« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010/11/30

モンハン日記 その38

クエストをよく確認したら「旧き時代の守護者」が出ていました。
マレコガネが集まらないとギザミSシリーズが作れないので、先にエンプレスシリーズを作ることに。
クエストをクリアし、ポッケ農場でマレコガネをゲットするしかないですからね。

ナナ・テスカトリはエリア10に入るらしいので、頂上へダッシュで向かいました。

ムービーが終わって戦闘を開始です。
だいたいパターンがわかってきたので、突っ込んでガシガシ削ります。

だいぶ体力が減ったので、エリアチェンジして回復しようとしたら入り口がふさがっていました∑(゜△゜;)

オトモに気を取られている隙に回復したり、武器を研いだり、食べ物を食べたり。

そしてガンガン攻めていくと、脚を引きずっているような・・・。

25分が経過して撃退判定が出ましたヽ(´ー`)ノ


クリア報酬は炎の龍鱗と炎妃龍の甲殻が2個ずつでした。
まだまだエンプレスシリーズを作るには足りないですね。

さらに炎妃龍の角が1つ必要です。
龍属性の武器を作って、角を破壊しないと・・・。


今、龍属性の武器を持っていないので、作るところからはじめなければいけません。


簡単に作れそうな龍属性のランスは撃竜槍【阿】です。
ランパートから強化するのですが、ドラグライト鉱石が5個、マカライト鉱石が15個、黒鎧竜の甲殻が10個必要になります。

黒鎧竜の甲殻はグラビモス亜種から入手できます。
まだ一度も戦ったことがないので、1つも持ってないです(´Д`;)ヾ

撃竜槍【阿】は攻撃力が345で、龍属性が100。
攻撃力が483であるダイオーガーを使っているから、あれだけダメージを与えられると思うと、345は不安ですね。

撃竜槍【阿】を強化し撃竜槍【吽】にすると龍属性は100のままですが、攻撃力が460になります。
これなら同じ感覚で戦えそうです。

ただ撃竜槍【吽】に強化するには、カブレライト鉱石が20個、ユニオン鉱石が10個、黒鎧竜の堅殻が10個必要です。
カブレライト鉱石とユニオン鉱石はなんとかなりそうですが、黒鎧竜の堅殻が厳しいですね。
上位のグラビモス亜種からでないと得られません。


とりあえずグラビモス亜種と戦うのに有利になるように、オオバサミIVを生産することに。

オオバサミIIIはIIから強化するのにねじれた角が2本必要です。
これがネックなのですが、IVは生産でも作れるのです。

材料は盾蟹の堅殻が6個、砂竜の桃ヒレが1個、盾蟹の尖爪が3個、堅竜骨が3個になります。

砂竜の桃ヒレと盾蟹の尖爪が足りません。

とりあえず尖爪を入手するために「ダイミョウザザミ大発生!」に挑戦してきました。

15分くらいで1匹目を倒します。
剥ぎ取りで尖爪をゲットΨ(`∇´)Ψ

2匹目もさっくり倒して、支給品が届きます。
目的を達しているので、ネコタクチケットを納品してクリアしておきました。


残るは砂竜の桃ヒレですね。
村☆7のクエスト「焼けつく砂丘」のクリア報酬でもらえる可能性があるようです。

上位ドスガレオスの部位破壊では、砂竜の桃ヒレが出る可能性は25%とか。
それでも入手可能性を高めるため、狙いたいところ。

さて、うまく行くでしょうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/29

モンハン日記 その37

いろいろ調べたら、やっぱりエンプレスシリーズが欲しくなったので、ナナ・テスカトリの出現する「皇妃座すは炎の宮殿」へ。

敵はナナ・テスカトリ以外出現しないのですね。

初期位置のエリア8へ急いでいきました。
するとムービーが再生されてから戦闘へ。

攻撃タイミングとかぜんぜんわからず苦戦します。
25分までに一定ダメージを与えていると撃退になるということで、ガンガン攻めますが、受けるダメージも大きいです。

近距離に入ると炎のバリアのせいで一時ダメージを受けます。
そこへ攻撃を受けて死亡・・・。

次も無駄に攻撃して早々に2落ちです(;゜ロ゜)

25分が過ぎてもなんの変化もなし。
無理しないで軽く攻めた後、素材を集めてました。

ピッケルをたくさん持っていったのですが、ろくな鉱石が出ず。
テーブルが変わっているんですね~。

そしてベースキャンプで時間切れ。

さすが古龍種。
強いですね。
これが下位クエストとは(;゜ロ゜)


今日はエンプレス装備を作るんだと意気込んでいるので、気を取り直してもう一度挑戦。
今度は慎重に攻撃を重ねていきます。
さっきは密着しすぎたので、今回は離れて隙を伺う戦法で。

結構ダメージを与えたと思うのですが、25分を経過しても何も起こらず。

攻撃を継続です。
ラスト10分になる前にダメージが規定値を超えて撃退しましたヽ(´ー`)ノ

クリア報酬は炎の龍鱗と炎龍の爪が1つずつと炎妃龍の甲殻2つ。
ぜんぜん足りないですね~。

さらに挑戦しようと思ったのですが、クエストをクリアしたため、クエスト自体が消えてしまいました。
ランダム出現クエストとはこういうことなのでしょうね。

エンプレスシリーズを揃えられるのは、かなり先になりそうです。


今度はザザミUシリーズを作るために鋼の龍鱗が欲しいので、またランダム出現クエストの「氷点下の支配者」に挑戦してみました。
クシャルダオラが相手です。

クシャルダオラも古龍種で、ナナ・テスカトリと同じく一定ダメージを与えると撃退になるとか。

こちらは周囲に龍風圧が巻き起こり、触れると尻餅をついてしまうとのこと。
ただ、閃光玉を使うと龍風圧が消えて戦いやすくなるとか。
角を破壊してもいいそうですが、そんな余裕はあるかな~(´Д`;)ヾ

閃光玉5個と素材玉と光蟲それぞれ10個ずつ持ち込み、挑戦してみました。


ナナ・テスカトリよりは戦いやすい気がしました。
ブレスを食らって雪だまじょうたいになっても慌てず隣のエリアに退避。
オトモアイルーが割ってくれるのを待って、回復をしてから再挑戦しました。

そして25分に達したとき、撃退したとのメッセージが出てクリアにヽ(´ー`)ノ

報酬では鋼龍の角が出ました。
一応、上方突きを頭狙いで行ったので、うまく破壊できたようです。
これで次に挑戦するときは、少しは楽でしょうか。

目的の鋼の龍鱗は1枚でした。
あと2枚頑張って集めなくては~。


村に戻って村長さんのところへ行くと、まだ「氷点下の支配者」のクエストがリストに残っていました。
再挑戦します。


角を破壊しているので、龍風圧が発生してないですね。
密着してどんどん攻撃が出来ます。

その分、防御も疎かになってかなりダメージを受けてます。
危なくなったら隣のエリアに逃げて回復を図ります。

一応、持ち込んだ閃光玉を使って攻撃してました。
そして20分かからずに討伐成功ですヽ(´ー`)ノ

これで鱗をゲットし、必要枚数が集まりました。
あとはマレコガネですね。

今日は3個入手できたので、あと4個です。

思ったより早そうです(´ー`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/28

モンハン日記 その36

防具について調べると、wikiに載っているオススメ装備で

頭:スカルフェイス 斬鉄珠*2
胴:ギザミUメイル 匠珠*2
腕:ギザミUアーム 匠珠*2 空1
腰:ランポスSフォールド
脚:イーオスSグリーブ

というのが出ていました。

スキルは斬れ味レベル+1、業物、見切り+1だそうです。
かなり強力じゃないですか(´ー`)

こちらならマレコガネを使わないので、もっと早く作れそうです。

将来的に腰と脚をギザミZにするとG級でもいけるみたいです。

斬鉄珠?
鎌蟹の鋏と尖ったクチバシが1つずつ必要とか。
尖ったクチバシはイャンガルルガの部位破壊報酬だそうです((((゜Д゜;))))


とりあえずイーオスの上皮が足りないので「蛇竜だらけ!」に行ってきて確保しました。

あとザザミSシリーズ装備もちょっと検討中なのですが、大猪の硬い皮が2枚ありません。
「闇夜のブルファンゴ討伐」に行ってドスファンゴを倒してきましたが、出ませんでした。

戻ってきてポッケ農場へ行くと、虫の茂みではなくハンマーの方でマレコガネが2匹出ました。
こちらでも入手できるんですね。
思ったより早く集められるかもしれません。
でもそうするとザザミはSシリーズにするのかUシリーズに悩むところ。
また狩ってくればいいか・・・。

ザザミUシリーズを作るには鋼の龍鱗が必要です。
ザザミUメイルに2枚、アームには1枚必要です。

古竜種のクシャルダオラを倒さないと手に入らないようです。
うーん、今まで避けてきたのですが・・・。


防具を調べていたら、エンプレスシリーズもいいかなぁ、なんて思ったり。
ナナ・テスカトリから素材を入手しないといけないのですね。
こちらは挑戦する前に、武器防具をパワーアップさせて置こうと思います。


とりあえずスカルフェイスを作るため、達人のドクロを探しに行ってきました。
沼地や密林、樹海で入手可能ということで、樹海がフィールドの「まどろみの樹海」へ。
観察珠の素材入手も兼ねてます。
達人のドクロだけなら、クエストクリアしなくてもいいんですね~(´Д`;)ヾ
どうしようかな。

とりあえず1匹目を10分以内で倒しました。
もう1匹にはペイントボールを当てて放置。
その間に採集やら採掘やら虫取りやらやってました。

達人のドクロは2つゲット。
支給品が届いたので、一旦ベースキャンプへ。
精算アイテムを納品して、ベッドで回復したら戦闘開始。

無事に倒しました~ヽ(´ー`)ノ

クリア報酬で七色尾羽根が3枚も出たので、もうこのクエストはいいかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/27

モンハン日記 その35

とりあえずキークエストをこなしてきました。
「ドドドドブランゴ!」と「まどろみの樹海」です。

「ドドドドブランゴ!」は35分くらいでクリア。
「まどろみの樹海」は20分くらいでクリアできました。


「ドドドドブランゴ!」は慣れた雪山なので、地図が無くても動けます。
「まどろみの樹海」は樹海へ行く回数は少ないですが、攻略本を見ながらエリアのつながりを確認して追いかけてました。


「まどろみの樹海」で七色尾羽根をゲットし、観察珠を作りたいと思ってます。
5個欲しいのですが今3枚。
あと2個頑張ります。

ザザミ一式の材料は、ポッケ農場でユニオン鉱石とマレコガネを一つずつゲット。
あとマレコガネ7個になりました。


残るキークエストは「一匹狼に捧ぐ挽歌」です。
イャンガルルガって戦ったことが無いのでちょっと不安です・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/26

モンハン日記 その34

斬れ味レベル+1を使いたいので、ギザミSシリーズを作りたいです。
素材をゲットするため「将軍様の味覚…?」に行ってきました。
ピッケルもフルに持って鉱石も掘ります。

1回目は余裕があまりありませんでしたので、堀りの方はいまいちでした。
35分くらいで2匹倒して終わり。
もう1匹いけたかもしれませんが、けっこう消耗が激しくて・・・(´Д`;)ヾ


2回目は先に鉱石を掘りまくり。
ユニオン鉱石と獄炎石を掘り当てましたΨ(`∇´)Ψ

そしてやはり35分くらいで2匹倒しました。
クリア報酬がよくなるのは4匹以降なので、ここでストップ。

足りなかった鎌蟹の尖爪も集まりました。
ユニオン鉱石はあと1個。
問題はマレコガネです。
村上位だとポッケ農場でしか取れないようです。

G級になるとフィールドでも採取できるようなんですが、ソロでG級になるのは難しいですよね(´Д`;)ヾ
8個も必要なので先は長いです・・・。

他のクエストをたくさんこなし、農場で取れる回数を上げるしかないですね。

先にザザミSを一式つくろうかな~。
大猪の硬い皮が足りないので、クエスト行かなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/25

モンハン日記 その33

ダイオーガーを作ったので、村☆8への緊急クエスト極秘依頼「二頭の一角竜!」に挑戦してきました。

フィールドは旧砂漠です。
初めてのところなのでフィールドを覚える必要もあり苦労しました。

閃光玉も持ち込むのを忘れたので、一匹も倒せずタイムアップです(⊃д⊂)


今度は音爆弾も閃光玉も素材までフルに持ち込んで挑戦。
いろいろ準備する前にペイントボールを当ててきました。

30分経過してやっと原種を撃破。
ペイントボールは消えていましたが、千里薬を使って亜種を発見。

支給品も使いきりかなり消耗してます。
残り10分を切って回復薬Gが何本かという状態。
クリアできなくても全力を尽くして悔いのないように戦おう、なんて運動選手のようなことを思ったりしました。

なんとか残り5分を切ったところでクリアしましたヽ(´ー`)ノ


かなり精神的に消耗しましたが、村☆8のクエスト「蛇竜だらけ!」にも行ってきました。
10分くらいでクリアしました(´ー`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/24

モンハン日記 その32

村☆8へのキークエストのラスト「旧密林に走る稲妻」に挑戦しました。

フィールドは旧密林です。
MAPはwikiでチェックしたのですが、実際に歩き回ると違いますね。

散々歩きまわりますが、なかなかフルフルが見つからず。
ついには20分が経過して支給品が届いてしまいました。

一旦取りに戻って、奥へ進んでやっとフルフルを発見。
戦闘開始します。

攻撃力高いですね~。
もうミリで死に掛けましたが、ギリギリセーフ。

回復して攻撃しますが、エリア10から9→8→4と移動しやがりまして・・・。
追いかけてエリア4に着いたと思ったら、また10へとんぼ返りとかヽ(`Д´)ノ

これで時間が無くなって失敗です。


アイルーキッチンでは防御力をアップしていたのですが、攻撃力アップに切り替えました。
さらにクエスト開始直後に出現エリアへ急いでペイントボールを当てます。
それから急いで準備をして戦闘です。

今までは放電をブロックした後にガード突きを行っていたのですが、中段突きに変えました。
これでちょっと与ダメが上がったと思います。

残り10分という表示が出る前にクリアしましたヽ(´ー`)ノ


村☆8への緊急クエスト「極秘依頼 二頭の一角竜!」が発生しました。

「4本の角」よりは楽そうなのですが、どうでしょう。
フィールドが旧砂漠というのがネックですね・・・。


攻略本を見ていたら「ダイミョウザザミ大発生!」のクリア報酬で、堅竜骨3個が確定報酬と出ていました。
あと3個でダイオーガーを作れますから、行くしかありません。

ババコンガのときと同じように各エリアを掃除してから対決です。
受けるダメージは増えてますが、焦らず隣のエリアに逃げてから回復して再挑戦。

こちらも30分くらいで2体討伐完了。
支給品が届きましたが、今回はクリアが目的なのですぐさまクリア!

堅竜骨は追加で3個きましたΨ(`∇´)Ψ
これでダイオーガーが作れます。


さらに攻撃力を上げるなら、匠珠を5個作るより、ギザミSシリーズ一式を作った方が早いですかね。
ギザミSに必要な素材を入手するには村長レベルを上げないといけません。
モチベーションが上がってきました(´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/23

モンハン日記 その31

村☆8へのキークエストの一つ「狙われたバサルモス」に挑戦しました。

前回よりバサルモスの体力は6割り増しですが、前と同じ弓装備で挑戦です。

フィールドは旧沼地ということで心配していました。
ベースキャンプからスタートではないのですね(⊃д⊂)

どうしたものかと思ったら・・・、なんと目の前にバサルモスがいました(;゜ロ゜)

とりあえずペイントボールを当てましたが、このエリアからは動かないようですね(´Д`;)ヾ

尻尾から頭に抜けるように溜め2で貫通攻撃を繰り返します。
なぎ払い熱線をくらってしまいましたが、お供に気を取られている間に回復。

30分くらいで倒せましたヽ(´ー`)ノ


続いて「ババコンガ強襲!」に挑戦しました。
2頭以上の討伐が必要なんで、頑張らねば。

焦って攻撃すると、大ダメージを食らいます。
怒り状態だとすごいですね。
3落ちして失敗しました(;´д⊂)


50分で2頭倒せばいいと考えを切り替えます。
しっかり各エリアを掃除してから戦闘開始。

ババコンガが怒ったらエリアを離脱して落ち着くのを待ったり、攻撃しすぎて反撃を受けないように気をつけたりしました。

落ち着いて攻略したら、30分過ぎに2頭倒せました。
支給品の到着です。

まだ行けそうなのですが、今回はクリアが目的なので、これで引き上げました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/22

モンハン日記 その30

パワーアップするため、クエストをバシバシこなそうと思ったら、上位クエスト解放のため「極秘依頼 眠鳥を狩れ!」をクリアしないといけないのですね~(;゜ロ゜)

樹海って始めてのフィールドなので、厳しそうです。
でもやるしかないですね。

まずは樹海に慣れようということで、ピッケルと虫あみを満載して突撃!

虫はドスヘラクレスや王族カナブン、鉱石はカブレライト鉱石や堅鎧玉をゲット~Ψ(`∇´)Ψ
他にも上質な毛皮なども入手しました。

そしてヒプノックと出会いました。
ムービーとつながっていて面白いですね。

とりあえずペイント弾を当てて一旦避難。
あ、岩で通路がふさがれてました。
慌てて戻ります。

その後は掃除を行いつつ素材集め。

掃除も終わり、素材も取りつくしたところでヒプノックと戦闘です。
尻尾が短いので、間合いを詰めやすくていいですね。
肉質も柔らかめなので、どこを攻撃してもいいようです。

閃光玉は持ってきていないのですが、結構追い詰めた感じ。
千里薬も持ってきていないので、ペイント弾を当てなおしたりして慎重に立ち回り。

そして脚を引きずるようになったので、ラッシュして勝利ヽ(´ー`)ノ
これで村☆7の他のクエストに挑戦できます。


トレニャーさんに支払うポッケポイントが1000ポイントのところが増えていました。
派遣して戻ってきたら、堅竜骨を2つも取ってきてくれました。

ダイオーガーに必要なのは5つなので、残り3つ。
頑張って集めたいです。
また1000ポイントで派遣しておきました。


☆8へ上がるためのキークエストは4つ。
そのうち一番簡単そうな「闇夜のブルファンゴ討伐」に行ってきました。
ドスファンゴとブルファンゴ3匹に突進されるとつらいですね。
ドスファンゴは放置でクリアしました(´Д`;)ヾ


面白そうなクエスト「肉食竜だらけ!」にも行ってきました。
10分で終わって楽ですね~。
イーオスを倒したときだけ武器を収めて剥ぎ取り。
ダイオーガーへ強化するにはイーオスの上皮が10枚必要なので・・・。

さらに2回繰り返して必要数をゲット~Ψ(`∇´)Ψ

トレニャーさん、堅竜骨1個も持ってきてくれません(⊃д⊂)


さすがに飽きてきたので「女王虫の羽音」に行ってきました。
ランゴスタを倒している間に、ドスランポスも倒しちゃいました。

いよいよクイーンランゴスタが出現。
虫の癖に体力ありますね~。

女王虫の尻尾を手に入れたので、ロングホーン→ロングホーン改→ダークランスと強化しました。
ダークスクウィードにしたいのですが、カンタロスの頭が足りません。


カンタロスの頭がクリア報酬で出る可能性のある「巨大昆虫、大発生!」に挑戦してきました。
2回挑戦したんですが、2回とも出ず。

さらにトレニャーさんは堅竜骨を持ってこず。
この前はよほどラッキーだったのでしょうね。
頼らないでなんとかした方がよさそうです。

他のキークエストに挑戦する前にダイオーガーにしておきたかったのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/21

モンハン日記 その29

「4本の角」に挑戦しました。

まずは調査ということで、持ち込みは普通で。

角を3本折ったのですが、時間がぜんぜん足りなくて終わりました。

弓wikiを見ると、音爆弾と閃光玉を駆使すると書いてありました。
素材もフルに持ち込みます。

アイルーキッチンは5匹になったので、肉×野菜で体力と攻撃力を強化。
今まで使っていなかったのですが、力の護符と守りの護符を持っていくことにしました。

さらに念のため、ザザミシリーズを上鎧玉で強化しました。
アイルーキッチンでいつもは防御力をアップしてましたからそのカバーという感じです。

あとは鬼神薬グレートと強走薬も。
なんかホットミートまで持ち込んでしまいまして、もういっぱいいっぱいです。


いろいろ食べたり飲んだりしてからエリア7へ向かいます。
するとディアブロスが潜ったところを見ましたが、他のエリアに移ってました。

自動マーキングがないのは不便ですね。
千里薬を飲んで位置特定、急いでペイント弾を当ててきました。


いよいよ戦闘開始です。
オトモアイルーは連れて来なかったので、突進をされても自分の近くで止まります。
攻撃しやすいですね。

音爆弾と閃光玉を使って、30分くらいで亜種を撃破。
残り20分あればなんとかなるかも・・・。

ただ、アイテムは支給品も含めてあとわずか。
残り10分を切ってそれも使い切ってしまいました。
連続で潜られて、なかなか攻撃が当てられません。

残り5分を切って、エリアチェンジされてしまいました。
焦りながら7から9へ移動します。

その後、さらにエリア5に移動され、残り1分。
間に合うのか~(;゜ロ゜)

なんとか撃破に成功。
ぎりぎりでした~。

でもこれで緊急クエストが発生します(´ー`)


次はシェンガオレンが出現する「緊急事態発生!」です。
今までと違い、街を防衛するというクエストとか。

シェンガオレンが街を攻撃タイミングに、脚を攻撃して邪魔するとか。
うーん、難しそうですね。

とりあえずシェンガオレンが歩くとき、足の周りに地震が発生すると。
ということでブランゴシリーズ一式を作りました。
こちらは一式を切ると、耐震のスキルが発動します。

シェンガオレンは街を攻撃するのがメインで、直接ハンターが攻撃されることはないとか。
防御力はそのままで行きました。

武器の方は火属性が聞くということと、ザザミシリーズで発動していた業物スキルがなくなってしまうので、オーガーランスを止めガトリングランス改の出番に。


30分の間、守りきればクエスト成功です。
ガシガシ脚を攻撃して怯ませます。

残り時間15分で街の防御力が40%。
うーん、クエスト失敗しました。


次は弓wikiでは弓装備でクリアされたレポートがあったので、真似して弓装備で挑戦。
爆弾を使ったということなので、大タル爆弾と大タル爆弾Gも持ち込みました。

脚にセットするタイミングもいまいちわかっておらず、せっかく置いたのに動いてしまって無駄になったり。
ガシガシ胴体も攻撃しますが、やっぱりクエスト失敗(;´д⊂)


攻撃力が高いほうが、怯ませるタイミングは狙いやすいだろうとランスに戻りました。
そしてこちらでも爆弾を使って怯ませることに。
ある程度ランスでダメージを与えておいて、爆弾で一気に行く計画です。

とりあえず一本全力で攻撃。
3連突き8セットくらいで怯ませられたでしょうか。

急いで2本目へ。
そして防壁の前で踏ん張っているところで、脚に爆弾をセットしてペイントボールで起爆。
怯ませました~ヽ(´ー`)ノ

その後も頑張って怯ませて、15分経過して残り80%くらいあったと思います。
いけるかな~。

爆弾がなくなってしまったので、じゃんじゃん脚を攻撃します。
そして残り10%でなんとかクリアヽ(´ー`)ノ

その表示が出た後、街は攻撃されてたんですけどね。
危なかったです~(´Д`;)ヾ


ということでなんとか村長下位を卒業しました。
だいぶ成長した気がします。
そろそろルーキーから抜け出せたかな~。


上位に行くと、堅竜骨や堅牢な骨などが手に入ります。
鉱石も上位のものが手に入って、武器もパワーアップできそうです。

まずはオーガーランスをダイオーガーにしましょうかね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/20

モンハン日記 その28

予定通り「桜舞う密林」に挑戦してきました。
綺麗なピンク入りのリオレイアですね。

移動エリアが多く、なかなか見つかりませんでしたが、回っているうちに掃除はほぼ完了。
最後はエリア6にて決戦!

閃光玉を駆使して、討伐成功ヽ(´ー`)ノ


村長☆6のキークエストは残すところ「4本の角」になりました。

うーん、1体のみでも時間ギリギリなので、ちょっと自信ないです。
体力が少ないですし、掃除が必要ないということですが・・・。
音爆弾と閃光玉を駆使して頑張ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/19

モンハン日記 その27

「猛毒の包囲網」に行ってきました。

両方ペイントボールを当てて、一匹になったら攻撃、二匹が同じエリアに入ってきたら逃げて待機してました。

体力が少なめなので、クリアできました。
地図を盗まれたときには面倒くさいなと思いましたが(´Д`;)ヾ


これで村長☆6への緊急クエスト「一対の巨影」が発生しました。
リオレウスとリオレイアを倒すクエストです。

どちらもまだ戦ったことがありません。
毒の攻撃が手ごわそうです。

閃光玉が効くということで、素材も持ち込んでみることに。


最初に出会ったのは緑の方でした。
リオレウスですね。

ブレスを受けてかなり体力を減らしましたが、なんとか倒しました。
言われているより飛び回らなかったような気がします。


次はリオレイアなんですが、見つかりません。
千里薬を飲んで追いかけました。

こちらは噂のサマーソルトを食らいました。
急いでエリアチェンジして解毒薬を飲みます。

ちょっと手ごわかったので、支給品の閃光玉を使ってみました。
ピヨっている間に足元に潜り込んで上方突き!

持って行った閃光玉を1個使って押し切りましたヽ(´ー`)ノ


報酬で火竜の延髄が出ましたヽ(´ー`)ノ
これでガトリングランス改が作れます。

と思ったら延髄は2個必要なんですね。


調子に乗って村長☆6の「激闘!蒼の火竜」に行ってきました。
リオレウス亜種を倒すクエストです。

まず掃除を、と思いましたが、そんなにフィールドには敵はいませんね。

木が少ないエリアをぐるっと回っている間にリオレウスと遭遇。
戦闘に入ります。

いきなりのブレスなどで一気に削られたり。
さすが強いですね。

森丘エリア5の狭いところで戦うと、暗くて見づらかったり。
視点を上方へ向けてなんとか対応。

閃光玉、持ち込み忘れました(⊃д⊂)
支給品は使ってしまい、困りました。
材料は持ち込んだので、エリア移動して調合。
ちょっと無駄玉が多かったですが、なんとか倒せました。

剥ぎ取りで延髄をゲット~Ψ(`∇´)Ψ
出る確率は4%らしいので嬉しいですね。

これで本当にガトリングランス改が作れます。


次はリオレイア亜種に挑戦しようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/18

モンハン日記 その26

いよいよバサルモスに挑戦です。

そこそこ掃除をしてから攻撃開始。
相手が大きいのでよく当たりますね。

ランスではギリギリクリアだったのに、20分くらいで倒せましたヽ(´ー`)ノ
弓と相性がいいというのは本当ですね。

パワーハンターボウIの材料となる岩竜の甲殻を集めるため、もう1回挑戦。
今回も楽にクリアしたので、自信が付きました。


そしてついにグラビモスと対面です。

うわー、大きいですね~(;゜ロ゜)
尻尾が長いので、回転攻撃が怖くてどうしても距離を取ってしまいます。
そして弓は当たっても小ダメージ。

結構削ったと思ったら逃げられました。

逃げていったエリアはカニが復活していて、非常に邪魔でした。
攻撃を受けて倒れている間に、熱線を連続で食らって危うく死に掛けたり。

いったん退却し、カニがいないエリアに移ったところで攻撃再開。
うーん、逃げるとかなり回復してそうですね。

残り5分を切ってしまい、だいぶ焦ります。
熱線を出している間に近づいて攻撃したり。

なんとかクリアしました(´Д`;)ヾ


これで村長☆6への緊急クエストを発生させるためのキークエストは「猛毒の包囲網」のみ。
ゲリョスとゲリョス亜種ですが、頑張って倒さなければ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/17

モンハン日記 その25

バサルモスやグラビモスは弓の方が楽という記事がありました。

ただ操作方法が慣れてないですし、防具も別途用意しないといけないです。

どうしたものかと思いましたが、オススメとなっている弓を作ってみることに。


パワーハンターボウIIは鎧竜の甲殻がこれからなので、作れません。
パワーハンターボウIはその前のハンターボウIVが材料不足で用意できませんでした。
ゴム質の皮が5枚足りないので、ゲリョスを倒して集めてくるしかないですね(´Д`;)ヾ

オオバサミIIIはねじれた角が2本足りません。
オオバサミIIでも下位は大丈夫だということで、これを作って簡単なクエストに行ってみました。

拡散LV2だと矢が3本しか飛ばないのですね。
大きい敵が相手なら溜めて貫通LV3にして攻撃しますか・・・。


あとティガアローIIがオススメに載っていました。
黒巻き角2本がありません。
ティガアローIと攻撃力が12しか違わないんですね。

ただティガアローIを作ろうと思ったら、轟竜の鱗が2枚足りません。
ティガレックスを倒して集めてきました。

ティガアローIは会心がマイナス30%ですが、攻撃力が264もあります。
オオバサミIIで168、パワーハンターボウはIIまで強化しても204。
これだけ攻撃力が高ければ使わない手はないですね。


ガンナー用防具は、

頭:バトルキャップ
胴:ハンターレジスト
腕:バトルガード
腰:ハンターコート
脚:ダークメタルブーツ

にしてみました。

自動マーキングと連射矢強化が発動してます。

MHP2G 弓使いの集い@Wikiの「へたれアーチャー奮闘記」を参考にしました。
私よりうまい方なので、あっさりクリアされているようですが。


慣れるため、あとパワーハンターボウIの材料となるドスイーオスの皮を入手するために、ドスイーオスを倒しに行くことに。

ちょっと離れると当たらないですね~。
微妙に左右にずれます。

それでもなんとか2回ほどクリア。

連射しているとだんだんスタミナが減っていくので、気をつけなければなりませんね。

すこしティガアローIで頑張ってみようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/16

モンハン日記 その24

中ボスレベルだとやっぱり物足りません。
村長☆4の「挟撃のイャンクック!」に挑戦してきました。

掃除をしなくていいのは楽ですね。

イャンクック先生の足元にいるのに、お供アイルーの爆弾攻撃で、吹っ飛ばされたところを攻撃され、死に掛けましたがクリアしてきました。
ボスと戦うときは爆弾攻撃しないタイプのお供を連れてくるべきですね。

最後、お供アイルーの爆弾でとどめを刺されました。
なんというアイルーか(;゜ロ゜)

まあクリア報酬で鳴き袋を6個もゲットしたので良しとしましょうかヽ(´ー`)ノ


クリアしたクエストって繰り返しやらないのですが、鳴き袋が稼げるということでもう一度挑戦。
2匹が同じエリアにいることが多くて面倒でしたが、30分かからずにクリア。
さらに報酬で鳴き袋が10個も出てウハウハでした(´∀`)


武器はティガスティンガーからオーガーランスに戻しています。
ギザミ装備のスキル業物が発動しているので、切れ味が落ちにくいんですね。
オーガーランスの高い攻撃力を長く維持できるので、ストレスが少なく戦えてます。


掃除しないのは快適ですね。
密林は洞窟でライトクリスタルが掘れるので寄ってます。
ホットドリンク無しでもなんとか行けました。

さすがに3回目はだいぶ慣れまして20分でクリア。
鳴き袋は2個でしたが、トレニャーで3個持って帰ってきてプラス5個に。

ただクック先生が崩れ落ちるところがちょっと切なくなってきてしまったり・・・。
鳴き袋が貯まってきたので、モノブロスに挑戦しようかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/15

モンハン日記 その23

友達との冒険2回目を迎えました。

教習やってきてって念を押したのに、やってきてないとかヽ(`Д´)ノ
まあ、想定内ですが。


とりあえず簡単なキノコ集めに挑戦。
ドスランポスが来てしまったので、倒しました~。

友人はドスバイトダガーに必要なドスランポスの爪を2個ゲットできたそうです。
6個必要なんですけどね。

特産キノコ20個入手しましたがすぐにはクリアせず。
アイテムを集めてからクリアしました。


大地の結晶が集まったので、やっとアサシンカリンガに強化されましたヽ(´ー`)ノ


続いてチーフククリに必要な竜骨【中】を求めて、「砂漠:素材ツアー」へ。
こちらでアプケロスを倒してゲットする予定ですが・・・。

なんと途中でバッテリ切れ∑(゜△゜;)

まあ、MHP2Gをやる前に、他のゲームで遊んでたのがまずいですが(´Д`;)ヾ
急いで電源ケーブルをつなぎますが、接続が切れたっぽいです。

友達のPSPを借りまして、私がソロでアプケロスを狩ることに。
かなり体力は多いようですし、武器も使い慣れないのでちょっとてこずりました。

10体くらい倒したんですが、竜骨【中】は出ず。
残念。


ドスバイトダガーに強化するよりはポイズンタバルジンの方が攻撃力も高く、毒性値も高くて良さそうですね。
友達をかばいつつゲリョスを倒せるか問題ですが(´Д`;)ヾ


友達とのプレイはここまでです。


物足りないので集会所☆3の「幻の黄金魚を探せ!」に行ってきました。

フィールドは密林なんですが、魚ってどこかにいましたっけ?

あ、エリア9に湖がありましたね。
思い出すまでぐるぐる回ってました(´Д`;)ヾ

釣っていたらダイミョウザザミがやってきてしまい中断。
応戦したんですが、まさかの2落ち。

いなくなってから釣りを再開しました。
黄金ダンゴを持っていったのですが、食べないです。
あ、こいつはハレツアロワナでしたか・・・。

黄金魚が出るまでエリアチェンジしてました。
それで30分くらいでクリア。
まともに釣って苦労したことがあるので(´Д`;)ヾ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/14

モンハン日記 その22

まだまだ亜種狩りは続きますよ~。

続いては「白銀の一角竜」でモノブロス亜種です。
砂漠なんで苦手です~(⊃д⊂)

音爆弾をフルに持って行くのは当然ですね。
さらに素材も持ち込んで現地で調合しようと思ったら・・・。
調合できません∑(゜△゜;)

なんと素材玉と鳴き袋を持っていってしまいました。
爆弾なので火薬だったのですね~(´Д`;)ヾ

せっかく角も折ったのですが、時間切れでアウト。


今度はちゃんと火薬と鳴き袋を持って挑戦。
と思ったら音爆弾自体を忘れてしまいました(;゜ロ゜)
アホ過ぎます。

支給品の2個と調合したものでクリアしてやろうと頑張りましたが、またしても時間切れ。
ただ、落し物からモノブロスハートが出ましたΨ(`∇´)Ψ


鳴き袋はトレニャーで集まってました。
でも一度に20個も消費すると足りません。

集会所☆3の「ドスランポスを狩猟せよ!」に行ってきました。
クリア報酬に鳴き袋があるクエストなんです。
まだ未クリアでしたし。

鳴き袋が集まったら、またモノブロス亜種に挑戦したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/13

モンハン日記 その21

まだ亜種狩りは続きます。

村長☆3の「巨大湖の主」でガノトトス亜種を撃破!
4回も釣り上げてダメージを与えましたが、まあ、クリアはクリアということで。

これで☆3は全部クリアになりましたヽ(´ー`)ノ


次は☆4の「沼地に降り立つ赤い影」でフルフル亜種を撃破。
フルフルは電撃フライングボディプレスをよければ何とかなりそうですね。


順調に進んできました。
新しい装備も作れるようなので楽しいです(´ー`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/12

モンハン日記 その20

まだ次のキークエストに進む決心がつかないので、別のクエストに行ってきました。

村長の下位クエストを埋めようという感じです。
追い詰めたらキークエストに行くかなと・・・。

まず☆3の「青き怪鳥、襲来!」でイャンクック亜種を撃破。
耳も破壊したんですが、怪鳥の耳は出ませんでした。
残念。

続いて「紫色の毒怪鳥」でゲリョス亜種を撃破。
脚が硬いのを忘れていましたが、30分くらいでクリア。
原種と亜種の2体狩猟クエストに自身を持てた気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/11

モンハン日記 その19

村長☆5のキークエストは「鎧竜グラビモスの脅威」のグラビモス1体か、「猛毒の包囲網」のゲリョス・ゲリョス亜種の2体、「究極の蟹料理…」のダイミョウザザミの2体の3つ。

グラビモスは睡眠袋が魅力ですが、白ゲージでないと武器が弾かれるので、ちょっと意欲が・・・。

あとの2つは2体狩猟。
ザザミの方が楽そうです。

ということでザザミ2体のクエスト「究極の蟹料理…」に挑戦してきました。

お、魚竜とか雑魚敵はいないんですね。
蚊は湧いてきちゃいますけど、掃除の手間がかからなくていいですね(´ー`)

2体にペイントボールを当てて、片方をチクチク。
2体が同じエリアに集まってしまったら、戦闘を中断して逃げます(´Д`;)ヾ
それで別のエリアに移動したら追いかけて。

2体倒すのでもクエストのタイムは50分と普通のクエストと変わりません。
片方25分以内に倒さないといけないですね。

そこで、いつもより頑張ってガード突きを減らしました。
その分、受けるダメージは増えてしまい、一時死にかけたことも((((゜Д゜;))))

なんとか体制を立て直して25分くらいで1体倒しました。
いいペースです。

そしてもう1体に攻撃開始!
ところがこちらは5分もかからずに倒してしまいました。
どうやら途中で追いかけるザザミを間違えてしまったようです。

まあ、クリアはクリアなのでヽ(´ー`)ノ


ちょっと疲れてしまったので、簡単な☆4のクエストを消化。
「巨大昆虫、大発生!」に行ってきました。

ちゃんと当てれば一撃で倒せるので楽ですね。
出てこなくなったら次のエリアに移動。
30分かからずにクリアしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/10

モンハン日記 その18

調子に乗ってディアブロスに挑戦。
基本はモノブロスと同じですよね。

音爆弾で固まっているうちに撃つべし撃つべし。
しかし時間切れでクエスト失敗(;´д⊂)

うーん、ガレオスを処理するのに時間がかかっているのがまずいのかも。
だいたい全部倒しきってないですし・・・(⊃д⊂)

あと音爆弾、持ち込んだ10個と支給品の2個では足りないです。
まあ、無駄に使うのも減らすべきでしょうけど、12個では削りきれません。
そこで調合書も4種類持ち、火薬と鳴き袋を20個ずつ持ち込むことに。
これで駄目なら私が下手過ぎるということで、諦めます。


2度目の挑戦!

今度はうまく壁に角が突き刺さったので、何度か角を攻撃できました。
片方破壊してます。

さらに偶然ですが尻尾も切断し、角竜の尻尾が出ました。
これは勝つしか~(;゜ロ゜)

音爆弾を調合してバンバン使います。
しかし使い方が荒くて、無くなってしまいました∑(゜△゜;)

残り時間5分を過ぎて逃げられます。
急げ~。

休んでいるところを股下に潜り込んで上方突き。
突いて突いて突きまくって、ラスト1分を切ったところで倒せましたヽ(´ー`)ノ


報酬が楽しみでしたが、ねじれた角は出ませんでした。
角は両方破壊しないと駄目なんですね(´Д`;)ヾ


とりあえずキークエストを一つクリアしたので、もうちょっと頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/09

モンハン日記 その17

すみません。
下位で切れ味が白に達するランス、もう一つありました。
レクイエムスピアです。

シープソングスピアを水竜のヒレ*6、睡眠袋*3、鬼人薬グレート*5を使って強化します。
睡眠袋がグラビモスかヒプノックなので、今の私では入手が難しいです。

攻撃力が276で睡眠属性が260。
うーん、使えるのでしょうか・・・。
PTなら用途もあるかも。


モノブロスを倒しに行ってきました~。
クエストは村長☆4の「決戦!一角竜モノブロス」です。
武器はティガスティンガー、鎧はザザミシリーズを鎧玉で強化してます。

音爆弾を10個持ち込みました。
モノブロスが潜ったときに投げつけて、出ている頭を攻撃したり。
あとは頑張って角を壁に突き刺させて、角を狙ったり。

ベースキャンプで置いてきた支給品の2個も投げつくしてしまいました。
無駄撃ちが多いです(´Д`;)ヾ

残り5分を切って猛ラッシュ。
なんとか撃破出来ました。
時間がかかりすぎですね(´Д`;)ヾ


剥ぎ取りではモノブロスハートは出ませんでした(⊃д⊂)
まあ、2%では仕方ないですね。

クエストクリア報酬で、真紅の角が出ました~Ψ(`∇´)Ψ
モノブロスがやけに怒っていると思ったら、角の破壊が出来ていたのですね。

これでクリムゾンホーンが作れます。
角の部位破壊を狙いつつ撃破する必要がなくなるので、もうちょっと早く倒せるようになるかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/08

モンハン日記 その16

友達とクエストをやる日を迎えました。

事前に訓練所の初心者演習、基礎訓練全部と片手剣を終わらせて欲しいと言っておいたのですが、他のゲームにはまっているとかでやってきませんでしたヽ(`Д´)ノ

「基礎訓練《基礎の基礎》」だけは、この前会った時にやってもらったので、なんとかなるかな~(´Д`;)ヾ

集会所☆1の「雪山草摘み」に行くことにしました。
採集ポイントを案内して、20本集めればいいだけですからね。

途中、ドスファンゴと戦闘に。
簡単に倒せると思ったら、なかなかの体力でした。

村長のクエストより体力が上がってるんですね~。
あと、防御力の低い装備なのを忘れていました(´Д`;)ヾ
油断していたらこちらの体力が半分まで減ってしまいました。

ちょっとマジになって倒してしまいました。
まあ、お互い死なずに済んでよかったなと。

その後は持ってこさせたピッケルで鉱石も採取。


続いて集会所☆3の「雪山草を探せ!」に挑戦です。
やることは同じですね。

ただ、あまった時間でガウシカと戦闘してもらいました。
徐々に慣れてもらわないといけないですからね。


ヒーラーシリーズはあまり役に立った気がしませんでした。
あとでゆっくり見たら、ちゃんと相手も回復してましたが・・・。

まあ、友達にウケがよかったのでよしとしましょう(´∀`)


ポッケ農場で入手した素材と合わせて片手剣を強化してもらいました。
これでちょっとは楽に進めるようになったかも。

片手剣についてちょっと調べてみましたが、ランスのように攻撃力高めの武器を作る抜け道みたいなのがなくて、苦労しそうな気もしました。


かなり神経使いましたが、友達とワイワイとクエストを進めるのは楽しいですね。
次は小型モンスターを狩るクエストでも行ってみようかな~。


その後、物足りなかったので、イャンクック亜種、ゲリョス亜種、ガノトトス亜種と亜種を3種類倒してきました。
これで村長☆3も全クエストクリアです。

ゲリョス亜種は脚が硬いのを忘れてました(´Д`;)ヾ
30分くらいでクリアしましたが、出没エリアの掃除を考えるとこれくらいですかね。

2体討伐にちょっと自信が出てきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/07

モンハン日記 その15

とりあえず、ティガレックスと再戦してきました。

なんとか尻尾切りも成功ヽ(´ー`)ノ
しかし剥ぎ取ったら鱗でした(;´д⊂)

尻尾80%、鱗20%のようです。
残念。

鱗が5個、爪は6個になったので、次、尻尾をゲットしてクエストクリアすれば作れそうです。


次は切断失敗しました。
うーん、本体を攻撃しすぎましたでしょうか。


そしてもう一度挑戦。
だいぶ慣れてきました。

今度は尻尾を無事に切断。
しかし自分がピンチに。
エリア移動すると尻尾が消えてしまいそうで・・・。

なんとかティガレックスがエリアを移動したので、剥ぎ取り。
尻尾をゲット~Ψ(`∇´)Ψ

追いかけて倒しました~ヽ(´ー`)ノ


やっと手に入れた轟竜の尻尾を使い、ティガスティンガーを作ってみました。
うわ、ティガレックスの尻尾がまっすぐになった感じなんですね(;゜ロ゜)

攻撃力は391ですが、青ゲージなのでプラス補正が働くはず。
会心が-30%ってどんな感じか、ですかね。

ダメージ計算機でモノブロスを攻撃した計算をしてみました。
うーん、オーガーランスの方がダメージが多いですね。
ティガスティンガーは白ゲージまで上げないと与ダメが上回りません。
マイナスの会心率を考えるとオーガーランスでしょうか。

緑ゲージの長さと砥石使用の頻度、そして発動するスキルの兼ね合いを考えないと総合性能は出てこないでしょうけど・・・。

オーガーランスなら、ザザミシリーズと研磨珠を使って、高い防御力と砥石高速化。
ティガスティンガーなら、ギザミシリーズと匠珠を使って、斬れ味+1を使いしろゲージに。
という感じでしょうか。
白ゲージを維持するには、砥石を多く使うでしょう。
うーん、難しいですね。

と思ったら、ギザミシリーズ、アーム部分がまだ足りないのでした。
ギザミの鋏は本体剥ぎ取りでも出ますが下位で2%。
爪の部位破壊報酬なら18%なのでまた挑戦してこなければ・・・。


ということで、ショウグンギザミに挑戦です。
いつも正面で攻撃をガードし、胴体を攻撃してました。
今度は届く範囲で爪を狙います。

あれ、思ったより鋏の位置が高いです。
鋏を振り下ろして地面に刺さっているときを狙って攻撃しますが・・・、硬くて弾かれます∑(゜△゜;)
身の安全のためにチマチマ本体を攻撃していたら、鋏を破壊する前に倒してしまいました(´Д`;)ヾ


今度は弾かれないようにティガスティンガーを装備して行ってみました。
弾かれないんですが、すぐに切れ味が落ちますね。
でも青ゲージは感動です(´∀`)

出来るだけ鋏を狙うんですが、当たらないですね~。
もっとちゃんとアナログスティックを動かさないといけません。

今度は背中も攻撃してました。
するとヤドを破壊しちゃいました~。

結局、鋏は破壊できずに倒してしまいました。
でも、剥ぎ取りで鋏をゲット~Ψ(`∇´)Ψ


戻ってギザミアームを作りました。
あ、素で砥石使用高速化が付くのですね。

鎧玉で強化すると、各部位の防御力は37から47にアップ。
合計235になりました。
ここからマイナススキルが発動して-20され、215になってしまいます。

ザザミシリーズの防御力は210。
スキルで+30されて240。
思ったより差がないような・・・(@_@;)

スロットが6個あるので、防御珠を4個使えば防御力-20は消えます。
しばらくそれで頑張って、匠珠が手に入ったら入れ替えていこうかなと思います。

次はモノブロスか~(´Д`;)ヾ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/06

モンハン日記 その14

雪山草を納品したり、フルフルベビーを納品したりと、簡単なクエストをこなしましたが物足りず、避けていたディアブロスに挑戦してきました。

フィールドは砂漠の昼です。
ガレオスの掃除が面倒だったり、クーラードリンクが切れたり嫌いなんですね(´Д`;)ヾ
そうも言っていられないので、準備して行ってきました。


巨大ですね~。
モノブロスのパワーアップ版という感じでしょうか。

毒ガス撒いたり変なことはしないので、戦いやすいかも。


足を引きずるまで追い込んだのですが、時間切れでクエスト失敗しました。
途中、在庫が少ないので釣りカエルを掘っていたのがまずかったかな(´Д`;)ヾ


リベンジしようとディアブロスに行ったんですが返り討ちに∑(゜△゜;)
音爆弾使ってみたんですけどね~。


さらに集会所の緊急クエストのティガレックスに行ってみたんですが、こちらも2回失敗。
ガード突きだけでは与ダメージが好くなすぎるのでしょう。
ちゃんと行動を見て、普通の突きを与えていかないと・・・。


どうしたものかと、またwikiをチェック。
以前、下位で切れ味ゲージが白って不可能と書いてしまいましたが、可能でした。
ティガスティンガーに斬れ味+1をつければ可能なのです。

ティガスティンガー、素で青ってすごいですね。
問題は素材が轟竜の鱗*6、轟竜の尻尾*1、轟竜の爪*5、ポッケチケット*1が必要なこと。
ポッケチケットは持ってるんですが、他の素材が大変です。
轟竜の尻尾は、尻尾を切って剥ぎ取らないといけないですから。


あ、でもギザミシリーズが匠+5なので、匠珠が5個必要です。
そして匠珠を作るには結局モノブロスハートが・・・。

報酬は下位で2%、上位でも4%らしいので、モノブロスを余裕で狩れないといけないのか~。

捕獲報酬だと下位で4%、上位で6%になるらしいですけど・・・((((゜Д゜;))))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/05

モンハン日記 その13

困ったときのwiki頼み。
攻略法も載っていました。

ガンランスの場合、釣り上げてから竜撃砲を食らわせれば、直接交戦しなくても倒せると書かれていました。
竜撃砲は使ったことがないのですが、挑戦してみることに。

この前と同様に準備しまして、さらに釣りカエルをゲット。
釣り上げてのたうちまわっているあいだに、竜撃砲を発射。
当たったかどうか微妙でしたが・・・。

繰り返すうちにガノトトスが炎に包まれることころも見られるようになりました。
そして5回終わったところで、残り時間5分の表示が・・・。

地上に出てきたところをチクチクと刺したら倒せましたヽ(´ー`)ノ
ガノスコインは2枚でした。
もう1回ですね。


今度はカエルを6匹ゲットしたので、釣り上げ→竜砲撃を6回繰り返す予定。
5回確実に竜撃砲は当てましたので、6回目で倒せたらかっこいいなと思ったら・・・。

6回目に釣り上げたら落下のダメージで倒してしまいました∑(゜△゜;)

今回もコイン2枚でした。

これでヒーラーカフスが作れますヽ(´ー`)ノ
脚は諦めてギザミグリーブにしておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/04

モンハン日記 その12

いよいよ「ガノトトス討伐訓練」に挑戦です。

特別演習は闘技場ではなくいつものフィールドが舞台になります。
今回は密林でした。

手に入れられる素材が変わっています。
エリア1、2、9でアイテムをゲット。

その後、エリア3、4を片付けます。
そしてガノトトスと戦いました。

うーん、どうも思ったように武器が当たりません。
あと尻尾攻撃にまくられてしまい、倒されてぐだぐだに。

3回失敗すると諦めたくなりますね(;´д⊂)
準備するのも時間かかりますし、なにより武器の威力が弱いわけではないので、自分の腕が・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/03

モンハン日記 その11

日を改めてフルフルに挑戦。
集中力が回復したのか、1回でクリア。
今度は3枚でましたΨ(`∇´)Ψ
これでヒーラーベストが作れます。


そして気をよくしてババコンガに挑戦。
苦手なんですよね~。
2回挑戦しましたが、どうしても勝てません。


気分転換にティガレックスに挑戦しますが、強走薬がない上にバルバロイタスクで挑むのは・・・。
やはりあっけなく倒されてしまい、余計ストレスが貯まったり(⊃д⊂)


どうしたものかとwikiをチェックしたら、ヒーラーフリルに必要なのはババコインではなくドドブラコインでした(;゜ロ゜)

ということでドドブランゴの演習へ。
こちらは一発でクリア!
コインは運よく1回で3枚ゲットΨ(`∇´)Ψ
これでフリルも作れます。


ヒーラーシリーズは一つの装備で広域+3なので、4つあれば広域化+1が発動します。
ティガレックスは倒すのが無理なのですが、ヴォルガノスが出るG級まで上げるのはそもそも時間的に無理ですので(´Д`;)ヾ

フルフルシリーズは1装備で広域+2なので、フルフルアームかフルフルグリーヴを追加で広域が合計+10になり、広域化+1が発動します。
色的にはアームですね。
脚は色的にギザミグリーブがマッチするような気がします。


また、wikiを見ていると、ガノスコインはヴォルガノスではなくガノトトスでした∑(゜△゜;)

特別演習「ガノトットす討伐訓練」の出現条件は、
「フルフル討伐訓練クリア」
「ダイミョウザザミ討伐訓練クリア」
「ガノトトス1匹以上狩猟」
ということなので、あと2番目をクリアすればOKです。


さっそく「ダイミョウザザミ討伐訓練」に行ってきました。
ちょっと危ない場面もありましたが、10分かからず1発クリアヽ(´ー`)ノ

コインは1枚でしたが、まあ、クリアするのが目的なので。
これで特別演習「ガノトトス討伐訓練」が発生しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/02

モンハン日記 その10

今度、友人とクエストをやることになりました。
友人はまだほんとに始めたばかりなので、守りつついろいろ覚えていってもらえたらと思います。
私は弓を使えないので、広域化スキルが合った方がいいなと考えました。

何か防具は作れないかなと思ったらフルフルシリーズとヒーラーシリーズがありました。
あ、私、女性キャラ使ってます(´Д`;)ヾ

フルフルシリーズはアルビノの中落ちが貴重な素材のようですね。
2個必要なのですが、1個しかありません。
あとゴム質の皮が1枚足りません。
これらはフルフルとゲリョスを倒せばなんとか・・・。

ヒーラーシリーズは個人演習をクリアし、各種コインを集めないといけないです。
ガノスコインはG級で出てくるモンスターなので間に合いません。
残り4種類を完成させるしか・・・。

ヒーラーシリーズは見た目も変わってますしね(´ー`)
頭のヒーラーグラス、胴のヒーラーベスト、腰のヒーラーフリルを装備すればそれっぽく見えそうです。

フルフルシリーズは頭のあの耳(?)がかわいいですね(*´Д`*)


とりあえず個人演習に挑戦です。

まずは得意のフルフルから。
10分弱でクリアし、コイン1枚目をゲット。

あと2枚を狙って挑戦しますが、集中力が切れているのか3連続失敗(;´д⊂)

気分転換にイャンクックを倒しに行くと、1発でクリア。
一気に3枚コインが出ました。
耳を破壊すると、1枚多く出る可能性があるそうでラッキーでした。
これでヒーラーグラスを作れますヽ(´ー`)ノ

またフルフルに挑戦。
なんとか倒しましたが、クロオビチケットのみ。
うーん、運を使い果たしたのかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/01

モンハン日記 その9

いよいよ覚悟を決めてガノトトスに挑戦しようと思います。

装備品は
武器:オーガーランス
頭:ザザミヘルム
胴:ザザミメイル 防御珠
腕:ザザミアーム 防御珠、防御珠
腰:ザザミフォールド
足:ザザミグリーヴ

攻撃力414
防御力240(スキル込み)
です。

スキルは防御力+30、投擲技術UPです。

ガード性能+1を付けたいところ。
ガード性能をアップする石壁珠は岩竜の甲殻と盾蟹の甲殻が必要です。
あと+3必要なので3個ずつ。
面倒なので、要検討ということで。


とりあえず経験を積むため、この装備で村長☆3の「砂漠の水竜」に挑戦してきました。

釣りカエルで釣り上げたのは1回のみです。
あとは水中ブレスに合わせて音爆弾を使いました。

足元に張り付いて足を狙い、ダウンさせたら腹をチクチクと。
逃げられたら追いかけて、なんとか倒しました。


続いて集会所☆2の「砂漠の水竜」へ。
こちらも同様に倒せました。


問題は次ですね。
「巨大湖の主」は場所が密林、さらに体力が倍になります。
不安ながらも挑戦です。

出現エリアが3と4のみということで、掃除です。
虫が邪魔ですね(´Д`;)ヾ

面倒なので若干残して戦闘開始。

やることは変わらないです。
音爆弾で陸地へ上げて、足元に張り付いてチクチクと足を攻撃。
ダウンしたら腹を狙います。

ただ攻撃力が上がっているようで、ガードを失敗するとかなりダメージを受けました。
そしてなんと2落ち∑(゜△゜;)
持って行った回復薬はなくなり、あと回復薬Gが5本。
倒せるんでしょうか・・・。

それでもやることは変わりません。
地道に繰り返して・・・。

残り時間5分でやっと倒すことが出来ましたヽ(´ー`)ノ

オーガーランスの力でしょうか。
火属性に弱いそうで、ガトリングランスでも行けたかもしれませんね。


何はともあれ、集会所☆5へ上がるための緊急クエスト「絶対強者」が発生しました。
厳しい戦いは続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »