« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008/02/29

書籍『機動戦士ガンダムSEED DESTINY ASTRAY(1)、(2)』

機動戦士ガンダムSEED DESTINY ASTRAYを読みました。

今度の外伝も主人公が本編とは異なります。
しかもジャーナリストって珍しいです。

本編よりちょっと時期が早いところから話が始まります。
どんな物語になるかというと、なかなか考えられていて面白かったです。

この本を読んで、登場するMSがかっこいいなと思い直しました。
でもキット化されてないんですよ。
残念。

今、連載されているコミックのMSはキット化されているのに。
特にマディガン用ザクのシールドソードなんていいじゃないですか。

ブレイズザクファントムとケルベロスバクゥハウンドで遊びます。
いえ、その前にユニコーンガンダムですね。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY ASTRAY (1)
機動戦士ガンダムSEED DESTINY ASTRAY (1)
機動戦士ガンダムSEED DESTINY ASTRAY (2)
機動戦士ガンダムSEED DESTINY ASTRAY (2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/28

ファミスタオンライン2 その12

今回のアップデート後、発表がありました。

3月6日のメンテナンス後、いよいよ2008年版に切り替わるそうです。

SSPも2008年版のみ対応となるそうですが、すぐに参加できるようキャンペーンを開催するとか。
このキャンペーンでで一チーム分もらえるのなら、貯めてるFPで選手を獲得すると、選択しがどんどん増えるということで、楽しみです。

1週間、待ち遠しいです。
スロットを回し終えたら、久々com戦をやるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/27

バンダイプラモデル アクションベース1 クリアを購入

バンダイプラモデル アクションベース1 クリアを購入しました。

いまだにユニコーンガンダム作ってません(´Д`;)ヾ

ちゃんとスタンドを購入して飾りたいと思ってるのも一因だったり・・・。

秋葉原のヨドバシカメラに毎日のように通ってるわけですが、なかなか欲しいスタンドが入荷しません。

ブラックは大量に入荷してたんですが、白いユニコーンガンダムには似合わないと思って、買いませんでした。

トークショーで福井氏か編集長か忘れましたが、「スタンドはクリアがお薦め」っていっていたのもこだわった理由の一つでもありますが。

そしてやっと入荷していたので、買って来ました。

これで作らない理由が減ったので、いよいよ製作に入るかも。
もう素組みですよ。
お祭りキットだからいいのです。
組むことに意味があると。

といいつつ、HG 1/144ケルベロスバクゥハウンド アレック・ラッド専用機が欲しいなと思ったり。
だって、HG 1/144 ブレイズザクファントム(レイ・ザ・バレル専用機) とウィザードを交換すると、いい感じかなと思って・・・。
シールドが邪魔?∑(゜△゜;)

まずはユニコーンガンダム、完成させます!


バンダイプラモデル アクションベース1 クリア
バンダイプラモデル アクションベース1 クリア

HG 1/144ケルベロスバクゥハウンド アレック・ラッド専用機
HG 1/144ケルベロスバクゥハウンド
アレック・ラッド専用機
HG 1/144 ブレイズザクファントム(レイ・ザ・バレル専用機)
HG 1/144 ブレイズザクファントム
(レイ・ザ・バレル専用機)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/26

痛車の意味

今日、ズームインスーパーで「痛車」が話題に取り上げられてました。

秋葉原では良く見かけられるとのことですが、そんな日常的に止まってないですよ~。

そして当然、一般の人は「痛車」ってわからないので、西尾アナが意味を説明していました。

「ステッカーや塗料で車体を”いためる”ので痛車」とのこと。

ええっ∑(゜△゜;)
私の知っている意味と違う・・・。

しかも、この”いためる”って”傷める”じゃないのでしょうか。

あとでウィキペディアで調べてみたら、やっぱり。
もっとも本来の意味を放送したら、どうなっていたか・・・。
難しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/25

書籍『ネットで儲ける!ネットショップ』

ネットで儲ける!ネットショップを読みました。

ネットショップのことが一通り分かる本です。

アフィリエイトで成功するには一ヶ月で300ページの更新が必要と書かれていました。
これはきついですね。
私には無理だなと思いました。

ネットを使って簡単に儲けるのは幻想です。
過度な期待はしないてください。
と、上層部にいいたいです。

ネットで儲ける!ネットショップ
ネットで儲ける!ネットショップ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/24

書籍『「超」手帳法』

「超」手帳法 を読みました。

超整理手帳の製作者の本です。
手帳の使い方に関して書かれています。

学生時代には使っていました。
レポート、卒論などでは、長期のスケジュール管理が必要だったのでけっこうマッチしていたのかも。

超整理手帳はA4を四つ折にして挟み込めます。
確かにPCからのアウトプットはA4が向いてますね。
しかし他の手帳のサイズが惰性でそのままだというのは言い過ぎではないでしょうか?
いろいろなサイズの手帳が出ているのを知らないのでしょうか?

A5を縦に半分にした超整理手帳は長くて携帯性が悪いです。
学生時代はよかったのですが、仕事でスーツを着るようになったら、スーツの内ポケットに入らず苦労しました。
そのうち邪魔で使わなくなったくらいです。

本書を読んで超整理手帳を使ってみようかと思い、ひさびさにカバーを取り出しましたが辞めました。
やっぱり長いです。
情報を携帯するカバーとして使おうかと思いました。

「超」手帳法 (「超」整理手帳シリーズ)
「超」手帳法 (「超」整理手帳シリーズ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/23

レンジャーズストライクにメタルヒーロー参戦?!

レンジャーズストライクの第7弾は、七忍の炎陣というタイトルが付けられてます。

いよいよカクレンジャーが登場ということですが、他にも忍者絡みのカードが多いです。

そして今回のシークレットも忍者絡み。
それがなんと!ジライヤ!

ということで以前の龍騎ブランク隊と同じように、メタルヒーローのプロモのようです。
ギャバン、シャリバン、シャイダーは年代なんでうれしいです。
それ以降のメタルヒーローは・・・。

今度はどんな新能力が登場するのでしょう。
プラスに働くといいんですが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/02/22

電車遅延

勤務先が秋葉原に変わって1ヶ月が経過しました。

以前、通っていたのですぐに慣れました。

しかし相変わらず電車が遅れてきます。
どのくらいの割合で遅れるのだろうと、気になりました。

それで意識してみたところ、平日は15日連続で遅れてました。
19分の電車に乗ろうと15分くらいにホームに行くのですが、9分発の準急電車が止まっていたり。
確かに朝は乗り降りが多く、遅れることは多いとは思いますが・・・。

遅れるなら遅れることを前提にダイヤを組んでは駄目なのでしょうか。
遅延回復は度が過ぎると危険かと思いますが、もうちょっとなんとかしてもらいたかったり。
まあ、池袋に着く時間は変わらないんでいいんですが、豊島園発を狙っているので。

今年の夏前には、副都心線が乗り入れますから、さらに複雑になります。
今度のダイヤ改正で、時間通りの運行を期待します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/21

ファミスタオンライン2 その11

その後、SSPチケットを使ってポイントを稼ぎました。

SSPが終わるまで待つのももったいないので、COM戦でもやろうかという気持ちに。
しかし対COMでも試合中に切断してしまうと、FPが減らされてしまいます。
せっかく貯めたのに減ってしまうと悲しいので、我慢我慢・・・。

今日、アップデートがありまして、チョコレートスロットがなくなりました。
今度は12球団別ルーレットが設置されました。
ただしFCが必要です。

2008年版まであとわずか。
欲しい選手がある方は、お目当ての球団のルーレットに挑戦しろということでしょうか。

次のアップデートで追加なりますでしょうか。
待ち遠しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/20

書籍『考具―考えるための道具、持っていますか?』

考具―考えるための道具、持っていますか?を読みました。

てっきりタイトルから、思考法を助ける文房具やPC、PIMなどを紹介している本だと思っていました。
しかし実際は、考えるための手法を道具として捉え、いろいろ使ってみましょうという内容でした。

まず考えるということを段階に分け、それぞれの段階にあった手法を紹介しています。

インプット、アウトプット、まとめ方、スランプからの脱出方法と、いたれりつくせりです。
使いこなせばアイデアマンになれそうです。

いろいろな手法が紹介されていますが、マンダラート、マインドマップは専門の本が出てるくらい有名ですね。
オズボーンのチェックリストは私はよく使っています。

その他の手法も頭への刺激になりそうです。
いろいろ試してみたいと思います。

考具―考えるための道具、持っていますか?
考具―考えるための道具、持っていますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/19

ヤッターマンの歌

友達から聞いて初めて知ったのですが、今やっているヤッターマンの歌、歌っているのはあの世良公則さんだそうです。
音屋吉右衛門なんて名義で出すから・・・。

音屋吉右衛門って野村義男さんとのユニットですって~。
びっくり。
話題になって思ったよりCDが売れたらしいですが(^_^;)

アニメの方は見なくなってしまいました。

映画版は深田恭子のドロンジョが気になります。
たぶん見に行くかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/18

書籍『インターネット販売―ネット活用で売り上げアップ!』

インターネット販売―ネット活用で売り上げアップ!を読みました。

元気企業に聞くホームページが可能にした新経営戦略、アウトソーシング活用術、成功する販売サイト戦略などが紹介されていました。
しかし、どの記事も広告連動?というような感じで、素直に受け止められませんでした。
実践的なのだとは思いますが・・・。

読んでいて、無理に一からシステムを開発しなくても、運用次第でなんとかなるんじゃないの?という事がわかったのは収穫です。
会社に提案してみようかと思います。

インターネット販売―ネット活用で売り上げアップ! (アスキームック)
インターネット販売―ネット活用で売り上げアップ! (アスキームック)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/17

書籍『かんたん図解 自作パソコン入門 改訂5版』

かんたん図解 自作パソコン入門 改訂5版を読みました。

自作時に気をつけることがよくわかりました。

以前は静電気人間だったので、PCのメモリ交換などでは気をつけていました。
CPUを交換するときに火花が散ったこともあります。
自分のせいで壊すと保証も適用されませんから・・・。

その他、他の本には書かれていなかった、クロックアップやケース内の温度を調べる方法が載っていて、役に立ちます。

Amazonには改訂5版の在庫が内容で4版の画像、リンクになります。

かんたん図解 自作パソコン入門 改訂4版
かんたん図解 自作パソコン入門 改訂4版

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/16

書籍『氷の淑女』

氷の淑女を読みました。

シドニィ シェルダンの小説です。

タイトルの氷の淑女は、主人公であるはずのレスリー・スチュアートを表していますが、本当の主人公はこの前読んだ作品のニュースキャスター、ダナではないかと。
最後の方では完全に・・・。

完全に続き物狙って書かれてます。
ダナを主人公として、こちらを先に、連続で読んでも面白いかもしれません。

氷の淑女〈上〉
氷の淑女〈上〉
氷の淑女〈下〉
氷の淑女〈下〉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/15

機動戦士ガンダムSEED ASTRAY (1)機動戦士ガンダムSEED ASTRAY (2)を読みました。

テレビアニメ「機動戦士ガンダムSEED」の外伝です。

ブルーフレームの話は、電撃ホビーマガジンで知っていましたが、記事になったのは物語のほんの一部でした。っそれも模型化して表現しやすい部分です。
その物語が全部読めます。

最強の傭兵部隊の活躍、面白かったです。

機動戦士ガンダムSEED ASTRAY (1) 角川スニーカー文庫
機動戦士ガンダムSEED ASTRAY (1)
機動戦士ガンダムSEED ASTRAY (2) (角川スニーカー文庫)
機動戦士ガンダムSEED ASTRAY (2)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/14

ファミスタオンライン2 その10

ファミスタオンライン2は、毎日コツコツSSPを行い、FPを貯めています。
SSPチケットは8枚貯まりましたが、もったいないので保管していました。

2008年版にいつ移行するのかと、疑問を持ちました。

ある人のブログを見ると、3月にデータが更新されたとのこと。
そのためそろそろFPを使い切らせるイベント・キャンペーンが行われるのではないか?と書かれていました。

案の定、今日からバレンタインイベントということで、選手100%スロットが二種類登場!
1000FPと500FPの二種類あり、どちらも選手が一枚必ず当たります。
1000FPの方が高WPの選手が出るとのこと。

7000FP貯まっていた私はとても回したかったのですが、2008年版に切り替わり、SSPが2008年版のカードしか使えないとなると、とても困ったことになります。
そこでぐっとこらえて、新データになるまで貯めることにしました。

さらに今回のイベントでSSPチケットが2枚追加されました。
こうなったらSSPチケットを使ってFPを稼ごうと思い立ちました。
ライト級で優勝するより、ミドル級で3位4位の方がもらえるWPは多そうです。

ミドル級で好調の選手が多かったので、挑戦してみました。
すると3位でも500FP以上もらえました。
これで6戦行い、12000FPを越えました。

日付が変わったのを気付かずに、一回無料でSSPに参加。
やけにFPが少なくて焦りました。
もっとも好調不調が入れ替わり、6位だったので危なかったです。

残りは好調の選手が多いときにやろうと思います。
使い切ったころにデータ更新されるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/13

IE7にする?しない?

IE7が正式リリースされてから1年経ちますが、IE6を使い続けています。

IE7はセキュリティが強化されたり、タブブラウザ化されたり、かなり進化しているようです。
しかし一部サイトでは対応していないと言うことがあったり、初期リリースでは不具合があったようで、アップデートに疑問を感じていました。
それに通常使うブラウザはSleipnirですし。

しかし、今日からWindowsの自動更新で、IE7もメッセージが出るとのこと。
そのため、会社では使っているシステムがIE7に対応していないため、自動更新をOFFにするように通達がありました。

私も勝手にIE7にされたら嫌だなと思っていました。
ただ自動更新をONにしていても、勝手にはインストールされず、必ず確認してからとのこと。
そしてそのときに「インストールしない」を選択すれば、その後、メッセージは現れないということです。
あとでIE7をインストールしたくなったら、手動でダウンロードして行えばいいですし。

帰宅してWindowsのアップデートを手動で行っていました。
確かに他のパッチは勝手に適用されましたが、IE7は確認画面が出ました。
「インストールしない」を選んで終了。
これで不安は消えました。

IE7をリリースしてもいっこうにユーザーが増えないからといって、ちょっと強行でないかと思ってしまいまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/12

書籍『シンプルに使うパソコン術』

シンプルに使うパソコン術を読みました。

著者の考え方にたいへん共感しました。
ほんとOS、なんとかなりませんかね。

紹介されている中で、使いたいソフトが5本ありました。

メーカー製PCを買われている方、一度読んでみてはいかがでしょうか。

シンプルに使うパソコン術 (ブル-バックス)
シンプルに使うパソコン術 (ブル-バックス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/11

書籍『1分間ですべてが決まる!』

1分間ですべてが決まる!を読みました。

一部、納得がいかない部分がありましたが、1分間を活用しようという考え方はよかったです。
いろいろな活用方法があるので、自分にあったものを使えばいいかなと思います。

休憩のためにトイレに行った振りをするというのは私もやっていました。
タバコを吸う人は、タバコを吸いに逃げられるんで、不公平だと思っていました。

その後、異動になって、トイレ作戦使えなくなってしまいました。
もっとも自分のペースで仕事ができるようになったんで、どきどき休憩してますが。

1分間ですべてが決まる!
1分間ですべてが決まる!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/10

レンジャーズストライク THE MASKED RIDER EXPANSION限定デッキ 青単パワー増減デッキ

また友人と対戦しました。
今回は新デッキを使うことに。

せっかく入手した、ゼロノスAFとゼロノスVFを生かそうと考えました。
ゼロノスVFは、これが場にあるときにパワーが8枚になると、相手に1ダメージを与えます。
一回だけでなく、何かしらのせいでいったんパワーが増減し、再度8枚になるとまた1ダメージ与えられるのです。

同じ青で、モモタロスはパワーに置かれているときに捨て札にすると、効果を発揮します。
これを使えば、パワーの増減は簡単そうです。

あとキングライナーで、車両の特徴を持つMユニットをパワーからラッシュエリアに出したり、バトルエリアからパワーに送ったりしても、パワーの増減が可能です。

この二つのギミックを組み合わせて構築してみました。

青単パワー増減デッキ
モモタロス *2
仮面ライダードレイクMF *3
デネブ *3
仮面ライダーパンチホッパー *3
仮面ライダー電王RF *3
仮面ライダーゼロノスAF *3
仮面ライダー電王AF *3
仮面ライダーゼロノスVF *2
デンライナーイスルギ *2
ゼロライナードリル *1
デンライナーゴウカ *2
ゼロライナーナギナタ *2
キングライナー *3
マシンゼクトロン *3
マシンデンバード *3
ゼクトマイザー *2

ゼクトマイザーは悩みましたが、デネブの恩恵を受けるために入れてみました。
手札に来たら、パワーにでもコマンドにでも置く予定です。
マシンデンバードでキングライナーを持ってこられないのでキングライナーは3枚。
Mユニットは枚数を搾りました。
Mユニットだらけだと、場に出せませんから。

実際に戦ってみた感想としては、電王RFで相手のパワーを制限しないとつらいということです。
場が整うまでいかに低パワーで抑えるか。
パワーが4を越えると、BP4000のレジスト持ちが現れ、トライチェイサーに乗られて、かなり苦戦します。

ゼクトマイザーは相手の場を掃除するのに役立ちました。

あとゼロノスVFは一度も場にでませんでした。
ゼロノスAFのレッカー能力はなかなか魅力ですが、場に出すために1枚捨て札にしなければなりません。
その上、せっかく出したAFとデネブを捨て札にしないと出せないので・・・。
電車デッキとして調整した方が良さそうです。

あるいは電王単として、調整するのも面白いかもしれません。
キンタロス、手に入れなくては・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/09

書籍『ノーサラリーマン・ノークライ』

ノーサラリーマン・ノークライ

吸収された銀行員の生活が描かれています。
ただ小説ですから、いろいろ出来事があり、最後はまた日常に戻ると。
共感できる部分が多かったです。
最後の部分はもっとハッピーにして欲しかったと思いますが、まあ、世の中こんなものなのかと。

でも、あんなにボールペンをぐりぐりやられたら、私だったら殴っていると思います。
銀行に就職しなくてよかったなと思いました。

ノーサラリーマン・ノークライ
ノーサラリーマン・ノークライ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/08

渋谷 とりかつ

前から行きたいと思っていた渋谷の「とりかつ」に行ってきました。

ここは土日祝が休みなので、行く機会がありませんでした。
本日午前中、仕事で渋谷を訪れたので、行ってみることに。

雑居ビルの2階にあります。
昼間でも入るのに躊躇するかもしれません。
2階の奥に暖簾がかかっていて、そこが「とりかつ」の入り口です。

中はカウンター席が15席くらいと小さなテーブル席があるようです。
1時前でしたが、すいていました。

ランチは650円で、とりかつ、とんかつ、ハムカツ、メンチカツ、イカフライなどから2品選べます。
私は二つともとりかつにしました。

注文を受けてから揚げ始めます。
今回はすぐに出てきましたが、こんでいると時間がかかるかもしれません。

とりかつはパン粉は細かく、きつね色よりかなりよく揚がっていました。
私の好みのタイプです。
食べると衣はそんなに主張せず、肉は柔らかくジューシーでした。
来たかいありました。

次回は別の物も頼んでみたいと思います。


大きな地図で見る

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/07

書籍『これ1冊で完全理解Windows Vista―新機能から活用テクまでVistaのツボがまるわかり!』

これ1冊で完全理解Windows Vista―新機能から活用テクまでVistaのツボがまるわかり!を読みました。

Vista搭載パソコンが紹介されていて興味深かったです。
どれも同じようで没個性。
なんで地デジ、地デジなんでしょう。
そんなにパソコンでテレビ見たいのでしょうか?
メーカーは勘違いしてるのではないかと思ってます。

本自体は写真が多用されカラフルですが、色が多くて逆に見難かったかも。

私はVistaのインターフェースはどうも馴染めないようです。

これ1冊で完全理解Windows Vista―新機能から活用テクまでVistaのツボがまるわかり! (日経BPパソコンベストムック)
これ1冊で完全理解Windows Vista―新機能から活用テクまでVistaのツボがまるわかり! (日経BPパソコンベストムック)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/06

書籍『夕暮れ東京』

夕暮れ東京を読みました。

オレンジ色の夕焼け。とても綺麗な写真です。
癒されました。
自分の目で実際に夕焼けを見ると、もっと綺麗なことでしょう。
紹介されている撮影場所に行ってみたいです。

奇麗なので、画像サイズを大きくしてみました。


夕暮れ東京
夕暮れ東京

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/05

光学マウス探索

セカンドライフを始めてから、マウスのホイールを使う頻度が上がったような気がします。
すでに一つ壊してますし、予備で持っていたマウスも、たまにホイールの動きが悪くなったりしています。
今度壊すと、PCを購入したときに着いてきた、大きなマウスを使わないといけなくなります。
マウスのスペースが狭いので、大きいと不便なのです。

そこで新しいマウスを購入することにしました。
秋葉原駅の昭和通り口から出てすぐの、じゃんぱらに、光学マウスが580円で売られていました。
デザインはいまいちですが、サイズはまあまあ、クリック感もいいようです。
でもせっかく秋葉原なので、昼休みに散策してみました。

ルートはこんな感じです。
20080206_3


T-ZONEでは、じゃんぱらと同じタイプで色違いが500円で売っていました。
でも白か赤です。
マウスが光るらしいので、80円高くても黒を買いたいところ。

光学マウスで一番安いのは300円でした。
ただし、バルクでもなく、ジャンクですね。
もう汚れが残っていたり、クリック感はクタクタ、ホイールもルーズ。
よほどのことがない限り買わないでしょう。

かなり進んだころ、バッファローのマウスが780円で売っていました。
デザインもいいですし、メーカー製で安心です。
サイズがM、S、SSとあるのですが、私の持ち方だとMは大きすぎます、SSだと小さすぎます。
Sだと良さそうです。
ただSはブラックがなくて、見送りました。

ところがその先の店で、同じマウスが580円で売っています。
Sサイズのブラックもありました。
箱が潰れてるんですが、中身は問題なし。
ここで購入しました。

帰宅して接続してみたところ、ホイールがかなり固いです。
使っていて、指が疲れてしまいました。
ホールド感はいいです。
そのうち、こなれていい感じになると思います。

あとで量販店で価格をチェックしたところ、次の世代のようですが、下の写真の物が2480円で売っていました。
いい買物ができたと思います。

バッファローコクヨサプライ BUFFALO 光学式有線マウス Smallサイズ ブラック BOMC2SBKA
バッファローコクヨサプライ BUFFALO 光学式有線マウス Smallサイズ ブラック BOMC2SBKA

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/04

書籍『藤巻のたのしく商売する法則』

藤巻のたのしく商売する法則を読みました。

彼の本だと、彼自身も書いているように、劇的な仕事の転換方法を期待してしまいます。
しかし本書は仕事に対する心構えが書かれていました。
ちょっと肩透かしな感もありますが、内容は参考になりました。
楽しく仕事したいですよね。

新しい職場でも、まだ受身で仕事してます。
そろそろ方向が決まってきたので、エンジン回転数を上げましょうか。

藤巻のたのしく商売する法則
藤巻のたのしく商売する法則

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/03

節分で豆まき&恵方巻

例年、父親が豆まきをやっています。
大きな声で「鬼は~外、福は~内」とやっているのでちょっと恥ずかしいです。

今年はDr.コパが年男が巻くとよい。
しかも「鬼は~外」の方を3回、「福は~内」の方を4回唱えよ。
との情報を父親が得まして、年男の私が巻くことに。

羞恥心を捨てきれず、かなり小さな声で巻きました。

あと最近、我が家でも食べ始めた恵方巻。
一昨年は太巻きとして食べてしまい、昨年は食べている途中でしゃべってしまいました。
今年こそはと思ったら・・・、
声を出さないで一気に食べようとばかり気にしていたので、恵方(今年は南南東)を向いて食べるのを忘れました。
気付いて、「あ、向くの忘れた!」と声を出してしまいましたとさ。

まだまだうちの風習には取り込めていないようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/02

書籍『人は見た目が9割』

人は見た目が9割 を読みました。

人は見た目が9割で判断されるということで、じゃあどういう見た目がいいのか、良くみられる法則?方法が具体的に書かれているかと思って読みました。
しかし最後の方はマンガの表現方法について書かれていて、ちょっと着地点が違うぞと感じました。

だいたい大学時代に学んだことが多く、新たに学ぶところは少なかったです。
最近の新書ブームに乗って書かれたのでしょうか。
この厚さで手軽に知識を吸収できると考えると、いいかも知れません。

人は見た目が9割 (新潮新書)
人は見た目が9割 (新潮新書)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/01

スクランブログの分析(2008年1月)

月頭恒例のワード分析です。
今年の傾向はどんなでしょうか。

1位は「ブログ」で7.0%でした。
このブログのタイトルがスクランブログなので、ブログで検索されると結果に表示されることが多いのかもしれません。

2位は「ファミスタオンライン」 6.6%
3位は「ファミスタ」 6.4%
でした。
SSPが始まり、FPが貯まりやすくなりましたので、スロットの結果記事が増えたからかなと。
FPの割りに好成績を残す選手などを紹介していきたいです。

4位は「秋葉原」でした。
3.9%とがくっと下がります。
いよいよ秋葉原に復帰したわけですが、離れている間にかなり変わりました。
少しずつ紹介していけたらと思います。

5位は2.5%で「マドハンド」と「レンジャーズストライク」でした。
いまだにファミスタオンラインではマドハンドがいるようです。
困ったものです。
レンジャーズストライクはせっかくライダー限定でデッキを組んだのですが、大会が終わっていました。
今度は混成で頑張ります。
デッキは多分赤黄ロボタフ龍騎いくかと思います。
ライダー2弾でどう入れ替えるか、どう勢力分布が変わるか、情報収集段階かな。

7位はエアコン。
灯油が値上がりしてますから、暖房もエアコンでと考えてらっしゃる方が多いのでしょうか。
電気代も上がって困りますね。

8位は機動戦士ガンダム00V。
ホビージャパンはチェックしているのですが、ティエレンのバリエーションって・・・。
00Pの方はどうなってしまうのか気になります。

9位は「汎用リモコン」、 10位は「 リモコン」でした。
エアコン絡みだと思います。

11位は「書籍」でした。
あれだけ書籍の記事を書いてますが、検索ワードとして上位に来たのは初めて。
もっとも書籍の場合はタイトルや著者名で検索されることが多いと思うので、理由がわかりません。
「お薦め書籍」とか書いた方がヒット率が上がるでしょうか。

秋葉原に移ったので、レンストの大会レポートが多くなるかもしれません。
すると順位も変わるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »