« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007/07/31

書籍『全部無料(タダ)でつくるはじめてのネットショップ』

全部無料(タダ)でつくるはじめてのネットショップを読みました。

ネットショップの開店に関する基本的な部分はわかりやすく書かれていました。

そのほかに、無料で使えて役に立つソフトウェアの紹介と使い方の解説がいいと思いました。
画像加工ソフトとか、いろいろあります。

あと、なぜかこのパートだけ縦書きで逆から読むようになっている運用編ですが、心構えがわかって非常に参考になりました。
お客様と面と向かわないネットショップだからこそ、逆にお客様のことをより考える必要があります。
お客様の言いなりになるというのとは違いますが。

全部無料(タダ)でつくるはじめてのネットショップ
全部無料(タダ)でつくるはじめてのネットショップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/30

パソコンソフト『ノートン・インターネットセキュリティ 2007 VISTA対応 標準版』

ノートン・インターネットセキュリティ 2007 VISTA対応 標準版を購入してきました。

ノートン・インターネットセキュリティ2005を、更新して使っていたのですが、つい先日期限が切れてしまいました。

またノートン・インターネットセキュリティ 2005の更新をしてもよかったのですが、ノートン・インターネットセキュリティ 2007になると、起動時間などが短縮され、動作も軽くなったということを信じて、買い換えることにしました。

一ヶ月くらい前に新宿の量販店で優待版はないのかとチェックしたとき、私の良く使うB社は5,980円、Y社は6,280円だったのですが、今回、見に行くとB社は6,280円になっていました。
Y社は未確認でした。
B社のポイントが10%なので、Y社のポイントが20%適応だったら、Y社にしておけばよかったかも。
中身は同じですからね。

帰宅して早速インストールです。
2005を削除しました。
シマンテック社の関連したプログラムは残ってしまって、セキュリティソフトがないと警告を発せられました。

2007のインストール自体は15分もかかりませんでした。
その後、安全を確認するため、システムの完全スキャンを行いましたが、これが時間がかかりました。
1時間以上かかりました。
暇だったので、ガンダムAのガンダムUCを読み終えてしまいました。

起動時間はかなり短くなったと思います。
動作も軽いかな・・・。
常に起動しているソフトですから、能力が落ちなければ軽い方がいいですね。

ノートン・インターネットセキュリティ 2007 VISTA対応 標準版
ノートン・インターネットセキュリティ 2007 VISTA対応 標準版

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/29

雷のとしまえん

今日はとしまえんプールに行ってきました。

着替えて更衣室から出ようとすると、スコールのような雨が降ってきていました。
更衣室に戻ってくる人が多数。
私は水着だから濡れても平気だと出て行きました。

流れるプールを流れ、ハイドロポリスの方のトイレへ。
戻ろうとすると雷が・・・。
稲妻も見えます。
係員が皆をプールから上がらせました。

ハイドロポリスの影に十数人いました。
雨が早く止まないか、雷が終わらないかと待っていました。
しかし20分たっても鳴り止みません。
ちょっと雷の音が遠ざかったので、建物や大きな木の脇を通って更衣室まで移動しました。

事務所の温度計を見ると気温が25℃になっていました。
急に気温が下がりました。
ちょっと鳥肌がたちました。

更衣室でちょっと休憩。
プールの営業は中止していますとのアナウンスが。
帰ろうかどうか迷っていると、今度は営業再開とのこと。
流れるプール、波のプールを回って帰ってきました。

台風が来ているときにプールに行ったことはありましたが、雷は初めてでした。
近くに落ちたら水を伝って感電してしまいますから不安でした。
ちょっと判断が甘かったようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/28

書籍『ビール職人、美味いビールを語る』

ビール職人、美味いビールを語るを読みました。

元キリンビールの開発責任者の話です。
ビールの美味しい飲み方が語られるかと思っていましたが、ビールの造り方、その方の勤めていた時期のビール業界の動向が書かれていました。
ビールの美味しい飲み方もちょっと書かれていましたが。

ビールを造るのは複雑でたいへんなんだなと思いました。
北海道へ行ったときに工場を見学したことを思い出しました。
試飲の出来立てビールは美味しかったです。

ビールの中ではキリンの一番搾りが好きです。
さっそく飲みに行って、一番搾りを生で飲んできました。
作者の言うとおりの美味しい状態で飲めてよかったです。

ビール職人、美味いビールを語る
ビール職人、美味いビールを語る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/27

モンスターハンターフロンティア その1

モンスターハンターフロンティア、プレイしようか迷っています。

オンラインでのアクションゲームは「アラド戦記」をやって、もういいかなと思っていました。
モンスターハンターは大きな武器を振るって、大きな敵を倒すという点で、面白いかなと思うところもあります。

躊躇していると、いろいろキャンペーンが展開中。
ピザやらクレジットカード、ソフトのパッケージやコントローラは申し込みしにくいです。
PC本体なんて無理無理。
安いのはグリコアイスでした。
イベントコードを入力し、クエストが発生。
クエストをクリアするとスリープボールという武器が手に入るというもの。
グリコの「アイスの実」か「スパークタイム」のキャンペーン対象パッケージを買えばいいので簡単です。

しかし問題は対象商品が見つからないこと。
近くのコンビニ、スーパーを回りましたが見つかりません。
スーパーには「アイスの実」は売っていたのですが、キャンペーン対象ではなくなっていました。
やっぱりプレイしない方がいいという警鐘なのでしょうか。
数量限定生産であり、キャンペーン開始から1ヶ月も経過しているため、すでに売切れてしまっている可能性が高いです。

昼休み、ふと、会社の近くのスーパーに行ってみると、「アイスの実」が売っていました。
ここのは対象パッケージが売っていました。
会社帰りに購入し、タオルに包んで持ち帰りました。
これでお試しプレイを開始してみる気になりました。

グリコアイス キャンペーン紹介ページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/26

近況報告2007/07/26

あまり書籍紹介の記事ばかりだと申し訳ないので、近況報告します。

残業時間が日に2時間までに規制、しかも申請をしないと残業代がもらえないという状況で、毎日残業を1.5時間から2.5時間くらいやってます。
本当は定時に上がって、いろいろしたいところなのですが。
そんな時間がなくても、サッカーアジアカップを見たり、小説を読んだりして睡眠不足に。
頭痛がしてきてちょっとつらいですが、ハリーポッターを読み終えたのでしばらくは読書時間も減少するでしょう。

休日は午前中は寝て、午後は外出。
普通に過ごしているので、記事にするネタがない状態です。

今週末は飲み会、選挙と忙しくなりそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/07/25

書籍『ガンプラ開発真話』

ガンプラ開発真話を読みました。

いままで読んだプラモデルの本とは異なり、製造・販売側の話も多数紹介されていて、興味深かったです。
ガンプラブームの裏側が語られているのはかなり貴重かと。

特に電撃ホビーマガジンの編集長の話は、なんでホビージャパンから移ったのかがわかったりして面白かったです。

この本を読んだ時期に、フリーペーパーのR25にもガンプラの話が出ていて、ガンプラを作ろうと思いました。


ガンプラ開発真話
ガンプラ開発真話

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/24

書籍『神の吹かす風』

神の吹かす風を読みました。

シドニィ シェルダンの超訳シリーズです。

今度はルーマニアのアメリカ大使の話。
どうやって話を盛り上げ、決着をつけるのか、興味深く読みました。

誰が敵で誰が味方なのか。
仕事にも大使としてのしきたりにも悩みつつ、なんとか切り抜けていきます。
そしてあの伏線がクライマックスに生かされて・・・。

思ったよりスリリングで面白かったです。

神の吹かす風〈上〉
神の吹かす風〈上〉
神の吹かす風〈下〉
神の吹かす風〈下〉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/23

書籍『涼宮ハルヒの溜息』

涼宮ハルヒの溜息を読みました。

涼宮ハルヒの第二巻です。

今回はハルヒが学園祭に向けて映画を撮影するということで、引き起こされるドタバタ劇です。
フィギュアで知っているキャラクターの格好やポーズが、このシーンのことだったのかと、やっと情報が繋がりました。

作品自体はハチャメチャですが破綻なく、面白く、オチもあってよかったです。

涼宮ハルヒの溜息
涼宮ハルヒの溜息

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/22

書籍『Webショップ―出店/ホームページ作り/代金回収』

Webショップ―出店/ホームページ作り/代金回収を読みました。

WEBショップを立ち上げるために必要なことが書かれています。
その店の独自の強みがないと駄目ってことがよくわかります。
でもうちの店没個性ですから・・・。

『メルマガ×ブログ×ホームページで儲かるしくみをつくる本』を読んでから、メルマガで個性を出すということには挑戦してみました。
今はメルマガの解除率が上がってしまった気がします。

Webショップ―出店/ホームページ作り/代金回収
Webショップ―出店/ホームページ作り/代金回収

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/21

ファミスタオンライン2 その1

3ヶ月ぶりにファミスタオンラインをプレイしました。
いえ、正式には初めてファミスタオンライン2をプレイしたといった方がいいでしょうか。

前回プレイしてから、何度もアップデートされ、ついにファミスタオンライン2になってしまいました。
どこらへんが2なのかはいまいちわかりませんが。

今は、コンピュータ対戦も盛り込まれたり、新しい選手もどんどん追加されています。
今後はノーマルカードでもスキルを獲得することができるようになるようです。

運営側はかなり引止めに必死なようで、リーグ戦を終えたときのご褒美がかなり豪華。
まずFPが1.5倍になります。
さらにシルバーチケット、ブロンズチケット、FP倍のコーチ、経験値倍のコーチ、球速+1グローブ、ミート+1メガバット、走力+1スパイクのどれかがもらえるとか。
かなり心が動きました。
その前にはハンゲームのアバタープレゼントとか、メガバットプレゼントなどもありましたが、ログインするだけなのでプレイするまでには至らなかったのです。

今回、プレイするきっかけは、タレントの磯山さやかさんが作ったチームに勝つと、「ピッチャー磯山さやか」がもらえるということ。
8月31日までの期間限定なので、挑戦してみることに。

彼女が組んだオーダーは強すぎます。
1番 中 森本 稀哲
2番 遊 宮本 慎也
3番 右 福留 孝介
4番 一 山﨑 武司
5番 三 小笠原 道大
6番 左 多村 仁
7番 捕 阿部 慎之助
8番 二 荒木 雅博
9番 投 磯山さやか

控え投手
田中 将大
ダルビッシュ 有
藤川 球児
岩瀬 仁紀
馬原 孝浩
MICHEAL

控え野手
赤星 憲広
金本 知憲
T.ウッズ
A.カブレラ

いったいWPはいくつなんだと!
集計しました。
1055でした。
豪華すぎます。
果たしてこんなチームに勝てるのでしょうか。

何度も挑戦できるようなので、とりあえずいつも使っているWP525の2006年版チームで戦ってみることに。

1戦目。
こちらの後攻です。
久しぶりなので、いまいち操作がおぼつきません。
1回表、連打を浴び、ホームランも打たれて4失点。
1回裏、早打ちしてしまい、三者凡退。
2回表、ヒットを打たれるも、相手はオーバーラン気味で、こちらの外野手の方の良さが生き、セカンドでタッチアウトを重ね、なんとか0点に抑える。
2回裏、ヒットを打つも、下位打線のためあとが続かず。
3回表、やっと操作が慣れてきたのか、外野フライと内野ゴロで三者凡退に抑える。
3回裏、2アウト、ここで流し打ちが基本だったと思い出し、三塁線だったか一塁線だったかを破るヒット。しかしそれだけ。
いよいよ反撃開始だと思ったら、3イニングスで終了でした。
まずは綺麗に負けました。

気を取り直しえて2戦目。
またこちらが後攻です。
1回表、ヒットを許しますが、後続は打たせて取って0点。
1回裏、1番赤星が倒れますが、2番東出、3番青木、4番新井が連続ヒット。
流し打ちがうまく行っています。
そして5番福留は満塁ホームラン。
その後、栗原がヒットを打つも、梵、ペ・ロッパが倒れる。
2回表、記録していなかったので、忘れてしまいました。三塁まで進まれるも、なんとか抑えたような。
2回裏、また赤星はアウト。東出はヒットを打つも、セカンドでアウト。出塁したら大事にしないといけません。青木はヒットで一塁ストップ。新井もヒットで一三塁。福留が3ラン。栗原がヒットを打つも、梵、凡退。
3回表、出塁を許すも、小笠原を討ち取ってゲッツー。そして勝利しました。

対COM戦なら、あんな豪華打線相手でもなんとか勝てました。
やっぱり流し打ちが私にはあっているみたいです。

そしてやっと入手した磯山選手。
WPが20なので、抑えにいいかなと思ったら先発でしたね。
実戦で使うのは難しいかも。
対COM戦で試用するかもしれません。

今回のイベントはなかなかよかったと思います。
またプレイしてもらえるイベントがあると、戻るかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/20

書籍『成功する読書日記』

成功する読書日記を読みました。

最初の方には成功する読書日記の定義が明確でないように思いました。
読書日記は読書する人、一人一人に独自の方法があり、成功するというのはそれがずっと続けられるという意味ではないかと思いました。

成功する読書日記の方法は、まず量を増やすこと。すると質的変換が起こるから。
大事なのは本を買ったときの状況、金額などと、読んだときの状態、その本の中で一番気になったところの引用と三段階評価くらい。
とにかく続けることが重要だと。

読んでしばらくたち、この記事を書いているときにやっとわかりました。
「成功する読書日記」とは、適格な書評を書くために役立つ読書日記だということなのだろうと。
本書は「成功する読書日記」の定義を、冒頭で明確にすべきだったと思います。

ただ作者の読書日記がたくさん書かれていて、紹介されている本も面白そうで読みたくなりました。

成功する読書日記
成功する読書日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/19

書籍『フル・ムーン』

フル・ムーンを読みました。

綺麗な月の写真集かと思っていました。
最近、ちょっと癒されたい気分なので・・・。

アポロ計画などで撮影された写真の中から、選りすぐりの写真が掲載されていました。

月面の写真は面白いです。
宇宙飛行士のいたずらがあったり。

「明るいのに空が黒いということは違和感がある」とある宇宙飛行士が言っていたということですが、写真からは若干感じますが、実際に体験してみないとわからないことなのでしょう。

次はもっと癒されそうな写真集を見たいと思いました。

フル・ムーン
フル・ムーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/18

ホットチリストレートバーガーを試食

今回は頑張ってロッテリアでセットを食べて、試食クーポンを三枚入手しました。
クーポンを三枚入手すると、新製品を発売前に試食できるのです。

今回の対象商品は「ホットチリストレートバーガー」です。
辛いのが苦手なのにチャレンジしてみました。

かなり辛いです。
脳天に突き抜ける辛さというとオーバーですが、タンドリーチキンサンドより辛い気がします。

辛いソースが唇に付き、唇が腫れるかと思いました。
しかしそれを舌で舐め取れません。
舐めるとさらに辛いソースが広がりそうで・・・。

かなり辛いもの好きでないとたいへんかと思います。

ロッテリア 第1弾『HOT HOT SUMMER 』キャンペーン ページ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/17

書籍『東京癒しの夜景』

東京癒しの夜景を読みました。

街の明かりが見える夜景は心が癒されます。
それはその明かりの一つ一つに人々の生活があり、世の中の平和を感じるからでしょうか。
オフィスビルの明かりは、まだ残業して頑張っている人を感じて、パワーが湧いてくるからでしょうか。

この本は、身近な「癒し」としての夜景の力を味わうために、色による効果の解説や、オススメの夜景スポットを紹介しています。
夜景の色によって癒しの効果が違うというのはどうなんでしょう。
ちょっと実感が湧きませんでした。

いつか綺麗な夜景を見に行きたいです。
その前に一緒に行ってくれる人を探さなければなりませんが。

東京癒しの夜景
東京癒しの夜景

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/16

工事か地震か

本日、新潟県中越沖地震が発生しました。
職場では免振構造のためか、かなり揺れが大きく、長く続きました。
これでも震度2。
震度6強を記録した被災地ではたいへんなことになっていました。

帰宅すると、積んでいる雑誌などはまったく崩れていなくて、落ち込まなくて済みました。

23時過ぎ、布団に寝ているとちょっとした振動がありました。
外では道路工事が行われています。
今晩はこんな揺れが続くのかとうんざりしていたら、地震情報が・・・。
あの揺れは震度1から2の揺れだったのです。

道路工事はこの夏の間続くようです。
暑さで寝苦しいだけでなく、騒音と振動まで。
睡眠不足にならないよう、気をつけたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/15

DS Lite用コネクタカバー

ゲームボーイアドバンスSPの時、コネクタカバーを購入して使っていました。

DS LiteもACアダプタやヘッドホン端子がむき出しなので、ちょっと不安に思っていました。

量販店に行って探してみると、二つの商品がありました。
私が購入したのは NintendoDS Lite用 ほこり入れま栓DLiteです。

迷ったホコリキャップDSLiteの方は、ストラップ用の穴に引っ掛けることができ、紛失防止効果は高いです。
しかし、ストラップを使用しているとはめられないので、タブを切り取る必要があります。

さっそく使ってみたのですが、充電しようとしていきなりなくしました。
予備があるのでよかったのですが、ストラップを使わず、ケースに入れるなら、ホコリキャップDSLiteの方がよかったかもと思いました。

NintendoDS Lite用 ほこり入れま栓DLite
NintendoDS Lite用 ほこり入れま栓DLite

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/14

書籍『萌え萌えジャパン 2兆円市場の萌える構造』

萌え萌えジャパン 2兆円市場の萌える構造を読みました。

かなりディープな内容でした。
抱き枕や等身大フィギュアを購入した人の話は興味深かったです。

しかし読んでも結局萌えってなんだかよくわかりませんでした。
キャラクターに対し、妄想で足りない部分を補完する行為とありましたが、私の捉え方とはちょっと違うかと。
昔とは『萌え』が変わってきてしまったのかもしれません。

ちょうど友人が萌え始めたので、読んだタイミングが面白いなと思いました。

萌え萌えジャパン 2兆円市場の萌える構造
萌え萌えジャパン 2兆円市場の萌える構造

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/13

ニンテンドーDS専用カードケース6Dクリアブラックを購入しました。

ニンテンドーDS用ソフトが増えてきたので、保管するケースを欲しいと思っていました。

これもまたいろいろ出ていますね。
中にはドラゴンボールのケースもあって、ちょっとひかれました。
ガチャピン・ムックのものもありました。
しかし入れられるカードの枚数と、ケースのサイズを考えると購入までにいたりませんでした。

6枚も入り、コンパクトなこちらを購入することに。
色はクリアブラック、クリア、クリアピンクの三色ありましたが、DS Liteの色がジェットブラックなので、あわせる感じでクリアブラックを選択。

最初、取り出すのに力がかかってしまいましたが、コツを掴んでからは簡単に取り外せてます。

これでソフトをあと3本買っても持ち歩けます。

ニンテンドーDS専用カードケース6Dクリアブラック
ニンテンドーDS専用カードケース6Dクリアブラック
ニンテンドーDS専用カードケース6Dクリア
ニンテンドーDS専用カードケース6Dクリア
ニンテンドーDS専用カードケース6Dクリアピンク
ニンテンドーDS専用カードケース6Dクリアピンク
ニンテンドーDS専用 ドラゴンボールZ カードケース 四星球ver
ニンテンドーDS専用 ドラゴンボールZ カードケース 四星球ver
ニンテンドーDS専用 ドラゴンボールZ カードケース 亀仙流道着ver
ニンテンドーDS専用 ドラゴンボールZ カードケース 亀仙流道着ver
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/12

書籍『面白いほど成功するツキの大原則―ツイてツイてツキまくる頭の使い方教えます』

面白いほど成功するツキの大原則―ツイてツイてツキまくる頭の使い方教えますを読みました。

ツイている人とツイていない人の差は、脳のプログラムの差だと言っています。
ツイている人はツイているスパイラルに、ツイていないひとは逆のスパイラルにはまり、そう簡単には変えられないとか。

読んでいてどうも胡散臭かったです。
最後は感謝する心が大事とか。
宗教っぽくて・・・。

Amazonの評価もいいことばかり書かれていて、怖くなりました。

面白いほど成功するツキの大原則―ツイてツイてツキまくる頭の使い方教えます
面白いほど成功するツキの大原則―ツイてツイてツキまくる頭の使い方教えます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/11

書籍『メルマガ×ブログ×ホームページで儲かるしくみをつくる本』

メルマガ×ブログ×ホームページで儲かるしくみをつくる本を読みました。

前に読んだ0『行列のできるメルマガ作成入門』の著者のメルマガに関する二冊目の本です。

大企業のメルマガについても書かれていて、面白く、とても参考になりました。
セブンイレブンやアサヒビールとか。
普通の人はなかなか知りえない情報が得られました。

うちはメルマガもネットショップもホームページも一人でやってますから、週刊で発行するのって難しくて当たり前なんだと思ったり。
しかしいろいろ思うところがあり、メルマガに反映していけたらと思いました。

メルマガ×ブログ×ホームページで儲かるしくみをつくる本
メルマガ×ブログ×ホームページで儲かるしくみをつくる本

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/10

DS Lite用液晶保護シート

DS Liteの特徴は、液晶画面をタッチして遊べることだと思います。

パズルゲームばかりやっていますが、アクションゲームなどはもっと激しく画面を擦ることになるでしょう。

せっかく買ったゲーム機ですから、長く遊びたいもの。

私は購入してすぐに液晶保護シートを購入しました。
ゲームボーイカラーも、ゲームボーイアドバンスSPもフィルムを買っています。
携帯ゲームで液晶保護は必要だと思っていますが、DS Liteは安心して遊ぶためにも必須かと。

ただ適当にお店に合ったのを買ったので、何を買ったか覚えていません。
ビックカメラのオリジナルだったかも・・・。

Amazonで検索したらいろいろ出てきました。
どれも一長一短あるみたいです。
自分にあったものをお選びください。

ニンテンドーDS Lite専用 液晶フィルターDS Lite
ニンテンドーDS Lite専用
液晶フィルターDS Lite
ニンテンドーDS Lite専用 液晶保護フィルムLite
ニンテンドーDS Lite専用
液晶保護フィルムLite
ニンテンドーDS Lite専用 スクリーンガードDSライト
ニンテンドーDS Lite専用
スクリーンガードDSライト

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/09

書籍『涼宮ハルヒの憂鬱』

涼宮ハルヒの憂鬱を読みました。

人気アニメの原作です。

いつもフィギュアなどの関連商品を売っていましたが、それらがこういう物語を持っていたのかと感心したり。

物語自体はなかなか面白かったです。

涼宮ハルヒはエキセントリックでしたし、各所に思わずにやりとしてしまうところがちりばめられていました。
さすが大賞を獲得するだけはあります。

今後、どのように展開していくか楽しみです。

涼宮ハルヒの憂鬱
涼宮ハルヒの憂鬱

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/08

書籍『メールマガジン・メーリングリストで思いきり売上を上げる』

メールマガジン・メーリングリストで思いきり売上を上げるを読みました。

2000年7月に発行された本です。
さすがに7年前の本なので、今とは状況がかなり違い、役に立つところが少なかったです。
メーリングリストよりは、今はSNSなのかなと思いました。


メールマガジン・メーリングリストで思いきり売上を上げる
メールマガジン・メーリングリストで思いきり売上を上げる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/07

ニンテンドーDS Liteの購入

会社でDS Liteを扱っているので、入手できない?って聞かれることがあります。
昨年末までは回ってきてたんですけど、今年に入ってからはからっきし。

そこで他店を回って入手したり。
今まで通算で6台入手しました。

ずっと品薄状態が続いていましたが、最近は多少ましになってきたようですね。

この記事を書いている間も、Amazonを見たら、ピンクとアイスブルーなら売っていましたし、深夜なら新色以外は申し込みできそうでした。
まだ手に入れていない方は、ブックマークして毎晩チェックしてみてはいかがでしょうか。

ジェットブラックですが、つや消しの黒ではなく、かなりぴかぴかです。
指紋が目立つので、気になる方は他の色を購入された方がいいかと思います。

ニンテンドーDS Lite ジェットブラック
ニンテンドーDS Lite ジェットブラック
ニンテンドーDS Lite ノーブルピンク
ニンテンドーDS Lite ノーブルピンク
 
ニンテンドーDS Lite アイスブルー
ニンテンドーDS Lite アイスブルー
ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト
ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト
ニンテンドーDS Lite エナメルネイビー
ニンテンドーDS Lite エナメルネイビー
ニンテンドーDS Lite メタリック ロゼ
ニンテンドーDS Lite メタリック ロゼ
ニンテンドーDS Lite グロス シルバー
ニンテンドーDS Lite グロス シルバー
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/06

『R35 Sweet J-Ballads』と『Hot Summer』

最近よく目にするCMは『R35 Sweet J-Ballads』と『Hot Summer』です。

『R35 Sweet J-Ballads』は、今年35歳になった私でも懐かしい曲ばかりだろうなと興味を持っていました。

ネットで収録曲を調べると、全16曲。
そのうち半分は所持している曲でした。

選曲と曲順の妙なのかも。

『Hot Summer』の方は全30曲中、17曲を所持していました。

残りを集めて、プレイリストを作成し、iPod nanoに入れたいと思っています。

ちまちまCDを集めて変換するのが面倒な人は、購入しちゃってください。

R35 Sweet J-Ballads
R35 Sweet J-Ballads
Hot Summer
Hot Summer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/05

書籍『遺産』

遺産を読みました。

またまたシドニィ シェルダンの超訳シリーズを読みました。

以前に読んだ『血族』に似ている感じがしました。
しかし、こちらの方が登場人物が少なく、楽々と読めました。

こちらはアメリカでは1995年に発表されたようです。
『血族』は1977年とか。
余分な部分をそぎ落とし、洗練したというところでしょうか。
それでも上下巻で591ページもありますが。


遺産〈上〉
遺産〈上〉
 遺産〈下〉
遺産〈下〉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/04

DS用ソフト『ことばのパズル もじぴったんDS』

ことばのパズル もじぴったんDSを購入しました。

GBA版も持っているのですが、同時にスロットに入れると、追加ステージが120も得られるというので・・・。

もじぴったんは、升目に文字を入れて、言葉を作るゲームです。
GBA版では、まず文字にカーソルを合わせ、さらに置きたい升目まで十字キーで動かさねばならず、タイムロスが発生していました。
しかしタッチペンでダイレクトに文字を置けるようになり、快適にプレイできます。

さらにDSワイヤレスプレイやダウンロードプレイにも対応していて、対戦もできます。
友達と対戦できるゲームが最近の選択基準だったりします。

ここ数年、年1本しか買わないのに、今年の購入頻度はどうでしょう。
DSLite、恐るべしです。

ことばのパズル もじぴったんDS
ことばのパズル もじぴったんDS

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/07/03

書籍『ガンプラはじめの一歩―川口名人のガンプラ超お手軽製作話 Side‐B・Nホビーの蔵スペシャル』

ガンプラはじめの一歩―川口名人のガンプラ超お手軽製作話 Side‐B・Nホビーの蔵スペシャルを読みました。

ゲーム情報フリーペーパー『Side-B・N』の連載「ホビーの蔵」を1冊にまとめた本です。

フリーペーパーに書かれていただけあって、そんなに突っ込んだ記事はありませんでした。
ただ新しいガンプラを例に使っていて、基本に的を絞って説明していて、初心者には役に立ちます。

さっそくガンプラを作りたいと思いました。
とりあえず成型色を生かして、墨入れするくらいですけど。

ガンプラはじめの一歩―川口名人のガンプラ超お手軽製作話 Side‐B・Nホビーの蔵スペシャル
ガンプラはじめの一歩―川口名人のガンプラ超お手軽製作話 Side‐B・Nホビーの蔵スペシャル

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/02

書籍『誰でも簡単!手取り足取り 「自分流」ブログ入門 このとおりやればすぐできる』

誰でも簡単!手取り足取り 「自分流」ブログ入門 このとおりやればすぐできるを読みました。

後ろの4章、5章、6章は、それぞれ。「ココログ」「ライブドアブログ」「はてなダイアリー」の細かい説明です。
ブログサービスをプロバイダ系、ポータルサイト系、独自系に分けた際、「ココログ」「ライブドアブログ」「はてなダイアリー」をそれぞれの代表として紹介しているためです。
しかしいずれかのサービスを選ぶと、残りの二つは必要が無く、無駄に思えます。

盛んにブログはネット上の「防備録」だと書かれていますが、「備忘録」の間違いではないかと思いました。
gooで検索したところ「備忘録」は「忘れたときのための用意に、要点を書きとめておくノート。メモ。忘備録。」と説明されています。
「防備録」は辞書には出ていないようです。「防備」で調べると「外敵や災害に対してそなえをすること。また、そのそなえ。」と説明がありました。
うろ覚えは気をつけたいです。

誰でも簡単!手取り足取り 「自分流」ブログ入門 このとおりやればすぐできる
誰でも簡単!手取り足取り 「自分流」ブログ入門 このとおりやればすぐできる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/01

スクランブログの分析(6月)

毎月1日恒例のブログのアクセス解析です。

1位は「ファミスタオンライン」でした。
9.5%で前回1位の「ファミスタ」よりダウン。
ファミスタは、DS用ゲームが発売になるので、そちらのサイトに行ってしまったのでしょうか。

2位は「エアコン」で7.3%。
そろそろ購入される方も増えて来てるのでしょうか。
今年もうちのエアコンは乗り越えられるでしょうか。

3位は「レンジャーズストライク」で5.9。
ライダーズエクスパンションも発売になり、活性化してきているようですね。
近々大会に出てみたいです。

4位は「ブログ」で5.6%。
前回より2ランクダウン。
理由はわかりません。

5位は「リモコン」です。
エアコンと同じ記事に掲載しているからでしょうか。

6位は「ファミスタ」です。
かなり順位を落としました。
いよいよファミスタオンラインも2になりましたから、再開する予定が・・・。

7位は「サウンドドロップ」。
ルパン三世やガンダム赤い彗星バージョンなど、まだまだ新しい物が出てきてます。

8位は「汎用リモコン」。
やはりエアコン絡みです。
今シーズン、初めて使ったら、リモコンが壊れたという人が多いのか。

9位は「デッキ」です。
皆さんデッキリストが知りたいところでしょう。
ファミスタオンライン2は、カードを重ねるとスキルが得られるとかログインに書いてありました。
これでデッキの組み方が変わりそうです。
ライダーズエキスパンションのデッキは、組むのが難しいです。
青赤、赤緑、青緑を考えていますが、SRを集めるのがたいへんです。

10位は「秋葉原」「エアコン汎用リモコン」「汎用」でした。
秋葉原はたまに仕事で行くこともあり、記事にしていたからかと。
残り二つはエアコン関係ですね。
純正リモコンって、取り寄せになったり、値段がわからなかったりして困ります。

「少年ヤンガス」が15位、「ヤンガス」が16位に上がってきましたが、記事自体は減っているので、また下がってくると推測されます。

7月は映画の記事が増えると思うので、映画関連キーワードが浮上してくると予想します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »