« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007/12/31

スクランブログの分析(12月)

12月分は早めに紹介してしまいます。

1位はあいかわらず「ファミスタオンライン」です。
2位は「ファミスタ」
今月からSSPを始めたので、さらにアクセスは増えるかもしれません。

3位は「ブログ」でした。
ブログを検索するにはやっぱり「ブログ」と入力しますか。

4位は「秋葉原」でした。
コミケの後、秋葉原での活動の情報収集なのでしょうか。
秋葉原は変化がとても早い街なので、半年前の情報でも古いですね。
最近はたまにしか行かず、浦島太郎状態です。

5位は「マドハンド」でした。
いまだにファミスタオンラインに生息しているのでしょうか。

6位は「レンジャーズストライク」でした。
第6弾環境のデッキも完成したのに、大会に参加できませんでした。
今度はマスクドライダーエキスパンションの第2弾が発売になりましたので、またデッキを考えなければなりません。

7位は「エアコン」、8位は「汎用リモコン」でした。
来年はエアコン、買い換えないと駄目かもしれません。

9位は「消費電力」と「通販」でした。
エアコンの消費電力を気にされたのでしょうか。
残念ながらグラフィックボードの消費電力を話題にしていました。
通販は10件も記事を書いていました。
12月に浮上したのは、忙しい時期にお店に買いに行かなくてもいいという手軽さから、検索した人が増えたからではないかと思います。

11位は「機動戦士ガンダム00V」でした。
一回しか記事を書いてないのですが、00人気がわかります。
でも半年でいったん終了ってどうなのでしょう。
また10月から再開って、忘れてしまう人が多いのでは?
DVDを売る策略なのでしょうか。

アクセス解析、1年通して行えればよかったのですが。

今年一年、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/30

体調不良

せっかくの日曜だったのですが、ずっと寝ていました。

今月は繁忙期ということで週休一日が3週間続いていました。

さらに毎日2時過ぎに寝ることが多く、かなりの睡眠不足。

そして29日の夜、忘年会に参加し、暴飲暴食。

ちょっと仕事上でイライラしたこともあるかもしれません。

それらが重なって、ついに爆発。
29日の帰宅後、すぐに胃腸薬を飲んで、酔いがさめてきてから入浴。
寝ようと布団へ入ると、激しい嘔吐と腹痛が襲って来ました。

睡眠不足が痛すぎます。
来年は珍しく三が日が休みになりました。
体調を整えたいと思います。

来年は健康第一。
体調管理に気をつけます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/29

書籍『空が落ちる』

空が落ちるを読みました。

ちょっと間が開きましたが、まだまだ作品があります。
シドニィ シェルダンの超訳シリーズです。

今回はニュースキャスターのお話。
次々に不慮の死をとげる米国の名門一家。
主人公のキャスターは唯一謀略説を考え、証拠を得ようと行動すると案の定・・・。

うーん、主人公の恋人のくだりは、余計だったかもしれません。
もっとも恋人が自由に動けたら、話の展開も変わるのでしょうが、それにしては重く描写しすぎのような。

空が落ちる〈上巻〉
空が落ちる〈上巻〉
空が落ちる〈下巻〉
空が落ちる〈下巻〉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/28

書籍『一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法』

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法を読みました。

大きな仕事を達成するためにはどうすればいいか。
仕事を細かく砕き、分かりやすい状態へ。
そしてそれを一つずつクリアしていき、修正が必要なら行って、仕事が達成できると思っています。
壮大な目標でも、身の丈にあったレベルに分解し、その積み重ねで達成するということです。

この本は同じような方法で、自分の人生の夢を達成するために、手帳を用いて実現しましょうという本です。
人間、目標を目の前に掲げ続けないと忘れてしまいますから、手帳に記録し、常に確認しましょうということかと。
この点は共感しました。

しかし、仕事に対する考え方には、共感しませんでした。
社員が自ら動く仕組みづくりということは素晴らしいのですが、中身は100%業績主義。
さらに毎日のように目標管理されるとのことで息継ぐ暇もありません。
仕事は仕事なので、仕事している間だけゲームを楽しみましょうと書いていますが、そうそう切り替わらないと思います。

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/27

真・三國無双online その3

友達がプレイしているという時間にログインしてみましたが、出会えませんでした。
サーチする手段がないので、街中をうろうろしてみたんですが、見つかりません。
もっとも激突やら特務に参加していたら、街中にはいませんから。

しかたなく一人で練兵を繰り返しました。
服飾や武器、貴石を入手したり。
服飾は身につけて能力が上下します。
貴石は武器を強化するのに必要なものだそうです。
武器と服飾は持てる上限が決まっているらしいので、とりあえず使わないものは売ってしまいました。

そしてまた街を歩いていると、友達を発見。
さっそくフレンド登録してもらいました。
登録すると、ログインしているのか、激突・特務中なのかわかります。

友達の誘いで、激突に参加してみました。
4対4の戦いでは、知らない人も二人加わりますので、緊張します。

一回目は負けてしまいましたが、新参というレベルでは負けても入手したアイテムをもらえるとのこと。

二回目は前回の反省を踏まえ、敵撃破にシフトしてみました。
そして見事勝利。
うれしかったです。

激突は練兵と違い、獲得できる義が多いです。
でもプレッシャーは高まります。
義が200を越えると練兵に参加できなくなるので、それまで練習あるのみ。
足を引っ張るのは悪いですから。

手に入れた服飾でを装備すると、見た目もかわります。
給料がもらえたので、仲買人から服飾を購入し、頭、胴、腕、脚の四ヶ所に装備できました。
キャラのイメージを崩さずに着れたかな。

あとランク1の強化された武器も入手。
もったいなくて使ってないのですが、それでは宝の持ち腐れ。
特務で使っていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/26

MG ユニコーンガンダムVer.Ka

会社帰りにガンダムエースを買いに新宿の某カメラ量販店へ。
ここだと書籍にもポイントが付くんです。

そしてMG ユニコーンガンダムVer.Kaも発売になってたなと思い出しました。
買おうか買うまいか悩みます。
定価で5,250円もしますから。
作るのを失敗したらたいへんですし、そもそも作る時間があるのかと・・・。
珍しく正月三が日、休めることになったので、その間に作れるではないかと。

そして売り場に着きましたが、売り切れてました。
悩んだだけ無駄でしたね。

買ったガンダムエースには、その情報が載っています。
うーん、二連ビームガトリングなんてかっこいい。
再販はいつになるのでしょう。
まずは単行本の予約をしなくては。

MG ユニコーンガンダムVer.Ka
MG ユニコーンガンダムVer.Ka

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/25

ファミスタオンライン2 その6

引き続きSSPをやっています。

交換所から2007年版の選手をたくさんいただいていたので、ライト級は調子のいい選手を選んで投入することができます。
ミドル級は調子のいい選手を選ぶと、WPが950とか割り込みます。

それでも調子がいい選手の方がいいかと思い、ミドル級に挑戦。
しかし結果は4位から6位の間をうろうろ。
さすがにAクラスにはなれませんでした。

ライト級は、調子がいいです。
通常の対戦では使わない直球や変化球のアシストカードを2枚アシストスキルにセット。
すると投球術というアシストスキルが付きます。
これでペナントを戦うと、3位に。
その後も1位を2回、2位を1回取りました。
あるときはタイトルをすべて私のチームの選手が獲得したり。
かなりうれしかったです。

ミドル級でも起用選手を悩めるくらい層を厚くしたいです。
たくさんFPを稼がないと駄目ですね。

今、ちょうど福袋なんて売り出してますが、1000FCだとキラが2枚、300FCなら1枚ですから、300FCを3回やった方がいい気がします。
THの出現率が違うのかもしれませんが。
もっとも課金はしませんけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/24

書籍『続・年収300万円時代を生き抜く経済学 実践編!―給料激減でも豊かに生きるための「新・生活防衛術」』

続・年収300万円時代を生き抜く経済学 実践編!―給料激減でも豊かに生きるための「新・生活防衛術」を読みました。

今回はタイトルに見合った内容の本になったと思います。
2003年の本なんですが、書かれたときよりさらに厳しくなった感じがします。
私の会社だけかもしれませんが・・・。

原油価格は上がり、食品の価格も上がりました。
電気料金も上がりそうですし・・・。
庶民に厳しい税制のままだったり。

首相が変わっていよいよインフレに変わるのでしょうか。

続・年収300万円時代を生き抜く経済学 実践編!―給料激減でも豊かに生きるための「新・生活防衛術」
続・年収300万円時代を生き抜く経済学 実践編!―給料激減でも豊かに生きるための「新・生活防衛術」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/23

真・三國無双online その2

やっと休みになりまして、真・三國無双onlineをやることになりました。

IDの取得などがかなり面倒でした。
ネットマーブルかGAMECITYで登録した上で、真・三國無双onlineのIDを獲得しなければなりません。

クライアントのダウンロードもかなりかかります。
インストールも時間がかかりました。

それを乗り越えいよいよプレイです。

裏でセカンドライフを起動したまま、真・三國無双onlineをスタートさせました。
すると画面は真っ暗に。
マウスを動かしても、キーボードで入力しても変わりません。
Ctrl+Alt+Delete同時押しでタスクマネージャーを起動。
真・三國無双onlineを終了しました。

その際、何かドライバのエラーが発生したとか英文が表示されました。
すぐに消してしまったよく読めませんでした。

セカンドライフの方もひどいことになっています。
背景が色の奔流になっていました。
でたらめな色彩が、万華鏡のようにぐるぐる回っています。
セカンドライフを終了し、再度開始しても直りません。
どこかソフトが上書きされてしまったのでしょうか。

PCを再起動してみました。
それからセカンドライフを始めたところ戻っていました。
一安心です。

今度はセカンドライフを終了し、真・三國無双onlineのみ起動。
するとちゃんと光栄のロゴが表示され、スタートしました。

ファミスタオンラインで使っていたコンバータがあるので、コントローラを使ってプレイできます。

まずはキャラクターメイキングです。
いろいろ選べますが、ベンチマークの印象が強かったせいか、ベンチマークに登場したキャラクターと大差なくなってしまいました。

所属勢力は友達のいる呂布軍にしました。
歴史上は呂布が倒れ、呂布軍はなくなってしまいます。
しかし歴史と同じ道を歩んだとしても、逆に軍を移動するという体験ができるなと思い、呂布軍を選べました。

世界に降り立つと街の中。
たしか次は呂布と話をしました。
一緒に戦いに出陣。

クリアすると見初められて軍に誘われますが、友達が呂布の配下は辛いというので、他の武将のところへ。
貂蝉、張遼の他に、張郃と甄姫が選べるようになったそうです。
張郃はイメージとかけ離れすぎていて×。
貂蝉か甄姫か迷ったのですが、貂蝉にしました。

その後、貂蝉から特務を受けたので挑戦しましたが、3回も失敗しました。
うーん、難しいです。

WEBで情報収集をしたところ、身分(ランク)が低いうちは練兵という難易度の低い戦いで義(経験値)を稼ぐことができるとのこと。
こちらは余裕で勝てました。
しかしもらえる義はわずか。
地道に出世していくしかなさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/22

ファミスタオンライン2 その5

野球くん占いや、金曜日ログインボーナスなどでコツコツとポイントを貯めていました。
6800を越えましたが、SSPをプレイするときのために強化したいと思い、スロットを回すことにしました。

今回は全部セ・リーグスロットです。
引いた選手は、C廣瀬、Ys野口、D山井、G山口、C小山田、G野間口、G豊田、T坂、T末松、Ys吉川、D鎌田、D長崎、D森岡、Ys館山、Nコズモ、Ys花田、D普久原でした。
スペシャルに止まったとき、やったー!と思ったのですが、コズモとは。

コズモはバントと走力がいいので、ブラックナムコスターズのピノとあわせ、走るタイプのオーダーも組んでみようかと思ったり。
守備力が気になりますが。

また貯まったら回したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/21

ファミスタオンライン2 その4

河川敷野球場やドーム球場が追加され、ますます変化しているファミスタオンライン2。
いろいろイベントやキャンペーンがあり、かなりサービスがよくなっていますが、食指が動きませんでした。

しかし久々に興味を持ちました。
それはSSPというシステムが導入されたからです。
SSPとはスーパースピードペナントレースというもので、オーダーを組み、アシストカードをセットして実行すると、6チームが自動的に140試合戦い、20分くらいで結果が出るというシステムです。

終了すると成績によってポイントがもらえたり、アイテムがもらえるそうです。

ベストプレープロ野球のように自動操作で監督の采配を振るうのではなく、開始したら最後まで自動的に終わってしまいます。
そこらへんが物足りないという人もいますが、結果が出るまで普通に対戦できますし、他のことをしながら放置もできます。

ということでちょっとやってみました。

現在はWP限界が800のライト級と1100のミドル級が用意されています。
それぞれ1日1回は無料でエントリできます。
それ以上はチケットを購入しなければなりません。
チケットを購入した方が、あとでもらえるポイントが上昇するとか。

まずライト級に挑戦です。
普通の試合だと、チーム人数をしぼり、ポイントを節約することができます。
WPの低い選手を控えに選び、先発にWPを集中する作戦が選べました。
しかしSSPは選手枠を全部埋めなければならず、埋めた選手は試合に使われる可能性があります。
そこで選手選択が非常に難しくなります。

かなり悩んで選手を選択。
オーダーを決定していざエントリしようとすると、2006年の選手は使えないとのエラー表示が。
2007年版の選手のみで構成しないといけないのです。

さらに条件が厳しくなりました。
やはり代打はWP20の選手を採用しつつ、構成しエントリしました。

20分くらい待つとゲーム内のメールが届いていました。
さっそくSSP専用ページに行って結果を確認。
3位でした。
FPをもらいました。
アイテムは無しでした。

調子に乗ってミドル級にも挑戦。
WPが1100まで選べますが、私の持っている2007の選手をWPが高い順で選んでもほとんど悩まないくらいでした。
ファースト セギノール、サード フェルナンデスは固定です。
二遊間を宮本、片岡、平野をどう使うか悩みました。
代打で清原、山崎を起用するなど贅沢な感じです。
スタメンでもっとWPが高い選手を獲得できればいいのですが。

ミドル級は4位で終わってしまいました。
しかしオーダーを組む楽しみを思い出した気がします。

日付が変わったので、調子に乗ってもう1回ずつやってみました。
今回はどちらも6位と振るわず。
獲得ポイントも少なくてちょっと残念な結果に。
ミドル級は間違えてライト級のオーダーでエントリしてしまったのが原因でしょう。
しかしライト級は前回は首位とのゲーム差が3.5と、優勝を狙えたんですが・・・。
ライバルチームとの相性でしょうか、たまたま強いチームばかりと当たったか?
今度は結果をスクリーンショットで残して、考えてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/20

書籍『パソコン自作を愉しむ』

パソコン自作を愉しむを読みました。

2006年12月15日のムックです。
一年前ですが今でも十分通用する内容です。

ムックだけあって大きな写真がふんだんに使われていて、わかりやすかったです。

読んでいると自分でも自作できると思ってしまいます。
作るとしても1年後かと思いますが。
そのころはまた環境が変わっているかもしれません。

「コア2デュオ」「ウィンドウズ ビスタ」対応 パソコン自作を愉しむ (アスキームック)
「コア2デュオ」「ウィンドウズ ビスタ」対応 パソコン自作を愉しむ (アスキームック)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/19

書籍『こころの処方箋』

こころの処方箋を読みました。

なるほどと思うことが多かったです。
読んで心が穏やかになった気がします。
こころの処方箋と言ったものです。

こころの処方箋 (新潮文庫)
こころの処方箋 (新潮文庫)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/18

書籍『あの人の「手帳」が見たい!―覗いて盗め!名人たちのマル秘手帳術』

あの人の「手帳」が見たい!―覗いて盗め!名人たちのマル秘手帳術を読みました。

10年前の本ですが、10年たっても手帳術って確立されてないんだなと思いました。
もっともそれ以前から確立されていないわけですが。
人によってスケジューリングの重要性、スケジュールの管理法が違いますから、それぞれにあった手帳術が無数に存在してしまうということでしょうか。

今とは逆に電子手帳を使われている方が多いのは驚きです。
今は電子手帳ってほとんど見なくなってしまいました。
やはり手帳はアナログでということでしょうか。

もう年の瀬だというのに、いまだに手帳を購入していません。
また能率手帳を使うと思いますが、普及版か、小型版で迷います。

あの人の「手帳」が見たい!―覗いて盗め!名人たちのマル秘手帳術
あの人の「手帳」が見たい!―覗いて盗め!名人たちのマル秘手帳術

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/17

内容量が減っている

グリコのメンタルバランスチョコレートGABAを食べています。
日々ストレスを感じてますんで・・・。

原油価格高騰の影響で、チョコレートの価格も軒並み上がりました。
ちょうどスーパーに買いに行くと、ほとんど在庫がありません。
皆、買いだめしたのでしょうか。

この前、スーパーで購入しました。
缶入りなんで見た目も値段も変わりありません。

何気なく前の缶と見比べたところ、一缶あたりのエネルギーが849kcalから814kcalに減ってるではないですか。
カロリーオフしたのかと思ったら、たんぱく質も脂質も、炭水化物もナトリウムも減っています。
よく見たら一缶あたりの重量が150gから144gへと減っていました。
実質値上げだったんですね。

原材料名って、使っている順に書かないといけないんですよね。
最近、騒がれて知りました。
書かれている順番が変わっていました。
砂糖、全粉乳は同じですが、三番目だったカカオマスが、四番目のココアバターと入れ替わっています。
6番目に書かれていた脱脂粉乳がなくなり、代わりにココアパウダーになっています。
カカオマスが減った分、ココアパウダーにして調整したのでしょうか。

GABA含有量は増えているので、GABA目的で食べてますから、味がそんなに変わらなければいいかなと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/16

書籍『仕事のパソコン再入門 メール、ファイル、ツールを使いこなす』

仕事のパソコン再入門 メール、ファイル、ツールを使いこなすを読みました。

相手を不快にしないよう、相手のミスは多めに見て、こちらは相手に合わせて情報をやりとりしましょうという話。

ファイル形式やファイルのサイズを気にせずに送ってくる人、けっこういます。
メールサーバーの容量を超えて受信できていないのに、なんで仕事を進めてくれないのですかって・・・。

デジタルでも相手を思いやる心はやはり重要ですし、温度が伝わりにくい分、よけい気をつけなければならないと思います。

思いますが、職場に来る見積依頼書がひどいんです。
手書きなのはいいんですが、型名が間違っているくらいはまだしも、自分のところの電話番号、FAX番号が書かれてなくて、困ります。
お客さんからもらった見積依頼書、そのまま流してくる人も。

電話でも社名を言うだけで、自分の名前を名乗らない人がほとんど。
見積が遅いと文句を言うし、納期納期とうるさくて・・・。

寛容な心は、デジタルでなくても重要なようです。

仕事のパソコン再入門 メール、ファイル、ツールを使いこなす (光文社新書)
仕事のパソコン再入門 メール、ファイル、ツールを使いこなす (光文社新書)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/15

真・三國無双online その1

真・三國無双onlineに興味を持ちました。

今まではグラフィックボードが弱く、3Dのゲームってあまりプレイしてきませんでした。
RPGでも画面を精細にすると、重くなることもありました。
今はグラフィックボードを入れ替えたので、プレイできるかなと。

公式ページからベンチマークソフトがダウンロードできます。
どんなもんか、試してみました。

結構、重いです。
ダウンロードに時間がかかりました。

標準、高、低の三段階あります。
それぞれ試してみました。

まず標準はスコアが5282で評価は「修羅」。
一番上のランクです。

続いて高です。
スコアは3718でやはり「修羅」でした。

最後は参考までに低も。
スコアはカウンターストップの9999で当然「修羅」でした。

ということで精細な画面でも、プレイできそうです。
あとは実際にプレイして、調整していこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/14

書籍『新幹線ガール』

新幹線ガールを読みました。

すごい順番待ちをした本です。
新米新幹線パーサーの本なんですが、とても読みやすく、楽しく読めました。
その中でのお客様に対する心がけは、どんな仕事についていても役に立つのではないかと思います。

接客の5S
Study「自学・学習」、Sincerity「誠実」、Smile「笑顔」、Speedy「迅速」、Smartness「機転がきく」
接客にあたっての5A
アタマニクルナ、アワテルナ、アセルナ、アキラメルナ、アテニスルナ

売り上げが伸びないとき
自己満足、ひと言足りない、お客様が何を考えているか想像力が足りない

手帳に書いておきたいです。

新幹線ガール
新幹線ガール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/13

クラブワールドカップ 浦和レッズ vs. ACミラン

クラブワールドカップ 浦和レッズ vs. ACミラン を見ました。

レッズのサポーターが多くて、ミランは戸惑ったのではないでしょうか。

レッズは善戦したと思います。

普段はサッカーを見ない父親も見ていました。
理由は、Jリーグと違って、スピードが違うと。

カカのドリブル、めちゃ早かったですね。
ボレーシュートの威力も違うように見えました。

16日は休みなので、三位決定戦も優勝決定戦も見たいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/12

書籍『超図解 自作だからできる!最強パソコンの作り方―16万円で作る高速&省エネPC』

超図解 自作だからできる!最強パソコンの作り方―16万円で作る高速&省エネPCを読みました。

予算16万円もあれば、メーカー製のすごいPCが買えますね。
でもこの本の場合は、ビデオカードを2枚使い、4画面表示してもストレスなく使えるPCを構築することを例としてあげていました。
4画面で、株取引をやるようです。

こういった特殊なPCを求めるなら自作しかないでしょうね。

2006年7月の本であり、マルチコアのCPUの説明が載っていたり、現在でも役に立つ本だと思います。

読んで、次回PCを新しくするなら、自作かなぁと思うようになりました。

超図解 自作だからできる!最強パソコンの作り方―16万円で作る高速&省エネPC (超図解シリーズ)
超図解 自作だからできる!最強パソコンの作り方―16万円で作る高速&省エネPC (超図解シリーズ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/11

繁忙期の憂鬱

今月は繁忙期ということで、週休1日になってしまいました。

しかも、またまた店舗応援に行かないといけないとか。

経理、総務、人事などは普段、売り上げに絡んでいませんから、店舗応援に行くのはわかります。
しかしネットショップって自分のところで売り上げを上げないといけないのに、他の店の手伝いって訳がわかりません。
本社にいるからって、全員一律同じっておかしいです。
ぜんぜん仕事内容を把握していないんでしょうね。

半年に一度くらいしかお店にいかないのに、レジとかやって、ミスして迷惑掛けないか、いつも心配しています。
お客様に声掛けられて、かなりプレッシャーを受けたり。
非常にストレス感じますね。
とりあえず今回は1日だけなので我慢しますが。

年末は31日まで通常勤務。
年始は1日と2日が休めるようです。
3日から普通に出勤。
三が日くらいのんびりしたいですが。
もう来年はないと思うので、我慢します。

次はネットショップオンリーの会社がいいですね。
リアル店舗があっても、ネットに力を入れているならいいかも。
贅沢は言っていられないです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/10

書籍『機動戦士ガンダムSEED&SEED DESTINY MOBILE SUIT FILE』

機動戦士ガンダムSEED&SEED DESTINY MOBILE SUIT FILEを読みました。

ガンダムSEED、SEED DESTINYに登場するモビルスーツの解説です。

放送の途中で作ったらしく、デストロイとディスティニーの説明は少なく、ストライクフリーダム、インフィニットジャスティス、レジェンドの説明はありませんでした。
完全版が出るといいのですが。

機動戦士ガンダムSEED&SEED DESTINY MOBILE SUIT FILE (講談社ヒットブックス)
機動戦士ガンダムSEED&SEED DESTINY MOBILE SUIT FILE (講談社ヒットブックス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/09

書籍『ニコマコス流恋愛コミュニケーション』

ニコマコス流恋愛コミュニケーションを読みました。

単なるマニュアルではなく、関係をよりよくしていくための方法が語られています。

恋愛には高度なコミュニケーションが必要で、まず「コンテキストを述べ」てから「呼吸を合わせること」が大事とのこと。

紹介されている方法は、
お話リレー法・・・質問で話の順番を回す
二人が主語になる具体的な話
ワンアップ状態になったら、緩和する言葉を選ぶ
ワンダウン状態になったら、ごまかす言葉は使わない
プロポーズは過去・現在・未来法、過去現在を振り返り、ともによりよくなる未来を提示する
などなど・・・。

方法を学んでも難しいですね。
頑張ってみます。

ニコマコス流恋愛コミュニケーション
ニコマコス流恋愛コミュニケーション

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/08

PCパワーアップ計画 その5

HDDを増設している間にグラフィックボードを買いに行ってきました。
秋葉原のT-ZONEというお店です。
ここはタイムセールが行われており、対象商品は6%OFFになります。
タイムセールを利用すると、他店最安に肉薄しますので、利用しない手はありません。
事前にネットで調べて取り扱いがあることが分かっていました。

はやる気持ちを抑えて帰宅。
HDDの交換が完了し、すぐにグラフィックボードに取り掛かりました。
普通はHDDの様子を見てから交換すべきだと思いますが、パソコンデスクからまた下ろすのが面倒なので。

電源を落とす前に、今使っているグラフィックボードのドライバを削除しなければなりません。
しかし万が一、新しいボードが機能しなかった場合、戻さなければなりませんので、ドライバをメーカーのサイトからダウンロードしておきました。

また電源を落として、電源ケーブルを外します。
ディスプレイケーブルも外します。
その後、グラフィックボードも。
このPCケースはネジを外さなくてもボードが取り外せるようになっています。
楽ちんです。

ちょっと力を入れて外し、新しいボードをソケットに入れます。
止め具を元に戻して、ケースも戻し、ケーブルを挿しなおします。
そして電源を入れると、あっけなくWindowsが起動しました。
まだドライバが入っていないので、解像度がおかしいですが。

製品に同梱されていたCDを入れ、ドライバをインストール。
再起動すると、ちゃんと表示されました。

さすがRadeon、前より発色がいいじゃないか!と思いましたが、その前にディスプレイを拭いて綺麗にしていたのでした(´Д`;)ヾ

セカンドライフを起動してみました。
設定を詳細にしても、グリグリ動きます。
いくつか選択しても反映されない項目がありましたが、謎のままです。
ドライバを更新したらよくなるでしょうか。

ネットを見ていて、高速にスクロールすると、表示が一部おかしくなる場合があります。
それ以外は満足です。
ファンの音も静かです。

グラフィックボードの温度も調べられるようになりました。
通常使用で58℃、ベンチマークテスト後で63℃くらいです。
思ったより高温ですが、参考にしたテスト結果は、もっとFANの大きいグラフィックボードでした。

グラフィックボードを変える前と後で比較しようとベンチマークテストを行いました。
FF11のベンチ3と、3DMark06です。
FF11のベンチ3はHighで、三回の平均です。
3DMark06は標準で行いました。

その結果は、

 変更前変更後
FF11ベンチ329844705
3DMark061883799

FF11の方は1.55倍に、3DMark06の方は劇的に変わっていました。
これならWindows VistaのAeroも動きそうです。

モンスターハンターも動きそうです。
しかしハンターレベル2までしか無料でないようなので、アンインストールしてしまいました。
今は真・三國無双オンラインに興味津々です。

秋葉原に行った際、他の店で1GBのメモリが2000円を下回る値段で売っていました。
WindowsVistaは2GBメモリが搭載されていると、512MBのときよりかなり快適になるようなので、メモリの増設も考えるようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/07

書籍『大切なことは60字で書ける』

大切なことは60字で書けるを読みました。

長い文章はそれだけでわかりにくくなります。
小説での人に感動を与える文章なら、描写を細かくすることも必要な場合もあります。
しかし仕事などで人に事実を伝えたいときには、とにかく短く、わかりやすくを心がけて書くようにとのこと。
ごまかしが効かなくなりますから、それだけ苦労しますが、重要です。

レポートのタイトル、概要を書くのに役立ちそうです。

大切なことは60字で書ける (新潮新書)
大切なことは60字で書ける (新潮新書)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/06

PCパワーアップ計画 その4

続いてグラフィックボードです。

今、使っているグラフィックボードは、最初に購入するときに選択した、RadeonのX300SEというGPUを使ったグラフィックボードのようです。
オンボードのグラフィック性能よりはましな程度のようです。

せっかくのパワーアップですから、予算の許す限り高性能なものを買いたいと思っていました。
ただ、今使っているPCで動かなければ意味がありませんから、選択は慎重になります。

Googleなどの検索エンジンでキーワード検索してみたり、価格.comなどの掲示板をたどってみたり。
するとRadeonのX1950PROを使っているという人がいました。

その他の候補としては、ヒートシンクを使い、静穏化を図ったRadeon HD2400TX搭載のグラフィックボードがあります。
ある雑誌のお薦めとなっていて、興味を持ちました。
セカンドライフだと、お金を稼ぐためにPCを一晩中付けっぱなしにしていることがあります。
そのため、静穏性は高い方がいいなと思っていました。
しかしこのグラフィックボードはどこにも在庫がないようです。
書籍の情報だとタイムラグがかなりありますので、市場に無くなってしまうことがあるようです。

気を取り直してさらに調べました。
X1950PROは、けっこう消費電力が高いようです。
消費電力が高いと、発熱もしやすくなり、冷却のためにファンが回る→うるさい、という結果を考えてしまいました。
もっとも、今使っているPCを購入する際に選択できるグラフィックボードのうち、もっと消費電力が高い物もありました。
X1950PROはかなりいい感じです。

X1950PROを搭載したグラフィックボードを探すと、価格は予算よりちょっと越えるくらいです。
これにしようかと考えていました。

しかしいろいろ記事を見ていると、HD2600XTという候補が出てきました。
HD2400XTより性能がよく、コストパフォーマンスに優れているようです。
XP1950PROと比べると、能力は落ちますが、こちらならファンレスタイプもまだ売られていました。
消費電力も少なく、いい感じです。

せっかく高性能なグラフィックボードを搭載しても、CPUが足を引っ張って、性能が活かしきれないかもしれないという文章を見てしまい、HD2600XTで行こうと決心してしまいました。
実際にはもっと高性能なグラフィックボードを最初から選べていたのを失念していました・・・。

X1950PROを搭載している一番安いグラフィックボードは玄人志向という会社が製造しています。
この会社の製品は、自分でいろいろ設定できる人を対象としていて、私だと難しいのではないかという思いも、X1950PRO離れになった一因かもしれません。

HD2600XTを搭載しているグラフィックボードにもいろいろあります。
玄人志向は上記の理由で外します。
ファンレスを考えていましたが、夏場、私の部屋は異常な高温になり、ファンレスではきついのではないかと思うようになったり。
そこでファンを採用していても、静穏性で評価の高い、SAPPHIRE製のメモリが256MBのモデルにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/05

書籍『営業が変わる―顧客関係のマネジメント』

営業が変わる―顧客関係のマネジメントを読みました。

今までの営業方法から新しい営業方法への転換です。
属人営業から組織営業への大変革です。

顧客がどのような状態かマネージャーが判断し、それぞれの営業マンに適切な指示を与え、お客様との関係を浴していき、最終的に成約へ結びつけるという方法です。

こんな会社で働きたいです。
今の会社って完全に属人営業で、担当者でないと、進捗状況はまったくわかりません。
成約の可能性も、これからの見通しも、なぜ売り上げが落ちたのかも、営業マンしかわからず、対策がぜんぜん打てません。
早々に終焉を迎えるのではと思います。

営業が変わる―顧客関係のマネジメント (岩波アクティブ新書)
営業が変わる―顧客関係のマネジメント (岩波アクティブ新書)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/04

PCパワーアップ計画 その3

HDDを購入し、あとは週末に組み込むだけだと思っていたところ、バルク品はケーブルがついていないという情報を得ました。

以前、HDDを交換したときは、IDEだったので一つのケーブルにHDDを二台まで接続するとこができましたので、購入しなくてもすみました。
今回はSATAなので、一台に一本必要です。

会社帰りに新宿で下車し、慌ててヨドバシカメラでSATAケーブルを購入しました。
お店に行くとSATAケーブルはあるにはあるのですが、SATA2という規格のケーブルもありました。
閉店間際で焦ったため、とりあえずSATAケーブルを購入。
しかし調べてみると今はSATA2という規格の方が主流だとか。
私の購入したHDDもSATA2に対応していました。

さらに調べると、どちらの規格でも転送速度は上限に達していないので、影響ないという結論になりました。
もっとも、動きさえすれば、現在使っているケーブルをそのまま使用し続けるつもりですので、問題無しです。

ということで土曜日午前中から作業開始しました。

まず、PCの電源を落として、電源ケーブルを抜きます。
それからPCケースの側面のカバーを外します。
このPCケースにはHDDを出し入れしやすくするガイドパーツがあるので、それを取り出します。

新しいHDDを袋から取り出し、ガイドパーツに装着。
基盤がむき出しの方が上になりました。ちょっと意外です。

ケースに戻し、SATAケーブルを装着。
HDD用電源ケーブルも接続します。
PCケースのカバーを戻し、電源ケーブルも付け直しました。

そして電源ON!
Windowsが立ち上がったので、マイコンピュータを開いてみました。
えー、新しいHDDが認識されていません(・_・;)
フォーマットしていないので、見つからないのだと思い、「管理ツール」から「コンピュータの管理」を使い、ディスクの管理を確認してみました。
ここでも古いHDDしか見つかりません。

いったん電源を落としBIOSから確認してみることに。
SATAは四つ接続できるのですが、最初の一つしか認識しないようになっていました。
さっそく二つ目を使えるように設定を変更し、再起動。
今度は認識しました。

再びディスクの管理で、HDDをフォーマット。
あっと言う間にフォーマットが完了しました。

HDDを丸ごとコピーするには、専用のソフトウェアを購入してしまうのが簡単です。
以前交換したときも購入しました。
今回も同じソフトを使おうと思ったのですが、かなり古くSATAには対応していそうにありません。
仕方なく新たに購入しました。
買いに行くのも手間なので、ネット上からダウンロードで購入しました。
HD革命CopyDriveというソフトです。

CopyDriveをインストールし、起動します。
すると接続しているHDDが表示されるので、コピー元を選択。
残ったHDDがコピー先選択欄に表示されるので、対象としたいHDDを選択します。
今回は選びようがありませんが。

コピーする前にHDDのエラーチェックが入ります。
ここでチェックに引っかかってしまい、PCを再起動して本格的なチェックを行わなければならなくなってしまいました。
かなり時間がかかるようです。
食事してきても半分も進んでいません。
時間がもったいないので、放置してグラフィックボードを買いに行くことに。

   ・
   ・
   ・

戻ってきました。
再起動してメニューが再び開いていたので、HDDを指定しなおしてコピーを開始しました。

コピーは30分程度で終わってしまいました。
エクスプローラーでコピーするのにすごい時間がかかるのに、こんなに短いとは驚きです。

電源を落として、HDDを入れ替え、BIOSをHDD一台だけ使うように設定を戻して、起動。
Windowsが無事立ち上がりました。

HDDを見ると、未割り当ての領域があるので、フォーマット。
こちらは160GBくらいが50分以上かかてしまいました。
フォーマット完了後、パーティションを割り当てて完了です。

特に問題なく起動しています。

その後、HDDの寿命をチェックするソフトを入れてみましたが、健康そうです。
HDDの温度も33℃前後で、静かに動いています。

HD革命/CopyDrive Ver.2.5 for Vista Std
HD革命/CopyDrive Ver.2.5 for Vista Std

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/03

書籍『パソコン自作手帳―「パーツ選び」「組み立て方」のポイントを伝授!!』

パソコン自作手帳―「パーツ選び」「組み立て方」のポイントを伝授!!を読みました。

パソコンをパワーアップする前に、最近の情報を得ておこうと思い読みました。

平成17年3月の本なんですが、まだ最新のCUPがPentium4だったり、DDR2メモリが出始めだったり、シリアルATAへ移行中と、たった2年前ですが、現状とかなり違っていました。
最新の情報はWEBで調べた方がいいのでしょう。

一通り組み立てパソコンの知識は学べたと思います。


パソコン自作手帳―「パーツ選び」「組み立て方」のポイントを伝授!!
パソコン自作手帳―「パーツ選び」「組み立て方」のポイントを伝授!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/02

リボルテックEXPO

昨日12月1日に「リボルテックEXPO」に行ってきました。

たまたま秋葉原に行く機会があり、同僚から「リボルテックEXPO」が開催されるよとの言葉が。

今までの商品の他、新作、製作中の作品が多数展示されていました。

フロラインシリーズが始まりましたから、アイドルマスターの展開ってありだと思いますが、北斗の拳ってどうなんでしょう。
ポーズを決めやすいとは思いますが。

興味があるのは「アスカ」なんですが、それだけ買うのはどうも・・・。

とりあえず「ヘルダイバー」と「ブロッケン」に手を出すかどうか考えます。

リボルテックヤマグチ No.40 ヘルダイバー
リボルテックヤマグチ
No.40 ヘルダイバー
リボルテックヤマグチ No.41 ブロッケン
リボルテックヤマグチ
No.41 ブロッケン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/01

スクランブログの分析(11月)

毎月1日恒例のブログのアクセス解析です。

1位は「ファミスタ」で12.5%。
2位は「ファミスタオンライン」で7.3%。
「ファミスタ」と「ファミスタオンライン」がワンツーフィニッシュです。
今、河川敷球場追加キャンペーンで、試合終了するとプレゼントがもらえるようです。
これはついに再開かってところです。

3位は「マドハンド」と「ブログ」でそれぞれ4.9%でした。
ファミスタ系の言葉は強いですね。

5位は「エアコン」で3.8%、
6位は「汎用リモコン」で3.5%でした。
原油価格の高騰から、灯油の値段も上がり、電気暖房へ切り替える人が増えているからでしょうか。

7位は「秋葉原」で3.2%。
秋葉原勤務に戻る可能性があります。
そうしたらもっと情報が載せられるので、上位に浮上すると考えられます。

8位は「リモコン」で2.9%。
これは6位と同じですね。

9位は「やり方」、「ブラックナムコスターズ」、「シネマハンドブック」で1.7%でした。
「やり方」というのは、検索を行う際、調べたい言葉と一緒につけると、そのやり方が載っているサイトが見つかりやすいというtipsでしょうか。
「ブラックナムコスターズ」は結局、入手したんですが、使ってません。
「シネマハンドブック」は2005年5月25日にTUTAYAでもらえるシネマハンドブックについて記事を書いていました。
今は改訂版が出ていたかと思います。
ポイントをどんどん使ってしまって、交換してませんが。

12位は「スロット」と「汎用」で1.5%。
「スロット」はファミスタオンラインのスロットでした。
「汎用」はリモコンとのセットですね。

ついに「レンジャーズストライク」がトップ10から落ちてしまいました。
「優木まおみ」「サウンドドロップ」「マリオ」「ガンダムクライシス」「少年ヤンガス」とならんで14位だったのですが。
新しいプロモーションになり、大会に出場したいなと思っています。
出たらレポートを書く予定です。
あとライダーズエキスパンションの第二弾発売が迫っていたりしますので、今月はアクセス数が増えるかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »