« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008/04/30

PCパワーアップ計画 その6

前回から4ヶ月が経過しましたが、PCパワーアップ計画です。

残ったパワーアップはメモリ!

価格がかなり下がってきていましたが、特価で1GB×2が3000円を切ったとか。
1枚1500円を下回ったら買おうと思っていたので、購入しに行ってきました。

特価なんで、平日行っても見つからないことが多かったのです。
今日は祝日ですが、出勤だったので、購入することができました。

帰宅してさっそく増設してみました。
今、512MB×2なので、一気に3倍になります。
快適になるだろうなと想像していたのですが・・・。

エラー音がなり、PCが起動しません。
DELLのPCには状態を示すランプが表示されるのですが、PC内にマニュアルがあるので、今はわかりません。

増設したメモリを外すと起動しました。

マニュアルを確認すると、USB機器のエラーのランプが点灯していました。
メモリを増設したのにUSB機器のエラーとは・・・。
まったくわかりません。

もっとも今使っているメモリはPC2-5300で、購入したメモリはPC2-6400でした。
転送速度が速いメモリと遅いメモリが混在した場合、遅い方に合わせるので、使えると思ったのですが(´Д`;)ヾ

とりあえず休みの日に、買ったメモリだけで起動してみます。
動かなかったら、新PCに搭載するしかないですね。
いつになるかわかりませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/28

書籍『SNS(mixi・GREE・キヌガサ・フレンドパークetc…)を深ーく知って長ーく楽しむための本。』

SNS(mixi・GREE・キヌガサ・フレンドパークetc…)を深ーく知って長ーく楽しむための本。を読みました。

SNSを実際に活用されている方が書いた本です。
SNSでだんなさんと知り合ったなんて、究極だと思います。

内容はSNSの紹介から使い方、活用するコツが書かれていました。

SNSは登録するだけでなく、自分から動かないと面白くないなと思いました。
最近ログインすらしてなくて、すみません。

SNS(mixi・GREE・キヌガサ・フレンドパークetc…)を深ーく知って長ーく楽しむための本。
SNS(mixi・GREE・キヌガサ・フレンドパークetc…)を深ーく知って長ーく楽しむための本。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/27

レンジャーズストライク 公認大会/タッグストライク限定大会に出場

友人を誘って、タッグストライク大会に出場してきました。

大会当日の2時まで、悩みに悩んでデッキを構築しました。

まず考えたのは、赤黄青気力三色デッキと赤青Vコマレンオーの組み合わせです。

リーダーが三色で、コマンドをホールドしてもダッシュレオンで起こし、サポートが利用できるかなと。
しかし気力三色が組めません。
せっかく友人からカリスとギャレンを三枚ずつ借りたので、組み込みたいと思ったんですが、ビークルが入りません。
この二種類を諦めても、どうもしっくりするデッキを組むことができませんでした(´Д`;)ヾ

土地を生かし合うなら、合体パーツも共有すればいいのではないか!
ということで、リーダーもVコマレンオーにしてしまえと、デッキを組みなおしました。
アバレンオーはなぜか4枚持っていたので、2枚ずつで。

とりあえず組み上げたデッキはこちら。

Vコマレンオー

= リーダー =
3《メタルゲラス》
3《ガイ》
3《アバレブラック》
3《守護獣プテラノドン》
3《爆竜プテラノドン》
3《爆竜トリケラトプス》
3《爆竜ティラノサウルス》
2《守護獣ティラノザウルス》
2《アバレンオー》
1《ガオメインバスター》
3《ピンクレーサー》
3《パンチホッパー》
2《デカグリーン》
2《デネブ》
1《レッドワン》
3《Vコマンダー》

= サポーター =

2《ガオブラック》
3《守護獣プテラノドン》
3《爆竜プテラノドン》
3《爆竜トリケラトプス》
3《爆竜ティラノサウルス》
2《ガオシャーク》
1《守護獣ティラノザウルス》
2《アバレンオー》
2《ガオメインバスター》
3《レッドレーサー2nd》
3《デネブ》
3《イエローレーサー》
2《電王SF》
2《レッドワン》
3《電王AF》
3《Vコマンダー》

手直しするところがたくさんあると思いますが、寝ないとまずいので、こんなところで。

とりあえず6枚あるVコマンダーで足りないパーツを呼んできます。
天空神飛行モードが大敵ですが、守護獣ティラノザウルスで除去するということで。
引きこもりSユニットはリーダー側はデカグリーン、サポーター側はガオシャークで対処しようと。

当日、初めて行くお店なので、早めに出ました。
子供たちがたくさん遊んでました。
家庭的な店ですね。

開始時間になり、受付スタート。
私たちの他に、お一人参加。
店員さんが加わって、2対2のタッグ戦が開催されることに。
一度勝ったら優勝ですよ。
でも久しぶりの大会ですし、友人は初の大会ですから、どうでしょう。

有利な点はこちらはタッグ用に作ったデッキであることと、チームとしてのまとまりでしょうか。

お客さんが敵リーダー、店員さんがサポーターです。

ジャンケンに勝利してこちらが先攻に。
二人ともパワーにチャージ。
相手は、緑を置き、ボウケンイエローをラッシュ。
あまり使わないカードですが、なにか狙いが?
サポーターはパワーにチャージして終了。

私もパワーにチャージ。
友人がプテラビーム!

相手はさらに黄色コマンドを置き、2体目のボウケンイエロー、マジピンクと展開。
黄緑01∑(゜△゜;)
サポーターはさらにパワーをチャージ。

次のターン、私は牽制のため、メタルゲラスをラッシュ。
友人はデネブをラッシュし、敵サポーターはブンターを、こちらはVコマンダーを。
敵サポーターは青単ブンターデッキの模様。

リーダーがNC5まで重ねてストライク。
サポーターはデカレッドSWATでナンバーに関係なくストライクと、急にタッグを組んだわりには役割が分担されていますね。

敵リーダーはパワーにチャージし、ミスアメリカとニンジャホワイトをラッシュ。
ボウケンイエロー、ニンジャホワイト、ボウケンイエロー、マジイエローとバトルへ。
友人のデネブが山札の上に。
最後、ミスアメリカが出てきて、ストライク後、5人がラッシュエリアに戻ります。
うーん、デカグリーンが手札にありますが、攻撃まだ3人揃わないので、どうしようもありません。
敵サポーターはデカレッドをラッシュ。
NC1だと能力は使えないですね。

ここからちょっと記憶があいまいなのですが、一回私がプテラビームを放ち、友人が合体パーツをラッシュ。
相手になにかオペレーションを持ってこられると危険なので、デネブは使わないように指示しました。

その後の展開は、敵リーダーはさらにバトルフランスと、マジマザーをラッシュ。

バトルフランスのNCが起動し、BPが8000に到達。
ボウケンイエローがが隣に並んでSP1になり、ストライク。
これで2点目。
次にマジピンクが出て、ボウケンイエローが山札の上に戻されます。
開いたところにニンジャホワイトが入って、またバトルフランスの効果によってSPが1に。
ストライクされ3点目。
最後にミスアメリカがNC5で、ストライク、4点目。
バトルフランスを残してラッシュエリアに。
きついですね~。
このコンボを崩さなければなりません。

全部私がダメージを受けました。
本当ならサポーターの方が手札の消費が激しいと思うので、サポーターに集中しようと思ったのですが・・・。

敵サポーターはさっきデネブの効果で持ってきたブン・ターの特訓を使い、デカレッドSWATをラッシュ。
そしてストライクして1点。
もう私は駄目なので、友人に。
もう5点目です。
逆転する手段は?

頭をフル回転させます。
まず、バトルフランスがコンボのキーですね。
続いてミスアメリカが邪魔です。
こいつらを除去する必要があります。

Vコマンダーを使用し、守護獣ティラノザウルスを山札から直接ラッシュ、
敵のミスアメリカを撃破し、こちらは守護獣プテラノドンを撃破。
ティラノが出て行って、バトルフランスにアタックしました。

友人はVコマンダーを使用し、私のラッシュした爆竜も使って、アバレンをーをラッシュ。
バトルエリアに出て行って、SWATを撃破。
そしてストライクです。
敵はサポーターのパワーが5、リーダーのパワーが2になってました。
サポーターのパワーをひっくり返しました。

そのあと記憶があいまいですが、気伝獣ウォンタイガーで私の山札が操作され、アバレンオーが上に来てしまい、次のターン手札に。
もっともパワーが7あるので、素で出せるのですが。
あと、もう1点受けダメージ6に。
もう一杯一杯です。
あとデンジイエローのパンチも受けてました。

あとは守護獣ティラノザウルスでウォンタイガーを倒したり、Vコマンダーからもう一回ティラノザウルスを出して、レジェンドマジピンクを撃破しようとしてマジマザーが犠牲になったりしたような・・・。
このときシャッフルし、さっきのウォンタイガーでみてしまった、いらないカードがいなくなってラッキーでした。

なんとかしのぐと、二枚目のデカグリーンが来ました。
守護獣ティラノ、爆竜ティラノと無駄にバトルエリアに出しましたが、デカグリーンのNC3が発動して、引きこもっていたミスアメリカを撃破。
さらにデカグリーンが出て行って、ニンジャホワイトを撃破したような。

そして友人は二体目のアバレンオーをラッシュすることに成功。
あとはそのまま押し切って勝利!

優勝し、プロモカードをゲットしました!

相手がちゃんとタッグ用にチューニングしたデッキだったら危なかったかもしれません。
あと天空神飛行モードは、最後の最後に出てきましたが、すでに遅し。
疾風流忍術三枚はデッキの底に沈んでいました。
デネブで引っ張ってこられたら危なかったかも。

気付くと50分近く戦っていました。
非常に疲れましたが、勝ててよかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/26

書籍『機動戦士ガンダムUC 4巻 パラオ攻略戦 特装版』

機動戦士ガンダムUC 4巻 パラオ攻略戦 特装版を購入しました。

地元の本屋で予約し、発売日にゲット!

MGユニコーンガンダム用ビームガトリングガン付です。
これでいよいよユニコーンガンダムを作らない理由がなくなってしまいました。

特装版ということで、通常版とカバーが違うことと、ガトリングガンが入った箱がついているところが違います。

カバーは通常版の方が、他の巻と絡みで良かったと思います。
もう一冊買えと((((゜Д゜;))))

ホビージャパンでガトリングガン4個装備の作例が載ってました。
ちょっとやってみたいですが、特装版ってまだ売ってるのでしょうか。

機動戦士ガンダムUC(4) パラオ攻略戦 特装版(MGユニコーン武器セットつき) (角川コミックス・エース 189-4)
機動戦士ガンダムUC(4)
パラオ攻略戦 特装版
(MGユニコーン武器セットつき)
機動戦士ガンダムUC (4) パラオ攻略戦 (角川コミックス・エース 189-5)
機動戦士ガンダムUC(4)
パラオ攻略戦

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/25

書籍『コンサルタントの「現場力」 どんな仕事にも役立つ! プロのマインド&スキル』

コンサルタントの「現場力」 どんな仕事にも役立つ! プロのマインド&スキルを読みました。

コンサルタントだけでなく、普通の仕事でも役立つ内容でした。

うちの会社のコンサルってどうなんでしょう。
現場にぜんぜん来ないんですが?

あと売り場に来てくれたお客様を逃がすなっていうんですが、そもそも来店客数が少ないので、限界が・・・(´Д`;)ヾ
もっと集客して欲しいところです。

コンサルタントの「現場力」 どんな仕事にも役立つ! プロのマインド&スキル (PHPビジネス新書)
コンサルタントの「現場力」 どんな仕事にも役立つ! プロのマインド&スキル (PHPビジネス新書)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/24

チョムチョム秋葉原オープン

本日、チョムチョム秋葉原がオープンしました。

開店キャンペーンで配布されている携帯ストラップですが、開店前にビル前で配布されてたんです。
でも女性ばかり・・・。
明らかに女性をターゲットにした店舗です。

ただTOLIMと違うのはファミリーマートを除いて、すべて飲食店であるということです。
あ、ドッとあーるtownも飲食店ではないですね。
でもこの店も気軽には行けません。

TOLIMの方が入りやすいですね。
31アイスもスターバックスもまだ利用しやすいです。

chompchompの方は敷居が高そうです。

chompchomp期間限定サイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/23

テルマーのヘッドフォン

青山テルマさんのアルバムDAIRYのジャケットや、TVCMで使われた白いヘッドホンが売れているようです。

噂で聞きつけた店長が仕入れてました。

Panasonic ステレオヘッドホン(ホワイト) RP-HTX7-W
Panasonic ステレオヘッドホン(ホワイト) RP-HTX7-W

パナソニックのRP-HTX7だそです。
レトロなデザインですが、そこがいいのかも。

このヘッドホンを身につければテルマーなんて言われるらしいですが、秋葉原では見たことないです。
渋谷にいるのでしょうか?


DIARY(初回限定盤)(DVD付)
DIARY(初回限定盤)(DVD付)
DIARY(通常盤)
DIARY(通常盤)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/22

47都道府県制覇の夢 長野県編

なかなか進みません47都道府県制覇の夢、長野県編です。

今、ちょうど話題になってますね。

長野県といえば善光寺だとか。
そんなに有名なんですね。
知りませんでした。

私はスキーで訪れることが多かったです。
志賀高原とか菅平高原、野沢温泉などですね。

食べ物ではやっぱりそばだと思います。
あとは名前にもなっている野沢菜。
蜂の子、ざざむしも有名らしいですが・・・。

移動教室でも行ったことがあります。
今はどうなっているのでしょう。
行ったらいろいろ思い出すかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/21

書籍『楽天でNo.1になれた幸せなお金の儲け方』

楽天でNo.1になれた幸せなお金の儲け方を読みました。

ネットショップで売るためにはオンリーワン商品を取り扱うか、広告費を掛けるしかないという、非常にためになる話でした。

うちのネットショップは一般的な商品を扱っているのに、広告費は0ですから、売れるわけなかったですね。
もっとちゃんと勉強したかったです。
独学だと無理ですね。

中で紹介されている、販促のペース配分はかなり有効だと思います。
これも活用できていれば・・・。

今、作ろうとしているお店だと、取扱商品が特殊なので無理っぽいです。

楽天でNo.1になれた幸せなお金の儲け方 (East Press Business)
楽天でNo.1になれた幸せなお金の儲け方 (East Press Business)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/20

レンジャーズストライク タッグ戦の練習

友達を家に招いて、レンジャーズストライクのタッグ戦の練習をしました。

時間ギリギリになって、対戦用の赤青01デッキ&青黒ライパスプニルデッキがとりあえず完成。

実戦で使おうと思っているのは、リーダーは信号三色、サポーターは青緑車両デッキです。

リーダーは、カウンターで邪魔をしつつ、3連続ストライクを狙います。

サポーターは、パワーが早く貯まるので、その分早くコンボを発動させ、ナギナタでどんどんストライクを重ねる計画です。
緑のストライカーもいるので、NCも可能となっています。

仮想敵は両方とも私がプレイしました。

01のスピードと、黒のナンバー無視ストライクに苦戦し、二回やって二回負けました。
想定外です。
もっとも私がカウンターを使い忘れていたことと、友人が混成デッキを使い慣れていないということもあったと思います。

時間がないですが、デッキの組みなおしも考えなければいけないようです。

NCを被らないようにしたらいいのか、コマンド共有を活用できるようにしたらしいのか悩んでいます。
一部、活用できたらいいですかね。

あ、一組閃いたので、組んでみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/19

書籍『宇宙の富士』

宇宙の富士山を読みました。

宇宙からの光を浴びた幻想的な富士山。

その他、富士山からの眺めも、いつもと違った趣があります。

最初の方の月が異様に大きく、不気味に思えました。
異界だけはありますね。

宇宙の富士山
宇宙の富士山

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/18

ファミスタオンライン2 その16

FPが6700を越えたので、スロットを回してきました。
今回はブロンズチケットは1枚です。

やっぱりL 中島が欲しいので、またパ・リーグオンリーです。

今回獲得した選手は、F 江尻、L グラマン、E 朝井、L 小野寺、Sh 山村 ×2、E 高波、M 荻野SP、Sh 加藤、F 坪井、F 小谷野、M 田中、Bs 大久保、Bs 辻、L 正津、M 小野、M 青松、F 市川でした。

F 江尻、L グラマン、L 小野寺、Sh 山村など、リリーフが多かったです。
そんな中、E 朝井はうれしいです。

あとM 荻野SPもうれしかったです。
やっとスペシャルが来ました。
彼もリリーフですが、リリーフエースになることでしょう。

ブロンズチケットではT 狩野をゲット!

さっそくファームデッキを作り変えました。
テスト生やルーキーはWPが低くて変更できません。

早くL 中島欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/17

AKIBA TOLIMオープン

AKIBA TOLIMがオープンしました。

秋葉原では女性をターゲットにしたお店って少なかったのですが、こちらは「施設周辺のオフィスで働く女性が気軽に利用いただける高感度な施設を目指し」て作られたとのこと。

前日は、内覧会ということでスーツ姿の人がたくさんいたのですが、女性が多かったです。
女性視点で作られたということでしょうか。

スターバックスもサーティワンアイスクリームもたくさん人が入っていました。

女性向けとはいえ、B1はサーキットバーとか。

書籍フロアもあるので、仕事帰りに寄るかもしれません。

AKIBA TOLIM公式ページ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/16

FW ガンダムスタンダート2 Hi-νガンダムを購入

前から気になっていたFW ガンダムスタンダート2が発売になっていました。

先週の月曜日にヨドバシカメラに行ってみたところ、百式とグフカスタムしか残っていませんでした。
百式でもいいから買おうか迷っていましたが、保留。

翌日行ったら、百式は売り切れていました。

今週月曜日に行くと、新たに入荷していたようですが、週末に売れてしまったのでしょう。
また百式とグフカスタムが残っていました。

Hi-νガンダムが欲しいのです。
いつか入荷するだろうと我慢。

今日、昼休みに寄ってみると、誰かが開けたのか、BOX売りようが開いてまして、Hi-νガンダムの通常塗装は二つありました。
メタリック塗装より通常塗装の方がよかったので、買ってしまいました。

なかなかかっこいいです。
MGは買う気ないですが、ハイコンプロならいいかなと思ってしまいました。

この商品は食玩扱いで、Amazonでの取り扱いがないので、画像はハイコンプロのHi-νガンダムです。

HCM-Pro48 Hi-ν ガンダム
HCM-Pro48 Hi-ν ガンダム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/15

書籍『星の輝き』

星の輝きを読みました。

シドニィ シェルダンの本です。

今回は女性が主人公の不動産業界の話です。

伏線が生かされてよかったと思います。

話はわかりやすかったです。
そろそろパターンだと気付かないといけないですね。

星の輝き〈上〉
星の輝き〈上〉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/14

ドルアーガの塔~the Recovery of BABYLIM~ その2

『ドルアーガの塔~the Recovery of BABYLIM~』は基本料金無料です。

クライアントも無料でダウンロードできます。

4月11日に、パッケージ版であるドルアーガの塔 ~the Recovery of BABYLIM~ スターターパッケージが発売になっていたようです。
5,000本限定生産だとか。

秋葉原のヨドバシカメラを昼休みに見に行ったら、売り切れていました。
確か定価で3,990円だったような。

「カイ」の限定装備は、確かに魅力的ですが、うーん。
その他の消耗品目当てなのでしょうか。
一定期間、もらえる経験値が増える消耗品があるので、それでスタートダッシュするのでしょうか。

あ、職業はソルジャーからドルイドに替えました。
パーティに誘われやすそうなので。

ドルアーガの塔 ~the Recovery of BABYLIM~ スターターパッケージ
ドルアーガの塔 ~the Recovery of BABYLIM~ スターターパッケージ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/13

映画『劇場版 仮面ライダー電王&キバ』

劇場版 仮面ライダー&キバを見てきました。

かなり人気があるようで、二日目にもかかわらず、パンフレットが売り切れていました。
買えなかったのは、夏に続いて二度目ですが、前回は一度スルーして買いそびれたのに対し、今回ははなから売り切れ。
その他のグッズも売れていたようです。

そんな人気の電王の番外編です。
電王って異例続きで、面白いです。
ゲームは出ないし、劇場版は二回やるし。
「&キバ」って出てますが、おまけです。

クライマックス刑事ってどうなのでしょう。
Amazonだと、とんでもない作品にぶつかりますね。

とりあえずスカッと見られてよかったと思います。


劇場版 仮面ライダー電王&キバ 公式サイト

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/12

書籍『趣味力』

趣味力を読みました。

秋元康氏の本です。

彼の生き方はすごいですね。
真似できないです。
毎日、一杯一杯詰め込みすぎのようで、私だと息が詰まってしまいます。

定年に達してから趣味を探すのは遅すぎる。
定年前に早めに趣味を探し、仕事以外にも道を見つけるといいのではないか、という内容です。

他人の視線を気にせずに趣味に取り組めというのは共感しました。

趣味力 (生活人新書)
趣味力 (生活人新書)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/11

47都道府県制覇の夢 東京都編

47都道府県制覇の夢 東京都編です。

東京都は生まれ育ったので、思い出がたくさんありますね。

出かけることが多いのは、池袋、新宿。
昔は中野、今は秋葉原でしょうか。

あとはカードゲームの聖地があったときは渋谷にも行きました。

公務員試験の講座に通っていた時期は、水道橋とか神保町も。

そういえば、叔母に銀座へ連れて行ってもらったり、祖母には浅草ですね。

有楽町、丸の内の方はあまり行かないです。
山手線の東の方はいかないですね~。

あ、たまにお台場には行きます。
おっと、この前の職場は田町の海側でした。

都下の方もいかないですし、東京都だけでたくさん行きたいところありますね。

東京の名物はなんでしょう。
雷おこしか、東京バナナか。
これはというものはないですね。
東京タワーの置物でいいですか。

一度行った街でもどんどん変わります。
そこが魅力であり、悪いところでもありますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/10

書籍『ホームレス中学生』

ホームレス中学生を読みました。

珍しく母親が購入したので、借りて読みました。
仕事が忙しくなければ一晩で読み終えていたと思います。

うまい文章ではないのですが、味があります。

感動して泣いてしまいました。

ホームレス中学生
ホームレス中学生

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/09

ドルアーガの塔~the Recovery of BABYLIM~ その1

オンラインRPGの『ドルアーガの塔~the Recovery of BABYLIM~』に登録しました。

モンスターファームオンラインはどうしたかって?

条件を満たせていなかったのか、アイテムもらえなかったんです。

あとパーティで戦闘するバランスがいまいちとか聞きまして、ちょっと休止中です。

ログインを立ち読みしたら、13日までに登録し、あるサイトからメールで申し込むと、お得なアイテムがもらえるということです。

基本料金無料なんで、まずはインストールして登録してみました。

職業は悩みましたね。
とりあえずソルジャーにしましたが、パーティーにはドルイドの方が誘われやすいのかな。
そんなに時間取れないので、複数キャラの育成は難しそうです。

進展があったらまた報告します。

ドルアーガの塔~the Recovery of BABYLIM~ 公式サイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/08

書籍『雲の名前の手帖』

雲の名前の手帖を読みました。

幻想的な雲の写真集かと思っていました。
眺めて癒されたいと思ったのですが・・・。
本当に雲を分類され、名前や性質にについて説明された本でした。

いくつかきれいな雲の写真もあり、もっと空を眺めたいなと思いました。

雲の名前の手帖 (ブティックムック―「名前の手帖」シリーズ (No.348))
雲の名前の手帖 (ブティックムック―「名前の手帖」シリーズ (No.348))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/07

書籍『仕事の能力が面白いほど身につく本』

仕事の能力が面白いほど身につく本を読みました。

前半はこの本の著者の書いた、他の多くの本のエッセンスがまとまった感じです。
他の人が書かれた本にも重なるところもあります。

最終章のSWOT分析は今まで考えたことがなく、参考になりました。

仕事の能力が面白いほど身につく本 (知りたいことがすぐわかる)
仕事の能力が面白いほど身につく本 (知りたいことがすぐわかる)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/06

お花見中止

計画していた花見ですが、友人たちの都合がつかず中止になってしまいました。

皆、仕事や役割がありますから、期間が短いと実現が難しいです。

もっとも予定していた30日はかなり寒くて、またカラオケになりそうでしたが・・・。

今日はもう見ごろも過ぎて、葉が出てきてました。

最近、一つ手前の駅で降りて歩いて帰るようにしているのですが、桜並木の一部、前のお店がライトアップしている一角だけ、まだ奇麗に咲き誇っていました。
桜もわかるのでしょうか。
ちょっと観賞できてよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/05

レンジャーストライク 第7弾 七忍の炎陣 購入

レンジャーストライク 第7弾 七人の炎陣が発売になってました。

秋葉原のイエローサブマリンでコモンボックスを購入しました。
1箱100円です。
中に何枚入っているかわからなかったので、3箱購入。

1箱67枚入りでした。
2箱買えば、三枚ずつ揃うでしょう。
私は友達に渡すので、ちょうどよかったです。

ただ、今回からタッグルールができ、公式大会も開催される模様。
そのプロモーションカードが、仮面ライダーキバと仮面ライダー電王のカードということで、友達が欲しがるかなと。

大会出場するならルールを押さえておきたいので、スターターを1箱だけ購入しました。
入っていたのは、SRが無敵将軍、Rがニンジャレッド2枚、ニンジャブラック2枚でした。

黄青デッキですね。
カクレンジャーは面白そうです。
ブラックって強すぎません?
あ、SPの欄が空欄でないと駄目か。

炎神も面白そうです。
スピードルは01デッキに入りそうですね。

スターターのみのSRは三種類あるようです。
他の二枚はなんだったのでしょうか。

そして目的のタッグルール。
タッグストライクと呼ぶようです。

単なる2対2ではなくいくつか違いがあります。
・情報の共有がOK
・コマンドが二人で5枚まで
・ダメージは片方が5点に達するとその人はプレイ不可能になる
・常駐オペレーションはチームで1枚のみ
・フェイズはチーム内で交互に行う

主なところは以上でしょうか。
コマンドが共有で5枚となると、リーダーは勇気の魔法やダッシュレオンを使った方がいいかもしれません。
あと色は重ならないとつらいですね。
でもデッキ構築、面白そうです。

なーんて、思ったら、今日、東京都産業貿易センターで開催された公式大会のページに、

七忍の炎陣』スターターに封入されているプレイシート記載の『タッグルール』は、
正式ルール制定前の古いものになっております。お詫びして訂正させていただきます。

なんて書かれてました。

コラムvol.33へのリンクをお願いします

とも書かれていたので、リンク。
コラムvol.33

これによると、
・常駐は一人1枚、ただしタッグ用常駐はさらに1枚ずつ置ける
・コマンドはそれぞれ5枚置ける
・フェイズの進み方はスタートフェイズを交互に行った後、リーダーがエンドフェイスまで行ってから、サポートへ移る
・アタックはターゲットプレイヤーにしかできない

こんな感じでしょうか。

ターゲットプレイヤーにしかアタックできないというのは、戦略の建て直しを迫られます。
片方が掃除役、片方が展開サポートと考えていましたから。

とりあえず2回参加して、プロモ2種類ゲットという方向で(´Д`;)ヾ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/04

ファミスタオンライン2 その15

ポイントが6300を越え、ブロンズチケットも2枚入手したので、選手の補強をしました。

スロットの方は、全部パ・リーグスロットです。
L 中島が欲しいので、出るまでパ・リーグメインでいきます。

今回獲得した選手は、F 佐藤、Sh 高谷、E 井野、M 中郷、F 今成、L 許、L 吉見、Sh 小斉、E 小倉、E 吉岡、B 鈴木、E 松本でした。
スタメンを脅かすような選手はいませんでした。
残念。

チケットの方は、Ys 橋本とM W.アブレイユでした。
リリーフは結構層が厚くなってきました。

先発で球威がC以上の選手が少ないので、あと2,3人欲しいのですが、なかなかうまくいきません。
まだ2008年版は長期間使えますから、焦らずにいようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/03

書籍『機動戦士ガンダム外伝―コロニーの落ちた地で・・・』

機動戦士ガンダム外伝―コロニーの落ちた地で…を読みました。

物語は面白かったです。
てっきりブルーディスティニーの話だと思って読まずにいたら、違う話でした。

途中の掛け合い漫才が多くてうるさいかもしてません。
もっと減らしてもよかったのではないでしょうか。

グフ、ドムにGMで勝つために、連邦はチームとしてまとまりがあり、ジオン軍は無いというのはどうかと思います。
連邦は物量で攻めるイメージがあったので。

新型GMに載せればいいのに、と思いますがゲームのノベライズとしてはそうもいかないのでしょうね。
まあ、プレイヤーの能力、部下への指示が適切だったということにしておきます。

機動戦士ガンダム外伝―コロニーの落ちた地で…〈上〉 (角川スニーカー文庫)
機動戦士ガンダム外伝
コロニーの落ちた地で…〈上〉
機動戦士ガンダム外伝―コロニーの落ちた地で…〈下〉 (角川スニーカー文庫)
機動戦士ガンダム外伝
コロニーの落ちた地で…〈下〉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/02

書籍『SNSビジネス・ガイド Web2.0で変わる顧客マーケティングのルール』

SNSビジネス・ガイド Web2.0で変わる顧客マーケティングのルールを読みました。

SNSをビジネスで活用するにはどうすればいいか書かれた本。
Googleが全世界のWEB上の情報への到達を容易にしたことで画期的だったわけですが、SNSは暗黙知までも共有化しようとする動きであると述べられています。

一時期、毎日SNSにログインしてましたが、今は忙しくてあまり入ってません。
人とつながりすぎるのも息が詰まることもありますし、SNSがすべてでもないですし。
SNSはあくまでツールの一つとして、適度に活用するのがいいかと思います。

SNSビジネス・ガイド Web2.0で変わる顧客マーケティングのルール
SNSビジネス・ガイド Web2.0で変わる顧客マーケティングのルール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/01

スクランブログの分析(2008年3月)

月頭恒例のワード分析です。
先月の傾向はどうだったでしょうか。

1位は8.0%で「ファミスタオンライン」でした。
2位は6.0%で「ファミスタ」と先月と逆になりましたが、ワンツーフィニッシュです。

先月は結構記事を書いていましたから納得です。

3位は「レンジャーズストライク」でした。
いよいよ7弾も発売、タッグ戦ルールも発表と動きがありました。

4位は「マドハンド」です。
まだマドハンドを調べる人がいるのですね。

5位は「松屋」、
6位は「ブログ」、
7位は「唐揚げ丼」でした。
唐揚げ丼、他の人のをみると、ちょっと大きいかも・・・。

8位は「スクラン」。
漫画のスクールランブルはすごい展開でした。

9位は「ヤンガス」と「メタルヒーロー」でした。
ヤンガス、やらなくなってどのくらいたちますでしょうか。
メタルヒーローは、レンジャーズストライク絡みですね。
シャイダーが収録されてないってどういうことでしょう。
第二弾を買えと?

唐揚げ丼がランクインしてうれしかったです。
今月はどうなるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »