« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007/06/30

映画『ダイハード4.0』

映画『ダイハード4.0』を観てきました。

冒頭から銃撃戦。
次から次へとアクションシーンが繰り出されて、息つく暇もありません。

今回のパートナーが若いせいか、あまり愚痴らなくなってしまいました。
しかし、すごい強運と行動力でスケールの大きい犯罪と戦っていました。

何も考えずに観て、スカッとできる作品だと思いました。

ダイハード4.0公式サイト

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/29

書籍『あなたの話はなぜ「通じない」のか』

あなたの話はなぜ「通じない」のかを読みました。

コミュニケーション上手になるためにはどうすればいいのか、基礎のキソから懇切丁寧に教えてくれる本です。

相手に話が通じるためには、相手が求めることを考え、適格に答えることだと思いました。
あと自分の熱意が重要だと。
通じるためには自分の意見を重要だと伝えること、これがなければ意味が無いと痛感しました。

上司に対し、お客様に対し、特に注意していきたいと思います。

あなたの話はなぜ「通じない」のか
あなたの話はなぜ「通じない」のか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/28

NEWスーパーマリオブラザーズ キャラポーチのスーパースターを入手

以前、ニュー・スーパーマリオブラザーズ ポーチコレクションのシルバーを入手しました。
これはニンテンドーDSLiteがちょうど入るぴったりサイズ。
しかし生地が薄く、衝撃から守ることはほとんどないという物でした。
常に鞄の中に入れる気にはなりませんでした。

またガチャポンを見ていたら、クッション性の高そうなポーチがありました。
それがNEWスーパーマリオブラザーズ キャラポーチでした。
しかし購入を躊躇していたら、まったく見なくなってしまいました。

新宿に行っても、中野に行っても、秋葉原に行っても探したのですがありませんでした。
手ごろな300円で、クッション性の高いポーチが手に入るということで、人気があったのでしょうか。

某オークションにて出品を確認し、一つだけ入手しました。
柄はなんでもよかったので、スーパースターに。

届いてさっそく入れてみると、明らかにクッション性が違います。
これで衝撃に対する不安も少しは解消され、持ち歩くことができるかと思います。


Sub2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/27

書籍『全部無料でつくる行列のできるブログ』

全部無料でつくる行列のできるブログを読みました。

冒頭、チャートで自分に向いているブログのスタイルが診断されて面白いです。
私は「みんなに重宝されるお役立ちブログ」になりました。
役立つノウハウってないんですけど、どうしましょう。
特定のジャンルのニュースまとめサイトにしましょうか。
方針が決まると、ある程度イメージが湧きますね。

自分のブログのアクセス数を増やすには、他の人のブログにコメントを書き、トラックバックを送りましょうと述べられています。
結局は地道に広げていくしかないんですね。

2006年の本なので結構、新しいことも書かれています。
ポッドキャストなども記載がありますが、流し読みしてしまいました。
会社のアクセス解析マシンがやばいので、Googleanalytcsは使ってみたいです。

全部無料でつくる行列のできるブログ
全部無料でつくる行列のできるブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/26

らーめん缶冷やし麺を食べる

AKIBA PC Hotline! Junk Blogもちろん冷やし麺も食べましたにトラックバック

たまたま仕事で秋葉原に行ったときに、気になっていたラーメン缶の自販機をチェック。
あたたかいラーメン缶二種は売り切れていましたが、冷やし麺は売っていました。
これから暑くなるので、冷たい方がいいだろうと一つ購入。
あたたかい方は300円ですが、冷やしは350円でした。

常温で保存していたものを休日に食べてみました。

麺はあたたかい方と同じくこんにゃく麺。
具はメンマと肉の破片です。
結構メンマが入っていました。

お腹がすいていたからか、結構食べれました。
スープは味が濃くて全部飲めませんでした。

この一缶でカロリーは70Kcalとのこと。
非常食としては、高カロリーの方がいいと思うので、向いていないかも。

普通に食事をするなら、インスタントラーメンなり、コンビニの麺なりを食べた方がいいですね。
秋葉原なら、「関取ラーメン 竜軒」で一杯350円で食べられますから。

ネタとして披露したい人にはオススメです。

参考記事
ASCII.JPの「冷やし始めました!ラーメン缶に夏の新商品が来週デビュー!」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/25

レンジャーズストライク THE MASKED RIDER EXPANSIONを購入

レンジャーズストライクの拡張セット「レンジャーズストライク THE MASKED RIDER EXPANSION」が発売になりました。

スーパー戦隊シリーズをカードゲーム化したものが「レンジャーズストライク」な訳ですが、なぜかそのシステムを使って、仮面ライダーシリーズもカードゲーム化されました。
戦隊ものの特徴をよく捉えたシステムであり、興味を持って遊んでいました。
大会にも出場するくらいで、結構熱意を持っていたのですが、ライダー参戦ということで、ちょっと否定的になっていました。
仮面ライダーのゲームは過去にも出ていますし、何より、混ぜて遊べるというのがネックでした。
そしてそのままレンジャーズストライク自体への熱意も失せていってしまったのが実情です。

「レンジャーズストライク THE MASKED RIDER EXPANSION」の発売日が迫ると、公式サイトや雑誌に情報が載り始めました。
そして、ついにカードの画像が公開に。
見た感想は、正直にいい出来だと思いました。
コレクターではないのですが、綺麗なカードが多かったです。
昔やっていたカードゲームも絵は綺麗でしたが、オリジナルのイラストで、それ自体の魅力は薄かったです。
しかし仮面ライダーの綺麗なカードには惹かれました。

ということでまたもやコモンカードだけ買おうと、休日にカードショップに行ってきました。
今回はコモンカード各3枚ずつのセットが売っていました。
わずか200円です。
ランダム封入のコモンパックは30円でした。

カードを眺めたり、レンジャーズストライクをテーマにしたBlogを見ていたら、デッキを組みたくなってきました。
新しいカードを絡めたデッキは難しそうですが、ファンデッキでもいいのです。
シングルでちょっと買って、構築したいと思います。


レンジャーズストライク公式サイト

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/24

書籍『けなす技術』

けなす技術を読みました。

ほとんどけなす技術については書かれていませんでした。
けなす技術は必要とは述べられています。
それはけなす対象がその部分を修正することにより、ブログの内容が格段に改善されるからであり、単に悪口をいうだけではなく、創造性のある批判の技術を持っていなければならないということです。

ブログは継続することが重要であり、情報の集積により書き手の感じ方、考え方の変化がわかり、その点では価値があるということには共感を得ました。
前に読んだ『超簡単!ブログ入門―たった2時間で自分のホームページが持てる』と同じ考えですね。
ということで、どんどん私の記事を投稿していきたいと思います。

サブタイトルは「俺様流ブログ活用法」なんですが、どこに活用法が書かれているかわかりませんでした。
タイトル先行ですか?
中の記事には仕事に対する態度も書かれていて、これを読んだら、仕事は頼まないのではないかと思いました。

けなす技術
けなす技術

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/23

映画『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』

パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンドを観てきました。

公開からかなりたつのに、レイトショーでもたくさんの人が入っていました。

裏切りに継ぐ裏切りで、子供にはわかりにくかったかと思います。
あとウィルの父親の呪いを解く方法ですが、これもちゃんと説明されてませんでしたよね。
第2作で説明されていましたっけ。
何をそんなに悩んでいるんだと思ってしまいました。

でも艦隊戦?は興奮しました。
男のロマンってところかと。

他の船はなんで戦ってないのか疑問でした。
海賊の契約なのでしょうか。

観終わって、すっきり爽快。
物語を楽しむことができました。

パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド公式サイト

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/22

書籍『生協の白石さん』

生協の白石さんを読みました。

半年前なら借りるまですごい待ちましたが、今はすぐに借りられました。
一日で読めてしまいましたし。

私の通っていた大学なら、冷やかしのカードがすごい量になったと思います。
東京農工大学と白石さんの僥倖だったのでしょう。

お客様とのやり取りで、参考にしたいと思いました。

生協の白石さん
生協の白石さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/21

ゲーム『シークレット オブ エヴァンゲリオン(通常版)』

シークレット オブ エヴァンゲリオン(通常版)を買いました。

今年は結構ゲームを買っていますね。
DSのゲームの記事を書いていたら購入したことを思い出しました。

TVCMの初号機と四号機の戦いが見てみたいということで購入しました。

シナリオは三本あって、私は一本目は途中で終了、二本目はエンディングを迎えたところで止まっています。
いきなり新キャラクターを登場させ、それがメインになってしまうのってどうなんでしょう。
確かに新しい物語を付け加えるのって難しいとは思いますが、これは…・・・。

期待した戦いも……。

「名探偵エヴァンゲリオン」よりはいいと思ったんですけど……。
「新世紀エヴァンゲリオン2」の方がいいですか、そうですか。

シークレット オブ エヴァンゲリオン(通常版)
シークレット オブ エヴァンゲリオン(通常版)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/20

ちょっと変更してみました

思うところがあり、ちょっとブログを変更してみました。

●変更点1
「気になるBLOG」の表示方法を変更しました。
「気になるBLOG」とは、そのまんま、私が今、気になっているBLOGのリストです。
今までは単にリンクが貼ってあっただけでした。
友人が甲斐麻美さんの写真集発売イベント、知っていたらいけたんだけど、ブログに情報出ていたのに見ていなかったという言葉が原因です。
「気になるBLOG」の右のボタンを押して展開してもらうと、ブログ名と記事名のリストがぞろぞろ出てきます。
一番下に、Powered By DrecomRSSとありますが、このサービスを利用しています。
最新情報を読み込んでいるので、チェックし忘れは少なくなると思います。

●変更点2
「あわせて読みたい」を貼り付けました。
左側のFEEDMETERの下にある画像です。
私のこのブログを見た人が、他に見たブログを表示しています。
Amazonなどで、「この商品を買った人はこんな商品も買っています 」に似てますね。
私のブログを見てくれる人が、他にどんなブログや記事を読んでいるか、興味があります。
今後の更新の参考にしたいです。

●変更点3
今まではBlogPetに記事を投稿させていましたが、禁止にしました。
私の更新が止まっているのに、BlogPetが投稿すると、ちょっと情けないと思いました。
自分で書いた記事がかなり増えたので、過去の記事も削除しました。

いろいろ便利なサービスが開発されています。
また面白そうなものがあったら追加します。
情報があったら教えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/19

DS用ソフト『右脳の達人 爽快!まちがいミュージアム2』

右脳の達人 爽快!まちがいミュージアム2を購入しました。

記事にするのをすっかり忘れていました。

DSLiteを購入してしばらくは、GBAのゲームばかりやってしました。
トルネコ3だったんですが、ヤンガスと違ってシビアでした。

行き詰って、そろそろゲームが欲しいかなと思いました。
どうせ買うなら、皆で対戦できるゲームがいいなと。
ハンゲームで、間違い探しゲームも面白かったし、雑誌の記事で「爽快!まちがいミュージアム」を読んで、ほしくなりました。

実際にやってみると、かなり難しい間違いがあります。
はまってしまうと、やみ雲に場所をしていし、クリアしてしまう大味な戦いになることも。
そこはちょっと残念でした。

一人用では、マイクに息を吹きかけて、画面を隠している木の葉を吹き飛ばすという仕掛けがあるのですが、これが結構疲れるし、周囲にうるさいかと。
外出先で気軽にプレイするわけにはいかないです。
こちらもちょっと残念に思います。


右脳の達人 爽快!まちがいミュージアム2
右脳の達人 爽快!まちがいミュージアム2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/18

少年ヤンガス熱再燃中 その18 魔道の宝物庫501F~

だいぶ時間があいてしまいました。
久々で目標を忘れかけてしまっています。

18日は501Fから。

501F。
ものしりの杖を入手。
このダンジョンの100F以降に出現するモンスターのうち、まだモンスターブックに登録していないのはドッグスナイパーとだいおうキッズ、ラストテンツクの三種類です。
この杖の残り回数で終われます。

502F。
ドッグスナイパーをモンスターブックに登録しました。

507F。
だいおうキッズをモンスターブックに登録。
ファイアーケロッグを捕獲し、配合でデーモントードを目指します。

509F。
まだかなり早いですが、ボス戦に備えて場所替えの杖を拾い、壷に入れておきました。
アトラスを目指して、ギガンテスを捕獲しました。

511F。
ラストテンツクをモンスターブックに登録しました。
ものしりの杖は捨ててしまいました。

513F。
秘密の通路でモリー。
トロルキングが生まれました。

517F。
秘密の通路2Fで賢者の石を入手。
同じフロアに合成の壷があったので、メタルキングの槍と合成。
メタルキングの槍は、ついに印スロットが最大の15になりました。
あと何の印をつけるかは考え中です。
スライム殺しの印か、ベビーフォークか。

524F。
秘密の通路でモリー。
ちゃんと信頼度を上げていたので、アトラスが誕生。

今日は中途半端でしたが、526Fで止めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/17

書籍『毒を売る女』

毒を売る女を読みました。

表題作を含む短編集です。
全部で8編あります。

表題作は「夫に性病をうつされ、それが不治の病いと知ったとき、若妻は狂った。大道寺靖子は、秘密を打ち明けていた友人とその家族に対して、次々と鬼気迫る接触をはじめ…。」とAmazonで紹介されています。
1988年に発行されましたが、今だったら発禁ではないかと思ってしまいます。

その他の作品もちょっと癖があり、好き嫌いの別れる短編集ではないかと思いました。

毒を売る女
毒を売る女

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/16

DS用ソフト『スリザーリンク』

パズルシリーズ VOL.5 スリザーリンクを購入しました。

週刊アスキーの懸賞クイズとして、たまに出題されていました。
マス目に書かれている数字をヒントに線を引いていき、大きな一続きの輪を描くパズルです。

書籍でやりたいと思っていたのですが、パズル系の売り場はナンバークロスばかりです。
昔は論理パズルなど、他のパズルも置いてあったのに・・・。

ハドソンのパズルシリーズで発売ということで、買おうと思って日にちがたってしまいました。
すると店頭からも消えてしまい、Amazonの在庫も無い時期があったり。
確かに一般受けするパズルゲームじゃないんですけど、独特の面白みがあると思います。

印刷物と違い、ゲームだと書いたり消したりが簡単で、何度もできますから、非常にやりやすいです。

問題は全部で300問とか。
全部で四レベルあり、一番簡単な入門レベルはすぐに終わってしまいました。
簡単レベルは一問1,2分で解けます。
普通レベルで一門10分ちょっと、難しいレベルだと1時間を越えることも。
まだまだたっぷり問題があり、楽しんでいます。

もっともこのゲームのせいでヤンガスが進まなくなってしまいましたが。

パズルシリーズ VOL.5 スリザーリンク
パズルシリーズ VOL.5 スリザーリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/15

タンドリーチキンサンドを食べる

6月15日からロッテリアでは 「HOT HOT SUMMER(ホット ホット サマー)」 キャンペーンを期間限定で開催するとのこと。

第一弾として『タンドリーチキンサンド』、『トマトタンドリーチキンサンド』、『ふるポテ ハバネロ』の3商品を販売するとのことで、さっそく食べに行ってきました。
辛い食べ物はあまり得意ではないのですが、チキンということで食指が動きました。

メガてりやきと違って、お店はすいていました。
こっそり試食キャンペーンをやっていたので、新しいもの好きな人は、すでに食べてしまったのでしょうか。
私はチケット2枚で終わってしまっています。

ポテトのハバネロは危険なので避けました。
タンドリーチキンを食べます。
確かに辛いです。
ですが肉のうまみがあると思いました。
肉を挟んでいるナンもなかなか良かったと思います。
携帯のクーポン券を使ったので、納得できる価格で食べられました。
近々トマトタンドリーチキンサンドを食べに行くかもしれません。

第一弾とうたっているので、第二弾も期待しています。
辛さが増さなければいいですけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/14

書籍『やりたいことをやれ』

やりたいことをやれを読みました。

1ページ1話完結の本田宗一郎語録です。

本のつくりが丁寧です。
カバーがしっかりしているし、紙の角が丸くなっています。
何度も読み返すためにこの仕様なのでしょうか。
確かに読み返したくなるいい内容の本だと思います。
1ページ1話で簡潔ですし。

英雄色を好むといいますが、この人もよく遊ばれたような話もちらほら。
中にはちょっと異議を感じる話もありますが、自論を押し付ける人で無いので、そういう考え方もあるのだなと思えて、反面教師的にためになります。

やりたいことをやれ
やりたいことをやれ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/13

少年ヤンガス熱再燃中 その17 魔道の宝物庫477Fの秘密の通路~

6月11日は477Fの秘密の通路からです。

477F。
秘密の通路はゲルダ。残念。

479F。
秘密の通路はモリー。
ディスティにストーンマンを配合。成長限界を延ばしました。
グリゴンダンスは必要なくなったので別れました。

480F。
アトラス用にデスストーカーを捕獲。
ストーンマン雄雌も捕まえた。

482F。
秘密の通路でモリー。
ストーンマンは早くも限界のレベル30になっていたので、配合し、限界+3のストーンマンを誕生させる。

483F。
ものしりの杖を使い、かげのきしとはぐれメタルをモンスターブックに登録。

484F。
ものしりの杖でメトロゴーストをモンスターブックに登録。
無駄にものしりの杖を使っています(^_^;)

485F。
秘密の通路はモリー。
今回は配合なし。

486F。
メタルハンターを捕獲。

488F。
ボストロールを捕獲。

490F。
秘密の通路3Fにて、ものしりの杖を使ってメタルスライムをモンスターブックに登録。
ものしりの杖を投げてしまったので、無くなってしまいました。

491F。
ギガンテスを捕獲。
アトラスリーチです。

493F。
秘密の通路へは浮遊を持つモンスターに捕まっていかなければならない仕組み。
しかし壷は一杯で仕方なくギガンテスと別れました。
そこまでして進んだ甲斐があって、モリーと出会いました。
しかしボストロールの信頼が低く、配合できませんでした(;´д⊂)

494F。
びっくりのワナにひっかかり、モリーの壷を割ってしまいました。
さっき一つ空けておいたので、大混乱はすぐに収まりましたが、また入れ替えに苦労しそうです。

498F。
上モリーの壷が落ちてました。
417F以来ですから、81Fも出てこなかったことになります。

500F。
切がいいので今日はここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/12

ペプシ アイスキューカンバーを飲む

今日6月12日発売の「ペプシ アイスキューカンバー」を飲みました。

キューカンバーとはCUCUMBERで、英語でキュウリのことです。
コーラにキュウリってどうなの?といより、飲み物としてキュウリってどうなのかと思いますが、本当にキュウリの味がするのか期待しています。

昼食後に買いに行くと、地元のコンビニでは残り2本となっていました。
外出する予定だったので、購入せず、外出先で買うことに。
一軒目は売切れ、二軒目は扱い自体が無し、三軒目でやっと購入することが出来ました。

見た目はクリアな青緑。
まずは蓋を開けて、臭いを嗅いでみましたが、薄くよくわかりません。

そして意を決して飲んでみましたが、キュウリの味はしませんでした。
駄菓子屋で売っていた、キャップをねじ込むと粉末が溶け込んで泡を発生するコーラとソーダのソーダの方みたいな味がしました。
そんなにまずくないのですが、なぜかぜんぜん飲めません。
炭酸飲料大好きなのに・・・。

結局、飲みきれずに自宅まで持ち帰りました。
冷蔵庫に入れ、ちょっと冷やしてから再び飲もうとキャップを外すと・・・、ブシューっと勢いよく炭酸が噴出しました。
そして当たりに香る不思議な臭い。
爽快感はあるんですが、作られた感じの臭いです。
しかしキュウリの臭いなんて意識して嗅いだことが無いので、比較できないだけかも。
キュウリを食べるときによく嗅いでみます。

ペプシ アイスキューカンバーのページ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/11

書籍『天使の自立』

天使の自立を読みました。

今回の舞台は法曹界です。

シドニィ シェルダンはいつも予想を裏切ってくれます。
今回読んだ天使の自立も、次から次へと思ってもみない展開に。
しかし今回は、伏線も活かしきれず、物語の収束の仕方もちょっといまいちだった気がしました。

天使の自立〈上〉
天使の自立〈上〉
天使の自立〈下〉
天使の自立〈下〉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/10

少年ヤンガス熱再燃中 その16 魔道の宝物庫453F~

ちょっとペースが落ちてきました。

8日は453Fからです。

453F。
ポイズンキャロットを捕獲しました。
テンツクと配合して、スーパーテンツクを生み出す予定です。

455F。
びっくりのワナでまたつまづき、特モリーの壷を割ってしまいました。
今は持ち帰る予定のモンスターを多く抱えていますから、数が減るのは辛いです。

456Fから460F。
テンツクをレベルアップしていたら、倒されてしまいました。
また配合するのは面倒です。
モンスターブックを埋めるだけなら、ものしりの杖を使えばいいことを思い出しました。
グリゴンダンスもポイズンキャロットも解放しました。

461F。
ミミックを捕獲。
持ち帰りようキラーマシンのためです。

465F。
ものしりの杖を入手。
このダンジョンでしか出会えないモンスターを中心に狙っていきます。

466F。
ものしりの杖を使おうとしたら、間違えて投げてしまいました。
しかもすでにモンスターブックに登録されているモンスターでした。

468F。
再びものしりの杖を入手。
今度は間違えません。

470F。
ベビーサタンを調査。

471F。
メガザルロックを調査。

472F。
スペクテットを調査。

477F。
秘密の通路への階段でセーブして終了。

9日は仕事のあと大日本人を見に行ったのでプレイしませんでした。
10日はなぜかプレイする気になりませんでした。

6月28日に「ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン アルティメットヒッツ」が出るそうです。
新品が安く購入できますので、興味のある方はいかがでしょうか。
これが出たら、中古価格も下がると思います。

ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン アルティメットヒッツ
ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン アルティメットヒッツ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/09

映画「大日本人」

巷を騒がせている映画「大日本人」を観て来ました。

プロモーション的には、お笑いを説明するとつまらなくなるということで、仕方なかったと思います。
実際に観てみると、根幹を説明するのは簡単だったと思います。
ただいろいろ詰め込みすぎて、それらの比重が皆同じくらいのレベルで、全部しゃべるとネタバレになってしまうかと。
もう少し要素を絞り込み、お笑いのオブラートに包んだ真面目な話にするか、完全にお笑いに行ってしまったら、いい作品が出来たのではないかと思いました。

大日本人公式サイト

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/06/08

メガてりやきを食べました

本日、発売日ということでメガてりやきを食べてきました。

昼食は交代で、いつもなら13時過ぎなのですが、たまたま上司が外出するということで、12時40分過ぎに会社を出ました。
マクドナルドまで徒歩15分くらいかかります。
歩いている途中で、どんどんビルから人が出てきました。
12時のベルが鳴るまで働いていてくださいよ、なんて思ったり。

マクドナルドに付くと、カウンターから店の入り口まですでに列が出来ていました。
緊急でフォーク並びから、カウンター前にそれぞれ列を作る方式に変更。
なんとか入店5分くらいで買うことが出来ました。
そのころは12時を回り、さらに多くの人が列に並んでいました。
彼らは何分待つことになるのでしょう。

メガマックは箱に入っていましたが、こちらは紙に包まれていました。
テリヤキバーガーはバンズとパティがよくずれてしまうので、メガてりやきはもっとひどいのではと危惧していましたが、思ったよりずれませんでした。
挟まれているチーズが接着剤の代わりになったからでしょうか、それとも意識して食べたからでしょうか。
さすがにメガマックのパティ4枚のボリュームにはかないませんが、テリヤキソースのコッテリ感をレモンソースが少し緩和してくれている感じです。

やはり食べにくくて、私は顎にソースをつけてしまいました。
皆さんは気をつけてください。

メガてりやきのページ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/06/07

少年ヤンガス熱再燃中 その15 魔道の宝物庫440F~

6月5日は440Fからです。

440F。
ストーンマンを雄雌捕獲しました。
配合してパンドラボックスの成長限界を伸ばす予定です。

残業が長くなり、プレイ時間が短くなってしまいました。
5日はわずか442Fまでで終了です。

6日は443Fからです。

443F。
からぶりが捕獲条件のキラーマンティスを捕まえました。モンスターブックに登録されたのでリリースしました。

444F。
からぶりが捕獲条件のクローハンズを捕まえました。こちらもすぐにリリースしました。

452F。
秘密の通路でモリー。
ストーンマン同士の配合で、ストーンマン+3になりました。

6日はも短く、ここまで終えることに。

7日はアメトークを見ていて、プレイしませんでした。
アメトークは芸人華の47年組の中学生編で、私も昭和47年生まれですから懐かしくてつい見てしまいました。
多少、魔道の宝物庫に飽きてきたということもありますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/06

書籍『ガンダムSEED占い』

ガンダムSEED占いを読みました。

ガンダム占い、Zガンダム占いが、どうぶつ占いの亜種ならば、こちらは単に星座占いと性別の組み合わせです。
ガンダムSEEDだけだと、登場するMSが少ないからでしょうか。

私はメビウス・ゼロなんていうMSでないものになってしまいました。
占い的には当たってると思いますが、まあ、ふたご座と同じことなんでしょうね。

SEED DESTINYだとMSが多数、バリーションも豊富なので、次に期待でしょうか。

ちなみにガンダム占いはゲルググ、Zガンダム占いだとギャプランです。
ガンプラのMGゲルグル2.0が量産型で出たら買いたいです。
ギャプラン・フライルーも買いたいんですけどね。

ガンダムSEED占い
ガンダムSEED占い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/05

少年ヤンガス熱再燃中 その15 魔道の宝物庫357F~

今日は三日分書きます。

まずは6月2日から。

365F。
モンスターハウス突破。
その後、ミミックを捕獲しました。

367F。
マージマタンゴを捕まえました。
その後、マージマタンゴの毒攻撃を使って、プラズママウスを捕獲しました。
プラズママウスとドラゴン系を配合するとキラーパンサーを生み出せるのです。
キラーパンサーの捕獲条件はトラバサミのワナにかけること。これは非常に難しいのです。

369F。
キースドラゴンを捕まえました。
キラーパンサー確定です。

371F。
秘密の通路でモリー。
パンドラボックスとキラーパンサーを生み出しました。
パンドラボックス4体目は、キラーマシンの素材なのですが、一応名前を考えました。
フェイトです。英語で運命という意味です。

375F。
ストーンマンを捕まえますが、壷の空きがなくて、育てもせずにわかれました。

380F。
秘密の通路でモリー。
ついにキラーマシンが誕生しました。
受け継いだシャナクの特技で、呪いも少し怖くなくなりました。
キラーマシンが入っている壷が呪われると困るので、シャナクの巻物は必携というのは変わりませんが。

386F。
秘密の通路3Fまで潜って終了です。

続いて6月3日。

388F。
プラズママウスを捕まえ、用済みとなり別れたマージマタンゴですが、このフロアでまた捕獲しました。
グレイトマーマンを生み出すには、キングマーマンが必要なのですが、捕まえる条件は氷結です。
マヒャド斬りで凍らせることができると思ったのですが、氷属性の攻撃をするだけでした。
ヒャドの特技を持っているマージマタンゴが必要になった次第です。

390F。
ガーゴイルショップにていかずちの剣を見つけました。
今、メタルキングの槍には特定の種族に1.5倍ダメージを与える印をつけているのですが、残りはスライムと水系、植物系くらいです。
いかずちの剣は水系に大ダメージなので、賢者の石で増えた印スロットに持ち歩いていた合成の壷を使ってさっそく合成しました。
ところがお金を払わず、ガーゴイルショップ内で合成をしたら、いかずちの剣の値段ではなく、合成後のメタルキングの槍の金額を請求されました。
105000Gもですよ!
幸い、所持金が19万Gを超えていたので、普通に払えましたが、足りなかったらと思うと(^_^;)

395F。
水系フロアでキングマーマンを捕獲。

397F。
ガーゴイルショップに特モリーの壷あり。
やっと補充が出来ました。

404F。
秘密の通路3Fで終了しました。

続いて6月4日です。

410F。
秘密の通路でモリー。
やっとグレイトマーマンを生み出せました。

413F。
またモリーの部屋に行きました。
オーシャンクローを生み出しましたが、そのためにキラーマシンを使ってしまいました。
シャナクの特技は便利ですし、もう1体必要なので、素材集めをしていこうと思います。

415F。
モンスターブックを埋め、捕獲条件を満たすためだけに持っているアイテムを減らすためヘルジュラシック、メダパニシックル、グリゴンダンスを捕まえました。
メダパニシックルと獣系を配合するとテンツクが。
テンツクとポイズンキャロットを配合するとスーパーテンツクが。
そしてスーパーテンツクとグリゴンダンスを配合するとラストテンツクが作れるのです。

しばらく特筆すべきことはありません。
ダンスキャロットを捕まえ忘れているくらいでしょうか(^_^;)

437F。
いままで相当アイテムを識別してきましたが、未識別の武器が落ちていました。
ダンジョンクリア時に獲得出来る以外の未識別武器は、はやぶさの剣か、はがねのはりせんのどちらか。
期待が膨らみます。
出たのは、はがねのはりせんでした。
今の武器の強さだと、ほとんどの敵を一撃で倒してしまうので、アイテムを入手するのは難しいかもしれません。
倉庫の壷が落ちていたら、倉庫に送りたいです。

438F。
ヘルバトラーを捕獲。
これでデスカイザーが作れます。

439F。
秘密の通路でモリー。
プラチナキング、デスカイザー、テンツクを生み出しました。
壷の空きが出来て一安心です。

ここでプレイを終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/04

社会保険事務所に行ってきました

もうすぐ35歳になるので、社会保険庁から年金のお知らせが届きました。

「ちゃんと払ってるから大丈夫だよ~」と余裕で封筒を開けると、「空白期間があります」と印字されてました。
予想外でショックでした。

私は一度転職をしてまして、前の会社を月末に辞め、新しい会社には翌月の7日に入社しました。
確か年金って月末に辞めたら翌月1日もカウントされるみたいだし、月ごとに収めてるから、五日間ずれてても問題ないはず。
ただ念のため、確認しようと社会保険事務所を訪問しました。

噂では3時間待ちのところもあるとのことでしたが、私が行ったところは6人待ち。
実際には45分待たされました。

待っている間に思い出したのですが、このお知らせ、厚生年金しか記載がないんです。
20歳過ぎて、親に頼んで国民年金を立て替えて納めてもらっていたはずです。

相談者にこのお知らせを見せると、ちょっと話しただけでパーティションの向こうに行ってしまいました。
ちょっと待つとプリントアウトを持ってきました。
私の年金番号、二つあるそうです。
確かに就職するときに年金手帳か何かを会社に持っていかなかったような気がします。
「番号を統一してもらってください」とのようなことを言われましたが、手続き方法までは教えてくれませんでした。
ここらへんはお役所仕事だなと。

帰り際、エレベーターに乗る前にプリントアウトを確認したら、古い年金番号の方には性別欄に「女」と出力されていました。
私の名前、「~男」って漢字を使ってるんですけど。
入力ミスなんだかわかりませんが、確認くらいしてくれてもいいような。
これで統一するのに手間取ったらやっかいです。

とりあえず空白期間はないということで一安心でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/03

書籍『色街を呑む!―日本列島やりつくし紀行』

色街を呑む!―日本列島やりつくし紀行を読みました。

てっきり「色街で呑む」という題だと思っていました。
色街周辺の美味しい物、美味しいお酒の紹介する本だと思っていましたが、実際は違いました。
色街にうごめく情というか、欲というか、ドロドロしたものまで呑み込もうという企みの本です。
実際に呑みこめたかどうかはお読みください。

夏目漱石の「坊ちゃん」も実は色街の部分がちょっと出ていて、その辺の事情を知っていると楽しめるとか。
今度、ちゃんと読んでみようと思います。

この本の作者、勝谷誠彦氏はトゥナイトに出演していたと本文中に書いています。
私はトゥナイト2をよく見ていましたが、知らないので1に出ていたのかと思っていました。
この記事を書くにあたり、調べてみたら、知っていました。
今、私は月曜休みなので、日本テレビの「スッキリ!」を見ていまして、ああ、この人だったのかと。
この顔を思い描いて読んだらまた違った感想を持ったかもしれません。

色街を呑む!―日本列島やりつくし紀行
色街を呑む!―日本列島やりつくし紀行

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/02

少年ヤンガス熱再燃中 その14 魔道の宝物庫313F~

31日からの記録です。

前回は実は312Fまで進んでいたのでした。
今日は313Fからスタート。

318F。
デスストーカーを捕獲。トロルキングの素材です。

322F。
秘密の通路でモリー。
アークデーモン、トロルキング、パンドラボックスが誕生。
壷の空きが出来てよかったです。
パンドラボックス3体目の名前は悩みました。
ニュートラルなところで、運命をイメージし、ディスティニーを文字って「ディスティ」としました。

324F。
びっくりのワナに引っかかり、所持アイテムが散乱。
運悪く特モリーの壷が割れてしまいました。
このフロアでミミックを捕まえましたが、空きがなくつらいです。
このミミックはキラーマシン用です。

331Fまで潜りましたが、モリーの壷はです。
今まで結構出ていたと思うのですが・・・。
大事にしないと駄目でしたね。

続いて6月1日の経過です。

332Fから343Fまでは特にありませんでした。
一応、フロアは全部屋周り、アイテムが無いか見ているのですが。
今は賢者の石くらいしか欲しいアイテムがありませんのでそうなってしまいます。

344F。
秘密の通路でモリー。
アトラスとバズズが完成しました。

349F。
空いた壷にゴールデンスライム2体を捕獲しました。
雄牝両方捕まえたので、プラチナキングがつくれます。

354F。
モンスターハウス内のアイテムも、魅力に欠けます。
お守りとかたくさんあるんですが、いまさら持てません。

356F。
秘密の通路でモリー。
プラチナキングとベリアルが生まれました。

とりあえずベリアル2体目が出来てひと段落。
次はランドアーマーがいるので、オーシャンクローをつくりたいです。
あとこうなったらデスカイザーも連れて帰りましょう。
最終的にモリーの壷が13個持っていたとすると、
ベリアル、ベリアル、アトラス、ブラックルーン、オーシャンクロー、デスカイザー、キラーマシンで7体。
あとボスフロアでホークマン2体を狙っても9体。
メカバーンを生み出すためのキラーマシンを追加して10体。
まだ余裕があります。
もっともホークマンを捕まえるためにまものの壷を使うとすると、12個になるかもしれません。
あとドラゴンブッシュまで作ってしまいますか。
ドラゴンブッシュに必要なダースドラゴンもれんごくちょうも牧舎にいるので、あとで生み出せるのですが。
オルテカを生み出すためには、カンダタ子分が必要ですか、カンダタ子分を生み出すにはキラーアーマーが2体必要だそうです。
これでぴったりですね。
あとは外に出しているパンドラボックス3体で完了です。
あ、ガニラスを忘れていました。
もう少し考えてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/01

スクランブログの分析(5月)

毎月1日はこのブログのアクセス解析を眺めてみようと思います。

まずは検索ワードから。
というか検索ワードくらいしか見てないですが・・・。

1位は「ファミスタ」でした。
10.2%と先月より若干ダウン。
5月は半分が「少年ヤンガスと不思議なダンジョン」 、残りがほとんど書籍の紹介で、ファミスタに関してはまったく書いていないのですが。
ファミスタ人気、恐るべきです。

2位は「ブログ」でした。
9.0%。
ワンランクアップです。
レンジャーズストライクが下がったから、繰り上がっただけかと思います。

3位は「ファミスタオンライン」です。
8.3%。
「ファミスタ」で検索すると、コンシューマーのファミスタサイトが結果に表示されるからでしょうか。

4位は「マドハンド」です。
6.7%。
確かに自動で操作することをマドハンドっていうかは謎ですよね。
でも実際に対戦すると、マドハンドっぽい感じがするんです。
「次から次へと仲間を呼びやがって・・・」みたいな。

5位は「レンジャーズストライク」でした。
いよいよ6月にはライダーエクスパンションが出るらしいですね。
雑誌に掲載されたカードの絵を見ると、いいなぁと思いますが、なぜレンジャーズストライクと同じシステムで出すのかと思います。

6位は「秋葉原」です。
最近は、また活気が戻ってきているようです。
電気街ではなく、オタクの街として復活したと思われます。

7位は「サウンドドロップ」です。
シャア編とか、新しい商品が出てますんで、記事を書きたいところです。

8位は「クロノス」です。
テレビ番組は強いのでしょうか。

9位は「ボークス」「優木まおみ」「密告中」「エアコン」「サウンドロップ」の5つです。
「ボークス」は2005年の9月7日の記事にしか書いていません。
ゴールデンウィークなどで秋葉原へ新たに来る人が検索するようになったからでしょうか。
「優木まおみ」さんは、ズームインスーパーに出たり活躍されています。
「密告中」はテレビ番組「クロノス」の一ゲーム形式ですね。
密告中より逃走中が好きです。
解除中は見逃しました(´Д`;)ヾ
「エアコン」はそろそろ購入時期でしょうか。
とりあえずドライ運転のテストは完了しました。
果たして今年も乗り切れるか・・・。
「サウンドロップ」は新たな記事はちゃんとした表記で書いているので、上がってきたと思います。

「少年ヤンガス」関連のキーワードが上位に無いのが驚きでした。
一応36位にはありましたが。
もう遊んでいる人がいないからでしょうけど。
ちょっと記事を見直さないといけないかもしれません。
でもまだまだ魔道の宝物庫は終わらないので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »