酔玉を持っていきました。
20分ほど戦って捕獲のサイン。
しっかり捕獲しましたヽ(´ー`)ノ

これで黒毛を4個ゲット。
オトモも一つ入手していて残り2個になりました。


調子に乗ってもう1回挑戦。
こちらも20分ちょっとで捕獲しましたヽ(´ー`)ノ

今回は3個入手できたので、必要な素材が揃いました。

2回とも尻尾を切断できたので、剥ぎ取りました。
尻尾は1回しか取れなかったのが残念です。
でも必要になったらまた戦えばいいですね。


これでヒドゥンサーベルを作れます。
攻撃力はブーストしても155と真ユクモノ太刀の175を下回りますが、斬れ味ゲージが青というのがいいですね。


さらに凍刃を凍刃【氷華】にしちゃいましょう。

氷結袋が一つ足りないのでベリオロスを倒さなければなりません。

村☆6の「凍土に舞う白き風!」に行くことに。
2頭出ますが、その分氷結袋を入手確率も高まります。

2頭同時に出現するんですね。
同じエリアに固まることもあり、なかなか倒せません。

30分経過してやっと片方を捕獲。
間に合うかな~(´Д`;)ヾ

どうも途中で入れ替わっていたようで、すぐに捕獲のサインが出ました。
急いでシビレ罠を調合してきて、こちらも捕獲成功。

氷結袋は5つもゲット~Ψ(`∇´)Ψ


さっそく凍刃【氷華】を作りました。
攻撃力はブーストして165です。
氷属性が22あるので、氷属性に弱い敵の時には持っていこうかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/06

モンハン日記 その75

☆6へのキークエスト「渾身のドボルベルク」に挑戦してきました。

攻撃力が高いということで、堅米茶【雁木】を飲んでいきました。

今回は体力珠を外し、観察珠を付けていくことに。
そしてシビレ罠とその素材、捕獲用麻酔玉も持ち込みました。


ドボルベルクは笑っちゃいますね。
どうやって飛ぶんでしょう(´Д`;)ヾ

まあ、回転中はちゃんとダッシュで安全圏まで逃げて、尻尾攻撃も回転回避でよければなんとかなるかと。
スタミナを失って休んでいる間に気刃大回転斬りを当てて攻撃力アップしてました。

脚を引きずって逃げ出したので、レーダーを見るとマーカーが点滅してます。
これが捕獲可能のサイン?

とりあえず罠を設置。
かかったところで麻酔玉を2個当てたら捕獲完了しましたヽ(´ー`)ノ

普通のクエストでは初捕獲です(´∀`)


これで村☆6に上がりました。

農場も拡張し、村長さんからチケットをもらいました(´ー`)


温泉に向かうと、温泉クエストが発生していました。

ハプルボッカの狩猟なので行ってきました。

エリアをうろうろ。
なかなかハプルボッカと出会いません。

やっと音が変わったと思ったら、ラングロトラと先に出会いました∑(゜△゜;)
予期していなかったのでびっくりです。

倒す必要がないので放置です。
ついにハプルボッカを見つけてペイントボールを当てます。

あとは攻撃を避けて横から攻撃です。
後だとバックブレスがうざいので・・・。

こいつはどうやって捕獲したらいいんでしょう。
音爆弾で驚かせればいいのでしょうか。

とりあえずマーカーの点滅を確認する余裕も無く、撃破してしまいましたが(´Д`;)ヾ


これで泉質がアップしました。
スタミナが150に。
ゲージがフルなんですね~。
最初に食べ物を食べなくてもよくなっちゃいました(´ー`)


そうそう、やっとオトモにスキルを覚えさせました。

ティガには鬼人笛の術、硬化笛の術、回復笛の術を覚えさせました。
もう一匹は回復笛の術、防御力強化術【大】、体力強化術【大】を覚えさせてます。

後者は主人愛なので、生存率を高めてサポートしてもらえたらなと。
ティガは大型一筋のチャンス派なので、ある程度サポートしてもらったあとは、自由に攻撃してもらおうという考えです。

他に2匹、採取用に育てたいんですけどね。
高速採取の術、ぶんどり強化の術、サボりなしの術あたりは必須でしょうか。
あ、ぶんどりは攻撃を当てないと発生しないですか(´Д`;)ヾ

こちらは追々になります~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/05

モンハン日記 その74

残りのキークエストは「脅威!火山の鉄槌!」「空の王者リオレウス!」の2つになりました。

「脅威!火山の鉄槌!」は名前は聞いていたウラガンキンの討伐、「空の王者リオレウス!」はそのままリオレウスの討伐になります。

ウラガンキンは戦ったことがないので後回し。
リオレウスに挑むことにしました。

リオレウスは火のブレスを吐くということで、灼熱しるこを飲んで行きました。
炎やられは痛いので、ウチケシの実も持って行きます。
回復もフルです。

クーラードリンクを飲まなくてもいいのは楽ですね。

今回はサマーソルトは使わないのですか?
毒は受けましたが、そんなにきつくないような。
変な立体的な動きをして攻撃してきますが・・・。

小まめに回復しつつ攻撃です。
太刀だとホバリング中の尻尾にも攻撃が当てられていいですね。

チクチクと攻めて35分くらいで倒せました。
なかなかヒリヒリする手に汗握る戦いでした(´ー`)


次はウラガンキンです。
どんなモンスターなのでしょうか。

ちょっと心配だったので、ネットで検索。
するとこんな動画がヒットしました。

http://www.ustream.tv/recorded/11261437

動画のキャラクターは大剣なんですが、戦い方は太刀と似てますかね~。
溜め攻撃を入れるところで、気刃攻撃を入れればいいかなと。


やる気が出てきたので、準備をして出発です。
今回も灼熱しるこを飲んで行きました。

うーん、太刀は大剣よりリーチが短いみたいです。
尻尾になかなか当たりません。
頭や尻尾の先端だと弾かれました。
仕方なく後脚に当てることに。

たまに睡眠ガスとか火やられガスを出してきます。
グラビモスに近いんですかね。
ウチケシの実を持っていってよかったです。

よだれたらして動きも鈍くなってきたので、シビレ罠を設置。
はまったところを捕獲用麻酔玉を当てたんですが、捕獲ならず。
あれ、まだでしたか(;゜ロ゜)

その後、脚を引きずってエリアチェンジしたので、今度こそはと罠にはめます。
そしてまた玉を当てたんですが、捕獲できず∑(゜△゜;)
タイミングわからないです~。

仕方なく戦闘を続けて普通に倒しました。
33分かかりました。


これで☆6へのキークエスト「渾身のドボルベルク」が発生しました。

尾っぽがでかいモンスターですよね。
村長さんの話だと、ジンオウガよりも攻撃力があるとか((((゜Д゜;))))
うーん、どんなきつい戦いになるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/04

モンハン日記 その73

そろそろ武器を強化したいな~、と考えました。

まずはベリオロスを倒して氷結袋をゲットし、凍刃を凍刃【氷華】に強化しようと「氷牙竜ベリオロス!」に挑戦してきました。
ちょうど☆6へのキークエストにもなっています。

いつもの鉱石堀りのコースを回ったところ一番最後のエリア2で遭遇しました。

あら、ティガレックスというかナルガクルガに近い雰囲気です。
太刀で戦えますかね~(´Д`;)ヾ

ティガレックスやナルガクルガと違って空も飛ぶんですね。
太刀だとかなり上の方にも攻撃できるので、攻撃が当たってよかったです。

想像していたよりスピードは感じなかったので、攻撃して回避しての繰り返し。
尻尾は切断できて、剥ぎ取ったのは氷牙竜の尻尾でした。

40分近く時間はかかりましたが、なんとか撃破しました。

氷結袋は1個しか入手できず残念(⊃д⊂)

氷牙竜の棘*2が手に入ったら骨刀アナンタ改を作りたかったのですが、こちらも入手ならず。
麻痺属性の武器は、パーティープレイで有用なんですけどね。

再度挑む気力が無いので、今回は断念。


ただ、気になったので武器屋に行ってみました。
すると真ユクモノ太刀が生産リストに乗ってるじゃないですか∑(゜△゜;)

貴重なユクモノチケットを1枚使いますが、攻撃力は160、ブーストして175にもなります。
斬れ味ゲージも緑が長く、かなり強いですね。
先に作ってクエストに行けばよかったです。


続いてこちらもキークエストになっている「漆黒の影」に挑戦してきました。

ナルガクルガはまたケルビをいじめてるのですねヽ(`Д´)ノ

ダメージが気になるので、薬草、アオキノコ、ハチミツを10個ずつ持ち込んで万全の体勢で望んでいたので、かなり強引に攻めてました。

尻尾は切断できませんでしたが、20分過ぎには倒せましたヽ(´ー`)ノ
ナルガクルガは結構得意かもしれません。

鉄刀【神楽】をヒドゥンサーベルに強化する素材は迅竜の刃翼*3、迅竜の黒毛*8、迅竜の尾棘*5です。
迅竜の刃翼は集まりましたが、迅竜の黒毛は1つしか出ませんでした。
迅竜の尾棘*5も足りないので、また行かないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/03

モンハン日記 その72

村長の☆が上がったので温泉クエストが発生しました。
温泉クエストの「湯けむりと噴煙」です。
さっそく行ってきました~。

ドスフロギィとラングロトラなのでそんなに難しく無かったです。

体力が140からスタートできるようになりました。
体力珠は外しても良さそうですね~。
何を入れようかな・・・。


続いてドリンククエストに挑戦してきました。

村長クエストCLEAR数30種類以上という条件を達成したようで「鳥竜種の檻の中で」というクエストが発生していました。
このクエストHR3以上という制限がありましたが、受注者ではなく参加者の制限でしたので、行くことができました。

ステージは小闘技場という新しいところです。
エリアチェンジして逃げられないので、アイテムを使うのがたいへんです。

でも所詮ドス軍団なので、焦らなければ倒せますね。

これでラッキーヨーグルトが飲めるようになりましたヽ(´ー`)ノ
欲しい素材があるときに飲むのですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/02

モンハン日記 その71

ジンオウガに挑戦する前に、もっと有効は方法がないかといろいろ考えました。

とりあえず体力珠を5つ作って装着しました。
これでて体力アップ小が発動。
現在、泉質が体力130、スタミナ125なので、体力はフルになります。
まあ、素材は集めないので、栄養剤を持ち込んでもいいんですけどね。

スタミナは生焼け肉で十分ですね~。

観察球とか考えたんですが、罠にはめた上に捕獲玉を当てられるかどうか、自身がありません。
罠師珠も今度は捕獲タイミングがわからないので無用かと。

千里珠は1個しか作れないので断念。

護石はろくなのがなくて・・・(⊃д⊂)
村長さんからもらえる護石はガードできる武器を使っている人にはいいですよね~。


あとはドリンクでサンダーサーダーを飲めばいいかな~。
あ、ウチケシの実は忘れないようにしないと。
これで駄目なら他のクエストをこなして、プレイヤースキルをアップしてくるしかなさそうです。

集会浴場で☆4まで上げてナルガクルガかベリオロスを倒して武器をパワーアップするというのはもっと難しそうですからね~(´Д`;)ヾ


とりあえず今使っている鉄刀【神楽】はブーストして攻撃力が155です。
今作れる武器で一番攻撃力が高いのはブーストした青熊薙改は165。
ちょっと高くなりますね。
でも緑ゲージが短くて、戦闘中に研がないといけなさそうです。
使えますかね~。

使い慣れないですが、とりあえず作って行くことに。

3rdになってからエリアの掃除ってしてませんでした。
大型モンスターの移動エリアが不明なので、熱心にやってこなかったんです。
しかしジンオウガは手ごわそうなので、掃除をしようかと。

とりあえずエリア1は通過してエリア4へ。
ブルファンゴを駆除しました。

多分エリア5に出現すると思い、後回しにしてエリア7へ。
するとムービーが始まって、ジンオウガが登場∑(゜△゜;)

急いでペイントボールを当てて戦闘開始。
行動がよくわからないです。

気円斬みたいなのはかなりホーミング性能が高そうに見えましたが、変化球なだけなんですね。
無理に回避しないほうが当たらないという・・・。

とりあえず相手の攻撃は回転回避で避け、攻撃が止まったら足を狙って攻撃してました。
帯電行動を取ったら気刃斬り。
気刃大回転斬りまで入ることもありました(´ー`)

思ったより早く疲れてきたようです。
エリアが移って雑魚敵が出ますが、ジンオウガの攻撃を受けて蹴散らされているような(;゜ロ゜)

防御力を高くしてきたのがよかったようで、かなりダメージは受けますが、一気にピンチになることがありませんでした。
持ち込んだ薬草とアオキノコとハチミツを調合して回復薬グレートを作ってましたけどね(´Д`;)ヾ

すぐに切れ味が落ちて弾かれてましたが、ジンオウガの攻撃で吹っ飛ばされてエリアチェンジしたときなどに研いでました。

そして30分を経過してついに倒しました~ヽ(´ー`)ノ
しっかり準備して無理しなければいけましたね。
2ndGでの経験もあったと思いますが。


ここでムービーが再生されました。
普段は人が少ないのに、すごい集まりましたね~。
まあ、オープニングのときもそうでしたけど・・・。

まだまだ先が長いんですけど(´Д`;)ヾ


さて戻って農場を拡張。
道具屋の品揃えもよくなり、村長さんからユクモチケットをいただきました。
3枚か~。
無駄使いできないですね。

集会浴場へ行くと温泉クエストとドリンククエストが出現していました。
ドリンククエストはHR3以上で無いと受けられないとか。
そろそろHRも上げていきますかね~。


次の目標はヒドゥンサーベルを作りたいです。
攻撃力は変わりませんが、会心率が40%になります。

ヒドゥンサーベル改はカブレライト鉱石が必要なんですが、どこで取れますかね~(´Д`;)ヾ

チェーンブレイド改も攻撃力が高いですが、角竜の骨髄*1がきつそうです。

凍刃【氷華】も作りたいです。

いろいろ目標が広がって楽しいです~(´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/01

モンハン日記 その70

装備は整ったのでクエストを進めたいと思いましたが、村☆4に上がって新しい温泉クエストが発生しています。
☆3の時のクエストも放置しているので、この機会にクリアすることに。


まず温泉クエスト「全ては湯のため、人のため」。
水没林でロアルドロス1頭の狩猟です。

集会浴場扱いからか、体力が多いはずです。
しかし装備が整っているからでしょうか余裕の13分でクリア!


続いて「永久凍土に秘湯を求めて」です。
こちらはドスバギィ2頭の狩猟です。
うーん、2頭は同時に相手にしなければ大丈夫ですよね。

こちらもクリアして、体力は130、スタミナは125からスタートできるようになりました。
あ、最近オトモ配信をやって、ギルドカードをいただいた方の恩恵か、すでに体力130、スタミナ125の泉質になってたんですけどね(´Д`;)ヾ


インゴットシリーズ一式の空きスロットは5個。
体力珠を5個入れれば体力が+20になります。
温泉クエストはだんだん手ごわいクエストになりますけど。これなら体力ゲージがフルになるので、これ以上進めなくてもいいかも。


いつのまにかドリンククエストの「白兎獣と大猪」が発生していました。
ロアルドロスを2頭以上狩猟すると出現するそうです。

クリア報酬はサンダーサイダーが飲めるようになること。
飲むと雷耐性強化のスキルが発動します。

ジンオウガと戦うときに飲んだら有利かと思い、クエストに挑戦してきました。

まずドスファンゴを撃破。
その後、ステージが凍土なので鉱石を掘りまくります。

そしてウルクススとの戦闘に。
インゴットシリーズは防御力が高いので、被ダメージが低くて楽ですね。
苦労せずに倒すことができました。

これでサンダーサイダーが飲めます(´ー`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »