« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008/01/31

書籍『快適デジタルライフ 定時で帰るパソコン仕事術』

快適デジタルライフ 定時で帰るパソコン仕事術を読みました。

パソコンの使い勝手をよくする小技がたくさん載っています。

「ログオンパスワードを忘れる前に備える」はとても役立ちそうです。
そのほかは自分に役立ちそうなものだけ試してみるレベルですね。

これらを実行すれば定時で帰れるとは思いませんが、塵も積もれば山となります。
短縮しようという意識が重要ではないでしょうか。

ファイル共有化のところで、外出先と社内で同じファイルを修正したらどうなのでしょう。あとから上書きした更新が残りますよね。
そこらへんの注意点も書いておいて欲しかったです。

新しい部署では、まだ仕事が少なく、定時で帰れています。
これから仕事量が増えてくると、技に頼らなければならなくなるかもしれません。

快適デジタルライフ 定時で帰るパソコン仕事術 (アスキー新書 015) (アスキー新書 15)
快適デジタルライフ 定時で帰るパソコン仕事術 (アスキー新書 015) (アスキー新書 15)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/30

ファミスタオンライン2 その9

ファミスタオンライン2でもゲームパッドに対応していません。
操作ボタンは同じなので、ファミスタオンラインの時と同じフリーソフトを使って、ゲームパッドでプレイできるようにしています。

今回はもうちょっと詳しく設定方法を説明したいと思います。
他の方がたくさん設定方法を書かれているのですが、一部わかりにくい部分がありましたので、フォローしたいと思ったのです。

まず使っているゲームパッドはPS2のアナログコントローラを使っています。
使い始めは違和感のあったこのコントローラも早ウン年。
さすがに慣れましたので。

アナログコントローラの端子とUSBコネクタはまったく形状が異なります。
接続するためにコンバータといわれる変換アダプタを使います。
私はエレコムのJC-PS101USVという物を使っています。
量販店で簡単に手に入りました。

そしてただつないだだけでは遊べません。
コントローラを押しても、ファミスタオンラインは信号を検知できないのです。
そこで設定ソフトの出番です。
使っているのは「JoyToKey」というソフトです。

ソフトは圧縮ファイルを解凍し、できたフォルダ内のJoyToKey.exeをダブルクリックで起動します。
ただしコントローラが接続されていないと、確認メッセージが出て起動しないので注意してください。

起動しただけだとまだ使えません。
どのボタンを押すと、PCの方のどのキーを押したことにするか、設定しなければならないのです。

設定方法の説明です。
起動すると、タスクトレイにジョイスティックの形のアイコンができますので、それを右クリック。
メニューが表示されるので、「JoyToKeyのウィンドウを開く」を選択してください。
するとボタン設定一覧画面が出てきます。

それぞれのボタンの欄をダブルクリックすると、設定できる画面が開くので、対応させたいキーを押し、OKを押してください。
方向キーは分かりやすいと思いますが、コントローラのどのボタンが、設定画面のどのButtonに該当するか、説明がなく試さないとわかりません。
同一のゲーム機のコントローラならば、同じ信号がいくはずですから、ここでPS2用の番号を記しておきます。

Button1  
Button2  
Button3  ×
Button4  
Button5  L2
Button6  R2
Button7  L1
Button8  R1
Button9  START
Button10 SELECT
Button11 左アナログスティック押し込み
Button12 右アナログスティック押し込み

設定ファイルをいくつも作成でき、メニューから切り替えられますので、ゲームごとに変えることが可能です。

アナログスティックでマウスカーソルが動かせたら、FPSなんかで使えると思ったのですが、うまく行きませんでした。
どなたか設定できていたら教えてください。
今のところ、右手にマウス、左手にコントローラで最低限のキー割り当てを行っています。
片手で長時間保持するのは厳しいかも。

そういえば、片手で使えるコントローラを持っていたような。
探してみます。

アナログコントローラ(DUALSHOCK 2)
アナログコントローラ(DUALSHOCK 2)
ELECOM JC-PS101USV USBtoPSゲームパッドコンバータ
ELECOM JC-PS101USV
USBtoPSゲームパッドコンバータ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/29

書籍『自分に言ってみなさい!元気な言葉―1分間でハッピーな気持ちになれる』

自分に言ってみなさい!元気な言葉―1分間でハッピーな気持ちになれるを読みました。

中身を良く確認せずに買ってしまいました。
女性向けの本です。
いくつか今の私にも勇気を与える言葉がありました。

しかし元気な言葉の前に、言ってはいけないネガティブな言葉も書かれているんです。
これに引きずられる人もいるのではないかなと思いました。

自分に言ってみなさい!元気な言葉―1分間でハッピーな気持ちになれる (王様文庫)
自分に言ってみなさい!元気な言葉―1分間でハッピーな気持ちになれる (王様文庫)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/28

「仮面ライダーキバ」放送開始

昨日、仮面ライダーキバがスタートしました。

今回も仮面ライダー剣のときと同じく、キャストの顔の区別がいまいちつきませんでした。
過去と現在を交互にやるのもわかりづらくしている原因かも。
敵の変身前もイケメンって。

最初に登場した敵はクモモチーフでした。
倒した敵は違いますが。

右の笛が技で、左の笛がフォームチェンジみたいですね。
笛を吹いて力を解放するというのが面白いです。
ゴシック系デザインにマッチしています。

バイオリンの塗料を作るのに、いろいろ材料を使うのって、子供にはわからないとも思います。

果たして皆さんの評価はいかに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/27

書籍『手帳、ステーショナリー、デジタル機器「超」活用ノート できる人は使っている』

手帳、ステーショナリー、デジタル機器「超」活用ノート できる人は使っているを読みました。

21人が活用しているツールを紹介している本です。
一人4ページで要点を押さえています。
短いのですが、なぜか読みにくかったです。
写真もたくさん入っているのですが、レイアウトがまずいのでしょうか。

読んでみて、自分の生活にあった物を見つけて活用することが重要だと思いました。

一番の驚きは山田ズーニーさんが女性だとわかったことです。
てっきり男性だと思ってました。
スミマセン。

[カラー図解]手帳、ステーショナリー、デジタル機器「超」活用ノート できる人は使っている
[カラー図解]手帳、ステーショナリー、デジタル機器「超」活用ノート できる人は使っている

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/26

福井晴敏さんのトークショー&サイン会

福井晴敏さんのトークショー&サイン会に参加してきました。

開場13時半ということで、余裕を持って13時に行ったところ、整理券番号順に並ばされていました。
かなり飛び飛びに並んでいて、あとから列に入ることもしばしばありました。

時間をやや過ぎて開場です。
椅子がゆったりと並べられていました。
ステージ上のスクリーンには、ユニコーンガンダムのプロモーションアニメが流されていました。

14時になり、トークショーが始まりました。
ステージ向かって左から電撃ホビーマガジン編集長の木村学さん、福井晴敏さん、バンダイの岸山博文さんという並びです。
司会進行のは木村さんがなされました。

機動戦士ガンダムUCの企画立ち上げのきっかけから話が始まりました。
それからMG ユニコーンガンダムの開発の話、今後の小説の展開など、話されました。
とても楽しいやり取りで、会場は笑いが耐えませんでした。

貴重な話がいくつも聞けました。
ネタバレになってしまうので、書かないで起きます。
キーワードは大気圏突入、水中用、四本足、ジム頭です。

トークショーが終わり、質問タイム。
フル・フロンタルの正体についての質問は皆さん自重されてました。
Gアーマーは出ないが、今の能力が全力でないとか。

逆に福井さんから質問がありました。
逆襲のシャアでアムロは生き延びたかどうか、次のMG化はシナンジュがいいかクシャトリヤがいいか、です。
これに関して、岸山さんは、MG ザクII2.0にシャアザクがありガンダムがなく、ユニコーンガンダムにライバルがないというのは不健全だと思っていると発表がありました。
シナンジュの形式番号はMSN-06S、シャアザクの形式番号はMS-06Sというので推測してね、とのこと。
クシャトリヤはバインダーを支える技術がクリアにならないとキット化は難しく、技術提供求む(笑)とか。

あっと言う間に1時間が過ぎ、サイン会になりました。
キットの箱か、ポスターのみということで、小説単行本は持ってこなかったのですが、サインしてもらっている人がいました。
残念。

機動戦士ガンダムUCはまだまだ先は長いようですが、とても楽しみな展開になるようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/01/25

ファミスタオンライン2 その8

前回から一ヶ月たたずに7800FP貯まりました。
7000以上貯めてから回すと、PMが出るような気がしています。

今回も全部セ・リーグスロットを回してみました。
引いた選手は、G 姜、C 吉田、D 谷繁、Ys 田中、C 宮崎、G 大道、Yb 山口、C 上村、T 高橋、G 村田、Yb 山北、G 山口、G 真田、Ys 館山、D 朝倉、D 上田、Yb 西崎、T 葛城、G 實松、G 岩舘、D 小田、D 藤井、C 石原、C 山﨑、Yb 斉藤、T 安藤でした。

SPとPMは出ませんでしたが、球威BのD 朝倉、外野守備BのD 藤井を入手できてうれしかったです。
G 實松はWP25ながらパワー36と使える気がします。
T 安藤もローテーションで頑張ってもらえそうです。
D 谷繁もいいのですが、このゲームはキャッチャーの守備力はあまり必要ないので、阿部が欲しいです。

SSPの方は、楽しんでいます。
ミドル級は6位になることもありますが、それは諦めてます。
ライト級では大体1位2位を獲得してます。
たまに3位になったり。

野手ではLの中島が活躍してくれると優勝してますね。
あとはアレックスも頑張ってくれます。

WPが55や50のピッチャーを入れるより、たまにWP35の先発、抑えを入れみたり。
相手にもよりますが、活躍することがあります。

いろいろ試して、より勝率を上げていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/24

書籍『甦れ!ベタついたWindows XP』

甦れ!ベタついたWindows XPを読みました。

一部、古い部分もあるが、Windows XPを使っているならとても役に立つ本です。

レジストリを書き換えたり、Tweak UIを使うので、注意が必要です。
自分で責任の取れる範囲で設定するのは当然ですね。

私のPCも最近もっさりするところがあるので、変更してみたいと思います。

甦れ!ベタついたWindows XP
甦れ!ベタついたWindows XP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/23

連日の遅れ

久しぶりに西武池袋線で通勤してます。

まだ数日乗っただけなんですが、まともにダイヤ通り走っている方がまれなんです。

いつもそうだったのでしょうか。
最近だけなのでしょうか。
今日は急病人対応のため、昨日は雪か混雑のためか遅れてました。

豊島園始発を狙っているのですが、ずれて混雑した準急に乗ることになります。
わずか10分もありませんし、携帯メールを送るくらいはできるんで、いいですけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/22

書籍『夢をかなえる人の手帳術』

夢をかなえる人の手帳術を読みました。

自分のやりたいことを見つける方法と、やりたいことを実現するための時間を確保するための方法がかかれています。
確保といいますが、先にまとまった時間をスケジュールに組み込んでしまうという力技ですが。

他の手帳術の本とことなり、予定をぎちぎち詰め込むのではなく、自分を見つめる時間、リラックスする時間を確保していこうという姿勢がいいと思います。

夢をかなえる人の手帳術
夢をかなえる人の手帳術

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/21

東京タワー

必要なデータを前の職場に置いたままだったので、20日に取りに行きました。

その帰り、陸橋から見える東京タワー、すぐにたどり着けそうに大きく見えてます。
時間があるので、歩いて行ってみることにしました。

15分くらいで着くかと思いましたが、20分かかりました。
もっとも途中、公園へ続く階段へ上がると、ぐるっと遠回りになったのですが。

夕方だったので奇麗にライトアップされていました。
観光バスがたくさん止まっていて、まだまだ観光スポットなのだと思いました。

20080121_s

写真はすごいボケてしまってます。
暗いと駄目ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/20

仮面ライダー電王 最終回

一年間見続けた「仮面ライダー電王」が最終回を迎えました。
前作の「仮面ライダーカブト」に関しては劇場版しかコメントしてませんでしたが、「電王」はなかなか面白かったので書こうかと。

とりあえず「カブト」の感想。
「カブト」は俺様キャラが主人公だったので、感情移入がしづらかったのかも。
加賀美はいいキャラでした。
あとヒビキと比べると、水着の回がいまいちで・・・。
いくつか面白かった回はありました。
特に好きなのはドレイクvs.ウカワームの回と、カブト・ガタック・キックホッパーの三人同時ライダーキックの回です。
もっと擬態という設定を生かしたドラマを描くとよかったのではないかと思います。

「電王」は「龍騎」、「ファイズ」の時と同じく、ライダーのデザインに違和感を感じました。
なんと言ってもモモがモチーフですからね。
ロッドフォームはガタックに似てましたし。

主人公の演技力はよかったです。
一人で7役演じ分けてました。

それぞれのキャラの決め台詞は面白かったです。
「泣けるでぇ~」「答えは聞いてない」「最初に言っておく俺は○○」などなど、日常でも使えます(嘘)。

この作品では水着のシーンすらありませんでしたが、それ以上にハナ役の白鳥百合子さんが魅力的でした。
途中で降板してしまったのは残念です。

物語はしっかりと決着したところがよかったです。
侑斗がしいたけを食べるシーンは涙が・・・。
コミカル路線なんで、あの終わり方でよかったのではないかと思います。

HDDから「ゲキレンジャー」は早々に消しそうですが、「電王」はしばらく消しそうにありません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/19

書籍『思考のレッスン』

思考のレッスンを読みました。

てっきり考えるための練習方法が書かれた本だと思っていました。
一応、考え方のコツ、その考えを文章で表現するコツが書かれていますが、実際には著者の丸谷才一氏がどのように生まれ成長し、思考パターンを形成したかがメインで書かれています。
前半は興味のない人には役に立たない文章かと。

考えるコツとしては、自分の土俵、思考体系ををもつということみたいです。
そこから他の分野に殴りこむと。
私だったら計量経済学的視点あるいは社会学的視点ということになるのでしょうか。

最後の2章だけ読むのがいいかも知れません。

思考のレッスン
思考のレッスン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/18

秋葉原「スーパーモデラーズ」

週刊アスキーに連載中のマンガ「カオスだもんね」はガンダムネタがよく取り上げられます。
今週は秋葉原の「スーパーモデラーズ」が紹介されていました。

「スーパーモデラーズ」は電撃ホビーマガジンプロデュースのお店です。
愛読しているので興味を持ちました。

ミーハーな私はさっそく訪れることに。
場所はお店のサイトをご覧ください。
良く利用していた古本市場があったところというと分かるかも知れません。

会社の昼休みを利用して行ってみました。
まだ正午前だったので、すいていました。

最初に目に飛び込んできたのは、「MG ユニコーンガンダム」でした。
どこも売り切れていて、諦めていました(一部定価売りのお店がありましたが・・・)。
ここは2割引でしたので、悩みました。
しかしユニコーンガンダムの作者、福井晴敏さんのトークショー&サイン会の整理券がもらえるとのこと。
3割引+ポイント10%も魅力ですが、いつ入荷するか分からず。
とりあえず保留することに。

店内を回ってみました。
ガンプラは思ったより多くありませんでしたが、他のジャンルのプラモデルが多数ありました。
その他、工具、材料、書籍なども置かれています。
ユニコーンガンダムの単行本があったら買っていたかも。

上野のヤマシロヤのような工作ブースがありましたが、作業していませんでした。
残念。

エレベーターから出てすぐ左には、電撃ホビーマガジンに掲載された作例が展示されていたり。
買うだけでなく、見て楽しめるお店です。

一つ上の階には、プラモデルを製作できるスペースが設けられているようです。
今は用事が無いので行きませんでした。

結局、会社帰りに買いに行きました。
サインは当日配られる予定のポスターか、MG ユニコーンガンダムのパッケージにしてもらえるとのこと。
パッケージにサインしてもらう場合、また持ってくるのがたいへんだろうということで、お店でイベントまで預かってもらうこともできるそうです。
私は単行本にしてもらおうと思っていたので、残念でした。
パッケージは処分してしまう可能性が高いので、ポスターにしてもらうことにしました。

私が購入したときは整理券の番号は30番台でした。
限定100枚ということなので、まだ間に合うかどうか?
MG ユニコーンを探している人は行ってみてはいかがでしょうか。

〔2008年1月28日追記〕
サイン会の時点で、まだMGユニコーンガンダム、残っていたようです。
サイン会には100名未満の参加者だった様子。
まだ購入チャンスはありそうです。


スーパーモデラーズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/17

書籍『実験小説 ぬ』

実験小説 ぬを読みました。

いろいろな実験作が収録されています。
奇抜なアイディアを小説へと完成させるのはとても困難なことでしょう。
さらにそれが面白いとなると並大抵の努力では収まりません。
この短編集は、私としてはかなりの作品が面白いと思えました。

短い作品ばかりですので、息抜きとしてピッタリです。
そして後にゆっくりと読み返すと、仕掛けのうまさに感心させられることでしょう。

実験小説 ぬ (光文社文庫)
実験小説 ぬ (光文社文庫)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/16

今日からまた秋葉原

今日からまた秋葉原勤務です。
前より駅に近くなりました。
食事の場所も近くに有って楽です。
食後に回る店もたくさんあり楽しみです。

久しぶりでしたが、乗り換えは間違えず。
乗るドアはまた調整していかないと駄目ですね。

車窓から見える景色はかなり変わっていました。
秋葉原もつくばエキスプレスの駅の上にビルがかなりできていたり、もとロケットのところにもビルが建てられていました。

よく通った飲食店は残っているでしょうか。
徐々に確認していきたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/15

書籍『これからはじめる Windows Vistaの本』

これからはじめる Windows Vistaの本を読みました。

おしゃれなイラストブックみたいなつくりだと思いました。

Windows Vistaの本当に基本的な使い方が書かれています。
私が求めるのは、XPとVistaの違いなので、ちょっと内容がずれていました。
これから初めてVista搭載PCを購入された人で、誰にも操作方法を聞けない人向けの本なのでしょうか。

この本に書かれているくらいは普通知っていて欲しいと思うのですが・・・。

これからはじめる Windows Vistaの本
これからはじめる Windows Vistaの本

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/14

ヤッターマン放送開始

子供のころ見ていたヤッターマンが誕生30年目の復活!ということで、今日、放送になりました。

前日、カラオケでヤッターマンのOP曲を歌ってきたのですが、アレ、違うなと。
大人しめのアレンジですが、POPに仕上がってました。

ガンちゃんがこんな性格なの?とかアイちゃんの口癖って?とか。

表情の変化は今風でしたね。
背景の建物が高いのが印象に残りました。

昔の記憶なので美化されているのでしょうか。
アイちゃんのキュートさはアップしていたと思います。
ちょっとHなところもよかったのでは。

これからに期待します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/13

レンジャーズストライク THE MASKED RIDER EXPANSION限定デッキ 赤黄青速攻

レンジャーズストライク THE MASKED RIDER EXPANSION vol.2を購入しまして、リストを眺めていろいろ考えたところ、低パワーのカードが増えたと思いました。
混成環境の01ハンマーには遠く及びませんが、重いデッキが多いライダー限定なら、十分戦えるのではないかと。

そこでノーマルレアのデネブと仮面ライダークウガPFを購入してきましてデッキに投入。
カード枚数を調整して形にしました。
事故が怖いので、デネブが出たときにそれぞれの色のオペレーションカードも加えてみました。

そして一人でデッキの回り具合を確認。

友人はまだVol.2を混ぜてデッキを組んでいないというので、急いでその場でVol.1のみのデッキにVol.2のカードを加えてもらいました。

そんな急造デッキには負けないぜ!と思ったら、三立てをくらいました。
ちょっと自信喪失。

Vol.1のみの青緑デッキで戦ってもらったら、勝ってしまいました。
相手が事故り気味だったということもありますが・・・。
ちゃんと組み直したら、いい戦いになるでしょう。

ということで赤黄青速攻デッキを載せておきます。

サイコローグ *3
メタルゲラス *3
仮面ライダーガイ *3
オルタナティブ *3
仮面ライダー蛮鬼 *3
仮面ライダークウガPF *3
仮面ライダー裁鬼 *3
仮面ライダードレイクMF *3
デネブ *3
仮面ライダーパンチホッパー *3
仮面ライダー電王RF *3
バトルホッパー *1
マシンゼクトロン *3
ギギの腕輪 *1
人類の進化 *1
乗車拒否 *1
計40

最初バトルホッパーがもう一枚入っていたのですが、オペレーションを入れる場所が無かったので削りました。

仮面ライダードレイクMFで一度山札の一番下のカードを見ても、ごちゃごちゃやっていると忘れてしまうのが痛かったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/12

書籍『これから派遣で働くアナタのための 派遣のおしごと PC&ビジネススキルブック』

これから派遣で働くアナタのための 派遣のおしごと PC&ビジネススキルブックを読みました。

転職活動で訪問した企業から、派遣で働いてはどうかという話が来たことがあります。
その際、不安定なイメージがあったのでお断りしましたが、その他にどのようなスキルが必要なのか、自分で勤まるのかという不安もありました。
本書を読み、PCのスキルはまったく問題ないことがわかりました。

気をつけないといけないのはビジネスマナーだと思います。
今まで社内の習慣で行動していたわけですが、派遣先の会社の習慣は違うでしょうし、セカン一般のマナーも知らないかもしれません。
自分の仕事ぶりを見直すきっかけになりました。

これから派遣で働くアナタのための 派遣のおしごと PC&ビジネススキルブック (@ベーシック)
これから派遣で働くアナタのための 派遣のおしごと PC&ビジネススキルブック (@ベーシック)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/11

書籍『完全図解・はじめてのパソコン完璧拡張増設大全』

完全図解・はじめてのパソコン完璧拡張増設大全―旧型モデルがVista対応最新モデルへを読みました。

2007年6月の本です。
今まで読んだPC拡張の本の中では一番新しいです。
内容も最新版で、各パーツの選ぶポイントも書かれており、とても参考になります。
もっともすでに増設が終わってから読んだので、もったいないことをしました。

完全図解・はじめてのパソコン完璧拡張増設大全―旧型モデルがVista対応最新モデルへ
完全図解・はじめてのパソコン完璧拡張増設大全―旧型モデルがVista対応最新モデルへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/10

再び秋葉原勤務へ

仕事が一段落したところで、部長に呼ばれました。
辞令が渡されました。
良くわからない辞令です。
読む限りでは、お店のホームページ担当みたいでした。

ネットショップは閉店してしまったんですが、店舗ではネットショップの可能性をまだ信じている様子。
噂は前からありましたが、とりあえず店舗のホームページ担当ということで、秋葉原勤務となることに。

また秋葉原に定期で行けますし、何より駅から近い、食べるところは近い、娯楽施設がたくさんあるということで、うれしいです。
反面、店舗勤務ということで土日が休みでない、店舗の業務も分担しなければならない、などの問題点も考えられます。
土日勤務のままだったら我慢しますが。

一人でネットショップを構築、運営するというのも難しいです。
過度に期待されても困りますし・・・。
しばらくは様子見です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/09

書籍『自作パソコン製作ガイド―楽しみながらWindows Vistaマシンを作る』

自作パソコン製作ガイド―楽しみながらWindows Vistaマシンを作るを読みました。

パソコンを自作するメリットから書かれている本です。
いまいち自作に踏み切れない人のきっかけになるかも知れません。

自分の望むPCが過不足無く作れるのはいいですね。
自分で作ったから、動いたときの感動もひとしお。
次は自作!って思ってしまいます。
もっとも自分が欲しいPCって静穏くらいしか条件ないんですけど。
いいデザインのケースがあったら実行に傾くかも。

自作パソコン製作ガイド―楽しみながらWindows Vistaマシンを作る (MT Booklet 3 瞬解Deluxe)
自作パソコン製作ガイド―楽しみながらWindows Vistaマシンを作る (MT Booklet 3 瞬解Deluxe)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/08

ファミスタオンライン2 その7

毎週金曜日、ログインするだけで500FPもらえます。
野球くん占いではだいたい100FPから200FPもらえます。
さらに今はSSPで一日200FPはもらえます。
合計すると週2000FPを超えます。
一ヶ月で8000FPも貯まりますね。

今回は7200FP貯まったので、ファミスタスロットを72回回してきました。

結果は、Yb 新沼、Ys 藤井、C 森笠、D 佐藤亮太、G 吉武、Ys 松井、D 上田、D 平田、C 井生、Yb 種田、T 葛城、G 上原、C アレックス、N カイ、Yb 武山、Yb 新沼(2枚目)、Yb 秦、D 佐藤亮太(2枚目)、C 青木を獲得しました。
G 上原、C アレックス、N カイと引いたところが今回のクライマックスでしょう。
特にアレックスは外野守備がBというところで、貴重な戦力です。
そしてプレミアを引いた!と思ったらナムコスターズでした。

複数枚数を得た選手もいますので、スキルを付けてみるのも面白いかもしれません。

SSPの方は、ミドル級で最下位を取ってみたり、ライト級で調子のいい選手が少なかったのでスキルアシストをセットしなかったら、1.5ゲーム差で二位で残念だったりと、飽きずに続けています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/07

コミック『機動戦士Zガンダム デイアフタートゥモロー カイ・シデンのレポートより』

機動戦士Zガンダム デイアフタートゥモロー カイ・シデンのレポートよりを読みました。

ガンダムエースに連載されていたのですが、私が読み始めたころに、連載が終了したようです。
コミックス化の広告が載っており、とても興味を持っていました。

中野ブロードウェイを訪れたとき、お店に入って、友人に「何か買わないの?」言われ、ガンダム関係の書籍を見て回っていたら、見つけました。

Zガンダムのテレビ放送では、ジャブロー内でレコアと共に捕らわれていたカイ・シデン。
彼はあの時代、どのように過ごしていたかがわかるマンガです。
期待以上の面白さでした。

劇場版Zガンダム三部作に準拠しているので、見てからの方が楽しめたかもしれませんが、見ていない私でもとても楽しめました。

機動戦士Zガンダム デイアフタートゥモロー カイ・シデンのレポートより (1)
機動戦士Zガンダム
デイアフタートゥモロー
カイ・シデンのレポートより (1)
機動戦士Zガンダム デイアフタートゥモロー カイ・シデンのレポートより (2)
機動戦士Zガンダム
デイアフタートゥモロー
カイ・シデンのレポートより (2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/06

書籍『差をつけるメモ術・手帳術』

差をつけるメモ術・手帳術を読みました。

昔、読んだことがある本の改訂版でした。

せっかく本を読んで、いい内容だと思っても、ぜんぜん実践できていないのだと悲しくなりました。

せっかく買った手帳なんで、どんどん書き込んでいきたいと思います。

差をつけるメモ術・手帳術 (PHP文庫)
差をつけるメモ術・手帳術 (PHP文庫)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/05

相性問題?

初詣に行ったとき、携帯電話で撮影しようとしたのですが、メモリがいっぱいで写せませんでした。

最近はSDメモリの価格も下がってきているので、この際大容量のminiSDカードを買ってしまおうと秋葉原を訪れました。

目指すお店に到着。
miniSDカードの価格がいまいちわかりません。
microSDカードはプラカードで宣伝されています。
1GBで1199円です。
安くなりましたね。

このmicroSDカードには、アダプタが二つ付いています。
SDカードをminiSDカードのサイズになるアダプタです。
これを使えば、私の使っている携帯電話がminiSDサイズなので、使えると思い購入しました。

ビルの影で箱を開け、さっそく入れてみました。
SDカードのアイコンに?マークが付いてうまく認識しませんでした。

家に帰って携帯電話の説明書を読み、フォーマットしてみたり、カードのチェックを行ってみましたが、「使えないカードです」の表示が・・・。
安物買いの銭失いになってしまいました。

デジタルカメラで使っているのが256MBのSDカードなので、デジカメで使うことにします。

携帯電話のメモリですが、本体のメモリが一杯になっていただけで、miniSDへデータを移したら、撮影できるようになりました。
miniSDの容量も16MBですが、まだ空きがあります。
急いで買うこともなかったかも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/04

レンジャーズストライク THE MASKED RIDER EXPANSION vol.2を購入

遅ればせながら、レンジャーズストライク THE MASKED RIDER EXPANSION vol.2を購入しました。

またもやコモンパックです。
150枚購入し、ほとんど3枚ずつ揃いました。
あと11枚足りません。
また追加して購入したいと思います。

今回はノーマルレアも安く売っていたので購入しました。
お気に入りのライダーだったので、買えてよかったです。
どうやって活用しようか悩みますが、お気に入りのカードを使って戦うのは面白いと思います。

まだリストを確認していないので、逆に楽しみでもあります。
混成デッキはちょっと追加するだけですが、ライダー限定ではどうなるでしょうか。
デッキを組み、友達と戦いたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/03

城西大学シード獲得ならず

もしかすると通っていたかもしれない城西大学。
私の母校は駅伝をやっていないので、箱根駅伝は城西大学を応援しています。

今年は三が日が休みだったので、復路まで見ることができました(いつもは往路のみ)。

今年の成績は、11位!
有力大学の東海大、大東大、順大と3校も棄権ということもありますが、頑張りました。
関東学連選抜が例年通りなら、10位に入っていたかも。

異例が重なった今大会。
不謹慎ですが、逆に興味深かったかも。

城西大はまた予選会からですが、また出場できるよう頑張って欲しいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/02

初詣2008

今年も初詣は明治神宮です。

昨年より遅くなってしまいました。
大江戸線に乗る人が少なく、明治神宮へ行く人は少ないのかなと思ったり。
代々木で降りる人は10数名でした。
実際は原宿から来る人が多いんですけどね。

混雑を懸念していましたが、まだ13時10分、想定内のこみ具合です。
並んで待っている間に手を洗って口をすすぎ、清めてきました。

賽銭箱の前までは25分くらいで到着。
ここは5分くらい待って、最前列へ。
お参りをして終了です。

今年は数えで37歳。
厄年だそうです。
そんな厄年って聞いたことないです。
昨年はなかったような。
新たにできたのでしょうか。

お払いをしてもらうと、正月三が日は、中に入って大太鼓を叩けるとか。
お賽銭箱の向こうに見える太鼓ですね。
せっかくの機会なのでどうしようか考えました。
しかし手ごろな金額でないので断念しました。
42歳の本厄ではやろうかと。

今回もおみくじを引いて帰りました。
お姉さんが担当しているところを狙ったのですが、どこもこんでいるので、男性のところで・・・。
また内容は今の自分の境遇にぴったりでした。
昨年はちゃんと守らなかったので駄目でしたね。
今年は財布の中でなく、手帳に挟んでおきたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/01/01

2008年、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

今年は珍しく三が日が休みになりました。
店舗への応援は別の日に行きましたが。

昨年は年始に脱出を宣言していたのですが、果たせませんでした。
今年は本当に切羽詰っています。
もう年度内になんとかしないと。

ブログはまとめて更新してばかりでしたので、小まめに更新していきたいと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »