« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007/10/29

機動戦士ガンダム00の展開

「機動戦士ガンダムSEED」や「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」では、外伝的展開が多数なされました。

今回の「機動戦士ガンダム00」もいろいろ展開するようです。
ガンダムAでは「機動戦士ガンダム00F」が、電撃ホビーマガジンでは「機動戦士ガンダム00P」が、ホビージャパンでは「機動戦士ガンダム00V」が連載されます。

「00F」は本編と同時期、ソレスタルビーイングの影で動く組織を描いたマンガです。
「00P」は本編の15年前の話を、模型と小説で展開。
「00V」はMSVを立体化。

「00F」はソレスタルビーイングとちゃんと連携すべきでしょう。
「00V」はかなり苦しいかと思います。

SEEDの時のように、テレビだけ見ている人がわからない展開、というのは無しにしてもらいたいんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/28

びっくり台風20号

いきなり台風20号が発生し、急に日本に接近。
進路によっては上陸の可能性もありました。

今年、上陸した台風はいずれもゆっくりしていた気がします。
今回は移動スピードが非常に速く、あっと言う間に遠ざかっていきました。

この移動スピードの秘密はこんなことかもしれないと「チーム森田の”天気で斬る!”」の「ワープする台風」で説明されていました。
ワープするなんてびっくりです。
そうそう発生しないんでしょうけど、まるでSFのよう。
自然はまだまだわかりませんね。

とりあえず今回もちゃんと会社に行って帰ってきました。
目の前で傘を壊したり、壊れた傘が道に落ちてたりしましたが、私はなんとか無事に帰宅。
風邪をひいてしまったので、寝ていました。
台風一過でいい天気でしたが、残念な休日になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/27

あなたは芸能人でいうと誰?

ネタが無いときの占い頼り。
今回は「あなたは芸能人でいうと誰?」をやってみました。

また似たような質問がありましたが・・・、

●運動能力:85点 [すばらしい]
あなたの運動能力です。この値が高いほどあなたはスポーツが得意ということです。目指せプロスポーツ選手!
●頭の良さ:75点 [よくできました]
あなたの頭の良さです。有名大学に入って、一流企業に入るもよし学者となって、後世にまで受け継がれるような研究を行っても良いことでしょう。
●人の良さ:55点 [普通]
あなたの性格の良さです。この値が高いほど、周りの人の喜びを常に考える性格のいい人であるということです。
●かっこよさ:70点 [よくできました]
あなたのかっこよさです。第一印象はやっぱり大事。かっこよくて損なことはありません。
●才能:80点 [よくできました]
音楽ができるとか人を笑わせるとか、ちょっと個性的な才能。一度ブレイクすれば、世界広しと活動範囲を広げていくことでしょう。

という結果で、誰に似ているかというと・・・、

あなたは松坂大輔君に似ています。あなたは特に運動能力に優れています。特に野球が得意なようです。甘いマスクと、並外れた野球能力で人気者になること間違いなし。怪我だけが心配です。
●基本性格は?
 並外れた能力をひとつはもつ、あなた。その能力を早い時期に見つけられれば大成功の人生を送れますが、油断から思わぬ失敗を招くことも。勝負時は直球で責めるのも特徴。
●恋愛では?
 人当たりがよく、人気者だけにモテる。大人の思考をもっているのでしっかりした女性と好相性。一本気で一途な恋愛をする。
●この人とベストカップル
 手放しで愛情表現をする広末は可愛いくてしかたないはず。裏表のないヒッキーのことは一番の理解者だと思い、信頼感をもつ。
●この人とは相性×
 彼女にかまって欲しいと願う松坂は、自分の目標に向かうヤワラちゃんや恋愛以外にも強い興味をもつhiroにさびしさを感じる。

松坂と関係ないような恋愛系の診断内容になってます。
しかもいつのころの状況なんでしょう。
それでも今話題の松坂という結果はうれしかったりします。

女性向けはこちら「あなたは芸能人でいうと誰?」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/26

書籍『年収300万円時代を生き抜く経済学』

年収300万円時代を生き抜く経済学 給料半減が現実化する社会で「豊かな」ライフスタイルを確立する!を読みました。

かなり正確に現状を予見していた本だと思います。

私の給料も減少。
上司も生活に困っていると言っています。
このまま行くと将来不安だらけで、このままでいいのか考えてしまいます。
確かに私だけだったら年収300万円でもいいのですが。

読み終えてタイトルには違和感があると感じました。
生き抜くためなら「家計学」になるでしょうけど、そんな内容もなく。
「家計300万円時代を引き起こした経済政策」とでも修正したほうがいいかと思います。

年収300万円時代を生き抜く経済学 給料半減が現実化する社会で「豊かな」ライフスタイルを確立する!
年収300万円時代を生き抜く経済学 給料半減が現実化する社会で「豊かな」ライフスタイルを確立する!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/25

書籍『私は別人』

私は別人を読みました。

シドニィ シェルダンの超訳シリーズです。
今回はハリウッドが舞台です。

お決まりの冒頭の不可思議なシーンから始まり、今回はきっちりと終わりました。
伏線もばっちり決まって、スッキリ。
悲しい結末なんですけどね。

私は別人〈上〉
私は別人〈上〉
私は別人〈下〉
私は別人〈下〉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/24

書籍『機動戦士ガンダム エコール・デュ・シエル―天空の少女』

機動戦士ガンダム エコール・デュ・シエル―天空の少女を読みました。

ガンダムエースで連載されているマンガの小説版です。
マンガではアスナが主人公ですが、こちらはそのライバルのエリシアが主人公となっています。

女の子が主人公ということで敬遠していました。
オリジナルのMSもどうかと思っていました。
コミック10巻発売記念ということで、今までのまとめの記事が出ていて興味を持ち、小説も読んでみることに。

今まで描かれなかったMS訓練校やオーガスタ研究所が舞台だったり、興味深いです。
話もトップをねらえ的な感じでしょうか。
なかなか面白かったです。

今度はコミックを読んでみようと思います。

機動戦士ガンダム エコール・デュ・シエル―天空の少女〈1〉 (角川文庫―角川スニーカー文庫)
機動戦士ガンダム エコール・デュ・シエル
天空の少女〈1〉
機動戦士ガンダム エコール・デュ・シエル 天空の少女(2)
機動戦士ガンダム エコール・デュ・シエル
天空の少女(2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/23

大江戸線の停電

通勤に大江戸線を利用しています。
今日の停電で影響を受けました。

私の乗った列車が麻布十番駅を出発しようとしたときに、停電ということで止まってしまいました。

ちょっと前に短時間停電になったので、今回もすぐに復旧すると思ったのですが、今回は完全に停電。
座席に座れていたので、遅れる旨、上司に携帯メールを送信。
このまま復旧まで待とうかと、寝ていましたが、復旧の見込みは立たないとのこと。

地図帳を開くと、麻布十番駅には南北線も通っています。
南北線で白金高輪駅へ行き、そこから三田線で三田駅へ。
そして浅草線で泉岳寺へ行くことが可能です。

まだ始業時間に間に合う可能性があるので、出発しました。
南北線まで結構歩きました。
この前、白金高輪駅には来たので、乗り換えはスムーズ。
三田駅から歩いても良かったのですが、浅草線ホームへの通路に近かったので、泉岳寺まで。
予想通り、始業前に着いてしまいました。

ひと駅先の赤羽橋駅だったら、他の路線と交わっていないので、間に合わなかったでしょう。

原因を知りたくてネットでニュースを調べるとこんな記事が。
駅間で止まってしまった列車から乗客を誘導するとき、体調は大丈夫かと何度も言われてうるさかったという人がいたと。
でもこれって何も言わずに黙々と誘導すると、何も対応しなかった、対応が悪かったという人が出てくるわけで、人ってわがままだなと思ってしまいます。
何もせずにいれば悪者になりますが、ちょっと過剰になってしまっても対応したということで非難した人が大人気ないと思いました。

とりあえずチェック体制を強化しましょうと、他山の石にしたいところです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/22

ドラマ『ガリレオ』

久しぶりに月9のドラマを見ました。
『ガリレオ』です。

前から読みたいと思っていた東野圭吾の小説『探偵ガリレオ』が基になっています。

でも草薙はいなくなってしまいますし、湯川学は佐野史郎をイメージして書かれたとか。
かなりイメージが変わりますね。
月9らしくなっている・・・。

イケメンでも福山雅治は好きなんですよ。
「HELLO」を良く歌ったりします。
柴咲コウは『バトル・ロワイヤル』から気になっていました。
『日本沈没』やら『県庁の星』もよかったですね。
でもかなり見逃している作品は多いです。
『GOOD LUCK!!』はキムタクが出ているのでちょっと・・・。

第1話は枠拡大ということで、なかなか面白かったと思います。
今日の第2話は、ちょっと駆け足だった感じがします。
まあ、原作を読んでないので違いは述べられないのですが。

これからも楽しみです。

ガリレオ公式ページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/21

「ガンダム クライシス」に挑戦!

富士急ハイランドに行ってきました。
お目当ては「ガンダムクライシス」です。
来月から日曜が休みで無くなる可能性が出てきたため、急遽、友人と共に行くことに。

Qパックというお得な往復バスとフリーパスのセットを使って行きました。

新宿から1時間40分もかかるのですが、園内はこんでいました。
「ええじゃないか」などの絶叫系は1時間半待ちとか。
たしかに「どどんぱ」は早いし、「フジヤマ」は高かったです。
絶叫マシーン好きにはたまらないでしょう。

案内図をもらい忘れたので、園内をグルッと一周。
やっとお目当ての「ガンダムクライシス」に到着。
内容は手に持った端末を、1stステージと2ndステージにある赤いセンサーからプログラムをダウンロードし、2ndステージにある青いセンサーにかざしてインストールするという内容です。
1stステージは2分で締まってしまい、残り

1回目は二人とも失敗しました。
等身大ガンダムを眺める暇もありませんでした。

いったん昼食を取り、再度並びます。
並んでいる間に情報整理。
赤いセンサーの場所を二人で補完し、作戦を練ります。
2ndステージに赤いセンサーがあるとはいえ、数は少なく4つしか確認できませんでした。
1stステージは、まずこむ入り口付近は後回しにすることに。
2ndステージに入ったら、まず上のフロアへ行って、プログラムをインストールしてきてしまおうと。
そして最低4つ、プログラムを見つけて2ndステージへ進もうという計画に。

運良く30分程度待つくらいで2回目に参加。
1stステージは私は3つまでしか見つけることができませんでした。
しかし1回目よりもっと奥にもセンサーがあることが判明。

結局私は失敗し、大人しくシェルターへ退避。
しかし友人が来ません。
時間が来て、ドアが閉まっても来ませんでした。
「やりやがったな・・・」
非常にうらやましいです。

外に出るとコックピットに座った写真を手に待っていました。
もう一人男の子がいたとか。
40人弱で二人ですか。
もらう端末によってクリアできる人がすでに決まっていると思ったり。

続いて3回目に挑戦。
友人にも参加してもらいました。
また確認すると1stステージの奥にはさらに5つ赤いセンサーがあることが判明。
今回は全部のセンサーにかざしましたが、3つまでしか集まりませんでした。
案の定、クリアできそうにありません。
しかしこの友人は運が強い。
今回も残り一個というところまで進んでいます。
お願いして端末を交換してもらいました。
ところが一人子供を抱き、一人ひいて歩く女性に前をふさがれてタイムロス。
最後のプログラムを入手するも、インストールできず終了。
結局コックピットには座れませんでした。

もう一回行けそうな時間でしたが、友人の体調が悪いということもあり、刺激の低いアトラクションを回り、お土産を購入して帰りました。

クリアを目指すなら、平日午前中から繰り返し行かないと駄目のようです。

もっと等身大ガンダムをじっくり眺める時間があったらなと思います。
クリアもしたいですが、そのうちまたリニューアルされてしまうかも。

「ガンダムクライシス」公式サイトはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クライマックスシリーズでジャイアンツが負ける

応援している読売ジャイアンツが中日ドラゴンズにクライマックスシリーズで負けてしまいました。

同僚は中日ファンなので、ちょっと拗ねてみようと思います。

しかしクライマックスシリーズのシステムはどうかと思います。
せっかくリーグ優勝しても、クライマックスシリーズではアドバンテージがなく、さらに日程が開いてしまって、試合勘が鈍ったり。
1位にはアドバンテージがあってもいいかと思います。

もっともクライマックスシリーズ自体の必要性を私は感じません。
何のためのリーグ戦なのかと思ってしまいます。
やはり日本シリーズはそれぞれのリーグ1位同士が戦うべきかと。
シーズン終了後に交流戦みたいにセパ入り混じって戦い、上位4チームが決勝トーナメントに進出とか、ペナントリーグ以外の方法で戦うのもありなのではと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/19

書籍『やりなおしたい30歳以上のための就職読本』

やりなおしたい30歳以上のための就職読本―データとブログでシゴトがわかる!を読みました。

「30歳以上でも就くことができる職業がたくさんある」と言っておいて、やはり少ないと思いまいた。
データを見ると30歳はまだ20代なんであると思いますが、35歳になると・・・。

紹介されていたブログをちゃんと読んでいないので、しっかり確認しながら読むとまた違うのかもしれません。

やりなおしたい30歳以上のための就職読本―データとブログでシゴトがわかる!
やりなおしたい30歳以上のための就職読本―データとブログでシゴトがわかる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/18

書籍『駅前不動産屋の交換メール』

駅前不動産屋の交換メール―異色の経営者がつづる往復送受信DATAを読みました。

メールが飛びとびになっているので、前のメールの続きになっていないことが多く、不自然でした。
絡む場合でもメールの冒頭にちょっとだけで、もっと一つの話題にこだわってやり取りしているのかと思っていたので、残念に思いました。
もっともリアルタイムの会話と違うので、一人である程度話を展開していかなければならないため、仕方ないのかも知れません。

この二人の経営する会社は、じっくり社員を育てるという点で、働いている人は非常に幸運だと思いました。
それでもいきなり辞める人がいるんですけどね。


駅前不動産屋の交換メール―異色の経営者がつづる往復送受信DATA
駅前不動産屋の交換メール―異色の経営者がつづる往復送受信DATA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/17

書籍『マニュアル不要のパソコン術』

マニュアル不要のパソコン術を読みました。

確かにマニュアルを見なくても、マニュアルに書かれているようなことができるようになる本です。
非常に平易にわかりやすく書かれていました。

ただ基本的なことだけになっており、メールソフトやらブラウザやらまでは、もっと説明があってよかったと思います。
標準のソフトはウイルスソフトのターゲットにされることが多いです~。

マニュアル不要のパソコン術
マニュアル不要のパソコン術

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/16

レンジャーストライク 第6弾 紅き六戦士の帰還 追加購入

またコモンパックで補充しました。
30枚パックが4つだけ残っていたので、全部購入。
3つでは少ないので、4つか5つか迷ったのですが、無いものは仕方ないです。

ノーマルカードの種類は41枚でなく42枚でした。
すみません。
3枚ずつだと126枚必要です。
前回90枚、今回120枚で、計210枚。

「デンジイエロー」と「暗黒の鎧」が2枚ずつになってしまいましたが、他は3枚ずつに。

リストを見ましたが、今回はミスティックアームズが少ないんですね。
でもレアのズバーンが欲しいところ。

デッキは青黒でデンジイエロー、スレイプニル、ライダーパスを使ったデッキが強いとか。
まだまだ第6弾環境が始まったばかりですから、これから強いデッキが現れるかも知れません。
情報収集を頑張ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/15

屋内工事

また回線の調子が悪くなりました。
調子というか、完全に繋がりません。
電話をルーターから外し、モジュラージャックに直結してみましたが、発信音が鳴りません。
電話線自体が駄目のようです。

@niftyのサポートに電話しても、NTTに確認してくださいとのこと。
NTTに電話すると確認工事に行きますとの回答。
時間は早くて今日の17時。
ちょっと用事があるので困っていると、今日は家の外だけ確認し、もし中の工事が必要なら後日日程調整しましょうと提案が。
ということで両親に部屋に入れないように言って、外出しました。

しかし帰宅してみると、屋内工事がされていました。
やはり外の電話線が悪いのですが、すぐにケーブルを引きなおせません(道路を越えているので)。
そこで隣の部屋から分岐させて引き込んで工事完了と。

部屋に入れるなら片付けますし、だいたい私が立ち会います。
立ち会えないけど緊急なので外側だけ確認をお願いしたわけで、それがかなわないのでどうなのかと。

両親と言い合いになってしまいました。
とりあえず光に変えるときには片付けようと決意しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/14

書籍『超バカの壁』

超バカの壁を読みました。

「バカの壁」「死の壁」の出版から、受けるようになった質問に対して回答したのが本書。
12の問題について述べられています。
著者の立場に立って、その問題の答えが導き出されています。

立場が違えば、答えも違う、ただそれを強制するのはいかがなものかということではないかと思いました。

超バカの壁
超バカの壁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/13

光を考えた

12日の夜から13日未明まで、道路工事がありました。

翌朝、ネットに繋げようとしたら、繋がりません。
また道路工事が原因か、と思いつつ、両親へ報告して出勤しました。

帰宅すると復帰していました。
両親が工事業者に電話して、いろいろ見てもらったそうです。
また帯域調整か、なんて思ってたので、直ってよかったのですが、電話の調子が戻りません。
かけることができても、かけてこられると通話中のまま。
おかしな状態です。
サポートに電話して、見てもらわないと駄目かもしれません。

この事件で、ちょっと考えました。
この際、光に切り替えれば、もっと安定するのではないかと。

今、@niftyにルーターレンタル代も入れて4000円弱支払っています。
NTTの電話回線は通話していないので、最低の1855円。
合計約5855円。
「@nifty光 with フレッツ」のホームタイプ:光接続+電話プランだと、月額7245円。
差は1390円。
これくらいの負担増で、速度が倍、安定が得られるのならいいかなと。

いまならキャンペーンでいろいろ得らしいですが、キャンペーン対象になるのは利用開始後。
申し込みから工事完了までは早くて3週間、長いと1ヶ月かかります。
キャンペーンは今月一杯で終了なので間に合いません。

11月に入って、キャンペーンが延長されるか確認して、決めたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/12

書籍『世界一受けたい授業〈vol.1〉』

世界一受けたい授業〈vol.1〉を読みました。

同名のテレビ番組の書籍化です。
テレビで見ていて、テロップがかなりうるさいと思っていましたが、書籍でもそのくどさは再現されていました。
内容はどの話も面白くてためになるのですが・・・。
三色ボールペンの影響でしょうか。

それぞれの授業は15ページくらいにまとまっていてすぐに読めます。
これで心に引っかかったことを、参考文献で補完していくといいと思いました。

世界一受けたい授業〈vol.1〉
世界一受けたい授業〈vol.1〉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/11

DS用ソフト『音をつなごう!グンペイりば~す♪』

音をつなごう!グンペイりば~す♪を購入しました。

以前、ワンダースワンを購入したんですが、そのときプレイしたのがグンペイというソフトでした。
結局、グンペイ以外のゲームは購入せずに終わってしまったのですが・・・。

ワンダースワンは置いておいて、グンペイですね。
パネルを入れ替えて、パネルに書かれているラインを左右に繋がるように並べると、そのパネルが消えていくというパズルです。
パネルを入れ替えていると、思わぬところでラインができて面白かったりします。

ずっとゲームボーイで出ないかなと思っていたら、いきなりDS版が出ました。
しかしゲーム内容に対して価格がちょっと高いと思って、しばらく購入せず。
今回、安く売っているところがあったので、購入に踏み切りました。

ダウンロードプレイ可能、対戦プレイ可能となっていたので、一本で通信対戦が楽しめると思っていたのですが、実際はお試し版の配布のみで、対戦にはもう一本ソフトが必要です。
この内容でダウンロードさせて対戦ができないってのは価格に見合ってないかと。
よく確認して買わないといけませんね。

音をつなごう!グンペイりば~す♪
音をつなごう!グンペイりば~す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/10

書籍『図解仕事人』

図解仕事人を読みました。

図の基本は丸と矢印。
単純明快です。
その前に、現したい事柄をしっかり理解していることが前提ですが。
自分の仕事を図解しようとしているうちに、不明確が部分が明らかになったり、改善点が見つかったりと効果バツグン、引継ぎも簡単になるとか。
私のネットショップでの仕事も図解化したいと思います。

もっとも図解の解説より、著者の自伝の方が面白かったりします。

図解仕事人 (光文社新書)
図解仕事人 (光文社新書)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/09

書籍『「何が言いたいか」をスッキリ伝える人になる』

「何が言いたいか」をスッキリ伝える人になる―口ベタだから、成功する!を読みました。

中身は表題と変わってしまっています。
WIN-WINの関係を目指し、前準備をし、自身を持って会話を進めましょうという内容です。
それを億劫がっていたり、苦手だと思っていては駄目だと。
口ベタなら口ベタなりの方法があるので、それを守れば話が通じますということでしょう。

「何が言いたいか」をスッキリ伝える人になる―口ベタだから、成功する!
「何が言いたいか」をスッキリ伝える人になる―口ベタだから、成功する!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/08

レンジャーストライク 第6弾 紅き六戦士の帰還

レンジャーストライク 第6弾 紅き六戦士の帰還を入手しました。

先週、新宿のカードショップへコモンパックを探しに行ったのですが、棚卸で営業しないとか。
今回も、ブースターでの購入は見送り、まずコモンを整え、強いデッキが固まってきたら、R、SRをピンポイントで購入しようと考えています。

計90枚入手したんですが、3枚ずつ揃わなかったので、追加でまた購入します。
公式ページのカードリストを見ましたが、Nのカードだけで41種類もあるので、最低123枚必要でした。

仮面ライダー好きな友人と、ライダー限定環境でデッキを組みましたが、混合デッキは重視していませんでした。
これから練っていくとなると、考えないといけないカード枚数が多くて苦労しそうです。

Magic: The Gatheringでは、dojoに頼っていたので、レンジャーズストライクにも似たサイトが無いかと。
デッキを組むのも楽しいですが、時間は有限なので。

トレーディングカードゲーム レンジャーストライク 第6弾 紅き六戦士の帰還 ブースターパック BOX
トレーディングカードゲーム レンジャーストライク 第6弾 紅き六戦士の帰還 ブースターパック BOX

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/07

2007年学園祭

今年も友人に誘われて学園祭に行ってきました。

今回も友人がリサーチし、中高一貫校の学園祭に行くことになりました。

私の都合で集合を1時にしてもらった上に、私が最寄り駅を間違えしまし、到着するまで時間がかかりました。
学園祭の終了が15時15分ということで、2時間も見られなくなってしまいました。

食べ物のたぐいはほとんど終わっていました。
残っていたのは肉まんとアイスと駄菓子くらいでしょうか。
駄菓子を買いに行くと、子供たちのすごい列がありました。

諦めて展示を見ながら、うろうろしていると、小腹がすいてきました。
肉まんを食べようと中庭に戻ると、売り切れ。
アイスも売り切れていました。
すでに終了時刻も迫っているから仕方ありません。
次に機会があったら早く出ましょう。

通常とは違う空間にプレッシャーを感じたのか、すごい疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/06

機動戦士ガンダムOO

本日、10月6日、機動戦士ガンダムOOの放送が開始されました。

せっかく機動戦士ガンダムSEED、機動戦士ガンダムSEED DESTINYと人気が続いているので、その続編を作っても三部作なんていいかと思ったのですが、まったくの新作です。

また主人公たちは美形で、ガンダムは複数登場。
今回は味方がガンダム四体という点が違いますね。

さっそく見てみましたが、あれだけ性能差があると、すぐに終結しそうなものなんですが、どうなんでしょう。
裏で何か動いているのでしょうか。

あの軌道エレベーターのデザインは個人的には受け付けませんでした。
ヴァーチェはどおに隠れていたんだと思ったり、ならキュリオスの出動ってどうなの?と思ったりも。

果たしてSEEDシリーズと並ぶ人気となるか、興味深く見ていきたいと思います。

機動戦士ガンダムOO 公式サイト

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/05

書籍『世界地図から歴史を読む方法』

世界地図から歴史を読む方法―民族の興亡が世界史をどう変えたかを読みました。

世界地図から歴史を読むと言っておいて、地図の枚数が少なかったと思います。
一枚の地図に縦じま、横じまで支配地域を塗りつぶされていてもわかりづらいだけかとも。

あとその地域の年表があったらわかりやすかったかも。
この時点の地図はこうだと、年表と連動していたら分かり易かったかもしれません。

歴史も地理も苦手な私では、つらい読書になりました。
もっとわかりやすい、簡単な本で、歴史と地理の勉強をしたいと思います。

世界地図から歴史を読む方法―民族の興亡が世界史をどう変えたか (KAWADE夢新書)
世界地図から歴史を読む方法―民族の興亡が世界史をどう変えたか (KAWADE夢新書)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/04

書籍『涼宮ハルヒの陰謀』

涼宮ハルヒの陰謀を読みました。

長編です。
今回はサクッと時間が経過。
アニメのサードシーズン向けの話でしょうか。
あるいは、セカンドシーズンでやってしまうか。

うーん、このレベルで陰謀と言えるのでしょうか、とは思います。
面白かったのは確かですが。

しかし今までとは違った展開で、今後、どのようになってしまうのか、興味深いです。

涼宮ハルヒの陰謀 (角川スニーカー文庫)
涼宮ハルヒの陰謀 (角川スニーカー文庫)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/03

ジャイアンツ優勝

熱烈ではないですが、ジャイアンツファンです。
2007年シーズン優勝できてよかったです。

直接対決で負けてしまい、優勝は難しいかと思ったときもありました。
阪神も八連勝などを勢いもありましたし、最後の最後までもつれて、面白いシーズンだったと思います。

あとは高橋由伸が本塁打王を取れるかどうかなんですが、試合がないので、中日ウッズ次第。
一番打者で本塁打王ってすごいと思うのですが。

クライマックスシリーズは、どうでしょう。
トーナメント以外の戦い方、あるいは1位のチームの試合が遅くならない工夫はないものでしょうか。
そうでないと、盛り上がれないかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/02

映画見逃す

10月1日は映画サービスデーでした。

ちょうど休みでしたので、観たかった映画に行こうと楽しみにしていました。
その映画は「ラッシュアワー3」と「TAXi4」です。

しかし両方とも近くの劇場では公開終了していました。
「ラッシュアワー3」も「TAXi4」も公開は8月25日で、一ヶ月と1週間しかたっていません。
どちらもシリーズすべて劇場で観てましたから、観られずにショックを受けました。

人気が出ないと、すぐに公開終了してしまうのは仕方が無いですが、5週間もたないというのは寂しすぎます。

以前、前売り券まで購入して、いざ観ようと思ったら、3週間で終わっていた「ケミカル51」よりはお金を無にしていない分ましなんですが・・・。
観たい映画は三週目までに観るようにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/01

スクランブログの分析(9月)

毎月1日恒例のブログのアクセス解析です。

1位は「ファミスタ」で、11.6%、
2位は「ファミスタオンライン」で9.3%でした。
前回とは1位2位が入れ替わりましたが、相変わらずアクセスが多いです。

3位は「マドハンド」で4.9%。
ファミスタ絡みの用語ですね。
最近はマドハンド、できるのでしょうか。

同率3位で「ブログ」です。
単語+「ブログ」で検索されるのでしょうか。

5位は「エアコン汎用リモコン」、6位は「エアコン」でした。
9月中も暑い日が続きましたので、エアコンで検索された方が多かったのでしょうか。
エアコンの売れ行きも後半、よくなったようです。
7位は「リモコン」、8位は汎用リモコン」と、ここらへんの単語が続きました。

9位は同率で三つ、
「シルバーチケット」、「ヤンガス」、「バグスト」となりました。
ファミスタ用語強いです。
ヤンガスはかなり停滞しています。再開の目途は立っていません(^^;;

12位も同率で四つ、
「エアコン用汎用リモコン」、「スクラン」、「ガンダム」、「スペシャルフォース」でした。
毎週一冊はガンダム関連の本を読みたいと思っています。
なかなか本も少なくなってきましたが。
スペシャルフォールは1語しか書いてないはずですが、ここまで検索されているとは驚きです。
FPSに興味があるというよりは、使う銃器のほうに興味があります。
高いお金を出して、エアガンを買っても、使える環境がないので、せめてゲームの中では、と思っています。

予想した「エヴァンゲリヲン」はぜんぜん出てきませんでした。
TOP50にも入らず。
「エヴァンゲリオン」と表記した方がよかったでしょうか。
それともそんなに話題には・・・。

今月はどうなりますでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »