« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010/12/31

モンハン日記 その69

村長クエストの☆アップのため、キークエストをこなしてきました。

まず挑戦したのは「眠りを誘う蒼白」から。
ドスバギィは昨日戦っているので選びました。
他のキークエストは新モンスターのハブルポッカ、ギギネブラ、ラングロトラの討伐なので、ちょっと躊躇してます。

ドスバギィの攻撃にもだいぶ慣れてきたようです。
そんなに苦労したとは思わずにクリア。
村長クエストだったからですかね(´Д`;)ヾ


戻ったらインゴットシリーズを武具玉と上武具玉を使って強化しました。
このまま初のモンスターに挑むのが不安だったので。

武具玉を使うと防御力は2アップ、上武具玉だと3アップしました。
それぞれ3段階強化できたので、防御力は1部位で15アップ。
トータルで75も増えました。
これで挑戦することに。


ハブルポッカ、ギギネブラ、ラングロトラの中では、火山で見かけたラングロトラが楽かなーと。
今までのモンスターの延長のような気がしたので、「赤甲獣ラングロトラ現る!」に行ってくることに。

ひっくり返るのが面白いですね。
あと舌で引っ張られたときは驚きました。

でもそんなに苦労せず撃破。


ハブルポッカは難しいというtweetをけっこう見ました。
そこで先にギギネブラに挑戦することに。
「暗闇にうごめく猛毒!」に行ってきました。

かなり毒ガス攻撃を食らってしまいました。
一応、漢方薬を10個持っていったのですが使い切りました。
解毒薬もフルに持っていけばよかったです。

下手したら素材も持っていった方がよかったかと思うくらい食らいましたね~。
口からの毒攻撃は避けられるんですが、本体の毒ガス噴射が範囲が広くて・・・。
あと、卵と同じように毒ガス爆弾みたいなものを産むので、卵を壊そうと突っ込んでいったら∑(゜△゜;)

下手すぎですね(⊃д⊂)
解毒できるアイテムが切れたので、赤ゲージが伸びたら魚を食べてました。

なかなかダメージも与えられず、なんか変なところに逃げ込まれて回復されたりし、かなり時間がかかりました。
40分近くかかってやっと撃破。
まあ、途中鉱石は全部掘れるだけ彫ったのも悪かったと思いますが・・・。

久しぶりにタイムアップの危険を感じました((((゜Д゜;))))


こうなったらハブルポッカにも挑戦してしまいましょう。
「砂上のテーブルマナー」にも行ってきました。

言われているよりは怖くなかったかな~、と。
まあ、飲み込まれちゃったら大ダメージですけどね(´Д`;)ヾ

ランスだったら逃げられなかったと思いますが、太刀は抜刀時もそこそこ動けるのでなんとか避けてました。

後方に噴出されるブレスがまいりましたね。
油断してよくくらってました。

それでも気刃大回転斬りをぶちかまして倒しましたヽ(´ー`)ノ


村☆5への緊急クエスト「月下雷鳴」が発生しました。
いよいよジンオウガとの戦いです。
勝てるかな~(´Д`;)ヾ


3rdになると、真後ろにいても油断できないですね。
前は尻尾回転攻撃を避けるようにしてれば比較的安全でしたが、多彩な攻撃方法で四角が減っている気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/30

モンハン日記 その68

リオレイアは雌火竜というくらいなので、氷属性の攻撃は効果があるかなと思ったり。

どうせ火山へ行ったら凍刃【氷華】を作る予定なので、その前に作ってしまおうと。

鞘にも氷が張り付いていて、かっこいいですね(´ー`)


さっそく装備してクエストに行ってきました。

尻尾切断は後回しにして、とりあえずサマーソルトを警戒しつつ攻撃してました。
うーん、なかなか倒せません。
追い詰めても飛んで逃げられて回復を図られたり。

閃光玉を持っていったのですが、今回は効果時間が短いようです。
ろくに攻撃もしないうちに回復されたような・・・。

そしてついにサマーソルトを食らいます。
解毒剤を使おうと立ち止まったところに、もう一発。
一落ちです(;゜ロ゜)

その後は慎重に戦いますが、すると削りきれないですね。

残り10分を切ったところでなんとか倒せました。
これで火山へ行けます(´ー`)


戻ってまた農場を拡張しました。
いろいろできるようになりますね~(´ー`)


さっそく待望の「火山の採取ツアー」に行ってきました。
ピッケルを持てるだけ持って突入です。

ドラグライト鉱石は11個掘ってきました。

これで凍刃【氷華】を作ろうと思ったら、アイシスメタルが足りません。
また凍土にも行かなくては・・・。
と思ったら、さらに氷結袋なんてアイテムも必要です。

これは村☆5のクエストに登場するベリオロスなんていうモンスターから剥ぎ取らないといけないようです。
あら、まだ先なんですね~(´Д`;)ヾ

うーん、ドラグライト鉱石は何に使おうかな~。

武器の方はそこそこ強くなったので、防具について調べてみました。

インゴットシリーズが鉱石ばかりで作れる上に強いようです。

セットで着ると防御力は素で100。
発動するスキルは風圧無効と砥石使用高速化と優秀です。
さらに武具玉と上武具玉で3段階ずつ強化できるようで、これで村のクエストはOKと書いているブログもありました。

一式揃えるには
ドラグライト鉱石 x15
アイシスメタル x7
シーブライト鉱石 x4
ベアライト石 x8
紅蓮石 x2
ライトクリスタル x2
マカライト鉱石 x15
が必要です。

紅蓮石が難しそうですね。
あとは火山を1回、凍土を2回も行けば揃えられそうです。


ただ採取ツアーをクリアするのももったいないので、他のクエストに行ってきました。

まずは「かくし味は燃石炭」です。
燃石炭を15個納品すればクリアになります。

採取ポイントが変更になるようで、燃石炭ばかり掘れるようになっていました(´Д`;)ヾ
まあ、紅蓮石が一つ入手できたので、良しとしましょう。

続いて「溶岩獣を討伐せよ」に行ってきました。
こちらは採取ポイントは下位のままですね。
今回も紅蓮石を一つゲットΨ(`∇´)Ψ
ドラグライト鉱石も揃いました。


続いて凍土です。
こちらもツアーではなく他のクエストに行くことに。
「ガウシカの角切り」にしてみました。

ウルクススがいたのでちょっとちょっかいを出したら、スピンターンを連続でくらってしまいました。
採取用に防御力の低いレザー一式だったので、お陀仏(;゜ロ゜)

ベースキャンプに戻ったので、ガウシカの角を納品してクリアしました。
先に全部回っておいてよかったです(´Д`;)ヾ


これで材料が揃いました。
ついにインゴットシリーズの完成です。
当面はこれで行きます。

ユクモノシリーズにこだわりを持ってたはずなんですが、プレイヤースキルが高くないので、このままだとジンオウガに勝てないと・・・(´Д`;)ヾ
ユクモノ・天シリーズが作れるようになったら、変えたいです~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/29

モンハン日記 その67

残るキークエストは「土砂竜ボルボロス!」「強襲する孤島の水流!」「雪のちウルクスス」の3つです。

どれも大型モンスターが出るのできついですね。


WEBでお勧め装備を検索すると
頭:ズワロフード
胴:ズワロマント
という組み合わせが出てきました。

この2つを着るだけで体力+20と水耐性が付くそうです。

スティールメイルは研ぎ師スキルが+2なので、脚にスロットのある防具を着て研磨珠を装備すれば、砥石使用高速化は維持できそうです。


装備の画像が見られることを最近知りまして、見ながら防具を選びました。
アシラグリーヴなら、見た目もまあまあじゃないかと購入しちゃいました。

あれ、スロットがないじゃないですか(´Д`;)ヾ
アシラグリーヴには胴系統複製なんて効果があるので、体力はなんと+50になりました。

凍土に行った時に持ち帰った護石の中にスロットが空いている物があったので、それに研磨珠を入れて、なんとか砥石使用高速化を発動できました。

ロアルドロスの攻撃は水属性らしいので、これで少しは楽になるかな~。


ということで「強襲する孤島の水流!」に行ってきました。

孤島は初めてなのですが、ツアーをやるのももどかしくて(´Д`;)ヾ

奥の方へ行ってロアルドロスを発見。
群れのボスって感じですかね。
鬣があるから、ライオンの雄ってところでしょうか。

多様な攻撃が面白いですね。
体力ゲージが最大になってますから、多少ダメージを受けても余裕です。
そのうち攻撃パターンを覚えてきて、隙を狙って攻撃します。

逃げ足は速いですね。
何度もエリアチェンジをされました。
それでもなんとか追い続けて討伐完了!

こんな余裕なら、装備を新たに作る必要もなかったかも(´Д`;)ヾ


続いて「土砂竜ボルボロス!」へ行ってボルボロスに挑戦です。

これまた面白い攻撃しますね。
頭突きとか痛いですが(;゜ロ゜)

絡みついた泥を剥がす薬があるんですね。
今回は支給品の2つででなんとかなりましたが、念のため持ち込んだ方がいいかも。

こいつは地面に潜って逃げるんですね。
ペイントボールは小まめに当ててましたので、見失わずに済みました。

もっとも20分くらいで倒せてしまいましたが(´Д`;)ヾ


残るキークエストは「雪のちウルクスス」になりました。
この調子で行っちゃいましょう。

結果から書くと、今回も余裕でした。
ちゃんとアイシスメタルが掘れるところは掘ってきました。

動きはかなり早いですね。
でも結構プリティ(*´Д`*)

疲れてきたところを斬りつけて倒しましたヽ(´ー`)ノ


☆4への緊急クエスト「女王、渓流を舞う」が発生しました。

もうリオレイアと戦うのですね。
頑張らねば~ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/28

モンハン日記 その66

凍土に行った時に、釣りでユクモポイントを稼いでいました。
魚を15匹以上釣り上げるとドリンククエストの「黄金魚を釣り上げろ」が発生するそうです。

ということで「黄金魚を釣り上げろ」に挑戦してきました。
今回、黄金ダンゴを使うと簡単に釣れてしまうので、どうなんでしょうね(´Д`;)ヾ
釣りが終わっても、たくさん採取してから戻ります。

これでセレブリティーが飲めるようになりました。
飲む機会はあるのかな・・・。


村☆3になったので農場の拡張が出来るようになっていました。
稼いだポイントを使って、特注よろず焼き機を設置。
これで魚が焼けます。

最初は1匹ずつ焼いてましたが、連続して成功したので10匹に挑戦。
焼きあがるとうれしいですね(´∀`)


村☆3になったので温泉クエストも発生。
「全ては湯のため、人のため」なんですが、クリア条件がロアルドロスの討伐です。
今はちょっと手ごわい気がします。
報酬がスタミナアップというのも、モチベーションが上がりません。


とりあえず放置していたドリンククエスト「恐るべき雌達」に挑戦。
ルドロスを10匹倒すだけなんですが、ロアルドロスも出現します。
集会浴場クエストのモンスターは体力が多いので、今回は放置~(;゜ロ゜)

これで堅米茶【雁木】が飲めるようになりました。
ランスを使っていたら、何回も飲んでいたことでしょう。
太刀では少ないかな~。


当面の目標は村☆4に上げ、火山へ行き、ドラグライト鉱石を入手したいです。
凍刃を凍刃【氷華】に強化するのに必要なので。
凍刃【氷華】は攻撃力150、ブーストして165になります。

でも村☆3から大型モンスターが増えますね。
うーん、どうしようかな~。


とりあえず中型モンスターのドスフロギィの狩猟である「水没林愚連隊」に挑戦です。

今回の中ボスは体当たりをしてきて、なかなか強いですね。
毒も空中にしばらく漂っていて、それに触れても毒に犯されます。

落ち着いて解毒剤を飲んで、回復すれば大丈夫でしょう。

中ボスなので、体力は少なめ。
20分もかからずに倒せました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/27

モンハン日記 その65

友達と狩りに行ってきました。

初心者演習の最後「基礎訓練《狩猟その3》」で捕獲するまでは至らなかったそうですが、何度が挑戦してくれたようです。
私も2ndGでは最後までやってなかったので、仕方ないですね。

まだ温泉クエストとドリンククエストは進めていなかったので、「湯けむりとブルファンゴ」と「毒霧をくぐり抜けろ! 」をクリアしてきました。

こんな簡単でしたっけ?
武器の威力がアップしたので、簡単に倒せてしまったのかも。
友達のプレイヤースキルが上がらないですよね(´Д`;)ヾ

友達には片手剣を勧めました。
ユクモノ鉈を購入してクエストに行ったのですが、ユクモノ鉈改に強化したいなと考えました。

集会所の☆1、☆2、☆3は自由に選べるんですね。

そこで「渓流の採取ツアー」へ。
ユクモの木は入手しました。
鉱石も農場でも掘ったりして入手できそうです。
問題は小金魚です。
Rear4なので渡せません。

今度は「水没林の採取ツアー」へ行って釣りも挑戦してもらいましたが、小金魚は釣れず。
黄金ダンゴを使うと、黄金魚しか釣れないのですね。
まあ、ユクモポイントが増えたので良しとしましょう。
これで農場を拡張してもらいました。


今回はかなり操作方法を覚えてくれたので、いちいち説明しなくて済んでよかったです。
次は農場とか覚えてもらえたらなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/26

モンハン日記 その64

武具玉がポイントで交換できるようになってました。
集めた武具玉も使い、防具をパワーアップ。
防御力は25になりました。
最初に比べると5倍になります。
ぜんぜん低いんですけどね(´Д`;)ヾ

ユクモノシリーズは和風で好きなので、もうちょっと着ていたかったり。
スロットは3つありますから、達人珠【1】を入れれば見切り+1が発動します。

達人珠【1】は水光原珠*1、とがった牙*2、鉄鉱石*1が必要です。
水光原珠は採掘していたはず。
鉄鉱石はたくさんありますね。

とがった牙はデルクスから取れるそうです。

「砂原のならず者の長」に行った時に1つゲットΨ(`∇´)Ψ
今回の砂の中を泳ぐ敵は倒しやすいですね~。
とがった牙のドロップ率は低そうですが・・・。

クエストも楽々クリアです。


そして残しておいた「ざわめく森」に挑戦しました。

ドスファンゴはちょっと苦戦しました。
ブルファンド2体と合わせての突進攻撃はなかなかたいへんで(´Д`;)ヾ

剥ぎ取りが終わってクリアか、と思わせておいて乱入です∑(゜△゜;)
本作の特徴ですね~。

ジンオウガが登場。
なんかアオアシラがかわいらしく見えてしまうのですが・・・。

ちょっと戦ってみましたが、あっさり死亡。
初死亡です(;´д⊂)

これはかなわないと『村へ帰る』を選択しました。
もっと武具をパワーアップしてこないと駄目だと痛感しました。


これで村☆3への緊急クエスト「踊るクルペッコ」が発生しました。
気を取り直して挑戦です。

クルペッコって声真似して、他のモンスターを呼び寄せるとか。
やっかいですね。
キャンセルするには鳴いているときに音爆弾を使うか、ひるませて中断させるか。

モンスターが同じエリアに集まってしまったら、こやし玉を使ってエリアを移動させればいいとか。
あ、こやし玉の使い道、初めて知りました(´Д`;)ヾ

ということでなけなしの素材を使って、音爆弾とこやし玉を5個ずつ持って突入です。

クルペッコ、どこにいるんですかね~。
エリア1、4、5、6、7よかなりうろうろしてしまいました。

あ、エリア9に入ってムービーが流れました。
うわ、いきなりですか~(;゜ロ゜)

火打石攻撃がやっかいですね。
どんどん体力が削られます。
これってスキルで火耐性【大】を発動しないと駄目みたいですね。

かなり苦しめられましたが、攻撃パターンもだいぶ覚えてきました。
回復アイテムはほとんど底を突き、残り時間も少なくなってきました。

エリア4でかなり追い詰めましたが、逃げられます。
ペイントボールの効果が切れていて、千里薬も持ち込み忘れてピンチ。
5、6、7と移動してやっと遭遇。
でもドスなんちゃらがいるんですよ。
参りますね(⊃д⊂)
こやし玉も効果が出るまで時間がかかるような・・・。

それでもなんとか倒せました。
3rdからの初心者だと壁になりそうですね。

これで村☆3になりました~ヽ(´ー`)ノ


疲れましたが、凍土に行きます。
採集ツアーなので、レザー一式に着替えて、採酒も飲んできましたよ。

なんかフルフルのちっちゃいの見たいなのが気持ち悪いですね(⊃д⊂)

まあ、なんとか採掘場所は全部回ってアイシスメタルを4個ゲット。
オトモが1個持ち帰って、えらいですよ~(´ー`)

これで鉄刀【神楽】が作れます。
攻撃力をブーストして、140から155へ。
鉄刀【禊】がブーストして115でしたから、かなり攻撃力アップになります。

さきに攻撃力を上げてゴリ押しすると、あとで苦労するのは2ndのランスで経験済みなんですけどね(´Д`;)ヾ


続いて防具の方も強化したいと思ってました。

WEBを検索して出てきたのがスティールシリーズ。
シリーズといっても、胴と腕と腰の3ヶ所のみらしいです。

胴:スティールメイル
腕:スティールアーム
腰:スティールフォールド

これらで砥石使用高速化と防御力UP【小】が発動するんだそうです。
これなら頭と脚はユクモノでビジュアル的にもいけるかなと思ったり。

さらに防御力は各14なので、42
これだけでユクモノを5ヶ所を上回る強さです。

必要素材は3ヶ所合計でアイシスメタル*10、ライトクリスタル*2、ベアライト石*5、シーブライト鉱石*3、鉄鉱石*20とのこと。
アイシスメタル以外は持っていますし、アイシスメタルは凍土で取って来れますから、作れそうです。


ということで再びアイシスメタルを掘りに凍土へ。
今回は4個のみでした。
さっきは虫も熱心に集めましたが、今回は鉱石だけ回ったので短時間です。

そしてもう1回行ってきました。
今回もアイシスメタルは4個。
でもこれでぴったり必要数が揃いました。

さっそくスティールシリーズを作ってきてみました(´ー`)

現在の装備はこうなります。

武器:鉄刀【神楽】
頭:ユクモノカサ
胴:スティールメイル
腕:スティールアーム
腰:スティールフォールド
脚:ユクモノハカマ
護石:なし

攻撃力はブーストして155、防御力はです。
護石は今のところいいのがないので装備していません。

村☆3はこの装備で頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/25

モンハン日記 その63

いろいろ素材が集まってきたので、ちょっと調合をやってみました。
今、取れる素材でもかなり作れますね~。

調合した種類が20を超えたので、ドリンククエストの「新作の卵?」が発生しました。
草食竜の卵3個納品というクエストです。

慣れない砂原で、3個も運ばないといけないのですね~。
初心者演習でやっておいてよかったです。
あと渓流のガーグァでポイント稼ぎしていたので、慣れてますね。

一部、通路がふさがっているのでちょっと遠回りですね。
通行するエリアのモンスターを退治してしまえば、時間はかかりますが簡単ですね。

やっぱりモンスターは固いですが、応急薬は独り占めしているので、回復は追いつきます。

移動がかなり面倒でしたがクリアしましたヽ(´ー`)ノ
これで採酒が飲めるようになりました。
これを飲んでから、採取ツアーに出発した方が効率がいいかなと思ったので、先にやってみました。

さらにレザーシリーズを一式着ると、採取+1と高速採取、さらに精霊の気まぐれまで発動するそうです。

持っている素材でレザーシリーズ一式作れちゃいましたヽ(´ー`)ノ
さっそく着て3つある採取ツアーに行ってきました。


渓流はもうかなり慣れましたのであっさりクリア。
砂原と水没林はマップを見ながら、採取ポイントを確認してクリア。
ちょっと時間がかかりました。


早く強い武器を作りたいので、凍土に行きたいです。
友達と狩りに行くときも、足手まといになりたくないですからね。

ドリンククエスト「恐るべき雌達」が発生しましたが、後回し。
しばらくキークエストを進めたいと思います。


まずは「毒のフロギィ」をクリアしてきました。
村長クエストは簡単ですね。

あっという間に終わってしまったので、「ルドロス討伐作戦!」にも行ってきました。
水没林にもだいぶ慣れてきたでしょうか。

ルドロスがどいつかわかりませんでしたが、あのコモドオオトカゲっぽいやつですか。
余裕で倒してクリアです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/24

モンハン日記 その62

残りのキークエスト「恐怖の予兆」の前に、「奥様のお取り置きキノコ」と「プレゼントにケルビの角を」をクリアしてきました。

ケルビはランすではあんなに苦労したのに、今は簡単に倒せます。
抜刀時の移動スピードは速い方が楽ですね(´ー`)

オトモアイルーと一緒に戦うなら、やはり抜刀時の移動スピードは速い方がいいでしょう。
ランスのときは、交戦地点まで移動するのに苦労して・・・。


そして「恐怖の予兆」に挑戦。

うわ、プーさんですか(;゜ロ゜)

応急薬を使い切りましたが、回復薬を持っていったので倒せましたヽ(´ー`)ノ

やっぱり太刀はいいですね~。

これで村長☆2のクエストが受けられるようになりました。
さらに温泉クエストとドリンククエストが増えました。

温泉クエストって敵の体力が集会浴場と同じですよね~。
今の装備だと不安なんですけど・・・。

そういえば武具玉をもらったのでした。
あと農場で武具玉を入手してました。
防具を各1段階ずつ強化しました。
それぞれ2増えたので、防御力は15に。
一挙に3倍です。

武器もブーストして攻撃力は100から115にアップ。
さらにボコボコーラを飲んで攻撃力をアップ。


これで「温泉設備補強作戦!」に行ってみました。
フィールドは砂原でしたが、夜なのでホットドリンクが必要なのですね。
間違えてクーラードリンクを持っていってしまいました。
まあ、支給品でホットドリンクは4本もらえましたからなんとかなるでしょう。

最初のエリアで採集しようと思い、ジャギィを倒していたら、ドスジャギィが現れました。
ペイントボールを当てて、攻撃開始。
オトモに気を取られている間に、後から攻撃です。
抜刀踏み込み斬りから突き、そして斬り上げのあと、気刀斬りI、II、IIIと続けると気持ちいいですね(´ー`)
調子に乗っていると攻撃を受けてしまいますが・・・。

ろくに採取しないうちにクリアしてしまいました。
まあ、これで体力が120でスタートできますから、よしとしましょう。


調子に乗ってドリンククエストの「アオアシラへ挑め!」にも挑戦してみました。

報酬は灼熱しるこということで、猫舌の私は後回しにしたいところですが・・・。
火耐性強化だから、熱いの食べたり飲んだり出来るようになりますか?

やっぱりドリンククエストのモンスターは体力が多いですね。
何度もぶん殴られながらも、なんとか討伐に成功。

これでドリンクが増えました。
でも温泉入っておしるこは飲まないですよね~(´Д`;)ヾ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/23

モンハン日記 その61

予定通り「毒霧をくぐり抜けろ!」に挑戦しました。

渓流も覚えてないのに、いきなり水没林です。
でも、まあ、地図も支給品でもらえると思うので、なんとかなるでしょう。


また知らないモンスターがいますね~。
片付けてから採掘します。
今使っているユクモノ太刀をパワーアップしてユクモノ太刀改にしたのですが、材料が足りなくて・・・。

ジャギィ15匹なんて軽いと思っていましたが、結構体力がありますね。
まあ、ヒットアンドアウェイで戦って、そんなにダメージはうけません。

残り2匹になってあと10分。
どこにもいません。
困りました~。
のんびり採掘しすぎたかも(´Д`;)ヾ

たぶん何匹か倒すと配置が変わるのでしょう。
一度行った10番へ。
お、いましたいました、ウジャウジャと。

毒を食らいましたが、解毒剤を持っていって正解でした。
応急薬をグビグビ飲んでごり押しクリアヽ(´ー`)ノ

これでボコボコーラが飲めます。
もっとも1杯300zもするんですね(;゜ロ゜)
中ボス以上と戦う時でないと飲めないです。


ユクモノ太刀改にするにはユクモの木と鳥竜種の牙が足りません。
ユクモの木がどこにあるのかわかってなくて、手持ちが0(;゜ロ゜)
渓流で取っておけばよかったです・・・。

鉄刀→鉄刀【禊】とパワーアップするなら鉄鉱石*11、マカライト鉱石*3、セッチャクロアリ*2、ベアライト石*6でいけます。

ユクモノ太刀改は攻撃力90で斬れ味ゲージはオレンジ止まり、鉄刀【禊】は攻撃力110で斬れ味ゲージが緑まで伸びます。

さっきベアライト石を7個取ってきたのですが、セッチャクロアリは2ndGのときの癖で捨ててきてしまいました(;゜ロ゜)

鉄刀を生産すれば鉄鉱石*8、マカライト鉱石*5、ベアライト石*6で済むのですね。
これで作っちゃいましょう。


次の鉄刀【神楽】にするためには、アイシスメタルなんていう鉱石が必要です。
名前から推測したとおり、凍土でないと採掘できないようです。
凍土は村長☆3ですが、集会浴場の方は☆2で行けるようですが、まあ、まだ先ですね。


パワーアップしたところで、村長クエストに挑戦することに。

今回、素材ツアーは☆2以上からなんですね。
まずはキークエストの「ブルファンゴを狩れ!」に挑戦です。
ドリンククエストで5匹倒してきましたから、余裕でしょう。
またたくさん採取してくるぞ~Ψ(`∇´)Ψ


余裕で2頭を倒し、素材集めです。
ユクモの木はフルに取りましたよ。
鳥竜種の牙もゲットしました。

最後の1頭も余裕で倒しました。
これで20分くらい。
こんな簡単でいいのでしょうか?


さらにキークエストの「邪魔するジャギィは倒すべし」にも挑戦しました。

こちらはジャギィ5匹の討伐ですが、簡単すぎますね。
体力は集会浴場よりかなり少ないから、あっさり倒せます。
またたくさん素材を集めてクリアしましたΨ(`∇´)Ψ

優しいクエストは3rdから始めた人たち向けなのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/22

モンハン日記 その60

使う武器は太刀に決めました!
3rdは和風テイストですし、初期装備にもマッチしそうなので。
格好良さも大事ですよね(´∀`)

「武器の扱い」をクリアすると、そのつど150zもらえたのでちょっとお金が貯まりました。
最初に持っている古ユクモノ太刀はユクモの木と鉄鉱石で強化できるのですが、お店で売っているユクモノ太刀を購入しちゃいましたΨ(`∇´)Ψ
攻撃力の高い武器を先に作りたいのは2ndGから変わってないようです(´Д`;)ヾ


武器が決まったので、クエストへ。
まずは温泉の泉質を上げた方が有利かなと思い「湯けむりとブルファンゴ」へ。

エリア1にいるガーグァが卵を落とすので、ユクモポイント稼ぎをしました(´ー`)
金の卵なんて500ポイントですからおいしいです。

いろいろ採取しながら進みます。
薬草とかアオキノコとかハチミツとかいりますからね。

時間が気になってきたので、ブルファンゴを倒しに。
5匹いっぺんに襲われるときついですね。
まあ、オトモが2匹オトリになってくれるので、そんなにきつくはなかったです。
あ、たぶん初めてだったらやられていたでしょうけど。

結構ダメージを受けましたが、クエストクリアですヽ(´ー`)ノ
これで泉質がよくなって、体力が+10になりました。
もっともっとよくしたいですね~。

ユクモポイントがちょっと貯まったので、農場の拡張をしてみました。
畑のウネ+1を拡張して、定番の怪力の種を植えました(´ー`)


続いてドリンククエストもやってみました。
「タケノコ狩りに出かけよう!」と「毒霧をくぐり抜けろ! 」があったのですが、初心者演習で場所を知っているタケノコ狩りに行くことにしました。

なんか障害物があって遠回りですね。
途中、襲われますがマタタビで助かりました(´Д`;)ヾ

2往復してタケノコを15個納品してクリア~ヽ(´ー`)ノ

ハコビールが飲めるようになりました。
ボコボコーラが飲みたいので、次は「毒霧をくぐり抜けろ!」に挑戦する予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/21

モンハン日記 その59

2ndGの時はランスをメイン、サブで弓を使っていました。
3rdになって、各武器のモーションなどが変わっているので、切り替えてもいいかなと思ったり。
ということでまずは「武器の扱い」を全部クリアしてみました。


ランスはかなり変わっていますね。
いつもガード突きをするときにアナログパッドを入れっぱなしでボタンを押していたのですが、そうすると3rdでは盾攻撃が出てしまうんですね。
突進はほとんど使っていませんでしたが、出し方が変わって、ますます出しにくくなったような・・・。

弓は曲射が加わったくらいで、操作はかわらないですね。
でもライトボウガンも面白いなと思ったり。
ヘビーはしゃがみ撃ちをうまく使えませんでしたので・・・。

狩猟笛は演奏方法が変わりましたね。
これによって戦闘中も少ない隙で演奏できそうですか、音符を並べるのが難しそうです。

戦いやすかったのは、片手剣、双剣、太刀、ガンランス、ライトボウガン、弓でした。

大剣とハンマーは難しかったです。
攻撃モーションが遅いからでしょうか。
逃げられてしまうことが多くて・・・(´Д`;)ヾ

スラッシュアックスは使ってみたかったのですが、切り替えがよくわからなかったので・・・。

使う武器、一晩悩んでみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/20

モンハン日記 その58

ついにMHP3をやる日がやってきました。

友達もやる気十分です。

友達はキャラクターに漢字の名前をつけてました。
いいですね~(´∀`)

友達も一応2ndGのデータがあるので、特典をもらっておきました。
オトモはティガでした。
違う方が区別しやすいのでしょうけど・・・。
私は違うオトモを育てますかね。


二人とも初心者演習から挑戦しました。

基礎訓練を順番にクリアして行きます。

ともだちはこんがり肉を焼くのに苦労していました。
私もなかなかタイミングをつかめず、苦労したことを思い出しました。

なんとかクリアしまして、「基礎訓練《運搬》」までクリアです。
ここで一休み。
かなり疲れたようです。

しかしなんとしても一人でプレイできるようになってもらいたかったので、その先も無理を言って進んでもらいました。
私は2ndGの時、途中で演習やめちゃったんですけどね(´Д`;)ヾ

ドスジャギィの討伐も完了しました。
なかなかやりますね。
実はオトモがいない方が戦いやすい?

私の方は捕獲も終わったのですが、友達には難しいなと思い、今日はここまでに。
まあ、捕獲のタイミングも教官が教えてくれるんで、クリアはできると思いますが・・・。

別々にプレイしましたが、同じクエストを行って、話しながら進めるのは楽しかったです。
今度は温泉クエストを優先して行いたいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/19

モンハン日記 その57

3rdが届きましたヽ(´ー`)ノ
タイミングぴったりです。

友達も自力で入手できたそうなので、さっそく一緒にプレイできそうです。
キャラクターの名前は考えておいてね、と念を押します。


私の方はとりあえずキャラクターは作っちゃいました。
2ndで使ってたキャラと同じですけどね(´Д`;)ヾ
名前はカタカナ表記にしました。


そしてオープニングのムービーをチェック。
綺麗ですね~(;゜ロ゜)


いよいよ操作が出来るように。
温泉でついアクションしちゃいました(´ー`)

チュートリアルは「あり」で始めたのですが、オトモが気になったので、訓練所へ行って教官と話して、すぐに戻ってきたら村長との会話が進みました。

そしてネコバアと会話です。

私のところにはティガが来ました。
名前はレウスがかっこいいなと思ったので何度かやり直してみました。

するとナルガが来ました。
毛並みは隠密でカッコイイです。
でも武器が近接とブーメランとのこと。

さらに作成しなおしてみましたが、ティガばかり。
完全にランダムだとおかしいですね。
倒した回数による補正が入っているような気がします。
レウスは一番少ないのでなかなか出ないっぽいです。

ネットで調べるとレウスは爆弾とブーメランとか。
標的傾向はバランス。
うーん、私の飼いたいタイプと違いますね(´Д`;)ヾ

使う武器と標的傾向を考えたら、ティガでよかったと思います。
この時間はなんだったのでしょうか(⊃д⊂)


はやる気持ちを抑えて、今日はここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/18

モンハン日記 その56

「最終極秘依頼 覇竜討伐!」に行ってきました。

決戦場って火山なんですね。
クーラードリンクを持っていかなかったのでリセットです。


今度はちゃんとクーラードリンクを飲んで、肉を食べて、準備をしていたら突進してきたので、逃げて・・・。
ベースキャンプからのスタートではないのですね。
遅い上にホーミング性能が高いので、避けるのはたいへんそうです(⊃д⊂)

wikiの攻略では、ランスはお腹の下で上方突きということですが、怖いですね~。
ガード突きで脚を狙ってました。

アイテムをごちゃごちゃ持っていたので、焦ってへんな物を使ってしまったり∑(゜△゜;)
回復が間に合わず死亡・・・。

倒されるとベースキャンプに行けるのですね。
最初からここからスタートさせろ~ヽ(`Д´)ノ

ちゃんと準備して再突入。
チクチク攻撃していたら、お腹が壊れました。
でもいつの間にか再生(´・ω・`)

回復のタイミングがわからずに、3落ちして終了。
うーん、ランスって本当に相性がいいのでしょうか(´Д`;)ヾ


今度は持ち込むアイテムは本当に使うものだけに限定してみました。
スタミナを増やすときにはクーラーミートを使ってみたり。

脚を攻撃して、倒したところで砥石を使ったり、回復したりしてみました。
遠くにいるときのブレスもある程度誘導して出させて回避しやすくしたり。
咆哮をガードしたときは、ガードを解いて上方突きを入れてみたり。

ほとんど腹の下にいたので、衰弱しているのかわかりませんでしたが、残り時間12分で倒しました~ヽ(´ー`)ノ


エンドロールを見ることができました。
ムービーが綺麗ですね~(;゜ロ゜)
ストーリーも面白かったです。


これで3rdが届けばいいんですけど、まだ来ませんでした。
明日届くと思うんですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/17

モンハン日記 その55

結局、装飾品は猛攻珠と堅守珠の組み合わせに戻しました。
被ダメージが多いので、薬草とアオキノコ、ハチミツもフルに持ち込むことに。

前よりは的確に後ろ足に攻撃を与えられていると思います。
結局、3落ちしてミッション失敗。
クリアできるのでしょうか・・・。


立ち回りの参考にしようとニコニコ動画で探してみました。

ランスでソロ、という組み合わせはありませんでした。

一応、ソロで戦っているということで、下の動画をちょっと見ました。

途中、反時計回りは危ないという指摘がコメントでありました。
蛇行ステップは最初にラージャン側から見て左に飛ぶので、左半身側に立っていると危ないのですね∑(゜△゜;)
鳥竜種、飛竜種と同じ感覚で立ち回っていました。


ということで、今度は時計回りに回り込むように意識して挑戦です。

さすがに4回目なので、かなり近くで逃げ回れるようになってきました。
攻撃チャンスが増えます。

そして蛇行ステップは、逃げ遅れても当たらないъ(`ー゜)

結局2落ちしましたが、討伐成功ですヽ(´ー`)ノ

いやー、疲れましたが、クリアできてよかったです。


そしてネコートさんのリストに「最終極秘依頼 覇竜討伐!」が加わりました。
もう少しで目標達成です。
頑張ります~ヽ(´ー`)ノ


3rdは出荷の通知が来ました。
届くのが楽しみです(´ー`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/16

モンハン日記 その54

村☆9のキークエスト、残るは「金獅子襲来!」のみ。
覚悟を決めて行ってきました。

ラージャンは雷を使うということで、キリンの上位版なのでしょうか。

武器はヒドゥンスティンガー、防具はギザミS一式といういつもの装備。
しかし、攻撃力が高いので、捕獲した方が楽という説もあり、装飾品で捕獲の見極めウォ発動。
そしてシビレ罠と捕獲用麻酔玉をフルに持ち込んで挑戦です。

とりあえず肉を食べてドリンクを飲んで初期エリアの4へ。
いました。
近づいてペイントボールを当てます。

納刀状態で立ち回り、ブレスなどの隙に後ろ足に攻撃だそうですが・・・。
うーん、素早いくてなかなか当てられません。

20分たたずに3落ちしました。
ビームブレスがガードで防げないのできついです。

ラージャンはキリンではなく大嫌いなババコンガの上位版ですか∑(゜△゜;)
ボディプレスや突進が似てますね。
雷球ブレスはジャンププレスの、蛇行ステップは連続ラリアットの強化版というところでしょうか。
厳しいですね~(´Д`;)ヾ

では、対策はどうするか。
1、集会所クエストを進めて、強い武具を作る。
2、ビームブレスを防げるように防具・装飾品を用意する。
3、捕獲を諦め装飾品を戻し、サイドステップを駆使してなんとかする。
4、武器を変えてみる。

1は時間がかかりすぎますね。
あとで集会所も進めていく予定ですが。

2はガード強化+1が必須ですね。
あとはガード性能+1とか。
ザザミSシリーズに石壁珠10個つけますかね。
スタミナがマイナススキル発動しますけど。

3は装飾品はそのままでもいいんですが、罠を設置している暇はなさそうで・・・。
罠師スキルを使って落とし穴使いますか。

4はどうでしょう。
弱点属性は一応、氷。
フロストアイシクルかテリオス=ダオラ。
前者は素材をちょっと集める必要があります。
後者はさびた棒状の塊を凄くさびた槍にするのがたいへんそうです。

あと候補としては弓でしょうか。
攻撃をくらったら1撃で落ちそうですが・・・。


まずは3’で行ってみました。
観察珠を罠師珠に変えます。
落とし穴とトラップツール、ネットを持ち込みました。

エリア2に移動したので罠を設置。
するとブレスが当たって壊れたように見えました(;゜ロ゜)

その後は普通に立ち回りますが、やはり3落ち。

確認したら怒り状態でないと落とし穴にはかからないとか。
失敗しました(´Д`;)ヾ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/15

モンハン日記 その53

村☆9の残るキークエストは「金獅子襲来!」と「砦と砦」です。
前者はラージャンが、後者はシェンガオレンが出現します。

ラージャンは戦ったことがないので、心の準備が・・・。
シェンガオレンは苦労した想い出が・・・。
どちらもしんどいですね。


とりあえず戦ったことのあるシェンガオレンに挑むことにしました。
武器は変わらずヒドゥンスティンガーですが、防具はブランゴ一式に。
耐震装備です。

砦は初めてなので、エリアの位置関係がつかめなかったり。
ベースキャンプの青い箱から支給型大型爆弾Gをゲットしてエリア1へ。
胴体が通過するであろう場所に置いたら、ブレスが飛んできて壊されました(;゜ロ゜)

強走薬Gを飲んで、胴体へ上方突き。
バックステップで追いかけて突きまくります。

次のエリアではまた爆弾をセット。
今度は石ころを投げて爆破しようとしたら、はさみが邪魔で当たりません(⊃д⊂)
やっと当てたらすでに通過していて殻にちょっと炎がついたような・・・

エリア5に来て、焦りますね。
途中、何度かダウンさせているので間に合うかな~。

一度死んでしまって、急いで戻ります。
竜撃槍を発射しましたが、ダメージを与えられなかったように見えます(⊃д⊂)

残り1時間1分を切って、耐久度が20%に。
なんとか間に合った、と思ったら失敗しましたとの表示が∑(゜△゜;)

確かに攻撃受けてますけど、一気に20%削りますか・・・。


うーん、きついですね~。
何か方法はないかとネットを検索。

シェンガオレンはブラックボウIで倒したという情報もありました。
龍属性の双剣で倒したとか、いろいろ情報があります。

ブラックボウIを作るには素材が足りません。
それに貫通矢用の防具を作るのもたいへんです。

とりあえずギザミSシリーズに装備を変えて攻撃力をアップ。
倒せるようにもう一度挑戦してみました。


エリア1ではやっぱり爆弾を壊されました。
もったいない(⊃д⊂)

ギザミSシリーズだと耐震が付いていないので、ふらふらして焦ります。
与ダメージは高いと思うのですが・・・。

残り5分で耐久度は50%。
今回は大丈夫かな~。
油断せずにダメージを与え続けます。

残り2分で40%。
なんとかクエストクリアできましたヽ(´ー`)ノ

途中で攻撃をキャンセルさせたのがよかったようです。
いやー、もうやりたくないです(⊃д⊂)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/14

モンハン日記 その52

クエスト出現条件対象モンスターがついに100体を超えまして、「秘境を目指して」と「一縷の月光」が発生しました。
この二つをクリアするとキークエストの「右手に火輪、左手に月輪」が現れます。


ということで、まずは「秘境を目指して」に挑戦してきました。
リオレイア亜種が相手です。
閃光玉を素材も合わせてフルに持ち込みました。

早々に閃光玉を使い切ってしまいました。
落ちてベースキャンプに戻ってから調合しようかと思いましたが、リオレイアがワールドツアーをやっている間に、調合完了。

その後、必死に脚を攻撃し、ダウンしたところをさらに脚を攻撃。

油断して毒をくらい、納刀して解毒剤を飲もうとしたところをサマーソルト。

うーん、閃光玉は素材も含めて使い切ってしまい、さらに回復アイテムも残りわずか。
時間はあるんですけど、削りきれるか・・・。

なんて思っていましたが、25分くらいでクリアできましたヽ(´ー`)ノ


続いて「一縷の月光」に挑戦です。

こちらも閃光玉をフルに持ち込みました。

飛び回らない分楽かと思ったんですが、不用意に近づきすぎて攻撃を受けてしまいます。
ホーミング突進もかなり追尾性能が高いですね。
結構、攻撃を受けてしまいます。

回復しようとして、サマーソルトを受けてしまったり。
そして連続してくらって2落ち(;゜ロ゜)

まだ15分経過してないんですけど・・・。
リオレイスはワールドツアーがないので、調合チャンスがないですね。
閃光玉の素材が4個分残ってましたが、慎重に立ち回って何とか倒せました。


これで「右手に火輪、左手に月輪」が出現しました。
こちらはそれぞれ体力が半分くらいになっているので、なんとかなるかな~。

あ、でも持ち込める閃光玉の数はクエスト1回分の5個+10個。
リオレイアで節約するべきですね~。

ただ、フィールドは旧沼地なので、エリアチェンジすれば調合する余裕はありそうです。
ということで挑戦してきました。

まず出会ったのはリオレイアの方。
閃光玉は使わずに削ります。

だいぶ削ったと思ったのですが、エリア3へ逃亡されます。
追いかけて戦うと、リオレイスもやってきました。
これは危ないとペイントボールを当ててエリア2へ退散しました。

2匹は重なって動きません。
時間が経過していくので、一瞬エリア3へ突入。
リオレイスに気づかれたので、また戻りました。
これをきっかけに動いてもらえればと思ったのです。

片方が移動したので、エリア3へ再突入。
こちらはリオレイスが残っていました。
慌ててリオレイアを追います。

だいぶ回復されてしまったでしょうか。
それでもなんとか撃破。

リオレイスには取っておいた閃光玉をふんだんに使って撃破しました。


オークションはまだまだ高いですね。
相場は6000円くらい。
定価以上では買う気がないので、低いところに入札してますが、ことごとく跳ね上がってます(´Д`;)ヾ

ところがネットで検索したら16日以降お届けというお店が。
これは買うしかないですね~。
届くのが楽しみです(´ー`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/13

モンハン日記 その51

友達との冒険3回目を迎えました。

しかし1ヶ月近く間が空いていたのに、相変わらずやってきていないとのこと。
チュートリアルまで手取り足取り教えないと駄目なようです(´・ω・`)

さらに「モンスターハンターポータブル3rdをやるなら、MHP2GはやらずにMHP3やり始めた方がいい」という始末(;゜ロ゜)

そのときは呆れましたが、よく考えるともっともな話です。
モンスターも違いますし、武器のモーションなども違いますしね。
そもそもデータの引継ぎが出来ませんし・・・。

私の方も、ファミ通のMHP3の特集記事が気になって購入してしまいました。
そしてそれを読むとなかなか面白そうで、やってみたいという気持ちになってきたのも事実です。

とすると問題は私の辞め時ですね。
とりあえず2本確保するのは前提として、切り替えるのはいつか・・・。
集会所クエストも全部クリアする、というのは現実味がありません。

クリア後スタッフロール追加になるという村長クエストラスト緊急「最終極秘依頼 覇竜討伐!」をクリアすることを最終目標に掲げたいと思います。

いつになりますかね~。


いろいろ考える前に、実は一人で集会所クエストをこなしていました。

まずはキークエストの一つ「湿地帯の激闘」です。

グラビモスは大きいので、つい距離を取って弓を放ってしまいます。
エフェクトは小さいですが、なんとか脚には当たってます。
オオバサミIVって溜め3は貫通なので、胴体狙いたいんですが・・・。

逃亡されたので追いかけます。
このエリアではブルファンゴの突進に苦戦します。
戸惑っている間にグラビモスの攻撃を連続で受け、1落ち。

秘薬を持ってきていたので、立て直します。
残り10分を切ってなんとかクリアしました。

体力があると厳しいですね(´Д`;)ヾ
あと掃除はやっぱり面倒です。


続いて「死闘!角竜ディアブロス」に挑戦しました。

閃光玉5個、音爆弾は10個、普通に持ち込みました。
あ、秘薬忘れてましたが、まあ、死なないように頑張ろうということで・・・。

壁のあるエリアになかなか移動しなかったのですが、ダウンしたときに頭を攻撃。
なんとか両方の角を折ることができました。

その後、残り10分を切ったところでなんとかクリア。
ベースキャンプへ音爆弾を補充しに行こうか迷いましたが、時間が無いと判断して戦闘を続けたのがよかったのかも。

ねじれた角をゲットしました~Ψ(`∇´)Ψ
これでクリムゾンホーンをブロスホーンに強化できます。
ブラックテンペストまでは長いですけね~。


集会所☆5の残るキークエストは「王の領域」と「女王、降臨す」になりました。
しかし前述のように、村最終クエストクリアを目標に掲げたので、集会所の方はいったん中断します。

ラストクエストをクリアして、3rdの用意が整わなかったら進めると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/12

モンハン日記 その50

昨日と同じくバサルモス狩りです。

逃げられたバサルモスを追いかけて擬態を解除すると、2個目の落し物が出現。
あれ、1体1個というのは私の勘違いでした(´Д`;)ヾ

でも30分くらいで2体を倒し、その後、繰り返しても出ないときにはでないですね(;´д⊂)


さらにもう一度挑戦しました。

今度は4体目を倒そうとしたんですが、間に合わず。
今まで溜め2が光ってから矢を放っていたんですが、光ってすぐに撃つように変えてみました。
もっとミスをなくし、ダメージの多い部位に当てていくと4体目もいけるかも・・・。


さすがにバサルモスばかりだと飽きてきました。

ずっと放置していた集会所に。

集会所☆5への緊急クエスト「絶対強者」に挑戦です。

モンハン日記 その14」でボロ負けして以来避けていたのですが・・・。

さすがに武器・防具がパワーアップしているので、30分かからずにクリアできましたヽ(´ー`)ノ

これでハンターランクが3になりました。

でも名前の文字の色が薄紫色に。
なんかかっこ悪いような・・・(´・ω・`)

早く色が変わるよう、集会所クエストも挑戦していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/11

モンハン日記 その49

キークエストの「地獄から来た兄弟」に挑戦してきました。
このクエストは手ごわいティガレックスが2体も倒さなければなりません。

2体同時なので体力は低いようですが、攻撃力は高いですね。
油断するとあっという間に削られます。

同じエリアに2体集まってしまい、エリアチェンジして逃げようとしたら、攻撃を受けて倒されてしまいました。
もっと早めに動かないといけないですね(´Д`;)ヾ

秘薬を使って体力をブースト。
急いでキャンプから戻って戦います。

30分くらいでクリアしました。


続いてキークエストをこなそうと思ったのですが、「右手に火輪、左手に月輪」がリストに載っていません。
「秘境を目指して」と「一縷の月光」をクリアしないと出てこない隠しクエストだから仕方ないですね。

さらに「秘境を目指して」と「一縷の月光」も隠しクエストで、表示されてません。
どちらも『サイズが記録されるボスでランポス系以外の鳥竜種+飛竜種+魚竜種の合計狩猟数が100以上』にならないと出てこないそうです。

私はまだ対象のモンスターを90匹程度しか倒していないようです。

他のキークエストは「金獅子襲来!」と「砦と砦」です。
ラージャンもシェンガオレンもまだ戦いたくないんですね~(´Д`;)ヾ
そこで対象のモンスターを倒しに他のクエストに行くことに。


オオバサミIVを作ったので「バサルモスな季節」に行ってきました。
防具はそのままです。

突進を食らうと半分以上もっていかれて危険ですね。
なぎ払いの熱線も避けられずくらいました。
それでもなんとか2体を倒しました。

支給品も届きました。
あとは時間まで落し物をゲットしようとたくらんだのですが、ナミダを納品する際に一緒にネコタクチケットも納品してしまって(;゜ロ゜)

落し物で竜のナミダと竜の大粒のナミダを2つずつゲットしてホクホクですΨ(`∇´)Ψ


再度、挑戦してきました。

今度は2体倒すのに40分くらいかかってしまいました。

今度はチケットの納品に気をつけました。
でも1体につき1つしか落とさないようですね。
知らずに何度も繰り返し、なんで落とさないんだろうと思ったり。

とりあえずナミダ2つを入手し、対象モンスターを倒せたのでよかったとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/10

モンハン日記 その48

もう一度「盗まれて旧沼地!」に行ってきました。

今回は盗まれてもいいように鉱石をいろいろ持って行ったんですが、やはり千里薬が盗まれました(;゜ロ゜)

ゲリョスは脚だけでなく胴体も上方突きで攻撃するようにして時間短縮。

ゴム質の上皮は剥ぎ取りで2枚出ました。
これでシェルカスタネットが作れます。


作りましたが、操作が怪しいです。
そこでイャンクック先生を倒しに行ってきました。

「挟撃のイャンクック!」に挑戦です。

どの演奏がどの音符なのかわかりませんが、紫紫青青赤紫紫と演奏してパワーアップ。
さすがに2匹集まったときは逃げましたが、あっけなく倒してしまいました。

うーん、こんなのでいいのですかね。
まあ、もうちょっと練習します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/09

モンハン日記 その47

メインがランス、そして弓を使っていますが、狩猟笛も面白そうだなと思ったり。

この前のイャンガルルガの動画ではシェルカスタネットを使用されてました。
友達と遊ぶのにも使えるかなと思って、作ろうかと。

ゴム質の上皮が4枚足りないのでゲリョスを倒さなくてはいけません。

村☆7には「盗まれて旧沼地!」にゲリョスが、「紫色の毒怪鳥」にゲリョス亜種がボスになってます。
盗まれるのはつらいので、「紫色の毒怪鳥」を倒しに行ってきました。

ドスファンゴが邪魔でしたが、マーキングして離れるまで待ってました。
そして各個撃破。
斬れ味ゲージが紫なので、脚を攻撃してもはじかれないのがいいですね(´ー`)

えー、剥ぎ取りでもクリア報酬でもゴム質の上皮が出ませんでした。
ゲリョスとゲリョス亜種ではもらえるものが違うんですね。
確認不足でした(´Д`;)ヾ


今度は「盗まれて旧沼地!」に挑戦です。

ボロピッケルとか虫あみなど、取られても痛くないものを持っていったり。

ゲリョスには取られませんでしたが、メラルーに千里薬を盗まれたり。
旧沼地は初めてなので、無いと困りそうなんですが(´Д`;)ヾ

ゲリョスはなんかエリアを毒吐きながら走り回ってました。
何がしたいんだか。

まあ、なんとか30分くらいでクリアしました。
剥ぎ取りでは出ませんでしたが、クリア報酬で3枚ゲット。

あと1枚で作れるところまできました(´ー`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/08

モンハン日記 その46

属性攻撃があまり効かないというキリンを倒しに行ってきました。
村☆4までクリアしたので、村☆5を埋めるという意味もあります。

落雷がやっかいですね。
ガードしきれなくて、麻痺してしまうこともしばしば。
前半はかなり体力を削られました。

だんだん攻撃パターンにも慣れてきて、徐々に攻撃チャンスもつかめてきました。
斬れ味ゲージが紫だと弾かれないので、背後から削ってました(´Д`;)ヾ

そしてついに討伐成功。

キリンの雷角、キリンのたてがみが手に入ったので、雷槍【イカズチ】が作れます。

G級では雷槍【ナルカミ】が強いようですが、これ以上強いキリンを倒さないといけないと思うと((((゜Д゜;))))


ダークランスをダークスクウィードに強化しようと思ったら、ドスゲネポスの頭*2を持っていませんでした。
上位のドスゲネポスの剥ぎ取りで7%とか。

上位クエストでドスゲネポスが出てくるのは「焼けつく砂丘」のみ。
行ってくるしかないですね。

いきなりスタート地点にドスゲネポスが。
思ったより攻撃力があります。

かなり食らいましたが倒しました。
そして剥ぎ取り。
出ませんでした(⊃д⊂)

ドスガレオスは音爆弾を使って地上へ出させて攻撃。
かなり大きいですね。
上方突きで攻撃して倒しました。

15分くらいで終わりました。

wikiを見直したら、集会所☆3のクエスト「ドスゲネポスを狩れ!」のクリア報酬で出るんだそうです∑(゜△゜;)

今度友達と行ってこようと思います。


オオバサミIVの生産に必要な砂竜の桃ヒレが手に入ったので、作ってみようかなと思います。


さらに村☆7の「ファミ通 奇面族の宴」にも行ってきました。
チャチャブーは逃げても追ってくるので、苦手なんです(´Д`;)ヾ

チャチャブーを倒し続けると、キングチャチャブーが登場。
攻撃力がかなりありますね。
回復する隙も無く、倒されてしまいました(;゜ロ゜)

残り3匹だったので、キングは無視してクリアしました(´Д`;)ヾ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/07

モンハン日記 その45

ヒドゥンスティンガーを作りました。
盾が羽っぽくてかっこいいです。
ランスの形状もかっこいいですね(´ー`)

そして何より斬れ味ゲージが紫ってのがいいですね。


使い勝手を試すのため村☆5のクエスト「電撃祭 2nd!」に挑戦してきました。

武器が強いのか、このクエストのフルフルが弱めなのかわかりませんが、あっけなくクリアしました(´Д`;)ヾ


続いて同じく村☆5のクエスト「ファミ通 桃毛獣2頭狩猟」へ。

こちらは2頭狩猟なので、体力がかなり少なくなってますね。
これでは強さがわかりません(´Д`;)ヾ


今度は村☆4のクエスト「風をまとう古龍」に挑戦してきました。
これをクリアすれば村☆4は全部クリアしたことになるので。

前に戦ったときより強くなっているような・・・。

竜風圧にてこずりながらも頭を攻撃。
なんとか風圧が出なくなったので、首の左に位置して削ってました。

25分経過して撃退の表示が。
討伐までには至りませんでした。
残念。


なかなか強いのではないでしょうか。
でも敵の弱点属性に合わせて、属性武器を使った方がいいかもしれませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/06

モンハン日記 その44

ナルガクルガに挑戦する気になりました。

でも参考にしようとまたニコニコ動画を検索。
すると下の動画が見つかりました。

うますぎて参考になりません(;゜ロ゜)

素早い突進や飛び掛りがあるので、ティガレックスと似てるかなと。
取れる素材でティガスティンガーを強化できますし。

強化したランスはヒドゥンスティンガーで、攻撃力は437しかないですが、会心率が50%。さらに斬れ味は通常で白、斬れ味レベル+1が発動していると紫になります。
会心率も上がって、かなり高い攻撃力になります。

ゲージが紫に達するランスは、上位では同じくティガスティンガーから強化する轟槍【独虎】とダークのみです。
ぜひ強化したいですね。
まあ、その前に倒せないと話になりませんが(´Д`;)ヾ


とりあえず出現エリアの9を目指しますが、迷いました(;゜ロ゜)
上位は支給品があとで届くので、地図が無くて・・・。

まあ、ミニマップでナンバーが出てくるので、それを参考にしてぐるっと回って到着。
ムービーを見終わって、ペイントボールを当てました。

その後、構えて戦闘開始。
変にガードを解いてアイテムを使おうとすると、飛び掛られたりしてダメージを受けます。
体力を削られつつも、ひたすら堪えて、尻尾や頭を攻撃してました。
そしてナルガクルガがエリア移動したら、回復して追いかけます。

支給品が届いたので、取りに戻りました。
消耗は激しいです。

尻尾を破壊したと思ったんですが、尻尾棘の破壊だったのですね。
その後、攻撃し続けてやっと尻尾を破壊。
敵がエリア移動したら、剥ぎ取って尻尾をゲット~Ψ(`∇´)Ψ

その後も同じ戦法を繰り返します。
ちょっと隙がわかってきたので手数は増やしましたが。

棘攻撃とか、複数ガードするとスタミナ消費が激しいですね。
強走薬を持ってこなかったので、スタミナ切れでガードしきれないことも数回ありました。

残り10分の表示が出ても焦らず戦い続けます。
相手は痛みを我慢するタイプみたいですね。
5分前の表示が出る前に倒せましたヽ(´ー`)ノ

これで村☆9へ進めます。


ヒドゥンスティンガーを作りたいので、再び挑戦してきました。

ティガスティンガーからヒドゥンスティンガーへ強化するために必要な素材は迅竜の尻尾*3、迅竜の刃翼*2、迅竜の鋭牙*1です。
足りないのは刃翼が1枚と鋭牙が5本。

鋭牙は本体剥ぎ取り15%、クリア報酬は2本が低確率。
迅竜の刃翼は、剥ぎ取りが10%、クリア報酬は2枚が低確率。
運がよければ1回で済みますが、そうはうまくいかないですよね(´Д`;)ヾ

多少戦い慣れたので30分くらいで倒せました。
刃翼は出たのですが、鋭牙が出ませんでした。


また気合を入れて挑戦しました。

今回は尻尾叩きつけを食らって倒されてしまいました。
それでも30分くらいでクリアです。
クリア報酬で鋭牙が2本出ました。
あと3本です。


次に鋭牙が出なければ他のクエストに行こうと思いつつ、また挑戦しました。

今回も30分くらいでクリアしました。
またクリア報酬で鋭牙が出ました。
あと1本です。


もうかなり慣れましたので、行ってしまうことに。

また30分でクリアです。
クリア報酬で出ましたヽ(´ー`)ノ

これでヒドゥンスティンガーが作れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/05

モンハン日記 その43

ニコニコ動画で”イャンガルルガ”を検索したら、こんな動画が見つかりました。

イャンガルルガを狩猟笛で倒している動画です。

武器が違うので、真似はできないのですが、立ち回りとか参考になりました。


ということで、真似して落とし穴と大タル爆弾G、小タル爆弾Gを持ち込みました。

罠の設置は初めてなので、タイミングをうまく取る自信がありません。
鎧についている装飾品を、罠師スキルが発動するように変更して乗り込みました。

防御力も堅鎧玉まで強化してます。


クエストに出発してから、オトモを連れてきてしまったことに気がつきました。
動画だと置いてきています。
ディアブロスのときも置いていきましたね。

準備を整えた後、セーブしないで来てしまったので、とりあえずこのまま続行しました。

ペイントボールを当てて戦闘開始です。

落とし穴に落ちたら、焦らず爆弾を設置して爆破!
効いているのでしょうか・・・。

エリア移動したら、持ち込んだ素材でもう1セット用意して、また嵌めてみました。


エリア10に移動されると、視界が悪くて困ります。
夜なので保護色になってますよ(⊃д⊂)


ちょっとした隙にサマーソルトをくらい、武器を納めている間に攻撃をくらって落ちてしまいました(;゜ロ゜)

秘薬を持ち込んでいたので、体力ゲージはフルに伸びました。


残り時間は10分を切りますが、足を引きずる動作を見せないので、どのくらい体力を減らしているのかぜんぜんわかりません。
ちゃんと倒せるのかちょっと不安に。

そんなとき、攻撃を受けてしまって残りわずか。
そして逃げようとしたとき、向こうからパニック走りで飛び掛ってきました。

やられる~(⊃д⊂)

と、思ったら、横からオトモがパンチして倒してしまいました∑(゜△゜;)

オトモを連れてきて良かったようです。


これでやっと村☆8のキークエストが終わりました。
緊急クエスト「極秘依頼 樹海の迅竜!」が発生しました。

イャンガルルガよりもっと手ごわそうですね。
勝てるのか~(;゜ロ゜)


ちょっと自信がないので、他のクエストに行ってきました。
村☆5の「奇面族を探し出せ!」です。

30分で5体探せるか不安でしたが大丈夫でした。
途中、イャンクック亜種にも出会わず無事にクリア。


あと、ずっと放置していた亜種狩りへ。

まずモノブロス亜種です。
オトモは置いていきました。

音爆弾と閃光玉を駆使してダメージを与えます。
壁に角が刺さったら頭を攻撃。
すぐに折れましたヽ(´ー`)ノ

そして30分以内に倒せましたヽ(´ー`)ノ
さすがに武具が強いと早いですね。
邪魔なガレオスもあっさり倒せましたし。


調子に乗ってディアブロス亜種も倒しに行ってきました。

同じくオトモは連れて行かず、音爆弾と閃光玉を駆使しました。

こちらも壁に角が刺さったら頭を攻撃。
大きいので最初当たらなかったんですけど、何とか両方の角が折れました。

こちらも30分以内に倒せましたヽ(´ー`)ノ


プレイヤースキルも上がってきていたらいいんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/04

モンハン日記 その42

いい加減飽きてきたので、村レベルを上げることにしました。

残ったキークエストは「一匹狼に捧ぐ挽歌」です。
ボスはイャンガルルガ(片耳) とか。

イャンガルルガ自体、戦ったことがないので、どうなのでしょう。
イヤンクックと似ているので、簡単に終わらせて次に進みたいところ。

ところが攻撃力が高く、サマーソルト攻撃で毒も受けてしまい、逃げようとしたところにパニック走りを突っ込まれて死亡(;゜ロ゜)

武器防具はかなり強化してきてるはずなんですけどね~。

足元に張り付いて脚を攻撃。
倒れたところをさらに脚にダメージ。
なんてやっていたのですが、ちょっとした隙にサマーソルトで毒を受け、解毒剤を飲もうとしている間に攻撃されて死亡・・・。

かなり手ごわいです。
そして結局3落ち(;゜ロ゜)


3連続ブレスや連続ついばみもガードできるよう、強走薬も持ち込みました。
解毒しても、体力は下がったままなので、ちょっとでも生存確率を上げるべく漢方薬も持って行きます。

音爆弾はイャンクックと違って効かないんですね。
閃光玉を使うと咆哮ばかり使ってくるので、耳栓が無ければ使わないほうがいいとか。
ギザミシリーズだと耳栓発動できないので、残念。

とりあえず万全の体制で臨んだのですが、また3落ち(;゜ロ゜)

今度は残り5分まで粘ったんですが、どれだけダメージを与えられていたか・・・。


これ以上負けるのも悲しいので、村☆4に出てくるイャンガルルガ(両耳) を倒しに行くことにしました。
練習になるといいのですが・・・。

こちらは簡単に倒せてしまって拍子抜けしました。
10分かかってなくて・・・。

やはり武器防具の強化はあるのですね~。


村☆8の片耳と比べると、尻尾と背中の肉質がちょっとだけ柔らかく、体力は3分の2になったくらいなんですが・・・。
攻撃倍率が220と115ということで、倍も違うんですね∑(゜△゜;)

防御力をもっと上げないとダメかも。
持っている堅鎧玉をつぎ込みますか~(´Д`;)ヾ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/03

モンハン日記 その41

ギザミSシリーズを作って着てみました。

装飾品は研磨珠×3と防御珠×1は確定。
スロットは全部で9個あるので、残りは5個。
一つで+2になる珠を入れると、いろいろスキルを発動することが出来ます。

せっかく素材を集めたので、観察珠でも入れようかと思ったのですが・・・。

昨夜、検索をしていたら、こんな動画を発見しました。

ゆっくり実況!初心者あつまれMHP2G!part17「ギザミSシリーズ」

ハンマーでショウグンギザミを狩っている解説付きの動画です。

5分で1匹を倒すならマラソンも余裕ですね~(;゜ロ゜)


こちらの動画では、装飾品は研磨珠×3は同じですが、堅守珠×1と猛攻珠×2を使っているそうです。
これで斬れ味レベル+1、攻撃力UP【中】、砥石使用高速化というスキル構成になるそうです。

堅守珠って必要なのかなと疑問に思ったのですが、猛攻珠×2で防御が-2されてしまうので、防御珠×1ではマイナススキルを打ち消せないんですね。
そのため堅守珠を使って防御力を+3して防御力-20を消していたわけです。

それぞれの素材は、
堅守珠:陽翔原珠、黒鎧竜の甲殻*1、盾蟹の爪*1
猛攻珠:陽翔原珠、火竜の翼爪*1、鬼人薬*2
とのこと。

火竜の翼爪はリオレウスとリオレイアと戦ったときに手に入れていたようです。
鬼神薬は合成で作りました。

黒鎧竜の甲殻は、グラビモス亜種から入手できます。
今まで戦ってこなかったので、1つも持ってないです。
戦ってこないと・・・。


ということで、せっかくギザミSシリーズを作りましたが、弓装備に変更してグラビモス亜種と戦ってきました。

ちょっと距離を取りすぎましたでしょうか、なかなかダメージを与えている実感が湧きません。
イーオスやブルファンゴに邪魔されつつも、攻撃を続けます。

30分くらいで倒せましたヽ(´ー`)ノ
甲殻をゲットです。

これで堅守珠を作って、スキルもバッチリです。
上位はこの装備でいけるとか。
集会所のクエストも頑張らないと~。


装備が整ったので、またナナ・テスカトリと戦ってきました。

今回は火山です。
最初からブラックランスで挑みました。

頭を集中して攻撃しますが、角は破壊できません。
ちょっと撃退も危ないかと思って、後脚の攻撃に切り替えて25分で撃退完了。

報酬は普通でした。


続いてまた火山へ。
今度も頭狙いです。
なんとか破壊しました~ヽ(´ー`)ノ

体力が60%以下で無いと破壊できないのですね。

頭狙いだったので、ダメージは少ないようです。
20分を回って撃退に至っておらず・・・。

でも逃げられると面倒なので、頑張って削ります。
残り9秒でなんとか撃退しました(´Д`;)ヾ

報酬画面で、角が2つ出てました(@_@;)
なんででしょう。
まあ、もらえるものはもらっておきますΨ(`∇´)Ψ


翼膜が足りないので、また挑戦しました。
今度は塔の方です。

翼の部位破壊狙いなんですが、ランスだと翼に届かないんですよね~(´Д`;)ヾ

打ち上げタル爆弾で壊そうと攻略本に書いてあったので、隙を見て設置していました。
打ち上がるころにはダッシュで逃げているので、ちゃんと当たっているか不明ですが・・・。
支給品の5個だと破壊には至らず。
持ち込まないとダメかもしれません。

倒れたときに翼を集中して攻撃しましたが・・・。

爆弾を設置するのに夢中で、ダメージはなかなか与えられませんでした。
被ダメージも多く、回復薬と回復薬グレートがなくなってしまいました。
回復アイテムは薬草が少々で、どうしたものかと思ったら、やられてしまいました。

ベースキャンプに戻るかと思ったら、手前の部屋から再スタートでした。
でも体力がデフォルトだと、炎の鎧の一時ダメージが痛いですね~。

慎重に立ち回りましたが、なんとか25分で撃退しました。

打ち上げタル爆弾をもてるだけ持っていきました。
打ち上げタル爆弾Gも持ちました。

足元に置くのですが、逃げられたり、お腹の下で爆発してしまったり・・・。

結局破壊できないまま討伐してしまいました(;゜ロ゜)

報酬でなんとか1枚入手しましたが、このペースだとエンプレスシリーズの完成はかなり時間がかかりそうです(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/02

モンハン日記 その40

ということで昨日に引き続きギザミ退治です。

爪の部位破壊を狙ったほうがいいですかね~。
動くのでなかなか難しそうですが。

なんか作業っぽくなってきました(´・ω・`)
ダメージを受けるのも多くてストレスが・・・。


30分かかって2匹を討伐。
3匹目に向かいますが、集中力が切れたのか2落ち∑(゜△゜;)

そして時間切れで3匹目は倒せず(;゜ロ゜)

クリア報酬では低確率らしく、出ませんでした。
10匹討伐すると、堅殻×5か尖爪×4が出るらしいですが、今の私には無理ですね(´Д`;)ヾ


心は折れかけてますが再度挑戦。

やはり1匹は15分くらいかかってしまいます。
今の私の腕と装備ではこのくらいがいいところでしょうか。

1匹目、なんとか爪の破壊に成功しましたヽ(´ー`)ノ

2匹目も普通に倒し、報酬が楽しみなのでそくクリアです。

報酬は10%の鎌蟹の爪×2が出ました((((゜Д゜;))))

物欲センサーが発揮されてますね。

その後の農場でマレコガネを3匹入手できたのが救いでしょうか。


同じ☆8のクエスト「蟹の威を借るババコンガ!」の方が、クリア報酬で出る確率が高いようです。

ババコンガは苦手ですが、「将軍様の味覚…?」に挑み続けるのも疲れたので、気分転換に挑戦してみました。

連続狩猟も初めてで、ちょっとドキドキです。

準備を整えて探索開始です。
モンスターを倒して剥ぎ取ると、携帯食料が取れました。
10個もいらないです(´・ω・`)

いよいよババコンガと出会いました。
ペイントボールを当てて、戦闘開始。

やっぱり苦手です。
1落ちしました(;゜ロ゜)
体力が減って、逃げようとしたところを飛び掛られて・・・。

体力ゲージが減ってしまうのはつらいですね。
慎重に立ち回って撃破しましたヽ(´ー`)ノ


次はダイミョウギザミに出会いました。
敵の体力は少ないはずなのですが、攻撃力はそのままでしたか。

いつもなら耐えられそうなダメージでも、ゲージが短いから耐えられませんでした。
隙を疲れて落ちました。

もう後がないので、かなり慎重に立ち回り、なんとか倒しました。


クリア報酬で、尖爪が出ましたΨ(`∇´)Ψ
これでギザミSシリーズ一式を作れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モンハンT購入

ユニクロでモンスターハンターグラフィックTを購入してきました。

まだおまけのアイルーストラップはもらえました。

結構な数、あるのかもしれません。

購入したTシャツはこの柄です。
http://store.uniqlo.com/jp/CPaGoods/067107#colorSelect

当たったのは、プーギーTシャツを着ているアイルーでした。
さすがに同じ柄は当たりませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/01

モンハン日記 その39

今日はモンスターハンターポータブル3rdの発売日でしたね。
フラゲされた方もいらっしゃるようですが、多くの方が楽しんでいらっしゃると思います。

私は2ndGで、まだ戦ってないモンスターもいますし、作りたい武器防具もありますので、しばらく2ndGを続けます。
データの引継ぎもないですしね。

ただ、気になる点があります。
名前にカタカナも使えるようになったとか。
アルファベットよりカタカナの方がわかりやすいですよね。

情報が出揃ってきたら考えたいと思います。

龍属性を持つ武器 撃竜槍【阿】ですが、作るまで最低グラビモス亜種を2回倒さなければなりません。
剥ぎ取りとクリア報酬で黒鎧龍の甲殻は6枚入手できる可能性があるのです。

その前にオオバサミIVをつくらないといけないですし、かなりきついな~と感じてしまいました。

他に龍属性を持ったランスを調べてみると・・・。


まずバーミリオンリムがあります。
ただ、素材が老山龍の角*2、老山龍の甲殻*3、砦蟹の甲殻*4、勇気の証*1とかなり厳しいです。
それより上位のランスは問題外です。


あとはブラックランスです。
こちらは黒い塊*1、黒いかけら*4、ポッケチケット*1が必要です。

以前、ポッケ農場で洞窟の大剣が開放されたとき、お試して黒い塊と黒いかけらを1つずつ入手してました。
あと黒いかけらが3個あればいいのですね。

1回採掘(?)するのに古龍骨が2つ必要なので避けていたのですが、知らないうちに10個持っていました。
2個くらいいいかと思って、採掘してみました。

すると黒いかけらを3個ゲット~Ψ(`∇´)Ψ
これを使ってブラックランスを生産しました。


ブラックランスは攻撃力322です。
368もあるバーミリオンリムに劣りますが、龍属性が290もあります。
ナナ・テスカトリの体力はかなり減らしていますから、この攻撃力と龍属性でなんとかなるかな~、と。


ということで「皇妃座すは炎の宮殿」へ行ってきました。

火山だと隣のエリアに逃げられるので楽かな、なんて思いましたが、それが油断となったのでしょうか、思ったよりダメージを与えられていないような・・・。

頑張って頭を狙いますが、角の破壊には至りません。

そして20分くらいで倒してしまいました∑(゜△゜;)

4回剥ぎ取りとクリア報酬でかなり素材が集まりました。


エンプレスシリーズ5パーツに必要な素材は以下のようになっています。

炎妃龍の甲殻*7 現在9
炎妃龍のたてがみ*5 現在3
炎妃龍の角*1 現在0
炎の龍鱗*7 現在7
炎龍の翼膜*9 現在0
炎龍の爪*2 現在3
古龍の血*1 現在1
ドラグライト鉱石*9 現在80
紅蓮石*8 現在11

角と翼膜以外は足りてますね。

翼膜はクリア報酬でも出るようですが、今回はダメでした。
そして下位の剥ぎ取りで10%と低確率。
翼の部位破壊では72%でもらえるとか。
角と共に狙っていかないとダメですね(⊃д⊂)

次から狙っていきたいと思います。


今日は農場でマレコガネが2個入手できたので、合計6個になりました。
あと2個です。

ギザミSシリーズに必要な素材は以下のようになっています。

鎌蟹の堅殻*12 11
鎌蟹の尖爪*2 1
鎌蟹の甲殻*9 20
鎌蟹の小殻*6 123
鎌蟹の鋏*2 2
鎌蟹の脚*3 10
カブレライト鉱石*4 30
ユニオン鉱石*2 2
王族カナブン*10 37
マレコガネ*8 6
紅蓮石*2 11
獄炎石*1 2

こちらはあと堅殻と尖爪が1つずつとマレコガネ2つということで、もう少しです。

ギザミSシリーズでは業物スキルがないのがちょっと気になりますが、斬れ味+1が発動すれば代わりになりますかね(´Д`;)ヾ
装飾品を使って、砥石使用高速化はつけるので、頻繁に研ぎましょうか。

防御力は現在267なのですが、ギザミSシリーズは強化前で305と若干上がります。
防御力-20というスキルは装飾品を使って消します。

堅鎧玉はまだ28個しかないのですが、一応各パーツ5段階アップできます。
鎧玉と上鎧玉も合わせると防御力は80アップ可能です。

これで上位でもだいぶ戦いが楽になりそうです(´ー`)


ということでギザミを倒しに「将軍様の味覚…?」にまた行ってきました~。

ずっとナナ・テスカトリと戦っていたせいか、なんかいまいちうまく立ち回れてないような・・・。
薬草も持ち込んでおいたのですが、回復薬共に使い切って、やっと2匹倒しました。

支給品が届いて残りが20分。
さらにギザミを倒しに向かいました。

ただ、3匹目を倒してタイムアップです。
そして報酬に尖爪は1つもでず。
残念(⊃д⊂)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »