« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008/06/30

レンジャースストライク THE MASKED RIDER EXPANTION Vol.3

レンジャーズストライクのTHE MASKED RIDER EXPANTION Vol.3が発売になっていました。

最近はコモンパックを買うだけで済ますことが多いのですが、今回はスターターとブースターを買う気になりました。
なぜでしょう?
自分でもよくわかりません。

スターターは電王の方を買おうと思ったのですが、なぜかキバの方を買っていました。
専用のカードがありますから、そちらを入手したと考えましょうか。

ミニ電王SFを活用してみたいんですよ。
電王単かな~。
バイクだけなんとかしてもらいたいところですが・・・。

ブースターは1ボックスのみ購入。
15パック入りです。
SRは仮面ライダー響鬼(ヒビキ)、面ライダーギャレンJF(ジャックフォーム)、仮面ライダーブレイドJF(ジャックフォーム)の三枚でした。
ブレイド、ギャレンは持っていないのでそうそう使えないです。

ブレイドは充実してきた感じしますね。
今回はオーバーテクノロジーが少なくてあまりデッキに修正が無いかも。

警察が増えたので、共同戦線デッキには気をつけたいと思います。

レンジャーズストライク公式サイト

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/29

ファミスタDSプレイ日記 その5

戦力が整ってきまして、リーグ戦で勝てるようになりました。
その分、経験値もFPも稼げるように。

するとイベント戦が続々発生。
コリアンパワーズはパワーが高い選手が多く、怖かったです。
キューバドリームズは変形球場、足の速い選手と偏っていました。
どちらにも勝利し、いつものファミスタで使えるようになりました。

がっちりFPを稼いでガチャに挑戦しましたが、採用できる選手の獲得にはなりませんでした。
あと欲しい選手ってかなり絞られますから、ハードルがあがってしまっているのかもしれません。

また近々友達と対戦するので、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/28

アッキーナはA-girl

秋葉原電気街振興会がイメージキャラクターの名称を「A-gril」と決定しました。

そして今年のA-girlは南明奈さんとのこと。

昨日から始まった電気街祭りも南明奈さんがイメージキャラクターとなっています。

どこもかしこもポスターが貼られてますね。

でもそんな中、タカ&トシのポスターが残っているお店を発見しました((((゜Д゜;))))

ラジオ会館の2階にありました。
いえ、いいんですけどね(´Д`;)ヾ

今回は10万円お買い物券50本、100円お買い物券80000本だそうです。
うーん、1万円500本、1000円8000本くらいの割り振りの方がうれしいかもしれません。
下は500円でもいいかな。

10万円お買い物券が当たると、アンケートを依頼される可能性があります。
ただで電気街振興会のページに載せてもらえるそうです。
えー、ギャラくれないのですか∑(゜△゜;)
うーん、ただで顔は晒さないですよね。

電気街祭りのページはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/27

ファミスタオンライン3 その1

昨日、ファミスタオンラインが2から3にアップデートされました。
毎年パワーアップするのでしょうか?

変更要素としては、育成選手と公式ページの大幅リニューアルらしいです。

公式ページの方は、今までのものに慣れすぎていて、まだまだ使いにくい感じがします。
ハンゲームからリンクをたどって行くと、トップページに出ませんので面倒です。

育成選手は、SSPを行う際、育成選手カードを育成枠にセットすると、SSPが終わってパワーアップするというシステムです。
その時のオーダー、仕様スキルによって成長方向が変わるとのこと。
強い選手が育つといいのですが、そう簡単にはいかないでしょうね。

あとはキャンペーンが開催中ですが、あまり私には関係なさそうです。
今後、オフラインイベントも開催予定みたいですが、地方の人は参加無理ですよね。
それでも盛り上がるといいですが。

とりあえずお試し育成選手がもらえたので、育ててみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/26

書籍『明日から使える「仕事術」 』

明日から使える「仕事術」を読みました。

一流のプロが現場で編み出した実践的な仕事の極意が公開されています。

ページ構成はビジュアルを多用し、読みやすくなっていて、さすが茂木健一郎氏だと思いました。

プロフェッショナルすぎて一般的なサラリーマンで使えるの?ということもありましたが、参考になりました。

明日から使える「仕事術」 (教養・文化シリーズ)
明日から使える「仕事術」 (教養・文化シリーズ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/25

西武線頑張ってました

東京メトロ副都心線に乗り入れている西武池袋線。
先週、最初の平日でやってしまったわけですが、今週は頑張ってました。

駅のホームで待っていると、駅員さんが多いんです。
ネームプレートを見てみると・・・、運転士さんでした。

やはり乗り降りが時間のロスになってますからね。
人員を増やして対応したのでしょう。
ご苦労様です。
もっともこれ以上、遅延、運行停止が起こると、運輸大臣から通達かなにかありますよね。

乗り降り、できるだけ早めて、協力したいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/24

書籍『なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?誰も教えてくれなかった!裏会計学』

なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?誰も教えてくれなかった!裏会計学を読みました。

なぜ社長のベンツは4ドアなのか明確な解答は書かれていませんでしたが、中古で買えば減価償却が簡単ということかと思いました。

その他、普通考えるとちょっと?ということが説明されていて、面白かったです。

Amazonの評価は真っ二つになってます。
確かにタイトルで売れた感はありますが、会計学に興味がある人が読む分には面白いかと。
ちゃんと勉強するためには他の本を読む必要がありますけどね。

割り切って読むにはいい本だと思います。

なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?誰も教えてくれなかった!裏会計学
なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?誰も教えてくれなかった!裏会計学

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/23

あのファッションはさすがに・・・

毎週日曜日、近くの図書館を利用しています。

昨日はあいにくの雨で、行くのが億劫だったりしますが、返却期限・取り置き期限がありますので、行ってきました。

図書館で私から見てもいまいちなファッションの方がいました。

ノーネクタイでワイシャツを着、ビジネスシューズを履いていました。
そしてズボンはスウェット!

確かに雨ですから、スーツのズボンを濡らすのは嫌だと思いますが、ならばシャツと靴も換えないと。
うーん、服装に回すお金が無いのか、節約しているのか・・・。
どちらにせよ悲しくなりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/22

ファミスタDSプレイ日記 その4

いよいよ友人との対決の日を迎えました。

直前に、L 福地、Sh 大村を獲得。
希望通り、足の速い外野を獲得できました。
オーダー変更しました。

友人はかなりやりこんでいるようで、もはやイベント戦はブラックナムコスターズを残すのみとか。
獲得している選手もすごいです。
N ぴのやL カブレラとか。
N パックもいて恐ろしいです。

事前に対戦ルールを決めておきました。
WPの上限は620。
イニング数は3回で、延長戦ありの一本勝負。

WP620だと結構強い選手が起用できます。
3イニングスで一本勝負なので、リリーフ投手も少なくていいですし、先発も一人ですから。
先発投手の調子が悪ければ、すぐに交代させてもほぼ大丈夫でしょう。

ということで対戦してみました。
外野守備が苦手で苦戦しましたが、1勝1敗に。
WPをあわせても私の方の監督レベルが低いからでしょうか。
多くのFPと経験値をもらえました。

その後、時間があったので、WP制限無しで戦うことに。
私の方は、ほとんど変更するところはなかったので、相手がどれくらい入れ替えてくるかです。
ラロッカは620制限でも使ってましたっけ?
怖いです~。
ぴのを出塁させないようにし、クリンナップを抑えて、なんとか1勝1敗で終わりました。

勝つと1000FP以上もらえました。

もらったFPでチームロゴのガチャをやってみたところ、「サムライ」がでました。
さっそく「狐」から変更です。

ユニフォームは微妙ですよね。
変なユニフォームが無ければ、一回だけやってみてもいいかなと思うのですが。
とりあえず選手の獲得を急ぎたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/21

びっくり後藤真希移籍

最近、ぜんぜん追いかけていない後藤真希ですが、駅のホームでおじさんが読んでいたスポーツ新聞の見出しで知りました。

エロカッコイイ路線に行ってましたから、ハロプロ卒業は納得ですが、エイベックスとは驚きです。

今後はどうなるのでしょう。
とりあえず4thアルバムを購入していないことにいまさら気付いたので、借りてくるかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/20

47都道府県制覇の夢 福井県編

47都道府県制覇の夢 福井県編いきます。

福井県には一度も行ったことがありません。

どうやって行ったらいいのかわからないというか、なかなか行く機会が無いというか・・・。

イメージはもう越前ガニ!というくらいしかなくて・・・。
若狭牛というのがあるそうですね。
あとは花らっきょう、すいかとか。

東尋坊は福井県にあったんですね。

うーん、あまり話が膨らまなくてすみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/19

書籍『できる人のグーグル仕事術』

できる人のグーグル仕事術を読みました。

書いてあることは、他の本にもだいたい書かれていることでした。
これだけたくさんグーグル活用本が出ていると、仕方ないかもしれないですね。

GoogleにもBlog検索があったというのは知らなかったので役に立ちました。

できる人のグーグル仕事術 (知的生きかた文庫 そ 6-4)
できる人のグーグル仕事術 (知的生きかた文庫 そ 6-4)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/18

近況報告

最近は帰宅時間が遅くなってます。
営業開始時間が30分遅くなり、それにつれて早番の定時も30分遅くなりました。

さらに残業も増えてきたことも原因です。
毎週末にセールが開催され、その準備に追われています。
もっとも振り替え休日を取るため、準備期間が短いということもありますが。

ということで帰宅時間は1時間半は遅くなり、帰宅後自由に使える時間が短くなりました。
日記もブログも書く時間がなくなってしまったという状況です。

もっとも朝は30分遅くなったので、二度寝をせずに日記を書くことにしました。

ブログは、やっと追いついてきました。
本を読む時間も減って、ネタも危なかったんですが、ファミスタDSに結構はまってしまっているので、こちらを定期的に書けるかなと。

毎日2時くらいに寝ていて、睡眠不足ですね。
こちらは早くしないといけないなと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/17

書籍『Be Happy』

Be Happyを読みました。

30枚の写真それぞれにエピソードが書かれています。
写真を見るのが先か、エピソードを読むのが先か、悩ましいです。

中にはかわいらしい写真もありますが、動物の野生のパワーを感じました。

Be Happy 岩合光昭
Be Happy 岩合光昭

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/16

副都心線って無茶では?

14日から開通した副都心線ですが、今日、初めて平日を迎えて大きなトラブルになりましたね。

私が西武線に乗ったときは11分の遅れでした。
いつも遅れているので、あまり気にしていませんでしたが、帰宅してニュースを見てびっくり!
西武線だけなら単に遅れただけで済みますが、乗り入れが複雑ですから、影響が大きいですね。

だいたい二つの路線が二つの地下鉄に乗り入れって無理がありませんか?
他に例がありましたっけ。

帰宅時、豊島園行きが多くなった気がしました。
練馬駅より先の駅で降りる人は、練馬駅で乗換える可能性が増えてたいへんです。
乗り換えなして新宿、渋谷に行けるといっても、練馬で乗り換えるなら結局乗換えが必要になり、意味が無いような・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/15

ファミスタDSプレイ日記 その3

ファミスタポイントが貯まったので、内野ガチャをやってみました。

こちらでもL 中島は欲しいのです。

結果は、G 小笠原、N たろすけを獲得。

小笠原、かなり強打者です。
たろすけは捕手にしてはかなりの打撃力をもっていると思います。
内野は本当に充実しました。
外野ガチャはいつでるでしょうか。

現在のオーダーです。
1番 二 G 脇谷
2番 遊 Ys 宮本
3番 左 T 濱中
4番 一 G 小笠原
5番 三 C 新井
6番 右 C 緒方
7番 中 G 谷
8番 捕 N たろすけ
9番 先 M 清水

控え投手、控え野手でWPの調整です。
シリーズ戦を行うなら、オーダーも多少変えます。

ファミスタオンラインだと、守備にも数値があり、高いほど守備力が高くなります。
ファミスタDSには数値が出ていないので、適正があれば、同じように守れるのでしょうか。
どうも違うような気がしてならないのですが。
守備も高く、足の早い外野手が欲しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/14

書籍『モバイルSEM・SEO徹底対策!』

モバイルSEM・SEO徹底対策!を読みました。

グーグル八分の間違いとか、文書の削除忘れみたな箇所、意味の通らない箇所があり、がっかりしました。

本書の前書きで、携帯電話のことを「ケータイ」と「モバイル」と表記するとありましたが、これだって統一できたでしょうに。

内容も私ですら考えられることがまとめられているだけでした。

モバイルSEM・SEO徹底対策!
モバイルSEM・SEO徹底対策!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/13

ファミスタオンライン2 その20

またFPが貯まったので、スロットを回してきました。

今、12球団応援スロットが設置されています。
これが無料スロットと同じ色で、同じ位置に置かれているんです。
いつものクセでスロットを回したら、1000FP減りました。
そして出た選手は・・・。
紛らわしいですよ(怒)

ということで今回は1000FP少なく69回回してきました。
やはりパ・リーグスロットです。

獲得した選手は、
F 三木、L 星、L 吉見、M 金澤、E 朝井、M 中郷、L 貝塚、F 小山、L 大島、Sh 大隣、L 松永、E 寺田、F寺田、M 中郷。

ダブりが二枚になったので、さすがにセ・リーグに切り替えました。
Yb 加藤、Ys 度会、D 新井、G 藤村。

今回はちょっと残念な結果となりました。

SSPポイントも貯まったので、ブロンズチケットに交換。
ルーレットを回しました。
するとYs 川島を獲得。
先発の駒不足を補えそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/12

ファミスタDSプレイ日記 その2

その後、練習試合を重ねて、ポイントを稼ぎました。
監督レベルも上がって、WPの制限もかなり楽になりました。

とりあえず獲得した選手を紹介します。
先発はF ダルビッシュ、抑えはD 岩瀬、Ys 五十嵐、野手は遊 Ys 宮本です。

あと監督レベルが上がって、内野手ガチャが加わりました。
1回700ポイント、7000ポイントで13回回せます。
こちらではBs 清原くらいです。

一応、ショートは宮本で固定なので、外野手ガチャが登場し、外野手を入手したいです。
青木とか赤星がいいですね。
足の速い選手がいなくて・・・。

オーダーは次の記事で書きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/11

書籍『鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール』

鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルールを読みました。

そんなにうまくいくのかなぁ、と思ってしまいました。
私の心が貧しいのでしょうか。
確かにいろいろなことは心の持ちようによっていかようにも解釈できると思いますが。

本を読んでから、これを書くまでに秋葉原の事件が起こりました。
あの時、被害にあわれたかたは、何か非があるのでしょうか。
まったくそんなことはありませんよね。
偶然の事故は対象外ですか。

やはりこういった類の本は信じられません。


鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール
鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/10

今年の青いペプシは!

昨年はキュウリのペプシが話題になりましたが、今年も青いペプシが発売になっています。

今年はブルーハワイ!
外さないですね・・・。

購入して飲んで見ました。
味はパイン&レモン風味。

でもわざわざパイン味をコーラで飲まなくても。
コーラはやっぱりコーラ味!

ペプシのホームページ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/09

書籍『きょうも、いいネコに出会えた―ニッポンの猫写真集』

きょうも、いいネコに出会えた―ニッポンの猫写真集を読みました。

日本の各地の猫を撮影した写真が多数載っています。
飼い猫、野生猫、いろいろな表情をしてましたが、猫ってほんと人間をよく観察してるなと思いました。


きょうも、いいネコに出会えた―ニッポンの猫写真集
きょうも、いいネコに出会えた―ニッポンの猫写真集

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/08

ファミスタDSプレイ日記 その1

買ったファミスタDSですが、フロントミッションを差し置いてさっそくプレイ中です。
そのレポートをちょっと書きます。

やっぱり自分オリジナルのチームで友達と戦いということで、ドリームリーグを戦うことにしました。

ドリームリーグでは試合をして、買っても負けてもポイントが貰えます。
ポイントを貯めて、ファミスタガチャを回し、選手を獲得して、チームを強化していくのです。
ここらへんはファミスタオンラインと同じです。

異なるのはアシストカードがないということ。
そのため、ファミスタガチャは100%選手がもらえます。
変わりに一回回すのに必要なポイントが4倍になっています。

あと、リーグ戦が無く、練習試合、勝ち抜き戦、シリーズ戦になっています。

スタジアムのパーツを入手できるファミスタガチャがあり、オリジナル球場が持てます。
ポイントに余裕ができたらですね。

とりあえずベースになるチームを選ばなければなりません。
もっともすぐに選手を入れ替えることになると思いますが・・・。

友達が巨人を選んだので、私は違うチームにしようと考えました。
しかしチームを選ぶ際、どんなメンバーがいるのかわからないんで困りました。
ネットで検索しても出ていません。
攻略本もないようですし・・・。
今年は調子のよい西武にしてみました。

最初のオーダーは以下の通りです。
1番 中 柴田
2番 二 水田
3番 右 大島
4番 三 中村
5番 一 江藤
6番 遊 黒田
7番 左 高山
8番 捕 銀仁朗
9番 J.ジョンソン

控え投手
先発 宮越
先発 河原
抑え 許
抑え 長田
抑え 大沼

控え野手
捕 田原

中村、銀仁朗はなかなか使えそうです。
代打要員が一人しかいないのはどうでしょう。
まずここは投手を外して、変更したいところです。

そうそうファミスタオンラインのリーグ戦は、体力が回復しないピッチャーをオーダーから完全に外し、他の投手に入れ替えることが可能でした。
しかしファミスタDSのドリームリーグは、途中オーダーの登録変更はできません。
そのため、最低先発ピッチャーが3人必要になります。
これを知らずに先発一人で投げるはめになったことがあります。

このオーダーで戦うのはしんどいです。
公式ホームページにパスワードが11個掲載されています。
このパスワードを入力すると、ポイントや選手などが獲得でき、すぐに強化することができます。

パスワードで大量のポイントと、プレミア選手を獲得しました。
プレミア選手はリリーフのYB クルーン、先発のM 高橋、同じく先発のYs 石井です。
友達と対戦するので、打者が欲しかったです。
友達はパックを入手していてうらやましかったです。

他にはアメリカンズの一塁手デラウェア、ナムコスターズの外野手アムルも獲得しました。

ポイントを使って獲得した選手も記載しておきます。
400ポイントで1回、2000ポイントで6回、4000ポイントで13回なので、できるだけ貯めて回した方がいいですね。
ファミスタガチャを回すとルーレットが回転し、止まったところによってポイントがもらえます。
ホームランだと5000ポイントももらえます。

投手13回を2回、野手13回を2回行ったので、52回になります。
その間にポイントが貯まり、さらに13回ずつ回し、トータル78回になりました。
全部書くとたいへんなので、ポイントだけ。

せっかくプレミアの投手がいますが、それを使ってしまうと野手が使えなくなってしまうので、ウエイトポイントの低い先発、抑えが欲しいです。
今回は先発はSh 神内、Ys 川島、YB 工藤、抑えはD 平井、Bs 菊地原を獲得しました。
9イニングスで戦うとすると、抑えはもう一枚必要です。

野手は外野でG 谷、C 緒方、三塁C 新井、T 今岡とかなり強化されました。
新井はファーストを守らせるつもりです。

あとはセカンド、ショート、キャッチャーが欲しいです。

改良したオーダーは以下の通りです。

1番 中 L 柴田
2番 二 Sh 稲嶺
3番 三 L 中村
4番 一 C 新井
5番 右 C 緒方
6番 遊 E 渡辺
7番 左 N アムル
8番 捕 L 銀仁朗
9番 投 Ys 川島

抑え
D 平井
Bs 菊地原

代打
G 大道
D 前田

さて、これから戦っていきますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/07

レンジャースストライク スペシャルメタルエディション

レンジャーズストライク スペシャルメタル エディションが発売になっていました。

今回もコモンパックを購入し、ノーマルは3枚ずつ揃いました。
しかし肝心のユニットたちはノーマルレア以上、主人公は軒並みSRですか。
ミスティックアームズが4種類のみって寂しい限り。

大会のレギュレーションってどうなるんでしょう。
メタル限定?
公式ページを見る限り、7月からはライダー限定環境の大会も開催されるとありますが、メタル限定はないようです。
混成に入れるしかないんですね。

でもどうしたものか・・・。
チェイスがあるので、ライダー環境と相性がいいと思うんですけど。

私の友人はメタルも好きらしく、購入していました。
私たちの間では、ライダー+メタルという特殊環境になるかもしれません。

レンジャーズストライク TCG スペシャルメタル エディション ブースター BOX
レンジャーズストライク TCG スペシャルメタル エディション ブースター BOX

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/06

DS用ソフト『プロ野球 ファミスタDS』

プロ野球 ファミスタDSを購入しました。

友人一人が持っていたということと、秋葉原のある店のセールで安く売っていたからです。
と思ったらAmazonでも45%OFFとは・・・。

ファミスタオンラインで遊んでいるので、わざわざ買う必要ななかったかもしれません。
でも友人とオリジナルチームを組んで戦うというのは、また違った面白さがあると思います。
どんなオーダーでくるのか、駆け引きはどうか。

もっとも理想のチームを組むためにどのくらいFPを稼がなければならないかと思うと・・・。
WPの上限などを決めて戦いたいと思います。

プロ野球 ファミスタDS
プロ野球 ファミスタDS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/05

書籍『何のために働くのか』

何のために働くのかを読みました。

ニートやフリーターが、それぞれの仕事に対する思想が育っていないからだという著者の考えには反発しました。
働きたくても働き口がない、負担を押し付けられている世代があることを知ってもらいたいです。

とはいえ、読んでいるうちに、私ももっと真摯に仕事に取り組まなくてはならないなとは思うようになりました。
それでも、今、やらされている階段や休憩室の掃除なんて業者を頼んだ方がきれいになるし、働く人の士気も上がると思うんですが・・・。
目に見えるコストだけカットされても、どんどん悪くなっていくと思います。
モチベーションあがらないですよね~。

何のために働くのか
何のために働くのか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/04

書籍『俗界富士』

俗界富士を読みました。

この写真集を見て、昔、山梨へ合宿に行き、富士山を見たとの気持ちを思い出しました。こんな大きいものがあるならば、人格形成に絶対に影響を与えているだろうと。
いつも富士山が見ている、富士山を見て時間や方角を考える、など・・・。
生活の中に不可欠な富士山は、人間に多大な影響を与えているかと。

ヒマラヤなどと違うのは、富士山がふもとからずっと富士山であるという点だという記述に対し、納得しました。
奇麗な稜線を描く、孤高の富士。
日本の象徴だなと思います。

俗界富士
俗界富士

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/03

47都道府県制覇の夢 岐阜県編

47都道府県制覇の夢 岐阜県編です。

岐阜県は愛知県に行ったときに、一度だけ行ったことがあります。
岐阜駅から降り立ちました。
東京からすると、(距離感的に)横浜や大宮あたりのイメージなのでしょうか。

夜、ちょっと駅を降りただけなので、県の雰囲気もなにもわかってないです。
それでも一応、土地を踏んだということで・・・。

岐阜県で有名なのは飛騨高山か、長良川か。
鵜飼いはほんと有名ですね。

養老の滝は岐阜県でしたか。

そのほかには、桃太郎電鉄のクイズで知った下呂温泉。
歴史的には関が原でしょうか。
岐阜城と大垣城もあるんですね。
行ってみなければ・・・。

食べ物は飛騨牛が思いつきますか。
鮎は結構食べられるところはあると思いますが、アユ菓子は珍しい?
名古屋の濃~い食文化に隠れてしまっているのでしょうか。

歴史的なものが多そうです。
ちゃんとお城めぐりしたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/02

書籍『上手なネットアンケートの方法―顧客の本音がつかめる 消費者ニーズのつぼを押さえる』

上手なネットアンケートの方法―顧客の本音がつかめる 消費者ニーズのつぼを押さえるを読みました。

最近、お店からの依頼があり、無料のアンケートシステムを借りてアンケートを行ってみました。

今は簡単なアンケートなんですが、そのうち本格的なものに発展するかも、ということで本書を読んでみました。

アンケートの調査対象を決め、どのようなことに役立てたいのか、ちゃんと設計してからでないと無駄になってしまうということだと思いました。

大量の設問だとちゃんと謝礼も用意しなければなりませんし、アンケートシステムも有料になってしまうかも、ということで本書の活躍は無さそうです。

上手なネットアンケートの方法―顧客の本音がつかめる 消費者ニーズのつぼを押さえる
上手なネットアンケートの方法―顧客の本音がつかめる 消費者ニーズのつぼを押さえる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/01

スクランブログの分析(2008年5月)

月頭恒例のワード分析です。
先月の傾向はどうだったでしょうか。

1位は「ファミスタ」でV2です。
Wiiのファミスタでも検索される方、いらっしゃるのでしょうか?
コントローラでバットを振ったり、球を投げたりするのは、しんどいかなと思うようになったら終わりでしょうか。

2位は「ヤンガス」でした。
この記事を書くたびに、再開しないとまずいなと思ってます。
でもなかなか忙しくてできません。

3位は「秋葉原」でした。
駅近くの建築はひと段落でしょうか。
ワシントンホテルの改装と、ちょっと遠くに見える新築ビルが気になるところです。
まだちょっと先ですね。
それまでいろいろ情報を書いていきたいと思います。

4位は「レンジャーズストライク」でした。
2ランクダウン。
そろそろ情報が出てきたので、新エキスパンションについて書いてもいいかなと思ってます。

5位は「ファミスタオンライン」でした。

6位は「松屋」。
新メニューの山かけ漬け鮪丼、麻婆カレーは頼みませんでした。
失敗したくないので。

6位はもう一つ「ヘッドホン」でした。
テルマーの記事からですね。

8位は「攻略」「オンライン」「能率手帳」「ゴールドルーレット」「ラム」と5つありました。
ラムってなんでしょう?
もうなくなってしまったメイドカフェか、ラム回鍋肉か。
なんか外れてるっぽいです。
検索してこられた方、ごめんなさい。

今月はどうでしょう。
47都道府県の記事が増えてますが、キーワードがばらばらですから、ますますバラけそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »