« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010/10/31

モンハン日記 その8

集会所☆4のキークエスト残る3つのうち「空を切り裂く鎌」をクリアしました。

あとは残る「巨大湖の主」と「森の中の異変」、どちらを先にやるか・・・。

「巨大湖の主」はガノトトスとの戦いが面倒です。
「森の中の異変」は森丘に詳しくないので時間はかかりそうですが、クリア自体は出来そうです。
森丘が舞台となるクエストを。全部クリアしてかた挑戦しようと考えるから面倒なんですね。
大型モンスターとの戦闘はしなくてもいいので、フィールドを細かく覚える必要もないかと。

ということで「森の中の異変」に行ってきました。
あんなにブルファンゴがいるとは(;゜ロ゜)

森の中は視界が悪くてまいりますね。
まあブルファンゴ相手ですから、無事に20匹倒してクリアしました。


あとせっかく森丘に挑戦したので、村長の方の「森丘:素材ツアー」にも行ってみました。
下位ではあまりいい素材はないようですね。

息抜きにはなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/30

モンハン日記 その7

村長クエストレベルを上げるのはちょっとお休みして、集会所のクエストをこなしてきました。
オーガーランスのテストも兼ねてます。

キークエストのうち残っていた「砂に潜む巨大蟹!」をクリアして、緊急クエストが発生。
緊急クエスト「激突!雪獅子ドドブランゴ」をクリアして、☆4つ、HR2になりましたヽ(´ー`)ノ

戦っていて思ったのは、武器の鋭さがすぐに落ちてしまうということです。
緑ゲージが短いんですね。
交戦途中にエリア移動して研いで戻りましたが、効率が落ちますし、下手にエリア移動をするのは逆に危険だと感じました。
まあ、威力はあるので、まめに研いで行くしかなさそうです。


その後、集会所☆4の「盾蟹たちの夜会」と「イーオスたちの親玉」を順調にクリア。
ドスイーオスを倒したとき溶岩の中に落ちてしまって、剥ぎ取りできなかったのが残念です(;´д⊂)

☆4のキークエストはあと3つなのですが「巨大湖の主」がネックです。
ガノトトスは戦うのがたいへんそうなので、村長の方ではずっと敬遠してたんです。
クエスト開放のためにはやるしかないですね~。
もっと武器を強くしてから挑戦したかったのですが・・・。
ちょっと悩みたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/29

モンハン日記 その6

アイテムを眺めていたら、なぜか上竜骨が2つありました。
今まで倒してきたボスモンスターからは入手できません。
今の段階ではトレニャーでも無理なんですね。


攻略本やwikiを必死に調べたら、「絶対強者」「古塔調査も楽じゃない」のクエストクリアの報酬でもらえるようです。
運良く1個ずつゲットしていたのですね。

「絶対強者」のティガレックスを何度も倒すのは簡単ではありません。
そこで「古塔調査も楽じゃない」を繰り返しクリアすることに。

4回連続出ませんでした(;´д⊂)
もらえる確率はとんでもなく低いのかと不安になりましたが・・・。
その後3連続でゲットし、オーガーランスに必要な5個集まりましたヽ(´ー`)ノ


さっそくロングホーンを購入し、ロングホーン→ロングホーン改→ロングタスク→バルバロイタスクと強化。
そしていよいよオーガーランスへ強化だ!、と思ったら強化に必要なイーオスの皮が20枚。
2枚足りません。
「イーオス討伐作戦!」に行って確保してきました。


ついに攻撃力414の武器が出来ました。
攻撃力は3割近くアップですね。
果たして違いはどのくらい感じられますでしょうか。
楽しみです(´ー`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/28

モンハン日記 その5

あ、リオレウスとリオレイアが同時に出るクエストが6への緊急クエストなんですね。
うーん、強いのが2体同時って今の私でクリアできるのでしょうか(;゜ロ゜)
まあ、いつかはやるしかないんでしょうけど。

とりあえず森丘がフィールドなので、未クリアの村長と集会所の「森丘:素材ツアー」、集会所の「森の中の異変」で覚えようかと。
森丘のクエストって少ないんですね。


武器はオーガーランス、防具はギザミシリーズを作ろうかと検討中。
オーガーランスは攻撃力が414もあります。
ギザミ一式は防御力が185もあり、実はザザミ一式の初期値160より上。
マイナススキルで防御力-20されてしまいますが・・・。


石壁珠は岩竜の甲殻があれば作れるのですね。
ガード性能+1なので、あと3つあればザザミでガード性能が上がります。
もっともバサルモスを狩れるほどの腕はまだなくて・・・(;´д⊂)

ギザミは匠珠が5個あれば斬れ味レベル+1を発動できるのですが、匠珠の元となるモノブロスハート5個はきつい・・・。


今回は「湿地帯の鎌蟹」をクリア。
これで材料は集まったかと思いギザミシリーズも作ってみました。

残念ながら鋏がないので残念ながらアームは作れませんでした。

ギザミアームの代わりにザザミアームを装備。
これでも業物のスキルが発動しました。
研磨珠をつけて、砥石使用高速化も発動しましたが、見た目も含めていまいちのような気がします。

まだしばらくはザザミ一式が活躍しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/27

モンハン日記 その4

村長☆5になれたので、ちょっと一休み。
「古塔調査も楽じゃない」に挑戦してガブラスを倒し、蛇竜の皮と蛇竜の頭をゲット。
2回クリアして必要数を集めました。

これを元に蛇槍【ナーガ】を作成。
攻撃力が322あり、毒が380です。
まあ、まだまだガトリングランスを使うんですけどね。


あとマカルパシリーズを一式作成しました。
これはシリーズ一式を装備すると錬金術のスキルが発動するんです。
錬金術の調合を全部終えると、「調合書G・錬金編」がもらえるらしいので、ちょうど必要なアイテム燃えないゴミがあるので、この際一気にやってしまおうと。

しかし精算アイテムを使った調合「狂走エキス」と「ハチミツ」があるので、村では終わらないんですね。
クエストに行って、その場で調合しなければなりません。

この装備、強化しなくても最初の装備と同じくらいの防御力を持ってます。
そこで「魚竜のキモ」のために砂漠へ1回、「特産キノコ」のために密林へ1回、クエストに行ってきました。
コゲ魚はアイルーキッチンのなんでも焼きをレベルが引くいアイルーに頼んで入手しました。

モンスターの体液の調合元となる「睡眠袋」は入手してなかったので、あと一つを残してストップ。
「睡眠袋」はグラビモスとヒプノックが持っているようですね。
グラビモスは村長☆5でクエストに登場するのですが、今は相手にしなくないので・・・。
コンプリートはもうちょっと先になりそうです。


次の目標はキリンを倒して雷槍【イカズチ】を作りたいです。
角槍ディアブロスはディアブロスの角の部位破壊・・・。
モノブロスでも苦戦しているので難しそうです(⊃д⊂)

ガトリングランス改を作るため、リオレウス目指して村☆6までアップするのが一番の目標ですが、武器・防具をパワーアップしないときついかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/26

モンハン日記 その3

そして村長☆5への緊急クエスト「絶対強者」が発生。
あのオープニングで辛酸を舐めさせられたティガレックスとの戦いです。

準備万端で行ったと思ったんですが強走薬を忘れました。
スタミナが減りが激しいです。
スタミナ切れでガードしきれずに死亡しました。

突進をガードして振り向いて突きを入れたり、結構いい感じに削れたと思うのですが・・・。


次は鬼人薬まで投入して、死闘を演じました。
エリア5から3へ何度も移動するのは面倒でしたが、強走薬が効いているのでダッシュし続けて追いかけました。
そしてなんとか止めをさせましたヽ(´ー`)ノ

閃光弾は材料まで持っていったのですが、ほぼ使わず。
ランスは納刀が遅いので、投げるまで大変で・・・。


これでやっと村長☆5になりました(´∀`)
次は何しようかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/24

モンハン日記 その2

残る村長☆3の3つのキークエスト「見えざる飛竜、バサルモス!」「炎の山の大将軍」「燃石炭採掘指令」は、いずれも火山がフィールド。
そのため「ガミザミの群れを掃討せよ!」「イーオス討伐作戦!」「イーオスたちの親玉」とクリアし、「燃石炭採掘指令」もクリアして火山を覚えました。。
そして「炎の山の大将軍」でショウグンギザミと対決し、これを撃破!


続いてバサルモスに挑戦。
攻略本を読むと、切れ味は白の武器を使うか、あるいは心眼のスキルを使うべしと。
これは下位になっていても不可能ですね。
とりあえず挑戦するも、足を狙っても弾かれ弾かれ勝てるわけもなく・・・。

またネットで調べると、弓がいいとか、ガンランスの龍砲撃が効くとか。
でも武器は変えたくないんですよね~(´Д`;)ヾ

他には大タル爆弾Gを使う方法もありました。
錬金術装備は作れそうですが、爆弾の素材を集めるのが・・・。
爆発する岩も使うといいというので、行ってみることに。

行商人から購入して持っていった大タル爆弾を擬態化中にセットしたんですが、小タル爆弾を置く前に起こしてしまって爆発せず・・・。
2つも無駄になってしまいました(;´д⊂)

しかしエリア2に移動してきたので、爆発する岩の前に立ち、突進させて体当たりをさせるよう頑張りました。
岩が全部なくなったら、弾かれようとも気にせずに密着して胸を攻撃。
運よく毒ガスがでなくて胸部破壊!
さらに胸を突き続けて撃破しましたヽ(´ー`)ノ


とりあえず難関クリアできました(´ー`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/23

モンハン日記 その1

モンスターハンターポータブル2Gにはまってしまいました。

せっかくなので日記をつけようと思います。

今までの装備はこんな感じです。

武器:ガトリングランス
頭:バトルヘルム
胴:ギアノスメイル 研磨珠
腕:バトルアーム
腰:ギアノスフォールド
足:ゲネポスグリーヴ

防御力86+ガトリングランス分12=148

スキルは探知、ガード性能+1、砥石使用高速化がつきます。
本当は千里珠を胴のスロットに入れて、オートマーキングにしたいところですが、イャンクックの耳を破壊するのが難しくて・・・。


「ブランゴ討伐作戦」「砂に潜む巨大蟹!」「キノコ探しで大もうけ!?」をすでにクリアしていました。

「毒の怪鳥、ゲリョス現る!」をクリアして村☆4の緊急クエスト「激突!雪獅子ドドブランゴ」が発生。
調子に乗ってクリアしてきました。

今回鎧玉で防御力を上げたのがよかったのだと思います。


続いて村長☆5にしたいので、「決戦!一角竜モノブロス」に挑戦。
しかし負けてしまいました(;゜ロ゜)

ちょっとショックだったので、ダイミョウザザミを倒してきたり。


ネットで検索すると、下位の防具はスキルがそんなに選べないので、「防御力アップでさくっとクリア」と書かれているサイトがありました。
ということで、ザザミ一式+防御珠*3を作成。

防御力が素で160+スキル30=190に。
さらに鎧玉を投入して+50、武器の防御力も+12なので252まで上がりました。

これで挑戦したらなんとか勝てましたヽ(´ー`)ノ


もっと早くザザミ一式を作っておけばよかったです。
前の装備で使った鎧玉がもったいなかったかも(´Д`;)ヾ


新たな装備は以下の通りです。

武器:ガトリングランス
頭:ザザミヘルム
胴:ザザミメイル 防御珠
腕:ザザミアーム 防御珠、防御珠
腰:ザザミフォールド
足:ザザミグリーヴ

防御力160
スキルで防御+30 雷耐性-5

鎧玉を使って5つとも5レベルアップ
防御力は50上がって240

しばらくはこの装備で頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/14

MHP2G攻略本を購入

情報に関しては、WEB上でかなり知ることができました。

しかし、モンスターのグラフィックは載っていないんですね。

そこで攻略本を購入してしまいました。
中古でやすかったので(´Д`;)ヾ

いろいろ出版されていますが選んだのはこちら。

モンスターハンターポータブル 2nd G ザ・マスターガイド
モンスターハンターポータブル 2nd G ザ・マスターガイド

ずっと気にしていなかったアイルーキッチンですが、付箋を貼って活用するようになりました。

大型モンスターの攻略法が武器ごとに書かれているので、だいぶ倒せるようになったり。
やっとフルフルを倒して、村長クエストレベルが☆3になりました。
早く火山へ行ってドラグライト鉱石を入手したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/12

MHP2G 役立ちサイト

モンスターハンター ポータブル 2nd Gをプレイ継続中です。

最初、大剣を使っていたのですが、ランスに変えました。
その後、虫には苦労しつつも楽しんでます。

今回は、いつも参考にしているサイトを紹介したいと思います。


MHP2G@Wiki

「情報はほぼ出尽くしている」ということで、非常にたくさんの情報が掲載されています。

オススメの武器の情報もあり、強い武器を作るのが当面の目標としてプレイしてます。
やっとライトクリスタルが二つ揃ったので、ランパートを作って使用中です。

オススメ防具も掲載されています。
他のサイトだと、強いモンスターを倒さないと作れない防具ばかりでしたが、こちらは駆け出しでも作れる防具の組み合わせも載っています。
ただ、装飾品の付け方はもうちょっと・・・。


超初心者攻略 MHP2G

モンスターハンターシリーズをはじめてプレイするので、基本的な遊び方がわかりませんでした。
このサイトのおかげで基礎の基礎がわかって助かりました。


MHP2Gスキルシミュレータ

まだ、私では使う必要がないのですが、防具の組み合わせを調べられます。

その他、オススメ防具を紹介されているブログも拝見しています。
グラフィックが綺麗なゲームですから、装備の見た目も気になってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/01

モンスターハンター ポータブル 2nd Gをやり始めました

ちょっと前から「モンスターハンター ポータブル 2nd G」をやり始めました。

アクションゲームが苦手なので敬遠していました。
やり始めてからも、なかなか敵を倒せなくてイライラ。
しかし、だんだん操作に慣れてきたら、面白くなってきました。

フィールド内を自由に歩き回って、素材を集め、ターゲットを狩る。
まるで狩人になった気分です(´∀`)

もう2年半も前のソフトですので、ネットで情報が充実してます。
おすすめの武器を見て、早く作りたいな~なんて思ったり。

動画もアップされているようなので、参考にしながら楽しみたいと思います。

モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »