« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007/08/31

書籍『ドアD』

ドアDを読みました。

密室からの脱出というと、映画『キューブ』を思い浮かべました。
未見ですが。

あるいは仲間の誰かが犠牲にならないと脱出できないという設定は、映画『バトル・ロワイアル』を思い出したり。

ブログ連載小説ということで、どんどん次に読ませる展開。
私もどんどん読み進めてしまいました。
どうして彼ら8人が選ばれたのか、なぜこんな仕掛けが必要なのか、とても気になりまして。

え~、でもこの終わり方はなんでしょう。
短時間浪費しただけで済んだということが救いです。
Amazonのカスタマーレビューも仕方ないかなと思います。

ドアD
ドアD

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/30

書籍『10日で!激売れ ネットショップで稼ぐ最強の仕掛けとキャッチコピー術』

10日で!激売れ ネットショップで稼ぐ最強の仕掛けとキャッチコピー術を読みました。

ちゃんと稼ぐ仕掛けとキャッチコピー術が書かれています。
それぞれのテーマに対し、著者が異なっています。
どちらも腑に落ちる、役に立つ話でした。

この本を読んで、うちのお店がなんで売れないのかわかりました。
メーカーでないので、キャッチコピーの部分はちょっと役に立ちませんが、仕掛けのほうはすごいです。
反省しまくりです。

楽天の出店ガイドを資料請求して読んだんですが、この仕組みとあわせて、商材がしっかりあれば、自分でネットショップやったほうがいいような錯覚に陥りました。
売るものがあって成り立つんだとしみじみ思いました。

10日で!激売れ ネットショップで稼ぐ最強の仕掛けとキャッチコピー術
10日で!激売れ ネットショップで稼ぐ最強の仕掛けとキャッチコピー術

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/29

書籍『機動戦士ガンダム大全集』

機動戦士ガンダム大全集を読みました。

機動戦士Zガンダム、機動戦士ガンダムZZ、逆襲のシャア、ポケットの中の戦争、と十年一貫して続いた「ガンダム」を一冊にまとめて本です。
ファーストガンダムも入っています。
物語より、MSやメカに焦点が当てられています。

ざっと振り返るにはいい本なのではないでしょうか。

機動戦士ガンダム大全集
機動戦士ガンダム大全集

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/28

書籍『涼宮ハルヒの暴走 』

涼宮ハルヒの暴走 を読みました。

今回は短編集です。

この話の内容って暴走なのでしょうか。
能力が暴走したのではなく、横暴さが暴走してるということにしておきましょう。

エンドレスエイトのくどさ、雪山症候群はスッキリしない謎解きとかありますが、面白かったです。

涼宮ハルヒの暴走 (角川スニーカー文庫)
涼宮ハルヒの暴走 (角川スニーカー文庫)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/27

書籍『美しい国へ』

美しい国へを読みました。

安倍総理が書いた本です。
正確には総理になる前に書いた本ですが。

様々な問題についての安倍氏の考え方が書かれています。
ただそれぞれのテーマに対して、ページ数が少ないので、突っ込んだ話はありません。

困った点はミリオンダラーベイビーのネタバレをしていること。
確かに見たいと思っている人はもう見ているでしょうけど、

ネタバレをしているという印象だけ強くて、内容は良く覚えていません(´・ω・`)

美しい国へ (文春新書)
美しい国へ (文春新書)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/26

ファミスタオンライン2 その3

また別のイベントが開催されていました。
「打倒!ブラックナムコスターズ!」というイベントです。

ブラックナムコスターズとCOM戦を行い、プレイヤー全員の勝った数を集計。
その数に応じてファミスタコードが明らかになっていくというイベントです。

コードは全部で7つあるようです。
最初が10,000勝、次が20,000勝、三番目が30,000勝と1万ずつ増えてきました。
しかし四番目が50,000勝、五番目が80,000勝と増加しています。
これはかなりきついだろうと思います。
そこで微力ながら協力すべしと、ブラックナムコスターズと戦うことを決意。

チームはWP700のオーダーを使いました。
相手はブラックとはいえナムコスターズ。
要所を締めていけばなんとかなりました。

1回勝つと、300FPがもらえました。
もう一回勝ってももらえるかと思って挑戦し、見事勝利しましたが、もらえませんでした。
イベント詳細ページに、最初の勝利後と、ミッション全達成時に記念品がもらえるとのこと。
とりあえず勝って気分がよくなったので終了しました。

選手スキルアップシステムが楽しみです。
もっともダブっている選手って少ないような。
F 鎌倉、F 江尻、L 正津、Sh 高谷、M 神田、Bs 清原、Bs 山口、Bs 本柳、E西谷と思ったよりありましたが、内容が・・・。
頑張ってスロット回します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/25

シークレット

シークレット(初回生産限定盤)(DVD付)を購入しました。

後藤真希の新曲ですが、今だと半額で変えます。
いつ出たかも不明だったのですが、せっかくなのでどんなもんかと。

『SOME BOYS!TOUCH』に続き、大人っぽい曲。
もう元気な明るい曲は歌わないのでしょうか。

シークレット(初回生産限定盤)(DVD付)
シークレット(初回生産限定盤)(DVD付)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/24

DVD『ハロ☆プロ パーティ~!2006~後藤真希キャプテン公演~』

ハロ☆プロ パーティ~!2006~後藤真希キャプテン公演~を購入しました。

シークレットライブ以外では、最後に生で見た後藤真希のライブになります。
いつもなら発売直後に購入しているはずなのですが、かなり熱を失っている証拠かと。
単独ライブではないということもありますが、膝を怪我したマイナスイメージが尾を引いたことも原因かもしれません。

家族連れも多数いるのに、ゴマキのかなり過激なセクシーダンスも気になりました。
果たしてリスクの高い路線変更はうまくいったのか。
現状を考えると・・・。

ハロ☆プロ パーティ~!2006~後藤真希キャプテン公演~
ハロ☆プロ パーティ~!2006~後藤真希キャプテン公演~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/08/23

書籍『I LOVE モーツァルト』

I LOVE モーツァルトを読みました。

モーツァルトの曲は、格安で売っていたのを買ったりしていました。
それはそれは有名な音楽家ですから、音楽の成績が悪かった私でも知っていますし、素晴らしい曲だと思います。

生活のシーンごとにクラシックの曲を聴きながらすごすなんて、本当のセレブって感じがします。
ぜんぜん縁遠い生活かと思いきや、この本を読むと手軽に楽しんでみようという気になります。

とりあえず本書についているCDを聞いてみようと思います。

I LOVE モーツァルト
I LOVE モーツァルト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/22

書籍『プラネタリウムを作りました。』

プラネタリウムを作りました。―7畳間で生まれた410万の星を読みました。

個人でそれまでのスペックを大幅に上回るプラネタリウムを作った人の話です。

いかに綺麗な星空を作り、人に見せて喜ばすことができるか。
それに挑戦した著者の半生記。
何度も壁にぶつかりながらも、協力者を得たり、幸運にも恵まれながら、ついに一般的なプラネタリウムの100倍以上の星を映し出せる作品を生み出す・・・。

夏休みの自由研究に困っている子供がいたら、読ませて、プラネタリウムも体験させ、発表ができるようなテーマのいいお話です。

読み終えて、実際に綺麗な星空を見たくなりました。
この前、夜空を見上げたら、夏の大三角形すら見つけられませんでしたから・・・。
お盆休みに空気の綺麗なところへ行けばよかったかも。
どこらへんまで行けば見られるでしょう。

プラネタリウムを作りました。―7畳間で生まれた410万の星
プラネタリウムを作りました。―7畳間で生まれた410万の星

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/21

映画『トランスフォーマー』

映画『トランスフォーマー』を観てきました。

アニメ版のトランスフォーマーはほとんど見ていなかったので、偏見無く見ることができたと思います。

突っ込みどころはたくさんありました。

親子で見に行くと気まずくなるかなという描写もあったり。
アメリカの10代の少年の青春だと思いましたが。

普通に笑えるところも多く、人間も頑張っていて面白かったです。

トランスフォーマー 公式サイト

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/08/20

書籍『陰謀の日』

陰謀の日を読みました。

シドニィ シェルダンの超訳シリーズです。

今回の題材はなんとUFO!
どうやって展開していくのか、そして落としどころはどうなるのか興味津々でした。

前半の描写はお馴染みの筆致でぐいぐり引っ張っていきます。
しかし残り少なくなって、どうやって広げた風呂敷を畳むのかと思っていると・・・。

ちょっと期待外れな本だったと述べるに留めておきます。

陰謀の日〈上〉
陰謀の日〈上〉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/19

カードダスフェスタ 2007 夏の陣 東京大会

カードダスフェスタ 2007 夏の陣に行ってきました。

前日のお酒が響き、出発が遅れました。
開場15分前に到着すると、大会参加者、通常入場者、景品交換者と別れて並んでいました。

大会参加者は人数制限があるのか、もうまったりとしていました。
通常入場者は長蛇の列。
ぱっと見、500人以上並んでいたでしょう。

私は景品をもらいに来たので、景品交換者の列へ。こちらは100人くらいでしょうか。

時間になり、大会参加者の一部が入場。
その後、一般入場者と景品交換者が人数を区切って交互に入場。
20分くらいで入れました。

景品をもらったあとは、会場をうろうろ。
ジョジョのカードゲームの講習会に参加したかったです。
時間がないのと、座席が一杯になっていたので断念しました。

ナルトやらBLEACHのカードゲームの講習会はすいていて、熱心に勧誘されました。

データカードダスはかなり人気があったようです。
ボタンを連打する音が響いていました。

カードゲームだと相手がいて、下手をするとギスギスしてしまうかもしれませんが、データカードダスはその点気楽なのかもと思いました。

カードダスフェスタ 2007 夏の陣 公式ページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/18

アントニオ猪木酒場

アントニオ猪木酒場に行ってきました。

友人が予約してくれたので、そんなに待たずに入れました。
予約無しで3,4組待っていました。

席に案内される際、ゴングが鳴らされます。

フロア真ん中にはリングっぽく作られてました。
中はカウンター席になってます。

想像したより明るく広かったです。

女性客は思ったより多かったです。
女性だけのグループもあったとか。

液晶テレビがたくさん置かれていて、猪木氏の試合が流れていたり。
猪木氏の写真などがたくさん飾られていました。

飲み物も食べ物もオーソドックスなものもありますが、オリジナルなものが面白いです。
食べ物では、コブラツイストが面白いですね。
あとシャカシャカサラダを頼むと、「1、2、3、ダァー」と掛け声をかけたり。
飲み物では、オリジナルカクテルでアックスボンバーやジャイアントスイングなど、技の名前が付いたものがあります。

飲み放題だったのですが、システムが謎です。
全員グラスを空にして、同時に頼まないと駄目とか。
人によって飲むペースが違いますから、戸惑いますね。
私は自分のペースで飲めず、ちょっと悪酔いしてしまいました。

独特な空間が面白かったです。

アントニオ猪木酒場 公式ページ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/08/17

ファミスタオンライン2 その2

前回から2回、アップデートが行われました。

1回目のアップデート後、ヒルマン監督が組んだチームと対戦することが可能になります。
勝つとまたまた磯山さやかのカードがもらえるとのこと。
さっそく挑みましたが、今回はなかなか勝てません。
なんとか勝利してカードをゲットしました。
今回のカードはスペシャルの外野手です。
ミートが30あるので代打で使えるかなといった能力でした。
守備3のスキルをもっているのですが、守備自体がDというのは厳しいです。

2回目のアップデートでは、今度は野村監督が組んだチームと対戦することが可能に。
そしてまた勝つと磯山さやかのカードがもらえます。
また挑戦してみました。
今度は1戦目で1点差でしたが勝利。
今度のカードはプレミアのショートでした。
守備がDなんでスタメンとしては使いにくいですが、ミートが34、バント40、走力40、チャンス2、対左投手1となかなかです。
これでWPが30ですから、WPがちょっと余っているなら、ハンゲ部代打要員よりはいいかもしれません。

いろいろイベントなどをこなしてFPが5000近く貯まってきました。
ブロンズチケットも1枚入手したので、そのうちスロットを回したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/16

DS用ソフト『ミスタードリラー ドリルスピリッツ』

ミスタードリラー ドリルスピリッツを購入しました。

GBC版はかなり熱中して遊んでいました。
ついあと1ゲーム、あと1ゲームと遊んでしまうのです。
1ゲームが短く、集中して遊べてしまいます。

しかし今作は、期待したほど面白くありませんでした。
期待値が高かったからでしょうか。
GBC版とモードが違うからでしょうか。
タイムアタックも新要素が多くて、戸惑い気味。

まだ対戦プレイをしていないので、それに期待したいところです。

ミスタードリラー ドリルスピリッツ
ミスタードリラー ドリルスピリッツ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/15

書籍『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団を読みました。

実際には映画を見る前に読んでいましたが、紹介するタイミングがずれてしまいました。

アンブリッジ先生は、ある典型的な先生ですね。
映画では表現されていませんが、とんでもないことの黒幕でした。

映画では短時間で終わってしまったエピソードに思えるかもしれませんが、5年生の一年間まるまるエピソードが詰まっているのです。
ロンやハーマイオニーのエピソードの多くがカットされていたり、シリウスの焦燥感、スネイプとハリーの父親たちの学生時代のエピソードなども、読んでおくと話が広がります。
魔法省やら、病院やら、神秘部の各部屋などの描写もちゃんと抑えておきましょう。

寮監との面接で、希望進路を聞かれたり。
それぞれの進む道がどうなるか、気になります。

もうすごいボリュームで、読むのに睡眠時間をかなり削りました。
それだけ先が気になる面白さだったと思います。
次巻以降はちゃんと時間を取って読みたいです。

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻 上下巻2冊セット(5)
ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻 上下巻2冊セット(5)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/14

書籍『今すぐ始める「ネットショップ開店」超入門』

今すぐ始める「ネットショップ開店」超入門を読みました。

HTMLやCGIなどはさらっと1ページ触れているだけで、必要な基本を簡単に説明している本です。
開店までを7つのステップに分けてわかりやすく説明されていました。

初心者向け、個人向けなので、今の仕事にはあまり役に立ちそうにありませんでした。

今すぐ始める「ネットショップ開店」超入門 (インターネットまる得シリーズ キホンの図解)
今すぐ始める「ネットショップ開店」超入門 (インターネットまる得シリーズ キホンの図解)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/13

映画『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』

映画『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』を観に行ってきました。

今回もかなりエピソードをそぎ落としていました。
クィディッチチームの話とか、屋敷しもべ妖精の話とか。

アレンジもかなりありましたね。
アレンジのうち、原作を読んで疑問に思ったところが修正されていたのはよかったと思います。
しかし、彼の死の場面は原作を読んだときのイメージが鮮明であったため、かなり違和感がありました。

この先どうなるのか、原作と共に気になります。
エマ・ワトソンの降板を心配していましたが、杞憂に終わった模様。

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 公式サイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/12

ガンダムEXPO東京2007

本日、ガンダムEXPO東京2007に行ってきました。

昨年の「ガンプラ」EXPOから、「ガンダム」EXPOにパワーアップ。
昨年は最終日に行って結構待たされたので、今年は二日目、開場後すぐに行くことにしました。

5分程度待って入場。
いきなり1/10ジオングとガンダムがお出迎え。
迫力があります。
他にはZ、百式、ストライクフリーダムもありました。

各作品の紹介やら、ガンプラ、GFF、HCMpro、MIAなどの商品展示も。
GFFの武者ガンダムは欲しいですね。
差し替えなくていいから、安くして欲しかったかも。

クイズコーナーやら、ゲーム体験コーナーがありました。
まだ人が少なくて、ちょっと待てば参加できそうでした。
でもクイズは皆、高い正解率で参加するのが恥ずかしくなったので退散。

今回のグッズは、ガンダム00関連ではガンダムエクシアのFGの先行販売、マウスパッド、ミニタオル、EXPO記念として子供用Tシャツ、シリコンバンドがありました。
子供用Tシャツは着られませんし、マウスパッドとミニタオルは興味が湧きませんでした。
エクシアのFGには食指が動きましたが、作っていないガンプラが山積みなので・・・、いえ、逆にこれを作って弾みをつけようかと思ったのですが、このあと用事があり、邪魔になってしまうので断念。
記念品としてジオンのシリコンバンドを購入して帰りました。

ガンダムEXPO 案内ページ(バンダイ公式)

GUNDAM INFOのガンダムEXPOレポートページ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/11

第20回東京湾大華火祭

第20回東京湾大華火祭を見てきました。

昨年は仕事が忙しくて、会社からちょっと見ただけでした。
今年は環境が変わって定時に帰れたので、ゆっくり歩きながら海を目指しました。

20分くらい歩いてレインボーブリッジのたもとに到着。
花火が打ち上げられそうな方向を見られる場所はほぼ確保されていました。

仕方なく北上しました。

しばらく歩くとゲートがありました。
整理券を持っている人しか入れません。
持っていない人はもっと北上するように案内がありました。
ここにいても仕方ないので、北上します。

さらに進むとまたゲートがありました。
こちらも整理券を持っている人しか入れません。
持っていない人は、ゆりかもめの下の道路上、ロープで囲まれた場所で見るようにとの案内が。
道路は封鎖されていて、これ以上北上できません。

もう開始まで時間がないので、ゲートのある交差点の端っこに陣取り、開始を待ちました。

7時になり、打ち上げが始まりました。
ちょうど前にある建物で花火が見えません。
周りが花火で明るくなるのがわかるだけです。
これではつまらないので、歩きながら観賞しようと、移動開始。
しかし打ち上げ場所は二箇所あり、片方は綺麗に見られたようですが、すでに私がいた場所は、他の人に取られていました。

さっき来た道を歩き始めます。

道路に座っていた人たちは半分くらい移動していたように思います。
街路樹が邪魔で見えないのです。

一つ目のゲート手前の歩道上で、倉庫の上に上がる花火を見ることができる地点を確保。
打ち上げ高度の低い、連続花火は見られず、打ち上げ高度の高い、大きな花火はゆりかもめで遮られて見られません。
しかしこれ以上動き回っても、いい観賞ポイントは見つからないと判断。
ここで20分くらい観賞して帰路に着きました。

来年は整理券を入手し、リベンジしたいです。

第20回東京湾大華火祭 公式ページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/10

書籍『感性で読むマーケティングのアイデア 買いたい心書』

感性で読むマーケティングのアイデア 買いたい心書を読みました。

私の感性にマッチしませんでした。
駄洒落ばかり、感覚で書かれていて、具体的なことがありません。
実践するのは難しいです。

この本を読み解けるならそれなりの感性を持っていることでしょうから、本書は必要なく、読み解けない私みたいな人間にはそもそも役に立たないという、中途半端な本かと。

著者を調べてみると、いろいろ大きなことを成し遂げられてきた方でした。
しかしこの本はいまいちな気がします。
他の著書を読んでみたいような気がしますが、同じような内容だったらと思うと・・・。

感性で読むマーケティングのアイデア 買いたい心書
感性で読むマーケティングのアイデア 買いたい心書

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/09

書籍『だから僕は…』

だから僕は…―ガンダムへの道を読みました。

ガンダムを生んだ富野由悠季氏の青春時代を告白した書籍です。

「ガンダム」という作品を作っておきながら、自分自身を貶めているような言動は、こういうことが理由だったかと腑に落ちる内容でした。

しかしそんな富野氏が地元練馬に住んでいたとは驚きです。
虫プロが近くにあったからでしょうけど、親近感を持つようになりました。


だから僕は…―ガンダムへの道
だから僕は…―ガンダムへの道

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/08

書籍『涼宮ハルヒの消失』

涼宮ハルヒの消失を読みました。

ハルヒシリーズ第4弾である本書は長編です。

一日で一気に読んでしまいました。
とても面白かったです。

アニメ第二シリーズに取っておいたのでしょうか。
また4話に分解されて放送されそうです。

涼宮ハルヒの消失
涼宮ハルヒの消失

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/07

DVDレコーダー用汎用リモコン

昨年購入したDVDレコーダーのリモコンが壊れました。

DVDモードでの操作で、再生ボタン、チャプタースキップボタン、早送りボタンが反応しなくなってしまったのです。
頻繁に使うボタンなので、仕方ないのですが・・・。
それ以外のボタンは動きます。
なんとか録画はできています。

純正のリモコンは取り寄せるのに時間がかかったり、いくらするかわからないので、諦めました。
とりあえず家電量販店へ行って、汎用リモコンがないかチェックすることに。

行ってみるとたくさんありました。
20種類以上ありました。
その中で、私の持っているDVDレコーダーで動作しそうなものを選びます。
買って動作しないと意味ないですから。
対応機種がパッケージに書かれている商品は親切ですね。
書いてない商品があるのは困り物。
選択肢からすぐに外されてしまいますよ。

残ったのはVICTORのRM-A405とRM-A605です。
どちらも機能は同じです。
RM-A405はボタン型電池を使いますが、薄いです。
RM-A605は厚いですが、単3乾電池で動きます。
すぐに手に入る電池を使うタイプの方が、電池がなくなったときにはいいのですが、リモコンの数が増えてくると、薄い方がいいだろうということで、RM-A405を選びました。

家に帰ってさっそく使ってみました。
使う機器を登録するときにビービー音がなってうるさいです。
それでもなんとか登録を完了。
手持ちのDVDを再生してみると、ちゃんとチャプタースキップも早送りもできました。
ちゃんと番組表録画もできますし、HDDに撮り貯めた番組も一覧を表示して再生できました。

スイッチを切り替えると、テレビの操作もできます。
ケーブルテレビなどのセットトップボックスなどがあれば、そちらもこれで操作できるそうです。
リモコンが複数ある人は、導入を考えてみてもいいのではないかと思います。

エアコンまで操作できるリモコンまであったことを報告しておきます。

リモートコントローラー(シルバー) RM-A405-S
RM-A405-S
リモートコントローラー(シルバー) RM-A605-S
RM-A605-S

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/06

映画『シュレック3』

今日は映画『シュレック3』を観に行ってきました。
地元の映画館は朝の一回のみだったので、新宿まで行ってきました。

もうどこでも吹き替え版しかやってないのも残念でした。

もうちょっとフィオナ姫たちの活躍があってよかったかなと思います。
前作、前々作より、あっさりとした印象を持ったのは、吹き替え版だったからなのでしょうか。

シュレック3 公式サイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/05

映画『劇場版 仮面ライダー電王』

『劇場版 仮面ライダー電王』を観に行ってきました。

いままでの慣習を打ち破った点は評価したいと思います。
最近は情報が出回るのが早いですから。

やっぱりいろいろ突っ込みどころは多いですね。
あと、ほしのあきさんが陣内智則さんより出演時間が短いってどうなんでしょう。
製作発表であれだけ露出するなら、もっと活躍させて欲しいです。
モモタロスの夏休みをやるくらいなら・・・。

本編とかなりリンクしているというか、劇場版を観ないと、テレビ版が保管されないので、テレビを見ている人は必見です。

劇場版 仮面ライダー電王 公式サイト

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/04

R25三周年

フリーペーパーのR25が三周年を迎えたそうです。

いよいよ対象年齢最終年を迎えましたが、ずっと読んでいきたいと思います。

三周年記念ということで、プレゼント当選人数がアップしています。
三周年記念フィギュアコインですが200名。

今日、品物が届いていました。
結構、本格的なパッケージに入っていました。
大事に保管したいと思います。

R25.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/03

書籍『続・食べる女』

続・食べる女を読みました。

今度は一匹雌猫が混じっているけど、前作とは違って一応性別は女性だけの話で、よかったです。
今回はあまり性的な部分は少なかく、逆によかったかも知れません。
人の気持ちと食べ物の関係を、興味深く描いていました。


続・食べる女
続・食べる女

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/02

書籍『涼宮ハルヒの退屈』

涼宮ハルヒの退屈を読みました。

一巻が春、二巻が秋の長編でしたが、三巻目のこの本は、その間の物語です。
三つの短編と書き下ろしの中編が一つ収録されています。

題材がバラエティに富んでいて面白かったです。

ただ、あるキャラクターが、二巻の映画の撮影で初めてキョンと会っている描写があったのに、それ以前に開催されているソフトボール大会でも初対面の描写だったり。
友人の持っている版ではつじつまが合っているとのこと。
私の記憶違いでしょうか、あるいは修正されているのか。
古い版の二巻を入手して確認したいです。

学園ものって、卒業してしまうと終わってしまいますから、エピソードをたくさん書けるように時間を戻って書いたのでしょうか。
いくら荒唐無稽な話でも、また一年からやり直しってありえないですから。

涼宮ハルヒの退屈
涼宮ハルヒの退屈

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/01

スクランブログの分析(7月)

毎月1日恒例のブログのアクセス解析です。

1位は「ブログ」でした。
6.3%で前回1位の「ファミスタオンライン」よりかなりのポイントダウンです。
書籍の紹介ばかりになってしまい、キーワードが分散してしまったからでしょうか。

2位は「ファミスタオンライン」で5.9%。
3位は「ファミスタ」で5.7%。
やっぱり根強いファミスタオンライン。
いろいろキャンペーンがやられていて、魅力的です。

4位は「レンジャーズストライク」で4.1%。
かなりパーセンテージが下がっています。
しかし記事をまったく書いていないのに、4位というのはなかなかです。
ライダーズエキスパンション限定大会も出てみたいのですが、なかなか日程が合いません。

5位は「エアコン」です。
7位は「リモコン」です。
エアコンの汎用リモコンが引っかかるのでしょう。
今年は猛暑だと言われていたのに、ここまで梅雨も続き、エアコンは苦戦しています。

6位は「秋葉原」です。
仕事で行ったりしますが、毎度変わっていますね。
最近はビルなんてすぐに建ちますし。

8位は「ヤンガス」です。
夏休みを取るので、その間に終わらせたいかも。
でも夏はいろいろイベントがあるので、忙しいかもしれないです。

先月はかなりキーワードが分散してしまいました。
そろそろ次の軸になる何かが出てくるような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »